積水ハウス株式会社 東京マンション事業部の東京23区の新築分譲マンション掲示板「グランドメゾン白金レジデンスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 港区
  5. 白金
  6. 4丁目
  7. グランドメゾン白金レジデンスってどうですか?
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2019-03-20 22:21:17
 削除依頼 投稿する

グランドメゾン白金レジデンスって暮らしやすい場所でしょうか。
物件のことや利便性などについて、情報交換したいです。

所在地:東京都港区白金4丁目468番12(地番)
交通:東京メトロ南北線・都営三田線「白金台」駅徒歩5分
総戸数:37戸
売主:積水ハウス株式会社
施工会社:株式会社 安藤・間
管理会社:積和管理株式会社

[スレ作成日時]2014-02-13 15:07:48

現在の物件
グランドメゾン白金レジデンス
グランドメゾン白金レジデンス
 
所在地:東京都港区白金4丁目468番12(地番)、東京都港区白金4丁目13番10(住居表示)
交通:東京メトロ南北線 白金台駅 徒歩5分
総戸数: 37戸

グランドメゾン白金レジデンスってどうですか?

101: 匿名さん 
[2014-04-23 01:16:57]
さんこうざかも、服部邸がある辺りは素敵なんですけどね。しろがねだいの駅に近づくにつれ、いけていない。

102: 匿名さん 
[2014-04-24 11:54:07]
白金台駅というのがいいですね。
白金高輪駅や高輪台駅まわりにはたくさんマンションありますが、やはり白金台より落ちる感じがします。実際地価もだいぶ違いますし。
ここもよいのですが、坂の途中というのが若干マイナスかもしれませんね。
103: 匿名さん 
[2014-04-27 23:47:59]
***はどうですか?
106: 匿名さん 
[2014-05-14 09:12:51]
とても手が出ないので見るだけなのですが、こんなマンションに一度で良いから住んでみたいです。
キッチン周りの設備としてディスポーザーと食洗機はよく見るものですが、電子コンベック!?
電子レンジとガスオーブンの機能を備えた調理器がビルトインされているのですか。初めてみた・・・
洗面所も広くて使いやすそうです。
107: 匿名さん 
[2014-05-14 09:22:23]
多少の施工不良はどのマンションにもあります。所詮は人間の手作りですので。不良が見つかる方が安心なんですけどね。
108: 匿名さん 
[2014-05-14 18:51:00]
値段はかなり高めの設定になっていると感じます。
あこがれのマンション、という風に考えているのは私だけではないようです。
一度、高い価格のところを見てしまうと、ほかの物件が選びにくくなってしまいます。
109: 買い換え検討中 
[2014-05-15 22:03:21]
欲しいですが予算足りない組です。
お恥ずかしい書き込みでごめんなさい。

こんなステキな物件があるのですね。
まさに億ションですね。

開業してまだ一年目。頑張ってここが買えるようになりたいです。今、住んでいるところは同じ積水さんでも乾式の戸境壁なんですが、ここは仕様が全然違いますね。
ぜひ買われた方の住心地をお聞きしてみたいです。

ちなみに積水さんから頂いた会報誌でここを知りました。

110: マンコミュファンさん 
[2014-05-17 10:51:20]
私もこんなマンションが買えるよになれるとイイなと思いますが、
その反面、これだけのお金が必要なら、地方に一戸建てを建てるのもいいかなぁ。と考えてみたりもします。
でも、資金を貯めてでも何でもいいですが、億ションが買えるって凄く羨ましいことです。
111: 匿名さん 
[2014-05-17 14:56:02]
都内の分譲と地方の一戸建ては永遠のテーマのように思います。
あとは、仕事や価値観によって差が生まれてしまうような気がします。
このあたりの問題は本当に真剣に考えないと分からない部分が多いと実感します。
112: 銀行関係者さん 
[2014-05-19 23:51:31]
さっさと買いました。優良物件です。
113: 匿名さん 
[2014-05-20 09:27:21]
>112さん
どのへんが優良物件なのでしょう。
希少価値はあると思いますが、坪単価
が高くないですか?
114: 匿名さん 
[2014-05-30 22:55:15]
HP見ようと思ったのですが、見れません。
完売しちゃったんでしょうか?

115: 匿名さん 
[2014-05-31 17:09:55]
いや〜、売り止めって購入者は
厳しいね。
116: 匿名さん 
[2014-05-31 17:26:09]
HPの件ですが、完売ではなく、5/31~6/16まで、工事差止めになっているからではないでしょうか?
117: 物件比較中さん 
[2014-05-31 20:56:23]
>>116
教えて下さりありがとうございました。
素敵な物件ですが、価格的にまだ私には手が届く物件ではなさそうな感じです。
118: 匿名さん 
[2014-06-03 08:00:36]
工事の差止めって何があったのですか?
119: 匿名さん 
[2014-06-03 12:22:12]
住民の反対運動らしい。
6階が4階建てになったらどうすんだ?
120: 匿名さん 
[2014-06-03 12:31:18]
これって裁判所が差止めを認めたらどうなるの?
すでに契約済みの方は、倍返しの解約扱いにあるのでしょうか。
121: 匿名さん 
[2014-06-03 13:12:54]
もともと、住民の反対運動を押しきって着工する姿勢に問題がある。
地元民ともめている物件を買っても住みにくい。
白い目で見られて生活するのか?
122: 匿名さん 
[2014-06-03 14:32:21]
なに、ここ?押しきって販売はじめたの?
123: 匿名さん 
[2014-06-03 18:42:36]
港区の建築審査会より建築確認処分の執行停止になったためです。
ただし、すでに建築計画の変更手続きがされているために、工事は再開できるようです。
執行停止の理由としては、グランドレベル(ごく簡単に書くと1階の高さがどこか)の計測法が、積水ハウスは、通常ではない取り方をしているらしく、継続審議の対象になっていました。
しかし、これも建築計画の変更を行うことによって回避しようとしているようです。

最初からまともなことをしていればこのようなことにはなっていないと思うのですが、超がつくほどの高価なマンションだけに、やっていることには疑問が残ります。

124: 匿名さん 
[2014-06-03 19:39:59]
>>123
簡単に言うと、実質1階なのに建築計画には地下1階とかいう風に記載したということですか?
125: 匿名さん 
[2014-06-03 20:12:33]
簡単に言うと、実質1階なのに建築計画には地下1階とかいう風に記載したということですか?

そこまで、露骨なことはしていないのですが…。

内容的には、専門的なことが多く、私自身もそこまで精通しているわけではないので、そのあたりはご容赦願いたいのですが、私の理解している範囲で書き込ませていただきます。

極端なことをいうと、cmレベルのことで、通常の方法ではない計測方法を使ったということです。では、何故そのようなことをしたのかというと、今回の建築物が開発行為に当たるか当たらないか微妙だからです。
ちなみにこの建築物は開発物件ではありません。
開発行為を行うためには、許可を得ねばならず、申請を出してから許可が降りるまで時間がかかるので、業者はそれを嫌って回避したように建築するようです。
ちなみに、きちんと開発許可さえとっていれば、今回の案件は問題になっていないと思います。

わかりにくい説明かも知れませんがご容赦ください。

蛇足ですが、今回のように(建築確認処分の執行停止)なったことは港区としても初めてだそうです。

126: 匿名さん 
[2014-06-03 21:30:16]
>>125
ありがとうございます。
ということは、修正すれば販売ができると。
このレジデンスが万が一、販売停止もしくは延期で違約が発生したら大損害ですよね。
違約金もそうですが、企業としてのイメージ損失が大きすぎる。連続で曰く付きとなったらね。
127: 匿名さん 
[2014-06-03 21:35:13]
駄目なんじやない。こんなことしちや。直ればいい話なのかい?
128: 匿名さん 
[2014-06-03 22:04:46]
>>127
やっぱり駄目なんですか?
もしかして測量をちょろまかしたということでしょうか?
週刊誌に嗅ぎつけられたらヤバいですね。
129: 匿名さん 
[2014-06-03 22:07:19]
販売に関しては、積水ハウスサイドの問題なのでなんとも言えません。
肝心の建築できるか出来ないか、という話になれば、現状の制度では、問題点を指摘しても修正すれば、以前の問題はなくなってしまうようなので、建築できるんだと思います。
遅延の問題も、最大限を考慮しながら工事を再開するでしょうし…。
しょせんは企業のモラルの問題のような気がします。
このように超高価なマンションでも、全く余裕がないような予算計画なのかと…。
繰り返しますが、最初から開発許可をとれば、もっと自由に建築の設計ができ、今回のような指摘を受けること無く工事はできていたのですから…。
130: 匿名さん 
[2014-06-03 22:33:04]
モデルルームも作ることなく、
経費削減しても完売できるとの
甘い読みからの結果これですか。
消費者を馬鹿にしてるな。
131: 匿名さん 
[2014-06-03 22:34:54]
>>129
今回は2週間だけの工事停止だそうですが、ホントにそれで済むのでしょうか?
132: 匿名さん 
[2014-06-03 22:44:21]
建築計画の変更を出しているので、直ぐに工事を始めても、法的な問題はないそうです。

133: 匿名さん 
[2014-06-03 22:53:31]
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%96%8B%E7%99%BA%E8%A8%B1%E5%8F%AF%E5...

全くのドシロウトなので間違ってたらスイマセン。
wiki見る限りにおいては、一定規模の建築物に対して開発許可申請が必要とありますが、この物件では申請を回避するために測量方法を変えてちょろまかしたと。
で公的機関から物言いがついて修正したから問題ないと。
じゃあ、始めから問題ない方法でやれば良かったじゃない。

という考えにいたったのですが、どうなんでしょう?
134: 匿名さん 
[2014-06-03 23:20:23]
チェックでわからなければ、そのまま、ということでしょ。おぼちゃん、だね笑
135: 匿名さん 
[2014-06-04 00:11:58]
同じく素人なのですが、

>>wiki見る限りにおいては、一定規模の建築物に対して開発許可申請が必要とありますが、この物件では申請を回避するために測量方法を変えてちょろまかしたと。

今回のマンション建設にあたっては、開発行為に当たらないように設計をしているのです。
であれば、開発行為に当たらないような余裕を持った設計をすれば良いだけの話だと思います。

>>で公的機関から物言いがついて修正したから問題ないと。 じゃあ、始めから問題ない方法でやれば良かったじゃない。

公的機関の部分ですが、この部分が非常にわかりづらく説明しにくい部分です。
実は、建築確認の確認申請は区役所ではなく、処分庁(民間です)が、行っていて、ここが許可を出せばそれでOKなのです。
では、何故今回のような案件に発展したのかというと、近隣住民が港区の建築審査会(行政です)に対し、異議を唱えたからです。
しかし、その行動や言動、返答ぶりは呆れるばかりで…、もし興味がお有りでしたら、港区に情報開示を求めれば、議事録等を閲覧できるかもしれません(確認していないので、不確かですが)。
で、出された異議に対して反論書を提出したり、口頭審査をしたりして、また、都度計画変更をしたり(問題となっているグランドレベルに関係しない場所でも可)していました。住民側もそれにめげずに一貫して追求していました。
結果、今回の建築確認処分の執行停止に至ったのです(継続審議中の経過措置でした)。
ただそれも、新たな建築計画の変更を行ったために、効力を失っているのです。

問題ない方法に関してですが、そのとおりだと思います。開発許可をとってないがゆえに、いろんな制約があるのです。例えば、セットバックも出来ないはずです。メインエントランスの前が3方向の道路の中で一番狭いです(6mありません)。なぜその場所がエントランスなんでしょう。部屋数を多くするためです。
この物件は、皆さんご存知の通り超高価な物件であることに依存はないと思います。決して、ボリュームゾーンではないと思います。いたずらに効率を追うようなイメージはないと思います。
現場の横断幕に”立ち止まる勇気”とあります。今、積水ハウスに求められているのは、これではないでしょうか。
136: 不動産購入勉強中さん 
[2014-06-04 10:16:22]
積水はお近くでもやっちゃってますからね。

今回の件は開発行為にしないようにするために
算出方法をごまかしていた、と言う風に取ることができると思うのですが、
盛土のほうでごまかしていたのでしょうか?
傾斜の深い土地ですからグラウンドレベルを算出するのは結構難しそうに見えます。

あと修正をすれば今までどおり何でもできるというのは本当にずるい気がしますね。
せっかくのマンションを工期の問題でごまかしてうそをついて いわくつき にしてしまう
事業者の神経が知れません。

そうなるとこのことだけでなく建てているマンション自体にいろいろと不安を感じます。
137: 物件比較中さん 
[2014-06-04 13:36:59]
皆さん色々とお詳しいのですね。
私ももっと勉強しなきゃと思います。
素敵な物件ですがそんなトラブルが起きているのですね。

ここいいなぁと思ったものの自己資金では足りず、両親に一部援助を頼もうかと悩みましたが。
不動産関係で勤務し様々な方々と接している弟にこういう物件を買える層の人達は目一杯ローンを組んでキツキツで買うような人は少ないよと言われ、今の自身の現実をしっかり見てこんな素敵な物件に住むことが出来るように頑張らなきゃなぁと思い直しました。

購入予定の皆さんが安心して楽しく暮らせるためにもトラブルがうまく解決されるといいなと願っております。
検討されている方の板なのに失礼しました。
138: 匿名さん 
[2014-06-05 16:18:43]
現場の様子はこんな感じだそうです。
http://blog.goo.ne.jp/kunipica/e/c86333fda542bc9c85af993f1d3bfcc6
139: 周辺住民さん 
[2014-06-06 09:42:00]
今朝の折り込みに、白金の杜ザ・タワーの広告が入ってきました。
こちらが差し止めの時期に、広告を入れてくる感覚がよくわかりません。
あちらは問題解決ということなのでしょうか??
140: 匿名さん 
[2014-06-09 22:03:18]
道路の一番高いところを法的に1階の入り口とすることで、坂の下方が地下1階になるように設計(計画)したものです。
確認済証の確認番号(訴えている分)を無効にするために、計画変更という姑息な方法をとってますね。
要は、1っ階分稼げるようにしたのではないでしょうか。頑張ってください。
141: 匿名さん 
[2014-06-13 22:56:32]
じゃあ1~2階に住む人は地下住人ってことだね(笑
142: 匿名さん 
[2014-06-19 13:09:07]
>>138
6月16日の建築審査会の結果やその後どうなったかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
144: 匿名さん 
[2014-06-20 11:48:22]
販売再開の予定日は過ぎたのかな?
かなり難航してるんだね。
145: 匿名さん 
[2014-06-20 14:47:15]
まだHP削除されたままなんですね。どうしたのでしょうか??
146: 周辺住民さん 
[2014-06-22 19:37:19]
経過はよくわかりませんが、来週の工事工程表は真っ白でした。
147: 匿名さん 
[2014-06-22 20:16:33]
既に工事再開の期日は過ぎているはず。
来週も白紙ですか?
契約者の心中お察しします。
148: 匿名さん 
[2014-06-23 00:58:27]
白紙になることなんてあるんですね。
私は物件のことで、このようなケースは初めてなので驚きました。
私が無知なだけなのかもしれませんが、本当に意外なケースだったと思います。
149: 匿名さん 
[2014-06-23 20:19:55]
白紙にはなっていないです。ただ、依然として工事の再開めども立てられない状況です。
150: 匿名さん 
[2014-06-24 23:27:26]
>>149
と言うことは、完成もめちゃくちゃ遅れるのでしょうね。
一ヶ月ぐらい?
保証ものでしょうかね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる