住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART61】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART61】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-01-27 00:42:18
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

購入するならマンション、それとも一戸建て?のPART61です。
引き続き、荒らし、煽り、自体験のみで決めつける投稿はスルーして楽しみましょう。

[スレ作成日時]2014-01-14 19:12:16

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART61】

No.101  
by 匿名さん 2014-01-16 08:46:45
マンションの人はヒートショックが怖くて外出できません。
今の戸建てはヒートショックがおこるような温度差は家の中ではおきませんよ。部屋の中に篭ってるから世間知らずになるんだよ。
No.102  
by 匿名さん 2014-01-16 09:12:01
戸建派(特に土地より上物のほうが高いくらいの注文住宅)の人は、転勤とか何かあったときは、どうするの?そういうことがない職業の人ばかりなの?
No.103  
by 匿名さん 2014-01-16 09:18:18
単身赴任かな
No.104  
by 匿名さん 2014-01-16 09:35:50
一生涯共有の住宅に住むなんて恥ずかしすぎですよ、雑多な人が住む集合住宅は避けたい。
マンションはあくまでセカンドH、本宅がマンションって貧しすぎです。
No.105  
by 匿名さん 2014-01-16 09:46:07
104みたいな人がいるから匿名掲示板はおもしろい。
No.106  
by 匿名さん 2014-01-16 09:59:31
>104
そう思います。住むのは戸建てがいい。
でも年に数回しか利用しないリゾート用は管理してくれるリゾートマンションがいい。ほとんど寝るだけだから狭くてもかまわないしね。
No.107  
by 匿名さん 2014-01-16 10:18:02
>102
マンションの人って、単身赴任はしないのか?
No.108  
by 匿名さん 2014-01-16 10:29:20
単身赴任しないことはないけど、単身赴任留守宅の定期借家マンションはよく見るよ。
奥さん専業主婦で子どもが幼児とかなら、家のためだけに家族バラバラになるのはなんだかなぁ、て思います。
No.109  
by 匿名さん 2014-01-16 10:46:58
玄関や水回りは、マンションより戸建てのほうが
広さ明るさが融通きいて快適と思います。

寒冷地は違うのでしょうが、都内マンションだと玄関ドアとか標準的な規格ドア
触ると冷たいし、陽当たりの無い北向ばかり

戸建て用は、断熱気密ドアが標準で、
オプションの高断熱高気密仕様なら、ドアガラスも断熱仕様、冷たくならないですよ。

南西角を玄関にしてますが、窓からの採光もあるので明るくて良いです。
No.110  
by 匿名さん 2014-01-16 10:57:16
戸建てでも施工しだいで十分暖かい家造れそうだよ。
建築の勉強しないで大手の展示場で選ぶから建て売りのクオリティなのに大金払って後悔する家になる。

マンションは最低限の常識さえあれば快適をえられる。
ただモンスターがいないわけじゃない。

今工務店で戸建て建築の予定だけど、後悔しない家になると思う。
積水だのヘーベルだのあんな家に住んでいてマンションがどうのって言えるのも不思議だね。
No.111  
by マンション住民 2014-01-16 11:07:05
築2年の中古マンションを買ってリフォームして住んでます。
新築マンション、新築戸建てと見てきて最終的に中古マンション買いました。新築マンションのショールームに10件以上行きましたが、結局モデルルームとイメージCGだけで買うのが怖くて新しめの中古になりました。
同額予算で考えるとマンションなら希望の地域の駅近で最上階3LDK。
戸建だと土地から買わなければならないため、そこそこの住宅を建てようと思ったら郊外しか選択不可でした。
主人が地下鉄通勤なのでマンションを選択。

実際マンションに住んでみて、たまたま周りの住民もいい人たちだったし、管理人がいるから丸投げできるし、あまり人づきあいが得意じゃないので面倒なことやらずに済むし、宅配ボックス便利だし、掃除のおばちゃんが来るから廊下もいつも綺麗だし快適です。ゴミもいつでも出せたり。庭の手入れとか面倒なことがないので。

でも今後を考えると不安もいっぱいです。今は2人暮らしだからいいけれど。戸建にすればよかったかも?と思うこともあります。
まず部屋の数と収納ですね。やはり戸建のが収納量や部屋数が多いのがいいなーって。
あとマンションの老朽化問題。大規模に直すとなるとお金が結構かかるし、住民が反対すれば直せなくてぼろくなるし、それに伴って住民の質も落ちていくでしょうし。
土地が自分のものじゃないから資産価値もないし、管理費や駐車料金がずっとかかるし、売るなら早いほうがいいかなと思ったり。
戸建だったら最悪自分が良ければ直さなくていいし。隣近所は恐らくそうそう変わらないし。(逆にそれがあだとなることもあるかもしれませんが)
駐車場は平面だし。(自分が住んでいるあたりのマンションは大体機械式ばかりです)
まぁ地下鉄通勤なので車は週末しか使わないんですけど。

一長一短ですよね、ほんとに。マンションに住んでる方は次はどうしようと考えてるかが知りたいです。これから50年とか同じマンションに住み続ける?数十年後にまた新築マンションに引っ越し?戸建たてる?どちらにせよローン完済してまたローンするんですかね。つらい…。みんなどうするんだろう。
No.112  
by 匿名さん 2014-01-16 11:09:47
単身赴任なんてしたら子供になかなか会えないじゃん。

転勤中は貸して、代わりにローン返してもらって、税金対策にもなるんだから、売るか貸し出した方が全然良い。
No.113  
by 匿名さん 2014-01-16 11:57:07
マンション建て替え時期に費用を負担か買い換えれるだけの資金は用意できてる予定
戸建でも建て替えが必要になるから資金計画は同じなのでは?
No.114  
by 匿名さん 2014-01-16 12:17:14
>115
建替えプランがまとまらない気がするのと
時期も、内容も、予算もお仕着せ、こちらの都合どおりにならないでしょう。

建替えとか面倒なことするよりは、売却できるうちに売却して、
その時の、好みの建売マンションに住み替えたほうが、良いと思うけど
都合よいマンションが建築されるか否かは、そのとき次第

個人の都合どおりに、融通は効かないと思います
No.115  
by 匿名 2014-01-16 13:54:18
始末することまで話が及んで不思議な感じです。
自分の家に憧れる、という気持ちが希薄というか淡々と作業を片付けるようで寂しいですね。。
No.116  
by 匿名さん 2014-01-16 14:07:10
自分はマンションだが、やはり所有感が無い感じはある。憧れってのも無いなあ。まあ、そんな風に思いが強い人は戸建てを選択するだろう。妥協できない部分ってのが違うからかみ合わない議論になるのかな。
No.117  
by 匿名 2014-01-16 14:21:38
私は戸建てでいくつかの要点を優先順に押さえて建てました。
このスレでは東京都心の駅徒歩でなければ最悪らしいのですが。。

しかし、マンションを否定するものではありません。
保温、セキュリティ、確かにそうかも知れませんが、私から見ればマンションの本当の魅力はその佇まいです。

けして一般宅地として分譲されない素晴らしいロケーションが充てられて、新しくも古くもない本質を押さえた美しい建築物を見るともう資金もないのに、うっかり「憧れて」しまいます。
No.118  
by 匿名さん 2014-01-16 14:36:54
いくら思い入れはあっても建て替えて新しい家になったらやっぱりそっちが良くなったよ?
No.119  
by 匿名 2014-01-16 14:45:21
順当な話だと思いますよ。
気に入らないところに移らない。
No.120  
by 匿名さん 2014-01-16 14:57:36
一つ屋根の下、住民皆で肩寄せ合って仲良く暮らして下さい、被災するのも皆同じ、悲惨だ。
No.121  
by 匿名さん 2014-01-16 15:01:13
最近のマンションは豪華だったり見た目が迫力あるのが多いから、このマンションすごいなーって思うマンションが多い。

でも街歩いてて、この戸建てすげーーって思う戸建ては超少ない。
No.122  
by 匿名さん 2014-01-16 15:07:35
見た目豪華にして客寄せする分、当然コストは上がるわけだが。
No.123  
by 匿名さん 2014-01-16 15:17:43
>120
被災する可能性が高いのは、どう考えても戸建だと思うんだが。
実際、被災地仙台ではマンションのほうが価値が上がっている。マンションの全壊もなかった。
No.124  
by 匿名さん 2014-01-16 15:17:46
コストが上がるから見た目も良くなる。戸建ての人には理解できない。見た目すらしょぼい戸建てが多いから。でもそれでいいんだと思う。マンションはお金かかるから無理して買わないほうがいい。身の丈にあったものを買うのが良い。
あくまでマンションより素晴らしい戸建てもあることは理解した上です。
No.125  
by 匿名さん 2014-01-16 15:30:50
裕福な一戸建てさんが被災するの? まさかぁ~
高台の高級住宅街は被災とは無縁。インフラの災害対応も高級住宅街優先。
殿様は高台、庶民は山中か海辺と昔から決まってますよ。

集合住宅は電気止まれば水もダメ、最悪、おしっこも出来ないね(笑)
階段もつらそう。
No.126  
by 匿名さん 2014-01-16 16:20:13
計画停電もそうだったな、差別はまだ残ってるな。
No.127  
by 匿名さん 2014-01-16 16:39:21
>124

見た目にお金かければ良くなるのは当たり前、戸建はお金かけた分は全て自分のものだからむしろよく理解してると思うよ。というか、何をもって理解できないと言っているのか理解できない。
No.128  
by 匿名さん 2014-01-16 17:11:42
仙台では高台も土砂崩れでは被災しましたよ。インフラどうこうは立地の良い場所にあるマンションも同様でしょう。
ちょっといいマンションになれば非常用発電もありますし、うちのマンションですら、非常用エレベーターは72時間稼働します。災害備蓄倉庫も非常用かまど、非常用トイレもあります。何も知らないんですね。おしっこも出来ないのはそちらでしょう?
No.129  
by 匿名さん 2014-01-16 17:18:44
>112
マンションさんて転勤の度にマンション買うの?
それとも転勤先は賃貸なの?
賃貸に住むのなら買わずに子供が大きくなるまで賃貸でいいじゃん。
家族ごと転居できるのなんて子供が小学生までだろ。
No.130  
by 匿名さん 2014-01-16 17:34:11
いちいちマンション買うわけないよ〜。
あと、子どもが大きくなるまで賃貸ってのも分かるけど、うちの実家は小学校卒業のタイミングで注文住宅建てたら、転勤や進学で家族全員がその家で住んだのは2年半だけ。。
ライフスタイルの変化は転勤だけじゃない。進学も離婚も子の独立もリストラもありうる。そのときに転売や賃貸に出しやすいのはマンションでしょ。ローンがあれば尚更のこと。
No.131  
by 112 2014-01-16 18:03:03
>129

転勤先はもちろん賃貸。また戻るから。
賃貸マンションは仕様が悪くて住めないから、借りるのは分譲賃貸。

買わずにも何も、マンション買った後に転勤になっちゃったんだから、どうしろと(笑)

No.132  
by 匿名さん 2014-01-16 18:20:12
戸建ての人って転勤はないの?皆さん農家かおうちカフェ?単身赴任がデフォルトなんですよね?

No.133  
by 匿名さん 2014-01-16 19:17:27
集合住宅住みの方はやはりレベル低いですね。
裕福戸建てさんはセカンドに分譲マンション、リゾートマンション。
集合住宅さんはセカンドに賃貸アパートですか、何とかパレス?
No.134  
by 匿名さん 2014-01-16 19:53:26
>131
普通、いつ転勤になるかわからなくても、自分の仕事が転勤があるか無いかくらいわからないの?
私は転勤族だが家を買った時点でマンションだろうが戸建てだろうが他人に貸す気はないな。
次の転勤時は単身赴任のつもりで戸建てにしたけど。
他人に貸して戻るなんて、その戻るタイミングで中古物件買ってるのと同じだから買うまで分譲賃貸でいいじゃないの?
No.135  
by 匿名さん 2014-01-16 20:19:45
マンション派は、
階段使えないほど足腰が弱いから外出しません。
ヒートショックが怖いので外に出ません。
マンション共有設備で充分なので外に出ません。
一生懸命に引き籠りアピールされても、、、
No.136  
by 匿名さん 2014-01-16 20:26:23
転勤は会社のパシリみたいなもんだからね、その地位も、たいへんですね。
転勤族は定年まで賃貸で良いですよ、住宅補助も出て助かるんじゃないの。
定年したら賃貸施設入居で人生終焉。 極楽極楽。
No.137  
by 匿名 2014-01-16 21:07:46
どうしてこう夢のない話に向かうかなぁ。
マンションでも戸建てでもいいから愛着を持ちましょうよ
No.138  
by 匿名さん 2014-01-16 21:11:40
単身赴任はサラリーマンの宿命。 と思って地方政令指定都市に注文住宅を建築。
東京本店勤務を命ぜられたら「数年なら東京に住んでみる」と遊び気分で家族同伴。
自宅は両親に管理を任せて、現在分譲賃貸マンション(タワーマンション)に居住中。
マンションは煩いのと、外出が不便です。特に車使用のメリットが半減。
住居としての質は圧倒的に戸建が上。

No.139  
by 匿名 2014-01-16 21:19:28
138さん
興味あります。マンションの何が煩わしいのですか?住んだことがないもので。
No.140  
by 匿名さん 2014-01-16 21:34:32
138は煩わしい(わずらわしい)ではなく、煩い(うるさい)と書いてますよ。
No.141  
by 匿名 2014-01-16 21:35:18
失礼。取り消します。
No.142  
by 匿名さん 2014-01-16 21:36:03
煩わしいではなく煩いって書いてるみたいだよ。読めなかったかな?
No.143  
by 匿名希望 2014-01-16 21:38:20
タワーマンションの上層階って無音なのでしょうか。
そんなに高いわけでもないか。。
No.144  
by 匿名さん 2014-01-16 21:52:21
上層階は怖い。
No.145  
by 匿名希望 2014-01-16 21:57:40
詰まらないことを申しますが。
洗濯物飛んだら返ってこないでしょうね。
No.146  
by 匿名さん 2014-01-16 22:01:43
地方に転勤中。家賃は会社持ち。自宅の都内タワマンは、月40万で貸してます。
No.147  
by 匿名さん 2014-01-16 22:07:15
キャッシュフロー的には羨ましい。
しかし、私は自宅を賃貸に出す気にはなれない。
No.148  
by 匿名さん 2014-01-16 22:15:19
月40万の魅力に負けました。貯まった貯金で、帰るときにリフォームするか、頭金にして、もう一軒、買うかで悩んでます。
No.149  
by 匿名希望 2014-01-16 22:20:12
住むための住居の話から解離してきたね。
No.150  
by 匿名さん 2014-01-16 22:22:04
私も転勤族ですが、地方転勤の場合は単身赴任します。
自宅のマンションは家族が住むので賃貸には出せません。
家賃収入は確かに魅力的ですよね。
私は売却して住み替え以外は多分しないだろうな。
お金も無いし(笑)
No.151  
by 匿名さん 2014-01-16 22:38:38
私は自宅貸すの何の抵抗もないですね
港区のタワマンです、想定賃料は40万くらいかな

海外以外は転勤ほぼゼロな環境ですが、、
No.152  
by 匿名さん 2014-01-16 22:42:10
今のタワマンは海外赴任時に貯めたお金で買いました。海外手当だけで生活できたので、日本円の給与はすべて貯金に回せました。
No.153  
by 匿名希望 2014-01-16 22:47:02
なんか急に話がゴージャスになってきましたな。
日本の未来は明るい。
No.154  
by 匿名 2014-01-16 22:50:59
つまり、冴えた都会のビジネスマンはタワマンを選択する、ということですな。
すごく絵柄がぴったりくる。
No.155  
by 匿名さん 2014-01-16 22:55:53
タワマン=ゴージャスなの?いくらくらいするの?
No.156  
by 匿名さん 2014-01-16 22:57:17
ぴんきり。でも、本当に安いものは少ないかも。
No.157  
by 匿名さん 2014-01-16 22:59:03
その通り。マンションは最新式を買い替えて住むもの。
終のすみかにはマンションは無理。
要は消耗品です。


あれ?賃貸で充分じゃないか?
設備も型遅れの大量発注品だしね。
No.158  
by 匿名さん 2014-01-16 23:01:57
一戸建ては簡単に売れないから、買い替えできないよね。
特に、個人の趣味がいっぱい入った注文住宅。
買った途端、0.7掛け?
No.159  
by 匿名さん 2014-01-16 23:01:58
ぴんきりってわかりにくいなあ。戸建てと比較するうえでもタワマンってどのくらいの予算で検討するの??
No.160  
by 匿名さん 2014-01-16 23:02:54
良いマンションを買えば値下がりしない。つまり住居費タダです。
No.161  
by 匿名さん 2014-01-16 23:03:11
一戸建てはどれくらいを考えてるの?
No.162  
by 匿名さん 2014-01-16 23:05:03
タワマンも湾岸なら安い。5000万から。まぁ、だいたい
ファミリータイプなら6000〜12000くらいでじゃないかな。
No.163  
by 匿名さん 2014-01-16 23:07:59
>>162

ありがとう。
No.164  
by 匿名さん 2014-01-16 23:32:01
同じ価格なら注文住宅より建売り。その方が、仕様が良い。中古でも有利。
No.165  
by 匿名さん 2014-01-16 23:46:04
都心マンションも中古だと普通に下がってるじゃん。
No.166  
by 匿名さん 2014-01-16 23:48:38
一戸建てだろうと、マンションだろうと、都心に買わないと、下がる一方じゃない?
人口減で、都心回帰の時代ですから。都心に住む場所いくらでもあるのに郊外に住む理由ないよね。
No.167  
by 匿名さん 2014-01-17 00:18:25
> 良いマンションを買えば値下がりしない。つまり住居費タダです。
なるほど、確かにそうですね。。。。。

って、それではマンションに限らず、良い戸建ても同じじゃない?
どっちも維持費は掛かるしなぁ。
No.168  
by 匿名さん 2014-01-17 00:35:39
良い一戸建てって難しいよね。
注文住宅は割高だから問題外だし。
建売になるんだろうけど、一戸建てだと、
中古で大事な立地も難しいしね。
No.169  
by 匿名さん 2014-01-17 00:56:03
売る時の資産価値なんてどうでもいい。
住みたいとこに住む。
No.170  
by 112 2014-01-17 00:56:14
>134

このスレでは珍しく会話になりそうだからマジレスするね。

外資なので、基本的には転勤は無い会社。
地方のポジションにチャレンジしてみないか、という話があって、断ることもできたけど、一度しか無い人生で地方に住んでみるのも良いかと転勤。
そもそも転勤なんて無い会社だからマンション買ったのに(笑)

で、5年後本社に戻ったら、まだ借りてくれてるので、同じマンションの他の部屋を借りて住んでるよ。
No.171  
by マンション派 2014-01-17 07:40:36
>134
それ、いいですね〜。うちも転勤の可能性ありの会社。今のところ、可能性がかなり低くなったので、マンションを買いました。転勤があれば貸して、家族で移動するつもり。ちゃんと借り手がついて、その上で愛着のある同じマンションに別部屋でも戻ってこれるのは良いなぁ。定期借家とかだと借り手がつかなそうですよね。
No.172  
by マンション派 2014-01-17 07:42:47
まちがえた。>170さん宛でした
No.173  
by 匿名 2014-01-17 08:05:56
マンションさんは箱から箱なので引っ越ししやすく、貸しやすそうですね。
これは確かに戸建てに比較して有利ですね。
戸建ては庭や住居の成り立ちが「広げて住む」みたいな感覚があり、転居にはちょっと重たい。

そこを差し引いても、戸建てに夢を実現するか、軽快、スマートにマンションにするか、分かれますね。
No.174  
by マンション派 2014-01-17 08:26:31
うちはライフスタイルからマンションほぼ一択ですが、マンションも戸建もそれぞれ良いところがありますよね。
独立開業で転勤無し、とか、田舎よりの地方都市在住、とかはほぼ戸建一択でしょうね。うちの地元なんかもタワマンどころか、ディスポーザー付きのマンションすらありませんから。正に部屋を集めただけの箱。勝負にもなりません。
No.175  
by 匿名さん 2014-01-17 08:46:06
>174
ディスポーザーにそんなに価値があるのか?
生ゴミの保管場所がないマンションの苦肉の策かと思ってたよ。
付いてても部屋を集めただけの箱にかわりないが。
No.176  
by 匿名 2014-01-17 09:13:44
昭和の時代のマンション建築にも本当に味のある素晴らしいものがあります。
背景に丘、駅からほど近いが賑やかしくない、ここは神戸ですから青い海も見える。
晴れた日も美しいがしとしと雨の降る日も美しい。

縁がなくそういった家を持たず、結局戸建て暮らしとなりましたが、マンションにはマンションの美しい佇まいがあります。

高機能全方位スキなしのタワマンは確かに素晴らしいとしかいいようがないが、それ以上の感情が湧きません。
No.177  
by 匿名さん 2014-01-17 10:21:05
>176

建築基準法が改正され、新耐震強度になったのが1981年。それ以前に申請がされた
ものは旧耐震なので、大型の建築物だと築年数が長くなるので、現在築40年以降だと安心。

築42年のホテルや病院は地方公共団体から指示で、耐震強度を測定、耐震強度不足のものは
補強材を壁に見える形で補強したり、高層の部分を取り除いたり、廃業を決めてるところを
TVで見ました。

旧耐震は震度6で倒壊の恐れが有るそうです。築40年だとディスポーザー、宅配ロッカー等
をリフォームで取り付け可能かな。戸建ては風水害や大地震の後の津波や火災も弱いので、
築40年以降の中古も戸建てよりはマシか。

古い建築でも隣りの騒音はあまり無いだろうけど、上下階の騒音があまり気にならなく
なったのは近年のことみたいですね。



No.178  
by 匿名さん 2014-01-17 10:32:20
資産価値を気にしながら住んでいる人って、製品の保護シートを剥がさないで使うタイプなんですかね。
自分としては骨を埋めるつもりでいじり倒した家に住むほうが楽しく過ごせるな。
ということで一戸建て。
No.179  
by 匿名さん 2014-01-17 10:39:19
シンクに傷が付かないようにマットを敷いて使ってる低所得層の独身女性が、テレビに出てたよ。何でもマンションのリセールを気にしてるとかなんとか。
No.180  
by 匿名さん 2014-01-17 10:42:22
転勤がある人、ってレスの流れだからね。資産価値が生涯の資金計画にも影響するわけで、それを意識した生活をするのは当然。タイプ云々じゃなくてライフプランの話。私は戸建だけど、転勤がある職場だったらマンションにしていたと思う。
No.181  
by 匿名さん 2014-01-17 10:44:29
>175

ディスポーザー有無で大違い。生ごみが出ないので、家の台所にゴミが長期間あっても、
満杯になるまで捨てなくても臭わないので気にならない。

ディスポーザー無しでは24時間ゴミ捨ても凄い臭いになるので、我慢するかゴミ捨ての
日にちを守って捨てるしか無い。あるアンケートで共有物で便利なものの1位だった。
No.182  
by 匿名さん 2014-01-17 12:59:17
マンションに移り住んで本当に良かった。ただ、車無しの生活にまでは踏み切れない・・・。
No.183  
by 匿名さん 2014-01-17 13:18:53
>181
私は戸建てだけど、生ゴミは屋外の蓋付きゴミ箱に溜めてゴミの日に出すだけで、24時間ゴミ捨ても、ディスポーザーも無くても臭わないし、困らないよ。
その辺はマンションだから必要な機能じゃないの?
No.184  
by 匿名さん 2014-01-17 13:36:55
>183
軒下も勝手口も無いからしょうがない

>177
旧いマンションの耐震補強工事を良くみかけるけど

/□\□/□\□/□\

こんな感じで太い鋼材を斜めに外梁をしてるけど
オフィスビルならともかく、

区分所有のマンションでは梁のある住戸と無い住戸ができたりして
大変なんじゃないのかな・・・

No.185  
by 不動産購入勉強中さん 2014-01-17 14:12:30
>私は戸建てだけど、生ゴミは屋外の蓋付きゴミ箱に溜めてゴミの日に出すだけで、
> 24時間ゴミ捨ても、ディスポーザーも無くても臭わないし、困らないよ。

私は、以前戸建で、今マンションですが、戸建自体は、同じようにしていましたが、マンションに住んで、すごく楽になりました。
まず、外に一度ごみをだし、またごみの日に出す2度手間になるし、雨の日面倒。夏の日はふたを開けたらさすがにそこそこにおう。はっきり言って外の大きなゴミ捨て箱は、景観的には最悪。
長年つかっていると、小さな虫がいっぱいいるけど、洗う気になれない。。。
No.186  
by 匿名さん 2014-01-17 14:23:56
本宅がマンションって、なんか貧しいですよ。 ここ庶民専用じゃないよね。

友人が言うには、マンションは若い彼女に買い与える物なんですと。
さすがに一戸建ては買ってあげないよね。
No.187  
by 匿名さん 2014-01-17 14:31:04
そりゃそうだろう。戸建てよりマンションもらったほうが彼女も喜ぶし。
No.188  
by 匿名さん 2014-01-17 14:37:43
妄想君は、若い彼女にマンション買うのは
一戸建てが高くさすがに買えないからだと思ってるのか(笑)
No.189  
by 匿名さん 2014-01-17 14:41:16
友人だからいいんじゃないの。本人は庶民中の庶民なんだろうから。
No.190  
by 匿名さん 2014-01-17 14:47:02
自分の話にしちゃわない辺り、実は謙虚な方なのかもしれないね
No.191  
by 匿名さん 2014-01-17 14:53:23
初めての家は購入して8年になりますが
当時は 建売、注文、都心マンション、城南、湾岸マンションと節操なく見て回りました
結局都心マンションに決めましたが、資産価値的にはベストな選択ができました
最大のメリットは次の選択肢が沢山あることです
賃貸にだし2件目購入もよし、売却して戸建もありです(この選択肢は私にはないですが)賃貸だして賃貸に住むもあるなぁ。

もし、当時(郊外に)注文の建売など買ってしまったら
そこから移る事は結構大変だったことでしょう
移る理由は転勤とか関係なくてもいくらでもあるし、単に飽きたからでもいいわけです
No.192  
by 匿名さん 2014-01-17 14:56:40
注文の建売って?
No.193  
by 匿名さん 2014-01-17 15:24:44
>>183

超めんどくさいやん、、、

>186のような意固地なこだわりで戸建てで我慢するより、マンションで便利な生活を一度でも体験しちゃったらもう戸建てには戻れないよ。
No.194  
by 匿名さん 2014-01-17 15:35:04
彼女付きのマンションだから本宅には帰りたくないだろうね。 
でもお高いんだろうね、マンション以外の維持費も。 男の夢。
No.195  
by 匿名 2014-01-17 15:42:51
二軒目だ、賃貸に出すだ、彼女に与えるだ、豊かな話に展開されてますが、自分と自分の家族が住む住居としての話をしましょうか。
No.196  
by 匿名さん 2014-01-17 15:49:37
>185
マンションさんて駅や駐車場から荷物持って雨の日でも歩く労は惜しまないのに勝手口にあるゴミ箱にゴミ入れるのは面倒なんだ?
景観にしたって景観に関係あるところに勝手口やゴミ箱はないだろうし、ゴミ箱に小さな虫って、何虫?
何か屁理屈多くてマンション選ぶ理由にはならないね。
No.197  
by 匿名さん 2014-01-17 16:42:51
うちはスーパーも駅も病院も全部マンションから繋がってるからなぁ。常に雨は関係ないけど。
No.198  
by 匿名さん 2014-01-17 16:44:33
>196

そもそも、ディスポーザーの有る無しだけで、マンションにしてるわけじゃないしな。
宅配ボックスも然り。

マンションの便利さの中では微々たるメリット。
No.199  
by 匿名さん 2014-01-17 17:48:24
マンションは狭いことだけが難点。
子供が大きくなるので一戸建てへの買い換えという選択肢もあるのだが。
一度良いマンションに住んでしまうと、快適過ぎて動けません。
絶対後悔すると思うので。
No.200  
by 匿名さん 2014-01-17 17:52:46
そうゆうマンションって、なんか至れり尽くせりの刑務所の独居房みたいだね。
雨にも濡れず、風も吹かず、すべて中で済んじゃうし太りそう。
レジャーや遊び大好きさんにはそうゆう刑務所暮らしは無理だろね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる