住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない? 変動金利は怖くない?【Part 4】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない? 変動金利は怖くない?【Part 4】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-03-09 01:26:28
 

・固定金利は無駄だと思う変動選択者  ・変動金利は怖いと思う固定選択者
による討論スレッドです。

[スレ作成日時]2014-01-25 18:18:35

 
注文住宅のオンライン相談

固定金利は無駄じゃない? 変動金利は怖くない?【Part 4】

932: 匿名さん 
[2014-03-08 08:21:01]
俺も繰り上げより、貯蓄する派だね。
元本減らすよりリスク対策になる。
年収分くらいの貯金なんて何かあったら1年で無くなる額だからね。
完済前に死ぬかもしれないし、金利上がるころは預貯金の金利も上がるしね。
933: 匿名さん 
[2014-03-08 08:23:47]
なんか貯蓄と繰り上げの最適なバランス配分ってありそうな気がする
934: 匿名さん 
[2014-03-08 08:24:18]
俺はフラットで借りて余裕資金からもよほどのことがない限り繰上げ返済やらない
この低金利の恩恵をしっかり享受する
935: 匿名さん 
[2014-03-08 10:15:04]
>929
それは単に、所得に見合った住居にしていないだけでは?
普通は、最低限の居住費はともかく、それ以上な部分については
教育費のほうが優先と思うが・・・

ギリギリ生活よりは、余裕をもった生活のほうがいいと思うよ
936: 匿名さん 
[2014-03-08 10:24:10]
長くデフレが続いた日本では忘れ去られていることだけど、お金の価値は変化します。
今の1000万円と10年後の1000万円、20年後の1000万円は価値が違います。
デフレが続くのであれば、繰上げ返済は有力な選択肢。
インフレになるのであれば、長期固定で借りている人は繰上げせずに運用したり、あるいは預金金利の方が借入金利よりも高くなることもありうるかもしれない。
937: 匿名さん 
[2014-03-08 10:26:06]
あり得ない。
938: 匿名さん 
[2014-03-08 10:28:31]
あり得るよ
939: 匿名さん 
[2014-03-08 10:39:55]
2%以下なら十分ありうるかと。
940: 匿名さん 
[2014-03-08 10:44:41]
繰上げ返済絶対主義くんはもっと柔らか頭になりましょう
考えが浅い
941: 匿名さん 
[2014-03-08 10:53:57]
あなたよりは深い。
942: 匿名さん 
[2014-03-08 11:10:59]
>779を引用
はぁ?
収入減はスタグフレーションとは関係無く起きるけど?
不況で収入減リスクが上がる、スタグフレーションは不況下でもデフレに成らず逆に過剰なインフレに成る。
不況でも2%程度の適正なインフレならスタグフレーションではないとされており、過去先進国ではスタグフレーションが起きた例はない。

 「日本は、実は、このスタグフレーションをすでに経験しています。それは1973年に起きた第一次オイル・ショックです。第四次中東戦争の際、OPECのアラブ諸国が原油公示価格の21%引き上げ、原油生産量の削減、イスラエル支援国への禁輸を決定します。さらに、12月には,翌1974年1月から原油価格を2倍に引き上げると発表します。これをきっかけに、経済活動は停滞に陥り、物価は高騰し続けました。その状況を福田赳夫大蔵大臣は「狂乱物価」と命名しています。」

1974年の日本は狂乱物価で消費者物価上昇率が23%に達していました。前後の年も10%超。
過去基準の変動さんは、この事実どう見ますか?
また、「特殊な事例」ってことで逃げるのでしょうか?
943: 匿名さん 
[2014-03-08 11:14:26]
ま、特異事例だな。
944: 匿名さん 
[2014-03-08 11:16:30]
だから山頂までまでTシャツ短パンという割安な格好して登るのが変動金利でしょ?
大丈夫なにもおきやしないって、って。
フラットは100%金利変わらない保証まで付いた重装備なわけ。
それが今バーゲン価格で出てるからそれならフラットをってなってる。

山の天候は変わりやすい、って思うかどうかでしょ。
945: 匿名さん 
[2014-03-08 11:16:52]
>936
その考え方は名目金利でしか考えられてない。実質金利で考えないと。

微々たる金利の上昇だったら預金利息は余程額が大きくない限りは大したことはない。

でも1%インフレになれば生活費や買い物は頻度や規模が貯金より大きいため負担増はより如実に感じるよ。
一般的な家庭にとってはインフレになった時こそ実際には繰上しておいて毎月の返済額が減ってるほうが有難い。
946: 匿名さん 
[2014-03-08 11:18:49]
>944
山の天候と金利の変化の可変確率はあまりに違いすぎる・・・。

その例えでいくならば、
普段の外出にヘルメットつけていくかつけていかないかくらいかだよ。
947: 匿名さん 
[2014-03-08 11:30:46]
すきにせい。
948: 匿名さん 
[2014-03-08 11:45:09]
>>945
繰上げ返済はいつでもできるよ
運用しといてそういう状況になれば繰上げればいい
949: 匿名さん 
[2014-03-08 11:47:04]
943へ
あなたの浅はかな知識だと、狂乱物価の際のスタグフレーションは知らなかったんだろうなぁ。
ま、特殊な事例かもしれないけど、いまの黒田バズーカが失敗すれば、オイルショックの時とはまた違ったインフレが起きるよ。
黒田バズーカの弱点は政治の協力があまり得られていないこと。老人が増えて社会保障費も増え続けるのに、消費税を8%に上げるのにも苦労してたよね。今の財政立て直そうと思ったら、消費税は相当上げなければならないし、海外に移った製造業の拠点を呼び戻す為に、法人税も下げなければならない。あとは、移民受け入れとか、宗教法人への課税などいまの日本では、タブーとされている政策も実行に移す必要がある。
そこまでできたら金利の安定っても見えてくるかもしれないけど、まず無理だろうし、私の場合は怖くて変動金利を選ぶ選択肢はないね。
国がこんなバクチ政策をやって先が見通せない中、よく変動金利を選ぶ人もいるもんだなぁと、不思議に思っています。
950: 匿名さん 
[2014-03-08 11:59:03]
<945
既にコア消費者物価指数は1.3%です。
951: 匿名さん 
[2014-03-08 12:38:15]
また狂信者がわいた
>949こそスレチじゃないの?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる