注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-28 05:55:21
 削除依頼 投稿する

ミサワホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ミサワホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.misawa.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

耐震木造住宅のmj woodや木質のセンチュリー・スマートスタイル、大収納の蔵のある家、鉄骨のハイブリットなど、独自の木質パネル接着工法を誇るミサワホームについて語りましょう。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。

ミサワホーム施主ブロガー
【ニッキー】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/nikkiewrites/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:32:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

585: 匿名さん 
[2015-01-10 17:59:52]
外壁が反ったり
雨漏り多発とは知りませんでした
586: 匿名さん 
[2015-01-10 18:25:26]
どの外壁が良いのだろう。

ミサワは選択肢に入れないと言う意見は無しで。
587: 匿名さん 
[2015-01-10 19:50:10]
ミサワのタイルはいかがですか。話を聞いただけですが、メンテフリーで良いかもと思いました。
588: 匿名 
[2015-01-10 20:33:30]
高気密高断熱の家にはツララが出来ないってところ
589: 匿名さん 
[2015-01-10 20:35:33]
ミサワのタイル外壁、格好いいですよ!
アンティーク、窯変、SAKURA、それぞれ良くて迷いましたが
うちはSAKURAにしました。高かったですけどねー。
でも外観を眺めるのが嬉しくて、満足してます!!
590: 匿名さん 
[2015-01-10 22:18:38]
>589さん、実際に施工されたとのことで色々と教えていただきたいのですが、本当にメンテフリーなのですか?
また、汚れたら高圧洗浄機をかければ良いと聞いたのですが、大丈夫でしょうか。大きさによると思いますが、差額は100万円以上になるとのことでしたが、どのぐらいのアップになりましたか。

ところで、今調べていましたらsakuraは準防火地域には使えないと書いてありました。そうなのですか。TOTOのハイドロ ラピスなら使えるとか。

ミサワのタイルについて、色々と知りたいです。よろしくお願い致します。
591: 匿名さん 
[2015-01-11 15:37:58]
>>590さん

589です。

>>本当にメンテフリーなのですか?

銘柄と色によりますが、私が選んだSAKURA墨はたしかにメンテフリーですよ。
メーカーは10年以内に目地の打直しを推奨していますが、実際に打ち直しする方は
ほとんどいなくて、それでべつに問題ないとのこと。
(↑HEではなく、施工にきたタイル業者に聞いた話です)

築数年たちますが、たしかに今のところ引渡し時と何ら変わらないですよ。
一方、アンティークは表層が砂状に剥落し易い、
また白色系は排気口下に汚れが出やすいため、メンテフリーとはいかないかも、ですね。

>>高圧洗浄機をかければ良いと聞いたのですが、大丈夫でしょうか。

墨を選んだため汚れはほぼ心配ないので、すみません、洗浄に関してはよく分りません。

>>どのぐらいのアップになりましたか。

レクサスRXと同額程度です。

>>準防火地域には使えないと書いてありました。そうなのですか。

うちは準防火地域ですが使ってますよ。
購入前に見学に行った2軒のお宅もSAKURAでしたが、2軒とも準防火地域でしたよ

590さんに差し上げるアドバイスとしては、サンプルと実際は印象が異なるので気をつけて下さいね。
外気の中で広範囲なスケールで見ると、BORDERはラインが細過ぎて、ちょっと見えにくい、
窯変は凹凸がなくタイルならではの立体感が希薄かも・・、です。もちろんそれがお好みであればOKですが。
592: 匿名さん 
[2015-01-11 21:11:20]
>591さん、590です。色々と詳しく教えてくださいまして、本当にありがとうございます。建築費用が高くなるような気がしますが、メンテフリーですと後々楽で良いですね。準防火に使えないと書き込まれたブログがありましたが、大丈夫とのことで安心しました。その施主さんは何か勘違いされたのかもしれないですね。

建築過程をブログにアップされている方も結構いらっしゃるみたいで、今、sakura墨を見てみました。ミサワのタイルには「藁」「白」「土」「墨」「砂」と5種類あるみたいですね。墨は良い色ですね。591さんのお家は墨色のみの単色でしょうか。2色使いの方も多そうな感じですね。私もタイル外壁が気に入っていますので、是非検討したいと思います。

ところで、色々な方のブログを眺めていましたら、SAKURAタイルの謎、ということが書いてありました。2色の外壁の方のお家みたいですが、sakura墨のタイルの側面が白くなっているみたいです。白色のタイルと色分けして白い目地が付いた汚れなのか、あるいは現場で切断したから白いのか、理由が書いていないみたいですが、両方の理由がありそうで気になってしまいます。591さんのお家の外壁は大丈夫ですか。そこまで細かく見る方もいないと思いますが、濃い色の外壁は確かに汚れには目立たなくて良いですが、施工時には大変なのかもしれないですね。  http://yaplog.jp/kusachi/archive/71#ct
593: 匿名さん 
[2015-01-12 07:09:17]
タイル外壁はメンテナンスフリーでいいと思いますが、やはりコーキングの方はメンテナンス必要ですよね?
594: 匿名さん 
[2015-01-12 10:04:45]
展示場へ行った時には、目地がないタイルを使っていた気がします。上からタイルを貼ってあるとかで、目地のメンテも必要ないと聞いた気がします。

sakuraタイルは目地があるのですね。また、その目地は30年間持つとか聞いたのですが、30年持つ目地はないはずだとも他の営業マンには言われました。人によって説明が違うのでしょうかね。私もきちんとした説明が知りたいです。
595: 匿名さん 
[2015-01-12 10:26:53]
ミサワの目地なら15年だろう
10年で交換しないで保証対象外
うまくやってるな
レクサスisくらいかかるからな
596: 匿名さん 
[2015-01-12 19:47:25]
スレちで、すみません。
分電盤を1.5階の蔵につけていて、ネットのルーターもここにあるのですが、
みなさんどこのWi-Fiルーターお使いですか?2.5階まで届くルーターを
探しているのですが。家全体は133㎥です。
よかったら教えてください。
597: 匿名さん 
[2015-01-12 20:33:56]
>レクサスis位

って、500万円前後ですか?!そんなにかかるのですか?そもそもタイル外壁にすると差額が150万円位と聞いた気がします。ちょっと違うのでは?
598: 匿名さん 
[2015-01-13 09:00:14]
>596

中継機使えばいいでしょ
599: 販売関係者さん 
[2015-01-29 11:07:22]
雨漏りのミサワ 有名です たぶん入居後一年以内に窓や外壁を補修するような会社はハウスメーカーとは呼べない

FCの怖いところです たぶんミサワは責任取らないよ 丸投げだからウチは知らないよ~!!!
600: 入居済み住民さん 
[2015-02-12 16:28:11]
15年ほど前は、ミサワ100年住宅って言ってたような気がする?
601: 匿名さん 
[2015-02-12 20:44:16]
>ミサワホームの住まいは、50~100年の耐用年数があると評価されています

http://www.misawa.co.jp/kodate/tokutyou/longlife/nintei/index.html

今でも書いてありますね。ですけど、例えば雨漏りとかで壁の内側が黴びてボロボロになっていたら、一体どうやってリフォームするのでしょうか?パネルは取り替えられるものなのですか?確か上の方でご自宅の壁の中がカビだらけだったという方が投稿されてらっしゃいました。

住めるには住めても、健康的に、安全に、ごく普通に住めれば良いですがどうなのでしょうか?
602: 物件比較中さん 
[2015-02-14 20:05:17]
桟木で枠を作り、断熱材を入れ、コンパネで塞ぐという非常にシンプルな構造です。
これを接着剤でくっ付けていく、いたって簡単な工法です。
なので、2日程度で側だけは建ってしまいます。
大手HMと金額はさほどかわりませんから、
労務費が掛からないことから、材料費(コンパネ・桟木等)がえらく高い印象。

木造在来、2*4、鉄骨どれも大まかに柱と壁でできていますが、ミサワだけは異質ですよね。
603: 匿名さん 
[2015-02-15 05:26:59]
完成内覧会に行くと分かるが、金額の割にはチープ

2割引してもらったがそれでも全然高い。

そもそも2割引前提の見積り作るなよって思う。
そのまま値引きさせないで契約しちゃう人いたらどうするんだよ(笑)
契約したい人はゴネまくって値引きさせないと損しますよ。
604: 匿名さん 
[2015-02-20 13:16:42]
ミサワの90㎜パネルの断熱性能ってどんなもんですか?
605: 購入検討中さん 
[2015-02-20 19:09:17]
南極でも家が建てれるほどです。
南極は140だったかな?
606: 匿名さん 
[2015-02-21 02:22:40]
50㎜違えば結構、性能も違うんじゃないですか?90㎜は他メーカーと比べてどうなのかなと思いまして。
607: 匿名さん 
[2015-02-21 10:19:02]
ミサワのウエブダイレクトで見積もられた方はいらっしゃいますか?2000万円以下でも建てられるみたいですので坪単価もかなり安いのです。先日営業マンに注文住宅とどのように違うのか質問してみたところ、全く同じ材料と工法だと言われました。企画物間取りが決まっているから安いだけだと。

となりますと値段の差額は営業マンの人件費と設計代になるということでしょうか。注文住宅でもそれなりの値段でできると解釈できますよね?ですから大幅なディスカウントも有りなのかと思ったのですが。どうでしょうか?

他社ハウスメーカーでも企画物ばかり売れると利益が出ないと聞いたことがあります。材料も工法も同じならむしろ企画物の方が良いのかもしれないですね。
608: 匿名さん 
[2015-02-21 10:41:02]
大まかに言うと
企画住宅→倉庫に山積みの在庫だけで組み上げる事が出来る住宅
注文住宅→施主の要望しだいで特注品が発生して必要に応じて部材を作る必要がある住宅

材質と作り手は同じでも採寸してぴったりに作ったオーダーメイドの服は高いよ…ってイメージでよいと思います
609: 匿名さん 
[2015-02-22 11:09:16]
そのオーダーメイドの家で雨漏りしてるのですけど?
安くても企画住宅の方が良かったのかもと思うのですが?
たまたまでしょうか?
610: 匿名さん 
[2015-02-22 11:33:31]
>>609
ミサワとパナは雨漏りの発生率が高いようですね
諦めるしかない
612: 匿名さん 
[2015-03-31 13:28:47]
私は以前にも投稿しました。
25坪の平屋を新築予定で勿論蔵は不要です。
見学時、MH営業に「建物代のみで4000万円でいいですか?」と言われ唖然。
友人にはここはぼったくりと教えられていて、私にいくら程要求するのか知りたくて行ったので候補の会社に入っていません。
MH見学して少し話しをしただけです。4000万円の内訳は全く分かりません。
この金額設定は普通ですか?
最近ミサワホームで家を建てられた方、教えて下さい。
613: 匿名さん 
[2015-03-31 16:49:20]
断られたって気付きましょう。
小さい家は打ち合わせの手間は大きい家と大して変わらないのに、個人の売上上がらないから乗り気じゃないんですよ。
しかも蔵無しなら、図面を必ずローコストに持っていかれて1000万も安くなるので、契約を横から取られてしまいます。
「建物が気に入ったので、価格は高くても構わない」という人しか相手にされません。
ですから最初から「価格を安く。小さくてもいい。こだわりもあんまりない」って人には御引取り頂いていると思います。

それは大手はどこも同じだと思います。

614: 匿名さん 
[2015-04-01 13:16:55]
>>613さん
612です。
断られたことにする→そう捉えればよいのですね。ありがとうございます。
私は別にどうしてもミサワで建てたいつもりもなく、ローコストで建てるつもりも全くありません。
私を相手したミサワの営業はMHの見学時、大手他社の悪口ばかり言っていたので人としてどうかと思っていました。
他社見学中にそのような事を言った人はいませんでした。
MH見学直後はミサワ営業がとてもしつこくて大変でした。
とても参考になるコメントで、気分がすっきりしました。
615: ビギナーさん 
[2015-04-03 01:06:39]
こちらの要望以上の間取りを提案してきて、見積もりを見たら案の定予算オーバー。
高いなぁと言ってると、木質パネルは独自の工法なのでと強気に言ってくる。
この営業は売る気がないのですね。
木造なら一条の方が安価で良質と感じました。
616: 匿名さん 
[2015-04-03 01:32:06]
ミサワのウェブダイレクト、見積もり安いのは、3.5寸の細い柱で建てる在来工法ではないでしょうか。
617: 匿名さん 
[2015-04-03 10:08:59]
ミサワが真面目に家造りしてたころの家は多摩川水害で土台ごとながされても
家のかたちをたもったまま、外観は無傷で川を流れていきました。
今はコストダウンのやりすぎで在来なみに壊れるでしょうねw

618: 匿名さん 
[2015-04-03 10:59:18]
>616さん、それはMJウッドですよね?営業マンに確認したのですが、材料も工法も注文と全く同じと言っていました。要するに営業マンとの打ち合わせや設計料が上乗せされているみたいです。

在来のMJウッドも検討したことがありますが、蔵は付けられないですし、地元の工務店との違いが分かりませんでした。ただ、ミサワブランドだから安心、という方は良いのでしょう。
619: 匿名さん 
[2015-04-03 13:07:27]
ウェブダイレクト、安く出来るのは、企画が決まっており注文と比べ、間取りに制約があるからだと思います。
工法は2x4と思いますが、注文と比べ、恐らく窓を減らして壁を増やす、平屋は基礎コンクリート面積が増える為不可凹凸を減らして総二階、軒の無い外観、等、資材を減らしてコストダウン。
620: 匿名さん 
[2015-04-03 21:05:33]
>工法は2x4

って?ミサワはパネルでしょ?

ちなみに三井ホームは2x4で、ミサワへ行くといかに三井とは違うか懇切丁寧に説明してくれると思いますよ。

間取りに制約があるって、正に間取りはそのままだから安いわけです。何か変えればそれは注文住宅となるらしいです。他の点もあまりご存知ないようですので、もう少しきちんと調べてから書き込んだ方が良いと思いますよ。
621: 三級建築士 
[2015-04-04 14:26:13]
619,620へ。
素人さんが、素人さんに、素人よばわりされとる。
ツーバイフォーは、パネルじゃなければ、2x4の角材使った軸組とでも?ワロタ。
622: 匿名さん 
[2015-04-04 18:37:50]
>621さん、専門家のご意見に素人が口を出すのはおこがましいですが、ミサワに行って色々と聞きました。木造の壁式工法でも、三井は2x4で、ミサワはパネル工法だそうです。実際にネットでもパネル工法と2x4の違いは結構出ているようです。

ミサワのサイトから、https://www.misawa.co.jp/kodate/kakusyu/situmon/kouzou/faq01_p.html

>壁工法という点では同じですが、2×4工法というのは、プレハブ住宅ではなく、現場で施工する工法です。具体的には、2×4工法の壁は片面壁パネルですが、ミサワホームの壁は両面壁パネルになります。また、2×4工法 が現場で壁をつくるのに対し、ミサワホームは工場で断熱材も装てんしてつくります。このため使用する金物の種類、接着剤の利用など、壁の施工方法も異なりますし、壁の強度にも違いがでます。

また、住宅工法の基礎知識のサイトでも別の工法として紹介されています。

http://www.ii-ie2.net/knowhow/kouhou.html

勝手に笑ってくださいな。
627: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-04-09 22:29:02]
>>626
施工した工務店が下手すぎ(゜〇゜;)
これじゃパネル全取っ替えるだね!
628: 匿名さん 
[2015-04-10 09:46:50]
フランチャイズですから、確かに施工不良も多いのかもしれないですし、地方では温度差がありすぎです。明らかに新築当時からの不具合は多いですし、中古のメンテナンスはやる気もない。連絡してもなしのつぶて。

もう〜フランチャイズ止めたら!って言いたくなります。東京だったらもう少しましなのかもとは思いますが。もっときちんと指導なり監督なりして欲しいです。本社に言ったって、施工は地元の工務店だからその後嫌がらせされそうですし、止めておけばよかったなんて思ってしまいます。悲しいですよ。
629: 匿名さん 
[2015-04-10 11:34:13]
東京の方が評判悪いみたいですよ。
夜から朝まで徹夜で家の前でで待ち伏せしたり・・

そこまでさせる体育会系のノリって凄まじい気がします。
今はそういうことないのかな?
631: オーナー [男性 40代] 
[2015-04-27 15:28:15]
ミサワにしなけりゃよかった
4年前に買ったのにまだ不良や不具合を直せてない
全然話と違うし頭おかしいのかこの会社の奴
毎回せっかくの休日を潰される身にもなれよ
休日補償払えよ
632: 匿名さん 
[2015-04-27 19:08:34]
パネル工法は施工が難しいのでしょうか。施工にバラツキがあるように思えますが?
あるいはフランチャイズですから、施工会社によって色々ということなのでしょうか。不安になります。
633: 物件比較中さん 
[2015-04-28 06:54:23]
工場で木質パネルは作られるので不良品はまず出ないと思われます。
可能性があるのは現場施工。
なにせ、接着剤と釘ですから、フランチャイズで技量差があるのは有名な話。
展示場なんて、解体しやすいように接着剤しか使っていないって営業が言ってましたよ。
大工が鵜呑みにすれば釘で手を抜くだろうね。接着剤だけで強度が持つそうだから。
634: 匿名さん 
[2015-04-28 07:58:43]
>>631
自分で選んだんだからしかたないよ。

契約までの強引なやり方に危機センサーが働いたので私は切りました。

あのまま契約してたら大変なことになっていた。

なにせ間取りもきまっていないのに500万円引くからあと1週間で契約しろって言われた。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる