住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない? 変動金利は怖くない?【Part 4】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない? 変動金利は怖くない?【Part 4】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-03-09 01:26:28
 

・固定金利は無駄だと思う変動選択者  ・変動金利は怖いと思う固定選択者
による討論スレッドです。

[スレ作成日時]2014-01-25 18:18:35

 
注文住宅のオンライン相談

固定金利は無駄じゃない? 変動金利は怖くない?【Part 4】

957: 匿名さん 
[2014-03-08 13:01:53]
俺も繰り上げ派かな
958: 匿名さん 
[2014-03-08 13:02:07]
今は、固定が有利な局面
959: 匿名さん 
[2014-03-08 13:10:15]
運用より繰り上げの方が利益&回収率高くない?
960: 匿名さん 
[2014-03-08 13:10:23]
>>955
安易だなぁ
ローン検定3級
961: 匿名さん 
[2014-03-08 13:12:46]
高金利で借りてた頃は繰上げ返済が効果的だったけど、今はそうでもないな
運用もあり
962: 匿名さん 
[2014-03-08 13:14:27]
>954
妄想の意味分ってる? 「根拠もなくあれこれと想像すること。また、その想像。」です。
根拠を上げて文章書いているだから、妄想には当たらない。
そんなに必死に反論するって、やっぱり金利上昇がこわいんだろうな、って思います。
そんなに気にしてるなら固定にすりゃいいのに。
私としては、金利上昇してアメリカのサブプライムローンの時みたいに、変動で借りてた人の家が大量に競売や任意売却されるようになったら、そういう家を安く買って、家を失った人に貸してあげたいと思います。
そのために、固定で借りて繰り上げ返済もしない。
963: 匿名さん 
[2014-03-08 13:18:47]
どうでもいいよ
同じ話を繰り返してる時点で頭悪いんだろうな
くらいの印象しか残らない
964: 匿名さん 
[2014-03-08 13:21:02]
運用は確実性に劣らない?
965: 匿名さん 
[2014-03-08 13:21:14]
繰り上げとか運用とか幾らする予定?
966: 匿名さん 
[2014-03-08 13:31:35]
そこ大事だよね。
減税が切れる10年目に一括返済するのが
一番いいと思ってたけど
967: 匿名さん 
[2014-03-08 13:37:54]
期間短縮の繰り上げシミュレーションでどの時期が良いか保証料の戻りも念頭にやるといい。
968: 匿名さん 
[2014-03-08 13:40:11]
<963
君の投稿でまともなのは見たこと無い。
まともな投稿してみたら?あまり下品な言葉は使いたくないけど、君の言葉はそのまま君に返します。
969: 匿名さん 
[2014-03-08 13:42:08]
そうなんだよね
保証料の戻りって計算面倒だから
970: 匿名さん 
[2014-03-08 13:44:43]
みなさん運用って幾らぐらいしてます?
971: 匿名さん 
[2014-03-08 13:45:17]
10年目に金利情勢見て繰り上げする人はすればいいんじゃない?
972: 匿名さん 
[2014-03-08 13:49:39]
自分は300万の余剰資金あるけど塩漬け状態。
973: 匿名さん 
[2014-03-08 13:55:25]
>963
そんなに金利上昇怖い?
余裕を装ってるけど、必死ですね。よっぽどギリ変なのでしょう。
974: 匿名さん 
[2014-03-08 14:07:13]
>973
まあ、放っておけばいいんじゃない?
そのうち削除されるような内容だよ。
975: 購入検討中さん 
[2014-03-08 14:35:31]
現金が多い人や将来相続で相応の財産を取得見込みの人は、現時点での負担が小さい変動。

それ以外の人は個々の金利見通しやライフプランで要検討かな?

976: 購入検討中さん 
[2014-03-08 15:03:54]
35年かけて借金返済を考えてる人は固定。
住宅ローン減税終わればさっさっと借金返済が変動。

借金返済分を貯金に回せば変動派は余裕の暮らし。
貯金は固定派より少なくても支出が少ない訳だから。
10年間の利息が大事。10年スパンなら変動が圧倒的有利に思える。
977: 匿名さん 
[2014-03-08 15:17:08]
あくまで10年低金利って前提でしょ?
固定で繰上げせずに預貯金潤沢にして運用
場合によっては繰変
機動力が違うね
繰上げしちゃうと外部環境の変化に合わせた柔軟的な対応ができない
978: 購入検討中さん 
[2014-03-08 15:37:56]
まあ、自分の場合は後7年低金利が前提だけどな、
4月も金利改定ないだろうから丸3年金利0.775%が確定した。
消費増税があるから金利上がらないと言ってるのにアベノミクスで金利上がるなんて騒いでた人いるよね。
消費増税10%も来年さらに控えてる。
ローン減税期間0金利希望だね、
万が一金利上がったらローン減税期間でも繰上するよ。
979: 購入検討中さん 
[2014-03-08 15:41:09]
繰上しちゃうとって言うけど繰上すれば月次のローン支払いが減るのだから、機動力も上がるんだけどな。
繰上しない人との差は広がるばかり。
35年も借金なんて考えられない。
980: 匿名さん 
[2014-03-08 15:46:19]
固定だと繰り上げをしないって意見が多いから、35年間利息は払い続ける前提になる。
981: 匿名さん 
[2014-03-08 15:46:26]
繰上げた額分を貯めようとすれば、下がった返済額で何年かかるよ?
繰上げ分の資金運用して増やした方がいい
982: 匿名さん 
[2014-03-08 15:49:11]
>>980
利息払い続けた以上に運用益上げればいいよ
毎年平均3%の運用益
それの複利
堅実運用やれば難しいことじゃない
結局、運用する知恵がない人が堅実に繰り上げてるだけ
983: 匿名さん 
[2014-03-08 15:50:05]
何年もかかるってことは
貯めるのに時間がかかるくらいの所得に、さらに借入額が多いと言っているようなもん。
資金運用で増やすってのも、利息を上回る金額をコンスタントに出し続けるってのはそれこそ博打になるんじゃない?
984: 匿名さん 
[2014-03-08 15:50:25]
繰上すればする程通常の貯金とは別に余裕資金が増えるという話。
リスクおわなくても将来設計描ける人は多数いることをお忘れなく。
985: 匿名さん 
[2014-03-08 15:53:18]
>毎年平均3%の運用益

これだって、ほとんどの人が圧倒的にローン残高の方が多いんだから
金利2%としたって、ローンの負債2%と余剰の運用資金益3%とでは
利益の回収率はすごく低い結果になるんじゃないかと。
986: 匿名さん 
[2014-03-08 15:59:18]
>>985
繰上返済額で比較しなきゃ意味ないだろ
全然わかってないな
987: 匿名さん 
[2014-03-08 15:59:56]
毎年平均3%の運用益の中身を言わないことにはね。
988: 匿名さん 
[2014-03-08 16:01:40]
>毎年平均3%の運用益

これってどうやってノーリスクで出すのでしょうか?
3%でも大体リスクが発生しますよね。
989: 匿名さん 
[2014-03-08 16:03:43]
株式投資してる人なら毎年3%の利益を確実に取ることん目的とした投資なら難しくないことくらいわかる
990: 匿名さん 
[2014-03-08 16:05:17]
余剰資金があるとして

確実な利息減が見込める繰り上げ返済と、確実にリスクが生じる運用益。

この天秤の議論でいいんだよね?
991: 匿名さん 
[2014-03-08 16:08:56]
繰上げ返済すれば確実に利息が減る
繰上げ返済すれば確実に余裕資金が減る

運用に回せば利息が減らないこともある
運用に回せば余裕資金を減らさずに繰上げ返済に回して利息を減らせることもある

この議論でよい
992: 匿名さん 
[2014-03-08 16:09:46]
またスレチな話題が続いています。
固定金利と変動金利の話をお願い致します。
993: 匿名さん 
[2014-03-08 16:13:53]
住宅ローンを主眼として

繰上げ返済すれば確実に利息が減る
繰上げ返済すれば確実に余裕資金が減る

余剰資金を運用に回せば利息は減らない
余剰資金を運用に回せば利益の増減(リスク分)でローンの利息分より増益できる可能性がある

でしょ。
運用に回す限り繰り上げ返済は出来ないんだから。
994: 匿名さん 
[2014-03-08 16:14:58]
固定派は運用推奨
変動派は繰り上げ推奨

って構図だよね。
これはスレチじゃないぞ?
995: 匿名さん 
[2014-03-08 16:17:51]
固定は金利が確定してるから運用に回すって意見だったら納得できるし
変動は金利が不確定だから繰り上げに回すって意見だったら納得できる
997: 匿名さん 
[2014-03-08 16:19:28]
問題はローン利息を上回る運用益をコンスタントに出し続けることが普通にできるのか?
ってことかな?
998: 匿名さん 
[2014-03-08 16:20:20]
>996

固定派は運用推奨
変動派は繰り上げ推奨

固定金利と変動金利の話です。
999: 匿名さん 
[2014-03-08 16:26:31]
>998
私はスレチと思料致します。
○○依頼して管理担当者にご判断頂くことにします。
1000: 匿名さん 
[2014-03-08 16:32:41]
スレチだ言ってると面倒+過疎の原因になるので
全般討論スレで作成しますよ。
1001: 匿名さん 
[2014-03-08 16:33:30]
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/419775/

固定金利は無駄じゃない? 変動金利は怖くない?【Part 5】


どうぞ。
1002: 匿名さん 
[2014-03-08 17:25:35]
>942
確かにオイルショックは一時的なスタグフレーションと言えるね。
そういう意味では、起きた事が無いと言うのは言いすぎた。
話の流れから想定するスタグフレーションは「景気後退と通貨価値下落の重合」だったから、起きていないと言っただけ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B0%E3%83%95%E3%8...
>通貨価値が下落するも不況から脱せない場合[9]。あるいは国債発行残高が大規模になり、もはや財政ファイナンス(マネタイゼーション 政府発行公債を中央銀行が引き受けること)を行わなければ財政が維持不能となることが懸念され、中央銀行が貨幣発行量の独立的コントロールを失って不況下であるにもかかわらずインフレが発生してしまう場合

突然話の流れを無視した揚げ足取りにしか見えないけどね。
で、スタグフレーションが起きて5年ルールや125%ルールで守られている変動が破綻するような大不況下であっても、収入減に変動より脆弱な固定なら大丈夫と言う根拠を説明できるのかな?
>私の場合は怖くて変動金利を選ぶ選択肢はないね。
と書いているくらいだから、固定なら大丈夫だと判断しているんだよね?
1003: 匿名さん 
[2014-03-08 17:31:43]
黒田バズーカの弱点は政治の協力があまり得られていないこと。老人が増えて社会保障費も増え続けるのに、消費税を8%に上げるのにも苦労してたよね。今の財政立て直そうと思ったら、消費税は相当上げなければならないし、海外に移った製造業の拠点を呼び戻す為に、法人税も下げなければならない。あとは、移民受け入れとか、宗教法人への課税などいまの日本では、タブーとされている政策も実行に移す必要がある。
そこまでできたら金利の安定っても見えてくるかもしれないけど、まず無理だろうし、私の場合は怖くて固定金利を選ぶ選択肢はないね。
国がこんなバクチ政策をやって先が見通せない中、よく固定金利を選ぶ人もいるもんだなぁと、不思議に思っています。
1004: 匿名さん 
[2014-03-08 17:32:18]
黒田バズーカの弱点は政治の協力があまり得られていないこと。老人が増えて社会保障費も増え続けるのに、消費税を8%に上げるのにも苦労してたよね。今の財政立て直そうと思ったら、消費税は相当上げなければならないし、海外に移った製造業の拠点を呼び戻す為に、法人税も下げなければならない。あとは、移民受け入れとか、宗教法人への課税などいまの日本では、タブーとされている政策も実行に移す必要がある。
そこまでできたら収入の安定っても見えてくるかもしれないけど、まず無理だろうし、私の場合は怖くて固定金利を選ぶ選択肢はないね。
国がこんなバクチ政策をやって先が見通せない中、よく固定金利を選ぶ人もいるもんだなぁと、不思議に思っています。
1005: 匿名さん 
[2014-03-08 17:34:32]
将来の金利不安を抱く人は固定を選択し
将来の税収を含めた所得不安を抱く人は変動を選択する
1006: 管理担当 
[2014-03-09 01:26:28]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/419775

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる