株式会社ランディックアソシエイツの福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「アソシアテラス福間 ザ・ランドマークスについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  3. 福岡県
  4. 福津市
  5. 日蒔野
  6. アソシアテラス福間 ザ・ランドマークスについて
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2016-11-01 23:02:16
 削除依頼 投稿する

アソシアテラス福間ザランドマークスについて情報交換したいと思っています。
周辺のことや物件のことなど知りたいです。
どんな雰囲気の室内なのでしょうか。


所在地:福岡県福津市福間駅東土地区画整理事業内3街区14画地の一部
交通:JR「福間」駅 徒歩 5 分
公式URL:http://www.associa-mansion.jp/fukuma_lm/index.html
売主:株式会社ランディックアソシエイツ
施工会社:株式会社福田組
管理会社:株式会社合人社計画研究所

【物件情報の一部を追加しました 2014.9.22 管理担当】

[スレ作成日時]2014-01-16 12:53:49

現在の物件
アソシアテラス福間 ザ・ランドマークス
アソシアテラス福間
 
所在地:福岡県福津市福間駅東土地区画整理事業内3街区14画地の一部(地番)
交通:鹿児島本線 「福間」駅 徒歩4分
総戸数: 124戸

アソシアテラス福間 ザ・ランドマークスについて

No.101  
by 物件比較中さん 2014-04-15 06:51:24
サングレートと悩み中ですが、サングレートは引き渡しが来年の12月下旬になるみたいですね(suumoによる)。ということは消費税10パーセント適用?これはちょっと、ねえ。
No.102  
by 購入検討中さん 2014-04-15 21:32:38
上層階との格差が激しすぎる気がしますが、こんなものですか?
天井高だけならまだしも、玄関の作りから全然違うのはなぁ…と。
上層階を購入するだけの資金は無く、身の程をわきまえてはいますが。
同じマンション内での格差社会というか…考えすぎですかね?
ひがみ根性丸出しで申し訳ないです。
No.103  
by 物件比較中さん 2014-04-15 22:07:11
そんなに気にしなくてもいいんじゃないかなあ。みんなそれぞれ収入は違うんだし、ある意味、差があるのは普通なんじゃないかな。うまく言えないけど、他の人と比較して落ち込むんじゃなくて、自分が気に入ったならそれでいいんじゃないかな。
No.104  
by 匿名さん 2014-04-16 01:31:56
マンションなんて上層階の方が高属性って当然でしょ。
エレベーターで押す階のボタンでランクが決まる。

まぁ、ここは上層階もそんなに高額なわけじゃないけどね。
格差がどうのというよりは、低層界の仕様が微妙すぎるわ。
賃貸レベルやん。
No.105  
by 匿名さん 2014-04-16 02:35:54
高層階と見せかけて狭くて安い部屋も恥ずかしい気が・・・
No.106  
by 物件比較中さん 2014-04-16 07:35:13
上層の中部屋より中層の角部屋のほうが高いんですけどね。単純に上層なら高いってわけでもないよね。プレミアムフロアはどうか知らんが。
No.107  
by 購入検討中さん 2014-04-16 08:27:17
中層階の角部屋がベストバランス。
No.108  
by 匿名さん 2014-04-16 11:32:26
同じくらいの価格帯なら、私も高層中部屋より中層角部屋を選ぶな〜。スレチだけど。
No.109  
by 購入検討中さん 2014-04-19 21:48:19
第一期完売したようですね。
No.110  
by 匿名さん 2014-07-22 21:19:08
マンション同士で比較して、終の棲家にするなら良いかなと契約直前まで行ったのですが、周辺の戸建街区が魅力的だったので、奮発して戸建を建てることになりました。

第一期完売してからペースダウンしてるみたいですし、意外と私みたいな人も多いんじゃないでしょうか。
戸建を選んでおきながら勝手な話ですが、良いマンションだと思うので頑張って完売してもらいたいですね。
No.111  
by 契約済みさん 2014-07-23 20:01:44
110さん
戸建購入おめでとうございます。マンションと戸建はいろいろ違うでしょうが、同じ街に住むという点では一緒ですし、頑張って素敵な街にしましょうね。
No.112  
by 契約済みさん 2014-07-24 20:13:37
戸建てご購入おめでとうございます。
今から一年かけてマンションが完成していくのを見ていくのは、楽しくも待ち遠しくあります。
オプションやら壁紙やら、家具やら家電やら、考えることは多いですが、これもまた楽しみです。
第二期の伸びがイマイチとの情報は不安ですね。
No.113  
by 物件比較中さん 2014-07-25 12:09:02
確かにお隣の戸建地区は魅力的ですよねー

無精者(加えて予算不足)の私には無理だと分かりつつも、あまりに良い雰囲気で戸建にするか真剣に悩みましたもん


営業は第二期完売しそうってのを結構前に言ってた気がしますが伸び悩んでるのか更新疎かにしてるのか

伸び悩んでるんだとしたらアソシアとサングレート以外にもマンションが竣工されてるので一時的に供給過剰になってるのが原因かと思います

福間以外でも鹿児島本線沿いに千早、新宮中央、ししぶと新築マンションラッシュですもんね
No.114  
by 賃貸住まいさん 2014-08-11 03:45:19
>>101
12月入居開始でも、3月末までに契約すれば消費税は8%のままとなるみたいですよ。
No.115  
by 契約済みさん 2014-09-11 13:10:02
いつの間にか第二期完売したようですね。竣工まであと一年弱だし、頑張って全戸完売してほしいものです。
No.116  
by 匿名さん 2014-09-11 18:06:57
粕屋町のセントラルさんは色々と問題が出てきているみたいですね。
福間がどうなるかは分かりませんが、新築マンション購入の怖さを思い知らされました。
No.117  
by 契約済みさん 2014-09-11 19:29:28
セントラルの問題。1.中学生等の敷地内立ち入り・・・これは大丈夫かな。近くに小学校はあるけど、抜け道になるようなルートでもないし。2.工場からの匂い・・・近くに工場無いので大丈夫。3.雑な内装・・・セントラルとは施工会社も違うし、大丈夫かな。他にもアソシアマンションあるけど、そんなに問題はないみたいですしね。いずれにせよ、大きな買物ですので、念入りに調べた方がいいでしょうね。
No.118  
by 入居予定さん 2014-09-12 07:54:53
>>117
おはようございます。
2は大丈夫ですね。
1はそもそもあまりショートカットにならないはずですが、誰でも入れますし、子どもの多いエリアなのでいたずら等はあるかもしれませんね。
3は大丈夫かどうか分からないので、各々が内覧会でしっかりチェックするしかないでしょう。
あとは、どのマンションでも言えることなのでスレ違いかもしれませんが、上下左右に住まわれる方々が常識人であることを祈るばかりです。
No.119  
by 契約済みさん 2014-09-14 17:38:31
皆様駐車場はどうされましたか?うちは今は1台しかないので無料分だけで十分なのですが、先の事考えて有料の2台目まで確保しておくべきだったかなと。付近に月極とか全くないですよね。
No.120  
by 契約済みさん 2014-09-15 10:00:25
おはようございます。うちも無料の一台分だけです。確かに二台分あったほうがいいですけど、当分は二台目買う予定も無いですし、その間使わないスペースのためにお金を払うのもどうかと思って。まだまだ空き地が多いですし、そのうち月極駐車場もできるかな、なんて楽天的過ぎますかね?
No.121  
by 契約済みさん 2014-09-16 20:03:29
駐車場は向かいの不動産屋さんが紹介してくれるらしいです。近いかどうかはわかりませんが…
No.122  
by 契約済みさん 2014-09-16 21:16:19
オプション関係と床壁紙決定等を終わらせたら内覧会までやることなしなんですかね?
No.123  
by 契約済みさん 2014-09-16 21:24:52
内覧会って来年のゴールデンウイークくらいですかね?それまで何もないのは何だかな〜。そんなもんなのでしょうか?
No.124  
by 契約済みさん 2014-09-17 16:05:41
契約された方、どんなオプションを付けられましたか?
No.125  
by 契約済みさん 2014-09-17 19:33:05
ここは、標準装備だとたしかに?
オプションのセレクト次第では他の物件以上にお得ですね。
No.126  
by 契約済みさん 2014-09-17 19:48:28
100万円分のオプションが無料で付けられるので、一般的なマンションみたいにいらないモノが標準で付いてるよりも、自分が欲しいものを効率的に選ぶことで、かなり満足できますよね。
No.127  
by 購入検討中さん 2014-09-17 20:15:03
オプション難しいですね。標準ではダメなんでしょうか


No.128  
by 申込予定さん 2014-09-17 22:37:26
>>127
標準のままでもいいとは思いますが、少なくともコンセントはいくつか追加した方が便利がいいんじゃないですか。
一つ追加で一万円てのは割高なのかもしれませんが。もしかしてあとで自分で発注した方が安くできる?
No.129  
by 契約済みさん 2014-09-22 21:32:12
ちょっと気が早いですが、住民票の方書どうされますか?正式名の「アソシアテラス福間ザ・ランドマークス○○○」じゃ長すぎるし、何より「ザ」って響きに抵抗が…。個人的には「アソシアテラス福間○○○」がシンプルでいいです。
No.130  
by 入居予定さん 2014-09-22 22:09:59
>>129
確かにマンションの名前って、冷静に考えたら何だかスゴイと思うようなのがありますもんね。購入検討段階では、なんだか夢があるようでそこまで違和感と感じないかもしれないけど、実際に居住開始したら誰も「ザ・ランドマークス」なんて言わないかな。おっしゃるとおり、「アソシアテラス福間○号室」でいいんじゃないでしょうか。
No.131  
by 購入検討中さん 2014-09-23 00:01:30
皆さんここを買った決め手は
なんですか?
No.132  
by 契約済みさん 2014-09-23 10:21:17
>>131
まず立地です。西側に建つサングレートが西日や電車の騒音をブロックしてくれます。駅徒歩4分という距離も絶妙です。あまり近すぎると電車や商店の騒音、人の流れなどが気になりますし、逆に遠いと駅に行くのが大変。
次に設備。サングレートのように標準で色々付いてるよりも、自分の必要な設備を無料オプションでつけるほうが効率的です。それとリビングテラス。この時期なんか、テラスで風を感じながら読書とか、最高ですね。
No.133  
by 購入検討中さん 2014-09-24 12:04:20
>>132
南側の計画道路が開通し、交差点の所にMrMaxがオープンしたら、もの凄く交通量が増えそうな気がするのですが。車の出し入れが不安です。そのテラスも騒音や排ガスが気になります。3階くらいだと大丈夫かな?
No.134  
by 申込予定さん 2014-09-24 12:31:36
個人の感覚でしかありませんが、交通量はそこまで心配しなくていいと思います。
マンション出入口も二箇所あるので、出し入れは使いやすい方を使えばよいかと。
また、テラスで聞こえる音ですが、高さではあまり変わらない気がしますがいかがでしょうかね。
No.135  
by 購入検討中さん 2014-09-24 13:10:37
あの計画道路って、どこまで繋がるんでしょうか?海側の幹線道路まで繋がるなら便利なのに。
No.136  
by 購入検討中さん 2014-09-24 19:19:33
>>135
http://city.fukutsu.lg.jp/pdf/kurashi/toshi_02.pdf
25ページの緑の線を見てください。
川沿い郵便局の裏辺りに道が通って
そのまま海までつながる道にまっすぐ行けそうです。

495とぶつかるところらへんの渋滞が
今以上にひどくなるかもしれませんね。
No.137  
by 周辺住民さん 2014-09-24 20:08:08
Fossetteのとこまでですからね。
福間駅西口信号から郵便局のあたりまで含めて大きな交差点にする計画なら意味はあったんでしょうが、中途半端な道路です。
北九州福岡道路の計画確定まで保留にしようと思ったのかもしれませんね。

とりあえず、この計画であれば交通量は大して変化ないと思われます。
増えたとしても上限は踏切のところの交通量がそのまま増えるだけですからね。大した量ではありません。
No.138  
by 購入検討中さん 2014-09-24 20:16:44
>>136
135です。ありがとうございます。137さんのおっしゃるとおり、ちょっと中途半端な道路ですね。海側に抜けるのは結構面倒かも。例えば道の駅むなかたとかに行くなら、三号線を通るほうラクなのでしょうか?
No.139  
by 匿名さん 2014-09-24 20:39:29
>>138
個人的には裏から行ったほうがいい気がします。宮司ぬければ、渋滞することはありません。もしくは、光陽台〜医師会病院経由コース。
No.140  
by 匿名さん 2014-09-26 18:18:16
>>139
光陽台から医師会病院って、普通に旧三号線まっすぐより早いですか?
No.141  
by 匿名さん 2014-09-26 22:02:07
>>140
好き好きかも。
福間は基本車必須なんで、道にも詳しくなりますよ。
ここは、ブリーズとは違い、平置き駐車場だからいいですよね。郊外で機械式はちょっと不便です。
No.142  
by 購入検討中さん 2014-09-30 21:31:40
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/mrmaxselectfukustu.html

このマンションはミスターマックスて住み心地が左右されそうですね。
わざわざ別のスーパーに行かなくてもいいような商品取扱をしてくれればよいのですがね。
No.143  
by 匿名さん 2014-09-30 22:23:28
九州電力の10kwh以上の太陽光発電買取契約受入中断されましたが、どうなるんでしょうね。
世帯ごとにパネルを分割保有させて10kwh未満の契約にするとかも不可能ではないでしょうが、そうなると余剰売電になるし、そんな少量発電では自家消費で全て消えちゃうでしょうし。

来年以降も買取契約結べないようであれば太陽光発電設備の費用が各世帯に重くのしかかることになりますよね。
そんなリスクを考えれば太陽光発電設備は当面設置せず、買取契約が再開されてから設置するのがベターだと思います。

売電収入を当てにして管理費設定されてる気がしますが、買取契約再開されなければ管理費増額とかになるんですかね・・・?
No.144  
by 物件比較中さん 2014-10-05 09:33:21
福間、新宮で検討中です。
どの物件も遜色なさそうなので迷います。
No.145  
by 契約済みさん 2014-10-05 10:32:38
博多駅利用であれば、新宮中央より福間駅の方が遠いけど、快速止まるから私は福間を選びました。
No.146  
by 契約済みさん 2014-10-05 11:39:23
福間駅始発の博多方面もありますしね。
No.147  
by 契約済みさん 2014-10-05 11:51:23
そうそう。それは住んでみるまで気付かない人が多いと思うけど、座れるから便利ですよね。
No.148  
by 入居済み住民さん 2014-10-05 18:39:46
特急も止まるし、交通費をそんなに気にしない人なら、利便性は高いですね。
No.149  
by 匿名さん 2014-10-05 21:04:28
南小学校はどんな感じですか?
福中もどんな感じか気になります
No.150  
by 匿名さん 2014-10-07 06:33:49
福間の方が、塾やレンタルビデオ店、イオンなど、近くにあると便利な店が充実してますよ。
あとは海が好きなら福間ですね。
新宮中央は市内が近いことが大きなメリットですね。
No.151  
by 匿名さん 2014-10-07 07:31:44
新宮と比較してる方ってそんなに多いのですか?どちらかというと、お隣のマンションと迷う方が多いのかと思ってました。新宮は、MJRが完売して、パークシティの売れ行きもいいようです。福間は、二つのマンションがほぼ同時に販売をスタートしましたよね。どちらが先に完売するのか気になります。
No.152  
by 契約済みさん 2014-10-07 12:31:56
うちはサングレートと新宮のパークシティ、MJRとの比較でココにしました。博多で働いてると福間と新宮は比較対象になると思います、多いかどうかはわかりませんが。サングレート101戸に対しアソシアは124戸なので、完売はサングレートのほうが早いかも?
No.153  
by 購入検討中さん 2014-10-10 00:19:50
モデルルーム跡の商業施設には何が入るのでしょうか。
No.154  
by 契約済みさん 2014-10-10 07:34:15
何がはいるんでしょうね?個人的にはパン屋さんかケーキ屋さんがいいな!
No.155  
by 購入検討中さん 2014-10-13 23:28:01
アソシアと隣のサングレートを購入候補に入れています。
みなさん書かれているとおり同じ条件ならアソシアの方が安いです。
そして100万円分のオプションがつけられます。
ただ施工期間の関係で低層階からオプション変更に制限が出てきています。
なのでオプションで使えるはずの100万円を購入代金に当てる事もできるようです。
オプション変更しなくて良い人はあえて低層階にして購入代金を抑えるのもひとつの手ではないかな思います。
補足として変更出来なくなった階の窓ガラスは標準の1枚ガラスではなく、オプションのペアガラスになっているという事でした。
アソシアとサングレート双方を見学した個人的な感想としては、必要と思う部分だけグレードアップして購入費用を抑えたいならアソシア、金額は少し高くなるけど総合的な品質ならサングレートかなと思いました。

個人的な感想なので実際に見てご自分に合ったマンションを選ばれてください。

ちなみに商業施設ですがアソシア敷地内の角はパン屋かカフェになるかもと言っていました。
モデルルーム跡地はまだ何が出来るか未定らしいです。
No.156  
by 匿名さん 2014-10-17 03:57:50
ペアガラス+100万なら今までよりお得ですね。
サングレード比で劣ってたのはペアガラスの要素が大きかったですから。

No.157  
by 申込予定さん 2014-10-17 07:33:45
ペアガラス分は100万から引かれるんじゃないの?
サービスなのかな。
No.158  
by 匿名さん 2014-10-17 10:20:00
普通に考えたら、100万分から差し引かれるのでは?サービスでできるんだったら最初から標準装備でつけとこうよ。
でないとオプションでペアガラス入れた人からクレームきちゃいます。
No.159  
by 買い換え検討中 2014-10-17 12:51:07
これから申し込みする方は、施工期間の関係で食洗機等が付いていない、という事になるのでしょうか?
No.160  
by 購入検討中さん 2014-10-17 17:26:49
>>159
階数によるんじゃないでしょうか?
No.161  
by 物件比較中さん 2014-10-17 21:08:21
今時ペアガラスは標準にしてほしかったなと思います。角住戸は窓が多いので無料オプションの1/3近くかかると聞きました。
デザインが素敵で気に入ってますが、壁や天井が直貼りなのが引っかかってます。コンクリートの湿気の影響などで近い将来クロス剥がれてきそうですし、将来のリフォーム時の電気配線も苦労しそう。二重天井と戸境壁を下地組んだら、オプションまるまる使うと言われました。
サングレートにはない車寄せや二方向出入は魅力的で悩みどころです。
No.162  
by 匿名さん 2014-10-18 00:27:41
それがここの作戦なんでしょう。
ペアガラスや食洗機がないマンションなんて今時ないです。
安く見せる努力をしてるんでしょうけど、他にも手を抜いてるところがないかは不安です。
No.163  
by 物件比較中さん 2014-10-19 20:01:06
マンション購入のためモデルルームの見学を始めました。
アソシア福間は9階から上がプレミアムフロアとなっており玄関の作りや天井の高さが違うようです。
物件内容、立地などについては他の方々が書き込まれていますので省きます。
モデルルームを見学して思った事を書きます。
前提として私の希望はプレミアムフロアではありません。
長くなるのでまとめると、
·玄関の広さが実際と違う(モデルルームは玄関の隣の部屋の壁を加工して玄関のスペースを広くしている)
·リビングの天井の高さが実際と違う(プレミアムフロアの高さなのかは未確認)
·モデルルームがプレミアムフロア仕様
以上の3つが気になりました。
私はプレミアムフロアの部屋が欲しい訳ではないので実際の部屋のイメージが沸きませんでした。
プレミアムフロア希望の方はとても参考になる作りになっていると思います。

部屋自体はとても良いと思いますし、100万円分のオプションでいろいろ変更出来るのも良いと思います。
プレミアムフロアを作って差別化するのも選択肢の幅が広がって良いと思います。
しかし、戸数の半分以上はプレミアムフロアではないので、プレミアムフロア仕様とノーマル仕様の2通りのモデルルームを作って頂きたかったです。
No.164  
by 申込予定さん 2014-10-20 08:13:57
たぶん内覧会でまず最初に、玄関の狭さに
がっかりする人がたくさんいるでしょうね。
私はそれを覚悟してるので大丈夫なつもり
No.165  
by 匿名さん 2014-10-20 08:49:41
いろいろなマンションを見ましたが、アソシアほどモデルルームを標準比で豪華に見せてるところはありませんでした。
どこも大なり小なりやってますし、それが悪いとは全く思いませんが、買う側はしっかり認識しないとですね。
No.166  
by 匿名さん 2014-10-21 11:50:55
確かにモデルルームに足を運んで、自分が希望するグレードでなかったら
全く参考になりませんね。
モデルルームは豪華にしないと検討者の購買意欲をかきたてる事ができないと
聞いた事はありますが、オプションならともかく玄関や天井のサイズが
異なっているのはまずいと思います。
No.167  
by 購入検討中さん 2014-10-21 12:32:46
玄関については設計変更によるもの、天井についてはプレミアムフロアのもののようです。実際に存在しないサイズでモデルルーム作るのは反則ですが、これはギリセーフかと。確かに天井の高さは通常フロア希望の人には参考にならないですけど。
No.168  
by 物件比較中さん 2014-10-21 15:41:35
こちらは、最上階のルーフバルコニー付きの角部屋は売約済でしょうか?

福岡都市圏でマイホーム候補地を物色していましたが、福間が最もバランスが良いという評価です。
自然・環境・利便性・治安・医療・教育・レジャー他。不満がないわけではないですが。

高グレードのマンションが希望なのですが、フルオプションにした場合、福間で購入できるマンションはどれも大差ないようで、立地面でアソシアが僅かにリードしてる状況です。
外観、車寄せやメインゲート、ルーフバルコニーの大きさは高級感あるように感じてますが、共用設備やサービスは物足りないですし、特に防音性には不安を抱いています。

そういった事情で、最上階の角部屋を希望しているのですが、モデルルームでそんな訊き方したら営業がしつこくなりそうで、とりあえずこちらで質問させていただきました。
No.169  
by 物件比較中さん 2014-10-22 21:35:41
最上階角部屋はどこのマンションも通常即売決定的かと思われます。
No.170  
by 購入検討中さん 2014-10-22 21:59:17
向きにもよるかと思いますが、金額が高いので残っているかもしれませんよ。流動的でしょうし、やはりモデルルームで聞かれた方が良いと思います。
また、高グレードのマンションをご希望とのことで、デザインは良いと思いますが、前にも記載があった壁天井が直貼りですし、防音性能に少し難があると言われているボイドスラブなどオプションではどうにもできない部分もあります。
デザインにお金をかけている以上、福間で売れる金額にしようとすると、どこかで削るしかありません。
高グレードマンションであれば、やはり中堅以上のデベとゼネコンの物件を狙われた方が良いと思います。
そうすると福間ではなくなるので、仕様と立地のどちらを優先させるかだと思います。
あくまで個人的な意見ですので、ご参考までに。
No.171  
by 物件比較中さん 2014-10-22 23:06:26
>169さん>170さん

ご回答ありがとうございました。

やはり防音性には難がありますかね。
最上階角部屋が空いてないようだと参りますね。
おとなしくモデルルームに行って聞いてみることにします。

福間に大手デベのマンション計画は無いんですかね。
土地代が安いでしょうし、豪華なマンションを現実的な価格で建てれば環境の良さから需要はありそうなもんですが。
言われてみれば、私の周りで福間を選んだ方々はみんな戸建だということに気づきました。
(私は無精者なので戸建は向いてないのです・・・)
No.172  
by 購入検討中さん 2014-10-22 23:18:20
そのお金があれば近隣の戸建買えると思うけど、マンションの方が魅力的なのかしら
No.173  
by 入居済み住民さん 2014-10-23 00:29:01
>172
>171を最後まで読んであげたら?
No.174  
by 物件比較中さん 2014-10-23 21:45:48
大手デベが高級とは限らないのではと思われます。
No.175  
by 購入検討中さん 2014-10-24 07:14:34
新宮の某大規模マンションとかね。
No.176  
by 購入検討中さん 2014-10-24 10:13:29
>>175
とりあえず他のことをとやかくいうのはやめませんか?荒れる原因になりますし、普通の人から見たら心の狭い人に見られますよ。もう少し大人になりましょう。みんなが迷惑します。
No.177  
by 匿名さん 2014-10-24 11:20:34
そういうときは削除依頼をしましょう。
「他者への配慮が欠ける」とか理由が選べます。

私が削除依頼をしても良かったのですが、今後のため。
No.178  
by 申込予定さん 2014-10-24 12:25:35
太陽光パネルの話しようぜ!
No.179  
by 匿名さん 2014-10-28 23:15:23
ここかお隣のマンションを検討中の者です。
素朴な疑問ですが、福津市はなんで3号線沿いが発展しないのかなぁ?隣の古賀市や宗像市に入るといろいろお店がありますが、福津市に入ったとたん寂しくなってしまうのはちょっと惜しいですね。今でこそイオンモールが出来ましたが、、
No.180  
by 周辺住民さん 2014-10-28 23:50:43
中央区から引っ越して来た者としては、むしろそれは福津の良さと思います。
古賀や宗像に負けてるという風に映るんですかね?

安っぽい店が軒を連ねているより、自然が多くて気持ち良いし、夜は静かだし、車の流れもスムーズだし。
近隣住人にとっては良いこと尽くめです。

田舎、景勝地、ベッドタウンとしてのバランスの良さが福間の魅力です。
周辺地域と同じ路線を歩むなら福間なんて選びませんよ。
No.181  
by 匿名さん 2014-10-29 09:56:29
>>179
宗像古賀に比べて福間は3号の距離が短く、車で走っていると気づきにくいですが、高架になっている箇所が多く出店する土地を確保しづらいです。イオンができただけで万々歳。昔から何もないし、今後もできないと思いますが、何不自由なく暮らせます。
No.182  
by 匿名さん 2014-10-29 11:04:48
皆さん新宮ではなく福津を選ばれた理由は何ですか?
No.183  
by ご近所さん 2014-10-29 13:47:53
戸建民ですがお邪魔します。

>180
確かに、せっかくの自然を台無しにするようなことになれば、福間なんて中心部から遠いだけで魅力無いね。

>181
新宮は検討してなかったから比較はしてないけど、福岡市ではなく福間を選んだ理由はこんな感じ。
自然が多い。普通に近くの小川で遊べる。水がキレイで色んな生き物が住んでる。整備されてるから安全。
近くに蛍やウミガメが見れるスポットがあったり、花火大会、海水浴場、サーフィンスポット、宮地嶽神社。
海岸沿いに北上すると最高のサイクリングコース。道中、ほとんど排ガスを吸わなくて良い。
休日や夜は静かで落ち着いて過ごせる。のどかな田舎の雰囲気で人も良い。

最寄の駅は特急停車するし、朝は始発が出て座れる。
渋滞も少なく(正月三が日除く)車でも動きやすい。
新しい町で活気がある。同じぐらいの年齢層の子供が沢山いる。
犯罪率や教育レベルも悪い値ではない。
会社まで40分、徒歩圏内で必要なものも揃うので利便性も悪くない。

ちなみにスーパーや居酒屋に関しては、安くて質も高い地元の店が沢山あって、駅前が苦戦するのも分かる。
衣服や美容室に関しては天神まで行っちゃうし、徒歩圏内にイオンがあるけどあまり使わない。
と言いつつ、緊急時にはセブンやマックスバリューやヤマダ電機のお世話になってる。
カフェやフランチャイズ系のチェーン店は近場に無い。海岸沿いには雰囲気の良いカフェが沢山ある。
強いて言えば、レンタルビデオ屋が駅からの帰り道にできたら最高。

悪いところは行政サービスかな。
普通は市がやるようなことでも自治体任せだし、市民からの陳情にも対応が遅い。
警察や消防も人手が少ないので不安に思うことはある。
大手企業が何も無いので金が無いんだろうね。
No.184  
by 匿名さん 2014-10-29 13:53:52
>>180
いやいや別に勝ったとか負けた言ってるんじゃないですよ
普通に考えて3号線沿いにもちょっとしたお店があったらもっと便利なのになぁと思っただけですよ。明日花地区にももっとお店出来てほしいと正直あなたも思いませんか?
ファミレスさえないから外食するのも面倒くさいなぁと
それが魅力で良いこと尽くめならもっと田舎行けばもっといい所でしょうか?
No.185  
by 匿名さん 2014-10-29 15:01:11
福間生まれ福間育ちだからです。職場も近いし、第一のマンションにも同級生が何人も住んでます。市内の人からみたら遠すぎるイメージかと思いますが、イオンができてからは天神に買い物にいくことも年に1回あるかないか、博多で呑むなんてことはまずありません。
新宮に張り付いているアンチが、私達に新宮の悪口をかかせて荒らそうとしてるんでしょうが、福間人は他人の悪口は言いませんよ。
No.186  
by 匿名さん 2014-10-29 15:51:34
>>184
ファミレスなら、昔からガスト、ジョイフル、ウエスト、リンガーハットその他にもラーメン屋や焼肉屋がありますよ。海沿いに行けば小洒落た店もあるし。3号をただ通過しチラッと見るだけでなく、検討しているなら、是非街の中にまで入ってきてください。魅力たっぷりです。
福間のいいところは、上の子の小学校にも、下の子の保育園にも、自分の同級生の子が通っているとこです。また直接知り合いでなくても、友達の知り合いや、後輩の友達だったりして、繋がりがあって安心感があります。1から人間関係を築くのって大変ですからね。
No.187  
by 匿名さん 2014-10-29 16:06:20
>>186
文面分かりにくくてすみません。
旧3号線沿いにはそういうお店があることはわかっています。3号線沿いや近くにもあったら旧3号線まで出るよりより便利かなと思うということです。
皆さんはほんとに近くにお店出来たらうれしくないのですか?作ってほしくないと思っているのですか?
No.188  
by 匿名さん 2014-10-29 16:34:25
>>187
できたら嬉しいとは思うけど、たぶんそんなには増えないと思います。基本は車移動だし、宗像や古賀は近所と思えるようになりますよ。
No.189  
by 周辺住民さん 2014-10-29 16:46:39
好みの違いなんでしょうね。
もっと便利な町に住めば良いのにと思いますが、実家が近いとか理由があるのでしょうか。

>田舎行けばもっと良いところでしょうか?
バランスの良さが魅力ですと書いているとおりです。
福間ほど自然環境が豊かであるにも関わらず、必要十分に利便性を確保した町は全国探しても貴重ですよ。

>明日花地区にももっとお店出来てほしいと正直あなたも思いませんか?
私は思いません。既に多すぎると思うぐらいです。
環境に合った通常の営業時間のお店ならまだ許容できますけど、
言われているようなファミレスとかフランチャイズ系の店は要りませんね。

念のためお伺いしますが、自然が少なくても便利な町が良いと思っているんですよね?
店が増えても自然が維持できると思っているなら間違ってると思いますよ。
No.190  
by 匿名さん 2014-10-29 17:03:21
自然は豊かであって欲しい、イオンがあるから概ね満足、でもやっぱりイオンで売っていないようなものが買える店や外食店が欲しい。しかし自分ちの近くは静かなほうがいいから3号線沿いで。
No.191  
by 匿名さん 2014-10-29 17:35:51
>>189
別に3号線沿いの木を全部引っこ抜いて大自然を壊して開発してほしいと言ってるわけではありませんよ。私も福津市の自然は大変気にいってます。
ただ、旧3号線にあるようなお店だったら出来そうなスペースはイオンの正面とかたくさんあると思います。そういう所に作るのも嫌ですか?
No.192  
by 匿名さん 2014-10-29 17:52:28
>>182
実家が津屋崎なので。職場は古賀だから、新宮からも近いけど、あちらは市内出身の人がほとんどじゃない?
宗像〜新宮は、ゴミ捨ても住民主体で独自のルールが厳しかったりするし、市内の人とかがあまりいないほうが揉め事もなさそう。それに福間は、ジモティが飲食店を開いたりしていて、行きつけの飲み屋もたくさんあって居心地がいい。イオンができた時にはめちゃくちゃうれしかったし。
No.193  
by ご近所さん 2014-10-29 18:06:24
私としては、正直もうちょっとだけ生活に便利なお店が近くにあったら嬉しいかとは思います


冷静に考えたら、明日花やイオンモールだってあの辺り一体の自然を犠牲に造成されているわけだし
No.194  
by 周辺住民さん 2014-10-29 18:43:34
ミスターマックス!
No.195  
by 匿名さん 2014-10-29 20:54:39
人間の欲望は際限が無いなあ。
私は自然重視に1票ですね。
一度壊したらなかなか戻りませんから。
No.196  
by 周辺住民さん 2014-10-29 22:48:29
>>193
駅、スーパー、ドラッグストア、セブンイレブン、ほっともっと、エネオス、総合病院、イオンなどはありますけど、生活に便利なお店ってどういうものをおっしゃってるのでしょうか。
No.197  
by 周辺住民さん 2014-10-29 23:17:43
>>196
やっぱり一番は外食系が充実したらうれしいです。喫茶店もほしいかな。

もちろんイオンの中にはいろいろあり満足していますが、ご飯だけ食べに行く時にはちょっと広すぎる

私の考えおかしいのかなぁ…
No.198  
by 周辺住民さん 2014-10-29 23:40:39
>>197
なるほど。私はあってもなくてもいいってかんじですね。居酒屋系であれば駅の反対側にあるからヒマキノにはなくていいかなと思いますし、食事系なら旧三号線の方や赤間とか古賀まで行けばそれでいいかなと思っちゃいますねぇ。
ちなみにアソシアとセブンの間にはカフェができるかもと誰か言ってましたよ。
No.199  
by 匿名さん 2014-10-30 00:05:25
>>197
駅前を開発したからといって、新宮のように急に人口が増えたわけでもないし、飲食店がそんなにポコポコできても続かないと思います。グランデポも撤退が続いてるし、パン屋も天神店などに出す用の工房が忙しくなったから、福間の売場を縮小して隣にうつして、工房を広げました。私が育った頃はイオンすらなかったけど、外食も普通にしてたし、何不自由なく暮らしてきてます。福間に馴染めば、宗像古賀までの距離なんて全く遠く感じなくなりますよ。
No.200  
by 匿名さん 2014-10-30 00:30:19
でももし近くにあったら、わざわざ駅の反対側や赤間や古賀まで行かなくてすみます。

もちろん新しい街だからごちゃごちゃとはしてほしくはありません。ポコポコたくさん出来てほしいとも思いません。

ただ美味しいランチが食べられるお店がもしあったら、全然ないよりかはいいなと思うことはそんなに変なことでしょうか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる