注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-22 11:03:40
 削除依頼 投稿する

ミサワホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ミサワホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.misawa.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

耐震木造住宅のmj woodや木質のセンチュリー・スマートスタイル、大収納の蔵のある家、鉄骨のハイブリットなど、独自の木質パネル接着工法を誇るミサワホームについて語りましょう。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。

ミサワホーム施主ブロガー
【ニッキー】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/nikkiewrites/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:32:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

3033: 名無しさん 
[2019-05-28 12:44:51]
32坪、北側斜線制限あり。
建て替え、解体済。
今このまま進めていいのか悩み中。

傾斜している道路前に高い公園があり、視線が気になるので二階リビングのプランにしてもらいました。
前の家は在来工法ベタ基礎でした。蔵があるミサワで建てれば高い床高の家が作れると思っておりました。
いろいろ展示場を周り説明もわかりやすく、希望の家のが建てられそうだとミサワで決めました。

でも、実際は低かったのです。

地盛りなど考えましたが、5㎝しか上げられず、しかも地盤改良も必要。

蔵も無しです。(ほんとは欲しかった)

重複書き込みがあったならすみません。
飛ばして下さい。
[営業さん、下請け業者さんなどの対応は概ねその通りだと思います。我が家もたった1本しか無い思い出の木を勝手に伐採されてしまい、引っ越ししたい気分になりました。

ミサワでは営業さんが簡単なプラン図を作成して、設計士さんに図面化してもらう様です。
高さが、とても気になっておりましたので、希望通りの間取りになった時点で天井高を確認すると、1階てはH220でした。前の家がH240だった為、ちょっと違和感がありました。
二階リビングが3m?あると言う事だったので、そこは調整してもらえるように致しました。

でも、ここまで来るのに凄く凄く時間がかかります。
設計士さんなら、すぐ返答が出来ることも営業さんなので、持ち帰って検討になります。

そのしわ寄せか、我が家は引っ越し当日にしか、仮住先に入れず、翌日解体という、とんでもないスケジュールになりました。

ある程度プランが確定すると、設計との打ち合わせ、いつ建てたいか確認されました。
今思えば設計士さん、どの位打ち合わせ出来るのか聞いていたのだと思います。 自分のバカさに呆れてしま
います。
私は急いでないので、解体を伸ばして欲しかったとお願いし、検討してみるの事でした。
でも、実際には、我が家の工程ラインの確保の為、ずらす事はできなかったのです。

当初のプランは良い間取りでしたが、他にも北側斜線制限などの関係で、カップボードなどのサイスが選べ無い事がわかり、プランは作り直しになりました。

今度は設計士さんが一緒に入ってくれ、10時間近くの打ち合わせです。すでに解体してますしね。
前の間取りより自由度があるプランが出来ました。
何せ、設計士さん付きですのて。
ここまでは良かったのですが、

高さ、(この場合の高さは家全高では無くて、床高です。)はバッチリクリアしてもらってたはずでした。

私も2度目のプランです。お値段が高くなると思う物は外しました。二つのバルコニーを一つとか?
窓は普通の開閉などにし、安くなったと思っておりました。和室もやめ、おき畳にしました。
でも、実際は500万も高い見積りになってました。

確認してみると、二階の床暖(当初から見積もりに入れてた)を減らしても、入れる為には二階全体を上げる必要がある。つまり躯体にお金がかかるというのです。
床暖減らした場所にまでお金がかかる?
前の間取りは躯体を、上げずに入っていたそうです。
何せ充分なプラン作りの時間がかかっていたので、考える時間があった?
その他、屋根の足場?安全の為とか言われたら断れません。
仕様を減らしても、高くてなるのって?
ちなみに、床暖を止めると、以前の床高よりその分低くなるそうです。
たかが数十㎝とお思いになると思いますが、私もどもはそこへのこだわりの為、リフォームではなく、建て替えを選んのです。]

見積り上、500万はオーバーです。
その上、住宅展示場の様だと言われ、
前の自分だったら素敵な家が建つ?と思ってしまったかもしれません。実際すごく、いい家です。
ですが、床暖を辞めただけで低くなるって?
それって『張りぼて』と言うのでは?

実際、展示場では見栄えを良くする為、張りぼて(実際に必要ないけど入れる)なんだよね?。と言ってました。

他の書き込みを読んで、ビックリです。壁9㎜、12㎜があるとか?
私は説明会に行っておりません。
他者さんには行きましたか、タイミング的に合わず、構造の説明は簡単に?受けました。

長時間にわたる仕様決め、造作など、次回に行って確認すると、(和室やめ、おき畳) 天井高が足りず居室にならないとか?
そんなこともわからなかった?プロなのに?
あり得ないと思いました。

確認申請は出し直し、3Dで確認も出来ず出すから、

結局、慌てさせられ引っ越し、解体、
完成は2ヶ月伸びました。

ミサワさんで建てたい気持ちもあります。
皆さん、良くしてくれてます。
ですが、トータル的に現状がわかってない。
営業さんは若い子です。真摯に対応してもらってます。設計士さんも若い方です。仕方がない事かもしれませんが、今回、幸いに、長時間接してて、設計士さんは夢見がち?営業さんは力不足(本人若いので当初から言ってました)?私はど素人。

今後、この環境で、上手く行く気かしません。
家は建てたい。
でも、木造で、最低でも今と同じ高さを確保してもらえないと、二階でも、隣家からも見られる事になってしまいます。道路傾斜の為。

解約できるの?
木造で構造の違いから、で今より高い床になるHMはあるの?
今まで工務店だったけど、良い印象は一つもない無かったです。

もう疲れてしまって気力も無いです。
ここにこんな書き込みをして良いのかもわかりません。
ただ、一つ言えるのは、ミサワホームさんの家はとてもよいという事です。ただし、基礎が、後でわかったのですが、ミサワは標準です。他社はみんな標準よりプラスになっております。

もし、いただけるアドレスが少しでも良いのよろしくお願い申し上げます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる