注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-05-28 19:24:01
 削除依頼 投稿する

ミサワホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ミサワホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.misawa.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

耐震木造住宅のmj woodや木質のセンチュリー・スマートスタイル、大収納の蔵のある家、鉄骨のハイブリットなど、独自の木質パネル接着工法を誇るミサワホームについて語りましょう。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。

ミサワホーム施主ブロガー
【ニッキー】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/nikkiewrites/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:32:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

3381: 検討者さん 
[2019-09-09 10:26:56]
>>3379 戸建て検討中さん

全く言っている意味がわかりません。
3382: 匿名さん 
[2019-09-09 12:39:37]
>>3381 検討者さん

横から解説します。上棟の足場が台風の風で倒壊してしまって、隣の車が出せなくなって
しまった。他の現場では確認に来てるのにミサワは来ないのか、と怒ってるわけです。

3383: 通りがかりさん 
[2019-09-09 12:47:15]
>>3382
突っ込んで欲しいんです?(笑)
3384: 通りがかりさん 
[2019-09-09 15:58:06]
>>3383 通りがかりさん

アンカーおかしいよね(笑)
午後になってボチボチ足場の片付け始めてるようじゃちょっとね…
周りはチャキチャキ動いてるのに。こういう時に差が出るから頑張って欲しいのに。
3385: 検討者さん 
[2019-09-09 16:01:07]
>>3382 匿名さん

すみません。
私はその人に対しての書き込みでは無いです。
3379にコメントしてます。
3386: 匿名さん 
[2019-09-09 20:50:31]
>>3379 戸建て検討中さん
元内部の者ですが多分某管理職さんの事ではないかと。
お客様怒らせるプロの方ですよ。(笑)
話が進む前で良かったですね。
3387: 匿名さん 
[2019-09-09 20:53:08]
>>3385 検討者さん

3379さんは、契約するか判断する営業さんのことをクローザーと呼んでいるようです。
ベテランさんであれば一人でクロージングして客を契約まで追い込みますが、
多分店長や上長同席でクロージングしてきたのでしょう。

FP(ファイナンシャルプランナー)の意見か工務店への対抗意識かとありますが、
38坪4000万円の予算オーバーだったようです。

3388: 匿名さん 
[2019-09-09 21:03:05]
>>3386 匿名さん

質問ですが、HMにとって気に入らない客がいるとは聞きますが単純に客は予算オーバーであれば
諦めて他社へ行くと思います。客を敢えて怒らせる目的って何があるのですか?
気に入らないから嫌がらせをするとか、或いは何かのリベンジとかでしょうか?

3389: 匿名さん 
[2019-09-09 21:57:53]
3379です
言葉たらずですいませんでした。うちはまだ間取りの段階でしたが、FPの人がめちゃくちゃ適当ではっきりいってプランニングという内容とは程遠い感じでした。(年間収支の計算を200万間違え計算し、収支大赤字なのにまあ大丈夫でしょう、で出したり)
それで出したただの総収入から出したであろう予算金額。というか、そのクローザーの指示金額な気がするが。
参考にするわけがありませんよね。
なので32坪だろうが38坪だろうが、まず予算を4200万にしろと言わんばかりの営業スタイル、あとは次でミサワの家の強さをめっちゃ話してくれるらしかったが、もうそのクローザーが気持ちよくなるだけの****営業に付き合う気はなくなりましたw
間取りの段階でまたクローザーが出てきたのもスマートスタイルの話出したり、プランニング中に予算は3000~3500ですねーといったからだと思うが。
何も調べてない体で行ったのでまあなめられてるのはバシバシ伝わってきましたがww営業さんが、客に振り回されるのは仕方ないと思うが上司もそれに乗って一緒にメリーゴーランドしちゃってる辺り使えない上司の下って大変だなって思ってしまった

クローザー手の上で転がせてたら来週もう一波乱ありそうなんで楽しみにしててください!
>>3386 匿名さん
多分うちみたいに言うこと聞かない客とかではないですかねw
3390: 検討者さん 
[2019-09-09 22:05:25]
HMにとってお断りなお客がいる事は間違いないです。
これは某有名大手工務店に勤めて営業していた友人から聞いた話しですが最悪怒らせる事もあるそうです。
先ず真っ先に自社の家を新築で建てれるか否かの財務内容不良で切られるそうです。
ここで普通の人ならご縁が無かったと諦めるのですが普通の人でない場合多いのは一方的に契約を迫って来たり建物の仕様打合せを求めて来たりするそうです。
大半は低レベルな放置などの対応で諦めさせるそうですがハウスメーカーサイドから堂々と断る事も出来ないそうで、そんな対応されても諦めない強者も沢山いるそうです。
そういった方達は数ヶ月間放置しても諦めないそうで多額な金額を提示したりして諦めさせるそうです。
ハウスメーカーも商売ですから無理と判断したらお客を仕分けするのでしょう。
そう言う私も地場大手のハウスメーカーに仕分けされて切られた経験があります。
その時は収入があまり無かったので仕分け対象になったのでしょう。
かなりレスポンスが悪くなり話が急に進まなくなり申込金を払っていましたが私の年収が知れた途端に話しが止まりました。
私としては資金は有りましたが生命保険がわりに住宅ローンの借入でと思っていたのですが何の話もなく反故にされたのでお断りの連絡をして申込金の返金を依頼した所、申込んでいた建築条件付きの土地が翌日には他の人に売約済みになっているのをそのハウスメーカーのホームページで見てしまいました(笑)
その後1ヶ月程でミサワホームで契約する事になったのですが地場ハウスメーカーから連絡がありもう一度検討されませんかとふざけた連絡がありました。
問い詰めると私を切って契約された方との話が頓挫したそうで困って電話して来たようでした。
私が結局ミサワホームと契約した事を告げると支店長を連れて突然訪問された上に契約金分値引きするから契約してくれと言い出して笑ってしまいました。
勿論成り行きをキチンと説明し、私の面子も潰れたので絶対無理だとお断りしましたが営業の方はかなり怒られてました。
下らない話で長文になりましたが愚痴を最後まで読んで頂き有難う御座いました。
3391: 匿名さん 
[2019-09-10 00:52:31]
3389さん、3390さん、大変参考になります。貴重な体験談のお話ありがとうございます。

3389さん、外構などどこまで含んでのお話かは分かりませんが、スマートスタイルであればそうそう法外な数字は出さないものだと思いますし、ご予算の範囲内で建てられるのではないでしょうか。私も素人なので3389さんが一体何故そんな対応をされるのか、客はどう振る舞えば良いのか考えてしまったら少々怖い気がしました。ただ、3389さんはまだクロージングされている段階なのですね。契約まではお互いの駆け引きになるのではないでしょうか。どうか慎重に検討なさって下さい。

3390さん、愚痴だなんてとんでもないです。諦めさせるための嫌がらせ、は想像していなかったので興味深いです。私も予算も何も話さないうちから、多分身なりや外見から判断したのか展示場の玄関で高圧的な態度で、営業さんにミサワは高いから無理でしょうと言われたことも実際あり、その時はショックでそのまま建物に入らずに回れ右して帰宅しました。結局他の展示場へ行きましたが、しばらくはトラウマになってしまいました。

皆様は契約まですんなり進む方ばかりかと思っていましたが、御二方のお話を伺うと色々とあるのですね。少しほっとしている自分がいます。
3392: 3389 
[2019-09-10 06:32:04]
3391さん
契約前で本当に良かったとおもっています。
もうミサワに対して不信感しかないので、この先何を言われても本当にできる話なの?(工法から耐震性に対しても)
と思ってしまっていますし…
やはり家どうこうよりも人との信頼性って大事なのだと痛感させられました。
3393: 3003 
[2019-09-11 06:23:21]
>>3392: 3389さん

残念でしたね。
僕はミサワホームで建てて3ヶ月。大変満足していますが、打ち合わせていく中で何人か担当者が変わりますが、この方が最初の対応者だったら絶対お願いしていないだろうな、という方が1人いらっしゃいました。
施主側はいわば素人ですから信頼関係が築けないと、とても任せられませんよね。
お互い悪くなくても相性ってのもありますし、残念でした。
3394: 戸建て検討中さん 
[2019-09-11 15:36:32]
皆さんは仕様、設備等の仕分け、選別はどのタイミングでされましたか?変更契約前にまとめて?それとも随時でしょうか?
3395: 3003 
[2019-09-12 08:22:38]
>>3394: 戸建て検討中さん

ミサワホームの場合、契約しないと設計士が入りませんので契約後随時が普通だと思います。
3396: 口コミ知りたいさん 
[2019-09-12 09:30:19]
私の場合も随時ですね。
やっぱり細かな打合せをしていくうちに色々変更したくなってきますからオプションを選ぶだけ選んで金額を出してもらい予算オーバーならそのオプションの中から仕分け作業をし予算に合わせる感じでした。
私は最初から見積り打合せの段階で営業さんが見込んで見積りを出してくれていたので特に凄く予算オーバーしたと言う事は無かったですね。
ただ建物はセンチュリーだったので水周りがLIXILだったのですが標準仕様はごくごく普通のものでミサワホームだからかグレードを上げると結構金額が嵩みます。
例えばキッチンを標準の物からリシェルsiセラミックトップに変更してタッチレス浄水器ビルトイン水栓、コンロや食洗機を選ぶと簡単に100万超えたりします。
その他は瓦屋根やタイル外壁、フローリングのオプションが金額がかさみましたね。
3397: 匿名さん 
[2019-09-12 12:57:31]
営業さんによって違うのか分かりませんが、間取りだけで契約してその後に仕様は
カタログで慌ただしく数日間で次々と選んでいった感じ。だから最終的には
契約時よりも数百万円アップしました。

また、契約前に営業さんに出来ると言われたことが、結局出来ないと分かって
がっかりしたことや、契約前に変えて欲しいといっていた事が伝わっていなくて
契約後には変更出来ないと言われたりで、営業さんには不信感だらけでした。

全ては契約前に、きちんと間取りや仕様を詰めておくべきだったと思います。
建物自体にはほぼ満足ですが、間取りは不満なのでリフォームも検討中です。
3398: 3003 
[2019-09-12 18:52:55]
>>3397: 匿名さん

我が家はまったく逆の予算の出し方でした。
当初、営業から見積もり以外に表層改良が必要になれば別途
水道の引き込み菅が細ければ太いのに変更しなければならないので別途
のような言い方をされるので、我が家の予算はここまでなので最悪の案件が全部重なっても予算オーバーしないよう予算計画を立てて貰いました。
幸運なことに表層改良や水道管引き直しなどの工事が発生せず予算が150万ほど余りました。
ですが全部使ってしまいましたけどね。
逆に建具など良いものを見ると欲しくなり「これくらい少しオーバーしても良いかな?」と要望を営業に伝えると、予算オーバーするのでダメですときっぱり断られた事もありました。
とても信頼できる営業さんにあたったと思います。
3399: 匿名さん 
[2019-09-12 19:39:00]
>>3398 3003さん

家造りの満足感は、担当営業さん次第という部分も大きいですね。
心から信頼できる営業さんに担当して頂いたとは羨ましいです。
一生に一度の大切な家なのに、残念な部分があって入居後何年経っても正直悔しいです。

3400: 3003 
[2019-09-12 19:55:26]
>>3399 匿名さん

ハイ、本当にそう思います。
本当にラッキーでした。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる