住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない? 変動金利は怖くない?【Part 4】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない? 変動金利は怖くない?【Part 4】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-03-09 01:26:28
 

・固定金利は無駄だと思う変動選択者  ・変動金利は怖いと思う固定選択者
による討論スレッドです。

[スレ作成日時]2014-01-25 18:18:35

 
注文住宅のオンライン相談

固定金利は無駄じゃない? 変動金利は怖くない?【Part 4】

837: 匿名さん 
[2014-03-06 13:50:21]
借り替えする場合、既に元本は減っているけどね。
838: 匿名さん 
[2014-03-06 13:51:00]
加味してない奴が多いから記事になってんだよな
該当者が少数なら記事になんてならない
だから余裕綽々君は安泰だからもういいってば
840: 匿名さん 
[2014-03-06 16:19:47]
元本減ってれば少々金利上がったって問題ないよ。
金利上がれば繰上げ返済して元本減らす。
そして少し無駄な出費を抑えればいいだけじゃないの。
少なくともここ最近の変動組はマイナス金利で着々と元本が減っているのが現実。
841: 匿名さん 
[2014-03-06 16:23:55]
元本減らすだけの時間的猶予と金利の跳ね上げリスクが変わってきたから議論になってる訳で
842: 匿名さん 
[2014-03-06 16:26:02]
(笑)の方
鬱陶しいので退場下さい
843: 匿名さん 
[2014-03-06 16:47:45]
一般論として、ギリ変よりギリ個の方が多いね。
変動で借りると言うことは銀行審査に通っており通常銀行の審査金利は4%といわれているので、返済比率から見て4%でも返済できると銀行は判断しているということ。
フラットだと銀行審査に通らない人でも借りれるのに金利は変動より高い。
固定を含めてだけど住宅ローンの設定期間は20年以上が大半なのに、完済期間は20年未満が大半と言うことは、世間一般の変動で借りている人でも所謂ギリ変は珍しく、大半の人が余裕を持ったローンを組んでいることが分かる。

ここで変動を勧めている人は、このスレが出来たときの経緯から見ても変動検討スレのテンプレを知っている人が多いだろうし、世間一般の変動の人より繰上げの重要性を理解していると思う。
例えば自分の例は>490>495に書いたけど、仮にあと8年0金利が続けば残債は1千万をきって約定返済額は3万6千円ちょっとになり、そこで例え金利が10%になっても当初の約定返済額より少ない。

で、結局固定さんはハイパーインフレや悪性インフレが無ければ変動有利と思っているけど、ハイパーインフレや悪性インフレに備えて固定にしたと理解してよいの?
約定返済額は変動より毎月の支払は多いのに元本の減りが少なくなるので、金利上昇リスクには対応できるけど収入減リスクに対しては変動より脆弱なのに、ハイパーインフレや悪性インフレが起こるような大不況でも大丈夫と判断した根拠を紹介してくれると、固定さんの主張にももう少し説得力が出ると思うよ。
844: 匿名さん 
[2014-03-06 16:53:18]
>>841
どう変わってきたの?
変動と言ったって毎日金利が変わる訳じゃない。
半年金利は固定されて金利改定から2か月は旧金利が適用。
恐れてる人って生活カツカツで貯金もなく、親や兄弟から金も借りられず、借り過ぎの人だけじゃない。
まあ、どう変わるのかにもよるけど。
845: 匿名さん 
[2014-03-06 16:57:46]
期限前返済比率の推移

一般的に変動が余裕があるとはおもえないなぁ

https://www.google.com/url?q=https://www.r-i.co.jp/jpn/body/sf/news_re...
846: 匿名さん 
[2014-03-06 17:00:09]
たぶんみんなそこまで深く考えてないよ。

変動と固定の差が天と地ほどあるなら安易に固定を選ぶのはアホだと思うけどさ。
団信込みでも利率差1%ないでしょ?

これだけ変動との金利差が縮まってて金利上昇のリスクを
一切考えでいいなら固定もありだなって単純な考えじゃない?

がん保険なんで入ってんの?って一生問い詰められても
がんになるかもしれないからとしか言い返せないのと同じだわ。
847: 匿名さん 
[2014-03-06 17:04:19]
余裕綽々君はなんでここに執着してるの?
余裕綽々なんだからもういいじゃない
848: 匿名さん 
[2014-03-06 17:05:55]
確かにここ最近の変動組は固定と迷った人も多いだろうね
しかしローン減税混みだと金利0でローンが組めるのが今の変動。
金利を一円でも払いたくない。
万が一金利が上がれば金掻き集めて繰上げする。
849: 匿名さん 
[2014-03-06 17:14:57]
>>848
それがスタグフレーションなら先行き不透明でみんな金に困ってるけどな
850: 匿名さん 
[2014-03-06 17:21:12]
>845
ほれ
http://www.jhf.go.jp/files/100516888.pdf
H24年度の調査データだが、9ページに住宅ローンの貸し出し期間の調査結果がある。
ローンの約定貸出期間は20年以下はおおよそ20%弱、逆に完済債権の平均経過期間は80%より多い。
全期間固定の貸出実績も2ページに載っているがわずか数%、10年固定を含めても10%に全く届かない。

この調査結果から分かるのは、
・短期固定と変動をあわせると90%以上
・20年以上のローンが80%程度
・完済期間が20年未満が80%以上
と言うこと。
これでも変動の繰上げは少ないはずだ、住宅金融支援機構の調査が不公正だと主張するのは自由だけどね。
851: 匿名さん 
[2014-03-06 17:25:24]
>847
固定さんが珍説を披露しなければ、いつもここは閑古鳥が鳴いているんだよ。
上がりだしたらまた珍説が出てきたと分かるので、珍説を観察して楽しむのは自由でしょ?
852: 匿名さん 
[2014-03-06 17:28:05]
>850
そのデータよりも新築マンションで住宅ローンを使う人が約5%ってデータのが驚きだわ。
そんな少ないのか…
853: 匿名さん 
[2014-03-06 17:40:13]
>852
本当だね。
最新のバージョンがあったけど、
http://www.jhf.go.jp/files/300125320.pdf
こちらでも住宅ローンを使う人の5.5%が新築マンションになってる。
854: 匿名さん 
[2014-03-06 17:42:40]
30才 3000万 30年
でSBIの変動と楽天のフラットで比較してみたけど
仮に30年変動金利が0.65で推移したとしても総支払は400万ほどしか変わらないのな

現実的に30年0.65とかありえないしフラットで借りて繰上げ放棄して貯蓄と株式投資に回すという選択するわ
855: 匿名さん 
[2014-03-06 17:52:36]
仕事ほったらかしてまで不毛な議論してるのは、ある意味すごいな。
まともに仕事してないんだろうけど。
公務員でないことを祈る。
856: 匿名さん 
[2014-03-06 17:54:07]
上から目線でダラダラ長文書いてる人、
仕事場にいたらかなり鬱陶しいタイプって言われてるんだろうな(笑)
面倒臭すぎて全部読んでない人が大半だろうけど。
857: 匿名さん 
[2014-03-06 18:23:34]
(本音)論理的に反論できないけど悔しいから誹謗するぞ。
誰とは言わないけどね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる