住友不動産株式会社の東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「シティテラス国立【(旧名称)グローブアベニュー国立/グローブテラス国立 (仮称)国立計画】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 国立市
  5. 富士見台
  6. 2丁目
  7. シティテラス国立【(旧名称)グローブアベニュー国立/グローブテラス国立 (仮称)国立計画】
 

広告を掲載

主婦さん [更新日時] 2017-06-05 20:20:43
 

シティテラス国立(旧称:グローブテラス国立(仮称)国立計画)について情報や意見をお願いします。
国立音楽大学があった場所なんですね、環境はよさそうですがいかがでしょうか?

公式URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/kunitachi/

所在地:東京都国立市富士見台二丁目1-30 
交通:JR中央本線「国立」駅から徒歩18分、JR南武線「谷保」駅から徒歩8分
間取:2LDK~4LDK
面積:54.92m2~87.04m2 
売主:住友不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社

【物件名変更の為タイトルを新正式名称に変更しました。2014/08/06 管理担当】

[スレ作成日時]2013-12-19 17:32:04

現在の物件
シティテラス国立
シティテラス国立
 
所在地:東京都国立市富士見台二丁目1-30(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 国立駅 徒歩18分
総戸数: 277戸

シティテラス国立【(旧名称)グローブアベニュー国立/グローブテラス国立 (仮称)国立計画】

701: 周辺住民さん 
[2015-03-22 03:11:33]
仰ることはそうかもしれませんね。しかし、698の方の仰ることは 否定できない確かな話として受け取れますが。着工から観て来ましたからね。尺度は其々ですね。貴方の尺度は貴方の尺度では。買える買えないの話ではないのだとおもいますが。良識がないとも思えませんね。
702: 購入検討中さん 
[2015-03-23 01:50:10]
観てきました。場所も気に入りましたよ。購入に向けて検討中です。エントランス前も広く.車も停めれそうなスペースも多かったので来客の時にはよいです。舗道と一体化したデザインもポイントアップ。迷っているの機械式駐車場ですね。機械式駐車場で西向きと東向の棟の裏側は3階位迄の高さ迄の機械式駐車場で した。開放廊下が塞がれてしまっていた記憶があります。そこが??マイナスポイントでしょうか。悩むところですね。
703: 購入検討中さん 
[2015-03-23 13:54:21]
間もなく東側の敷地の建物が建て替えするとか?陽当たりとか圧迫感が心配になりました。上の方の階を検討するしかないと考えましたが予算的に無理がありそうです。障◯者スポーツセンターの敷地も広いので高い建物になりそうですね。高さ把握出来ていないのですが...。詳しく知りたいです。
704: 購入検討中さん 
[2015-03-25 19:56:35]
696へ。国立で一番良いマンションでした。『一番良いマンション...』と書いて有りますが具体的に教えて頂けますか?参考にしたいです。
705: 購入検討中さん 
[2015-03-27 09:37:59]
ここ2,3年、半地下マンションの浸水事故が急増し、ここは調布にひょうが降ったときにはすでに着工していたので、設計変更は不可能だったようです。市内のに建設予定の西地区のマンションは、半地下を設計変更しました。周囲はコンクリートで囲まれているためか、排水口がやたら目立つ建物ですね。一定以上の降水量は想定外とのことで、普通建築主は事故があった場合は、構造上の問題ではないと逃げることが多いようです。一階の購入者のみでなく、被害は住民全体で保証することになるので、その分のデメリットも考慮しています。周囲と比較すると明らかに格下の作りなので、もう少し下がれば、と思っています。

706: 購入検討中さん 
[2015-03-28 00:44:35]
同じ様な半地下のマンションを購入した知人がいます。しかし2年後に想定外の雨の際に排水溝が故障してしまい半地下は床上浸水に。当然裁判に。しかしローンを抱え引っ越し。有名になってしまい引っ越ししたい方も売却が中々出来ず。最終的には泣く泣く 何千万で購入したマイホームを100万単位で売却せざる得なかったと云う例を知っていますが。知人は中二階ですが資産価値は驚く位下がりました。査定での額ですが原因は浸水でマンションの資産価値は無いに等しい、になってしまいました。でもローンの支払い額は変わらない訳で後悔しているそうですが。ふあんです。
707: 匿名さん 
[2015-03-28 18:05:37]
1階しか選択肢がない訳じゃ無いんだし。
購入検討中とは言え、ここまでネガティブな言い方だと、検討中とも思えない。
708: 検討中の奥さま 
[2015-03-29 00:56:29]
707さん、ネガティブ?現実的な考え.時間を掛けての検討に、問題ありますか?それぞれですので。冷静になってから観ると最初に見学したときと、違って見えてくることもありますからね。最初は新しくて綺麗なためそちらに気を取られがちです。うちの場合ですがね。経験からです。
709: 匿名さん 
[2015-03-29 12:12:15]
半地下が不安なら他の物件をお探しになった方がいいのでは。府中や国分寺や小金井にも新築出てますよ。
ただ、住環境が良さそうなところは新築、中古に限らず半地下や地下付きのが多いですよ。地下でないとこは相応のお値段しますから、何をとるかでしょ。
ま、ここでネガってると言うことはそういうことなんでしょうが。
それにしてもどこも高い。。。
710: 検討中の奥さま 
[2015-03-30 00:58:44]
709さんへ。半地下は湿気はどうしても有るように聞きました。半地下の購入は無いかな、と。物件は沢山観ていますし、初めての購入では有りませんのでアドバイス不要です。半地下が多いとおっしゃいますが 専門知識からですか?業者の方ですか?
711: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2015-03-30 19:44:50]
昨日引き渡しを受けました。
明後日引っ越しですが今日も国立のサクラ並木通りはキレイでした。
部屋からは富士山が良く見えて満足です。
今から楽しみです。
712: 入居済み住民さん [女性 40代] 
[2015-04-01 00:59:30]
今日は桜も満開で綺麗でした。
あした辺りから天気がくずれるみたいですね。

大学通りや桜通りは花見客でいっぱいでしたね。
一橋大学や桐朋の卒業式、4月からは入学式など

一年の中でも国立が一番賑やかでこちらも楽しみになります。

私はちなみに建築の仕事をしていますが

1階の駐車場付き部屋を購入して入居しましたが湿気の問題もありませんし、大雨による被害も想定して、雨水貯留槽の深さ、大きさ、許容量、排水能力、排水箇所など図面を確認して購入しました。

建築士として述べさせいただくと
まず60~80センチ程度の半地下であれば湿気の問題はありません。内覧をした結果 明るさの問題もなかったので購入しましたが、今は満足しています。
713: 匿名さん 
[2015-04-02 10:50:47]
今月末には入居が始まり
いよいよって感じの方も多いと思います。

総戸数が多いので残っている物件もありますが
周辺環境も良いので、売れ残るってことはない気がします。
714: 購入検討中さん 
[2015-04-02 23:55:50]
712さん
駐車場付きの部屋は便利でいいけれど半地下が気になって躊躇していましたが、712さんによると快適な様子。西側の歩道に面しているところだと見に行きましたが、入居している部屋は見当たりませんでした。違うところですか?
715: ご近所さん 
[2015-04-03 18:07:48]
確かに…
716: 周辺住民さん 
[2015-04-04 14:43:44]
前を通ったら、引っ越し屋さんのトラックが多数止まっていましたね。
717: 周辺住民さん 
[2015-04-05 14:36:37]
深夜にさくら通りを通りました。引っ越しの車 大型トラックが5台位停まり荷物を運び入れていました。狭いサブエントランスの様なばしょからでした。北側からは中が機械式駐車場でいっぱいで入れない様ですね。引っ越しが大変そうですね。深夜の引っ越しはご近所に迷惑になるのも事実ですね。建物の構造上そうするしかないのでしょう。
718: 匿名さん 
[2015-04-06 17:05:23]
引っ越しの場合、ただでさえ大変ですのに、周囲に配慮するとなると結局遅い時間帯になってしまう事もあるのですね。
大声とか出さないようにして、なるべく手早くという所でしょうか。
こういうのって、
デベ側から何か引っ越しの時の支持があったり出るのでしょうから、
皆さんそれに則っておられるのでしょ不。
719: 周辺住民さん [ 50代] 
[2015-04-06 18:31:29]
>>714
私も同意です、どの部屋も未入居のようですね、西側一階
一週間経ちますけど、総戸数の1割すら引っ越しが済んでないようです
720: 匿名さん 
[2015-04-07 01:49:44]
712 入居済み住民さん [女性 40代] の書き込みは嘘なのか?

大体、排水ポンプが故障したときに大丈夫なのか、浸水したときにマンション全体の資産価値が低下するのでは無いか
と言った書き込みがあるのに、図面を確認して問題ないと判断したとはこれ如何に。
建築士として、ポンプが冗長化されていることを目視確認したとか、電源系統が2系統分かれていたとか、そんな情報が
あるのなら分かるが、「雨による被害も想定して、雨水貯留槽の深さ、大きさ、許容量、排水能力、排水箇所など」って
最初から問題あるような物造る訳無いでしょうに。大財閥のスミフが。
ま、億ションでも穴空いてなかったとか内部告発もあったし、スミフも傾くようなマンション販売した経緯もありますが、
図面の確認だけで問題ないと言い切る建築士の方が疑わしい。

あと、「湿気の問題もありませんし」とは?住み始めて間無しで?梅雨の時期はこれからですよ?
「60~80センチ程度の半地下であれば湿気の問題はありません。」大嘘にも程があるでしょう。
当然住環境にもよりますが、見えないところにカビが生えるんですよ。良くお調べになった方がよろしいですよ。

せめてコンクリが乾くまで1年でも2年でも経ってから売りに出せば良かったのに、と個人的には思います。
販売を急がないスミフなら出来ただろうに。残念です。
721: 匿名さん 
[2015-04-07 21:55:18]
櫻井さんという人の本には、こういった掲示板には『近隣住民』の書き込みで荒れるって書いてましたが…
本当のような気がします。

建築士の方の書き込みは、確かに不信ですが入居状況や、深夜の状況と北側の駐車場への書き込みなど、少し怖いですね。
国立市はそれほど特殊なんですかね?

通常このくらいの規模のマンションが出来上がれば、引越のトラックとか出てくるのは致し方ないとも思うけど。
引越し状況とか、エントランスの様子とか逐一見張られていると思うと、なんだか不安になります。
722: 匿名さん 
[2015-04-07 22:11:24]
No.705さん、私はあえて購入したかどうかは書かないですが、あなたの書き込みは主観だらけ

>>ここ2,3年、半地下マンションの浸水事故が急増し
>>設計変更は不可能だったようです
>>周囲と比較すると明らかに格下の作りなので、

データなどあるんですか?
周囲と明らかに格下という意味も分からないですし、そもそも1階と2階の金額は同じだったですよ。
1階が不安なら、2階を買えばいいのではないですか?
例えば、隣のクリオさんは完全な地下住戸もありますし、ライオンズマンションも地下住戸ありますよね。

また、半地下のポンプの話も確か13個の排水ポンプがあると営業から聞きました。2ヶ月ごとに点検するようですし、全部が壊れるなど考えられないと思います。
調布の話なんかも、そもそも浸水エリアじゃなかったんですか?普通に考えて浸水エリアだと他からの水の流れ込みも考えないといけませんよね?
自分の敷地に降った雨で、床上浸水とかあまり聞かないですよね?
723: 物件比較中さん 
[2015-04-08 00:18:20]
うちは庭付きの1階ならと思っていましたが、半地下と知って見送りました。
MRでは聞きませんでしたが、13個も排水ポンプがあるんですか。
2ヶ月ごとの点検費用もさることながら、エレベータや機械式の駐車場と同様に修繕積み立てにも影響してきますよね?

そこまでして戸数増やさないと供給戸数1位には成れませんよね、、、
724: 物件比較中さん [男性 30代] 
[2015-04-08 23:15:35]
わざわざマンションの悪口を書き込みする人って競合他社? 近隣の住民? ご苦労様です
725: 買い換え検討中 [男性 40代] 
[2015-04-08 23:17:53]
昔から国立は良くも悪くも変わった人多いみたいですけどね
726: 匿名さん 
[2015-04-09 13:19:54]
結局何戸売れたんですかね。
購入者にもはっきりした数字は教えて貰えないのですか?

あと、標準的な工期としても竣工までかなり早かった印象ですが、
カスタムオーダーマンションでは無いので、もう工事とかは無いってことですか?
727: 物件比較中さん 
[2015-04-10 01:48:54]
流石に工事はもう無いでしょう。
引越も終わったのか、実態は719さんが書かれている程度では無いでしょうか。
皆が皆、直ぐに引っ越す訳でも無いと思いますが。

でも引っ越し代無料って、何か違うような...。
価格に引っ越し代が入っていますって事ですよね?
728: 周辺住民さん 
[2015-04-10 12:32:43]
とにかく周辺での路上駐車はやめてください。
引越し業者、配達業者、清掃業者、来客者等への指導の徹底をお願いします。
729: 入居予定さん [女性 30代] 
[2015-04-10 13:55:18]
早く住みたいです。楽しみで仕方がありません。
730: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-04-10 21:25:28]
100戸ぐらい完売しているらしいけど
731: 入居済み住民さん 
[2015-04-12 23:44:01]
周辺の路上駐車ってどこのことを言われてるんでしょうね。
さくら通りの引越し車両以外見たことありませんけど。
住民の方も落ち着かれている方が多いように思えます。

1階は入居者がいないうんぬんありましたが荷物が見えるお部屋もありますね。外からは見えないかも。

100戸で完売だと困りますが思ったより売れている印象ですね。
スミフのマンションって竣工即完売はありえないので順調じゃないでしょうか。
今なら駐車場も好きなところを選べそうですし有利だなと思います。
一番高い立体駐車場の1Fから埋まってるあたり余裕がある方が多いのかなという印象です。
732: 物件比較中さん 
[2015-04-14 17:30:53]
昔風の団地っぽい建て方でした。
敷地に対して部屋数を押し込こみ過ぎたのでしょうか?
洗濯物は見えない様にした方が印象上がりましたね。
エントランスや植栽はいい感じでした。
それにしても出入りする姿を見かけませんでした。、
落ち着いた住民?ってどういうことなのでしょう?

733: 匿名さん 
[2015-04-17 11:58:52]
あと25邸ほど売り出されていますね。
732さんも書かれているように外観は少し団地っぽいですね。
もうちょっとおしゃれな外観だと良かったのに・・・。

マンションは家の中の設備や間取りもですが
外観デザインは割と重視したいところですね。
734: 匿名さん 
[2015-04-18 13:21:11]
>>730さん、ありがとう御座います。
ダイヤモンドか何かの雑誌で少し前に資料請求190件、来場者数180件程度だったように見た記憶がありますが、竣工直後で100戸も売れているのなら凄いことですね。
公式に正確な数字をオープンにしないのは企業方針でしょうから仕方ないけど、営業さんが嘘まで付いて多く売れているように見せかけるようなことは言わないでしょう。

文教地区のヴェレーナも販売開始されましたね。戸数が少ないのであれですが、両方見たいと思います。
735: 匿名さん [女性 60代] 
[2015-05-02 07:54:07]
観て来ました。部屋を見せて頂きました。老後は一戸建てから 戸締まり簡単なマンションに住む予定です。場所は気に入っていたのですが間取り、1部屋が狭い、収納スペース不足、敷地いっぱいの建物、緑がない、火災などの際が不安、老後は怖くて住めない印象を受け期待はずれでした。クリオの空き待ちにすることにしました。ゆったりしているので。残念ですね。場所は最高ですのに。
736: 買い換え検討中 [男性 70代] 
[2015-05-02 14:46:32]
現在、マンションを購入のため 団地に仮住まい中です。こちらの物件は永住地としては無理と判断。敷地内も部屋も圧迫感有り。敷地内は機械式駐車場でいっぱい。我々年配者には揺ったりと過ごせる、樹木、庭がない。案内してもらってから分かったが半地下の建物だった。南向きの部屋を希望だが、すどうしの硝子はフライバシーと言うより道路から洗濯物もまる見え。景観上良くない。何故透明の硝子なのか。仮住まいの団地と変わらず。ゆったりした間取りだと好評だったろうに。私の正直な感想。
737: 入居者 
[2015-05-02 23:14:04]
>>736
国立で敷地内に樹木のあるマンションなんて無いですよ
規制が厳しく大規模マンション建てるのすら難しいのに
学園通りに桜通り近くに谷保第三公園もありますから緑は豊富なんで大丈夫ですよ快適です
738: 買い換え検討中 [男性 70代] 
[2015-05-03 01:52:51]
737さん敷地内の樹木の無いマンションは無いって?シティテラス国立も中庭に樹木を植えると聞きましたが植えなかっただけと聞いけど?植えなかった。知らないだけでは無いですか?屋上の緑は意味がない。
739: 入居者 
[2015-05-03 23:39:50]
>>736
団地に仮住まいで
敷地が広くて
部屋の中も広くて
ゆったりとした間取りで
樹木や庭があって
南向きで
いくら予算ですか??
7000万予算?8000万予算?
いろんな要望だけ多くて金無いのは話ならないよ
なんかしら我慢して私も決めてますよ
740: 高杉佳奈 
[2015-05-05 01:47:53]
735さん、クリオ空き待ちしなくてもありますよ。今現在2件物件が売りに出てますよ〜
1つはお値段がお高いですけど、ご覧になられました?
741: 買い換え検討中 [男性 70代] 
[2015-05-10 02:36:57]
>>739
傲慢な言い方ですね。各々ですからね。はい、予算や諸々は其なりです。でないと書きませんけど?何故その様な下品、見下した言い方なのですかね~。何か問題でも?笑
742: 匿名  
[2015-05-10 02:52:13]
>>740
クリオさん、勿論観ましたけど??自己の条件、拘りが有りますので。空きが有るのは存じておりますが??広さは満足ですよ。情報、ご親切にどうも!
743: 購入検討中さん 
[2015-05-10 21:40:35]
何度か見学に行かせて頂いております。

購入を、検討しておりますが、いくつか気になる点がございます。
小さいお子さんが多いのでしょうか??
先日見学にお伺いさせていただいた時に、幼稚園ぐらいのお子様が数人遊んでいらっしゃいました。駐車場前で。
敷地内とはいえ、前は道路ですし、親御さんもいらっしゃるのに放置ですし、やはり子供の声は気になるのが正直な印象でございます。
744: 入居済み住民さん 
[2015-05-11 19:46:33]
乳幼児~小学生の姿は見かけますよ。
滅多に見かけませんが...。

幼稚園・保育園・学校とそれぞれの場所ですごしていますから、日中は静かです。
まだ入居されている方が少ないですから、朝も昼も夜も静かです(笑)


子供達が帰宅する時間、お昼過ぎからは窓を開ければ児童館の庭で遊ぶ子供達の声。
付近の学校の運動部(と思われる)の掛け声。
そこまでうるさいと感じたことはありません。


駐車場前で遊んでいた幼稚園くらいのお子さん…いつ頃でしょうか。
15時前だと園バスのお迎え時間らしいので、その帰りかもしれませんね。

しかしその時間帯は自宅に居るのですが、子供達の声は聞こえなかったな…。


745: 入居済み住民さん 
[2015-05-12 01:20:32]
>>743

子供の声が気になるならファミリー向けのマンションは避けられたほうがいいのでは?
746: 匿名さん [男性] 
[2015-05-12 10:04:41]
国立市民です。市は企業立地が少なく、主な税収は住民税と固定資産税で支えらてます。
なのでマンションができて、人口が増えることは大歓迎です(笑)。
国立は都心には少々遠いですが、とても住みやすい良い街ですよ!
747: 入居済み住民さん 
[2015-05-12 20:02:38]
またまだ入居されてる方少ないようですが、
ここ数日、よくわからない鳥が廊下の手すりに止まってます・・・。
748: 匿名さん 
[2015-05-27 13:47:28]
国立は良い街だと思います。
市内ってそんなに企業がないんですか。
大産業的な物は確かにないかも。。。
以前、高所得者が多いから、国立の税収は安定しているという風には聞いたことがあります。
そうなんですか?
749: 匿名さん 
[2015-05-27 23:47:22]
>>748

法人税収入は少ないと思いますよ。
平成25年度の市町村税の内訳を見ると、

住民税、固定資産税(都市計画税含む)が92%を占めます。法人税はわずか4.7%です。
お隣の立川市は住民税と固定資産税が82.8%。法人税は12.9%です。
国立市の財政白書にも「市の税収の特徴は、個人市民税と固定資産税が中心」とあります。

住民税と固定資産税が税収の中心であれば、確かに安定はしますよね。
しかし高所得者が今後現役引退すると、税収も減少して行くのではないかと思われます。
とするとやはり企業誘致と人口増でカバーするしかないのではと。
750: 匿名さん 
[2015-05-28 10:49:33]
国立の市の財政は到底豊かとは言えないよ
消防も警察も自前じゃない

企業誘致はありえないと思う
市の繁栄より生活環境を住民は支持してるし、だからこそ国立は住宅街として人気なんだから
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる