注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-22 11:03:40
 削除依頼 投稿する

ミサワホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ミサワホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.misawa.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

耐震木造住宅のmj woodや木質のセンチュリー・スマートスタイル、大収納の蔵のある家、鉄骨のハイブリットなど、独自の木質パネル接着工法を誇るミサワホームについて語りましょう。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。

ミサワホーム施主ブロガー
【ニッキー】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/nikkiewrites/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:32:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

1121: 匿名さん 
[2017-03-26 16:13:05]
結局、外張り断熱でミサワのものだと結露対策は大丈夫という考えでいいのでしょうか?なんだかすごく難しいなぁ。
外張り断熱自体は家の本体そのものに熱を持たせないという点でとても良さそうに思いますが、
その中でもいろいろなやり方があるということなんですよね?
空気の層がある方がよいということなんですか?
1122: 匿名 
[2017-03-29 08:12:00]
ミサワホームだけは本当にやめた方が良いです。パンフレットやホームページに記載している検査を手抜きしてやっていないにも関わらず合格したと書類を出して引渡し。(本人も会社も認めた) 結果不具合だらけで生活。
ミサワホームの言い分は、
引渡しを拒めた。竣工検査は義務ではないからやっていなかったとしても問題はない。
不具合があるなら直しますよ。

そもそもパンフレットやホームページに宣伝してますよね。6回の検査。嘘ばっかり。
対応も悪すぎ。
検討中の方は後悔しない為にやめた方が良いと思います。
1123: 匿名さん 
[2017-03-29 19:40:36]
>竣工検査は義務ではないからやっていなかったとしても問題はない。

へーそうなのですか?!確かに、次のような文を見つけましたが信じられないですが、そうなのですね。

>法律では、完了検査を受けなければ罰金刑と書かれていますが、それを課せられたことは現実には皆無です。
http://www.ads-network.co.jp/houki/mini-05.htm

ただ、施主さん側のデメリットとして、将来増築する可能性、借り換えをする可能性、があるなら受けた方が良いそうです。とはいえ、新築時から増築するかもなんて普通は思わない物だと思いますけど。それも通常無料であるなら施主さんのためにきちんと検査をしておくべきだと思います。決して安い買い物ではなく、施主にとっては大切な財産なのですから。酷すぎだと思う。



1124: 匿名 
[2017-03-29 22:38:43]
>>1123 匿名さん
法律的には問題なくても社内規定には違反しているみたいですが。竣工検査など全ての検査が合格にならないと引渡しは出来ないみたいです。何も知らないミサワ社員はこの話しを聞いて竣工検査を全てやらずして引渡しはありえないと。当然ですよね。でも竣工検査当日、緊急の用事が入ったので100項目以上ある検査項目を全て確認していないにも関わらずやったようにみせる為、検査していない場所もチェックして合格と会社に報告した。会社は合格の書類を見て引渡しを許可した。
しかもこの虚偽の報告をしたのが管理職の人間。
1125: 匿名さん 
[2017-03-30 03:47:41]
社内の報告も客に対してもウソがまかり通る会社だそうだ。一番可哀相なのは客だ。二番目は真面目な社員
1126: 匿名さん 
[2017-03-30 06:04:48]
営業は本当に良い人でした。自分が勧めたといういう責任感からひたすら謝っています。
悪いのは手を抜いた管理職の人。またそれをごまかそうとする部長。
人を選んで決めてしまった私の甘さも間違いでした。
今ミサワホームで迷ってる方へ
良い営業マンはたくさんいます。でも会社という見方をすると、かなり問題のある会社だと思います。
本当に大きな買い物です。しっかりと見極めて私のような失敗をしないようにして下さい。
1127: 匿名さん 
[2017-03-30 08:14:59]
>1121
>外張り断熱でミサワのものだと結露対策は大丈夫という考えでいいのでしょうか?
外張り断熱は結露しないが普通ですがミサワは熱橋が酷すぎます、断熱材無し部分が存在します。
http://www.misawa.co.jp/hybrid/feature.html
写真では柱は隅しか写ってませんが柱は隅以外にも有り断熱材は無しと思われ酷い熱橋です。
結露が生じる可能性が大きいです。
1128: 匿名さん 
[2017-03-30 14:13:37]
確かにミサワの営業さんは、建築のことなんて全く知らないシロウトのくせに大丈夫ですよ、なんてしったかぶりでひたすら契約まで追い立てる。そのくせ、出してくる金額は明らかにボッタクリ。何を聞いても知らないのか、或いは知っていても言いたくないのか都合の悪いことは全部無視。

客を何だと思っているのかね。金を出すのはコッチ。どんな建物をいついくらで建てるのか、決めるのもコッチ。納得できなければ検討外にするだけですよ。

営業さんのシロウト以下の無知と常識のなさにもびっくりだけど、ボッタクリにもうんざりした。フランチャイズから子会社になって変わったなんて真っ赤な嘘。何も変わってない。結局は上がそのままだから営業のやり方もそのままのボッタクリ商売ってことかな。きっとアフターも同じだろうな。
1129: 匿名さん 
[2017-04-01 08:15:54]
>>1122 匿名さん
いつ頃のお話ですか?
差し支えのんし範囲で地域も教えてください。
1130: 匿名さん 
[2017-04-01 12:20:09]
>>1129 匿名さん
まだ争ってるので地域は言えませんが、今年というかまさに今の話しです。
1131: 匿名さん 
[2017-04-01 13:10:08]
>竣工検査当日、緊急の用事が入ったので100項目以上ある検査項目を全て確認していないにも関わらずやったようにみせる為、検査していない場所もチェックして合格と会社に報告した。

ミサワでもこのような事が起こるとは驚きです。検査を受けていないと住宅金融公庫の融資が受けられないと聞いた事があります。銀行であれば受けられるそうですが。

現場監督さんの都合でしょうか。もし都合が悪ければ別の方、或いは別の日とかに振り替える、とかどうしてやらなかったのでしょうか。不具合があれば直すといっても、不具合があるのですよね。

我が家でも今年からミサワを検討していましたが納得できない事ばかりで、家族は検討外にしようと言い出しました。間取りや素材なども全部妥協してでも、営業さんと気持ち良く新居をとの思いを営業さんに踏みにじられた思いがしています。もう少し丁寧に説明してさえくれれば家族も納得して家づくりが出来たのにと思っていました。

でも、1130さんのお話からは会社自体に、どこか無理があるのかと思います。例えばあまりに忙しくてそのような時間も取れない、代わりの人もいない、結局建物は建てて引き渡したのだから後の事はどうでも良いといった態度かなと。我が家では正に建てる前から営業さんはそんな感じで、説明もなく、さあ契約を、さあ建てましょうとの態度でした。3月決算前でしたから時期も悪かったのかもしれないですが。

1130さんにとっても、多分一生に一度の大切な家なのに、ミサワの対応には残念ですね。今からでも検査をやり直してもらえないものですか?
1132: 匿名さん 
[2017-04-01 21:56:19]
>>1131 匿名さん
都合が悪くなったから他の人に頼んだんです。しかし検査シートも持たずに100項目以上やったので、誰がどこを見たのかわからないらしいです。でも責任者はまぁ大丈夫だろうと思って全てチェックを入れて合格で出したのです。
ミサワとしては再度検査して直しますとは言っています。 でも手抜きをしていた事が信じられないし、それを認めないミサワの対応が信じられません。
もっと言うと引渡し時に、設計と違うところがあって指摘しました。ですので引渡しを延ばして直してから渡して下さいって言ったのに会社が今月中に引渡せと言っているので、後日直しますから、今日引き渡しさせて下さい。と言われ渋々引受けました。まぁ引受けたのが悪かったのですが。
それで今回の手抜きが発覚して引渡しの書類を見たら特に指摘次項なしと書いていたので指摘してますよね?と言うと申し訳ございませんとしか言えません。って言われて。
ホントめちゃくちゃな会社ですよ。。。
1133: 匿名さん 
[2017-04-01 22:29:03]
結局ディーラーによるだろうからなんとも言えないけど
最近引渡し受けた私の家は特に大きな問題なく過ごせてます。

ディーラー制の弊害なのかもしれないけど、ちゃんとやってるところもあるから
ミサワホームという言い方じゃなくて、どこのディーラーかはっきりさせないと話が面倒だと思うな。
1134: 匿名さん 
[2017-04-01 23:11:34]
>>1133
ちゃんとやっている?それは何も問題が起きていなくて実態を知らないから言える事だと思います。
どこってディーラーがやった事が前代未聞過ぎて東京の本社も介入してるんですから。
それでもミサワホームって言ったらダメなんですかね?
1135: 匿名さん 
[2017-04-02 09:13:54]
>会社が今月中に引渡せと言っているので

2006年にもありましたね。

>未完成の住宅を顧客に引き渡したことにして、売り上げを前倒しして計上。すでに完成した別の住宅の表札を差し替えるなどの偽装で、監査法人によるチェックをすり抜けていた。ミサワHDの決算自体も粉飾されていたことになる。

結局は大切なのは数字のみで、本来一番大切なはずの客の家は未完成だろうが何だろうが、引き渡しておしまいという態度ですかね?

ミサワは2015年10月に首都圏エリアのディーラー4社(ミサワホーム東京、ミサワホーム西関東、ミサワホーム東関東、ミサワホーム多摩)を吸収合併したはずですが、1134さんはまだディーラーの会社ですか?

最近、ミサワのいくつかの展示場へ行った感想としては、多摩が一番高額な数字で本体のみ坪95から、他の展示場では85からとのこと。それが現在のミサワの平均的な値段とまで言われました。我が家のような貧乏人はお断りってことですかね。確かに都内では全国平均よりも割高になるのも分かりますが、85〜95ですかね?もう少し庶民的なHMかと思っていたのですが、わざわざ展示場まで行って門前払いをされた気がします。
1136: 匿名さん 
[2017-04-02 13:16:15]
>>1135 匿名さん
まだディーラーの地域です。
高いお金を取ってるわりに、やっている事が低レベル過ぎて呆れます。高いお金を取るだけの仕事をして欲しいものです。
ホントにミサワホームで建てた事を後悔してます。。。
1137: 匿名さん 
[2017-04-02 19:18:40]
本当ですね、営業さんはパネルは高額だと仰っていますけど、家の造作ほとんどがプラスチックですし、構造体も接着剤とホワイトウッドですから、そのそもの高額の理由が私には理解できないのですが?????どこが高額なのでしょうか?

制震装置(MGEO)も減価償却が終わって値段が下がったように、工場生産のパネルも同じく値段が下がっても良いのではないかな、と思います。要するに本当は安くできるのに、いつまでも高額で売りつけているだけとしか思えない。

大体商売のやり方も最初に坪100以上の数字を出して最後に500〜800万円も値引きっていうスタイルも気に入らない。全くもって、気に入らないだらけです(笑)

1136さんのお家も高額だったのですね。ただ、ミサワの方も非を認めているようですから、これからも妥協せずにオーナーの家として、ミサワにはきちんと対処してもらってください。
1138: ミサワ甲信越ともめてもエネルギーの無駄 
[2017-04-06 16:46:40]
アレルギーの問題おきても、まるで相手にされない。Fフォースター使ってるから問題ない国のお墨付きだです。
問い合わせしても、ただいま席を外してますか私は他の部所でわかりませんで連絡は来ない。
建材は単価1番安い合板の組み合わせをまともな価格で販売、キャンペーンで何百万も安くして従業員も沢山雇うわけだから原価なんか知れてる。
何年たった家の解体した壁のなか見れば、断熱材のグラスウールは黒カビだらけ。家は値段の問題ですかね。
1139: 名無しさん 
[2017-04-07 21:42:42]
現在ミサワで着工ちぅです。
34坪で2300マソ!
ほとんど標準ですが、もっと↑のにすればよかったかなー
ちなみに値引きは2000ccの車1台位です。
我が家は現在の居住地から徒歩5分の所なので、マメに見に行ってみます。
手抜きとか怖い…
1140: 匿名さん 
[2017-04-08 09:53:25]
34坪で2300!凄く安い!
我が家の場合35坪本体のみで約3000!付帯費等入れて3600!
高すぎと言ったらMJ−WOODを勧められた(笑)

企画物でも良いかなと35坪で3400!聞いたらあれこれ付けましたと。
そのあれこれがどう見積もっても1000以上!(アホか!)
全部取ってとお願いしたら、今度は外構工事など入れてきて合計3000!(笑)

何が何でも3000以上欲しいみたいです。ホトホトくたびれた。
もう営業マンの顔を見るのもうんざりです。
ミサワの商売おかしいです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる