住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない? 変動金利は怖くない?【Part 4】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない? 変動金利は怖くない?【Part 4】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-03-09 01:26:28
 

・固定金利は無駄だと思う変動選択者  ・変動金利は怖いと思う固定選択者
による討論スレッドです。

[スレ作成日時]2014-01-25 18:18:35

 
注文住宅のオンライン相談

固定金利は無駄じゃない? 変動金利は怖くない?【Part 4】

777: 匿名さん 
[2014-03-06 08:27:00]
わざわざ借金することがアポってことでしょ。
借金に有利なのはインフレ。
778: 匿名さん 
[2014-03-06 08:28:15]
スタグフレになって困るのはマンションさんだな
修繕費と共益費の値上げが半端ない
779: 匿名さん 
[2014-03-06 08:28:59]
はぁ?
収入減はスタグフレーションとは関係無く起きるけど?
不況で収入減リスクが上がる、スタグフレーションは不況下でもデフレに成らず逆に過剰なインフレに成る。
不況でも2%程度の適正なインフレならスタグフレーションではないとされており、過去先進国ではスタグフレーションが起きた例はない。
780: 匿名さん 
[2014-03-06 08:33:56]
やっぱ過去基準か
だめだこりゃ
781: 匿名さん 
[2014-03-06 08:40:07]
たいせいにえいきょうないな。しごとしごと。
782: 匿名さん 
[2014-03-06 08:41:55]
過去に起きてないことを心配してもしょうがないでしょ。
固定さんの想定なんて何も当てにならないじゃん。
783: 匿名さん 
[2014-03-06 08:56:06]
過去に例のないことを黒田ちゃんがやってるけどな
784: 匿名さん 
[2014-03-06 09:04:57]
結果が悪くなると思って始める人はいない。
固定さんはそう思ってないようだが・・・
まあ結果論でしか語れないわな。
785: 匿名さん 
[2014-03-06 09:16:54]
この話し合いが噛み合わないのは利用者の収入差を考慮してない点にもあると思う。
ギリ変と繰上げ余裕な人からしたら変動の有利さなんて全く変わってくるし、
逆に固定費きつい人からしたら変動なんて危なかったしいってのは理解できる。

俺は貯蓄があって繰上げできるなら変動、それができないなら固定が正解だと思う。
経済のことなんてどんだけ現実的な予測立てようが将来どうなるかなんてわかんないよ
10秒後に鼻毛抜いて何本抜けるか予想出来ないのと同じ
786: 匿名さん 
[2014-03-06 09:27:07]
>776
既に>777さんが答えているけど、ハイパーインフレだろうが悪性インフレだろうが、確実に大不況をもたらす状況を想定するならローンを組まず、現金で家を買うかいつでも返せるようにしておくか、賃貸で貯蓄に励む。

>780
別にスタグフレーションが起きないとは言わないが起きる時は大不況なので、収入減リスクに弱い固定なら助かるとはいえないよと指摘している。
結局、固定さんは過去一度も起きたことはないけど可能性は0ではないハイパーインフレや悪性インフレが起きなければ、変動の方が有利だと考えていると思ってよいの?

>785
そうなんだよね。
現実的な話をしていた時は、計画的にある程度繰上が可能なら変動、厳しいようであればフラットを勧めていたんだけど、ハイパーインフレや悪性インフレの話になってどんどん現実から離れていった。
787: 匿名さん 
[2014-03-06 09:28:39]
そんな議論じゃないでしょ。
妄想にたいして悲観(固定)するか楽観(変動)するかの違いくらいしかない。
788: 匿名さん 
[2014-03-06 09:48:46]
4月の金利も0.775%確定だな。
これで3年間0金利が確定。
残債多い初期の金利が低いのは助かるよ。
789: 匿名さん 
[2014-03-06 10:19:25]
それぞれが考えた末に選択した金利タイプで毎月滞りなく返済すればいいだけのはなし。
790: 匿名さん 
[2014-03-06 10:22:49]
自分は0.875%で5年確定。
ローン減税の戻りもあるし、ほんと初期の低金利様様。
791: 匿名さん 
[2014-03-06 10:43:05]
ハイパーインフレは非現実的だが、悪性インフレは安倍ちゃんのインフレターゲット2%達成よりは現実的だと思うよ。
今のままデフレがローン完済まで続くのが現実的だと思ってるのが変動さんでしょ。
まあ希望的観測なのかもしれないが。
792: 匿名さん 
[2014-03-06 10:51:44]
はいはい。それも希望的観測だよね。
793: 匿名さん 
[2014-03-06 11:09:25]
結論
ローン完済までデフレ継続、もしくはインフレ2%達成と思う人は変動。
ローン完済までハイパーインフレ、悪性インフレもありえると思う人は固定。
794: 匿名さん 
[2014-03-06 11:12:21]
変動でも固定でも借りちゃった人はもうどうしようもないよね
未来をコントロール出きる訳じゃないし
変動より先に固定が上がるから、事実上変動から固定への借換えとか不可能に近いし
未来に身を委ねるしかない
795: 匿名さん 
[2014-03-06 11:13:03]
当初固定派も結構居るよ
796: 匿名さん 
[2014-03-06 11:15:08]
当初固定派は優遇幅次第でしねるな

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる