住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART64】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART64】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-03-02 01:52:39
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

引き続き、荒らし、煽り、自体験のみで決めつける投稿はスルーして楽しみましょう。


以下、異論なしのコピペ---------------------------

高級戸建て(庭付き・40坪以上・注文住宅) > 高級マンション(平均億オーバー) > 普通戸建て(建売含む) > ミニ戸建(20坪とか・3階建) > 普通マンション(75m2の3LDK等) > ミニマンション(100戸未満)

◆議論余地無し
・庭が欲しい人には戸建て一択
・眺望が欲しい人にはマンション一択
・充実した共用施設欲しい人にはマンション一択
・大型犬飼いたい人には戸建て一択(小型犬はマンション可)
・車2台持ちたい人には戸建て一択(全戸駐車場付きマンションは2台目可能だが可能性低い)
・バイクいじりたい人には戸建て一択(たまに大型バイク置き場付きマンション有り)
・ご近所とワイワイやりたい人には大規模分譲戸建一択

◆大差ないこと/物件次第/個人次第
セキュリティ
・寒さ
・騒音
・広さ
・人付き合いの濃さ

◆議論不要
・都心じゃないと意味なしとか(ここは全国スレ)
・通勤時間30分以内とか(サラリーマンの平均通勤時間は60分)

[スレ作成日時]2014-02-17 12:20:17

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART64】

301: 匿名さん 
[2014-02-20 17:40:54]
>299

すまん、なにを言いたいのかわからん。
「保険が認めていないだけで実際にはもっと全壊半壊している」って言いたいの?
それは戸建てもマンションも同じじゃないか?

それに、2×4ならほとんどの木造が損壊しなかったよ?
「戸建て=災害に弱い」は成り立ってないと思うけど。

302: 匿名さん 
[2014-02-20 17:56:59]
首都圏のマンションで震災時に亀裂が入ったのに、
調査もしないで表面上モルタルと塗装をしただけ・・・を、俺は3棟ほど知っている。
管理組合と委託管理会社は、資産価値が下がるからとだんまり。
俺が知っているだけで3棟だから、実際はどれだけ有るんだろうね。
303: 匿名さん 
[2014-02-20 18:20:54]
>299

仙台では100棟以上のマンションが全壊判定だったので、
そのことと混同したのでは無いでしょうか?

>296は栗原市が地震直後に被害状況を集計のもので、
マンションのような保険会社が全壊認定したものの集計ではありません。
悪しからず。

304: 匿名さん 
[2014-02-20 19:42:24]
>俺は3棟ほど知っている。
公表してください。
305: 匿名さん 
[2014-02-20 21:40:01]
戸建の脆いって性質だけど、
- 住んでいる人をそもそも守れない
- かりに守れてもその後の修繕はほぼ立て直しに近い
- 壊れて瓦礫化して道を塞いだりとさらに被害を増大させる

っていう致命的な問題ですよ。
306: 匿名さん 
[2014-02-20 21:55:44]
で、結局マンションさんは、あこがれでもなんでもいいから、
具体的に情報出してくれって話にはスルーなのかな?

うん、結局、マンションさんのいうようなマンション、存在しないですからねえ

立地がよくて、共用施設が充実していて、100㎡以上あって、
耐震性能がせめて2あって、住環境がよくて、
価格も同立地の普通戸建て並み、なんて物件はないですよねw

なぜ何度も「そんな物件はない」と言ってるのにマンションさんは夢物語だけを語って
マンションを贔屓するんですかね?

マンションって、所詮、ご自身のおすまいのレベルしかないんですよ?
なんらかのデメリットを抱えたまま、でもスケールメリットでなんとか
少し打ち消しているようなものなんです。

307: 匿名さん 
[2014-02-20 22:08:09]
>>306

じゃあ先に戸建ての具体例出してくれ。

このスレで見たこと無い。

チバロンパみたいな具体例だと分かりやすい。
308: 匿名さん 
[2014-02-20 23:38:33]
4人家族70㎡で十分。
これがマンション居住者の答え。
1億未満であれば予算が1千万~2千万上がっても同じ。
予算が7千万→9千万でも、広さよりむしろ立地を代える。
309: 匿名さん 
[2014-02-21 00:52:33]
うちは3人80平米で無理でした。

310: 匿名さん 
[2014-02-21 08:01:28]
>>301

299じゃないけど、

>「戸建て=災害に弱い」は成り立ってないと思うけど。

違う違う。

正しくは、「戸建て=(マンションよりは)災害に弱い」が正しい。

基本的には海外じゃないんだから、自然災害が多いこともあり日本の建築物は災害には強い。

でもマンションと戸建てを比べたら戸建ての方が弱いと言うこと。

一人で立ち向かう戸建てより、複数で集まってるマンションが強いのは当たり前。
311: 匿名さん 
[2014-02-21 08:16:13]
>306
そんなマンションがあるわけないじゃん。共用施設充実させてるんだから、価格は平凡な普通戸建てよりも全然上になっちゃう。
312: 匿名さん 
[2014-02-21 08:35:18]
ああ、施設に金かけちゃうから部屋がしょぼくなっちゃうのか
313: 匿名さん 
[2014-02-21 08:44:49]
>300

ありがとうございます!
314: デベにお勤めさん 
[2014-02-21 08:47:03]
> 立地がよくて、共用施設が充実していて、100㎡以上あって、
> 耐震性能がせめて2あって、住環境がよくて、
> 価格も同立地の普通戸建て並み、なんて物件はないですよねw

とりあえず戸建を例を出したうえで、もっと具体的に書いてみて、

・立地が良いとは、何を基準にして、どの程度のものを言っているの?
・共有設備の充実とは、どんな設備があれば、あなたは充実というの?
・住環境が良いとは、どんなとこ?
・上記条件で、戸建はいくらするの?

ちなみに1種低層といった、そもそもマンションが建たないような地域を例に出さないでね!
1種低層などの地域をだしたら、マンションと戸建の比較じゃなくて、立地優先しただけになるので。

比較したいなら、せめてマンションと戸建がそれなりに両方立ってる地域だしてね。じゃないと比較すらできないから。

315: 匿名さん 
[2014-02-21 10:24:43]
>>314
そのような場所は、普通は住むのに不適切な場所なので、、、
316: デベにお勤めさん 
[2014-02-21 11:59:29]
> そのような場所は、普通は住むのに不適切な場所なので、、、

簡単にいうとマンションと戸建がそこそこ両立している場所は、不適切であると
つまり、別に戸建が良いというわけではなく、単純にマンションがあまりないような立地を探したので、戸建という選択しかできなかったということですね

つまり、郊外ということですね。
317: 匿名さん 
[2014-02-21 12:06:04]
>>306さんの具体例はまだ?? 結局戸建ては出せないの?
318: 匿名さん 
[2014-02-21 14:42:26]
>317

戸建ての「ベスト」は注文住宅と決まってるので、
ここであげても万人受けとはいえないと思うよ?
それでもよければ、ぱっとヤフーで見た感じだとこんなかな。

http://housing.realestate.yahoo.co.jp/03/corporation/k00466/portfolio/...

おれは車もバイクも趣味なので、でかいガレージが必須。
この家は二世帯みたいだから、そこは不要だな。
HM自体は、個人的にはモデルハウス見て回ったときは住友林業が好きだったけど、
住友林業の実例にはあまりいいのなかったので。

室内の広さは、そこまで必要ないので、まあ、3LDKあれば。
それならイメージとしては、間口さえ広ければ50坪程度の土地でも可能かなーと思います。

で、土地も出したほうがいいですか?
319: 匿名さん 
[2014-02-21 15:08:49]
>318
それが具体的なイメージ???
自分の夢語ってるだけで、まるで具体的じゃないし
場所も値段もわからないものをどうマンションと比べれば満足するの?
320: 匿名さん 
[2014-02-21 15:21:22]
やっぱ、具体例だすとがっかりするしかない。好みってばらばらだとつくづく感じる。建売の方がいい。
321: 匿名さん 
[2014-02-21 15:29:08]
マンションの例を出せない奴が何言ってんだか・・・
322: 匿名さん 
[2014-02-21 15:36:43]
>321
なんで俺が例出さなきゃならんの?あんたがマンション派の口車に乗って出しただけでしょ?こんなのが欲しいってのはあなたの趣味でしょ。人それぞれ。なんで全てがこの住宅がいいって言わなきゃならんの?
323: 匿名さん 
[2014-02-21 15:38:22]
>319

それ、後だしジャンケンしたいって言ってるだけじゃんwww
324: 匿名さん 
[2014-02-21 15:42:28]
>319

いや、具体的だろ、好き嫌いは分かれるが。
夢がいいかどうかはともかく、注文住宅にするなら、夢語らないわけにいかんでしょ。
夢を語る注文住宅、が戸建ての意見だとしたら、マンションの意見はなんになるのか?
コスパを語るのか? 笑

いいから、おまえも例を出してみろよ、なんでもいいから 笑

325: 匿名さん 
[2014-02-21 15:45:32]
>319

え、マンションさんは夢も希望もない家なの?
戸建ては夢を見るよ、そりゃ素敵な夢を見る。なんで妥協を語り合いたいの?
マンションはやはり妥協の産物だってはっきりわかんだね
326: 匿名さん 
[2014-02-21 15:51:31]
先に例を出せと言ったマンションだが
戸建が出した例に対して

>それが具体的なイメージ???
>自分の夢語ってるだけで、まるで具体的じゃない

そして
マンションの例を出せない奴が何言ってんだか・・・
に対して

>なんで俺が例出さなきゃならんの?あんたがマンション派の口車に乗って出しただけでしょ?

何この人?

327: 匿名さん 
[2014-02-21 16:00:25]
只今必死になって夢のようなマンションをウェブで探しておりますので
しばらくお待ちください。m(_ _)m
328: 匿名さん 
[2014-02-21 16:01:07]
>324
夢を語る注文住宅が戸建ての意見ってことなのか。それじゃあ、俺の意見も同意ってことになるのか。そういうことか。じゃあ横槍入れないようにするわ。
329: デベにお勤めさん 
[2014-02-21 16:01:17]
> 先に例を出せと言ったマンションだが
> 戸建が出した例に対して

戸建さんは、価格/立地とかも含めて出せと言っておいて、建物の仕様のみで不十分なものしか出さず、逆切れって。。。

> 夢がいいかどうかはともかく、注文住宅にするなら、夢語らないわけにいかんでしょ。

別に夢ならいいですよ。夢語ってください。現実ではないのでしょうから。。お好きにどうぞ
夢を前提に記載されたら、反論も特にないので。
330: 匿名さん 
[2014-02-21 16:02:20]
自宅にデリヘル呼ぶなら、一戸建てよりマンションの方が良いよな。
331: 匿名さん 
[2014-02-21 16:04:37]
そうなの?
332: 匿名さん 
[2014-02-21 16:07:59]
>>329

とにかくマンションの例を出してみれ
333: 匿名さん 
[2014-02-21 16:09:31]
どれも似たような間取り・設備なんだから探すのに苦労せんじゃろ
はよう例を出してみれ
334: 匿名さん 
[2014-02-21 16:22:02]
>夢語ってください。現実ではないのでしょうから。

ところが、夢をかなえるのが「戸建て」なんですよ。
マンションさんて、
「夢は見るだけのもの、、、」って感想なのですね。
そんなに苦しい人生なんですね、、、。

335: 匿名さん 
[2014-02-21 16:35:04]
こりゃあ、ぐうの音も出ないほどマンションさんやられちゃったな…。
だから具体的にとかしないで、マンデベの謳い文句を連呼してりゃよかったのに…。

そりゃそうだよ、注文住宅だもん。
なんでも大抵のことはできちゃうさ。
「家のなかでフルサイズのバスケットの試合をしたい」
とかでもない限り。
いや、バスケットだって、裏庭とかならそれもできるさ。
(沢北のオヤジとかがそうやって家を買ってたわ(笑))

さ、マンションさん、具体例はよ。
336: 匿名さん 
[2014-02-21 16:58:48]
防音地下室のSMルームだって作れる。
337: 匿名さん 
[2014-02-21 17:05:45]
デリヘル呼びやすい時点でマンション一択。
338: 匿名さん 
[2014-02-21 17:13:42]
戸建派だが変な流れになってきたので貼ってみる

賃貸だけど、どうでしょう。
http://www.mitsui-chintai.co.jp/resident/original/latour_daikanyama/in...

分譲だと。
http://www.kencorp.co.jp/housing/sale/2011125269.html

超高級は賃貸の方が多いんですかね。
339: 匿名さん 
[2014-02-21 17:32:07]
管理費に比べて修繕金が安すぎるような気がする。大丈夫?
340: 匿名さん 
[2014-02-21 17:43:55]
319ですが、頭悪いのか理解していただけないのでもう少し詳しく説明します。

>立地がよくて、共用施設が充実していて、100㎡以上あって、
>耐震性能がせめて2あって、住環境がよくて
>価格も同立地の普通戸建て並み、なんて物件はないですよねw

と言う発言にたいして具体例を出せといってるのに

>おれは車もバイクも趣味なので、でかいガレージが必須。
>この家は二世帯みたいだから、そこは不要だな。
>HM自体は、個人的にはモデルハウス見て回ったときは住友林業が好きだったけど、
>住友林業の実例にはあまりいいのなかったので。

価格も立地もださずに夢や希望を語ってますが
あなたの夢の具体例をだされても
それと比較できるようなマンション具体例をどうやってだせばよいのでしょうか?
それを指摘すると

>いや、具体的だろ、好き嫌いは分かれるが。
>夢がいいかどうかはともかく、注文住宅にするなら、夢語らないわけにいかんでしょ。
>夢を語る注文住宅、が戸建ての意見だとしたら、マンションの意見はなんになるのか?

という発言ですが、なにを比較したいの?この人
夢や希望を比較したいの?
こんなマンションに住みたいなぁ的なことを言って欲しいの???
夢で語るなら戸建ての勝利ですよ。
夢の中ならその気になればどんな設備も立地も可能です。よかったね。
341: 匿名さん 
[2014-02-21 17:53:02]
>夢で語るなら戸建ての勝利ですよ。

家の理想形は戸建てってことかな?
342: 匿名さん 
[2014-02-21 18:00:43]
高級戸建て(庭付き・40坪以上)って随分と高級のハードルが低いんですね。
首都圏での話なのでしょうが、地方じゃ40坪超えは当たり前です。

地方で高級は非2世帯で70坪位上~でしょうね。

ちなみに、私は一般的な42坪の戸建てから、100戸以下の90平米のマンションに引っ越して快適で幸せです。
戸建てには2度と住みたくありません。無駄に広い家も必要ありません。掃除のし易い適度な広さというのが
一番快適です。
343: 匿名さん 
[2014-02-21 18:02:16]
UFOを信じるか信じないかって話と同じ。空論。
344: 匿名さん 
[2014-02-21 18:12:25]
マンションにしか住んだことが無い人にとっては庭付き戸建ては憧れなんでしょうね。
幻想だと気づきますよ。ネコの糞害に悩まされますから(笑)
345: 匿名さん 
[2014-02-21 18:15:49]
>340

>立地がよくて、共用施設が充実していて、100㎡以上あって、
>耐震性能がせめて2あって、住環境がよくて
>価格も同立地の普通戸建て並み、

っていうのは、戸建てと「比べて」ではなくて、普段マンションさんが戸建てにいっているセリフを条件にしただけ。
別になければないでいいんだよ。
そういう証明になるから。

おれが言いたいのは、要は「マンションさんのいう戸建てより優っているマンション」を教えてくれ、って話。
>338みたいに予算が15億円ならそれでいいよ。
15億円なら戸建てよりもよい家が買えるってことで。

おれのあげた注文住宅は、マンションでは不可能。
そして、「夢」だなんだいわれるけど、別に普通に買えるから、これ。
15億円もしない。
まあ、マンションさんが(わざわざ戸建て派を装ってたけど)
戸建てに勝つためには15億円が必要ってことだよね。

それが総意ならそれでいいけど?
どうなんかね?
346: 匿名さん 
[2014-02-21 18:18:12]
なにを語ってもマンションはセカンドハウス、本宅にはなりません。

階上に本籍や住所が有るなんて考えられません。
347: 匿名さん 
[2014-02-21 18:18:58]
>342

まあ、どうみても「戸建て」が「実家」を表しているねえ。

348: 匿名さん 
[2014-02-21 18:19:17]
>>345
それで良いです。
あなたの勝利です!!
349: 匿名さん 
[2014-02-21 18:19:36]
>夢で語るなら戸建ての勝利ですよ。

おや、マンションさんの敗北宣言きたこれ。

350: 匿名さん 
[2014-02-21 18:21:01]
>344

猫飼ってるおれに謝れ。
351: 匿名さん 
[2014-02-21 18:22:22]
そだそだ、猫がいないと三味線を作れないんだぞ!
352: 匿名さん 
[2014-02-21 18:36:12]
>>345
3億のマンションでも、戸建てよりずっと良いですよ。

>>346
あなたの感覚がカッペなだけです。
353: 匿名さん 
[2014-02-21 18:39:21]
断崖絶壁に立つようなマンション並に眺望の良い戸建てなら、有りかもしれませんが
それ以外の戸建ては考えられないですね。

住宅地のような近所隣が隣接してるような場所の戸建ては絶対にありえません。
354: 匿名さん 
[2014-02-21 18:49:43]
「15億のマンション」と「1億ちょいくらいの注文住宅」がいい勝負なら、
そりゃあ「1億ちょいくらいの注文住宅+14億円弱の現金」のほうがいいなあ。

355: 匿名さん 
[2014-02-21 18:53:41]
>>353
それは言えるねぇ。
家が隣接しているのは嫌だよな。

でも、、、それ以上に嫌なのは、断崖絶壁の様な高層マンションで、
すぐ目の前に同じような部屋とお見合いしているのだよな。勝どきみたいにさ。
356: 匿名さん 
[2014-02-21 19:03:30]
まあ、条件絞らないと、こうやってああだこうだになるわな。

ここらでひとつさ、マンションと戸建てで、
金額と立地を絞って勝負しない?

誰か具体的にお題を出してよ。
何人家族か、通勤場所はどこか、予算はいくらか、
どのへんに住みたいか、駅まで何分がいいか。

それぞれ
・新築マンション
・中古マンション
・新築戸建て
・中古戸建て
で検証してみたいっすなー。

357: 匿名さん 
[2014-02-21 19:22:56]
>>356
通勤場所は秋葉原
IT土方で就業時間が遅くなるから、通勤時間は30分程度で、元々がオタクだから歩くの苦手で徒歩5分圏内。
家族構成は、夫35歳と妻とその子供4人、爺婆同居の8人家族。
残業がやたら多い職種だが、ほぼサービス残業となるため、年収は600万円程度。

こんなんでました。
358: 匿名さん 
[2014-02-21 19:35:18]
最初から金額合わせろって言ってるじゃん。やっと戸建ての妄想終わったか。

15億とか高額なら戸建てのほうが素晴らしい。
4000万~8000万くらいがマンションの特性が一番出せる金額。ここだとマンションが圧倒的に良くなる。
それ以下はお好みで。無理しないなら戸建て。

前に良く出てたが、戸建て>マンション>戸建て 
359: 匿名さん 
[2014-02-21 19:59:44]
>357

8人家族とはちょっとすごいっすな。
年収はそれほど高くないので、多少は我慢してくださいで、駅徒歩8分のところを見つけました。

http://www.athome.co.jp/ks_13/dtl_5657704101/?DOWN=3&BKLISTID=003L...

2世帯住宅の6DK
物件価格が2480万円で、まあ、これを500万円程度かけてリフォームすれば
しばらく住めるでしょう。
借地権ですが、このくらいの支払いはご両親からご負担いただくのもありかと。
屋上が広々しているので、大家族でBBQするなどもよしです。

正直住環境はそれほどよくないですね。
予算か、通勤時間をもう少しなんとかすれば、、、といったところでしょうか。

360: 匿名さん 
[2014-02-21 20:08:12]
それなら、ぼくの条件でお願いします。

家族は夫婦+子供ひとり(女の子2歳)。
年収は1馬力1000万円で、希望物件総予算は6500万円程度。
ただし、車一台あるので、マンションの場合はその分を
管理費とあわせてローンから減額して想定して予算5500万円程度。
通勤場所は新宿。
通勤時間は30分まで、駅徒歩は10分まで。
娘のためには、教育や風紀面の環境のよいところが希望。
できれば新宿駅通過沿線(小田急京王等)よりも東急系列沿線が希望。
(もともとの地元がそちらなので)

>358の予算どまんなかです。
よろしくお願い致します。

361: 匿名さん 
[2014-02-21 20:20:13]
>>358
15億以上の予算でもマンションの方が素晴らしい場合もありますよ。
マンションで500平米超えの物件もありますから。
362: 匿名さん 
[2014-02-21 20:50:23]
>349
それを敗北宣言ととって喜ぶほど能力が無いのであれば
そんな人と会話しても無駄なので、あなたはそう思ってて結構ですよ。
363: 匿名さん 
[2014-02-21 20:58:13]
予算に余裕のある方は、どちらでもOK。
予算が決まってる方は、マンション。
364: 匿名さん 
[2014-02-21 21:04:45]
戸建の場合は上物4千万以上が最低条件ですね。
それ以下のアバラ屋だったら、3千~5千万のマンションの方がいいです。
地方相場で申し訳ないですが。
365: 匿名さん 
[2014-02-21 21:12:50]
>364
上物だけよくても密集地帯の息が詰まりそうな
戸建てでは魅力はほとんど感じません。
366: 匿名さん 
[2014-02-21 21:17:31]
>>365
ですね。予算7千万くらいで同じ金額出すなら、自分は眺望の良いマンションを選びます。
367: 匿名さん 
[2014-02-21 21:28:08]
>>366
覗きとかが趣味なのですか?
368: 匿名さん 
[2014-02-21 21:50:48]
密集地帯ってそもそもマンションって密集した箱だよね?
369: 匿名さん 
[2014-02-21 22:02:44]
>>368
そういう見方もできますね。
ただ、客観視しなければ戸建て以上に静かで
周囲を気にしない環境、眺望が手に入ります。
意識の問題ですね。


私は実家が中学生までがマンション。その後は戸建てで大学卒業まで。
独立してアパート住まい、賃貸マンション住まいを経験し、戸建てに住みましたが売却して、現在はマンション住まいです。
私はマンション派です。

マンションの方が戸建てよりもプライバシーもあるように感じています。
戸建ての時は玄関の出入りすらご近所の視線にさらされますし、庭で遊ぶのにもお隣さんこんにちわでした。
マンションの方が色々と気楽です。
370: 匿名さん 
[2014-02-21 22:10:23]
一戸建ては墓地
マンションは納骨堂
死んだらどっちが良い?
371: 匿名さん 
[2014-02-21 22:18:25]
どっちでもいい。
372: 匿名さん 
[2014-02-21 23:06:11]
>366

だから、じゃあ具体的に例を出して見てよ。
逆にいうと、7000万円するマンションならなんでもいいの?
373: 匿名さん 
[2014-02-21 23:29:47]
>上物だけよくても密集地帯の息が詰まりそうな
>戸建てでは魅力はほとんど感じません。

これより密集度が高くなり壁一枚になったのがマンション。効率的に上下左右密集してる
374: 匿名さん 
[2014-02-21 23:42:49]
実際の生活はマンションの方が開放的だけどね
375: 匿名さん 
[2014-02-21 23:46:53]
集合住宅が開放的とわ
376: 匿名さん 
[2014-02-22 01:15:21]
>374
だよね。
部屋に入れば人の気配を感じないし。窓からの眺望は良いし。
窓を開ければ隣の家の壁、もしくは特定多数の人が自由に行き来できるような道路では
カーテンをしめきって生活するしかなく息がつまります。
もちろんそうじゃない戸建て存在するし、そういった戸建てはすばらしいと思いますよ。
377: 匿名 
[2014-02-22 01:35:12]
実家がマンションだから戸建ての良さがわからない。
378: 入居予定さん 
[2014-02-22 07:17:24]
>>376
視線重視か音重視か。自分は音の方に敏感なので戸建てにした。
マンションのときは毎朝隣の人が6:10にベッドから飛び降りてドアを開けていた(笑)
379: 匿名さん 
[2014-02-22 09:25:45]
一人芝居って寂しくないのでしょうか
380: 匿名さん 
[2014-02-22 09:46:34]
で、7000万の高立地で、ハイスペックなマンションの例は?
381: 匿名さん 
[2014-02-22 09:52:35]
少なくとも一戸建てよりは好立地でハイスペックだよね?
7,000万の一戸建てだと立地を求めると完全にミニ戸だよね?
いや、ミニ戸すら建たないかも・・・
382: 匿名さん 
[2014-02-22 09:57:36]
実家が戸建てだから戸建ての良さがわからない。
実家は地方だから都内の一般的な戸建てより広くて立派だけど。(もちろん注文住宅)
戸建てって何がいいの?
寒いし設備は貧弱だし東京の戸建ては地方と比べると酷いしね。
隣家が近接している戸建ての窓とか、マジで意味不明。
視界がぬけるから窓の意味があるんじゃないの? 地方ではそうだけどね。
383: 匿名さん 
[2014-02-22 10:09:59]
>>381
で、その例は?

>>382
田舎から上京してきたおのぼり様にありがちなコメントですね!!
384: 匿名さん 
[2014-02-22 10:17:15]
385: 匿名さん 
[2014-02-22 10:22:06]
>378

隣の音など50年以上前の団地や賃貸マンションでも聞いたこと有りません。
アパートや木造の戸建て並に酷い住宅ですね。
386: 匿名さん 
[2014-02-22 10:26:56]
確かに。隣や下の音って聞こえないよね。一戸建てって、隣や下の騒音まで聞こえるの?
387: 匿名さん 
[2014-02-22 10:44:02]
>隣家が近接している戸建ての窓とか、マジで意味不明。

建築基準法を読めばわかりそうな物だが?
マンションで、糞狭くて意味無くちっともウォークインじゃ無いウォークインクロゼットがあったり、
明らかに居室で使うはずなのに、納戸の表示をしている部屋があるのと同じだ。
388: 匿名さん 
[2014-02-22 10:52:42]
>385
騒音主ですね。
389: 匿名さん 
[2014-02-22 11:05:25]
一戸建てだと、今日みたいに暖かい日でも、暖房必要ですか?
都内マンションに住んでますが、本日、暖房なしでも、
居室、廊下、トイレ、玄関、何処も皆、快適です。
390: 匿名さん 
[2014-02-22 11:19:24]
>389
下着おじさん、チィ〜す。
391: 匿名さん 
[2014-02-22 11:27:09]
一戸建てってやっぱり寒いんですね。
392: 匿名さん 
[2014-02-22 12:05:22]
集合住宅に全員集合!!
393: 匿名さん 
[2014-02-22 12:07:13]
>>389
23区の外断熱でも何でもない建売ですけど暖房は全く必要ありませんでしたよ。
394: 匿名さん 
[2014-02-22 12:09:53]
みんなで固まって住めばあったかくなるよー
395: 匿名さん 
[2014-02-22 12:09:53]
一戸建ては、ヒートショックに注意!
年間1万人以上の方が亡くなられています。

http://www.imc.or.jp/column/mame1202.html
日本家屋は木造住宅が多いため、浴室やトイレ以外にも廊下等温かい室内との温度差が大きな場所があることもヒートショック現象が多いことの一因と言われています。健康に問題がなく、今までまったく元気だった方にも起こる危険性のあるヒートショック現象。節電も求められる今年の冬ですが、命を守るためにも対策を取ることを忘れないようにしましょう。
396: 匿名さん 
[2014-02-22 12:32:30]
マンション住まいしか経験の無い人が戸建てに幻想を抱くんですよ。
芝生の庭で犬と戯れるとかね。

実際は芝刈り、雑草抜きなんて、面倒でやってられなくなりますよ。
本当に面倒な一大イベントになります。

もし、次も戸建てにしなければならないとしたら、庭は全面タイル貼りに
しますね。

今までは昼でもレースのカーテンを閉めていましたが、マンションにしてからは
夜でもカーテンを閉める必要がありません。(ちなみに海が見えます)

この開放感は本当に幸せを感じます。確かに集合住宅ですが、普段の生活で隣・近所の存在を
感じることはあまりないです。戸建てよりずっと静かですね。
397: 不動産業者さん 
[2014-02-22 12:42:53]
マンションも一戸建ても、実は結構長持ち

木造住宅30年、マンション37年という根拠はなかった
⇒ 住宅の寿命、本当はどのくらいかhttp://www.homes.co.jp/cont/press/opinion/opinion_00019/
398: 匿名さん 
[2014-02-22 13:12:04]
>345

>>わざわざ戸建て派を装っ てたけど

勝手に決めないでね。あんたが書いてたような家は確かに趣味じゃないが、戸建派だよ。
399: 匿名 
[2014-02-22 13:21:20]
マンションさん可哀想だけど、頑張ってほしい
400: 匿名さん 
[2014-02-22 13:48:52]
一行煽りレスを毎日やすまずがんばって続けている人を見ると
本当にすごいなと思います。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる