一戸建て何でも質問掲示板「ミサワホーム 築9年の外壁の反り(浮き)について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ミサワホーム 築9年の外壁の反り(浮き)について

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
トム [更新日時] 2021-12-09 23:17:02
 削除依頼 投稿する

ミサワホーム 
http://www.misawa.co.jp/kodate/syouhin/mokusitu/genius_smart_style_kur...
築9年に住んでいます。
サイディングは、標準のニチハ グリッドトーン16(幅455×高さ2000程度)の縦張です。
最近気がついたのですが、サイディングが反って(浮いて)きています。(下写真参照)
ひどいところの反り(浮き)は、5㎜近くあります。
ミサワに連絡したところ、サイディングメーカのニチハと一緒に現地を確認し、

■症状:サイディングの反って(浮いて)いる所を押すと、留めている釘の頭が飛び出して
   くることから、何らかの原因で外壁が反り、胴縁に打ち付けている釘が抜け
   てきている。
■原因:外壁塗装の経年劣化
■保証:1.ミサワの顧客に対する反りの保証は無し
    2.ニチハがミサワに保証している反りの保証は、10年3mm未満
■対処:3mm超えのところは2~3箇所)はビスで補修。(ニチハ 無償)
■根本対策:劣化した外壁の塗装(経年劣化なので顧客負担)

のような回答でした。
 これって、当たり前ですか?汚れや、色落ちは想定していましたが10年で反るなんて、
納得がいきません。サイディングを固定する釘のサンプルをもらったら、50mmでした。
ニチハ施工手順書を確認すると、65mm以上となっており、この間違いを施工ミスとして
ミサワに突きつけ、クレームで全面補修(張替え?)を要求しようとも考えていますが
実情に詳しい方のお知恵を貸していただけませんでしょうか?

[スレ作成日時]2014-01-07 10:29:30

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホーム 築9年の外壁の反り(浮き)について

41: トム 
[2014-01-10 20:50:31]
>39さん

1.同じ外壁のお宅を3件見て、築年数が長いほど反っている。
2.西側の日当たりの良いところが反っている。

ことから、経年劣化により外壁は通常レベルの反っているのであるが、、、
釘の位置が内側過ぎた為(短辺側 120㎜)に、8mmもの反りに
なったと思っています。
 しかし、長辺側が全体的に反っているのは、釘の位置が内側過ぎるといっても
基準35mmに対して50㎜なのでそれほど大きな差ではないと思っています。
 なので、ここは塗装業者から聞いた内々の情報である、「外壁材の不具合=
通常より反りやすい外壁」の可能性が高いと思っています。

ちなみに、なぜMAX35mmのはずが、50㎜になってしまったのかは簡単に
推測できます。打ちやすいからです。写真を見てわかるとおり、外壁の柄が、
約32mm四角のパターンとなっている事が要因だでしょう。一つ目の、
4mm四角の真ん中に打つと、20㎜以下になってしまい割れる可能性がある。
又、くぼんでいる箇所も割れる可能性がある為打てない。中途半端な位置は
留めにくい。といった心理だと思っています。
元々、施工ミスが発生しやすいパターンと思いました。
 現在これとよく似たパターンがカタロクにありますが、四角のサイズが、37・5㎜
になっています。

先ほど、YAHOOで、「欠陥住宅 相談窓口」検索した結果、
以下連絡先を発見した為電話しました。

「公益財団法人 住宅リフォーム・紛争センター」
電話相談窓口 「住まいるダイアル」

とても親切な対応で、且つ私の主張は、概ね妥当であり
ミサワが万一全く動かない時に無料で対面相談に乗っていただける、
地元にある建築士協会と建築家協会を紹介頂きましたので
ご報告いたします。

以下電話相談内容概略。(住:住まいるダイアル、ト:私 です。)

私)築9年のミサワの注文住宅ですが、ニチハの外壁が全体的に反っており、
  一部は8㎜も反っている。現地確認をミサワとニチハにしてもらったが
  一番反っている箇所にビスを打つだけとの回答。
   HPより施工手順を入手し、実物の釘の位置を確認すると、
  基準より釘が内側になっていたので、ミサワに全面補修を要求しようと
  思っているが絶対抵抗されると思っており、良い方法は無いかと思い
   電話しました。
  ちなみに、保障期間は、雨漏り、10年、外壁仕上げ 2年です。
住)この場合は、雨漏りよりも、外壁の仕上げと見るべきでしょうね。
  でもまずは、ニチハに施工基準を守らないとどうなるか確認してください。
私)ニチハは、現地確認をしており、且つミサワが得意先の為、
  本当のことを言ってくれないのではないでしょうか?実際、見てすぐわかる
  釘のことは全く触れず、施工基準は問題無いと言い切って、単なる経年劣化だと
  言っていました。
住)その場合は、ニチハの本社に文章で問い合わせてください。
  どうあれ、施工基準を守っていないのが間違いないのであれば、
  守っていない理由を確認し、それが妥当で無ければ、施工ミスで
  と言う解釈となります。
  施工ミスであれば、保証期間は関係ありません。
  ミスのある箇所全部を無償で補修してもらえます。
  だた、築9年と言うことなので、全面張替えはムリでしょう。
  施工基準を守れる位置に、ビスを打ち直す程度で我慢するしかないですね。
私)施工基準を守ろうとすると、釘を打ちたい場所には胴縁が無いため、
  一旦全部をを剥がす必要があると思うので、張替えしかないと思って
  いるのですが・・・。
住)それは困りましたね、メーカーから張替えではない、良い補修方法を提案してくると
  思うのでそれを聞いてみてください。
私)たとえば、胴縁が無くても上から外壁を留める方法を提案してくるのでしょうかね?
  どんな方法にしろ、同様なお宅が何件かみつけており、我が家を対応したら
  全部やらなきゃならなくなるので、ミサワが適当な対処をしても、自分では
  わからないのですが・・・。
住)お住まいはどちらになりますか?ミサワの対処が妥当か相談に乗ってくれる
  無料の対面相談窓口を紹介しますので、そちらに写真等をもって相談してみて
  ください。ただ、現地確認は有料になりますよ。
私)了解しました。こじれそうな場合には、ご紹介いだく連絡先に連絡してみます。
  ありがとうございました。

てな感じでした。進捗があればまた報告します。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる