防犯、防災、防音掲示板「【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい【PART2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい【PART2】

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-08 08:00:17
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションの上階からの騒音| 全画像 関連スレ RSS

【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい【PART2】です。

前スレ
【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45847/

「上階のお子さんの出す物音(走る、飛び跳ねる)に悩んでいます」ということで始まったこのスレ【PART2】です。上階の物音に悩む人たちが集まって、どうしたらよいか話し合うスレです。

上階住人の出す足音、子供の跳びはね、飛び降り、走る音、歩く音、引きづる音、落とす音、その他、上階住人の出す騒音は大変な悩みです。そうした騒音に悩む人達が、どうしたらなんとかできるか解決方法をみんなで話し合いましょう。

注意
荒らしはだめです。きちんとした知識もないのに、相手を馬鹿にして大柄に話すのはやめましょう。

ここは、上階の物音をなんとかしたいスレですから、「どうにもならない」「マンションに騒音は無い」「上階の物音やマンションの騒音など大したことない」「我慢しろ」などの投稿は意味を成さないので、しないで下さい。

また「最上階を買え」「戸建てに買い替えろ」も厳禁です。ここは、あくまでも、住んだままで「上階の物音をなんとかする」対策を考えるスレです。

[スレ作成日時]2014-02-10 23:35:35

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい【PART2】

92: 匿名さん 
[2014-02-20 17:50:06]
自分は>>82ですが、>>83>>84さんは私ではないです。

というか、>>83は匿名はん自身ですし。>>82を書いたあと見ていませんでした。
匿名はんは、非常に悪い騒音主の典型だと思います(でも実際の騒音主は匿名はんより悪いです)非常によく似ています。まるで上階騒音住人が匿名はんの名前で書き込んでいるのかと思うほどに、行動が瓜二つです。

匿名はんは、以前「子供の頃、親から、すり足で歩きなさい、とか、襖を1cm残して締めなさい、と注意されて育った」と言っていました。そして「親が留守の時には二段ベッドから飛び降りていた」とも言っていました。そうして下階の人を苦しめて育ったと。

でもおかしいな、と思ったのです。匿名はんの親の行動がです。普通、足音が響く床だったらゴムマットやカーペットを重ねて敷いたりして、親なら当然、工夫して、足音などが伝わらないように対策します。「すり足で歩きなさい」なんてサーカス団でもあるまいし、そんなこと子供に叱るのも変です。その前に親がするべきことをするべきです。

子供がスリッパを履けない年齢なら尚更です。基本的に、消音対策は、子供がいるなら、子供がどんな歩き方をしても、走っても、跳びはねても、足音が伝わらない対策を取らなくては意味がありません。子供は色々な動きをしますから。当たり前のことです。ゴムマットを重ねて敷いたら足音が伝わらなくなる枚数があります。スリッパを履けない子供がいるなら、クッションマット等を重ねるしかありません。

襖や障子や引戸などが音がするなら、ゴムマットの切れ端をテープで貼るとか、マットが無ければ輪ゴムをまとめてタオルでつづんでクッション袋を糸で縫って貼るとか。でも、匿名はんの親はそうした普通の対策を、取らなかった。だから、匿名はんは「怒られた」のです。

子供がいるのですから、子供がどんな行動をとっても、音が出ない対策を先にとるのが当たり前の親です。親がそうした対策を取る以外、子供にできないことを強要して音を伝えずに暮らすのは無理です。子供は予測不可能な動きをします。どんな動きをしても音迷惑をかけない対策を先にとっておくべきです。

下階や周囲のご近所さんと普通にお付き合いしてる親なら、マットや絨毯を重ねて敷いていたでしょう。足音が伝わるとわかっている建物に子供と住んでいたのですから。そんな程度の対策は当たり前のことです。下階から苦情を受けて、下階の方が苦しんでいる事を知っていたわけですよね。大人がとるべき対策をしなかったから、匿名はんが怒られて育ったのです。

集合住宅はすぐ上下両隣、斜め上下階全てに人が暮らしていますから、音が伝わっては周囲は暮らせません。

対策をとって暮らして、音は伝えない。迷惑をかけない。周囲のお宅を苦しめない、これが、当たり前なのです。

でも、匿名はんの親御さんは、そうした対策をとらなかったのですね。

そして、子供である匿名はんに「すり足で歩け」「襖は1cm残して閉めろ」と・・そんな、大人でも難しいようなことを強要して、叱りつけ、下階の方を憎ませるように”仕向けた”ように思われるのです。

子供であった匿名はんは、親に毎回怒られるたびに、下階の方を憎むようになり、親が留守になると「二段ベッドから飛び降りて」いたのですね。しかも「そうしたかったから」と書いていました。

そうしたくなるように、普段から、親御さんたちは、匿名はんに「下階の方を憎ませて育てた」のではないでしょうか。誰でもできる対策を「あえてせずに」故意に足音や襖の音を下階へ響かせ、そして子供であった匿名はんが、下開宅住人を憎んで意地悪するように”仕向けた”のではないでしょうか。

匿名はんの親御さんの異常さを感じながら、匿名はんの投稿を読んでいました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる