住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない? 変動金利は怖くない?【Part 4】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない? 変動金利は怖くない?【Part 4】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-03-09 01:26:28
 

・固定金利は無駄だと思う変動選択者  ・変動金利は怖いと思う固定選択者
による討論スレッドです。

[スレ作成日時]2014-01-25 18:18:35

 
注文住宅のオンライン相談

固定金利は無駄じゃない? 変動金利は怖くない?【Part 4】

972: 匿名さん 
[2014-03-08 13:49:39]
自分は300万の余剰資金あるけど塩漬け状態。
973: 匿名さん 
[2014-03-08 13:55:25]
>963
そんなに金利上昇怖い?
余裕を装ってるけど、必死ですね。よっぽどギリ変なのでしょう。
974: 匿名さん 
[2014-03-08 14:07:13]
>973
まあ、放っておけばいいんじゃない?
そのうち削除されるような内容だよ。
975: 購入検討中さん 
[2014-03-08 14:35:31]
現金が多い人や将来相続で相応の財産を取得見込みの人は、現時点での負担が小さい変動。

それ以外の人は個々の金利見通しやライフプランで要検討かな?

976: 購入検討中さん 
[2014-03-08 15:03:54]
35年かけて借金返済を考えてる人は固定。
住宅ローン減税終わればさっさっと借金返済が変動。

借金返済分を貯金に回せば変動派は余裕の暮らし。
貯金は固定派より少なくても支出が少ない訳だから。
10年間の利息が大事。10年スパンなら変動が圧倒的有利に思える。
977: 匿名さん 
[2014-03-08 15:17:08]
あくまで10年低金利って前提でしょ?
固定で繰上げせずに預貯金潤沢にして運用
場合によっては繰変
機動力が違うね
繰上げしちゃうと外部環境の変化に合わせた柔軟的な対応ができない
978: 購入検討中さん 
[2014-03-08 15:37:56]
まあ、自分の場合は後7年低金利が前提だけどな、
4月も金利改定ないだろうから丸3年金利0.775%が確定した。
消費増税があるから金利上がらないと言ってるのにアベノミクスで金利上がるなんて騒いでた人いるよね。
消費増税10%も来年さらに控えてる。
ローン減税期間0金利希望だね、
万が一金利上がったらローン減税期間でも繰上するよ。
979: 購入検討中さん 
[2014-03-08 15:41:09]
繰上しちゃうとって言うけど繰上すれば月次のローン支払いが減るのだから、機動力も上がるんだけどな。
繰上しない人との差は広がるばかり。
35年も借金なんて考えられない。
980: 匿名さん 
[2014-03-08 15:46:19]
固定だと繰り上げをしないって意見が多いから、35年間利息は払い続ける前提になる。
981: 匿名さん 
[2014-03-08 15:46:26]
繰上げた額分を貯めようとすれば、下がった返済額で何年かかるよ?
繰上げ分の資金運用して増やした方がいい
982: 匿名さん 
[2014-03-08 15:49:11]
>>980
利息払い続けた以上に運用益上げればいいよ
毎年平均3%の運用益
それの複利
堅実運用やれば難しいことじゃない
結局、運用する知恵がない人が堅実に繰り上げてるだけ
983: 匿名さん 
[2014-03-08 15:50:05]
何年もかかるってことは
貯めるのに時間がかかるくらいの所得に、さらに借入額が多いと言っているようなもん。
資金運用で増やすってのも、利息を上回る金額をコンスタントに出し続けるってのはそれこそ博打になるんじゃない?
984: 匿名さん 
[2014-03-08 15:50:25]
繰上すればする程通常の貯金とは別に余裕資金が増えるという話。
リスクおわなくても将来設計描ける人は多数いることをお忘れなく。
985: 匿名さん 
[2014-03-08 15:53:18]
>毎年平均3%の運用益

これだって、ほとんどの人が圧倒的にローン残高の方が多いんだから
金利2%としたって、ローンの負債2%と余剰の運用資金益3%とでは
利益の回収率はすごく低い結果になるんじゃないかと。
986: 匿名さん 
[2014-03-08 15:59:18]
>>985
繰上返済額で比較しなきゃ意味ないだろ
全然わかってないな
987: 匿名さん 
[2014-03-08 15:59:56]
毎年平均3%の運用益の中身を言わないことにはね。
988: 匿名さん 
[2014-03-08 16:01:40]
>毎年平均3%の運用益

これってどうやってノーリスクで出すのでしょうか?
3%でも大体リスクが発生しますよね。
989: 匿名さん 
[2014-03-08 16:03:43]
株式投資してる人なら毎年3%の利益を確実に取ることん目的とした投資なら難しくないことくらいわかる
990: 匿名さん 
[2014-03-08 16:05:17]
余剰資金があるとして

確実な利息減が見込める繰り上げ返済と、確実にリスクが生じる運用益。

この天秤の議論でいいんだよね?
991: 匿名さん 
[2014-03-08 16:08:56]
繰上げ返済すれば確実に利息が減る
繰上げ返済すれば確実に余裕資金が減る

運用に回せば利息が減らないこともある
運用に回せば余裕資金を減らさずに繰上げ返済に回して利息を減らせることもある

この議論でよい

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる