注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-22 11:03:40
 削除依頼 投稿する

ミサワホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ミサワホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.misawa.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

耐震木造住宅のmj woodや木質のセンチュリー・スマートスタイル、大収納の蔵のある家、鉄骨のハイブリットなど、独自の木質パネル接着工法を誇るミサワホームについて語りましょう。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。

ミサワホーム施主ブロガー
【ニッキー】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/nikkiewrites/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:32:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

3016: 通りがかりさん 
[2019-05-22 14:23:08]
>>3014 通りがかりさん
点検口の部分だけ縁が切れてしまうのでその様な補修方法にはならないと思います。
出来ない事は無いと思いますが何も手直ししない方が綺麗と言いますか仕上がりは良い筈です。
ピッタリサイズの床パネルを作っても下の支えになるネタ材は基礎に乗る様に本来してありますので床下点検口の形だけパネルを作り独立して強度を出すのは難しくなります。
クッションフロアも年月が経つとその部分が凹んだ様な形になってくると思われますので工夫が必要と思います。
上手くやってくれれば良いですね。
3017: 匿名さん 
[2019-05-22 15:22:02]
逆にアドバイスを頂き恐縮です。ありがとうございます。
しかし、通りがかりさん宅の洗面化粧室は広いですねー。
羨ましいです。
確かに図面を見ると、入口左側の物干し場側に、点検口を設置しても良さそうなスペースが十分にあると思います。
通りがかりさん!何れにせよ、今は生みの苦しみですよ。まもなく生まれますよ。
最後まで頑張ってください!(^^)!
3018: 通りがかりさん 
[2019-05-22 15:22:36]
3016: 通りがかりさん>

3003です。
再度コメント有難うございます。
そうですか、素人なので書かれた内容の半分しか理解出来ませんが、
点検口移動はほぼ絶望的なようである事だけは理解しました(苦笑)

第2の方法として沈まない丈夫な点検口に変える方法です。
物置き収納は部屋に十分な広さがあるので必要ありません。
監督も交換に応じてくれおり、施主のほうで交換して欲しい点検口はありませんか?と聞かれるのですが、業界の人間ではないので皆目見当が付きません。
何かオススメの点検口などございませんでしょうか?藁にもすがりたい気持ちです。
3019: 通りがかりさん 
[2019-05-22 15:41:29]
>>3018 通りがかりさん
元々はどんな点検口が付いて居ますか?
我が家の点検口は開けると断熱材代わりの発泡スチロールの蓋がまた付いていて二重扉の様になっている物です。
バスマット下に設置されているのでいつも踏んでますが特に凹みなどは気になりません。
これは床材が光沢の硬質防水フロアだからかも知れません。
扉には少しガタがある為に音は確かに少しします。
実際使用した訳では無いですが私が良さそうと感じる商品で言えば城東テクノの床下点検口です。一度確認されてみて下さい。
扉面に補強が入っている商品もあるので床なりに交換がありそうです。
3020: 通りがかりさん 
[2019-05-22 15:59:57]
3017: 匿名さん>

3003です。

いえいえ、藁にもすがりたい気持ちの時にコメント頂き本当に感謝です。
僕が描いた図面ですが、洗面台と点検口の間はもっと狭いので部屋ももっと狭いです(汗)

そうなんです。物干し場側に点検口設置可能を監督に確認済みです。
物干し側であったなら少々沈もうが、キシもうが1日に何度も踏み入れる場所ではないので全然OKだったです。
今の場所は寝起きに洗顔、歯ブラシ、洗濯、お風呂など考えると1日に10回以上踏むことになります。

実は今の場所に点検口ができる事は工事の途中で気づいていました。でも僕もバカですからミサワさんが用意する点検口は点検口である事を気づかせないほど精度のたかいガッチリしたものだと思い込んでいました。
でも完成してみると、現住している築40年の積水ハウスの点検口と見た目なんら変わりません。
聞くと補強が増えて、断熱機能も追加されているようですが、きしみ音はするし沈みます。
きしみ音は引き渡し前に調整して鳴らなくなるそうですが、これから先ずっと鳴らない事は無理そうです。
若干沈む事を監督に伝えると「点検口ですから、そうなります」と当然のように言われガッカリです。
ただこちらの心中をご察し下さり、点検口交換の承諾は頂きました。
なにか良い点検口がないか藁にもすがる気持ちでこちらに投稿させて頂きました。
3021: 通りがかりさん 
[2019-05-22 16:52:49]
3019: 通りがかりさん>

3003です。
コメント有難うございます。
メーカー不明ですが新築に付いている点検口はこんな感じのアルミフレームタイプです。
紹介頂きました「城東テクノの床下点検口」は僕もチェックしていました。
ただ、床下収納があれば便利ですが、床下収納を敢えて犠牲にし、歪まない強度に特化した商品はないものか?
と、欲をかいて情報収集している所です。

それで、ここまで書いて思い立ち、城東テクノ様へ直接電話しました。
営業の方が出て下さり
「私は72キロありますが、乗っても全然沈みを感じません。
お客様の中に100キロ以上ある社長様もいらっしゃいますが、同じ評価です。」
と言葉を頂きましたので、今監督に取り寄せて貰うようお願い致しました。
有難うございます。

皆様、大変お騒がせしました。結果報告も必ず書かせて頂きます。
3019: 通りがかりさん3003です。...
3022: 通りがかりさん 
[2019-05-22 17:03:29]
>>3021 通りがかりさん
良い結果になると良いですね(^^)
3023: 通りがかりさん 
[2019-05-22 17:24:59]
3003です。

お騒がせしましたので、少し豆情報書きます。
我が家は当初、トイレは1.2畳以上欲しかったのですが、レイアウトの関係で1畳になりました。
1.2畳以上広げようと頑張ったのですが、レイアウトがくずれ理想の動線になりません。
展示場行ってもリビングは広く立派ですが、その割にトイレが狭い理由がわかった気がします。
それでも諦めきれず、トイレにニッチ収納を設けて貰いました。
トイレに座った状態で肘の高さから上の壁をニッチ収納にしてアクセントクロスを貼りました。
わずか5センチ程度しか広くなっていませんが、体感は断然広く感じます。
薄いですがスマホを置ける棚も出来ます。

我が家は設計段階でお願いしたので、工場から送ってくるパネルが既に加工されていました。
上棟後もお願いすれば職人さんの手で加工して貰えます。
営業の方からは壁が薄くなるので隣室にまる聞こえになると反対されましたが、身内だけだし、音が気になるなら別階のトイレに入るから大丈夫と押し通しました。
正解でした。
3024: 通りがかりさん 
[2019-05-22 20:38:07]
>>3023 通りがかりさん
うちも浴室を1620にしてトイレを1畳にするか1616にしてトイレを広くするかで悩んでました。
結果的にトイレを広げましたが脱衣所との兼ね合いもあり正解でした。
間取りって難しいですよね。
脱衣室が広く出来ない代わりに大き目の手洗いをトイレに設けたかったので。
リビングを広くすると浴室、脱衣室、トイレ、玄関ホールにシワ寄せがいっちゃうんですよね。
3025: 戸建て検討中さん 
[2019-05-22 21:25:57]
>>3024 通りがかりさん

3003です。
コメント有難うございます。そうそうお風呂も我が家も悩みました。
1620にしたかったのですが、表から裏庭へ回り込む通路が狭くなり1616にし、それでも厳しいのでエコキュートを割高な薄型にしました。
あと気を配ったのが窓ですね。今の家はたくさんあるのですが、隣近所との兼ね合いで窓を開くどころかカーテンさえ開かない死んだ窓がいくつもあります。これを教訓にし、窓が近所と向かい合う部屋は付けないか、付けても丈の低い1712を高い場所に設置しました。
3026: 通りがかりさん 
[2019-05-22 22:07:45]
>>3025 戸建て検討中さん
私は窓を開けるのが大好きなんですが建てた住宅街がオープン外構の決まりがありました。
リビング部分の窓は皆さんカーテン閉めっ放しです。
我が家は少しだけ地盤を上げてリビング部は滑出し窓を4枚連続してつけました。
その上にフィックスの同サイズ窓を4枚付けて合計8枚。ロールカーテンを開けて窓を解放してもソファに座っていれば外からは見えません。
家はやはり難しいですよね。
3027: 通りがかりさん 
[2019-05-22 22:17:49]
部分的の画像ですが。
サッシはAZサッシにして窓ガラス面積がFIXと変わらない様になってます。
前面道路を車や人が通ってもソファに座って居れば見られないので窓全開でも気になりません。
採光もバッチリで満足してますよ^_^
部分的の画像ですが。サッシはAZサッシに...
3028: 通りがかりさん 
[2019-05-22 22:42:06]
3027: 通りがかりさん>

凄いオシャレな窓ですね。
中も素敵な空間なんでしょう(^^)
3029: 通りがかりさん 
[2019-05-22 22:55:13]
>>3028 通りがかりさん
有難う御座います!
室内まで見せるとなると身バレしそうなので(笑)
リビング部分は窓の工夫で目隠しをして少しずらした場所と側面に掃き出し窓を付けています。
平屋で天井高もあるのでこの8枚の窓でとてもリビングが明るいです。
窓を全部開けるのは面倒ですが(^_^;)
3030: 名無しさん 
[2019-05-23 00:16:40]
>>3029 通りがかりさん
ええ、きっとめちゃくちゃ明るいんだろうなって推測します。やはり自然光って良いですよね(^_^)
機会がありましたら、リビングの様子も掲載して下さい。
3031: 戸建て検討中さん 
[2019-05-24 22:37:36]
ジニアス32坪のざっとの総額を知りたいのですが?
外観が気に入って?
3032: 通りがかりさん 
[2019-05-24 23:10:53]
>>3031 戸建て検討中さん
仕様の違いで数百万の違いは有りますが、モデルハウスをご覧になったのですか?
それでしたら坪単価115万くらいです。
販売平均価格は坪90万から100万くらいと思いますよ。
言い方が悪いですがオプション余り入れずに
ショボい見た目の仕様でも坪85万は超えて来ます。
建物本体価格税別金額ですので坪90万として2880万、それに消費税10パーセント、給排水工事、水道加入金、外構費、保険、申請費用など諸々で別途300万から500万は掛かります。
3033: 名無しさん 
[2019-05-28 12:44:51]
32坪、北側斜線制限あり。
建て替え、解体済。
今このまま進めていいのか悩み中。

傾斜している道路前に高い公園があり、視線が気になるので二階リビングのプランにしてもらいました。
前の家は在来工法ベタ基礎でした。蔵があるミサワで建てれば高い床高の家が作れると思っておりました。
いろいろ展示場を周り説明もわかりやすく、希望の家のが建てられそうだとミサワで決めました。

でも、実際は低かったのです。

地盛りなど考えましたが、5㎝しか上げられず、しかも地盤改良も必要。

蔵も無しです。(ほんとは欲しかった)

重複書き込みがあったならすみません。
飛ばして下さい。
[営業さん、下請け業者さんなどの対応は概ねその通りだと思います。我が家もたった1本しか無い思い出の木を勝手に伐採されてしまい、引っ越ししたい気分になりました。

ミサワでは営業さんが簡単なプラン図を作成して、設計士さんに図面化してもらう様です。
高さが、とても気になっておりましたので、希望通りの間取りになった時点で天井高を確認すると、1階てはH220でした。前の家がH240だった為、ちょっと違和感がありました。
二階リビングが3m?あると言う事だったので、そこは調整してもらえるように致しました。

でも、ここまで来るのに凄く凄く時間がかかります。
設計士さんなら、すぐ返答が出来ることも営業さんなので、持ち帰って検討になります。

そのしわ寄せか、我が家は引っ越し当日にしか、仮住先に入れず、翌日解体という、とんでもないスケジュールになりました。

ある程度プランが確定すると、設計との打ち合わせ、いつ建てたいか確認されました。
今思えば設計士さん、どの位打ち合わせ出来るのか聞いていたのだと思います。 自分のバカさに呆れてしま
います。
私は急いでないので、解体を伸ばして欲しかったとお願いし、検討してみるの事でした。
でも、実際には、我が家の工程ラインの確保の為、ずらす事はできなかったのです。

当初のプランは良い間取りでしたが、他にも北側斜線制限などの関係で、カップボードなどのサイスが選べ無い事がわかり、プランは作り直しになりました。

今度は設計士さんが一緒に入ってくれ、10時間近くの打ち合わせです。すでに解体してますしね。
前の間取りより自由度があるプランが出来ました。
何せ、設計士さん付きですのて。
ここまでは良かったのですが、

高さ、(この場合の高さは家全高では無くて、床高です。)はバッチリクリアしてもらってたはずでした。

私も2度目のプランです。お値段が高くなると思う物は外しました。二つのバルコニーを一つとか?
窓は普通の開閉などにし、安くなったと思っておりました。和室もやめ、おき畳にしました。
でも、実際は500万も高い見積りになってました。

確認してみると、二階の床暖(当初から見積もりに入れてた)を減らしても、入れる為には二階全体を上げる必要がある。つまり躯体にお金がかかるというのです。
床暖減らした場所にまでお金がかかる?
前の間取りは躯体を、上げずに入っていたそうです。
何せ充分なプラン作りの時間がかかっていたので、考える時間があった?
その他、屋根の足場?安全の為とか言われたら断れません。
仕様を減らしても、高くてなるのって?
ちなみに、床暖を止めると、以前の床高よりその分低くなるそうです。
たかが数十㎝とお思いになると思いますが、私もどもはそこへのこだわりの為、リフォームではなく、建て替えを選んのです。]

見積り上、500万はオーバーです。
その上、住宅展示場の様だと言われ、
前の自分だったら素敵な家が建つ?と思ってしまったかもしれません。実際すごく、いい家です。
ですが、床暖を辞めただけで低くなるって?
それって『張りぼて』と言うのでは?

実際、展示場では見栄えを良くする為、張りぼて(実際に必要ないけど入れる)なんだよね?。と言ってました。

他の書き込みを読んで、ビックリです。壁9㎜、12㎜があるとか?
私は説明会に行っておりません。
他者さんには行きましたか、タイミング的に合わず、構造の説明は簡単に?受けました。

長時間にわたる仕様決め、造作など、次回に行って確認すると、(和室やめ、おき畳) 天井高が足りず居室にならないとか?
そんなこともわからなかった?プロなのに?
あり得ないと思いました。

確認申請は出し直し、3Dで確認も出来ず出すから、

結局、慌てさせられ引っ越し、解体、
完成は2ヶ月伸びました。

ミサワさんで建てたい気持ちもあります。
皆さん、良くしてくれてます。
ですが、トータル的に現状がわかってない。
営業さんは若い子です。真摯に対応してもらってます。設計士さんも若い方です。仕方がない事かもしれませんが、今回、幸いに、長時間接してて、設計士さんは夢見がち?営業さんは力不足(本人若いので当初から言ってました)?私はど素人。

今後、この環境で、上手く行く気かしません。
家は建てたい。
でも、木造で、最低でも今と同じ高さを確保してもらえないと、二階でも、隣家からも見られる事になってしまいます。道路傾斜の為。

解約できるの?
木造で構造の違いから、で今より高い床になるHMはあるの?
今まで工務店だったけど、良い印象は一つもない無かったです。

もう疲れてしまって気力も無いです。
ここにこんな書き込みをして良いのかもわかりません。
ただ、一つ言えるのは、ミサワホームさんの家はとてもよいという事です。ただし、基礎が、後でわかったのですが、ミサワは標準です。他社はみんな標準よりプラスになっております。

もし、いただけるアドレスが少しでも良いのよろしくお願い申し上げます。


3034: 匿名さん 
[2019-05-28 15:19:51]
>>3033 名無しさん
ちょっと言っている意味とどうしたいのか良く判りません。
恐らく日照問題からか高さ制限がその土地に有るのだと思います。
以前の家の時は関係無くても新しく指定されていたら建て替え時に従うしか有りません。
高さ制限のある場合は地盤を上げて対応もほぼ出来ないに等しいです。
ミサワで出来ないなら他社ハウスメーカーや工務店でも出来ないと思います。
3035: 通りがかりさん 
[2019-05-28 16:04:34]
3033: 名無しさん>

長文すぎて結局何を聞きたいのか?要点が分かりづらいです。
基礎ですがミサワの場合、パネルで建てる時は布基礎が標準ですが、金額追加する事でベタ基礎に変更して貰うことも可能です。もちろん土地にもよるでしょうが50万円前後になります。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる