住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART62】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART62】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-02-09 23:43:56
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

煽り投稿は禁止です。

[スレ作成日時]2014-01-26 17:31:39

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART62】

851: 匿名さん 
[2014-02-07 10:49:35]
こういう物件でマンション、戸建どっちがいいのかそれぞれの観点を聞きたい。
どちらも価格は6000万でエリアも同じ。
マンション物件は78m2 3LDK大手デベ。駅まで5分。第一種中高層。南向き 管理費1.5 修繕費1 機械式駐車場1.5-2 ゴミ出し24時間 オートロック、宅配ロッカー、管理人常駐 床暖房ビルトイン食洗機、ミストサウナ、ディスポーザ等今時の設備全部入り。
戸建物件は第一種低層で駅まで15分 土地は30坪、2F建木造 のべ床面積89m2 2x4大手パワービルダーローコスト建て売り。ビルトイン食洗機、電気床暖房、オール電化 全面4m公道 旗ざお地 日当たりは2fはいいが1fは微妙。2Fリビング。駐車場あり。門なし。
852: 匿名さん 
[2014-02-07 11:08:10]
敷延の有る土地なんて、最初から検討する価値も無い。
853: 匿名さん 
[2014-02-07 11:11:42]
実際比較するとこんな感じだよなあ。この価格帯って地方ではありえないから、そうなるとマンションになってしまうよね。あとは、車まで持ってってなると、所得次第では戸建てにせざるをえない。
自分は戸建ての場合もう少し都心から離れて(地価の安い所に)のべ床最低100平米以上の建てられる戸建て(建売でいいので)を検討するかな。
854: 匿名さん 
[2014-02-07 11:15:23]
>>851
価格もエリアも同じなら別スレ有るよ、そっちで聞いたら?

購入するならマンション、それとも一戸建て?【予算5000万〜8000万限定】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/362968/
855: 物件比較中さん 
[2014-02-07 11:17:51]
851さん

> こういう物件でマンション、戸建どっちがいいのかそれぞれの観点を聞きたい。
比較対象としては、個人的には良いと思います。(現実的なので)

私の場合は、マンションかなぁとは思います
・子供1人なので3LDKで十分
・庭いじりなどに興味はない
・共働きなので、宅配BOXやディスポ、友人管理はありがたい
・共働きなので、子供の習い事に送り向かいはできないので、自力で行かせているので、駅が近い方が良い
・通勤は電車なので、週末くらいしか車を使わないので、機械駐車場でもあまり不自由を感じない
  →日々の買い物は、駅前のスーパーで帰り道で行うので、まとめ買いをすることはほぼない
・親の家が、戸建で、おそらく退職後は、そこに引っ越すと思うので、今はマンションライフのほうが気楽でよい
856: 匿名さん 
[2014-02-07 13:23:18]
>>851

この価格帯だと戸建てのメリットって維持費が安いってこと意外ないなあ。旗竿、2階リビング、89㎡・・・。こっちを選ぶ人のメリットが聞いてみたい。
857: 匿名さん 
[2014-02-07 13:41:19]
だから、購入するならマンション、それとも一戸建て?【予算5000万〜8000万限定】で聞いたら?
858: 匿名さん 
[2014-02-07 13:53:33]
>>851
住環境考えたらマンションだね。うち子供一人だし。
859: 匿名さん 
[2014-02-07 14:24:19]
自分とこは子供2人だけど、両方女の子で年齢も8歳離れてるから3LDKで十分かな。
860: 匿名さん 
[2014-02-07 14:47:06]
結局>>851にように現実的な話になると戸建派はまともなメリットが言えない。住環境としてマンションのほうが勝ってるのだからしょうがない。
戸建派は>>851のような戸建は戸建はじゃないとか糞物件って言い出すのだろうが現実的な話ができないならこのスレの意味はないわな。
建売は糞とか50坪ないと戸建にあらずといったところでマンションと迷うような価格や立地範囲に収まらない限りスレ違いもいいところだ
861: 匿名さん 
[2014-02-07 14:54:02]
都内だったらマンションの方がいいんじゃない?
ってかマンションしか選択できないってのが本音だよね。
862: 匿名さん 
[2014-02-07 15:06:09]
ミニ戸でも戸建てがいいって人が多ければここまでマンションに需要が無かったと思うけどね。そう考えるとマンションって総合的に優れてるし、良くなってるよね。
結局都内の場合ってお金ある人が戸建て買い、中間層がマンション買い、厳しい人がミニ戸か都外で妥協する。住みたい町があるんなら関係ないだろうけど。
やっぱり予算あっての選択だよ。
863: 匿名さん 
[2014-02-07 15:20:04]
>>861
いやいや、戸建も選べる。だから迷うんだろ。
864: 匿名さん 
[2014-02-07 17:04:34]
都内だと土地がないし、あっても高い。
だから上物だけにウェイトをおけるマンションになるのは仕方がないかな。
865: 匿名さん 
[2014-02-07 17:09:25]
マンションさんには、是非地価の安い地域でのマンションのメリットの説明を聞いてみたい。
866: 匿名さん 
[2014-02-07 18:03:15]
>851
比較するなら予算に、
管理修繕駐車場の月額4.5万を考慮に含める必用あるのでは?
35年間にすると1890万
修繕考慮しても、戸建ては1300~1500万ぐらい予算UP可能

駅から10分以内にするとか、パルコン注文住宅の太陽光つきとか、陽当たり良い整形地とか、半地下駐車場とか、いろいろできると思います。

逆にマンションで月々の住宅費4.5万を6000万の予算内に含めてしまうと、4000万円台
1LDK60㎡程度になってしまうと思います。
867: 匿名さん 
[2014-02-07 18:18:20]
>851のように個々の物件を比較してマンションか戸建てかどっちがいいっていうのは全く意味が無いね。
住む人の趣味・ライフスタイルでどっちに住みたいか決まることだろ。
DIY・創作活動、車・バイク、犬、自然を充実したい人にとっては、マンションなんて全く魅力感じないし
そういうのに興味ない人は一戸建ては面倒くさいだけだろうね。
868: 匿名さん 
[2014-02-07 18:18:33]
>865
戸建てには、燃えやすい住居に住むメリットを是非訊いてみたい。
869: 匿名さん 
[2014-02-07 18:29:04]
>>868
火災保険でいつでも新築になるから。
マンション火災だと、保険使っても全額は出ないんだよね。
870: 匿名さん 
[2014-02-07 18:29:10]
>>866

なんでランニングコスト抜くわけ??オール電化で売電があるんだったら、その分差し引いて検討するわけ??
それは単純にあなたがローンいっぱいなだけ。
871: 匿名さん 
[2014-02-07 18:33:58]
>>866
あなた、戸建ては予算足してマンションは抜いてますが・・・。論理はないが最悪どっちかにしないと。
872: 匿名さん 
[2014-02-07 19:28:50]
>870
比較するならの話なので、
現金一括6000万購入でも構いませんが、
購入後に毎月5万払うなら
2000万借入て使うのも、同じ条件と思います。
873: 匿名さん 
[2014-02-07 19:40:02]
>>872

なんで??じゃあ、戸建ては防犯弱いからって個別にセキュリティ契約するのも支払い予算合わせるの??
だから余裕が無いと戸建ての方がいいんじゃないの?
874: 匿名さん 
[2014-02-07 19:51:17]
マンションは泥棒入り放題らしいですよ、セキュリティーの充実なんてデベのセールストーク。
ワイドショーでやってましたよ、それも被害は都内マンション。 

泥棒にオートロックや警備契約はは無意味らしい。
875: 匿名さん 
[2014-02-07 19:53:11]
866は論理のすり替えもいいとこだな.
876: 匿名さん 
[2014-02-07 19:56:09]
真面目な話、月5万って大きいよ。ここのマンションさんは、そんなに払ってるの?
877: 匿名さん 
[2014-02-07 20:01:42]
>>867
君の発言のほうが意味がない。
自分のライフスタイルで最初から戸建だけしか見てないならここに来ない。
878: 匿名さん 
[2014-02-07 20:11:06]
>>872
どこが同じ条件なの?売却予定も入ってる人は?戸建の自由度ってやつでいろいろ弄ること考えてる人は?なにいってんの?
879: 匿名さん 
[2014-02-07 21:06:27]
>878
検討するときは、少なくとも、居住費として財布からでていく
お金ぐらいは同じ額で検討すると思うのですが・・・

現金一括は極端として、普通は例えば
資金2000万で、頭金1500万、年間250万居住費で支出とかで検討するのでは?

その上で、マンションなら、月々ローンは14万ぐらいかな?とか
戸建てなら月々18万ぐらいかなとかになると思うけど
880: 匿名さん 
[2014-02-07 21:07:28]
大雪で停電になるかも、だって。オール電化の処は凍死しないように各自対策を。
881: 匿名さん 
[2014-02-07 21:18:03]
管理費、修繕費、駐車場代で月五万円以下のマンションって、僻地しかありません。
駅近くのマンションでは七万円が最低ライン。我がマンションは八万円。
882: 匿名さん 
[2014-02-07 21:25:10]
>>879
だからさー、あなたの言うことおかしいわ。
住居費全部って話しだしたら光熱費税金各種保険外壁庭等の適切なメンテナンス代金リセールバリュの換算も入れてー
なんでこれらが抜けて戸建なら+2000万って(笑)
浅はかだね
883: 匿名さん 
[2014-02-07 21:26:02]
戸建ての方がランニングコストが安いっていうのと、
30年以上経っても、購入時に応じた土地価格があるって言うのは戸建てのメリット。
土地神話は消滅したので土地価格が上がるという状況はあまり無いでしょうけど。

ウチが建売にした理由は広さ。
検討した地域で6000万マンションだと75平米程度の3LDKしか買えない。75平米ってもうとにかく狭い。
建売なら30坪は無理だけど二階建ての4KDKでも買える。3階建てが平気なら選べる物件数もかなり増える。延床も90〜100越えもある。
立地も概ね建売の方が良い。ウチの近所は駅の周りは低層住宅地が多く、マンションは駅から離れた幹線道路沿いに多い。
管理費や修繕積立金は2万弱程度でまあ目を瞑るとしても、駐車場は相場3万チョット程度だった。合わせると馬鹿馬鹿しい。年間50万以上。
狭い上に余計な出費が5万弱。地域には充実設備の大規模マンションなんて無いし、共有設備も無いマンションを選ぶ理由が何も見つからなかった。唯一、購入費用が安いことくらい。建売はいくら安くても3LDKで5500万を切る物件は無かった。月々の返済能力があっても、審査で希望額のローンを組めない人は最低価格4300万からあったマンションを選ばざるを得ないのだと思う。
幸いウチはコミコミ6500までで検討していたので良い建売が買えた。注文だと土地代にしかならないから選択肢にはならなかった。
これは実際に城南某区で購入した実体験ですが、坪200万前後(我が家は坪190万)の地域の話なので当然一般的な話ではないです。

884: 匿名さん 
[2014-02-07 21:34:21]
>>882
リセールバリューって関係あるのかな?
住いを売るの?まあ、概ね
築20年まではマンションの方が高く売れる
築30年を越えると土地代で戸建ての方が高く売れる
でも、マンションの20年の維持、管理費が月2万でも480万、入居時の基金が50万くらい。合計530万。
20年で売ってもそんなに大きな差はないって言えるのかも。駐車場借りてたら逆転もありうる。
885: 匿名さん 
[2014-02-07 21:54:28]
一応、5割以上該当しないことは少数派の意見だよね。
郊外はどうかしらないけど、駐車場の使用率は5割を大きく割ってると思うけど。
886: 匿名さん 
[2014-02-07 21:56:16]
883
それはそうだと思う。
マンションは狭いのが難点。
それだけが難点だね。
887: 匿名さん 
[2014-02-07 22:09:33]
883のも十分狭いだろ。ミニ戸なんてマンションの75㎡とかわんないよ。足し算して90~100なんて意味がない。だいたい城南で6500って予算がそもそも少ないだろ。
888: 匿名さん 
[2014-02-07 22:13:56]
>883にほぼ同意だわ。
ていうか、うちも同じでした。
戸建てとマンション、なにを基準に比べるのかですけど、ぼくも「同一販売価格」で比べたのではなく、「ローンを含めた月々の住居費」を同一にした場合、で比べましたね。
すると、希望の立地ではマンションだと70㎡のものですら新築は無理。建売なら普通の3LDKが可能、という状態でした。

まあ、皆が皆そうではないかもですけど、うちは城南の某ロータリー駅徒歩10分内が条件だったので、どうしてもそういう比較条件になってしまいました。
やはり駐車場と管理費が大きいですね。これだけで5万円近く違うので、単純計算でローンに換算すると(仮に35年固定3%と辛く見積もっても)価格で1300万円違うことになります。

なので、それで比べた場合が、

「3階建て100㎡の3LDK(LDKは20帖)新築戸建て」

「築25年機械式P管理人巡回の2階75㎡の3LDK(LDKは14帖)」
でした。
そんな築古マンションだと、いわゆる付帯施設なんかは基本的にありません。

そりゃ施設充実していて新築で希望立地ならマンションでも全然いいんですけど、現実こんなもんでは、とてもマンションを選択する気になりませんね。
(ちなみに予算は戸建て6500万円・マンション5200万円でした)

889: 匿名さん 
[2014-02-07 22:16:42]
購入するスレなのにリセールの話かよ、貧しすぎだろ。
890: 匿名さん 
[2014-02-07 22:59:35]
戸建のランニングコストが安いって人はどういうこと? 自分でやれば金かからないから?金かからんかわりに時間や労力かかってるよね
自分の裁量でいつどこまでやるか決められる自由があるからその気になればやらないこともできるってそういう貧乏臭い話かな?
なのに戸建だから+2000万にするんだ?
883や888はそれでどや顔なのがすごい
891: 匿名さん 
[2014-02-07 23:09:16]
雨漏りしようが立て付け悪くなろうが
白蟻食われようが外壁庭カビひび汚れて
ようが死にはしないからね。
気になったところだけを自分の判断だ
けでなおせるのが戸建最強たるゆえん。
ちなみに俺は一切メンテしない。
行けるとこまでいってもう一度立て直す
ツーストップ作戦
892: 匿名さん 
[2014-02-07 23:34:17]
おお、勇者よ!

見習いたいけど雨漏りはさすがに修理したい(笑)ヘタレですね。
893: 匿名さん 
[2014-02-07 23:44:08]
>885
家のマンションは9割、駐車場、埋まってるよ。月1000万以上、駐車場代だけで管理組合にお金が入る。
894: 匿名さん 
[2014-02-07 23:48:32]
家の管理は、アウトソーシングすべき。自分の単価と比べれば、ずっと、安いでしょ。
895: 匿名さん 
[2014-02-07 23:52:59]
大昔のモルタル、瓦屋根とかならともかく、
今時の建材は、ほとんどメンテフリーですよ
896: 匿名さん 
[2014-02-08 00:10:44]
>>894
そのとおり。家のメンテなんて自分でやる時間があったら自分のやりたい事で時間を使うほうがよい。
もちろん、草むしりやら剪定、高圧洗浄機で外壁掃除するのが大好きな人はやったらいい。
897: 匿名さん 
[2014-02-08 00:17:07]
>>891
うちはアイダでやすく建てた。消耗品扱いだからいいかなと。
安いからだろうけど、おもったよりいいよ(笑)10年持てばもう十分なんだけど。
898: 匿名さん 
[2014-02-08 00:22:14]
自分はマンション購入者だけど、ミニ戸みたいなのより安く建てた戸建てってのはうらやましい。
899: 匿名さん 
[2014-02-08 07:23:17]
これだけの大雪でも家の中はいつもと同じ。寒さすら感じない。
何の作業も手間もない。もちろん心配も。
900: 匿名さん 
[2014-02-08 08:17:03]
都心副都心に住みたいならマンション、それ以外の場所でもよいなら戸建て。その他の全ての理由は所詮後付け。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる