注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-22 11:03:40
 削除依頼 投稿する

ミサワホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ミサワホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.misawa.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

耐震木造住宅のmj woodや木質のセンチュリー・スマートスタイル、大収納の蔵のある家、鉄骨のハイブリットなど、独自の木質パネル接着工法を誇るミサワホームについて語りましょう。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。

ミサワホーム施主ブロガー
【ニッキー】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/nikkiewrites/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:32:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

1101: 匿名さん 
[2017-03-17 12:53:24]
>1099さん、すごい情報を有難うございます。法律を盾に強く交渉されたとか。なかなかそこまで出来る方は少ないのではないかと、拝見しながら感心してしまいました。それに37坪完全分離2世帯で蔵を9坪も付けて総額2900とは随分リーズナブルですね。何だかため息が出てしまいます。家族もどうしてそんなに安い値段なのか驚いていました。

やはり最初は上棟までに8割だったのですか?また、1099さんは長期優良住宅の申請はされるのですか?我が家の場合、なぜか何度言っても長期優良住宅などの申請は入れてくれなくて、逆に付けられないのかと勘ぐったり。聞いたら営業さんは一言、不要でしょう、でお終い。減税を考えれば必要なのにと2度目には家族は怒りだしてしまいました。

値段も高すぎると思っていたので、値引きがあるのか聞いてみたのですが返事もない。あれもこれも、何か都合の悪いようなことは聞いても知らん顔。聞こえないふりをしているのか何も言ってくれません。口を開いたと思ったら、次に進みましょう、と。客の質問や不安に相手にすることもなく用もないとのことでしょう。結論的には今後はペンディングにしました。もしかしたら検討外になるかもです。

思い返せば他のスレにありましたが、監視カメラか録音か何かあり、余計なことは言えなかったのかなと想像しましたが、我が家にとってはこのまま進められるような金額でも内容でもない。何一つ納得できないし、理解できません。都合の悪いことは黙っていれば客は良いように理解してくれると思うのでしょうか?分からないことがどんどん増大して、営業マンへの不信感がどんどん育ってしまいました。ただ一つ、このまま諦めてしまえばミサワはお終いだと残念な気がします。私も蔵付きの家が欲しかったです。どうしてもっと普通に商売してくれないのでしょうか?

我が家の場合何がいけないのか全く分かりませんが、きっと1099さんは他にも努力されていらっしゃる結果なのかもしれないです。我が家もあまりお金をかけられないですが、せめて気持ち良く建てたかったです。1099さん、新しい家楽しみですね。

1098さんもオーナーさんなのですね。我が家もミサワの家が欲しかったのでがっかりですが、もう諦めた方が良いのかと昨夜も家族と話していました。色々教えてくださったのにすみません。ありがとうございました。
1102: 匿名さん 
[2017-03-17 14:43:12]
長期優良住宅の申請をさせないってのは解せないですね。湘南ミサワホームだとわざわざ長期優良住宅の申請を行わなくて良いという書面にサインしないといけなかったです。税制や、保険料などで有利になるけど建築確認後に変更できなくなるということだったので私は申請しないことにしました。結局、建築確認後に土壇場でクローゼットを作ったり配線工事の関係で壁をふかしたりしたので申請しなくて良かったです。

結局ディーラーによるんでしょうけど、ミサワホームが気に入っているということなら本社のコールセンターに相談する等してみるのも良いかと思います。
1103: 匿名さん 
[2017-03-17 19:41:34]
>税制や、保険料などで有利になるけど建築確認後に変更できなくなるということだった

1102さん、そうなのですか!初めて知りました。現場で変えたくなる時もありますよね。実家でも現場の大工さんのアイディアで急遽収納を二箇所も増やしたりしていました。なるほど、勉強になります。

>配線工事の関係で壁をふかしたり

すみません、建築用語でしょうか?ふかす、というのはネットで調べてみたら、大きくするとか増やすとかの意味なのですか?壁が増える分には問題ないと思えますが、これも確認後ですとできないのですね。

色々な縛りがあるからでしょうか。だとしても、客が入れて下さいとお願いしていたらそれに応えて欲しいと思うもので、できないやらないなら、せめてその理由を知りたいです。単に面倒臭いからやりたくなかったのかな?それとも、高過ぎと言っていたので少しでも低く見せたかったのかなと、色々と考えてしまいました。

本社に相談したら変わりますか。家族にはスッパリ諦めて、他社で気持ち良く建てた方が良いのではと言われてしまいました。近所のミサワの新築の家の前を通るたびに、心が痛くて少々辛いです。(すみません、泣き言を書きました。)
1104: 匿名さん 
[2017-03-20 13:12:09]
お分かりになる方教えてください。

外壁と内側の断熱材との間の通気層がなくても大丈夫なのでしょうか。

ミサワの担当の方にお伺いしたところ外壁の断熱性が高いので結露しないとの回答でした。

構造に詳しい方のご意見を伺いたいなと思いました。
実際に何年かお住まいになられている方で、問題の有無でも構いません。
よろしくお願いします。
1105: 匿名さん 
[2017-03-20 13:57:13]
外壁と防水防湿シートの間は通気層があるみたいですけど。ないの?

https://www.misawa.co.jp/kodate/technology/mokusitu/safety/taikyu1/
1106: 匿名さん 
[2017-03-20 14:20:53]
>1104
>ミサワの担当の方にお伺いしたところ外壁の断熱性が高いので結露しないとの回答でした。
噓つきか無知か、何れかです。
http://showaalumi.net/84/201/
>1105
外壁材は空中に浮いていません、ポンチ図に騙されないように。
ミスをすれば上記URLのように酷い状態になります。
1107: 匿名さん 
[2017-03-20 14:56:48]
1106さん、私も検討したことがありまして、
見学に行った時に防湿シートの上に金具があってそれに外壁を引っ掛けていました。
だから通気層があると思いますけど?どうなのかな?

1108: 匿名さん 
[2017-03-20 15:05:20]
>1107
>金具があってそれに外壁を引っ掛けていました。
上のURLでの失敗の反省から金具になった?
URLの施工では胴縁が横ですから通気出来ない。
1109: 匿名さん 
[2017-03-20 19:18:19]
1108さん、仰っているURLのどの写真か分かりませんが、横に井桁の材木に断熱材が詰め込まれていて、その上に合板、その上に防湿シートになると思いますけど。
1110: 匿名さん 
[2017-03-20 19:37:59]
>1106の上から2番目の写真。
透湿防水シートに横胴縁が施工されてる。
かなり横胴縁は外されている。
通気層なら縦胴縁にしなければならない。
室内から漏れた湿気は外壁材と横胴縁に阻まれてスムーズに排出されず、合板などを痛めた。
1111: 匿名さん 
[2017-03-20 20:43:54]
1110さん!本当ですね!これは間違っているのかも。
やっと分かりました。お手数をおかけしてすみません。
だからこんな状態になったのですか。

ネットにアップされている外壁の写真をチェックしてみたのですが、
このように横胴縁のある家は見当たりませんでした。
間違った施工だったのでしょうか。
もしかしたら仰るように、現在は改良されたのかもしれないですね。

http://www.misawa-koushin.jp/yamanashi/area_chuseibu/011.JPG
1112: 匿名さん 
[2017-03-20 23:31:59]
>>1105 匿名さん
>>1106 匿名さん
1104です。
検討しているのはセラミックです。
木質は通気層あり
鉄骨は通気層なし
との説明を受けたと思います。
間違っていますか?
1113: 匿名さん 
[2017-03-21 06:52:03]
ミサワの構造に詳しく有りません、一般論でレスしてます。
>ミサワの担当の方にお伺いしたところ外壁の断熱性が高いので結露しないとの回答でした。
>噓つきか無知か、何れかです。
通気層には空気が流れますから外気温度とほぼ同じです。
通気層が無い場合でも外壁の断熱性はたかが知れてます。
>鉄骨は通気層なし
腐る心配が無いからかは知りませんが、通気層の役目は冷却も有りますから、常識では通気層無しは少ないです。
1114: 匿名さん 
[2017-03-21 08:09:40]
>「ニューセラミック外壁」を採用。さらに断熱材としてグラスウール、空気層、石膏ボードを設けた「厚さ234mmの複層断熱構造」

サイトを見ますと、外壁とグラスウールの間に空気層があると書いてありますけど?

http://www.misawa.co.jp/hybrid/feature.html  高断熱 の所です

1115: 匿名さん 
[2017-03-21 08:16:49]
>>1114 匿名さん

ありがとうございます!
空気層ありますね。
通気層はない?空気層はあり!
ですね。
よかったです。
1116: 匿名さん 
[2017-03-21 08:40:53]
>1114
ミサワは詐欺士ですかな?
わざわざ記載してる空気層の目的が分かりません。
空気層が通気層なら理解出来ます、狭いから結露の排水層?
通気層にしますと外断熱は嘘になります。
充填断熱だけですと角型鋼管柱部は酷い熱橋になります。
ポンチ図は角ですから熱橋の影響も少なく見えますがほとんどの柱は外気に接するような熱橋になります。
緩和しようと厚い外壁(発砲コンクリート?)で誤魔化している。
鉄骨の家は寒いの典型の構造です、欠陥工法と言っても過言でない。
1117: 匿名さん 
[2017-03-21 10:09:55]
>>1116 匿名さん
お詳しそうなのでご意見ください。
この湿気対策、断熱はどうですか?
お詳しそうなのでご意見ください。この湿気...
1118: 匿名さん 
[2017-03-21 10:34:57]
>1117
これは良いね、防湿シートの施工が良ければほぼ完璧。
何処のメーカー?、鉄骨だから寒いは無い。
欲張れば繊維系断熱材ではなく、発砲ボードで完璧。
1119: 匿名さん 
[2017-03-21 10:46:00]
>>1118 匿名さん
なるほど。勉強になります。
ミサワホームさんのスレなので、他社の名前は控えさせていただいた方が良いですよね。
比較検討中の◯◯◯ハウスです。
通気層がない(空気層はあり)のが気になりましたが、他の面ではミサワが気に入っています。
1120: 匿名さん 
[2017-03-21 10:57:49]
◯◯◯ハウスも外張り断熱として>1117図のスタンダード断熱より酷いのが有る。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる