住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART62】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART62】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-02-09 23:43:56
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

煽り投稿は禁止です。

[スレ作成日時]2014-01-26 17:31:39

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART62】

601: 匿名さん 
[2014-02-05 10:03:50]
No.597
それ一部のマンション、団体で費用負担するだけタダじゃ無いの。
一戸建てでもほとんど可能。 ハハッ
602: 匿名さん 
[2014-02-05 10:05:01]
エントランスのオートロックが機能しないんだったら
不特定多数の人間が出入りするマンションって逆に怖くない?
603: 匿名さん 
[2014-02-05 10:36:10]
>>601

> それ一部のマンション、団体で費用負担するだけタダじゃ無いの。

タダだなんて一言も言ってないよ(笑)



> 一戸建てでもほとんど可能。 ハハッ

可能なだけで実現できてない戸建てばかり。 パーティールームは公民館使うとか言い出す。 公民館てw
宅配ボックスも戸建てに付けられるものの、付けてる家は皆無。 現実は付ける余裕が無い。
604: 匿名さん 
[2014-02-05 10:39:44]
>>600

> 首都圏って言っても広いからね。

東京周辺県だけど、ここの都心厨が言ってる「通勤30分以内じゃないダメ」には当てはまってるかな。
昨日は八重洲から30分以内で着いた。
605: 匿名さん 
[2014-02-05 11:02:04]
>599
土地は借地権だからこの価格で購入可能なんだよ。
土地付ならこの価格では不可能。
606: 匿名さん 
[2014-02-05 11:19:34]
フットサルチームなんてSNSで募集すればいい。その方がいろんな人が来てたのしい。
フットサルはしないけど、ゴルフコンペのサークルには夫婦で複数加入してる。いろんな所の人、職業や年齢層の人が居て楽しい。
子供ができる前は夫婦でダイビングとスノボのサークルにも加入してた。同様に楽しかったよ。
前の職場では、そういうサークル作っていろんな支社の人とも交流して楽しかった。
でも、喧嘩したり喧嘩まで行かなくても、不愉快な思いしたりで関係がこじれる人は必ず出る。
そういう時、辞めればいいだけの会なら良いけど、同じ所に住んでるってかなり面倒なんじゃないの?
向こうは辞めてスッキリでも、会の人は見かけるたび嫌な気持ちになったり、その逆側だったり。
そういうサークルを「マンション特有の利点」って言われるとマンションって嫌なものだなって思う。
参加しなくても、そういう集団が頻繁にゾロゾロとエントランスやパーティールームを行き来されるのは嫌だな。
それで、「これがこのマンションの利点で、そういうマンションを選んだんだから文句言うな」的な態度でしょ?
やっぱり、集団生活は嫌だな。
607: 匿名さん 
[2014-02-05 11:34:16]
俺はここに書き込みしてるようなチープな戸建てと一緒にされる方が嫌。
確かにマンションか戸建てか迷うって人の大部分は予算が中途半端だと思う(予算ががっつりあったら戸建てで検討するのは自然だと思う)けど、ギリ予算での戸建て購入者が戸建て風情してマンションを叩く方がしょぼい。
608: 匿名さん 
[2014-02-05 11:39:21]
>>606さん

私の場合はちょっとニュアンスが違うのでコメント。


> フットサルチームなんてSNSで募集すればいい。その方がいろんな人が来てたのしい。

私もサッカーチームをマンションで作ってるけど、もっと広いコミュニティでのサッカーチームはそれはそれで入っている。
さらにマンションでもサッカーをきっかけに仲良くできたら良いな程度。
自治会等、マンションのイベント、祭りなどを協力してやっていくためにはある程度プライベートで仲が良い方がやりやすいからね。


> そういう時、辞めればいいだけの会なら良いけど、同じ所に住んでるってかなり面倒なんじゃないの?

確かに喧嘩したりがあったらそうなるだろうね。
でも入居7年、幸いそういうことは無いなぁ。 今後も起こらないように気をつけるよ。


> そういうサークルを「マンション特有の利点」って言われるとマンションって嫌なものだなって思う。

そんなにアピールするほどの利点とは思ってないよ(笑)
ただ、戸建てへの入居と違って、数百世帯が同時に入るし、同じ世代が多いから、そういうのを作りたい人には作りやすい環境、と言うだけ。
私のサッカーサークルも所詮全世帯の3%程度。 みんながみんなそんなことやってるわけじゃない。

そういうサークルが戸建てより作りやすい、作った後も長続きするためのコミュニティ施設がマンション内にもある、
それは戸建てよりやりやすい環境にある、という事実だけ。 

SNSでもなんでもサークル作ったことある人は分かるだろうけど、無理せず長続きさせることは大変だからね。


> 参加しなくても、そういう集団が頻繁にゾロゾロとエントランスやパーティールームを行き来されるのは嫌だな。

それはサークルじゃなくても、幼稚園パパ友とかで普通にゾロゾロ集まったりするでしょう。

それにエントランスって、多少10人程が集まったくらいで邪魔になるような狭さじゃない。
敷地が広いから。

609: 匿名さん 
[2014-02-05 11:51:26]
>>607

いや、違うと思う。

ここでマンションだ戸建てだって言ってるのは結局迷って買ったんじゃなくて、自分のライフスタイルで
どっちでも選択できた人たち。
だから下手な煽りには乗らない、余裕なコメントが多い。

でも仰るとおりの層、そういう煽りに脊髄反射しちゃうマンション派/戸建て派も中にはいるね。


>>338が言い出した区分け(①高所得・・・戸建て。②中途半端所得・・・マンション ③低所得・・・戸建て)からの
>>344で結論だと思う。

610: 住まいに詳しい人 
[2014-02-05 12:01:47]
> それ一部のマンション、団体で費用負担するだけタダじゃ無いの。
> 一戸建てでもほとんど可能。 ハハッ

戸建だから、自分で建てれば、可能といえば可能だけど、何十倍、何百倍も費用かかるけどね

> エントランスのオートロックが機能しないんだったら
> 不特定多数の人間が出入りするマンションって逆に怖くない?

完全無条件で、不特定多数の人が侵入できる戸建に比べたら、十分ましだとは思いますけど
少なくとも監視カメラとかもあるし、別に完全に機能していないわけではない

戸建だって、家の前の道は、完全に不特定多数の人が、何の制約も監視もうけずに歩けると思いますけど。
そして、そこから一歩入れば、すぐに家に入れる
611: 匿名さん 
[2014-02-05 12:15:23]
>>609
いや、購入資金に余裕が無い人はマンションしか選べないよ。
物件の最低価格はマンションの方が全然低い。戸建ては土地代が入るから上物がどんなに安物でも限界がある。
マンションは東京通勤圏まで妥協すればそこそこの新築3LDKがコミコミ3000万以内で買える。例えランニングコストが掛かっても「頭金が無い、ローンが組めない」人には初期費用の安いマンションしか選べない。また、そういうマンションは管理費とかも安く設定されてる。「安かろう悪かろう」だけど。
612: 匿名さん 
[2014-02-05 12:16:12]
確か昨日の戸建てさんのコメントに「買い物の時は圧倒的にマンションより戸建の方がラク」とあったけど消されたのかな?

買い物が戸建ての方がラクなのは事実。

そりゃ駐車場、駐輪場から玄関までの距離はマンションが勝わけない。


確かに買い物は戸建てよりはめんどくさいけど、それよりも宅配ボックスがある方が良いんだよね。


買い物運び込みの多少のめんどくささ <<<< 宅配ボックスの便利さ

613: 匿名さん 
[2014-02-05 12:19:51]
<<611

こうやって安いってのに簡単に反応するのが典型。普通の戸建て派はそこ気にしないんだから。
614: 匿名さん 
[2014-02-05 12:55:10]
>>612
それはライフスタイルの差じゃないの?
だって、宅配ボックスは戸建にもつけられる。だけど、みんな付けない。もちろん留守か否かが解ってしまうリスクとかデメリットもあるけど、そんなに便利なら、無いと不便ならみんな付ける。工費含めてたったの10万あれば付けられるんだから。
だけど、配達って到着日も時間帯も指定出来るし再配送も当日にしてもらえる。つまり、無くても不自由しない、してないって事が現実。例えばウチは着払い主義だからあったとしても利用価値ないし。
特に、配達とかたまにしか利用しない人にとっては、例えマンション住民でも再配送なら玄関まで来てもらえるのに、わざわざエントランスにまで行かなくてはいけない面倒な設備にもなる。宅配ボックスに重い物入ってたら、それを担いで部屋まで行くわけでしょ?「帰宅時についでに」にも限界があるし。

でも、買い物に行かない人って居る?大きい物は通販でしか買わない人って居る?牛乳とかも通販?チョット買い出しとかは?
大多数の人は宅配ボックスより、買い物が便利な方が生活がしやすいよ。
宅配ボックスってどっちかと言うと配送業者の方が便利な設備だと思うな。
あっ、ちなみにウチは戸建ての前は賃貸だったけど宅配ボックスのあるマンションに住んでたよ。
615: 匿名さん 
[2014-02-05 13:10:35]
マンション内のサークルって辞めにくそうだね。
616: 匿名さん 
[2014-02-05 13:15:41]
>>607

お前も工務店に騙される方だろうな。
積算で6000万の注文住宅を、3500万円で仕上げてくれるデークの親方だっているんだぜ。
監理もうちの事務所で入ったけど、仕事も丁寧だし、手抜きどころか部材の質を落とすような真似もしてねぇぜ。
真面目な設計事務所や大工を探し出せりゃ、良い家は建つんだぜ。
高けりゃ良いって物じゃネェよ。
617: 匿名さん 
[2014-02-05 13:29:25]
自分はマンションだけど宅配ボックスは絶対必要。買い物は行くけど重たいものは宅配基本。その他月に平均100~200件くらい宅急便等つかうかな。
食料品等は後配してもらうけど、基本留守は宅配ボックス。でも614の言うようにライフスタイルの違い。自分は自営で時間等不定期。妻もそう。すぐに欲しいけど翌日配送ってなると困る場合もある。
でもそもそも宅配ボックスを使う必要のない人にとってメリットは無い。だから、メリットを感じない人が揶揄する話ではない。また、宅配ボックスなんてマンションの設備の極一部。
618: 匿名さん 
[2014-02-05 13:40:00]
マンションが設備満載なら通路に乳母車や三輪車、自転車に傘、何で放置なの? 民度低過ぎ。
619: 匿名さん 
[2014-02-05 13:55:19]
>>618

あなたの比較対象がそのようなマンションだとわかりました。自分の民度をここで発信しなくても大丈夫ですよ。
620: 匿名さん 
[2014-02-05 13:56:11]
>買い物が戸建ての方がラクなのは事実。
>そりゃ駐車場、駐輪場から玄関までの距離はマンションが勝わけない
これはこれで話を終わらせればいいのに

>買い物運び込みの多少のめんどくささ <<<< 宅配ボックスの便利さ
これを付けるから訳の分からんことになる。
この件での買い物の便利さって、自転車や自動車の使い勝手に起因する話だから、子供の送り迎えや病人の移動、旅行するときの大荷物とか、例え荷物が無くてもちょっとした移動に自転車、自動車を使いたいとかの利便性などであり、生活全般に渡る。
確かに宅配ボックスは便利だけど全く関係のない話であって、それで上げられた諸問題を補う事はできない。
そもそも駐車場や駐輪場から荷物を運ぶのが大変って話なのに、エントランスにある宅配ボックスでそれを補う?
宅配ボックスは便利だけど関連付けることのできない別の話。
621: 不動産業者さん 
[2014-02-05 14:54:25]
> いや、購入資金に余裕が無い人はマンションしか選べないよ。
> 物件の最低価格はマンションの方が全然低い。戸建ては土地代が入るから上物がどんなに安物でも限界がある。

最低価格は、ぶっちぎりで戸建ですよ
マンションの場合は、そこそこ需要のある価格帯および物件しか作れないが、戸建の場合、選べば1000万以下でもできるから

> それはライフスタイルの差じゃないの?

買い物の楽さもライフスタイルによりますね。
駐車場/駐輪場から、部屋までは圧倒的に戸建が有利ですが、そもそも車や自転車で買い物に行かないスタイルなら変わりませんし、店が近い方が有利です。都心の場合、お店自体が立体駐車場の場合も多く、車で行くよりも徒歩で行ったほうが早い場合もありますので

> 大多数の人は宅配ボックスより、買い物が便利な方が生活がしやすいよ。

それはそうだと思いますが、徒歩のほうら楽か車のほうが楽かは、立地によります
また、もちろん直接買い物のほうが大事ですが、宅配BOXはかなり便利です
私の家でも洗剤などの消耗品系は、値段が変わらないので通販を使う場合が多いですが、再配はその間待たないといけないので少し面倒ですので。宅配BOXで次に外にでて帰ってきたついでで受け取るのが一番楽です
622: 匿名さん 
[2014-02-05 15:01:43]
団体生活は馴染めないからマンションは最悪。修理や管理も団体なんて考えられない。
ひょっとして壁をコンコンとノックしたら隣の家に聞こえるのかな? 恐いよね。
それと駐車場が有料って? マンションはどうなってんの? 借り物でしか無いでしょ。

623: 匿名さん 
[2014-02-05 15:05:53]
>619
愛人に買ってあげたらそういうマンションでしたよ、最も多いタイプのマンションらしい。
建物全戸億越えのマンションなら上品なんですかね、このスレはその様な物件が対象かな?(笑
624: 匿名さん 
[2014-02-05 15:34:04]
>623

民度をけなされてるのに、なぜわざわざさらに民度の低いエピソードを、、、、
625: 匿名さん 
[2014-02-05 15:52:10]
大多数のマンションは通路に物が散かっているような民度の低い集合住宅ですよ、見栄張らないの。
626: 匿名さん 
[2014-02-05 15:58:16]
>大多数のマンションは通路に物が散かっているような民度の低い集合住宅ですよ、見栄張らないの。

それって、今時じゃ、田舎にある奴か都内でも古いマンションだろ?
最近のマンションなんて管理組合の取り決めで、通路に物を置くどころか、バルコニーに洗濯物も布団も干すのが禁止なんだぜ。
貧乏臭くなくって、凄く高級そうだろ?
627: 匿名さん 
[2014-02-05 16:00:10]
愛人とかの方がよっぽど見栄張ってるようなんだけど・・・。というかあなた以外だれも見栄はってないし、住まい関係なく人間性の問題だと思うよ。マンションの民度はともかく、あなたの方が民度が低いのは誰が見ても明らか。
628: 匿名さん 
[2014-02-05 16:02:20]
戸建派、マンション派それぞれ他人のダメ出しじゃなくて自分側の良い点だけあげてけよ
629: 匿名さん 
[2014-02-05 16:18:11]
けなし合い飽きたです。どうでもいいことばかりだし。
630: 匿名さん 
[2014-02-05 16:20:02]
禁止されてても何でも有りなのが庶民のマンション、現実見ましょうね。
当然のことでラウンジと称する共用施設は保育所状態、悲鳴が響き渡ってますよねぇ(笑~
631: 匿名さん 
[2014-02-05 16:33:24]
前に戸建てのいいとこあげてって時に自由度って答えてたよ。そこにつきるんじゃないの??やるも自由、やらぬも自由。
マンションは制約があるのは確かだから、良くも悪くもって所でしょ。購入したらずっと管理費、修繕費、規約等がついてまわる。制約っていうけど悪い意味だけでないから。この部分すら納得できない人はマンションなんて選ばないんだから。
自分は所得や予算が選ぶポイントの一つだと思うけどね。
戸建て>マンション>戸建て
って的を得てるんじゃない?
632: 匿名さん 
[2014-02-05 16:45:55]
首都圏なら、
鎌倉や山手の一軒家>駅近で仕事場からほどよい距離にある靜かな住宅街の一軒家=都心部のマンション>郊外駅近のマンション

建売**=カス
郊外の駅から5分以上のマンション=ゴミ
都心部の一軒家=今時危なっかしくて住めない粗大ゴミ
633: 匿名さん 
[2014-02-05 16:50:08]
所詮マンションはここ最近できた住居スタイル、未熟その物でいわば長屋と同じ感覚の住宅。
名前は横文字でカッコつけ過ぎでしょう。昔、高島平団地も人気だったのと同じかな。

マンションや団地、一見安価で便利に思える住まいもその後は如何ですかね。高島平と同じ道かな。
634: 匿名さん 
[2014-02-05 16:55:40]
戸建ては燃えて燃えて燃えまくる。
635: 匿名さん 
[2014-02-05 17:20:18]
今のHM住宅は燃えないんだよ、三日前のニュースで都内鉄筋のマンションがなぜか炎上! 笑
636: 匿名さん 
[2014-02-05 19:04:33]
たまたまかもしれないけど。
静かだし、車は持ってるけど使わないし、当然駅は近いし、これまた当然管理費や修繕費は負担に感じないし、近隣住民は概ね親切です。
そういうマンション居住者にとって、一戸建ては何がいいんだろ?って気がします。

ここのマンション否定者は単純にいえばダメなマンションを否定しているだけで、マンションそのものの否定はほとんどできていないと思う。
637: 匿名さん 
[2014-02-05 19:17:43]
大多数の平均的なマンションの事を書いているんでしょうね。

高級マンションだけなら少ないし、高級住宅街との比較なら是また比較にはならない。
638: 匿名さん 
[2014-02-05 19:46:17]
一戸建て、今日みたいな日は、寒くて大変でしょうね。ヒートショックに要注意。朝、布団から出るのも億劫。
639: 匿名さん 
[2014-02-05 19:55:42]
おかしなのが湧いてきますね、普通の住宅ならマンション戸建て関係無く快適。
昭和40年頃に建てた集合住宅や戸建住宅なら少し寒いかもね。

No.638 下らん事書くな、めんどいから。


640: 匿名さん 
[2014-02-05 20:01:26]
>635
燃えない戸建てなんてありません。
そして大半の戸建てが燃えて燃えて燃えまくる。
641: 匿名さん 
[2014-02-05 20:05:30]
そして大半のマンションも燃えて燃えて燃えまくる。 (笑) これ現実。
642: 匿名さん 
[2014-02-05 20:09:30]
>>636
逆に、なんでわざわざマンションなんかに住んでんだろって思う。
まあ、ウチが戸建てに居る理由は広さ。4人家族だから最低でも4LDK必要だったから。検討した地域には4LDKのマンションが選べるほどは無かった。23区の話だけど。
設備だけ豪華にしたような85平米の4LDKとかしか無くて、それでも8500万。5畳しかない小さい窓一つの子供部屋とかそういう夢の無い住いには全く住む気になれなかった。
あと、土地の高い地域だから自分の死後、財産として子供の代で役立てられる。マンションは古くなっても住めるとしても、資産価値と言えるほどの価値は無くなる。
ウチはさほど裕福ではない。貯蓄でも残すつもりだけど、居住費も財産になると思えるのが良い。ちなみにウチは土地だけで5000万だった。狭いけど価値の落ちずらい南向きの角地。駅徒歩7分で閑静な住宅街。上物入れて検討した4LDKのマンションとほぼ同価格。でも、40年後は雲泥の差があると思う。
643: 匿名さん 
[2014-02-05 20:12:11]
>641
バカなの?
大半の戸建ては燃えて燃えて燃えまくるけど、大半のマンションは燃えないんだよ。
644: 匿名さん 
[2014-02-05 20:16:58]
>>643
>大半のマンションは燃えないんだよ。

30分間はね。
645: 匿名さん 
[2014-02-05 20:18:04]
戸建てはあっという間だからな(笑)
646: 匿名さん 
[2014-02-05 20:24:20]
RCでも界壁の内側は、とても良く燃えるよ。
647: 匿名さん 
[2014-02-05 20:26:46]
>>642
君がマンション選んでいる人の理由がわからないのは君の価値観や考え方が狭くて独りよがりだからです。
648: 匿名さん 
[2014-02-05 20:27:32]
マンション火災は悲惨そのもの。
鉄筋に熱が入ると強度はボロボロ。
建て替えが必要になるレベルになるが、住民間意見が合わずに
耐震強度以下でそのまま生活。
下階に消化剤が周り臭さが抜けない。PSにも付着しカビだらけ。

実体験ですので、異論は経験者以外は書かないように。
二束三文で手放して戸建てに移りました。最高ですよ。
649: 匿名さん 
[2014-02-05 20:28:54]
寒い、セキュリティダメ、災害弱い。3重苦の一戸建て。家族の安全安心を一番に考えるならマンションかな。
650: 匿名さん 
[2014-02-05 20:29:59]
>647
マンション****と思っているのは、半島人の血脈だからですよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる