住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART61】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART61】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-01-27 00:42:18
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

購入するならマンション、それとも一戸建て?のPART61です。
引き続き、荒らし、煽り、自体験のみで決めつける投稿はスルーして楽しみましょう。

[スレ作成日時]2014-01-14 19:12:16

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART61】

1: 匿名さん 
[2014-01-14 20:11:22]
マンション派は、もう少し世間一般常識と経済の原則を勉強してから書き込みしましょう。
2: 匿名さん 
[2014-01-14 21:51:31]
マンションは建築前の販売だから設備は型落ちじゃない!と言ってた方々は前スレの1086さんの説明に論破出来ず黙りかな?
マンションは建具一つにしても選べない(選べてもオプション位)のもネックでした。
今は家について勉強するのも楽しいです。
3: 匿名さん 
[2014-01-14 22:16:59]
サービスの良いマンションって警察署の留置所か、何処かの刑務所に良く似てるね、
造りもサービスも、警備も完備?(笑)
4: 匿名さん 
[2014-01-14 23:04:46]
マンション派は建蔽率とか北側斜線制限とか法律や経済学を無視した思いつきの書き込みが多いですね。
マンション設備は戸建てに比べると圧倒的に型遅れ、大量発注品で良いのでは?
マンションの方が暖かい等のメリットを強調した方がいいのでは?
何でもかんでもマンションが有利って主張するのが滑稽すぎる。

ちなみにマンションが暖かいのは上下左右から騒音と暖気がだだ漏れになっているって、
マンション派が認めていますからデメリットの裏返しでもあります。
5: 購入経験者さん 
[2014-01-14 23:27:28]
で、自由度の高い戸建てで、どのレベルの戸建が建てられますか?

「5000万」の予算で「30坪&新宿まで電車で20分以内の東京都&駅徒歩15分以内」で。

マンションはそれなりの物件(70㎡・南向き)があります。

戸建でありますか?私は知りません。

戸建の良さを羅列するのは結構ですが、庶民に買えますか?買えなければ、意味ないよね。
6: 匿名さん 
[2014-01-14 23:32:32]
あらら、とうとうマンション派が認めてしまいましたね。
「希望の戸建が買えないから仕方なくマンションを購入する。」
仕方ないよ、鉄則には勝てませんから。
あ、ちなみに東京限定の話なら以前作成された別スレに行って下さい。
7: 匿名さん 
[2014-01-15 00:11:09]
>6
能書きは良いから、戸建ては>5の問いに答えて見ろよ。
話はそれからだ。
8: 契約済みさん 
[2014-01-15 00:14:36]
>>5
戸建てで30坪は狭すぎるので、お勧めできないと思います。
戸建てであれば、土地は70坪以上、述べ床50坪以上、建ぺい率は30/60程度に抑えたいところです。
9: 匿名さん 
[2014-01-15 00:16:35]
>6はド田舎住まい?(笑)
10: 匿名さん 
[2014-01-15 00:35:11]
東京の話をしたがらない。
何故か?

要はそういうことですわ(笑)
11: 匿名さん 
[2014-01-15 00:57:21]
やっぱ戸建ては空気がうまいわ。通勤も車だからストレスゼロ。最新式の電化製品を都度購入。戸建てに限るよ。
12: 匿名さん 
[2014-01-15 02:13:27]
車通勤でメタボ(笑) from ど田舎戸建
チャリ通勤で細マッチョ(笑) from 都心マンション
13: 匿名さん 
[2014-01-15 03:27:59]
それぞれ求めてるものが違うのに優劣つけたがるのはどうしてだろうね
犬派と猫派の戦いみたいだ
14: 購入経験者さん 
[2014-01-15 06:43:16]
6

そもそも、東京都心と大阪都心以外に、マンションの必要性はない。そんなこともわからないのか?

大型集合住宅(日本ではマンションという)は、都市国家である欧州で開発された、人口密度が高いエリアの居住形態。

だからこそ、住まうのである。田舎のマンションの提供公園に子供がいないのは、他に公園や遊ぶエリアがあるからである。

田舎で格好の良さとか利便性で住むものではない。田舎には、快適な戸建てが庶民に財政的に十分購入できる。

逆に、庶民が都心でマッチ箱のような戸建てを望んでもならないのである。蓋然性の問題であって嗜好の問題ではない。

そう、優劣の問題ではない。
15: 匿名さん 
[2014-01-15 07:23:02]
都内で家を持ちたいのに予算が5000万しか設定できない時点でマンションは終わってるな。
16: 匿名さん 
[2014-01-15 08:09:34]
既に荒れてるけど、例のコピペ貼っておきますね。
特に◆の前提にご注意。 
これは以前のスレでどっち派も認めたやつな。

高級戸建て(庭付き・40坪以上・注文住宅) > 大規模(共用施設充実・100平米以上)マンション >> 普通戸建て(90平米未満・建売) >>>>> ミニ戸建(20坪とか・3階建) > ミニマンション(100戸未満・付帯設備に乏しい) 

◆議論余地無し 
・庭が欲しい人には戸建て一択 
・眺望が欲しい人にはマンション一択 
・充実した共用施設欲しい人にはマンション一択 
・大型犬飼いたい人には戸建て一択(小型犬はマンション可) 
・車2台持ちたい人には戸建て一択(全戸駐車場付きマンションは2台目可能だが可能性低い) 
・バイクいじりたい人には戸建て一択(たまに大型バイク置き場付きマンション有り) 
・ご近所とワイワイやりたい人には大規模マンション一択 

◆大差ないこと/物件次第/個人次第 
・セキュリティ 
・寒さ 
・騒音 
・広さ 
・人付き合いの濃さ 

◆議論不要 
・都心じゃないと意味なしとか(ここは全国スレ) 
・通勤時間30分以内とか(サラリーマンの平均通勤時間は60分) 


これを踏まえて議論スタート!!
17: 匿名さん 
[2014-01-15 08:48:04]

異論無しだが、そうなっちゃうとスレが盛り上がらない(笑)
18: 匿名さん 
[2014-01-15 09:03:53]
◆議論余地無し
・太陽光発電やエネファーム、エコワン等の最新式エコ××機器の設置は一戸建て一択
19: 匿名さん 
[2014-01-15 09:26:36]
親の転勤と自身の進学・転勤で10回近く引越しをし、様々な家を経験しました。築40年の団地、戸建賃貸、戸建二世帯住宅、100坪超の注文住宅、ワンルームマンション、ワンルームアパート、ファミリー向け賃貸マンションです。
最終、親は100坪超の7LDK注文住宅に住み、私は駅直結タワーマンションを選びました。予算的に戸建が難しかったこともありますが、今となってはお金があってもマンションかなぁ、と。親が全室の網戸洗いや庭木の手入れをしているのを見ると、面倒そうで、とてもじゃないけど…という感じです。お庭はマンション内に住民専用のガーデンがあるので、それで良いです。
今後、老夫婦2人での家の維持が益々大変になるだろうなぁ、と心配です。でも、注文住宅はなかなか離れられないものですよね。現実問題として、転売も難しい。
20: 匿名さん 
[2014-01-15 09:34:19]
>>18

~設置“をしたい人” が抜けてる。
興味ない人には意味無し。
21: 匿名さん 
[2014-01-15 10:59:04]
>>16
議論の余地なしと言えない項目が混ざってる

眺望は高台であれば戸建ての平屋でも可能。実際、成城や田園調布なんかの豪邸は高台で眺望も凄い。

マンション一階に専用庭があったりする。

ご近所とワイワイってのも、地域制。だんじりとかの町は過剰な位ご近所でワイワイやってる。

共有施設もパーティールーム程度なら公民館の目の前に住んでいればマンション以上に近いし無料。まあ「充実」かどうかで言うと難しいけど、図書館に公民館と児童館が一緒になってるのって都内だと普通に住宅街に在る。区営の温水プール付きジムとかもある。どちらが充実かは議論の余地がある。

マンションでもバイクはいじれる。オイルとか垂らさなければだけど。平置き駐車場なら車もいじれる。

高級なロードバイクとかマンションでは部屋に持ち込めないから無理って意見もあるけど、実際のマンションではそれほど厳格にルールを守っていない。ロードバイクどころかママチャリに子供乗せたままエレベーターに乗り付け玄関前の通路に置いている人とか普通にいる。

ルールが徹底できていないから実際は楽器も「事実上」容認されていることが多い。ペットも同じ。

22: 不動産購入勉強中さん 
[2014-01-15 11:07:54]
> 高級戸建て(庭付き・40坪以上・注文住宅) > 大規模(共用施設充実・100平米以上)マンション >> 普通戸建て(90平米未満・建売) >>>>> ミニ戸建(20坪とか・3階建) > ミニマンション(100戸未満・付帯設備に乏しい)

まったく無意味な記載である
結局、価格=価値なのだから、戸建とかマンションとか注文とか関係ない。
ただの好き嫌いの問題である。

そもそも戸建で、注文と建売を上下を付けている時点で、かなり安い価格帯での比較でしかない。
なぜなら、建て売りを下に見るってことはそもそも中古もダメってことですし、価格帯が上になるとそもそも建て売りが存在しないので、わざわざ注文と建売で記載する必要性すらない。

それに価格帯で一番安いもの注文住宅である。

また共有設備の充実かどうかはよいが、大規模であるかどうかは関係ない
また広さは、家族の人数に依存するので、広さよりも立地を取る人も多い
23: 匿名さん 
[2014-01-15 11:17:28]
>21
眺望はたしかにマンションでもほとんどがいまいちで素晴らしい眺望のマンションは一部の高層階のみ。戸建ての眺望に関しては個人の価値観によるかなとは思う。

マンションの専用庭はみっともないと思う。貧乏の象徴。
マンションなのに5階以下に住むなんてなんのメリットもない。

マンションの設備については管理費を支払う前提で用意されているものだから戸建てでもジムやエステなどに通って月謝を払うのと大差ないと思う。

その後のマンションのバイクや楽器、ペットについてはルール違反。非常識だと思う。
まぁそういう人が多いからマンションは嫌なんだけどね。
ミニ戸もやだけどね。
24: 匿名さん 
[2014-01-15 11:40:19]
ん?
論点は、資産性について?
それとも、住みやすさについて?

トータル、何についての優劣なんだっけか?
25: 匿名さん 
[2014-01-15 12:12:45]
マンションってペットルール違反なの?今ペットOK物件ばかりじゃない?
近所散歩しててベランダからうちの犬に向かって吠えてる犬もいたよ(笑)
マンションの人って散歩して人の敷地内にオシッコしても平然としてる人多くてああいう人は無駄吠えもしつけしてなさそうで隣の人とか迷惑だろうけどね。
26: 匿名さん 
[2014-01-15 12:42:27]
マンションの犬のほうがしつけられてないって(笑)。
うちは戸建で犬を飼ってたけど、外飼いでしつけたことなんてなかった。うちの近所はわりとみんなそんな感じで適当。そんなの人それぞれでしょ。
あえて言うなら、室内飼いしかできないマンションの犬のほうがしつけられてるんじゃない?
27: 匿名さん 
[2014-01-15 12:42:49]

あー、そういう人って戸建ての方がはるかに多いよね( ;´Д`)
28: 匿名さん 
[2014-01-15 12:45:47]
>21 >22

例だろ、例。
細か過ぎ。過剰に反応し過ぎ。

100%同意じゃないけど、70%くらいは同意だな。
29: 匿名さん 
[2014-01-15 12:49:36]
>その後のマンションのバイクや楽器、ペットについてはルール違反。非常識だと思う。
私もそう思います。でも、現実です。
とくに3LDK中心のファミリータイプのマンションでは、絶対に駐輪場が足りません。
子供は一人一台必要ですし、補助輪付きの子供用自転車は駐輪場に入らなかったりもします。三輪車なんかもそうです。
玄関前に置かざるを得ない。ルールは一つ守られないと、「これはダメであれはいいの?」になります。もちろん、常識を大きく逸脱していれば排除されますけど、自転車の引き入れや「これって小型犬?」とか昼間の楽器演奏、エントランスで子供が遊ぶなど黙認されるようになります。
これがマンションの最大の欠点でもありますが、矛盾をはらみつつも暮らしやすくするための工夫でもあります。
集団生活とはそういう事です。
30: 匿名さん 
[2014-01-15 13:34:11]
今時室外で犬飼う人はあんまり居ないでしょうよ。
のどかな田舎位じゃない?
友人の実家の犬は無人の時に吠えるみたいで苦情が入って窓はあけれないって言ってたし、犬が苦手な人は隣でペット飼われたらどーするんだろ?
31: 匿名 
[2014-01-15 13:39:19]
子どもの自転車やおもちゃが玄関前や通路にまで放置して有るマンションはいかにも貧しい。
とても同じ住民として住む気にはなれない。
32: 匿名さん 
[2014-01-15 14:37:46]
要は、安いマンションは買うなってことだな。

住民のマナー、騒音、ペット、共用施設無い、狭い、
全て当てはまる。

そういう意味だと>>16のコピペは正しいな。
33: 不動産購入勉強中さん 
[2014-01-15 16:51:17]
> 眺望はたしかにマンションでもほとんどがいまいちで素晴らしい眺望のマンションは一部の高層階のみ。
> 戸建ての眺望に関しては個人の価値観によるかなとは思う。

すごい考え方だ。
マンションの眺望で素晴らしいの一部のみで、戸建の場合は、個人の価値観って!
基準がわからん

> マンションの専用庭はみっともないと思う。貧乏の象徴。
> マンションなのに5階以下に住むなんてなんのメリットもない。

これこそ、個人の価値観だと思うけどね

> マンションの設備については管理費を支払う前提で用意されているものだから
> 戸建てでもジムやエステなどに通って月謝を払うのと大差ないと思う。

すごく大差はある。そもそも外部の設備の月謝に比べれば、半額以下になる。
管理費は、いろいろな設備/サービスを含めての額だから、一個のサービス限定にすれば、かなり安いよ
それに、外にでないから、雨の日とか楽だし、着替えも家でできるので、すごく楽。貴重品の心配もしなくてよい

> その後のマンションのバイクや楽器、ペットについてはルール違反。非常識だと思う。
> まぁそういう人が多いからマンションは嫌なんだけどね。

管理規約で、かなり厳格に決まっているから、違反者はある程度対応できるけど、戸建の場合は、注意にすらいけんないから、戸建のほうが大変だと思うけどね。
夜とかよく戸建の住宅街とか歩いてて、犬の鳴き声うるさいなぁぁと思うし、休みの日のピアノもうるさい
34: 匿名さん 
[2014-01-15 17:28:07]
15

何様なのかねぇ。自分はどうなの?

こんなとこで朝っぱらからマスかいてんじゃないよ。
35: 匿名さん 
[2014-01-15 17:51:24]
>34

せめてネットの中だけは金持ち気分にさせてあげなよ。
そしてあなたもスルー耐性をもう少し持ってな。
36: 匿名さん 
[2014-01-15 18:16:04]
>>33
>>外部の設備の月謝に比べれば、半額以下になる。
>> 管理費は、いろいろな設備/サービスを含めての額だから、一個のサービス限定にすれば、かなり安いよ

これが重要。要するに、共有設備は使わなければ大損という事。
清掃やゴミ、設備のメンテ程度で良いと思う人は全く使わない設備の為に強制的に負担を強いられる。
一個のサービスに限定したとしても、使わなくても維持費を徴収されることと使用する回数を考えれば外部施設より圧倒的に高額になる。

例え立地や建物、部屋が気に入ったとしても、不要な共有設備があれば購入を断念した方が良い。
必要な設備だとしたら、実際はそのために幾ら払っているのか精査してみると良い。使用料や設備費、管理費だけではなく、購入価格にも含まれていることも忘れてはいけない。
実際はたいして安くない。必要な人、頻繁に使用する人のために貢いでいることが解る。
一部の貢がれる側の人は幸せ。それがマンション。
37: 匿名さん 
[2014-01-15 18:28:04]
>>36

>例え立地や建物、部屋が気に入ったとしても、不要な共有設備があれば購入を断念した方が良い。

ドヤ顔で言ってるけど超当たり前の話。


>これが重要。要するに、共有設備は使わなければ大損という事。

使わなくても「大損!」と思っちゃうような考えの人はそもそもマンション買わない。

必要だからマンションを買うか、損してでもたまに使う時にあれば良い、くらいの人が買う。

やばい!使ってない!損しちゃう!! なんて焦る人にはマンションは向かない。
戸建てで我慢した方が精神衛生上良いよ。
38: 匿名さん 
[2014-01-15 18:40:15]
戸建ての人って金あるから戸建て買ったとかじゃなかったっけ?

36とか読むと、飲み会とかでワリカン負けは嫌だ!って思っちゃう人が戸建て買うのかな??
39: 匿名さん 
[2014-01-15 18:44:12]
お金があるから戸建てを買うって人はごく一部。ただ、そんな人にとってはそんな小さいことでガタガタ言わない。
だから、厳しいひとは戸建てが無難。
40: 匿名さん 
[2014-01-15 18:53:26]
ケチな人は戸建がいいよねぇ。共用施設がどうであろうと、強制徴収される管理費や修繕費は許せないだろうし、駐車場代も戸建ならタダ。戸建のリフォームや修繕はいくらでもケチれるし、最悪、やらなくてもいいわけだ。
都内で5000万〜6000万くらいの物件なら、マンション住人のほうが小金持ちだよね。
41: 匿名さん 
[2014-01-15 18:57:34]
ワリカンって仲間うちだからアリだけど、もしも独りで飲み屋で飲んでて、今いるお客さんは全員でワリカンしてと言われりゃ、普通はやだよな。
それがマンションだと思う。
42: 匿名さん 
[2014-01-15 19:01:39]
>41
わかりやすい!その通りだな
43: 匿名さん 
[2014-01-15 19:17:23]
来客時、マンションでは恥ずかしすぎ、あの狭い玄関はなに、犬小屋か。
人が3人位で満員の玄関スペースでは家とは言わない、庶民向け商業ベースの小屋だ。
44: 匿名さん 
[2014-01-15 19:32:40]
戸建てにだって狭い玄関たくさんあるけどそれも恥ずかしいの??家自体が犬小屋みたいなのも多いけど・・・。
庶民が買う家の話なんだけど、何様なんだろうね。
45: 匿名さん 
[2014-01-15 19:48:02]
マンションの玄関より狭い玄関の戸建てなんて稀だろ。
46: 匿名さん 
[2014-01-15 19:50:39]
>41

戸建ては近隣住民も完全な赤の他人か。
マンションは仲間。
やっぱり近隣住民と楽しく暮らすならマンションだな。
>16の通りだ。 パーティルームでの飲み会も楽しい。
47: 匿名さん 
[2014-01-15 19:53:56]
>>43


玄関広くて中が狭い戸建ての方が恥ずかしい。
そんなくらいなら玄関は普通の広さでも中が広いマンションの方が恥ずかしくないな。


玄関も中も狭いマンションは確かに恥ずかしいが。
48: 匿名さん 
[2014-01-15 19:55:14]
>>45
昔のマンションやミニマンションのこと言ってるのかな?今は戸建てと変わんないでしょ。うちはシューズインクローゼットあるから広めだけどよそも戸建てと変わんない気がするが。
49: 匿名さん 
[2014-01-15 20:09:14]
家の玄関の広さは力や富の証、マンション住まいの庶民には無用かな。
玄関先に子どものおもちゃや自転車置いてる次元は長屋と同じ。
50: 匿名さん 
[2014-01-15 20:16:08]
うちの玄関は6畳以上は有るよ、爺ちゃんが建てた家。
家に入る踏み台みたいなのはめっちゃ値段しそうう。
51: 匿名さん 
[2014-01-15 20:20:41]
>46
自分は戸建ての近所付き合いが嫌だからマンションにしました。仲間だなんて思った事ないし、最低限の付き合いでいい。隣は完全に赤の他人です。
52: 匿名さん 
[2014-01-15 20:39:39]
同じマンションの住人は仲間か。皆がそう思ったら苦情とかなくなるのにね。
都区内1LDKS家賃20万の分譲マンションだった頃上の住人の騒音、エレベーター内の臭いや、ゴミが酷かった。24時間ゴミ捨て場も汚かった。
それまでマンションでも良いと思ってたが、住人の質は選べない事を痛感し戸建て一択にした。
住んで一年ご近所とは程よい距離感にマナーの悪い人も居ないので快適に過ごせてます。
53: 匿名さん 
[2014-01-15 20:41:10]
>51
そりゃそういう人もいて当たり前、
54: 匿名さん 
[2014-01-15 20:43:32]
マンションさんの沸点低すぎますよ。
全てにおいてマンションが有利って主張するのが滑稽です。
55: 匿名さん 
[2014-01-15 20:43:39]
なんかさ、壁も屋根も床も繋がってるのってどうなの、必要以上にいさかいが生まれるよね。
自分の家の外装も無いのが集合住宅だしね、有っても通路前? でも自由に出来ない共用部分か。
マンションは購入しても自分のもんじゃないんだね、いやだいやだ。
56: 匿名希望 
[2014-01-15 21:15:33]
最近のマンションは確かに良くなりました。
実際に購買を検討もいたしましたが、やはり最終的には「共有物感」が拭えずに取りやめました。
ここは高額品では人によっては譲れない大切な部分です。
気になさらない方の考えも尊重します。

今の家もデザインを気にいっているのでここで当面は十分、年を重ねたら近くの低層マンションに移るつもりです。
先にマンション、後で戸建てはないですね。
57: 匿名希望 
[2014-01-15 21:31:06]
戸建ての方には解りにくいのですが、マンション暮らしの方の感覚では自分の居住空間の四角い箱だけ、ということではなく、マンション全体を自分のものとして気にいって買うので戸建てに愛着を持つ感覚とは根本的に違うのですね。

例えば、遠くから指差しながら「あの上から三層目の左から四列目が私の家よ」とはならずに、「あのマンションが私の家よ」となるのです。
マンション住まいの方と話をしながら、ふとそのことに気づきました。
58: 匿名さん 
[2014-01-15 21:32:13]
マンションの型遅れの設備で満足できる人が羨ましい。
我が家はほぼ全ての国産メーカーを回り一つずつ決めて行きました。
蛇口の形状とか使い勝手を細かくチェックし、満足のいく選択をしました。
しかし、消耗部品購入のため五年振りにショールームに行ったら別世界でした。
新型は更によく改良されているもにばかり。
マンションカタログを見たら、自分が選んだ時期の中級品程度が高級と呼ばれている始末、、、
最新の設備を一度見てからだとマンションなんて買えませんよ。
59: 匿名さん 
[2014-01-15 21:37:20]
マンション全体が自分の物感覚って? どうかしてるよね。
戸建てより安いのに。
60: 匿名さん 
[2014-01-15 21:40:33]
>>55さんのような小さいことにこだわって、便利で快適な暮らしを放棄するのは本当にもったいないと思う。
61: 匿名さん 
[2014-01-15 21:43:16]
このスレのマンション派は、騒音版で「マンション住民は仲間なんだから、騒音くらい我慢しなさい」って
書き込んで来たらどうでしょうか?
62: 匿名さん 
[2014-01-15 21:50:43]
57さんのは、「私たちの家」の間違いだよね。
63: 匿名さん 
[2014-01-15 21:51:49]
高級住宅街に住んだことはないけど。
高級マンションは至極快適ですよ。
64: 匿名さん 
[2014-01-15 21:52:59]
マンションは戸建ての値段で都心に買えるのがいいよね。
65: 匿名希望 
[2014-01-15 21:55:25]
61さん
私も戸建てですが、マンションの方で、ぐるりが静かな方とか、自身が騒音主で音に不感症とか、幸せな方がほとんどなのです。
構造上のことでなく。
だから、理解できませんよ
66: 匿名希望 
[2014-01-15 21:59:16]
63さんのコメントは否定しません。
高級マンション、というより、品のいいエリア、というのはありますね。
そんなエリアにくどくないデザインのマンションが溶け込んでいる絵は確かに美しい。
67: 匿名 
[2014-01-15 22:00:58]
恥ずかしい名前のマンション多くないですか?
名前負けしていないマンションはかなり少ないです。
68: 匿名さん 
[2014-01-15 22:01:05]
>>63
日本に本物の高級マンションなんてそうは有りませんよ。
条件は、全ての居室が庭付き100㎡以上、価格全戸3億以上で入居条件有り。

庶民物件と混合のタワーなどの物件はタダのファミリーマンション。

庶民が勘違いしないでね。
69: 匿名さん 
[2014-01-15 22:07:59]
ここの戸建派は、物件価格1億くらい?それとも、ド田舎なの?なんか話のスケールがでかいよね。
70: 入居済みさん 
[2014-01-15 22:08:28]
68は自分の住所、物件価格だしな。
71: 匿名さん 
[2014-01-15 22:10:18]
>70
お前が出しな。
72: 匿名さん 
[2014-01-15 22:11:55]
コメント見てると、やっぱり>>16にいきつく。

戸建てもマンションも、ここで叩いてることが当てはまるのは普通戸建て未満。

普通戸建て以上は、はっきり言ってどちらの生活も快適。


これでFA。

73: 匿名さん 
[2014-01-15 22:12:39]
マンションからスカイツリーとか六本木ヒルズとか見えたら嬉しいかい?
74: 匿名さん 
[2014-01-15 22:14:54]
>72
確かに。1億くらい出せたら、どちらも快適。好みの問題。
75: 匿名さん 
[2014-01-15 22:22:10]
68とか74とかがネット弁慶。
これ豆な。

76: 匿名さん 
[2014-01-15 22:50:54]
地方政令指定都市住まいだが、マンションは貧乏人の住まいというのが常識。
東京は知らない、というか興味ない。
77: 匿名さん 
[2014-01-15 23:22:48]
あたり!
78: 匿名さん 
[2014-01-15 23:30:31]
東京はね、一般会社員なんかが買える一戸建てなんかほとんど無いんですよ。
だからこれ見よがしの田舎者受けする名前付けたマンションを売るんですよね。
地元の者ならだれでも解ってる事。  戦後からずっと繰り返してそうなんだよ。

代表が大規模団地だね、今の湾岸も同じ事の繰り返し、鳥小屋でも幸せなら良いんでしょ。
79: 匿名さん 
[2014-01-15 23:32:14]
一戸建て、マンションを議論する以前に、地方には住みたくない。
80: 匿名さん 
[2014-01-15 23:37:39]
東京で一戸建ては2億出せれば、まだマシな物が手に入る。それ以下は、マンション一択です。
81: 匿名さん 
[2014-01-15 23:47:50]
寒さもしのげない一戸建てって、住居としての基本性能がまるでダメ。防災、防犯も。これらの基本性能を棚にあげて、重箱の隅をつつくような議論をしても、滑稽なだけだと思う。
82: 契約済みさん 
[2014-01-15 23:58:23]
>代表が大規模団地だね、今の湾岸も同じ事の繰り返し、鳥小屋でも幸せなら良いんでしょ。


鳥小屋でも戸建てより広くて便利なら良い。
83: 匿名さん 
[2014-01-15 23:58:26]
68は100㎡以下の庭なしの三億以下は庶民だから勘違いすんなだとよ。
マンション&戸建ての皆さん、庶民の議論をしましょう。
三億以上のオーナーさんは出ていってね。
84: 匿名さん 
[2014-01-15 23:59:24]
>81
それ、貧しいながらの強がりでしかないですよ、ミジメだからやめときな。
85: 匿名さん 
[2014-01-16 00:00:13]
避けたい話題なんですね。
86: 匿名さん 
[2014-01-16 00:14:35]
今日、さすがにマンションでも、寒いです。
暖房つけてないので、室温18.6℃しかありません。
たぶん、今冬、最低。玄関、廊下、風呂等居室以外も
温度ほとんど変わらないので、ヒートショックがないだけ、
マシですが。都内マンションです。
そろそろ、暖房投入の時期が近付いてきた感じです。
87: 匿名さん 
[2014-01-16 00:14:55]
>>85
お宅が恥かくだけ、それ、貧しいながらの強がりでしかないですよ、ミジメだからやめときな。

そう言う問題は大手住宅メーカーに聞いてみな、専門だから、お宅は無知な素人だから恥かくよ。
一戸建て買えなくても鳥小屋で幸せに暮らしなさい。寄り添って暮らせば暖かいんだろ、夏でも。笑
88: 匿名さん 
[2014-01-16 00:20:56]
>78
都心や一部地価の高いところはともかく、
坪150万しない住宅街、都内にたくさんありますよ。

30坪×140万+2000万の100㎡程度
十分庶民的と思いますけど・・・

89: 匿名さん 
[2014-01-16 00:32:02]
>87
やっぱり避けたいんだ。
90: 匿名さん 
[2014-01-16 00:37:10]
一戸建てのセキュリティは、ほとんどノーガードだからね。
良くて、警備会社と契約してるくらいじゃないの?
91: 匿名さん 
[2014-01-16 00:59:01]
>86
2003年築のSRCマンション中住戸から昨年都内の木造2階戸建てに住み替えたのですが、
どちらも、普通にエアコン・床暖を利用してるので、暖かく、快適さ自体は特に差は無い感じです。
(18℃は寒くないですか?リモコン見ると、うちは21℃47%で外気は1℃です)

違ってくるのは光熱費の差ですが、
マンション住まいが、1月分360kwh9,800円
戸建て住まいが、1月分418kw12,300円でした
床面積が1.7倍になった割には、思ったほど上がらなかったです。

ガス(床暖・給湯)は検針まだですが、リモコンの使用量見るとあまり変わらなさそうです。(2.3㎥/日ぐらい)

断熱性能自体はマンションより最近の戸建てのほうが良いような気がします。
大きく違うのは、蓄熱性能が違う気がします。
コンクリは蓄熱するが、断熱材は蓄熱しないので、夏・冬の消費量が逆ですね。

夏の電気消費量が
マンション住まいが、8月分415kwh10,900円
戸建て住まいが、8月分342kw10,100円でした
(エアコンが10年前のと最新型と違うとかあるので単純比較はできませんが・・・)
92: 匿名さん 
[2014-01-16 01:02:54]
>91
居室以外、寒いでしょ。
トイレ、風呂、玄関・・・。
ヒートショックで年間1万人以上の方が亡くなっているそうです。
朝、布団から出るの嫌じゃないですか?
トイレ我慢したりしてませんか??
93: 匿名さん 
[2014-01-16 01:19:30]
ヒートショックで亡くなるのは高齢者。
まあ昭和に建てた断熱材も断熱サッシも付いてない住宅だろうね。
マンションさんの戸建てのイメージは相変わらず古いね。
94: 入居予定さん 
[2014-01-16 01:21:20]
知人友人が高所得層から低所得まで幅広いのですが、経営者をやってる友人が住んでる広くて景色のいい都内の高層マンションもかなり素敵ですし、別の割と金持ちの友人が住んでる利便性もそれなりながら広々とした設備充実(全館空調等)の横浜の注文住宅も素敵でした。どちらも8000万超えあたりからそれぞれ観点は違っても素敵な感じに仕上がるように思う。(もちろんそうじゃない物件もあるとは思うけど)

ただ、じゃー全て金の問題かというと、都内の古い団地をうまくコーディネートしてレトロ調の味わいあるテイストにして住んでる、ハイセンスなデザイナー系の仕事をしてる夫婦もそれはそれで素敵だったし、田舎の古民家をリフォームして住んでる、フリーランスで自由気ままな生き方の友人も古民家のテイストを活かして素敵な感じに仕上げてた。流れる時間に味わいがあるというかなんというか。。

住む人次第。人それぞれ。

マンションも戸建も田舎も都会も素晴らしいと思った。





95: 匿名さん 
[2014-01-16 01:22:00]
>81,92
戸建てに住んだ事ないのですね。
96: 匿名さん 
[2014-01-16 01:25:26]
ヒートショックは死なないまでも、
かなりのストレスです。
また、人間は必ず年をとります。
97: 匿名さん 
[2014-01-16 01:44:38]
マンションは中層階の中住戸ほど暖かいよね。まわりより安い部屋は光熱費もお得だね。上下左右の部屋に感謝しないと。
98: 匿名さん 
[2014-01-16 01:51:44]
上下左右に感謝と言うより、上下左右が外気に触れていないことが重要。
99: 匿名さん 
[2014-01-16 08:00:36]
居間が寒いはずないじゃん。
寒いのは、

風呂
夜中のトイレ、廊下

やっぱ一戸建ては寒いよね。
100: 匿名さん 
[2014-01-16 08:14:32]
>96
人間必ず死ぬから、墓地にカプセルホテルでも埋めて住んだら?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる