住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART61】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART61】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-01-27 00:42:18
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

購入するならマンション、それとも一戸建て?のPART61です。
引き続き、荒らし、煽り、自体験のみで決めつける投稿はスルーして楽しみましょう。

[スレ作成日時]2014-01-14 19:12:16

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART61】

601: 匿名さん 
[2014-01-21 11:05:02]
マンション派は見栄っ張りが多いから、混んでて使えなくてもゲストルームが有るってことで満足なんだと思う。
602: 匿名さん 
[2014-01-21 11:14:50]
見栄が張れるようなマンションなら立派じゃんか(笑)
戸建てがマンションの良さを認めたね。
こういう書き込みで内心うらやましく思ってるのが出てきましたね。
603: 匿名さん 
[2014-01-21 11:25:28]
タダで住めって言われても共同住宅には住みたくないよ。
共用施設ってマンション売るときの客寄せだろ?見栄っぱりが喜んでるとしか思えない。
604: 匿名さん 
[2014-01-21 11:40:58]
見栄はれないマンション、戸建てが8割くらいだからなぁ。
見栄が張れるマンション、戸建てというだけでスゴい。
605: 匿名 
[2014-01-21 11:58:17]
戸建て住民から見たマンションの良さは、設備、周辺環境(確かにマンションでこそ確保できる立地、逆にいうと戸建てに向かない立地というのはあります)、というのは感じます。
戸建ては貧しくも豪華にもなりますが、マンションには華があるような気がします。

私は戸建てを選択しましたが、あらゆる項目を洗い出して優先順を決めて煮詰めました。
この点はマンションさんも同様と思います。
私は、居住空間以外の空間(エントランス、自由にできる植栽部分、ガレージスペース)が必要だったので、戸建てを選択せざるを得ませんでした。
それらが全く必要とされない方もおられますので、そうであれば、全く異なる選択となるでしょう。

集合住宅については、国内外の出張などでロビーの広い、合理的で美しいホテルを利用する時に、ああこういうところに住むことなんだなぁ、と思いを馳せることがあります。

どちらが裕福、どちらが上、ということはないと思います。
土地神話が崩れた今、戸建ては一つの暮らしかたに過ぎません。
606: 匿名さん 
[2014-01-21 12:01:33]
そうだね。ネットで見栄をはっても現実の我が家はしょぼいままだからね。
まぁ賃貸よりはマシだと思うしかないね。
607: 匿名さん 
[2014-01-21 12:09:17]
>605
そんなどっちつかずの意見なんてどうでも良いんだよ。
ここはお互いに馬鹿にしあうのを楽しみにする人が集まる掲示板だよ。
どっちがいいかなんて自分でちゃんとわかってるんだよ。
608: 匿名さん 
[2014-01-21 12:10:16]
そもそも自宅に人が泊まるっていうシチュエーションって、そんなにあるの?
うちは双方の実家共、車でいける距離だし、付き合いその他で友人が入り浸ることもないので。
酔っ払いを一晩泊めたことが何回かあるぐらい。
地方出身者の方が田舎の両親や友人を呼んで東京見物してもらうとか、そういうケースしか思いつかない。
何が言いたいかというと、ゲストルーム利用者=田舎出身の方。
地方や海外から両親が来て、毎年最低1週間以上滞在するとかならいいと思うけど、使いたいときに確実に使えるの?って思うな。
戸建てだったら、必要なら設計段階で客室を用意すればいいだけなんだけど。
609: 匿名 
[2014-01-21 12:11:16]
もし、見栄を張るなら話は簡単です。
そういう対象はかなり絞られる。

しかし、自分と自分の家族の一生に関わる問題として、考えねばならない要件は非常に多く、神経質。とても、戸建てorマンション、と軽快に進む話ではない。
自分と自分の家族にとって本当の心地よさとは何か、という問題。
610: 匿名 
[2014-01-21 12:13:10]
607さん
なるほど、、馬鹿にしあう場ですか。
よく理解いたしました。
611: 匿名さん 
[2014-01-21 12:43:10]
>>608

想像力が浅いなぁ。。。


関東生まれ育ちだけど、大阪や福岡など地方に親戚もいるし、友達もいる。

友人が2家族来て飲んでいったら、客室に2家族泊まってもらうんじゃなく、1家族はゲストルームを使う。


> 戸建てだったら、必要なら設計段階で客室を用意すればいいだけなんだけど。

マンションにも客間くらいあるよ(笑)


使うシチュエーションの無い人には不要。貴方が買わなきゃ良いだけの話。
612: 匿名さん 
[2014-01-21 12:52:24]
>611

608じゃないけど、1年に何回使うんだよ?
田舎に作った維持費ばっかり掛かる立派な道路と同じ。合理的じゃないね。
必要なくても、それが在るから買わないって人もいないだろうな。妥協するんじゃないの?
613: 匿名さん 
[2014-01-21 12:58:34]
>>612

去年1年で4回くらいかなぁ。

え? 回数が何か関係ある?? 合理的って??
614: 匿名さん 
[2014-01-21 13:20:05]
>575

それぞれ同じ地域で考えると、
どの地域でも注文住宅の方がマンションよりも高いよ。

だから、この統計が言ってることは、注文住宅を諦めてマンションにすれば、
ある程度初期費用は減るという当たり前の結果を示しているだけだよね。
615: 匿名さん 
[2014-01-21 13:26:17]
>>611
>関東生まれ育ちだけど、大阪や福岡など地方に親戚もいるし、友達もいる
まず、関東と言う時点で地方出身。たとえばウチは父親が世田谷区出身、母親は新宿区出身。
したがって叔父叔母は23区内がほとんど。
関東と言うか、親族はほぼ首都圏にいる。地方出身じゃないとこういう状況になる。
当然幼稚園から大学、勤め先も全て23区内だったから地方に友人ってほとんどいない。
地方出身って大学時代の友人くらいだけど、たいてい今も東京に住んでる。職場の友人ならなおさら。
我々の子供たちの世代はウチのように、地方には縁もゆかりもない大人たちになります。
616: 匿名さん 
[2014-01-21 13:32:27]
昔住んでいたマンションのゲストルームは、
200戸程度のマンションで1室しかなかったので、
休みの日は早期に予約しないと使えないことも多かったし、
それから、連泊は不可になっていたので、
親が来たときなどは結局ほとんど使えず、近くのホテルを予約していた。

個人的には、あまり便利な施設じゃなかったと思うけど、
ここだと物凄く便利に使っている人が多いみたいですね。

急に必要になった時に使えるテクニックか何かあるのですか?
617: 匿名さん 
[2014-01-21 13:35:38]
しかし、戸建ての人ってマンションより価格が下っての認めないというかしつこいというか。そこにコンプレックスでもあるかのようだが。
戸建てはピンキリだから高いのもいっぱい、安いのもいっぱいって誰もがわかってるのに・・・。
自分がいい家に住んでたら、こんなデータ関係ないと思うが。
618: 匿名さん 
[2014-01-21 13:37:41]
昔住んでいたマンションのゲストルームは、
200戸程度のマンションで1室しかなかったので、
休みの日は早期に予約しないと使えないことも多かったし、
それから、連泊は不可になっていたので、
親が来たときなどは結局ほとんど使えず、近くのホテルを予約していた。

個人的には、あまり便利な施設じゃなかったと思うけど、
ここだと物凄く便利に使っている人が多いみたいですね。

急に必要になった時に使えるテクニックか何かあるのですか?
619: 匿名さん 
[2014-01-21 13:42:19]
>617
マンションの人はデータをまともに読めない人が多くて、
しかも間違ったデータの解釈を何回も何回もしつこく続けるので、
訂正しただけですよ(笑)。
620: 匿名さん 
[2014-01-21 13:49:56]
>615

なんかいろいろと細かくてめんどくさい人だな、、、
杉並区桃井4丁目生まれ育ち。


で、貴方は友達が少ないっぽいから地方に友達がいないかもしれないけど、地方大学に行った友達とか、結婚して地方に転勤した親戚がいるとか普通だろ。
621: 匿名さん 
[2014-01-21 14:00:38]
大学で上京して、地元大阪で就職した友達とかいるのが普通。
622: 匿名さん 
[2014-01-21 14:01:21]
マンションの客間……………


客間ねぇ~。窓付いてるんかいな?
623: 匿名さん 
[2014-01-21 14:33:51]
マンションさんは友達少なくて、狭い範囲の偏った人間関係が自慢らしい。
そりゃ考え方も偏るね。
624: 匿名さん 
[2014-01-21 14:36:52]
>581

だけど、実際は自宅の1室にもう何人も泊まっていて、ビジネスホテルを使ったことはない。
その1室は子どもが大きくなったら子供部屋にするつもり。子どもは幼稚園児なので、

母親が一緒の時は、母親と一緒のセミダブルのベッドに寝ていて、1室のベッドは
空いている事が多い。妻が社交的なせいか、他の人が頻繁にリビングやダイニングに
来ているが、他人は遠慮してか泊まる人はいないな。泊まるのは親戚ぐらいで長期間。

親戚が大勢来たら徒歩圏内のビジネスホテルでも使おうかと考えているだけ。

子どもがいるから、都心のマンションはむしろ嫌だな。周りのオフィスビルも高層建築や
超高層ビルで、マンションの高層階の意味があまり無い。店も昼のオフィスの人を対象の
コンビニが十数軒で後は飲み屋くらい。通勤に20分ちょっとかかったが暮らすには
自分が住む街の方が遥かに便利。子どもが多い街だから子供用施設も多い。

勤務先周辺には小さなスーパーを1軒しか見たことないし、子どもが遊べるような公園も
無い。子どもの通園には行き帰りともエントランスの近くにほぼ同じ時間にミニバスが
来るが、同じ幼稚園の子も数人いるみたい。妻に用がある時は私が向かいに行く。

同じ幼稚園の仲の良い子が十数回来てリビングで一緒に遊んでいる。リビングは
私のサラウンドのホームシアターでもあり、もう何人にも映画など見せている。
サラウンドスピーカーは邪魔にならないように天井近くに固定してる。
625: ななしさん 
[2014-01-21 14:38:36]
>611
2家族同時に自分のマンションに泊まるシチュエーションなんて、くれよんしんちゃんの中だと良くあったけど、普通はそんなにあるか?思慮が浅いので、稀にあっても大抵は周辺の宿泊施設でなんとかなるとしか思えんな。しかも5年,10年先も利用者がいるかなんて判らんし。
トイレが2つ必要になるシチュエーションの方が容易に想像できるんだけどな。
626: 匿名さん 
[2014-01-21 14:46:40]
>>622

この発想も理解できないんだけど・・・

戸建てもマンションも部屋数なんて一緒でしょ。5LDK以上の戸建ての割合は全体の中で非常に少ない。
マンションだから人を泊める部屋が無いってなんで思うの?
627: 匿名さん 
[2014-01-21 14:52:56]
>>625
>稀にあっても大抵は周辺の宿泊施設でなんとかなる

もちろんなんとかなるよ。

誰も"必須"だなんて言ってない。あると便利と言っているだけ。俺にとってはあると便利レベルでも欲しいから、そういう意味では必須になるかな。


ただ、周辺の宿泊施設に泊まってまで・・・ の話じゃないことが多い。
ゲストルームなら3家族集まって飲むけど、もしゲストルーム無かったら普通に酒無しで集まるとか居酒屋にしたりとか。

ゲストルームがあると、そういう使い方もできる、という選択肢が広がるということ。
628: 匿名さん 
[2014-01-21 15:12:17]
>626
普通の戸建て4LDK、普通のマンション3LDKだからでしょ。
629: 匿名さん 
[2014-01-21 15:15:51]

このスレ住民の都内ミニ戸建てだと3LDKが大多数。
友達の家は環八内側の最高立地だけど、1SLDK。
630: 匿名さん 
[2014-01-21 15:58:27]
>628

私の部屋の間取りはモデルルームで、6通りの間取りに無料で変えられた。元々は4LDK
だったが、その一室だけ窓もないし3人家族なので、1部屋を無くした間取の
リビング続きの3畳のパソコンルームにして、他の人が来ると閉めきって使っている。

角部屋だから殆どの部屋は2面に窓がある。私の部屋だけ1面しか窓がないが外はアルコーブ
で門が有るから他の人は入ってこないし寝るだけで昼はパソコンルームやリビングにいるから
気にしていない。

玄関や浴室にも窓は有るが、中住戸の方が暖かだったかな。外断熱でエアコンを使うとすぐ
設定温度になって最小能力で運転か、かなりの時間は止まっているから電気代は安い。
近くに高層マンションがないのでカーテン全開で昼は晴れていれば照明は使わない。

浴室には乾燥モードも有り、暖気運転もできるから、ヒートショックもない。
631: 匿名さん 
[2014-01-21 16:08:55]
マンションに門……………


門ねぇ~。あの犬のケージみたいなやつの事でしょ?
632: 匿名さん 
[2014-01-21 16:17:38]
>630

まあ、しょせんマンションだよね。

戸建は各部屋2面に窓を付けるとか当たり前に出来ることだし、
どれだけ戸建の居住空間の快適性に近づけられるかだよね。
633: 匿名さん 
[2014-01-21 16:27:08]
密集戸建ての開けられないor開けても意味が無い窓なら
無いほうが断熱上有利なくらいだけどね。
634: 匿名さん 
[2014-01-21 16:44:05]
>632

周辺の戸建ては公道からほとんど丸見えだからか、カーテンは大抵閉まっている。
中には泥棒避けか何時見てもシャッターが常に閉まっている戸建ても有る。

分譲住宅のチラシを見たが、変な間取りが多く、窓も凄く小さいんだね。

外人が日本の戸建てを見た様子をYouTubeで見たが、コメントは牢獄見たいとか
何故あんなに窓が小さいのか不思議がっている日本をバカにした映像を見た。

窓が大きい戸建ては田舎か大邸宅で、東京の戸建てはかなり窓が小さいか、
カーテンがいつも閉まっている戸建てが多いようだが。
635: 匿名さん 
[2014-01-21 17:16:39]
採光ならトップライトや、高窓がいいよ
寄棟、北側に付けると、ちょうどよい。

東側、南側は太陽光をつけると、
夏の日射し避けにちょうどよい。

エネルギーを自給自足で
明るく暖かいエコがいい感じです。
636: 匿名さん 
[2014-01-21 17:22:18]
>633

ウチがちっちゃい戸建だが、断熱だけ考えたらそれはホントその通り。採光や換気のために必要なんだろうが、隣すぐ近くで大して明るくないし風通しも良くないから微妙な気分。
637: 匿名さん 
[2014-01-21 17:29:21]
一戸建ては風呂が寒くてイヤですね。
特に冬は耐え難い。
638: 匿名さん 
[2014-01-21 17:35:25]
最近は浴室暖房というのがあってね。
639: 匿名さん 
[2014-01-21 18:18:13]
>>630
>浴室には乾燥モードも有り、暖気運転もできるから、ヒートショックもない

そんなもん建売でも当たり前に付いてる。
640: 匿名さん 
[2014-01-21 18:24:58]
小さい窓でも東西面に窓のないマンションよりマシ。
641: 匿名さん 
[2014-01-21 18:26:21]
>624
最後の2文は何で書いたの?理由を教えて。
642: 匿名さん 
[2014-01-21 18:38:03]
>>634
>外人が日本の戸建てを見た様子をYouTubeで見たが、コメントは牢獄見たいとか 何故あんなに窓が小さいのか不思議がっている日本をバカにした映像を見た。

この前ビフォーアフターでパリのマンションリフォームをやってたけど、東京以下の劣悪さだった。
パリ在住してた冨永愛が「古いのは当たり前」で、「狭い」「四方八方騒音は当たり前」「寒いのが普通」って言ってた。
依頼者のアパートは酷いレベルだけど、もう少しマシならパリでは許容範囲だとか。日本だったら確実に廃墟になってる。
木造の石造りって外人の考えることは理解しがたい。向こうではシロアリ問題は深刻らしい。
景観を維持するために新築できないとか窓もデザインが替えられないとか、あの美しい街並みを維持するために住民が犠牲になってんだなって思った。まあ、そこに住むのが誇りにもなるんだろうけど。

金持ちは高い税金払って豪華なボートハウスって感じだった。
643: 匿名さん 
[2014-01-21 18:51:51]
>640

さっきも書いたが家は角部屋なんので、殆どの部屋に二面以上の窓がある。
都区内の家は公道に面してる戸建てが多いので公道から丸見えで

戸建てはカーテンがいつも閉まっている。家(マンションの高層階)は
隣のマンションが100m以上先だからカーテンは昼全開。

>624

マンションの私の部屋には築23年の時から、機種は入れ替わったが
ホームシアターがあるというだけ。本筋と関係ないから無視してくれても良い。
644: 匿名さん 
[2014-01-21 19:00:36]
>643
>641

後半は 641に対する回答だった。リンク間違い。
645: 匿名さん 
[2014-01-21 20:07:40]
世界の常識で「集合住宅に住むのは貧民」です。
日本でも「戸建てを購入出来なかった人が、仕方なくマンションを購入する」と言うのが正しい認識です。
国際社会に目を向けて前向きに議論しましょう。
646: 匿名さん 
[2014-01-21 20:26:01]
マンション住まいのころ、窓の無い浴室で
戸建てに引越して、窓も有って広くなったが、
戸建てのほうが暖かい。

窓は、内窓付き樹脂サッシ
発泡系の断熱剤で包まれてるらしく
気密・断熱が違うみたい。

マンションは2000年に新築の中住戸、
外断熱だったかな?
浴室暖房した後に入浴しても、暖気がすぐに引いてく感じ。

東京都内での話しです。

647: 匿名さん 
[2014-01-21 20:46:02]
>646
あんた固有の話は全く意味を成さない。
要するに、ボロに住んでたというだけ。
648: 匿名さん 
[2014-01-21 21:41:32]
>>647
「戸建が寒くて住めない」ってのもそいつだけの固有の話で全く意味を成さない。
要するに、ボロに住んでたというだけ 。
649: 匿名さん 
[2014-01-21 21:43:53]
一度マンションで慣れてしまうと、戸建ての細かい不便さが耐えられない。
一個一個は些細なことなんだけど、全部だと無理。

家の中に階段
外出時の面倒な戸締まり
寒い風呂場
24時間ごみ出しができない
宅配ボックスがないこと
庭の掃除

一個か二個ならなんとか我慢できるかもしれないけど。
650: 匿名さん 
[2014-01-21 21:45:39]
ものすごい反論の数が事実を裏付けしている


一戸建てのフロは寒いと(笑)
651: 匿名さん 
[2014-01-21 22:06:33]
>>620
杉並ね、昔働いてたことあるよ。まあ、環7の向こうの中野だったけど杉並もテリだった。

>地方大学に行った友達とか、結婚して地方に転勤した親戚がいるとか普通だろ。
地方大学に行った友達がそのまま地方に移り住むのが普通か?普通はより都会に行った方が仕事もあるだろう?
普通は地元である東京に戻ってきてるよ。卒業後地方でスキーのイントラやってた奴も今は東京で働いてるよ。

>結婚して地方に転勤 ??どんな業種だと結婚を期に地方に転勤するの?
まあ、仮にそうだとしても親戚なら実家も東京なのにわざわざ人の家に家族で滞在するのか?それも頻繁に、代わる代わる?

地方での大学時代の友人って何人いるんだよ?そいつら家族引き連れて年に何回も泊まりに来るのか?そんな奴が何人もいるのか?それが何年も続くのか?10年しても?
どうせデタラメだろうけど、本当ならあんた利用されてるだけだぞ。自分の家族が迷惑するとか想像できないの?
652: 匿名さん 
[2014-01-21 22:09:12]

家の中に階段 → 平屋

外出時の面倒な戸締まり → 電子錠付き玄関ドア
http://tostem.lixil.co.jp/lineup/door/rakuraku/

寒い風呂場 → 高気密高断熱

24時間ごみ出しができない → 

宅配ボックスがないこと → 戸建て用宅配ボックス
http://takuhai-box.com/

庭の掃除 → 造らない、ドマコン施工
653: 匿名さん 
[2014-01-21 22:14:47]
一度戸建で慣れてしまうと、マンションの膨大な不便さが耐えられない。
一個一個も些細なこととは言えないし、全部だから無理。

家の中に窓が無い
外出時の面倒なエレベーター待ち、その乗合
寒いエントランスと通路
ごみ捨て場が遠く、重いゴミを運び出す手間
ポストまで遠い
駐車場が遠い
駐輪場が遠い
自転車の台数制限のせいで家族で自転車に乗れない
買い物後、車や自転車からの長い道のりを手で持って運び込む苦痛
窓のない水回りの避けれれないカビ、カビ臭さ
狭い部屋
上の階の足音
風通しが無い
規則守らない住民達

一個か二個ならなんとか我慢できるかもしれないけど。
654: 匿名さん 
[2014-01-21 22:16:06]
矛盾した反論の数が事実を裏付けしている


マンション買って後悔していると(笑)
655: 匿名さん 
[2014-01-21 22:33:58]
マンションはエレベーターが臭い。これが嫌だ。
656: 匿名さん 
[2014-01-21 22:52:22]
>655
それ賃貸だろ?
657: 匿名さん 
[2014-01-21 22:53:56]
分譲の話です。
658: 匿名さん 
[2014-01-21 23:02:23]
>>652

戸建てはいろいろできるし!! と息巻いていても、宅配ボックスすら導入できない戸建てが99%の事実(笑)
659: 匿名さん 
[2014-01-21 23:02:27]
分譲と賃貸じゃエレベーターの臭いまで違うのか?
分譲マンションさんの賃貸とは違う!の思い込みも凄いな。
660: 匿名さん 
[2014-01-21 23:07:58]
戸建て派反論の矛盾w


・ゲストルームなんて家の中に泊める部屋が無いからだろw  
  → マンションも戸建ても部屋数は同じ(笑)
    マンションが狭いというのはミニマンションしか知らないだけ 
    =自分の家がミニ戸建だと自ら暴露w ミニ戸建を探してるからミニマンションしか見てない/知らないことがもろバレ。


・パーティールームなんて、家の前に公民館があれば事足りる
  →パーティールーム等の共用施設があるマンションは10%満たないとか言いながら
   公民館が家の前にある戸建てはもっと少ない矛盾ww


・宅配ボックスなんて戸建てには後から付けられる!!
  →実際宅配ボックスを設置してる戸建ての割合ww

661: 匿名さん 
[2014-01-21 23:11:38]
>658
99%が宅配ボックスなんか要らないと市場が判断してるのだな。
662: 匿名さん 
[2014-01-21 23:18:44]
>>661
以前住んでた賃貸マンションにBOX付いてたが、
ヤマトも佐川も入れてくれないんだよね、持ち帰られることもしばしば
あと、何ヶ月も取り出されないBOXとか、管理どうしてるんだろ

コンシェルジュ → 専業主婦






663: 匿名さん 
[2014-01-21 23:22:18]
別にな、マンションだろうが戸建てだろうが本人が良ければどっちだって良いんだよ。
このスレに来ている住民は大した家に住んでないから下らない言い合いになってる。
それだけの話し。
664: 匿名さん 
[2014-01-21 23:26:00]
>663
座布団1枚。
665: 匿名さん 
[2014-01-21 23:30:50]
平屋(笑)
どこの田舎に住んでるの?
666: 匿名さん 
[2014-01-21 23:56:33]
都内に住んでるけど平屋も結構あるけどな。庭に囲まれたおしゃれな平屋格好いいけど土地が普通の二階建て以上に必要だから庶民の私には無理(笑)
分譲賃貸の時はゴミ捨てやエレベーター待ちが結構苦痛だった。
17階だから敷地を出るまでに五分以上掛かったし。
今はごみは個別回収だから楽だし、エレベーター待ちも無いので精神的に楽になりました。
667: 匿名さん 
[2014-01-22 00:00:59]
なんでマンションなのに、ゴミ捨てが苦痛なんですか?廊下には暖房ついてるし、各階にゴミ捨て場ありますよね。
668: 匿名さん 
[2014-01-22 00:17:12]
土地代抜きで注文住宅はこの平均のようですね。
坪100万だとして35坪だとしても6000万は掛かる見たい。
http://myhomehiyou.blog.fc2.com/blog-entry-92.html?sp
669: 匿名さん 
[2014-01-22 00:17:29]
区内の家賃管理費込み21万の分譲賃貸でしたが、廊下に暖房は無かったですし、ゴミは一階のゴミステーションに捨てる形でした。
朝出勤の時にゴミを持って出てました。
670: 匿名さん 
[2014-01-22 00:22:44]
>>661

99%が付けたくても金無くて付けられない現実www

できることは多いけど、結局建売のノーマル家のまま(笑)
671: 匿名さん 
[2014-01-22 00:23:57]
朝、玄関前廊下をオムツとかパンパンになったゴミ袋を持って出たら、
同じフロアのご近所さんとばったり、なんとなく、あれなんだよね

購入時は、玄関や設置までしてくれる家具類、粗大ゴミ出すときが大変

672: 匿名さん 
[2014-01-22 00:30:25]
>660
よくわからんが、マンションは狭いからゲストルームが必要なんて思ってる人は少ないと思うぞ。 そうじゃなくて、そんなにしょっちゅう泊まりに来るもんなの?正月、GWも確実に使えるの?連泊禁止が多いみたいだけど、一泊ぐらいソファでもよくね?
パーティールームって、マンションの集会の為の場所でしょ?本当のパーティなら自宅リビングか、店でやるよね。会議みたいな集まりなら、多少離れてようが公民館で充分じゃないの?2時間500円ぐらいのもんだろ。
宅配ボックスよりも玄関まで運んでもらったほうが便利な気がするけど。共稼ぎで二人とも帰りが夜という方には必須だけど、戸建てを選ぶような世帯だとさほどメリットないよ。

673: 匿名さん 
[2014-01-22 00:33:26]
653で該当するのは、狭いってことくらいかな。
結局、ほとんどの戸建てさんが知っているのはせいぜい賃貸マンションだから、どこまで言っても話が平行線なんだと思う。

それと、戸建ての宅配ボックスとか平屋とか、空論にも程があると思う。
674: 匿名さん 
[2014-01-22 01:05:08]
仮住まいならマンションでも良いけど、ずっとじゃ窮屈で嫌だな!皆さんは仮住まいなの?
675: 匿名さん 
[2014-01-22 01:06:24]
>>672

>そうじゃなくて、そんなにしょっちゅう泊まりに来るもんなの?

しょっちゅうじゃないって。
なんでしょっちゅう使わないといけないの?


>正月、GWも確実に使えるの?

確実に使えるわけ無いでしょ(笑)
数が限られてるんだから。 使えなかったら自室に泊まってもらえば良いだけって何度言ったら(ry


>連泊禁止が多いみたいだけど、

うちは繁忙期以外は連泊OK。


>パーティールームって、マンションの集会の為の場所でしょ?

違います。集会室とパーティールームは別。


>本当のパーティなら自宅リビングか、店でやるよね。

自宅リビングでやるもよし、店でやるも良し。
マンション内友達20人+子供数人だとパーティールームが便利。 子供も気兼ねなく連れていける。


>会議みたいな集まりなら、多少離れてようが公民館で充分じゃないの?2時間500円ぐらいのもんだろ。

充分だよ。公民館でやりたければやれば良いじゃん。

公民館でも良いし、パーティールームでも良い。
近い方を使うのは当たり前でしょ? わざわざ多少離れた公民館に出向く必要は無い。


>宅配ボックスよりも玄関まで運んでもらったほうが便利な気がするけど。

家にいないから宅配ボックスに入れる。家にいるなら玄関まで運んでもらえる。
再配達の手配が不要、すぐに受け取れるのがメリット。


>共稼ぎで二人とも帰りが夜という方には必須だけど、

専業だろうが一日中家にいるわけじゃないでしょう。
配達日時決めても、それに縛られること無く行動できる。 それだけで充分なメリット。





676: 匿名さん 
[2014-01-22 01:08:39]
>>672
1つだけしか該当してないの?見栄張りすぎじゃないか。
でも、一番痛い『狭い』が該当してるんだ。
我慢強いんだね。信じられないよ。
677: 匿名さん 
[2014-01-22 01:16:50]
>>672
ごめん。ミス。
>>673
の間違い。
678: 匿名さん 
[2014-01-22 01:24:21]
玄関が勝手口兼用ってのがなぁ・・・・

せっかくお洒落な玄関にしても、
バギーにアンパンマンの三輪車、明日朝出す予定のゴミ袋に、出しっぱなしのサンダル

そうゆうのは、裏口にして、表玄関はやっぱりいつでも綺麗にしておきたいですね。
679: 匿名さん 
[2014-01-22 01:25:31]
>673

戸建てにも宅配ボックスがあるけど、マンションのとは全然違う。戸建てのはボックスが1つ。
マンションのは20くらいのいろいろな形状のボックスがあり、電子キーが同じ部屋番号
のしか開けられない。

宅配業者も分かっているから、軽い荷物は朝9時頃に届けることが有り、部屋のインターホン
に伝言が表示されているが、重い荷物や冷凍の生物は人がいそうな時間に届けるので玄関まで
運んでくれて宅配ボックスに入れることは無い。私の住むマンションではそんな感じ。

軽い荷物だと再配達の手間より宅配ボックスの方が便利。
680: 匿名さん 
[2014-01-22 01:53:00]
家のマンションは、
書留め用の宅配ボックスもあるよ。
ロックが2重になってる。

重たいものは宅配ボックスには入れません。
不在の場合、再配達です。
ペットボトルのお茶とかコーヒーをネットで良く頼むけど、
玄関まで持ってきてもらえるので楽ちん。
681: 匿名さん 
[2014-01-22 01:58:13]
一戸建ては、寒いのが致命傷。
住居として、あり得ない。
特に、風呂、トイレ、廊下、階段等の居室以外のスペース。
玄関かなり寒そう。
ヒートショックで年間、1万人以上の方が亡くなっているらしい。
亡くならないまでも、相当なストレスですよね。
この時期、朝、布団から出るの嫌でしょ。
トイレも我慢してしまう。

日本家屋は木造住宅が多いため、浴室やトイレ以外にも廊下等温かい室内との温度差が大きな場所があることもヒートショック現象が多いことの一因と言われています。健康に問題がなく、今までまったく元気だった方にも起こる危険性のあるヒートショック現象。節電も求められる今年の冬ですが、命を守るためにも対策を取ることを忘れないようにしましょう。
http://www.imc.or.jp/column/mame1202.html
682: 匿名さん 
[2014-01-22 07:39:32]
>680

>ペットボトルのお茶とかコーヒーをネットで良く頼むけど、 玄関まで持ってきてもらえるので楽ちん。

戸建てもマンションも一緒過ぎワロリンw
683: 匿名さん 
[2014-01-22 08:10:22]
自分は毎朝シャワーだけど(夜は別に入る)実際一戸建ての風呂場は寒い。
冬は拷問。
684: 匿名さん 
[2014-01-22 08:22:03]
戸建てさんは自分が郊外の駅からバスや自動車を使うような場所に住んでいるものだから、そういうマンションしか想像できないんだと思う。
だからいつも批判がトンチンカンで、マンション居住者からすると???ってなる。

駐車場が遠くて大変または駐車場から荷物を運ぶのが大変→
たぶん土日に郊外の大型スーパーで日用品を買い込むのが郊外戸建てさんのイメージなんでしょうね。
そもそも車を持っていない人が多い。(うちのマンションでは駐車場利用者は1/3程度、うちは持っているけど利用は月1~3程度)

エレベーターを降りるのに時間がかかる→仮にそうだとしてもそんなのわずかな時間でしょ。うちはドア→電車(ドア→駅ではなく、ドア→電車です)で5分です。
685: 匿名さん 
[2014-01-22 08:38:45]
>682
その通り。同じなんです。マンションは駐車場が遠くて、買い物たいへんなんてことないんです。

書留宅配ボックスはないの?
686: 匿名さん 
[2014-01-22 08:44:52]
>682
その通り。同じなんです。マンションは駐車場が遠くて、買い物たいへんなんてことないんです。

書留宅配ボックスはないの?
687: 匿名さん 
[2014-01-22 08:45:16]
マンションのエレベーターより、一戸建ての階段の方がよっぽど、めんどくさいと思う。1日に使う頻度が違うよね。居室間を移動するのに上下移動が必要なんでしょ。
688: 匿名さん 
[2014-01-22 08:54:24]
車無くて荷物持って外を歩く方がよっぽど面倒くさい。
689: 匿名さん 
[2014-01-22 09:07:22]
>684
マンションさんも充実したマンションと普通の戸建てを比べたがってるよね。
全てのマンションが駅近、4LDK以上、ディスポーザー、ゲストルーム、宅配ボックス有りではない、戸建ても高級にすれば平屋、RC造、駅近、何だってできる。
690: 不動産購入勉強中さん 
[2014-01-22 09:17:27]
> 車無くて荷物持って外を歩く方がよっぽど面倒くさい。

単純に生活スタイルの違いだと思いますよ
私もマンションですけど、駅の隣接のスーパーで買い物するので、通勤の帰りに買い物することが多く、一回の買い物の量が少ないし、買い物は、通勤のついでにできるのでかなり楽。

また都心の場合、車で買い物いっても、駐車場からスーパーの入口が遠いケースが多いので、結局そこそこ荷物を持って歩く羽目になるので、さほど変わらないと思いますけどね。郊外のスーパーまでわざわざ車に行くのも大げさすぎて。。。って感じです
691: 匿名さん 
[2014-01-22 09:57:54]
>689

自分のは全てに当てはまるけど、これって今のマンションだと普通でしょ?この程度で充実とか言ってるけどこれどうなの??戸建てでその条件なんて見回してもない。というか、駅近のハードルがそもそも違うでしょ?
もう、普通マンション対建売住宅でいいんじゃないの?これだと価格など条件が同じ位だからまともな議論になる。
692: 匿名さん 
[2014-01-22 10:17:37]
>691
ここの住人がまともな議論を望んでいるとでも思っているのかぃ(笑)
693: 匿名さん 
[2014-01-22 10:21:39]
>691

だから、ミニ戸建て vs ミニマンションのスレだと何度言ったら(ry
694: 匿名さん 
[2014-01-22 10:23:45]
ミニ戸建ては別枠。戸建てではない。
695: 匿名さん 
[2014-01-22 10:29:59]
田舎で車通勤が当たり前の地域に住んでるんだが、
そういった人間から見ると、マンションはすごく不便。
駐車場が遠く、買い物をしたら車から部屋まで荷物を運ぶ距離が遠い。
それがたとえスーパーで買った大根だけだとしてもね。
田舎はとにかく歩かないし、手にモノを持つ事もほとんどないから、
荷物持って歩くのが面倒になる。
戸建ならすぐ隣に車停めて玄関まで近いから楽ちん。

都心だと、現実的にマンション住まいが多いんだろうけど、
都心の人達は車が逆に邪魔なんだろうから、
買い物を手で持って歩くのが当たり前なんだよね。
そういった環境だと「荷物を手で持って歩く」という箇所に
デメリットを感じないんでしょ。

たまに仕事で都心に出る事があるが、
田舎者にとっては本当に面倒な事が多い。
この距離を歩くの?
このバッグをずっと持ってなきゃいけないの?
何この階段?とか、、、
とにかく生活環境が違い過ぎる。

戸建かマンションかで分けても話がまとまるわけもない。
地域によって考え方が違うんだから。
696: 匿名さん 
[2014-01-22 10:35:52]
こんな貧乏人が集まるスレで都心の戸建て検討できる奴なんかいねーよ
み〜んなマンションかミニ戸しか知らないの
都心の中古物件を閲覧する事すらさせてもらえない
俺がまさにそれだ
買う気はないというか買える訳ないけど見たくてお願いしたら閲覧するのにも資産や年収が必要なんだとさ
年収1000万弱じゃ話になりませんとさ
誰か金持ってる奴いたら一緒に閲覧させてくれないかなぁ
697: 匿名さん 
[2014-01-22 11:16:46]
いつも思うんだが、都心の人は「都心の事」しか考えてない人が多い。
日本には様々な環境があるのに、「都心の戸建」と言い切る
その想像力の無さがかわいそうになってくる。

田舎の人は割と都心まで遊びに行く機会があるから
色々見て知っているけどね。

都心の人が「田舎は何もなく距離を歩くから足腰強そうだよね」とか言ってるのを聞くと、
本当に「想像力がなく、都会から出た事がないんだなー」と思う。

とにかく田舎はほとんど歩かないし、荷物を持つことが全く無い。
歩いて1分のコンビニだって車で行く。
大きく生活スタイルが違う事を理解した上で話し合うべき。
698: 匿名さん 
[2014-01-22 12:05:40]
>>697
ここの人、特に都心が都心がって言ってる奴は都心には住んでないよ。
都心近郊に住んでる人は都心は住み辛いって知ってる。
都心で遊んだり、働いたりっていいと思うけど、そこに住みたいって人はほとんどいないよ。
知人で都心、千代田区の出身の奴がいるけど実家は自己所有のビルで最上階が自宅で下十数階が貸しオフィスまあこれも戸建てだろうけど。
実家の下の階を住宅にリフォームして住まないかって両親に誘われたけど「そこで子育てしたくない」って、近郊に建売買って住んでるよ。

マンションで車要らないって言ってる人もそう。不便で使い辛いから要らないって言ってるだけ。
ウチなんかは実家は城南駅徒歩2分の戸建て。隣がコンビニ、向かいがスーパー、はす向かいに本屋。でも、車はレジャーだったり買い物だったりで必須だった。自宅に駐車場なかったから近くに駐車場借りてまで所有してた。
だから、「マンションは駅近いから車要らない」とか「立地が便利だから要らない」って全く共感できない。
「便利に使えないから要らない」なら理解できるけど。
車だけじゃなくて自転車まで要らないとか。もうお笑いレベル。貧しい暮らししてんだなって思う。
699: 匿名さん 
[2014-01-22 12:05:50]
このスレは都内専用よ
田舎者は田舎スレにいけば(笑)
700: 匿名さん 
[2014-01-22 12:08:52]
都心マンションさんは階段が面倒と言いつつ、外に出れば地方よりも、たくさん歩き、階段を利用してる不思議。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる