注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

ミサワホームのスレに投稿された「後悔」についてのレスをまとめて表示しています。

ミサワホームの「後悔」についての口コミ一覧

検索したキーワード:後悔
画像:なし

3543: 口コミ知りたいさん 
[2019-09-29 20:04:54]
>>3541 戸建て検討中さん

ミサワホームで30坪2000万円では注文住宅は正直無理です。
ミサワホームで注文住宅を建てようとすると上級グレードのジニアスかセンチュリーシリーズになります。
共に標準使用で建物のみ税別で最低坪75万から80万はします。
それプラスオプション費用で契約平均坪95万から120万プラス消費税。
更に別途、給排水工事、電気工事、現場管理費、外構、登記借入関係など様々な費用で更に300万から500万、トータルでの消費税10%なので注文住宅はほぼ無理だと思います。
規格住宅と言うのは決められた間取りや外観などを選ぶ代わりに価格を抑えたシリーズでスマートスタイルと言います。
規格住宅で決められた範囲でしか選べませんがミサワホームの場合はかなりの種類が有りますので殆どの方はこのシリーズで大丈夫かと思います。
実際ミサワの販売棟数の大半がスマートスタイルで占められいて1番売れているシリーズです。
ただこちらのシリーズもパネル工法で1番リーズナブルですが標準仕様の建物のみで坪65万から70万程致します。
オプションを含めた平均価格は坪75万から80万になり、こちらも別途数百万と消費税が掛かります。
建物坪数が少ないと坪単価も上がりますので、やはり2000万円では厳しいです。
可能性があるとすればミサワホーム唯一の在来工法で全シリーズで1番リーズナブルのMJウッドシリーズですがこちらもそこそこの価格で坪60万から65万はします。
現在ミサワホームさんがどの様な提案をされているのか判りませんが上物2000万円でしたらかなり厳しいか、出来ても注文住宅ご希望でしたらかなり質素な感じになり後悔する可能性もあります。
3574: 3003 
[2019-10-02 10:35:06]
家の予算を抑えるにしてもここだけは奢れっていうのはあると思います。
建てた後、後悔したのが玄関庇(MFI P44)裏側の軒天材(MFI P19)です。
インテリアコーディネーターから軒天は「どれにしますか?」と聞かれたので屋根裏の軒下だと思い予算の都合でNスタッコでお願いしたのですが、玄関庇の軒天も同じものになると思いませんでした。玄関庇だけは材料も多くないので木目リブLaにすれば良かったと後悔しています。
家の顔ですし見た目の高級感が全然違いますので、頑張る箇所ではないでしょうか。

クロスは標準で揃えても良いのでは?と思います。アクセントクロスを迷う処ですが800円/m?追加で部屋の1つの面だけで20?25メートル使いますので我慢したい処です。クロスは後で自分で貼り直す事が出来る場所です。テレビで東京のとあるクロス専門店で海の生物の壁紙を貼られている施主を見た事があります。
アドバイス貰うと思いますが、厚めのほうがヒビ入りにくいそうです。壁と天井を一緒にすると長い部屋はダンボールを覗いたように見えます。
クロスは照明によって随分印象変わりますので、太陽光を直接当てて傾けたり、日陰の暗い処でみたりすると良いです。
サンプルで見るより、実際壁にはるとどれも予想より明るめに見えるそうです。

トイレは考え方が2つ。良いものを20年使うか、それより半額のトイレを10年使ってまた10年後に新品に買い換えるか?らしいです。
手洗い付となしですが今回前に住んでいた家をリフォームしたのですが、そこは手洗いなしにしました。
トイレでてすぐ洗面台があったので、トイレの水で手を洗った事がありませんでした。相方もそうでした。使わない割に水垢すごすぎでした。
水タンク無しと有りですが、両方使ってみての感想ですが、今はタンク有りを選ぶと思います。
TOTOのタンク無しだけかもしれませんが、トルネード洗浄だかなんか知りませんが、水を流す時すごい音がします。深夜トイレ使うとき気を使います。
旧家は以下のトイレにしました。手洗いなしなのでシンプルで水を流すのも大変静かです。
「 TOTO ウォシュレット一体型便器 HV 壁排水 手洗いなし ωα1 」

各個人の部屋は持ち込みのシーリングライトにしました。ダウンライトでもオプションで調光できたりリモコンで消すように出来ますが今は高すぎと思います。

フローリングはちょっとこの前ここで話題に出ましたが、高いものは必要ないのでは?と思います。高いフローリングはそれなりに雰囲気あって入居当初は悦に入る事もありますが、後々はメンテナンスが楽なほうが良かったときっと思うはずです。僕はそうでした。
1階はLNプラスを入れました。見た目良いですがメンテナンスが大変です。
2階は予算を抑えてリアルマルチガードフロアを入れました。表面は特殊シートを貼っており少し光沢があり見た目アレですが、メンテナンスは超楽です。
MFIも今年刷新されてフローリングの種類も増えました。見た目とメンテンスとコスト、バランスのとれたフローリングはどれなんでしょうか。
ダラダラと長文失礼しました。
3582: 3003 
[2019-10-04 09:14:28]
【玄関電気錠MSエントリー MFI P44 】

我が家が検討している時は有りと無しで10万円の価格差がありました。
予算が厳しかったので付けませんでしたが、ローンでは100円/月も違わないので付ければ良かったか?今も悩むアイテムです。
後で気づいたのですが電子ロックだとドアホンからも開ける事が出来ました。このあいだ相方が両手に買い物袋下げてドア開けてのコールに僕はたまたま2階のドアホンリモコンで取ったので、慌てて階段を降りました。まあ、このシチュエーションが今後どのくらいあるのか?10万円の価値があるのか?今も答えが出ません。
建てて下さいました大工の親方は後付けできるキーロックがあり、スマホで解錠出来るのでこっちのほうが便利と言ってました。自動ロック機能もありスマホ忘れて出てしまった事があり、締め出されて大変な思いをしたとか。
クロス等は上棟して暫くは変更可能な猶予期間がありますが、ドアは上棟してすぐ取り付けられますので、僕のように後悔しないよう早めに検討決めておくべきアイテムだと思います。

ちなみに親方から紹介されたページです。
https://my-best.com/253
3583: 匿名さん 
[2019-10-04 09:37:34]
電子錠は、意外とローコストで採用されています。その他のキッチンも
ミサワだとオプションの上位機種が標準で揃っていたりして、モデルハウスで見て
びっくりでした。ローコスト住宅が頑張っている理由が分かります。

ローコストをお勧めするわけではないですが、時間と余裕があれば色々な
ハウスメーカーを幅広く検討してみるのも、家造りに参考になると思います。
後から後悔しないですし、ミサワの良さ、もわかるでしょう。
3667: 3003 
[2019-10-21 14:12:31]
今年の夏、2階がとてつもなく暑いと大騒ぎしましたが、断熱性能が上がれば当然の結果だと以下のYoutubeみてやっと理解しました。

ホントのところ!断熱の終点ってどこ??家の断熱性能って?どこまでいくの??
https://www.youtube.com/watch?v=vfiNfLYzux0

ミサワホームのHPを見るとUA値が
90mmパネル 0.54
120mmパネル 0.43
となるようです。各家で当然違うのは承知しております。

今年の夏後半は2階の3部屋にあるエアコンのうち、僕の部屋だけ無人でも昼間はエアコンかけていました。
ドア開けっぱなしで2階全体が冷えていました。断熱性能が悪いと外から熱が入り込んで能力の低いエアコン1台では追いつかないそうです。基本家族だけですからドア空いているからプライバシーがどうとか問題はないですが、これが分かっていたら、吹き抜けの階段上とか部屋とは別にドンと性能高いエアコンを1台付けておけば良かったと後悔しています。

ミサワホームのZEH(UA値参照したページです)
https://www.misawa.co.jp/kodate/guide/zeh/dannetsu.php
3795: 3003 
[2019-11-29 10:15:21]
リンクが切れていました。
【ニュースリリース】
ミサワホームは、木質系工業化住宅「MISAWA ONE」を、120mm 厚の木質パネルによる「センチュリーモノコック」構法に統一して ZEHに対応し、「CENTURY AreaONE」として、販売を開始します。
https://www.misawa.co.jp/kodate/syouhin/century_areaone/extra/?fbclid=...

我が家は住宅の省エネルギー基準8段回の5です。
ミサワワンは12センチパネルという事ですが、窓はペアガラスのAZサッシのままだろうか?
朝、室外5度でしたが室内は18度、寒くはないが窓に手を当てると冷たいわけではないが、ひんやりとしている。
このひんやり感は室温にも影響していると思われ、いっその事トリプルにしておけば更に完璧だったのではないか?

我が家は営業から十分と言われるままにAZサッシにしたが、南面1階2階合わせて4つの大きな引き違いだけはトリプルにしておけば良かったと後悔しています。このあいだ展示場で話させてもらうと先見の目がある方がおり、トリプルを入れられた方が既にいらっしゃり、AZサッシに比べトリプルだと黄色っぽく外が見えるとの事でした。
3801: 匿名さん 
[2019-12-08 11:16:51]
ミサワホームで新築した者です。現在建設工事中の方にお伝えしたいことがあります。各工程毎の検査には是非立ち会いましょう。引渡し前には、ご自身の眼で、天井裏、床下を見ておきましょう。我が家では、入居後に確認したのですが、断熱材が隙間だらけで機能していませんでした。工事代金払い込み完了後は、手直しに応じてくれません。後から後悔しても手遅れです。ミサワホームの場合、現場監督は職務に忠実ではなく、大工の技量はとても劣っています。哀しいことですが、信用できる会社ではありません。任せっぱなしではなく、施主が監理しましょう。
3803: 評判気になるさん 
[2019-12-10 01:11:43]
>>3798 匿名さん
同感です。買うまでは親身ですがその後はアフターケアは他を圧倒する手抜きですね、大手HMを信用するより顧客を大事にする地場メーカーにすれば良かったと後悔てす。

3954: 匿名さん 
[2020-01-10 21:39:07]
ミサワは施工不良が少ないはずだけど、全くないとは言い切れないはず。
知人がひどい欠陥住宅で人生変わってしまいました。それを見ているから、どんなに大手の
HMでも不安になる。気に入った建物で信頼できる担当営業さんだから契約したのに、実際の
現場で施工不良は起こるもの。知人はすごく後悔している。

もし一抹の不安を抱くのであれば施主は気がすむまで現場に行くべきだし、更には
インスペクターを依頼するのも一つの解決法だと思う。
3963: 匿名さん 
[2020-01-11 09:52:33]
もうすぐミサワホームのスマートスタイルを引き渡される者です。

引き渡される際に確認しておく事を教えて頂けないでしょうか?

家の引き渡しは今回が初めての素人なのでいろいろと調べています。
後悔はしたくないのでご教授を頂けると幸いです。

ネットで調べて、懐中電灯とビー玉は用意しました。
ビー玉ではなくて傾斜器や水平器があればいいのですが、持っていません。
傾斜器や水平器を準備した方がいいでしょうか?
3981: 匿名さん 
[2020-01-15 12:24:09]
【 無垢材フローリング 】
上で書いたので少し補足します。カタログには載っていませんが、無垢材フローリングを選択できます。僕担当営業から聞いた情報ではミサワホーム本体から仕入れるのでなく、契約している近くの製材屋さんに頼むそうです。金額を聞いたのですがピンキリで節があるもの、ないもの。年輪の模様などいろいろな注文方法があるそうです。杉とか檜とかでも変わりますし、僕は既に建てた施主ですから、詳しい金額を計算しようともしてくれませんでした(当然ですが)

あとSNSではLIXILのフローリングを施設して貰った施主さんもいらっしゃいました。
我が家はカタログの中からしか選べないと思い込み「ライブナチュラルプラス」を選択したんですが、これが汚れが目立つし、掃除してもすぐ汚れるし後悔だらけです。大掃除した直後は半艶で最近色が濃くなって更に高級感増していい感じなんですけどね。後悔しかないです。
4023: 匿名さん 
[2020-01-24 07:41:19]
我が家は予算の関係でコロニアルグラッサを採用したんですが、屋根の耐用年数を考えると無理しても瓦にすれば良かったかなと少し後悔していたんですが、今朝のチラシを見る限り悲観しなくても良いかな?と思い始めています。地震対策には屋根は軽いほうが良いというのも採用の理由でもありました。
我が家は予算の関係でコロニアルグラッサを...
4072: 戸建て検討中さん 
[2020-02-03 11:46:19]
ぼったくり価格の割に外壁の接合部や内装クロスの端の処理など他諸々が雑、ざつ、ザツ!壁紙シワになってるし。施工前に、細部を丁寧に仕上げてくださいと頼めばよかったんですか。契約前に戻りたい。私達も無知で馬鹿だった。ここでは建てない方が良い。アフターも対応遅い。こちらから、あの件どうなりました?と問い合わせないと連絡してこない。慌てて思い出したかのように、連絡なしでいきなり訪問してくる。何もかも下請けのせいにしてウチに非はないような事を言ってくる。うんざり。後悔しかない。
ミサワホーム東北福●支店です。
4081: e戸建てファンさん 
[2020-02-10 17:47:21]
>>4079 匿名さん
本当にこの通りです。対応遅い、謝罪なし、建具の不具合も「こういうものなんです」で済ませようとする。あくまでも選んだのはそちら(客)ってスタンス。アフター最悪。後悔してます。契約前に戻りたい。

4177: 匿名さん 
[2020-03-10 11:28:28]
>>4176: 匿名さん

そうですね。我が家もそうしたかったですが、あと200万足りませんでした。
我が家は屋根、外壁ともメーカー30年保ちますよとの事なので、20年は大丈夫であろう期待しています。
屋根、外壁塗り替えに足場も含めて20年後200万かかるとすれば新築からむこう40年間はほぼ同じ出費という計算です。
なかなか判断難しいですが瓦、タイル壁ともスレート屋根やサイディングよりかなり重くなりますので、家自体も重くなり耐震に対しては弱くなります。かなり導入出来なかった卑屈さが含まれますが、僕ら夫婦が生きている間の出費は同じという事で由にしています。
タイルでもシーリングが表に見えている外壁はサイディングと同様、10年から15年後足場を組んでシーリング(コーキング)張り替えなければなりません。MFIでの「シームレスタイル張り工法」のタイルだと大丈夫なのでしょうか。

今は「プレーンサイディング」にしておけば良かったか?と少し後悔しています。
プレーンサイディングってサイディングより高いのでしょうか?
4237: 戸建て検討中さん 
[2020-04-01 23:18:47]
私は契約から始まり、打合せ、引き渡し、アフター含めてミサワを選んで後悔した事は1度もありません。
営業マンとの相性が一番大事かと思います。
4484: 通りがかりさん 
[2020-10-16 23:59:17]
担当ごとによって違うとは思いますが、私は当該のHMを選んで後悔しています。
HM選びは本当に慎重に選んでください。
私もミサワと早く解約したいです。
4550: e戸建てファンさん 
[2020-11-26 20:15:56]
4549さん
去年建売で購入しました。蔵があるわけでもなく、ミサワだけが作っているパネル工法でもないので特徴がないので建てた人の情報がなかなか出てこないのも分かる気がします。ローコスト系を除いた工務店やビルダーとだいたい同じ金額ですし、良くも悪くも特徴がないですが購入して後悔はないですね。
4555: 匿名さん 
[2020-11-27 16:40:15]
ミサワで家を建てた者ですが後悔しました
手抜き工事ばかり 化粧上手裁判中です
調査士に調査を依頼してわかりました
4558: マンション検討中さん 
[2020-11-27 21:52:04]
>>4555
ミサワで家を建てましたが後悔することばかり。やはり営業マンの口車が非常に上手でそれにはまった私が悪かったと大いに反省。その時々で見栄えの良い建物だが、デザインの経年陳腐化が早いのも事実。最も後悔しているのは天井裏や比較的見えにくい場所の粗雑で粗末なつくりで全くの素人が施工したのではないかと思われるところもある。ひどいものではガムテープで止められているようなところもあった。天井断熱材が入っていないところもあり、まったくひどい手抜き施工だろう。担当者や派遣される大工さんの程度もあろうかと思うが、建てる方は見えない部分の詳細チェックを怠らないようにしてほしい。先月20年点検来ました。一通りさっと外周や内部傾きなど約10分くらいで見ていきましたが全く心がこもっていない。契約上仕方なく来た感じ。修理・補修等の見積もり依頼等もお願いし了解して帰っていったが、その後音沙汰全くなし。金にならないことはしないのだろうとそのままにしている。建てる時の営業マンの対応はそれなりに教育されているのでどのようなことにもこたえてくるが演技に騙されないこと。また良い話しかしないので十分注意。ミサワは私は勧めません。やはり地元に根付いた地元の大工さんや工務店から建ててもらうのが一番だと思いますし、後々の維持管理を考えてもベターかと思いますよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる