三井不動産レジデンシャル株式会社の千葉の新築分譲マンション掲示板「パークホームズ流山おおたかの森 ザ・レジデンス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. 千葉県
  4. 流山市
  5. 東初石
  6. 5丁目
  7. パークホームズ流山おおたかの森 ザ・レジデンス
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2015-10-14 21:18:50
 

公式URL:http://www.31sumai.com/mfr/G1204/

<全体概要>パークホームズ流山おおたかの森ザレジデンス
所在地:千葉県流山市東初石5-137-2他
交通:つくばエクスプレス流山おおたかの森駅徒歩3分(東武野田線からは4分)
総戸数:258戸(非分譲1戸含む)
間取り:2LDK~4LDK、58.86~90.67平米
入居:2015年10月下旬予定

売主:三井不動産レジデンシャル
施工会社:スレッド立ち上げ時点では未定
管理会社:三井不動産住宅サービス

[スレ作成日時]2014-01-28 22:32:40

現在の物件
パークホームズ流山おおたかの森 ザ レジデンス
パークホームズ流山おおたかの森
 
所在地:千葉県流山市東初石五丁目137-2他(従前地)、流山都市計画事業新市街地地区一体型特定土地区画整理事業施行区域内C141街区2画地(仮換地)、千葉県流山市十太夫179の一部他(底地)
交通:つくばエクスプレス 流山おおたかの森駅 徒歩3分
総戸数: 257戸

パークホームズ流山おおたかの森 ザ・レジデンス

501: 申込予定さん 
[2014-07-29 19:31:17]
まだこの段階で本審査はしていないでしょう。
要望書は出していたけど土壇場でキャンセルしたってのが可能性高いかと。
502: 匿名さん 
[2014-07-29 19:48:07]
要望書だけで成約済みになるんですね。
本審査はもう一期一次で抽選通った方は7月中旬の契約会に銀行の方が来てしていると思っていましたがまだなんですね。
素人にはよくわからないです。
503: 申込予定さん 
[2014-07-29 20:12:30]
要望書だけでは成約にはなりません。要望が同じ部屋に重なるのを避けるためにそれに近い言い方をすることはあるかもしれませんが。
要望書の次に、要望が重なれば抽選があり、その後で手付金を振り込み、本契約をするというのが一般的な流れかと。
この時期に銀行員が来るのはローンの相談会とかかなと思います。

私も素人ですが、大きい買い物ですので出来るだけ自分でもネットなどで知識を得た方が役立つかなーと思います。
504: 匿名さん 
[2014-07-29 21:42:03]
もう一期一次は本契約まで終わってますよ。なので、キャンセルはおそらくローンの問題かと。急ぎの申込みだと、仮審査してる時間がないこともありますしね。
505: 匿名さん 
[2014-07-30 15:31:54]
>>499
価格表を色々いじって、売れてないのを誤魔化してるだけです。
506: 匿名さん 
[2014-08-02 15:30:13]
ここのマンションの敷地は、周囲も空地みたいですね。
何にそのスペースが使われるかで変わってきますね。
マンションの評価。
この空地を全部、使うわけではないですよね?
3棟と保育園が建設されるので、それなりに敷地は必要だと思いますが。

507: 匿名さん 
[2014-08-17 22:06:43]
駅近の三井が値引きで安く買えるなら良くない?
待っていていいことなんてあるわけが無い。

価格表の件は、私もいじっているに一票。
508: 匿名 
[2014-08-21 22:04:47]
周りにスーパーできないかな?
509: 契約済みさん 
[2014-08-21 23:01:28]
SCやベルクがあるじゃない。
すこし離れるけどカスミもあるよ。
510: 契約済みさん 
[2014-08-22 23:19:24]
契約者専用スレッドを立てましたので、よろしくお願いします。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/523196/
511: 匿名さん 
[2014-08-24 07:44:44]
おおたかの森に民間の学童ができる様ですね。学童を作るなら、みんなの希望を
聞きたいという事で意見交換会などが来月行われる様です。何だかみんなで作っていく
感があっていいですよね。今住んでいる所の小学校の学童は預かってくれるのが
18時まで。もう少し遅くまでやっていたらとみんな言っているんですよね。一度出来上がって
しまった体制を変更するのは難しいだろうし、こういった出来上がる前に意見を聞き入れてくれる
というのはすごいいいですよね。
512: 匿名さん 
[2014-08-25 15:50:05]
保育園体制充実の次は学童保育ですか。
本当にすごいなぁと思います>流山市

やはり都内に勤めていて18時までに学童にお迎えに来るというのはとても難しい事。
18時に退社してせめて19時なら・・・という人は多いんじゃないかしらと思います。
長時間預かっていただける学童ができるとすごく良いですよね。
そうすれば子供が夜道を一人で歩かなくてはならないという事もないですので。
514: 物件比較中さん 
[2014-08-27 20:24:27]
学童情報は嬉しいのですが、
なんで販売中なのにここはこんなに過疎ってるのでしょうか?

みんな契約者専用スレに行ってるのかと思ってみてみたらあっちはあっちで誰もいないし。

検討している人すら、もういないのでしょうか。
515: 匿名さん 
[2014-08-27 22:37:22]
>>514
売れてる物件はネガも含めて盛り上がりますからね。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
516: 匿名さん 
[2014-08-29 09:48:25]
>508さん
他の方もおっしゃっていますが、マンションから徒歩3分に流山おおたかの森S・Cと言うショッピングセンターがありますよね?
こちらの施設にスーパーは入っていないんですか?
確かヨーカドーが入っていたように思いますが、違いましたっけ?
アネックスには動物病院やペットホテルが入っているそうで、マンションでペットを飼うご家庭の御用達になるのでしょうね。
517: 匿名さん 
[2014-08-30 16:15:57]
おおたかの森SCにヨーカドー入ってますね。タカシマヤもありますよ、高いですけど。
少し離れるとベルクとカスミがありますが、どちらも徒歩で買い物には遠いですかね。
518: 匿名さん 
[2014-09-01 17:31:22]
タカシマヤまであるというのは一部の人には受けが良いと思います、買わなくても行くことが楽しかったりするものだと思うんですよ。私は伊勢丹によく行きますが基本は買いません、あの雰囲気を楽しむ感じかな。おおたかの森は私の住まい地域からは相当遠いですが、情報を見ているとわりと栄えているんだなあってわかりました。永住向きの場所かなと想像しています。
519: 匿名さん 
[2014-09-04 23:59:20]
ここを選んだ人は騒音や日当たり・眺望はうまく妥協できたのでしょうか。
日中あまり家にいない共働き世帯には妥協範囲なのでしょうか。

私自身は駅近の三井という点に魅力を感じていますが、なかなか家族にはその魅力を理解してもらえませんでした。

妻からは、静かで開放的な郊外の子育て環境を求めて都内から出てきたのに、
どうして線路沿いで、日当たりもあまり良くなくてバルコニーからの眺めが前の棟の外廊下、なんて場所に住まなくてはいけないのか、とバッサリ言われてしまいました。

まぁ言っていることはご尤もかなという気はしますし、日中家で過ごす時間は妻や子供の方が多いので意見は無視できず・・・。
営業さんからは音は窓を閉めれば大丈夫と言われたけど窓を閉め切る生活なんて無理ですし、日当たりについては採光は確保出来るので問題ないと言われたけどそもそも採光も確保できない部屋には住みたくないのであまりフォローになっていないように感じました。

しかし、自分の通勤を考えると徒歩3分は魅力的・・・難しいです。
520: 物件比較中さん 
[2014-09-05 07:59:41]
いくつか物件を見て検討中の身で、ここも検討物件のひとつですが、
三井物件、駅近、しか強みがない物件だな、というのが現時点での評価ですね。
流山おおたかの森で徒歩5分以内というのは大きな武器であることには違いないですが
それだけですね。

三井物件であることがメリット、という話も聞くけど、三井不動産は柏の葉キャンパスに全力投球中ですから、おおたかの森に力を入れてくれるとはとても思えないし、三井に住みたいなら柏の葉キャンパスで探した方が良いに決まってます。

私の中では比較検討物件の中からまだ外してはないですが4~5番手くらいの評価ですね。
外してない理由は、やっぱり駅近はとても魅力なので。
521: 匿名さん 
[2014-09-05 17:15:51]
一期では日当たりも騒音も問題ない部屋が多かったけど、もう売れちゃったのかもしれませんね。流山市はとにかく共働き世帯を集めようという政策方針なので、マンションもそっち向けが多いようです。眺望重視なら、柏かベイエリアのタワー、周囲が開けた環境なら千葉ニューあたりがいいのでは?
522: 契約済みさん 
[2014-09-05 23:05:53]
我が家は子なし夫婦ですけど、購入に至った理由はやはり立地です!

私はおおたかの森に住みたいと言うのが希望で、
夫は終電で帰ってきても、徒歩で億劫にならずに帰宅できる距離と言うのが希望。
そして2人とも新築が良かったので、
タイミングとかも色々含めて
条件に当てはまるのはここしかありませんでした。
この先を考えても、ここまで駅近な分譲マンションはこの先数年は出来ないと踏み契約に至りましたよ。

523: 匿名さん 
[2014-09-06 08:39:59]
先週見て来ましたが、狭いのと519さんの言う通りの感想です。
524: いつか買いたいさん 
[2014-09-06 15:10:36]
今後、流山おおたかの森駅周辺には駅近マンションは建設されないのでしょうか?
西口とかまだ未開発ですよね?
525: 匿名さん 
[2014-09-06 17:20:42]
西口はホテルとコンサートホールと賃貸マンションの予定だったはず。徒歩10分圏内なら、浄水場の隣にサンケイ×長谷工の大規模マンションが建ちます。土地が高かったので価格はあがるでしょうが、電車の音もないし、南は開けているので、きっと日当たりも眺望もいいですよ。駅距離と価格とブランドはこちらの物件でしょうが、マイナスも多いですからね。子育ての環境などを考えると、トータルではサンケイのほうが上かもしれません。
526: 匿名さん 
[2014-09-06 20:54:57]
ホテルとホールと賃貸マンションは北口です。
527: 匿名さん 
[2014-09-07 18:18:05]
結局、このマンションは良くないマンションなんでしょうか?
マイナスな意見が多くあるので。
528: 匿名さん 
[2014-09-07 19:05:51]
良くないマンションですか?と聞かれるとそんなことないよ、と思うけど
良いマンションですか?と聞かれると返事に窮しますね。

おっしゃる通り、マイナス要素が多すぎるんです。
駅から近いっていうこと以外に他より優れている点が無いのがキツいですね。

他の条件はどうでもいいから、とにもかくにも駅近が絶対条件!っていう人にとっては良いマンションでしょうけどね。
529: 買い換え検討中 
[2014-09-07 20:59:43]
おおたかの森は良い立地なのに
質の高いマンションが出来ませんね
立地が良いから、狭くてもデザイン性が低くても
売れると思っているのでしょうか?
それとも価格の高いマンションを作っても
売れないと思っているんでしょうか?
周辺では買い替えを検討している住民が多いですが
みなさん、おおたかの森周辺のマンションには
不満を持っています
柏の葉の三井並みのマンションが出来れば
買いたいと思う人は多いですよ
530: 匿名さん 
[2014-09-07 21:39:09]
おおたかの森の駅近が最優先条件で他の環境には目をつぶれる人にはそれなりに良い物件かと思います。
おおたかの森に拘りがなくて、日当たりなどの住環境を重視するなら南流山という選択肢もありますし、三井が良いのであれば柏の葉という選択肢もあります。
結局、万人にとって良い物件は無いので、自分が何を優先するかではないでしょうか。
531: 匿名さん 
[2014-09-07 22:23:40]
結局は価格だと思いますよ。もともと長谷工使って仕様を落としたマンションですが、それは郊外物件ならどこも同じ。当初価格では見向きもされなかったのが、値下げしたとたんにデベも驚くほどの売れ行きです。公表されてる土地の取引価格からみたら、今後は高く狭くなるのが確実ですから、コスパを重視する人には魅力的ですよ。駅近で安くて三井なら、長谷工仕様で日当たりが悪くても売れる。これからもそんな物件が増えるんじゃないでしょうか。
532: 匿名さん 
[2014-09-08 00:03:44]
家選び難しいですよね。
今買わなかったら、きっと一生買わないだろうなー。みたいなタイミングもあるし。

まあ、モデルルームとか行って、ここに一生住むのかー⤵
ってテンション下がったら買わない方がいいんじゃないですかね。
533: 匿名さん 
[2014-09-08 22:46:49]
あの〜、ここ、売主が三井以外だったら絶対買わないと思いませんか?マンション購入した先輩が言ってたんですが、売主のネームバリューに関係無く検討できる物件なら、買った方がいいと思うと。
ここの物件見て実感しました。
534: 匿名さん 
[2014-09-09 10:28:37]
価値観はそれぞれですが、一般的には逆ですよ。どんなに気に入っても、マイナーな売り主は避けたほうが無難です。なぜなら普通は売り主で管理会社が決まるから。昔から言うように、マンションは管理を買うもので、管理会社しだいで住み心地はまったくちがいます。財閥系+野村くらいにしぼったほうが、住んでから後悔する可能性は低いと思います。

この物件は立地と売主以外のスペックが低いのであれですが……
535: 匿名さん 
[2014-09-09 14:07:53]
マイナー過ぎる売主はダメでしょうね。売主のネームバリュー関係無く検討できる物件が、結果的にネームバリューのある売主が良いのではと言う意味です。
ただ、管理会社は後から変えられますから、そこは問題ないでしょう。
536: 匿名さん 
[2014-09-10 16:30:29]
私は物件を見るときに自身の考えで評価をすることにしています。売主さんなどを見るのはその後かな。こちら、線路沿いなのですよね、窓がどちら向きなのかなということがポイントだと思います。少しでも問題ない条件になっているようでしたら駅にも近い立地で、戸数が多いといってもこれ以上に検討者数が多そうな気がします。
537: 匿名さん 
[2014-09-11 23:09:58]
割と大型マンションで駅から近い。
ファミリー向けですよね。
共用施設が程よくあり、想定内の作りですね。
駅に近いので生活環境も生活利便施設もあり便利そう。
駅まで、1本道で行けるのもいいですね。
食洗器は、別になくてもいいけど。
538: 匿名さん 
[2014-09-12 20:51:42]
第二期、11戸?
539: 匿名さん 
[2014-09-14 23:36:54]
このマンション、正直なところ売れ行きはどうなんでしょうね? 2期11戸って少ないのですか?
540: 購入検討中さん 
[2014-09-15 17:41:41]
現在、都内、高田馬場5分の賃貸1LDK住まいです。子供はいません。郊外で駅近7分以内、scや映画館が近く、週末はスボーツ施設や散策の楽しめる大きな公園や自然が多い場所に移り住みたいと考え、おおたかの森を第一候補で分譲マンションを探しています。先日ここのMR見てきました。日当たり、眺望、騒音など悪い印象を述べられている方が多いですが、個人的には駅側でTXから離れた高層階なら、殆どそのような問題はないかと感じました。都内や川崎方面、西武線や中央線沿線では、希望に合う住環境の物件を見つけることは殆ど無理です。ここはそうしたエリアでは得られない、街の環境のよさがあると思います。ただ気になるのがTXの通勤ラッシュです。現在も山手線も相当なものですが、通勤10分なので我慢できますが、TXだと数十分になり、どんなもんでしょう。
541: 匿名さん 
[2014-09-15 17:43:41]
第二期で購入した者ですが、抽選はありませんでした。門部屋でしたが・・・売れ行きは微妙なんですかね。出来上がりが楽しみです。
542: 周辺住民さん 
[2014-09-16 09:02:34]
<540さん

混雑状況は時間帯にも依りますから何とも言えませんが、私の場合は朝7:00過ぎに乗る事が多くその時間帯の通勤快速、区間快速はおおたかの森駅に入線する際にはそこそこ空いてますが、おおたかの森駅でかなり一杯になります。ですので1本見送る感じで次の電車の先頭に並べば吊革につかまって立てると思います。
私はあえて各駅に乗っていますが、各駅でしたらかなり空いてますので扉周辺でも吊革でも楽に立てます。
それでも六町、青井あたりになりますとそこそこ混んでいる感じになり、北千住でまた空くといった所です。

ご参考になれば。
543: 匿名さん 
[2014-09-17 09:25:36]
マンションの敷地内に保育園が入る予定になっているんですね。
市が運営する送迎保育ステーションも子育てに便利なシステムだと感じましたが、敷地内マンションに入園できれば親の負担が大幅に減り助かりますね。保育園は認可?詳細は決まっているのでしょうか。
544: 契約済みさん 
[2014-09-17 22:09:50]
保育園は認可でしたよね?たしか。
しかしマンション住民が優先と言うわけではないです。
それでも送迎保育ステーションもありますし、魅力的ですよね。
545: 周辺住民さん 
[2014-09-20 18:52:02]
MRに第1期A棟・B棟全戸即日完売、と掲げられていました。
第2期販売前の先着順にはA棟も残っていましたので、てっきり1期でA棟も売れ残りがあるのだと思っていたのですが、
先着順=1期の残り ではないってことなのでしょうか。

第2期販売前の先着順が10戸、第2期販売数が11戸、第2期販売後の先着順が15戸
ということは、第2期は11戸の販売だったけど5戸売れ残ったということ??

第1期でどれだけ売れたか知りませんが、販売が順調なんだか不調なんだかよく分からないですね。
546: 匿名さん 
[2014-09-20 22:50:31]
全米1位みたいなもんですかね。希望が入った住戸以外も出しているから、完売のはずはないのに。「1期3次は完売」とかかも。夏休みがやたら長かったし、2期もさっさと締め切ったので、デベとしては順調だと考えているんでしょうけど、まだ100以上は残ってますよね、たぶん。
547: 物件比較中さん 
[2014-09-22 12:37:01]
>>519
柏の葉キャンパスの三井物件は?

二重床だし(それでも揉め事は発生していますが、そんなこと言い出したらマンション住めないかも)
日当たり、眺望も良い場所選べるし、ある程度自然に囲まれた環境で静かだから、窓開けて生活できる。
駅からも比較的近いし(5〜8分以内の物件あり)街並みキレイだから、夜の帰り道も苦ではなさそうです。(実際歩いてみました)

価格がこちらの方が安いのに同じ三井物件でもおおたかを選ぶのは流山市の力ですよね!

かく言うわたしも流山おおたかの森の方が雰囲気は好きです。
が、奥様のおっしゃることも考えてあげると、隣の駅で妥協するのもありかも。
ららぽーとあるから平日も奥様は楽しいかも。
548: 物件比較中さん 
[2014-09-22 13:17:05]
間取りが結構好き。
さすがファミリー向けに作られているだけあるし、
さすが三井。
ただエレベーターが各棟に一基しかないけど、大丈夫なのかなー。。
2階とかなら階段で良いかもだけど。
朝の通勤時とかイライラしたりしないか心配。。

あとゴミ捨て場がエレベーターと真逆の位置てのが残念。
通勤前に捨てに行くのは面倒。
549: 匿名さん 
[2014-09-23 18:08:11]
設計するにあたってバランスがよいとされている
エレベーターの数は50~80世帯に1基程度とされている様ですね。
あまり少なすぎても困るし、多すぎても維持費、修繕費などを考えると
それも問題ですね。エレベータ-待ちの時間も多少はマンションに住むなら
考慮しておかなくてはならないでしょうね。子供の通学時間帯、
通勤時間帯などは結構待つ時間はあるかもしれないけど、
その他はそんなに待つ事はないのではないかな。
550: 匿名さん 
[2014-09-23 19:24:12]
シティテラス:328戸、EV4基
セントラルレジデンス:168戸、EV2基
パークホームズ:257戸、EV3基
エレベーターの数は概ね妥当ですが、近隣住友物件と違ってA~C棟が接続されていない上、各棟1基なのが心配ではあります。
エントランスから駅までは3分ですが、C棟最上階からエントランスまでは3分以上かかりそう。
551: 匿名さん 
[2014-09-23 22:38:04]
>>548
娘が他地域の三井のマンションに住んでいますが
最近のエレベーターは高速ですよ
10階から来るの待っていても全然ストレスに感じませんでした
552: 匿名さん 
[2014-09-23 22:41:53]
階数も考えたらエレベーターにストレスはないと思うけど、ゴミ捨て場の動線は確かに残念。しかし、先着順もそれ以外もちょこちょこと売れていくねえ。
553: 物件比較中さん 
[2014-09-25 20:47:20]
直床で駐車場80%だし日当たりも微妙…だけど売れるのは、三井と流山市の魅力かなあ。
少なくとも周辺の住友物件よりは仕様も見た目も良いし。
ほぼ日当たりなく採光とれるマンションの4階に住んでたことあるけど、やっぱりその前に住んでた日当たり良好の物件の方が窓開けても気持ちいいし、あたたかいし、洗濯物の乾きも早いしいいなあと思ってしまう。
A棟かB棟の上階はいいなあ〜高いけど。
554: 購入検討中さん 
[2014-09-26 08:11:25]
日当たりって微妙なんですかね?
C棟でも真ん中より上くらいならほぼ陰ることはなさそうだったような。

駐車場は余ると管理費に響いてくるから、80%くらいでよいと思いますが。

私が心配なのはTXの騒音ですかね。
遮音性能があまり高くない部屋もありますし。
555: 匿名さん 
[2014-09-26 10:56:29]
線路沿いのマンションをいくつか見ましたが、ここはあまり熱心に騒音対策してませんよね。それだけTXが静かなんでしょうか。あと、遮音性能が高いと、隣家の生活音がひびいて逆に満足度が下がるそうなので、そのあたりを気にしたのかもしれません。
557: 購入検討中さん 
[2014-09-26 11:44:16]
以前TXの線路近くに住んでたけど、電車の音はまったく気にならなかった。
逆に静かで落ち着いた雰囲気で暮らしやすかったです。
人によるのかなとも思うけど、気になる人は1度夜にSC前とか散歩してみたらどうかと。
周辺に人がいなくなって静かな中でさえTXの音はなんとも思わないから。

それより眺望と日当たりが…ABC棟の上階なら大丈夫なんだろうけど、4000万くらいが予算だと、なかなか厳しそう。。
558: 住民さんE 
[2014-09-26 12:53:54]
555
それはおかしいですよ。
電車の音は、サッシとガラスで決まります。
隣接住戸の音は、戸境壁の厚さや防音で決まります。

559: 匿名さん 
[2014-09-26 23:48:53]
一応突っこんでおくと、555は、部屋が静かすぎるとちょっとした足音とかが大きく響いて聞こえる、という意味だと思いますよ。
560: 匿名さん 
[2014-10-07 00:51:04]
TXってそこまで静かなんですか。何度か乗ったことがあって、常磐線と比べたら乗り心地は良いと思いましたが、音はあまり意識していませんでした。
561: 匿名さん 
[2014-10-07 18:05:49]
TXの高架そばを歩いていてもわかりますが
TXは静かな上に速いので、あっという間に通り過ぎ
気になる騒音ではないですよ
562: 匿名さん 
[2014-10-07 18:32:21]
音は反射しますから、コンクリートで囲まれた歩行者レベルの高さより、上の階の方がうるさいよ。なんにしても、線路沿いの日当たりと眺望の悪い団地マンションを三井ブランドだけで買うかどうかの物件でしょう。それは人それぞれですが…。
563: 匿名さん 
[2014-10-14 15:49:34]
風がTXは通ると風がキタ!という感じになって音というよりは近くにいるときには風を感じますよね
家の中にいるのなら、音は感じないくらいだと思います
新しい交通だから静かになっているんでしょうね…普通にすごいなと感心
564: 匿名さん 
[2014-10-21 09:57:11]
今週末、流山市民祭りがありますね~
今年ははなかっぱのキャラクターショーがあるみたいなので子供がいる人にとってはいいんじゃないのかなと思います。

他にも、流山産の食べ物の物産展もあるみたいなのでお買物も楽しいかも。
この辺り少し離れると畑が広がっているので
お野菜も期待できますね。
565: 購入検討中さん 
[2014-10-22 07:58:53]
この辺りの自治会ってどういった感じなのでしょうか?
自治会とかそういうめんどくさいのがイヤになってマンション購入を考えてます。
管理組合の役員がまわってくるのは仕方ないけど、
その他に自治会にも入らなければいけないのなら、
わざわざマンションを選ぶ理由がなくなってしまいます。

このマンションの地域の自治会についてご存じの地元の方がいらっしゃったら
教えていただけませんか?
566: 周辺住民さん 
[2014-10-22 08:49:52]
地元民です。
そこは「東初石5・6丁目自治会」という自治会があります。
とても活発に活動している自治会です。

マンション独自に自治会を立ち上げるか、
立ち上げないなら東初石5・6丁目自治会に入るか、
の選択をさせられます。

近隣の大規模マンションでは
プラティークベール(白黒のマンション)、
シティテラスおおたかの森ステーションコート(深緑のマンション)
が東初石5・6丁目自治会のエリア内にありますが、
プラティークベールは東初石5・6丁目自治会に入ることを選び、
シティテラスおおたかの森ステーションコートは独自の自治会を立ち上げることを選びました。

565さんにしてみたら迷惑な話かもしれませんが
東初石5・6丁目自治会は良くも悪くもとても活発な自治会なので
めんどくさいことこの上ないかもしれませんね。

567: 購入検討中さん 
[2014-10-22 19:12:01]

566さん
ありがとうございます
うれしくない情報でしたが(^_^;)
なんでそんなに自治会なんかに張り切っちゃうんだろう。
自治会のめんどくささに嫌気がさしてマンションを探しているのに
ここのマンションも買ったあとに自治会問題で
ごちゃごちゃ言われて頭を悩ませるくらいなら
考え直さなきゃいけないかなぁ。

ありがとうございました。
568: 匿名さん 
[2014-10-23 17:34:25]

このマンションの西側40メートルくらい先?に共同住宅の建設計画があるようですね。
何か影響ありますかね?
569: 匿名さん 
[2014-10-24 01:01:02]
>>568
そちらの方が駅から少しだけ離れますが、
txから離れるのでマンションとしての価値は上でしょう。このマンションは資産価値が更に下がりますね。
570: 物件比較中さん 
[2014-10-24 06:19:02]

このマンションの近くには、分譲マンションが建つのですか?規模は?
遠方住まいなものでよくわからなくって。
571: 匿名さん 
[2014-10-24 08:44:03]
賃貸でしょ。前から説明されていたやつですよね。
572: 匿名さん 
[2014-10-24 09:08:38]
保育園の近隣住民から、騒音の差し止め請求訴訟が頻発してるという記事が出てましたね。
ここは敷地内に保育園を作るようですが、TXの騒音対策と一緒で一日中窓を閉めてれば問題ないのでしょうか?
573: 契約済みさん 
[2014-10-24 17:57:03]
保育園の件、園庭が無く、造りも塀があるだかで音が響かないように配慮した構造だと営業さんから聞きました。

聞いたのが3ヶ月くらい前なので記憶が曖昧ですが。
574: 匿名さん 
[2014-10-24 20:08:21]
園庭がない保育園って認可されるのでしょうか?
塀は音の防止にはなんの役にも立ちませんし、ちょっと心配になりました。
575: 匿名さん 
[2014-10-24 22:32:21]
園庭なくても認可される保育園はありますよ。
トピずれ失礼。
576: 匿名さん 
[2014-10-28 07:56:20]
574さん
今住んでいる近くのタワーマンションの2階に保育園ができましたが、
園庭はないですね。みんな、外廊下を走りまわっていますよ。
ちょっとかわいそうな気もするけど、保育園の数が少なくて、待機する
よりはと思ってしまうのかな。なので園庭がなくても保育園は許可
されると思います。個人的には園庭が広くてのびのび過ごしてほしい
ですがね。
577: 匿名さん 
[2014-11-01 16:14:48]
先日、テレビで保育園の騒音と近隣住民のインタビューを
やってました。
保育園側が騒音対策・対応をするのは当たり前だけども、
近隣住民側もただただ「うるさい」と言うばかりではなく、歩み寄る姿勢が大事だと言っていましたよ。
確かにただのクレーマーのように苦情を言うだけでは改善なんか進まないと思います。
双方にとって豊かな生活になれれば良いのですがね。
578: ご近所さん 
[2014-11-07 17:01:58]
この辺りの園庭なし保育園の子供たちは、駅前の広場でよく遊んでいます。
移動(散歩かな?)のときも、先生方が通行人に配慮してくれているし、
遊ばせる場所も、もともとそんなに静かではない&近くに家がないので、
その年代の子供がいない私でも、今のところは特に迷惑だと思ったことはないです。
579: 匿名さん 
[2014-11-14 20:13:47]
保育園もいろいろ大変そうですね。音は窓閉めたら平気そうですが、
朝夕に送り迎えの車で路駐がいっぱいなんてことにはならないでしょうか?
580: 物件比較中さん 
[2014-11-15 13:04:50]
線路沿いは、レールと車輪の摩擦により鉄粉が飛散する被害があると聞きました。バルコニーや手摺に鉄粉が飛び散るのであればお洗濯物の外干しも心配ですし。鉄粉が混ざった空気を吸って身体に害が出たりしないのでしょうか?
581: 購入検討中さん 
[2014-11-15 16:57:10]
20年ほど線路横に住んでるけど健康に問題なし。
ただ、外干しは金属臭くなるので乾燥機必須。
582: 匿名さん 
[2014-11-15 17:44:41]
TXに問い合わせた人がいて、「古い路線なら多少はあるかもしれませんが、最近の線路にはそういう心配はありません」だって。それよりは目の前の道路の交通量が増えることが心配です。幹線道路の粉じんは線路の比じゃないですから。
583: 匿名さん 
[2014-11-16 00:39:53]
窓の開けられない生活は息が詰まりそうなので嫌ですが、鉄粉については貧血対策になると思えば大丈夫ではないでしょうか。
584: 匿名さん 
[2014-11-17 08:28:46]
子供をもつ親としては、安心して保育園に通わせられないというのも
なんだか不安になってしまいますね。
確かに騒音となれば、迷惑している人も沢山いるのでしょうけど、
小さな子供に1日中静かにしろというのもかわいそうです。
歩み寄りはとても大切な事ですよね。
585: 購入検討中さん 
[2014-11-22 21:51:13]
TXは資産価値という観点でどうなのか?
所詮千葉の田舎ととるか、だから良いのか?
駅周辺は綺麗だが。
586: 物件比較中さん 
[2014-11-22 22:31:30]
>>580
以前、線路沿いの駐車場借りたことがあります。鉄粉のことは全く意識していませんでしたが、半年ほどして、ものすごい量の鉄粉が塗装に付着していることに驚愕しました。鉄ですので、夏場に高温になり、塗装にのめり込んでしまったため、洗車では全く効果がなく、塗装を削るポリマー加工でやっと綺麗になりました。鉄粉はかなりしっかりしたものですので、低層階を購入する場合は覚悟した方がいいと思います。
587: 匿名さん 
[2014-11-22 22:58:34]
千葉の田舎なので資産価値はほぼないと思いますが、通勤の利便性を考えるとおおたかの森の相場はかなり安いんですよね。だから売れてるんでしょう。
588: 周辺住民さん 
[2014-11-23 11:59:05]
鉄粉飛散の主原因は、レールと車輪の摩擦ではなく、車輪とブレーキパッドの摩擦です。

旧式電車が走る(又は過去に走っていた)線路は、線路の周辺が赤さびで真っ茶色になっていますが、
TXは回生ブレーキを採用しているので、鉄粉の飛散は殆どありません。線路を見れば一目瞭然です。

それより電車の騒音を心配した方が良いと思います。
589: 匿名さん 
[2014-11-28 14:32:05]
永住に向いてそうだから資産価値は気にしない人もいるのかな。
下がることのデメリットがあれば話は別だけど売ることとか考えてないなら普通に良さそう。
私的なイメージなんだけど、千葉の中でも近代に発展して、でもノホホンとした空気を維持。
こんなイメージします。

間取り面積も十分だと思うし、まず最初に見た時に良い印象を持つポイントは多い気が。
590: 匿名さん 
[2014-12-06 22:58:19]
つくばエクスプレスがが近いので、べランダが見えますよね。
マンションによっては、丁度、高さが上手くずれていて、見えにくくなっている所もあるみたいですけど。
基本的には、カーテン必須ですよね。
レイアウト的には、収納が多くていいと思います。
591: 匿名さん 
[2014-12-07 22:37:56]
スーモに載っていませんが完売したのでしょうか?
592: 匿名さん 
[2014-12-08 08:57:48]
スーモに載ってないからって完売ってことのはずはありません。
ホームページを見ましょう。まだ売ってますよ。
593: 匿名さん 
[2014-12-08 10:43:48]
引き渡しまで一年あるし、いいペースで売れてるから、広告費を抑えているんでしょう。
どうせまた住宅エコポイントとかの刺激策が出てくるから、そこで一気に露出を増やすとか。
594: 匿名さん 
[2014-12-10 21:14:46]
まだ空きがあるなら良いですが、
今の時期、マンションをポンポン買える人って羨ましいですね。

でも線路沿いでも、電車から部屋の中が丸見えにならなければ良いですが、
マンションを建てるときにその辺を気遣ってもらえると嬉しいですよね。
595: 匿名さん 
[2014-12-10 21:34:25]
順調に売れているみたいですね。
おおたかの森は便利で良さそうです。
個人的にはゲストルームがあるのもプラスなのですが、
共用施設として維持し難いとかあるでしょうか?
596: 匿名さん 
[2014-12-16 19:45:15]
地図を見てもいまいち分からいのですが、この物件はおおたかの森小学校の学区域になるのでしょうか?
御存知の方がいましたら教えてください。
597: 匿名さん 
[2014-12-17 11:10:38]
学区はいまのところ小山小学校です。

ゲストルームは200戸に一室が適正みたいですね。郊外ですから多少割り引いて、ちょうどいいんじゃないでしょうか。
598: 匿名さん 
[2014-12-19 01:31:53]
597さん

早速の回答、ありがとうございます。
私は子なし夫婦ですが、今後は授かりたいと思っているので、
気になることの一つでした。
ありがとうございました。
599: 新百合住民 
[2014-12-23 09:50:38]
いま、会社が大手町にあり、新百合ケ丘の会社借り上げのマンション
に住んでいます。
そろそろ、自分のマンションが欲しいのでいろいろ検討しています。

本当は、いまの新百合ケ丘の環境がすごく気に入っていて、
この周辺の新百合ヶ丘、たまプラーザ、あざみ野、センター北、南
あたりで購入しようとしたのですが、
この周辺は分譲マンション駅徒歩圏が75㎡で5000万円以上で、
ちょっとでも良い条件の部屋になると6000万円以上してしまうので、
ちょっと手がでません。。。。。
(予算は4500万円まで)
大手町まで1時間以内で、新百合ケ丘に似たような緑が多くて、
広々して、上品な雰囲気の街に住みたいと思っています。

そこで、ネットで調べたら、流山おおたかの森 がヒットして
興味をもっています。

あまり流山おおたかの森の街自体良く知らないのですが、
住みやすい街ですか?
緑が多い街とのことですが、緑が街全体にまんべんなくあるよう
な街でしょうか?

600: 匿名 
[2014-12-23 10:04:47]
すでに出来上がった新百合ヶ丘とは比べ物になりません。来てみて歩いてみたら分かります。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる