注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-28 05:55:21
 削除依頼 投稿する

ミサワホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ミサワホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.misawa.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

耐震木造住宅のmj woodや木質のセンチュリー・スマートスタイル、大収納の蔵のある家、鉄骨のハイブリットなど、独自の木質パネル接着工法を誇るミサワホームについて語りましょう。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。

ミサワホーム施主ブロガー
【ニッキー】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/nikkiewrites/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:32:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

3722: 通りがかりさん 
[2019-11-14 21:31:11]
>>3711

エアリーってことは鉄骨ですよね?鉄骨は寒いですよ。
ハイムの木造は暖かいと思いますが。
3723: 匿名さん 
[2019-11-14 22:23:32]
3724: 3003 
[2019-11-15 11:29:57]
>>3723: 匿名さん
>かわいそうに。

この記事以前読んだけどなにも悲観的になった事ないです。
逆に取扱い商品が増え、これから建てる施主には選択肢が増えて喜ばしいと事ではないでしょうか。

この間、締めた網戸の左上側に4ミリの隙間があったのでサポートに9時半ごろ問い合わせたところ、当日の午前中に職人さんが来られて調整して下さいました。素早い対応にビックリです。

先の台風19号で静岡県東部でも床下浸水被害地域があったのは皆さん承知していると思いますが、来られた職人さんに聞くとミサワさんは4棟の被害があったそうで、職人、監督共々一早い復旧のためリソースをそちらに集めているそうです。社員でもない下請けの職人さんも詳細な情報を共用しているようで、ミサワオーナーとしては頼もしく思った次第です。
3725: 匿名さん 
[2019-11-15 15:02:15]
>>3724 3003さん
それ、普通のことだから。
3726: 3003 
[2019-11-15 15:21:16]
>>3725: 匿名さん
>それ、普通のことだから。

そうですね(^^)普通に対応してくれるHMにして良かったです。
3727: 匿名さん 
[2019-11-15 17:32:17]
>>3726 3003さん
網戸のズレを直すのに、わざわざ職人を呼ばなけれならないなんて、アフターのレベル低いんじゃないかな。
3728: 施主 
[2019-11-15 18:11:14]
>>3726 3003さん
すごい対応が早いですね。
我が家はとてもアフターの対応は遅いです。
ミサワはアフターが悪いって評判ですから、諦めていますが。
3729: 3003 
[2019-11-15 18:15:31]
>>3727: 匿名さん
>網戸のズレを直すのに、わざわざ職人を呼ばなけれならないなんて、アフターのレベル低いんじゃないかな。

意味不明
3730: 3003 
[2019-11-15 18:26:26]
>>3728: 施主

こればっかりは地域によって対応まちまちでしょうね。
電話入れたのは全国サポートフリーダイヤルですが、その後、地域サポートからが電話あり、
「今回は早く対応したいので、現場近くで作業している職人さんにお伺いさせます。」
という事でした。
普通はミサワ社員の方が来られて、必要であれば後日職人さん同伴で再訪問だと思うのですが、現地サポートの臨機応変な判断だったと思います。
3731: e戸建てファンさん 
[2019-11-15 18:29:37]
>>3721 e戸建てファンさん
ライブナチュラルプレミアムは合板に2mmの薄さに削った無垢材を接着剤で貼り付けただけです。シートフローリングと一緒です。無垢材のような温かさはないです。


3732: 匿名さん 
[2019-11-15 18:31:04]
>>3729 3003さん
キミが意味不明。
3733: 匿名さん 
[2019-11-16 17:58:41]
合板の床なのに寒くないって、感覚おかしいんじゃないのかな。
3734: 匿名 
[2019-11-16 20:34:21]
>>3724 3003さん

ミサワホームの鉄骨はトヨタホームやパナソニックホームズと統合整理されそうだけど。

ミサワホームは商品種別が細かいだけで制約も多いので商品数は減らしていったほうがいいよ、生き残りたいなら。

3735: 3003 
[2019-11-17 03:45:07]
そうなんですか?
正直なところ、住んで大変満足していて立て替える予定もないので、統合整理して社名が替わろうと後のメンテナンスさえ引き継いでくれれば良いので全然心配していません。

なんかココで「エアリー切ったらハイムは寒い」の話題が出てから粘着輩が出没するようになりましたね。僕もハイムの工場見学や本社お偉いさんの講習参加したりと前向きにハイムで検討しましたが、他の方が言われているように寒すぎて止めました。他メーカー悪口書くと掲示板荒れるので遠慮してましたが少し書きます。

HMを検討されている方へ、可能であればハイムも新築建売していますので12月始めそれらの建物に夜8時ごろ入らせて貰うといいです。我が家のレイアウトに近いからと数ある中の1つに入ったのですが、冷蔵庫の中にいるように寒かったです。その時の担当営業もすぐ暖房入れれば良かったのに入れないものだから、妻はプルプル震えちゃって9時過ぎにこちらからお願いして入れて貰いましたが、もうその時は芯まで冷えてしまっててエアコンの暖房だけではどうしようもなく打ち合わせ途中で切り上げさせて貰いました。夕食まだだったので外食して帰宅したのが深夜11時過ぎ。築40年の古い民家ですが全然暖かいのね。この事を営業へ素直に疑問呈したら、打ち合わせした新築建売は昼間誰も住んでいないからと、それは我が家も朝7時から誰もいませんでしたけど?ここで盲目的にハイム契約で進んでいた自分の気持ちにブレーキかかりました。

ハイムに限らず軽量鉄骨は冬が寒いのは周知の事実。それを補うために各HMは独自に工夫されていると思うのですけど、ハイムの回答が快適エアリーだと僕は判断しています。(オーナーの方、間違っていたら本当にごめんなさい)これはこれで良いと思うんです。夏は涼しく冬でも半袖で家中歩く。脱衣所も暖かくヒートショックの心配もない。床下から温めるのでフローリングも暖かい。良い事づくめなんですけど、先の心にブレーキがかかってからネットや実際住んでいる知人などにいろいろ聞くと冬の暖房費、電気代ですけど2万円ほどコンスタントにかかるとか。これも大家族で済むのなら良いのですけど今は夫婦2人だけ。夫婦だけで冬の光熱費2万円はかかりすぎ。それを解決してくれたのが、もう一つのデザインが気になっていたミサワホームさんでした。昨日は紅葉みに5時間の登山して夕方には寝てしまって今深夜に起きているのですけど、今は朝の3時半、外は10度ですが室内は20度。もちろん暖房はかけていません。床断熱性能高いので無垢材ではないですがフローリングも冷たくありません。快適です。
長文、乱筆失礼。
3736: 匿名さん 
[2019-11-17 05:02:11]
>>3734 匿名さん

商品は多いけど、逆に実際の中身はほとんど同じだと私は思ったのですけどね。
打ち合わせて行くうちに商品名は変わってしまいました。
つまりは、客がオプションで付けて行くと商品が変わるって感じです。
客が商品を選んで打ち合わせるわけではないですよね?



3737: 匿名さん 
[2019-11-17 05:20:43]
>>3735 3003さん

築30年超えミサワのパネルです。現在、外気温マイナスで室内は10度です。
今年はまだ暖房は使っていません。こんな古家でも断熱性は良いのかもです。


3738: 通りがかりさん 
[2019-11-17 08:24:04]
また変な人がウロウロしてたみたいですね。
フローリングですが挽き板にすると2ミリは無垢ですので体感的にも違うと思います。
それ以前に床断熱が良いのか真冬でもスリッパ無しで全く問題無いです。
正直兄弟の家の無垢フローリングの方が断熱の問題なのか冷たいです。
あとアフターの件ですが皆さんの地域はアフターの担当者って居ないんですか?
営業担当者も営業所が近いのでちょくちょくノベルティなど持って遊びに来ますが私の場合はアフターは担当者が居るので問題があった場合は直接担当アフターに連絡してます。
アフターが変わる場合にも新任と後任2人で交代の挨拶に来られます。
我が家も網戸が少し切れているのに気づきましたので依頼しましたが、その時は後日新品の枠ごと持って来て付け替え、LIXILメンテ同行で各サッシ調整、室内ドアクローザー調整してもらいました。
今月は外構工事の植木が食害に遭いましたので交換してもらう事になっています。
私の場合アフターのスピードや対応はかなり満足してますけどね。
3739: 匿名さん 
[2019-11-17 10:21:20]
>>3738 通りがかりさん

3738さんはまだ新築ですか?10年目まではアフターですが、十一年目からはリフォーム部門になりました。
我が家の場合もアフターの方が親身になってずっと感謝していたのですが、リフォーム部門になってからは
印象も変わってしまいました。担当件数も多いでしょうから仕方がないと思っていますが、残念です。

3740: 3003 
[2019-11-17 11:00:06]
>>3737: 匿名さん

>築30年超えミサワのパネルです。現在、外気温マイナスで室内は10度です。
>今年はまだ暖房は使っていません。こんな古家でも断熱性は良いのかもです。

我が家は今年5月引き渡しだったので冬は初めてになります。12センチパネルです。
3737さんのように暖かく過ごせるよう期待しています。
秋口から温度計気にして見ているんですが、我が家は外気温に比べ8度から10度ほど室内が暖かいです。
3741: 匿名さん 
[2019-11-17 17:52:36]
ミサワの施主って無知で幸せものだね。
合板のフローリングがなぜ冷たくて、無垢のフローリングがなせま温かいかしらないんだね。
知っていれば、たった2mmの無垢材を貼っただけのフローリングで体感的に違うとは言わないからな。
無知ってこわいな。
3742: 匿名さん 
[2019-11-17 19:18:12]
>>3741 匿名さん

どんなお家に住んでいらっしゃるのですか?検討中なので、是非もっと色々と教えて下さい。

3743: 口コミ知りたいさん 
[2019-11-17 19:53:59]
無垢材と合板フローリングの違いもわからないで、堂々としていられるってすごいな。
3744: 匿名さん 
[2019-11-18 05:34:21]
ミサワの施主全員が、違いが分からないと決めつけるのは如何なものでしょうか。
というか、施主がどうあれ家造りのための有意義な情報交換の場にしませんか。
3745: 口コミ知りたいさん 
[2019-11-18 06:28:19]
最近変な人がうろついているのは一条タマスレでミサワオーナーと思き方が否定的な意見をしたのをきっかけに一部の粘着な方がミサワ板に来て荒しに来ているだけです。
まともな事は言いませんので相手にせずスルーが1番です。
余程悔しかったんでしょうね。
3746: 匿名さん 
[2019-11-18 08:11:05]
そうなのですか、今までこのスレは穏やかで有意義な情報交換の場でしたのに、残念ですね。
どなたかは分かりませんが、他社さんのスレで悪口なんてつまらないことはやめませんか。
大切なご自分の家が否定されたら、誰でも不愉快になりますものね。
3747: 通りがかりさん 
[2019-11-18 08:26:05]
そうですね。元はと言えばミサワ施主が他スレに行ってまで怒りをかってきたのが悪いみたいですので気をつけないといけませんね。
3748: 3003 
[2019-11-18 08:31:10]
そういう事でしたか。検索して少し斜め読みしてきました。
なるほどですね。僕も苛立って他メーカー悪口書いてしまい反省です。
ここに新規書き込みがあるとメールお知らせくるようにしていましたが、止めました。

でもアレです。我が家のリビングはLNP(ライブナチュラルプラス)で他の部屋も合わせると28畳ほど使っています。
引き渡し後ですから交換は無理とはわかっていますが、このLNPを無垢フローリングにしていたら差額がどの程度なったのか?気になっていた時期がありました。杉にオイル塗って色を濃くしても今の部屋に合わなそう、オークの無垢フローリングがMFIにありますが、あれって随分高いんでしょうか?
3749: 匿名さん 
[2019-11-18 10:00:43]
>>3003
合板の床は冬は床冷えする。これは事実。
合板がどうやって造られているか理解できていれば、わかることだよ。
3750: 3003 
[2019-11-18 11:10:25]
>>3749: 匿名さん
>合板の床は冬は床冷えする。これは事実。
>合板がどうやって造られているか理解できていれば、わかることだよ。

粘着輩の一人なのかな?
「床冷え」とは一言も書いていませんけど、ミサワオーナーなら合板でも床冷えとは無縁と誰でも分かる事です。
どうしても、的外れなそっちへ持っていきたいんでしょうが、ココでこのネタで粘着しても効果ないですよ(爆)

合板の構造はSNSで調べれば素人でも理解できる範疇です。
どちらかと言えば僕が気になるのは木の質感ですね、足触り感とか凹凸のある木目とかですね。
合板のほうが収縮しないし、反りも発生しないのでメンテナンスには断然優れています。
それを承知しているのでLNPを選んだんですけど、結局無い物ねだりでしょう。
無垢材だったらどうだったのだろうか?時々思う時があります。
ココには半年以上出入りさせて貰っていますが、差額の回答を下さる方はいらっしゃらないでしょう。
機会をみて担当営業に聞いてみたいと思います。
3751: 口コミ知りたいさん 
[2019-11-18 11:56:20]
>>3750 3003さん
強がりは言わないほうがいい。
合板の床が冷たいのは、ハウスメーカーは関係ない。無垢材や基礎断熱でない限り床冷えはさけられない。
3752: 施主 
[2019-11-18 12:02:24]
3751の言うことは正しいですね。
我が家はライブナチュラルプレミア厶ですけど、床暖を入れなければ、床冷えはします。
合板を使っている以上、床冷えは避けられないと営業にもアフターにも説明をうけました。
これは、ミサワだから床冷えしないはありえません。
3753: 匿名さん 
[2019-11-18 12:32:15]
新参者です。
3003はアク禁食らったのかな。
初心者マークが付いているよ。
あなたは、フローリングが冷たくないと言っているくらいですから、合板の構造が理解できていないんですね。
そして、ミサワは床暖熱の性能は特別いいわけではないからね。


3754: 3003 
[2019-11-18 12:36:53]
>>3752: 施主さん

事の発端は「スリッパ履かないとダメ」という事から始まった繋がりで床冷えの基準を置いています。
それを踏まえてですか?
もしそうだとしたら、地域は何処でしょうか?
3755: 一条のスレからきました 
[2019-11-18 12:47:38]
一条のスレがミサワの施主で荒らされています。
荒らしているのは3003ですかね。
荒らしすぎてアク禁くらったんですね。
3756: 施主 
[2019-11-18 12:49:11]
>>3754
あなたの地域はどちらですか?
3757: 3003 
[2019-11-18 12:53:03]
>>3753: 匿名さん
>新参者です。

おっ!大挙してやって来たようですね(笑)
これは大変だ。

訳わからない時は苛立ち覚えたけど
理由わかったら哀れしか感じない。
沈みます。
3758: 3003 
[2019-11-18 13:30:36]
>>3755: 一条のスレからきました  [2019-11-18 12:47:38]
>一条のスレがミサワの施主で荒らされています。
>荒らしているのは3003ですかね。
>荒らしすぎてアク禁くらったんですね。

読み飛ばしていました。
パソコン新調したら付きました。
他所まで行きませんよ。ミサワオーナー同士情報交換出来たらと参加させて貰っていました。

他のスレで書き込んだ事は一切ないです。発言に責任持つため固定IDで書き込みしています。
でも同じミサワオーナーとして一条スレさんの皆さんにはお詫びしたいです。
同じオーナーとして恥ずかしい限りです。
昨年秋、新築検討しているとき一条さんへも伺いました。
その時に言われたのが、引き渡しは早くても来年(既に今年ですが)の8月以降と言われ検討から外しましたが、壁紙が白を基調として好印象だったのを覚えています。
安い買い物ではないです。悪口言われれば怒るのは当然ですよ。

怒るのは当然、しかし結局皆さんも同じことをされているのはご承知下さいね。
3759: 一条のスレからきました 
[2019-11-18 13:42:31]
>>3758 3003さん
なぜアク禁をくらったのですか?
3760: 3003 
[2019-11-18 14:52:48]
>>3759: 一条のスレからきました [2019-11-18 13:42:31]
>>>>3758 3003さん
>>なぜアク禁をくらったのですか?

本当に哀れですね
3761: 一条のスレからきました 
[2019-11-18 15:00:31]
>>3760 3003さん
哀れですね。
3762: 3003 
[2019-11-18 15:27:14]
片付けた古いパソコンを持ち出して書き込んだら初心者マークがきえました。
多分、パソコンに保存されたクッキーが原因でしょう。
潔白も証明できたので、これ以上続けると皆様にご迷惑おかけしますので僕も無視に入ります。
3763: 施主 
[2019-11-18 15:41:58]
>>3754 3003さん
あなたはどこの地域ですか?
3764: e戸建てファンさん 
[2019-11-18 22:07:51]
遂に高粘着のヘーベル施主まで来ましたか。
しかも地域くらいでしつこい。
なりすましは常套手段でヘーベル、一条板に高粘着で張り付きサラリーマンから突如社長になったりする有名人ですね。
3765: 匿名さん 
[2019-11-18 22:43:35]
>>3763 施主さん

ミサワの施主さんですか?
3766: e戸建てファンさん 
[2019-11-18 23:01:45]
>>3765 匿名さん

この方はヘーベルハウスですね。
ヘーベル板と何故か一条工務店板に高粘着する有名人です。
3767: 匿名さん 
[2019-11-19 12:48:54]
気分を変えて、ミサワの家についての話をひとつ。

親が建てた30年超のミサワのパネルですが、一階は無垢のフローリングみたいで
触っても冷たくないです。知らないので、今までシートで雑巾掛けしてました。
以前、キッチン横のパントリーに洗濯機用の排水を造ろうとしたそうですが、あまりに
硬くて穴が開かず業者さんが途中で諦めたそうです。普段は防水トレイで隠していますが、
五ミリ位まで開いた丸い穴の跡があるのを、今日大掃除をしていて発見しました。
3768: 匿名さん 
[2019-11-19 18:01:56]
>>3767 匿名さん

無垢材ってプロの業者でも穴があけられないの?
3769: 匿名さん 
[2019-11-19 19:44:27]
>>3768 匿名さん

よくわからないのですが、多分洗濯機の業者さんで道具を持っていなかったのかもと思います。
或いは重量物を置いても良いように、何かで補強されているのでしょうか?
普段はトレイで隠れていて気になりませんが、綺麗な円形の傷がそのままあります。

3770: 匿名さん 
[2019-11-20 12:07:36]
ミサワホームさんのMFIを見ています。
フローリングで1枚物の無垢床材はありますか?
3771: 3003 
[2019-11-20 12:36:18]
すみません。
「3770 匿名さん」は僕のなりすましです。
めちゃ古いWINノートで書いています。同じグローバルIPから書いてもやはりパソコン変わると初心者マーク付きますね。
昨日、仕事大回りして市内のミサワホーム展示場訪問しました。
MFIカタログ全商品のフローリング置いていませんでしたが、置いてあるものすべて合板でした。
無垢床材フローリングは別注になるようです。当然ですが説明員さんに聞いても差額も含め詳細分かりませんでした。
個人事ですが、我が家はライブナチュラルプラスです。そして上クラスのプレミアを重ねて切り口を見比べましたが、マット塗装下の単板の厚みは目視で違いがわかりませんでした。どちらもおよそ2ミリの厚みでした。
この間の話の続きという事で報告しましたが、しばらくこれで書き込みお休みします。
3772: 匿名さん 
[2019-11-20 12:48:19]
>>3763 施主さん

この人。
確実にヘーベルではない。
3773: 匿名 
[2019-11-20 16:36:21]
>>3766 e戸建てファンさん

根拠なき決め付けは避けた方がいいですね。
3774: e戸建てファンさん 
[2019-11-20 17:57:21]
>>3772 匿名さん

何故確実?本人だから?
施主のコテハン使ってるのって有名なあの人しか居ないですよ。
さらに擁護してる3773の匿名は施主が良く自作自演時に使うもう一つの名前で有名ですよ。
残念ですがバレてますよ。
3781: 戸建て検討中さん 
[2019-11-21 21:26:59]
ウチも調べたらライブナチュラルプレミアムだが、床冷えってのがよく分からん。
足元が寒いって事?
冷えるなら床暖つければいいだけなのでは。
断熱云々には興味ないなぁ。
3782: 匿名さん 
[2019-11-22 06:08:08]
>>3781 戸建て検討中さん

室温が下がれば、家全体も床暖がないフローリングも当然冷たいです。
暖房で空気が温かくなっても、床は冷たいままですから体感的にも冷えている感じです。
リフォームで床暖を付けるのは費用的にも大変ですから、敷物やホットカーペットで
しのぐしかないです。30年超のミサワですが室温4度、冷蔵庫の中みたいです。

3783: 3003 
[2019-11-25 09:59:50]
今日は以前話題にしたWOODTEC Live Natural Premium(Plus)の清掃ネタです。

今は通販で購入したWOODTECの床専用クリーナーを使っていますが、このあいだ久しぶりに訪問したミサワホーム展示場のお姉様と再開しこの話題を振ってみました。展示場ではクイックルワイパーのウエットタイプを使っているそうです。ここ4年ずっとどのフローリングに拘らず使っていますが、これといった痛みや変色は感じられないとの事でした。
僕も専用クリーナーを使い出すまでクイックルワイパー使っていましたが、汚れの落ちやすさなど両方の違いを今も分かりません。専用クリーナーまだ残っていますが、無くなったらクイックルワイパーに戻そうと思います。

あとLNPの汚れが目立つと以前書きましたが、今はそれほど気になりません。お姉様と話して、フローリング全体がうっすらと汚れてくると、少々の汚れは目立たなくなるでしょうね。と意見が一致した次第です。
3784: 3003 
[2019-11-27 09:12:33]
世の中甘くはない

4.9KWソーラー
今月中旬まで売電が80K上回っていたが、ここ暫くの曇り空続きで逆転してしまった(悲)
世の中甘くはない4.9KWソーラー今月中...
3785: 戸建て検討中さん 
[2019-11-28 13:48:50]
ミサワが来月上場廃止になると聞きました。
今契約するのは止めておいた方がいいですか?
今月中に契約だと大幅値引きと言われ、契約を迫られているのですが…
3786: e戸建てファンさん 
[2019-11-28 15:01:22]
>>3785 戸建て検討中さん

関係ないと思いますよ。
トヨタホームの連結子会社から完全子会社に移行する為に上場廃止しトヨタ、パナソニックホームズと提携して作る新会社へミサワホームもトヨタと共に加わりますのでその過程ってだけです。
3787: e戸建てファンさん 
[2019-11-28 17:28:45]
ミサワの公式サイトから鉄骨商品群見つからないし
Googleで検索かけてもペーシにたどり着かないんだが
ハイブリッドの販売辞めたの?
3788: e戸建てファンさん 
[2019-11-28 17:37:52]
ミサワはメーカーとの統合を進めていたけど
それでも基本はディーラー制(販売代理店)だから
上場廃止はほぼ関係ないと思うね
メーカーかディーラーかは、お住まいの地域に依ります


ディーラーであれば、ミサワ本体に稟議を上げて値引するとは思えない
どういう原価で売ろうがディーラーの裁量でしょ
3789: e戸建てファンさん 
[2019-11-28 17:39:18]
>>3787 e戸建てファンさん

元々鉄骨は余り売れてませんでしたしトヨタホーム、パナソニックホームズとの新会社へ統合になるので鉄骨は辞めたかも知れませんね。
一部地域のミサワホームのページではまだ記載してあるので確証は有りませんが。
3790: 3003 
[2019-11-28 18:39:34]
何も心配する必要ないのでは? FaceBookより転載
鉄骨は一月以上前から担当営業から鉄骨止めるようになりました。と聞いてます。

☆商品サイト
https://www.misawa.co.jp/kod…/syouhin/century_areaone/extra/

★ニュースリリース「CENTURY AreaONE」として全国展開
https://www.misawa.co.jp/…/news_relea…/2019/1122/release.pdf

3791: 戸建て検討中さん 
[2019-11-28 22:38:25]
>>3786 3788さん

ありがとうございます!
それほど関係ないのですね!
メーカーかディーラーかはどうやったら調べられますか?
住まいは中国地方なのですが…


3792: 戸建て検討中さん 
[2019-11-29 00:25:49]
>>3790 3003さん
ミサワワンが全国展開されますね
。ミサワワンで契約しました。
3793: e戸建てファンさん 
[2019-11-29 02:13:02]
>>3791 戸建て検討中さん
俺も中国地方だが
中国地方はミサワホーム中国だよ

ディーラーにとっては材料メーカーである
ミサワが上場廃止だから今だけの値引きとか笑っちゃうね
ディーラーが値引きするのにミサワの決済が必要なのかと

3794: 3003 
[2019-11-29 05:10:36]
3792: 戸建て検討中さん

契約おめでとうございます。

我が家も12センチセンチュリーモノコックです、
昨夜から暖房切ってますが現在外気温5度、室内19度です。
3795: 3003 
[2019-11-29 10:15:21]
リンクが切れていました。
【ニュースリリース】
ミサワホームは、木質系工業化住宅「MISAWA ONE」を、120mm 厚の木質パネルによる「センチュリーモノコック」構法に統一して ZEHに対応し、「CENTURY AreaONE」として、販売を開始します。
https://www.misawa.co.jp/kodate/syouhin/century_areaone/extra/?fbclid=...

我が家は住宅の省エネルギー基準8段回の5です。
ミサワワンは12センチパネルという事ですが、窓はペアガラスのAZサッシのままだろうか?
朝、室外5度でしたが室内は18度、寒くはないが窓に手を当てると冷たいわけではないが、ひんやりとしている。
このひんやり感は室温にも影響していると思われ、いっその事トリプルにしておけば更に完璧だったのではないか?

我が家は営業から十分と言われるままにAZサッシにしたが、南面1階2階合わせて4つの大きな引き違いだけはトリプルにしておけば良かったと後悔しています。このあいだ展示場で話させてもらうと先見の目がある方がおり、トリプルを入れられた方が既にいらっしゃり、AZサッシに比べトリプルだと黄色っぽく外が見えるとの事でした。
3796: 3003 
[2019-11-30 05:14:25]
せっかくなので、担当営業に問い合わせました
「我が家の窓をAZから全部トリプルにしていたら、差額はどの程度したのでしょうか?」
「およそですが20から30万円かかると思います。」
との事でした。思ったほど金額の差がなかったです。

追加で営業のほうから
・僕らはAZサッシとトリプル、この地域では差が出ないと説明受けています。
あとトリプルは
・選べる枠の色が少ない。
・経年変色が考えられる。
・それとなにより重く、厚くなります。
との事です。

「経年変色」は今の技術でもそうなのか?少し信じづらい処ありますが、
重い、厚いというのは頻繁に開閉する我が家ではかなり重要考慮ポイントです。
ちなみに本日朝4時40分時点で外気4度、室内17度。
暖房かけていませんが、ダウン系1枚着てないとさすがに寒いです。

ミサワホームのZEH
https://www.misawa.co.jp/kodate/guide/zeh/dannetsu.php

省エネ基準地域区分(2017年1月)
http://www.mitsubishielectric.co.jp/ldg/ja/air/products/ventilationfan...
3797: 3003 
[2019-12-04 09:02:41]
LIXILから「エルスターS」という新製品が出ています。
樹脂サッシのペアガラスですが、ミサワホームのトリプル樹脂サッシとほぼ同等の断熱性能です。
とちら様か導入された方いらっしゃいますか?

https://www.lixil.co.jp/lineup/window/erster_s/feature_tec/
3798: 匿名さん 
[2019-12-06 13:37:57]
本当に良くない。特にアフターケア。誠実味もなくとにかくその場しのぎの対応。どうしてこんなところに頼んだのか後の祭り。絶対に評価しない
3799: 通りがかりさん 
[2019-12-07 17:41:06]
久しぶりに来ました、施主注文一年経過です。
12センチの方が今後増えると言うことですね。
我が家は9センチです、一年前12センチを希望
したが差額があまりに高く断念。
やはり夏冬の性能は良いですか?
我が家はそれなりに暑くて寒いです。

ただ話題になってた床ですが昨年の真冬でも
冷たくなかったし、今もです。
我が家はうづくりと標準の安いのしか選択肢
出されなかったのでここで話題の朝日のは見た事
みなかったです。
良いお色がありますね、知ってたら入れたかも。

うづくりの床が特に冷たさを感じません。
3800: 3003 
[2019-12-08 10:27:26]
>>3799: 通りがかりさん

我が家は省エネ第6地域です。
担当営業の話ですがこの地域は9センチで十分ですが、他メーカーとの商品競争で12センチ商品を前面に出すようでした。
また、今までの9センチの価格で12センチが建てられる訳でなく、その分標準価格が上がるようです。
なのでミサワホームで検討される方は、今だとまだ9センチで安く建てる事ができますね。
ですが今すぐ9センチが無くならないような事も言っておられました。
僕は12センチに入居して半年ですが、パネル厚に比べAZサッシ性能が劣っているように思います。
ベットを壁(パネル)にくっつけて寝ていますが、壁からの冷気はまったく感じません。
それより頭側にあるAZサッシから冷気を感じます。深夜窓に手を近づけると、触る前から手に冷気を感じます。
同じ予算で今一度建てる事ができたらば、9センチパネルから12センチへの価格増額分を今年9月に発売されたLIXILの「エルスターS」に割り当てたいです。
12センチはどうですか?と、このあいだカレンダー持って来られた営業さんから聞かれましたが、9センチに住んだ事がないので分かりませんとお返事しました。

夏は暑いです。考えてみますと高気密高断熱ですから、太陽光が部屋に差し込めば部屋温度があがり熱が外へ逃げない訳ですから暑くなるのが当然でした。
今年入居して初めての夏は訳わからないほど暑くって大変でした。来年は今年の経験をふまえそれなりの対策を行う予定です。
ここ最近グッっと寒くなった日がありました。朝方外5度、屋内14度となった時は、これが床冷えというのか?と思うほど足元が寒かったです。
こういうとき床暖あると助かるんでしょうね。
ただ、200Wのエアコンで暖房かけると5分もせず部屋全体の寒さが消えるので、光熱費含めてどっちが正解なのか判断できません。
3801: 匿名さん 
[2019-12-08 11:16:51]
ミサワホームで新築した者です。現在建設工事中の方にお伝えしたいことがあります。各工程毎の検査には是非立ち会いましょう。引渡し前には、ご自身の眼で、天井裏、床下を見ておきましょう。我が家では、入居後に確認したのですが、断熱材が隙間だらけで機能していませんでした。工事代金払い込み完了後は、手直しに応じてくれません。後から後悔しても手遅れです。ミサワホームの場合、現場監督は職務に忠実ではなく、大工の技量はとても劣っています。哀しいことですが、信用できる会社ではありません。任せっぱなしではなく、施主が監理しましょう。
3802: 通りがかりさん 
[2019-12-08 12:39:39]
>>3800 3003さん
なるほど!
我が家も壁からは感じないのですが
一条で感じた静かさがないのです。
掃き出し窓や引き違い窓を二階には多くつけてしまったから
かもしれません。
窓の性能かも、ですね。
12センチ標準になれば、そうか、まぁ値段も
上がりますよね。
私も北側窓に時々てをあてるのですがかなり冷気は感じます。
3803: 評判気になるさん 
[2019-12-10 01:11:43]
>>3798 匿名さん
同感です。買うまでは親身ですがその後はアフターケアは他を圧倒する手抜きですね、大手HMを信用するより顧客を大事にする地場メーカーにすれば良かったと後悔てす。

3804: 口コミ知りたいさん 
[2019-12-10 01:14:25]
地場メーカーは地元ありきだから、それなりにいい値段するところはかなり親身なところが多い

マニュアル的な体制は弱いけど、悪評立ったら終わることを知っている
3805: 口コミ知りたいさん 
[2019-12-10 10:16:21]
>>3801 匿名さん
それ本当にミサワですか?
ミサワホームは工場生産で機械で断熱材を充填済みなので断熱欠損はないと思いますよ。
それにパネル工法ですので断熱材を現場で目視出来る事はありません。
3806: 匿名さん 
[2019-12-10 10:38:05]
現場で断熱材を入れるのはパネルではなくて、軸組のMJウッドではないのですか?

とはいえ、我が家の30年超の古家は流石に断熱材がへたっていたけど。
今年の夏書き込んだら攻撃されましたが(笑)エアコン工事で判明しました。

通常であれば、工場出荷なので断熱材がないということはないはずですが、
インスペクターの方の検査ではパネルでも断熱欠損があったということも
書いてありますので、もしかしたら可能性はあるのかもです。
3807: 3003 
[2019-12-10 14:47:48]
ミサワホームに住んで半年ちょっと経ちました。
ZEHをかなり意識した家づくりをしたつもりですが、赤字経営です。
今年9月、晴れの日が極端に少なかったのが影響しているように思います。
ソーラーパネル4.9キロ搭載して設備費150万円でした。
オール電化なのでガス代発生しませんが、売電、水道代含めここ半年およそ6,000円/月の支払いです。
前の自宅では電気水道ガス合わせて最低でも20,000円以上かかっていたので14,000円/月コスト削減できています。
年間通してではないので正確ではありませんが、初期投資1,500,000円する事で14,000/月抑える事が出来ていますので
1,500,000/14,000=107ヶ月(約9年)
約9年で初期投資費150万円を回収できる計算です。
今後のメンテナンス費、いつかはソーラーパネル全廃棄して入れ替える費用も発生しますが、まあ最悪でもトントンに収まるようで安心しています。
今後の予定としては10年後、東電買取金額が減額するタイミングで蓄電池購入するつもりです。
導入して良かった事は、震災時でも昼間はソーラーで電気を受給できる安心感、晴れの日はコンスタントに3K発電しているので夏の昼間の常時エアコン稼働も気になりませんし、洗濯機の乾燥、食洗機なども昼間運用する事でかなり電気代を抑える事が出来ています。
5キロ積むとなれば、屋根半分近くソーラーパネル設置するのである意味抵抗もあるかと思いますが、1キロ程度をメンテナンスが楽な場所に設置するのをお勧めしたいです。
夏、6畳用のエアコンを24時間稼働させても500W/時間程度です。常時稼働は電気代が気になりますが1キロソーラー積んでいるとそれで賄う事が出来ます。
とにかく我が家ではプラスに働いています。と報告します。
ミサワホームに住んで半年ちょっと経ちまし...
3808: 3003 
[2019-12-10 14:49:02]
なんか改行が全部無視されています。
読みづらくて申し訳ないです。
3809: 価格公開さん 
[2019-12-12 20:10:31]
今月引き渡し予定です。皆様の進行になればと思い書き込みます。

33坪の120mmパネル平屋で4kwの太陽光つき。蔵なし。3LDK+和室。サイディング。
オプションはキッチン水栓をタッチレス・洗面所をルミシス・トイレを2つ・サンルーム・納戸・土間収納・電子玄関錠・リビングエアコンあたりです。

本体価格のみの価格は約2280万円で坪単価は単純計算で69万円でした。

付帯工事や外構費用・諸費用などを合わせた税込み価格(土地代だけひいたもの)は約3300万円で建物全体でみるとちょうど坪100万円となりました。

ご参考になればと思います。
3810: 3003 
[2019-12-13 07:34:59]
>>3809: 価格公開さん

新築おめでとうございます。ギリギリ令和元年引き渡しですね。
平家で69万円/坪とは安いですね。ちなみに我が家も同じ12センチパネル2階39坪で66万円/坪でした。
センチュリーシリーズは最低でも80万円/坪と言われますが、頑張ればなんとかなるものですね。
電子玄関錠は素直に羨ましい、我が家も希望したら10万円追加と言われ諦めたアイテムです。
3811: 3003 
[2019-12-17 09:24:45]
ブラウザの履歴を頻繁に削除するので、初心者マークが一向に消えない3003

深夜「グー・グー」それなりの異音で目が覚めた
夕方閉め忘れたトップライト(天窓)が雨を感知して自動で締まるモーター音でした。
工務店によっては将来雨漏り原因筆頭になるのでお勧めされないアイテムですが、階段踊り場が常に明るく導入して良かったです。

屋根のコロニアルグラッサは傾斜角がゆるい1/3のためか雨音がうるさい。
2階自室、すぐ真横にある1段下がった屋根がとくに煩い。
瓦にすれば良かったか?でも地震対策で出来るだけ屋根を軽くするためにスレートを選択。
どっちが正解だったのか未だ回答を出せない一つです。
3812: 匿名さん 
[2019-12-17 10:13:29]
我が家も天窓があります。夜空の星が眺められるしとロマンチックに憧れていたら、
全開でも夜空が隙間からしか見えないのは予想外で残念でした。
ただ、明るいし全開すれば空気がサッと入れ替わるので、これは効果的です。

我が家の天窓は、10年か15年目にはリフォームと言われて10万円かかるそうなので
頭が痛い所です。我が家は瓦ですが、雨音は全く気になりません。
以前、スレートだと10年15年でリフォームと聞き、それで瓦にしました。
どちらが正解かは、どうなのでしょうかね?(笑)
3813: 匿名さん 
[2019-12-17 14:13:14]
3810、3003さん、いつも不思議に思うのですが、教えて下さい。
我が家でも最低坪単価80万円からと言われて、もう少し安くできないか聞いたのですが無理と言われました。他の展示場へ行って聞いてみたのですが、更に高い坪単価で諦めたのです。

頑張れば何とかなると仰っていますが、どう頑張れば良いのでしょうか?最初にオプション無しで坪80とか90とか言われてしまうと、それだけで予算オーバーになってしまうのではと話を進めることも出来なくなってしまったのですが。

もしかしたら、地域差とかもあるのではないですか?ちなみに東京都内です。
3814: 3003 
[2019-12-17 15:02:27]
>>3812: 匿名さん

トップライト、我が家も星が見えるほどの隙間はないですね(苦笑)
それにもし空いたとしても網戸があるので眺めは当初から期待していませんでした。
換気はいいですよね。1階リビングサッシとトップライト開けると緩やかな風が階段伝って通り抜けます。

>>我が家の天窓は、10年か15年目にはリフォームと言われて10万円かかるそうなので

そうなんですか、我が家は言われていませんが、多分10年点検で同じ事言われるだろうと覚悟しています。
ミサワホームにオーナーとしてログインすると、20年目大掛かりなリフォームがかかりそうな予定が入っています。
このあいだ営業が来られた時に聞いたのですが、太陽光パネルを屋根の一部として利用するには、スレート以外選択肢がないようです。
3815: 3003 
[2019-12-17 15:05:12]
>>3813: 匿名さん

我が家も当初、営業からセンチュリーシリーズは最低でも80万からと言われました。
驚いたんですけど、こちらとしては
・半年以内に新築する
・建築予定の自分所有の土地あり
・他のHMも検討していたので、およそのレイアウト、坪数がおぼろげながら出来ていた
・新築予算(上限)
など決まっていましたので、逆にミサワホームさんがこちらの条件に乗るか、乗らないか?でした。

営業としても契約件数は欲しいでしょうから、いろいろ頭を絞っておられました。
こちら側の具体的な案(要望)がなければ、やはり営業は80万からの原則が前面に出てくるような気がします。
3816: 匿名 
[2019-12-17 16:44:01]
>>3813 匿名さん
我が家地方ですが9センチパネル坪単価100弱です。
太陽光も特別な設備(タッチレス水洗とか)全く入れていません。
蔵は4畳程を1つとロフト2畳なんですがそれが高かったように感じます。
後造り付けのテレビボードが高かったかも。
安くするには蔵なし、造り付け無しかなぁ。
トイレ等の設備は最低ラインのものばかりです。
私が思うに80からのラインは崩さず、もし安い時は
他で調整されているのかなぁと。
だって利益削るわけがない、正直かなりケチだと
思いました。
(まぁ色々あったんです、、、、)
でも家は満足しているし、設備も今のものは
パナとかリクシルとかメーカーものならランクが低くても
それなりに機能的でおしゃれなですし。


3817: 3003 
[2019-12-17 17:42:31]
3816: 匿名

多分、我が家が安いのは蔵がないからですね。
階段下に蔵2畳作りましたが、天井の低い普通の押入れと変わりません。
そう言えば「蔵」「スキップフロア」を取り入れた見積もりを一度お願いした事がありました。
今よりも1,000万円ほど高かったので、それですと坪92万円になる計算です。

あと屋根ですが、ソーラー4.9K入れて150万円かかりましたが、ソーラーパネルが屋根代わりなのでパネル下には屋根材ありません。
さらにソーラーパネル以外の屋根部分はスレートなので、かなりコスト削減になっていると思います。
3818: 匿名さん 
[2019-12-17 19:26:43]
>>3815 3003さん、ありがとうございます。
都内の複数の展示場で聞いたのですが、鼻から本体価格坪80から90以上はかかるから無理なら他社さんへ
どうぞと言った感じでした。それ以上の客でなければお断りですとの印象です。スマスタならとは思い
ましたが、まずは十万円払って下さいとの事でした。営業さんというより、支店によるのかもです。


3819: 匿名さん 
[2019-12-17 19:45:22]
>>3816 匿名さん、ありがとうございます。
我が家も予算が厳しいので、全く標準仕様でスマスタでもと考えていました。
不思議な事に、スマスタと全く同じ間取りで全部標準仕様でも注文住宅であれば坪80以上なのだ
そうです。構造か何が違うのか聞いたのですが、良く分かりませんでした。

四畳の蔵と二畳のロフト、造り付けのテレビボードで坪100弱ですか。それが坪30万円アップだと
すると高すぎのような気がします。大きさにもよりますがやはり坪80からのスタートなのではないでしょうか。
やはり、3003さんの六十台が特別に安過ぎなのかなとも思えます。営業さんに恵まれたのでしょうか。

3820: 3003 
[2019-12-17 22:35:20]
>>3818: 匿名さん

そうですか、我が家はよい営業の方にきっと恵まれたんでしょうね。
ちょうど1年前の今頃が営業と数字合わせで激戦を繰り広げていました。

でも3809: 価格公開さんの平家で12センチパネルで69万円/坪は更に安いですよ。
なにが違うのでしょうね。ちなみに我が家は東海です。

10万払う事で、設計士が入ってくるからだと思います。
ミサワ営業は図面を書ける人が多いですが、強度計算が出来ないので具体的な金額が出せません。
3821: 匿名さん 
[2019-12-18 06:07:46]
>>3820 3003さん、ありがとうございます。

教えてください。十万円はどのタイミングで払いましたか。間取りも金額も分からない次点で、
返金されない金を払う程には信頼できなかったのですが、それが普通ですか。

注文住宅とスマスタの構造の違いはあるのですか。上にも書きましたが一度聞いたのですが、
はっきりと答えてもらえず理解できませんでした。仕様の打ち合わせが少ないとか、選べる住設の
グレードが低いだけの差額でしょうか。他社大手の企画商品の場合は、安いなりの理由が当然あって、
柱が少ないとか、基礎幅が細いとか鉄筋が細いとかありました。要するに見えない部分のグレードが
落とされているようでした。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる