注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-22 11:03:40
 削除依頼 投稿する

ミサワホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ミサワホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.misawa.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

耐震木造住宅のmj woodや木質のセンチュリー・スマートスタイル、大収納の蔵のある家、鉄骨のハイブリットなど、独自の木質パネル接着工法を誇るミサワホームについて語りましょう。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。

ミサワホーム施主ブロガー
【ニッキー】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/nikkiewrites/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:32:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

5363: 戸建て検討中さん 
[2021-12-28 00:06:12]
>>5362 マンコミュファンさん
うちは逆です。営業は無責任ですが、現場の大工はしっかりしています。わたしは、毎日現場を見に行っています。見に行かないと手抜きされますよ。
5364: 匿名さん 
[2021-12-28 00:45:01]
ミサワは見積については比較的詳細に書いてありますよ。だから差額が分かりやすすぎて、こちらも何度かツッコむことになりますけど。

うちは営業◎、設計△、コーディネーター○、現場×って感じです。
現場を毎日行きましたが、ゴミだらけで近所からクレーム来るから自分で片付けてましたし、片付けるように言っても下請けの外人とヤンキーだけの日が多すぎて次の日には…、基礎はジャンカ、パネル工事は穴と隙間と割れとカビ、仕上げは汚い上に間違い多数ですね。
5365: 名無しさん 
[2021-12-28 21:48:11]
うちも営業は×でした。都内です。
事業所単位で良し悪しがあるのか、営業単体での良し悪しなのか、また地域によっても変わってくるのか分かりませんが。

5366: 匿名さん 
[2021-12-29 10:07:24]
あまりにもアナログでビックリしています。詳細打ち合わせも、図面にすべて手書きで記入する営業と設計担当者。見事に次の打ち合わせ時には、訂正が反映されていない箇所が多いわ多いわ…。
何度指摘しても、次の打ち合わせでは、またまたどこかは漏れている始末…。

これでまともな家が建つのでしょうか…。。。
5367: 戸建て検討中さん 
[2021-12-29 11:16:07]
>>5366 匿名さん

おはようございます。何と私と全く同じ境遇の方がいらっしゃいますね。どこの展示場ですか。私は新大久保展示場です。二ヶ月ずっと手書きで、次の打ち合わせ、次の打ち合わせになっても図面更新されないまま、目の前で手書きを書いています。激怒してやった三ヶ月に立って初めて図面が出て、今度パースは出なくて、今日、明日とか、嘘つかれいます。ミサワは図面とパースは営業担当が書いています。
結果建築申請を出した後トイレの高さが非常に低いことが発見、慌てて修正したところ、二階から3階の階段の段数が一段が多く、3階の寝室ドアとベランダドア前の踊り場は危険な場所になり、階段を作り直しました。
ミサワはいかに楽にして早く終わらせることしか考えていません。営業??????、設計??
、大工○○です。
まともに図面を描かないため、後になってけのようなトラブルになります。営業は議事録も描かないし、書いても議事録の内容を守らないです。
普段の打ち合わせからアンテナを張って、証拠を集め行きましょう。

優しいそうな施主さんはとことんとやられます。

ちなみにどこの事業所ですか。


おはようございます。何と私と全く同じ境遇...
5368: 購入経験者さん 
[2021-12-30 05:38:46]
>>5366 匿名さん
担当にもよるかと思いますが、自分からどんどんいかないと色々漏れが出そうだとは思いました。私は自分で毎週パワポで図面資料作って、ここはこのクロス、ここは設計上こんな形になるから、こういう形にしないとおかしいetc.、とかなり丁寧に指定したのでスムーズに打ち合わせ進んだ気がします。おかげさまで、入居した家には特におかしなところもなく、ミサワにかなり満足しています。
本当はそういうのも全部やってくれてこそのHMだという意見もあると思いますが、住林、三井、一条、積水ハウスの中でお任せしてほぼ大丈夫そうだったのは積水ハウスだけでした。ただ、個人的には自分で色々考えるのが好きだったので、私とは合わなかったと思います。
高い買い物なので、後悔の無いようにしたいものですね。
5369: 匿名さん 
[2021-12-30 10:14:47]
同じように均一なサービスが提供されて当たり前と考えておられる人が多いように見受けられますが、住宅においてその考えは当てはまらないと思います。本当ならばそういう状態が理想だとは思いますが、住宅業界が努力しているようにも感じられませんし規制も緩い現状では、消費者一人一人が営業は信頼できる人間なのか、会社としてはどうなのかを見極めていくしか対策方法はないように思います。
5370: 購入済さん 
[2021-12-31 11:26:23]
>>5361 戸建て検討中さん

そもそも新築届を出すのは、施主の義務。
善意(代理)でやってくれている会社があるだけの話。

この部長が言うように、一番の責任は施主にある。

施主自身の過失にも関わらず、イニシャルである程度特定できるような形で責任転嫁されたその営業担当と部長が不憫でならない。
5371: 戸建て検討中さん 
[2021-12-31 11:48:11]
>>5370 購入済さん

ミサワの社員ですね。もしかしたら、本人ですか。ミサワはいつも自称プロで、プロらしい仕事はしない。新築届けは施主のやるべき仕事であれば、施主に引き渡す二、三ヶ月前に告知すべきですね。営業は忘れたのに、施主のせいにするのは、責任転嫁しか思いません。やるべき仕事をやらないとこのような形で評判を落とします。営業担当と営業部長の態度がわるいなら、ここに書いていると思います。
5372: 戸建て検討中さん 
[2021-12-31 12:10:33]
>>5339 eマンションさん

施工現場を毎日見に行きましょう。
ミサワはは一旦受注したら、いかに早く、安く、手間がないことしか考えていません。
断熱材、配筋もちゃんと入れているかも心配ですね。
5373: 匿名さん 
[2021-12-31 16:13:56]
>>5370
>そもそも新築届を出すのは、施主の義務。
>善意(代理)でやってくれている会社があるだけの話。
諸手続きは善意でやっているだけなので責任ないなどとのたまう非常識な営業とは契約したくないですね(笑)
5361 戸建て検討中さんが不憫でなりません。
5374: 購入済さん 
[2021-12-31 17:30:02]
>>5371 匿名さん
5370です。建築業に従事していますが、ミサワではなく、地方で工務店を経営しております。

新築届けを出す義務があるのは施主です。
建築会社や設計士が代行しているケースが多いだけです。

5361は事前にミサワに依頼したのでしょうか?
全てを業者に責任を押し付けて、こんなところに個人を特定できるような悪意のある書き込みをする精神が気にくわなかったので、投稿させて頂きました。




5375: 購入経験者さん 
[2021-12-31 18:27:52]
まぁミサワくらいの大手なら何も言わずにやってくれることがほとんどですし、義務とまで言うのも少々可哀そうな気もしますが… 個人的には、自分の家のことなので住居表示(新住所の地番)とか早めに知りたいので、住民票移すまで気付かないというのはさすがに無さそうですけどね。
5376: 匿名さん 
[2021-12-31 18:50:52]
>>5370 購入済さん

クソみたいな主張するのね。
善意じゃなく仕事として発注してる
だから事務手数料もとってるだろ
金だけ取って仕事しないなら詐欺だね
クソみたいな部長と社員の場所に依頼してしまった施主が哀れすぎる
5377: 戸建て検討中さん 
[2021-12-31 19:21:21]
>>5376 匿名さん

>>5376 匿名さん
この会社に4000万円以上払っています。施主がやるべきことであれは、新築届けに関しては、営業から施主に事前に告知が必要です。言うのも忘れていますね。セットバックも営業に言っても動かないから、施主自身で役所に連絡しています。登記事務所と銀行、区役所も呆れています。この会社に頼んだら、決して良い家ができあがらない、常にアンテナを貼らないと、間違えなく、トラブルってしまいます。皆さん良い営業に恵まれるように!
>>5370 購入済さん
営業か、ですね。


5378: マンコミュファンさん 
[2022-01-03 22:21:15]
>>5354 匿名さん

私はそもそもエムジオの説明すらありませんでした。
こちらからついているか聞いたら、ついていないと言われました…
理屈は分かりませんが。
5379: 戸建て検討中さん 
[2022-01-03 23:50:12]
私はセンチュリーを契約して、標準仕様は120mmパネルなのに、勝手に90mm パネルになっていましま。120mmパネルを希望したら、80万円の追加費用が必要だと言われました。後、防湿土間コン背筋が抜かれていて、希望したら、20万円の見積で請求された。ほかの口コミを見ると、防湿土間コンも抜かれて防湿シートになっいた口コミもありました。
注文住宅なのに、ミサワの手にかかると、建て売り以下の安い仕様になります。
大幅な値引きに乗らないでください。変更契約のと時、値引きした以上の金額で請求されます。
詳細提出も協力しません。何故かと言うと、詳細を出すと嘘がばれます。どうしでも、ミサワがいいと思う方は、高井戸と新大久保をお勧めいたしません。私自身はやられて、鬱病気になりかけています。

5380: 匿名さん 
[2022-01-09 10:35:52]
昨日、欠陥動画UPされましたね。
これ見るとへーベルとミサワはないな-と思った。

https://www.youtube.com/watch?v=cEpidqeQVNw
5381: e戸建てファンさん 
[2022-01-09 13:17:18]
新築届けって施主の義務だったんですね。
私の場合は工務店が当たり前にやってくれたので、その言葉すら知りませんでした。

ミサワホームに限らず家を建てた方で、新築届けを自分で出した方ってどれくらいいるんでしょうか?
とりあえず、ミサワホームはやってくれないんですね。
5382: 購入経験者さん 
[2022-01-09 17:57:24]
>>5381 e戸建てファンさん
ミサワで建てましたが、営業さんにやってもらいましたよ。
あと、住居表示の無いエリアならそもそも新築届不要です。
日本全体で言えば必要なエリアは半分以下なのでは…

上の方はよっぽど酷い営業さんに当たってしまったケースのようで同情します。。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる