住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART62】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART62】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-02-09 23:43:56
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

煽り投稿は禁止です。

[スレ作成日時]2014-01-26 17:31:39

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART62】

701: 匿名さん 
[2014-02-05 23:22:59]
>699
ようやくマンションの暖かさを認めてくれましたね。
702: 匿名さん 
[2014-02-05 23:24:59]
一戸建ては、暖房つけても、暖かいの居室だけでしょ。
この時期、トイレしたくても、布団から出るの嫌だから、我慢しちゃう。
703: 匿名さん 
[2014-02-05 23:25:05]
冬暖かいのがマンション。冬寒くはないのが戸建て。表現の違いから読み取って。
704: 匿名さん 
[2014-02-05 23:26:38]
残念ながら、寒くないとは言えない。
705: 匿名さん 
[2014-02-05 23:51:45]
まーた断熱の話ですか。4面隣住戸に接しているマンションは言って見れば二重窓の窓がコンクリでしかも
中の空気が場合によっては暖房までかけられているという超高性能2重窓のような状態なんだから絶対に戸建
よりも暖かいのは間違いない。
そんなところ競ってどうすんのよ。最近の戸建もあったかいだろうしどのみち暖房付ければあったかなんだから
それでいいじゃない!
706: 匿名さん 
[2014-02-05 23:56:40]
一戸建ては、暖房つけても居室以外寒いでしょ。
ヒートショックに注意。
707: 匿名さん 
[2014-02-06 00:01:29]
No.702 No.706
それ昭和の一戸建てよ、お宅の実家だけだと思う。

お宅にはきっと一戸建ては買えないと思うけどね。
708: 匿名さん 
[2014-02-06 00:06:21]
マンション諦めて、注文住宅にすれば、200万円おつりがくるよ。

土地付注文住宅/3,606.8万円
建売住宅/   3,320.6万円
マンション/  3,839.9万円

http://www.jili.or.jp/lifeplan/lifeevent/house/3.html
709: 匿名さん 
[2014-02-06 00:06:49]
ただでさえ、戸建てに無い便利さ、快適さでマンションに負けてるのに、暖かさまで負けてるの??
そこは一緒だと思ってたんだけどな。
710: 匿名さん 
[2014-02-06 00:09:42]
マンションってなぜ通路に三輪車と乳母車が必ず置いてあるの、だらしなくない?
マンション買う世代が子育て世代に多いってことなのかな、あれ見るとなぜか貧しさ伝わる。

それとなぜエレベーターがオシッコ臭いの? 吐きそうだよ。 臭うマンションが多いし。
711: 匿名さん 
[2014-02-06 00:10:27]
>706
あなたの家は居間以外暖房ついてないの?
712: 匿名さん 
[2014-02-06 00:10:45]
>706
IV地域のマンション高層階、角部屋北玄関、あれは寒い
玄関に立ってると、背中にジンジン寒さが伝わってくる
少々古いマンションだと、結露までしてるし
断熱が疎かなマンションが多いですよ
713: 匿名さん 
[2014-02-06 00:14:50]
>712
隣の部屋が断熱してくれるから、新築一戸建てより、暖かいよ。
714: 匿名さん 
[2014-02-06 00:19:30]
>>708
>マンション/  3,839.9万円

土地付注文住宅が3,606.8万円 で買える地域ならマンションはそんな値段しない、良いとこ2千万台


その価格は、ハウスメーカー住宅でで敷地45坪外溝工事込 6500万~の住宅が建つ地域の
100㎡クラスのマンションの価格だよ。(3,839.9万円 )
どうやっても土地建物の建築費のバランスは崩れないの、嘘はダメ。

貴方一度既製品では有りますがハウスメーカーの製品価格と施工費みたら? 笑われますよ。
715: 匿名さん 
[2014-02-06 00:20:01]
>710
家のマンション、一切、廊下に私物ないよ。一度も見たことない。
716: 匿名さん 
[2014-02-06 00:21:49]
>714
疑問があるなら、出典先に確認おねがいします。
717: 匿名さん 
[2014-02-06 00:22:08]
注文住宅>マンション=建売住宅>狭小マンション>狭小住宅>団地
718: 匿名さん 
[2014-02-06 00:26:54]
>708
それマンションも一戸建ても地域限定されてないし
資金無い人用の35年ローン利用者のみ限定のデータ、笑
なんの意味も無いんですけど、

一戸建てがマンションより安い訳ないでしょ。立地が同じならね。
719: 匿名さん 
[2014-02-06 00:28:22]
No.716
あんた無知過ぎ、理解してから貼りなさい。
720: 匿名さん 
[2014-02-06 00:29:08]
価格が同じなら、立地の良いマンションを買う。
721: 匿名さん 
[2014-02-06 00:30:14]
>719
苦情は出典先へ。
722: 匿名さん 
[2014-02-06 00:30:20]
マンション、戸建ともにそれぞれ特徴があってその特徴に適した人間が住んでいるのだから
相手の欠点をいってもしょうがないのにな。
たとえばマンション派にとっては戸建派がいう自由度はメリットにならん。
自分で色々作っていく過程を楽しみたいのではなく既に作られた機能で選ぶから。それに庭やら外壁やら
邪魔なだけ。興味が無い。金でちゃんとメンテしてくれたらそれでいい。
逆に戸建派にとってはなんでも規約やルールで縛られて他人と共有する事自体が意味がわからない。
そういうことだろ。
723: 匿名さん 
[2014-02-06 00:30:53]
一戸建ての言い訳が始まった。
現実を突きつけられると厳しいね。
724: 匿名さん 
[2014-02-06 00:31:11]
↑自由ですよ、書かなくても。
725: 匿名さん 
[2014-02-06 00:31:47]
>722
そんなこと言ったら、このスレいらないんだけど。
726: 匿名さん 
[2014-02-06 00:32:27]
>現実を突きつけられると厳しいね。

現実? ってなに?  教えて
727: 匿名さん 
[2014-02-06 00:36:36]
土地も建物も共同の集合住宅と、全て個人所有の一戸建て
どっちが良いかは解りきった事、戸建てに軍配、価格と民度の違いだね。
728: 匿名さん 
[2014-02-06 00:44:04]
価格と民度の違い。

土地付注文住宅/3,606.8万円
建売住宅/   3,320.6万円
マンション/  3,839.9万円

http://www.jili.or.jp/lifeplan/lifeevent/house/3.html
729: 匿名さん 
[2014-02-06 00:44:40]
>>725
だって事実じゃん。マンションか戸建どちらか一方が圧倒的に優れてたら市場から消えてるでしょ。
それにどこ住んでるかでも選択肢もかわってくるじゃんよ。
田舎だったらそもそもマンションなんかないじゃん(笑)需要ないもん。土地馬鹿みたいにあるし
マンションなんか建てても人がいないしビジネスにならんよ。
都心だけでしょ。マンションがよくできているし住居としてのバランスがいい。逆に戸建は
土地が高すぎて普通のリーマンじゃあ30坪前後が関の山。これじゃあ戸建のメリットがまったくない。
最低でも45坪は必要でしょ。
730: 匿名さん 
[2014-02-06 00:47:32]
No.728
オジサンしつこいよ、それ限定された借金した人だけのデータ、
民度じゃ無く資金無い人限定なの、日本語出来ないみたいだね。

何の意味も無いの、バイバイ。
731: 匿名さん 
[2014-02-06 00:49:38]
ローン組む一戸建さんを、切り捨てですか。
予算に余裕あるなら、一戸建てでも、マンションでも、どっちでも良いけどね。
732: 匿名さん 
[2014-02-06 00:51:50]
>土地も建物も共同の集合住宅と、全て個人所有の一戸建て

同じ建坪地域で無料でくれるならどっち? 

ガキが叫びまくるマンションがいいのかなぁ~ うふぅ
733: 匿名さん 
[2014-02-06 00:55:47]
フラット35の内容をよく読んで理解しなさい、購入物件には制限や条件が有るんですよ。
制限されたローン利用者の購入物件の平均データなど何の意味もありません。
734: 匿名さん 
[2014-02-06 00:56:12]
うちは東京だけど子供の学校、職場、利便性考えたら最初からマンション一択だったなぁ。
最寄り駅代官山、徒歩7分、低層マンションで100m2、8900万円。
会社まで10分だし便もいいし何の問題もない。9000万円以内でこのあたりだと
まともな戸建がそもそも売ってない。まぁ自分がよければそれでいいんじゃないの?
735: 匿名さん 
[2014-02-06 00:58:24]
>733
不満があるなら、統計まとめて公表した出典先にお願いします。
736: 匿名さん 
[2014-02-06 00:59:54]
代官山徒歩7分、100m2で8900万!安いね。良いお買いものですね。
738: 匿名さん 
[2014-02-06 01:05:51]
なるほど。でも、マンションならリフォームして住めば、まだまだ、使えますね。
739: 匿名さん 
[2014-02-06 01:22:45]
築20年の低層マンションに8900万払いたくないな。
740: 匿名さん 
[2014-02-06 01:27:31]
20年経っても、マンションの場合、立地が良いと、そのくらいの価値あるんだよね。
741: 匿名さん 
[2014-02-06 01:31:32]
>>737
なりすましはよくないね。通報しといた。そういう事して楽しいのかね。
742: 匿名さん 
[2014-02-06 02:26:56]
>728
そのデータだと土地付注文住宅の方がマンションより高額で民度が高くなっちゃうけどいいの?
あなたマンション派でしょ?
743: 匿名さん 
[2014-02-06 02:48:27]
>740

築40年以降は殆どが新耐震基準で、建替えしたマンションは少なく寿命は不明。

分譲は2軒とも角部屋で、新しいのは暖房を切っていると18℃くらいまで
寒くなるが、外断熱だから、エアコンの設定温度以後は、最小運転か停止している。

昔の方は当時独身で帰宅時は約10℃で寒かった。昔のエアコンは暖房性能が冷房と
同じくらいの熱量で長い時間寒かった。

賃貸で中部屋を借りたら、築30年以上前のエレベーター無しのマンションだったが、
帰宅時約二十数℃で暖かだった。

新しいマンションは90㎡ちょっとだが、管理費と修繕積立金足しても30年後の
大規模修繕で約750万円。管理費は毎日の清掃、管理人常駐、年4回の外窓清掃
ディスポーザーの後処理、毎年の下水路圧縮洗浄とか目的が違うけど足しといた。

>710

自転車は見るが三輪車や乳母車のような幅広の物は見たこと無い。本来エアコンの
室外機の場所だが、エアコン無しで自転車だからむしろ場所は取らない。
744: 匿名さん 
[2014-02-06 02:50:51]
このスレ見るとマンション派が多いですね!
マンションだと立地が良かったり、共用設備があったり、防犯が優れてますよね。
等級4の戸建と、同じ等級4のマンションならマンションのが暖かいと思います。
しかし…戸建派です(^_^)
マンションなくして戸建に全部すれば街の景観が綺麗なのにな〜って思うけど、
戸建だけだと街が発展しないからバランスが大事ですね。
745: 匿名さん 
[2014-02-06 08:35:52]
家族構成その他で4LDK以上、最低120平米以上必要でなければ、マンションの方が良いと思うんだけどな。
我が家は5人家族で仕事は逆方向、都心嫌い、趣味の自転車多数だから戸建てしか考えなかったけど、3人家族で電車で東京勤務なら、迷わず駅のそばのマンションにしたね。といっても、今の家も充分駅から近いけど。
少なくとも、5000万以上かけて、3階建てミニ戸はいやだな。そもそも、そんなところは家を建てるのに不適な場所が多いし。



746: 匿名さん 
[2014-02-06 10:23:35]
>20年経っても、マンションの場合、立地が良いと、そのくらいの価値あるんだよね。

一戸建てなら土地の比率が高くもっと価値が有るんだよね~
747: 匿名さん 
[2014-02-06 10:34:01]
先日のニュースでマンション専門ドロボーさん捕まりましたね、少なく見て100件の犯行。

マンションのオートロックはいとも簡単に通り抜けるらしい、センサーの悪用でね。
ヒントはマンションから出る時はフリー、侵入したら警備は甘く盗り放題らしいですよ。
住民の利便性考慮すると対策は無いらしい、どこがセキュリティー万全なのかマヌケそのものだね。
748: 匿名さん 
[2014-02-06 11:05:27]
4階建て以上のマンションの住居侵入の割合が全体の9%。1つ入ると数件被害出るだろうから実質はもっと低いんだろうけどね。
無施錠が多いので必ず施錠をとのことです。自分もバルコニーはいつも無施錠だから気をつけないとと思いました。
749: 匿名さん 
[2014-02-06 11:12:02]
大抵のマンションの非常口は、フェンスをつけていても簡単に乗り越えられるからなぁ。
酷いところは非常口が開きっぱなしだし。
750: 匿名さん 
[2014-02-06 11:17:43]
泥棒は玄関からではなく屋上から下階ベランダへの侵入も多いのよ。
一戸侵入したらベランダ伝いに横へも下階へも出入り自由。
きっとスパイダーマン並の良い道具持ってるんでしょうね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる