注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-05-13 09:28:31
 削除依頼 投稿する

ミサワホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ミサワホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.misawa.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

耐震木造住宅のmj woodや木質のセンチュリー・スマートスタイル、大収納の蔵のある家、鉄骨のハイブリットなど、独自の木質パネル接着工法を誇るミサワホームについて語りましょう。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。

ミサワホーム施主ブロガー
【ニッキー】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/nikkiewrites/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:32:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

841: 契約済みさん 
[2016-06-05 08:17:33]
現在、ミサワで新築中です。
最悪です。カビだらけの材木、短い材木を繋いで建てた柱。。。。
釘を打つ「圧」が強すぎ、木にひび割れ。。。。
階段用の材料を壁材に使う。。。
極めつけが、「基礎」が歪んでいる。
あげたら切りが無いくらいの、欠陥住宅を建てて下さっています。
勿論、検査会社に依頼し、欠陥箇所を指摘、やり直しの依頼中です。

しかし、ミサワが謝った事は、一度もなく「構造上は問題ない」の一点張りです。今後は、弁護士への依頼も検討しており、楽しみにしていた新築が悪夢となりました。。。泣いても何も解決しないのですが、ショックと怒りと、不安で毎日が辛いです。
842: 匿名さん 
[2016-06-05 08:27:40]
造作家具が見積もりにすでに入っていての値段でしたら大丈夫だと思います。気に入った家具に囲まれて暮らせるのは幸せだと思いますし、すっきり暮らせて地震にも倒れることなく安心して過ごせます。ただ、もし予算的に厳しくなってしまったら一番先に削ってしまうことになると思います。多分、金額的に結構高額だと思うのですがどうでしょうか?

地盤調査で業者さんからの見積もりがあれば、地盤調査費用自体はそうそう値段は上がらないと思います。が、建て始めてから、住み始めてからも、やはりあった方が良いと思うものが何かと出てくるものです。それは小さな棚一枚かもしれないですが、それも全部無料ではありませんので、資金はできるだけ充分に確保しておいた方が安心です。

蔵、については色々言われていますように、敷地が大きければクローゼットとかの収納の方が使いやすいのは確かです。ただ、34坪で2世帯となりますと部屋を少しでも広く使いたいと思いますので、蔵はできるだけ広く取っておいた方が部屋がすっきりすると思います。我が家にも一階の上と小屋蔵がありますのでかなりの荷物を収納しています。もし、これらの蔵がなかったら一部屋全部荷物に溢れてしまうくらいです。839さんのお家もそんなに広い敷地ではなさそうなので、出費になりますが蔵はかなり使えると思います。

840さんが仰るように他の工務店やHMでも蔵は付けられると思いますし、ミサワよりも安く建てられると思います。でも、ミサワの工法はやはり災害時には安心感があると思います。827さんのお住まいがどちらか分かりませんが、我が家も巨大地震が近いうちに予測されていますのでとても怖いです。お金よりも、大切な家族を守るためには私は選びました。

839さん、これからが大変な時期ですが大切なご家族のためにも頑張って良い家をお建てください。
843: 匿名さん 
[2016-06-05 08:29:36]
>841さん、
>短い材木を繋いで建てた柱。。。。

びっくりしました。もしかしてMJ Woodでしょうか?最悪ですね・・・・
844: 匿名さん 
[2016-06-05 09:17:37]
ミサワは、どんなことがあっても謝罪しません。
謝罪すると、その後の責任をとらなくちゃいけないから。

企業の裏マニュアルには、絶対に謝罪の言葉を述べない。というのがあるのでは。
間接的に、ご心配をおかけしまして申し訳ございません。などというかもしれません。

不誠実な企業の対応は、契約者でしかわかりません。
845: 買い換え検討中 
[2016-06-05 10:49:28]
>>844

【私は〇〇頃に■■地方のミサワホームで建てました。〜〜という様な対応をされました!】

の様な情報で無く、全てを一括りに批判する様な書き込みだと何の“情報”にもならないよ。
目的地は憎いミサワを貶めることだけでしょう?
どのハウスメーカーのスレにも、あなたの様な方は満遍なく現れるんです。辛い目に遭ったのかもしれませんが、少し冷静にならないと今後の人生つまらないですよ。
846: 匿名さん 
[2016-06-05 12:23:02]
苦情が相当出ているって話はよく聞きます。無理な営業があるんだろうね。
847: 匿名さん 
[2016-06-05 12:38:28]
>841さん

辛いですね。一生の思いを込めて、建てられようとしている我が家でそのようなことが起こるとショックですね。
消費生活センターとか、自治体の住宅相談とか、公的機関に相談された方がよろしいかと思います。

情報提供をして、アドバイスをもらうことも可能かと思います。
848: 購入検討中さん 
[2016-06-05 17:58:50]
若い施主なら、蔵に魅力を感じるかもしれませんが、

私のように老後も考えると、蔵=不便そのものとしか思えません

蔵がある事によって階段も多くなります

まさに迷路

ローンに関しては、年収で借り入れの上限は分かると思います

まさか借り入れ上限ギリギリの借り入れじゃないですよね?

だったら家そのものを諦めるべきかと思います
849: 匿名さん 
[2016-06-05 18:23:29]
848さん、年齢に関係なく都市部とかで敷地が狭い家とかであれば、尚更収納がたっぷりあるのは助かります。個々の部屋にはそれぞれ自分の洋服や布団などの収納のためにクローゼットは付けるとしても、皆の共有の物や季節商品(扇風機とか)それに最近ではトイレットペーパーや災害時の非常食や水など、我が家ではたっぷり「蔵」に入れています。その上、ウチでは50kgまとめて購入した玄米も収納していますので大活躍です。

普段の出し入れで中腰で重たい荷物を移動すると想像してきっと大変と思うでしょうけれど、非常時とか季節のものだけですと出し入れも一ヶ月でもほんの数回、全く蔵に入らない月もある位で、入っても米などは入り口近くに置いて出し入れしていますので苦痛に思ったことはないです。どんな物を収納するのか、蔵も使い方次第だと思います。

蔵による階段の多さは確かに数段高くなりますが、逆に家の中でどの部屋よりも一番静かでしかも独立感がありますので、個人的には一番落ち着ける部屋です。ほんの1メートルちょっとですので今まで苦痛と思ったことはないです。また、周囲の家の窓よりも高いので、周囲の家から覗かれることもなくこれもまた窓を開けていられて良い点です。
850: 匿名さん 
[2016-06-05 20:31:53]
なんか蔵は良くないとか工務店の方が良いとか色々書かれてますけど、ミサワで建てようと思っている人はすでに織込み済みな話をされてもしょうがない気がするんですけどどうでしょう?

840さんと848さんは同じ方なのか階段のことばかり気にしてますが、65歳の母も毎日階段を何往復も行ったり来たりしてますよ。あと10年したらわかりませんがその頃生きてるかも分からないしなぁ。

蔵にしても、使い方とか全く考えず蔵があるのが良いとか単純に思うような人って少ないと思うんですけどね。そりゃぁちゃんと倉庫部屋があるならそれが一番でしょうけど、蔵全否定的な意見は視野が狭すぎる気がします。もっと、使いやすい使い方とか色々話すことはあるんではないでしょうか?まぁー、アンチミサワの煽りかもしれないですけどもっと別のことに力入れたらいいのに。ミサワ嫌いならスレも見なくていいんですよ?
851: 匿名さん 
[2016-06-05 21:06:26]
私も知識がなくて、蔵をつけたんです。
蔵をつけたことで、バルコニーの位置がより高い位置になってしまいました。
できれば、バルコニーも部屋の位置も低いにこしたことはないですよ。
852: 買い換え検討中 
[2016-06-05 21:11:26]
>>851
それは流石に浅はか過ぎますって…
853: 匿名さん 
[2016-06-05 21:28:13]
>848さん

すばらしいです。
人生先行きどうなるかわからないですからね。
無理のないマイホーム計画ですね。

でも、今の世の中厳しいですよね。
特に若い人がかわいそうです。
854: 住宅検討中さん 
[2016-06-06 16:46:36]
>>849
業者の方ですか?
ミサワの営業マンみたいですね

私は蔵は必要ないと思いますね
ミサワの家は蔵必須なんですか?
855: 匿名さん 
[2016-06-06 21:25:03]
849ですが、普通の個人の入居者です。多分、ミサワの営業マンでも蔵を実際に使ったり蔵の上の部屋で過ごしたりしたことがなければ実感として分からないので、ここまでの説明はしないですしまた出来ないと思います。

もちろんミサワでは蔵は必須ではないですし、結構金額も上がります。何度も他の方も書いていますように蔵の天井高が140cm以下でしか造れませんし、収納場所としてしか使えません。私は小柄ですので蔵の中の移動も苦痛ではないですが、大柄の方ですと結構苦痛みたいです。

ですから、敷地がたっぷり大きければそれぞれの部屋にたっぷりとクローゼットを付けた方が使いやすいのは間違いないです。で更にもっと収納場所がとれるのであれば、皆で使うような物、季節の物(扇風機など)、災害時の備蓄品のトイレットペーパー、保存食、水、それに家族の思い出のアルバム、布団、座布団などをそれぞれの収納場所に置けば良いと思います。

827さんは34坪で2世帯ですので、我が家と同じにあまり広い家とも思えません。このような場合は特に、収納場所としての蔵はとても便利に使えます、ということを申し上げたいのです。

また、結構金額が上がってしまうので営業マンからの積極的な提案はないと思います。例えば、施主さんが狭小の土地で居室の大きさを確保したい場合、収納場所が小さくなるとかであれば提案があるのかもしれません。

それでも、各ご家庭により荷物の量も違いますし、非常用の食料などのストックの量も違います。蔵を付けても使わない収納場所になるのであれば無駄です。我が家は荷物の量が多分半端なく多い方なので蔵を活用しているのだと思います。

854さんは蔵は必要ないと思われるのであれば、蔵は付けない方が良いだけです。営業マンに要らないと言えば良いだけです。
856: 注文住宅検討中さん 
[2016-06-06 21:33:15]
827です

849さんの言う通り、2世帯で34坪なのでかなり狭いです。無理して建てることになっているのは承知なのでいいのですが、収納に関しても今の借家では6畳間を一つ潰して倉庫にしているので沢山欲しいということで蔵が付いていて便利に使えそうなミサワがいいなと思っている所存です。

ミサワさんから出てきた間取りが蔵を含めて他のHMに比べると良かったというのもあるんですけどね。考えた人天才かと思いました。
857: 匿名さん 
[2016-06-10 09:34:42]
蔵を否定したら、ミサワで建てるメリットないしね

時価総額300億の会社が、13,590億の積水ハウスに勝てないし、そりゃ必死になるよね
858: 匿名さん 
[2016-06-10 09:41:19]
>>857
ミサワで蔵付ける人って、確か半分以下だよ。
既出だけど、土地の条件によっては必要無いし高くつくから。
個人的にはミサワの価値は木質パネルの工法と制震装置だと思う。これも万能では無いけど。
そして、なんの勝ち負けを競っているんだい?
あと、積水ハウスを比較に出してるけど、積水で建てるメリットも教えて欲しい。
859: 匿名さん 
[2016-06-10 14:54:47]
時価総額300億しかないのかよ

と気になって見たら、最高値7130円で今770円前後

こりゃ投資家泣かせの会社だな
860: 匿名さん 
[2016-06-10 15:11:09]
積水と大和が異常にデカイだけで、他はそんなもんでしょう。
あと、最高は潰れてトヨタ資本が入ったときの爆上げだよね?
詳しいんだか、詳しく無いんだか…

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる