旧関東新築分譲マンション掲示板「パークシティグランデ新浦安−その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 千葉県
  4. 浦安市
  5. 明海
  6. パークシティグランデ新浦安−その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
 

スレ建てしました。

前スレ
(仮称)新浦安マリナイースト21・38街区
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39242/

関連スレ:
新浦安の新規物件
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40288/
新浦安の新規物件 その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39218/


[スムログ 関連記事]
お便り返し その80「マンションマニアが買いたい新築マンション」【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/11229/

[スレ作成日時]2005-12-29 22:06:00

現在の物件
パークシティグランデ新浦安
パークシティグランデ新浦安
 
所在地:千葉県浦安市明海浦安東土地区画整理事業地内38街区1及び2
交通:JR京葉線 「新浦安」駅 バス10分 徒歩2分

パークシティグランデ新浦安−その2

142: 匿名さん 
[2006-01-15 07:23:00]
>>137
>昔は8〜10階建て以上は通常SRCで、中高層のRCはごく最近のものなので、実例はこれからというところでしょう。

椎名町アパート(鹿島の社宅)  RC造  地下1階地上18階
工期 昭和47年11月〜昭和49年3月

昭和56年以前の旧耐震基準のときに、既にRC造高層住宅はできていたのでは?
143: 匿名さん 
[2006-01-15 08:33:00]
132ですが、皆さんに誤解を与えたいたようですので補足させてください。
一気に壊れると書いたのは、132に書いたように柱のせん断破壊のことで、
建物が崩壊するとか、柱が壊れて中の鉄筋がむき出しになるようなことでは
ありません。

せん断破壊とは、中の鉄筋が切れてしまい、柱に×印のクラックが入ることです。
見かけ上はたいしたヒビでないように見えても、構造上は壊れているのです。
×印のクラックでないヒビは問題ではありません。

10ヶ月前の福岡西方沖地震にて、見かけ上大きく壊れているように見えた例として、
最近のマンションの玄関脇の壁が壊れ、中の部屋が見えてしまう状態にありましたが、
柱や梁の損傷はないため、構造上は壊れていないことになっているのです。
そのため、ドアが変形して壁が壊れていても、構造として壊れていないため、
地震保険もおりなかったようです。
144: 匿名さん 
[2006-01-15 09:04:00]
関西は道路の支柱に鉄板巻きましたけど、こちらでは、たとえば東関道ではコンクリで支柱を太くしてますよ。
実物を見てご覧なさい。
145: 匿名さん 
[2006-01-15 09:06:00]
>>143

ラーメン構造で、構造体が無傷で、当然破損箇所として設計されてる壁が壊れただけは
構造体が壊れてないことにされるのは当然で、それは剪断破壊とは関係ない事象ですよ。
146: 匿名さん 
[2006-01-15 09:11:00]
SRCの鉄骨には靱性があっても、RCなら塑性破壊が起こる領域でSRCのコンクリートが塑性破壊を起こさない理由は何ですか?
147: 匿名さん 
[2006-01-15 10:20:00]
143
はいちゃもんつけたいただの人だから気にしない。
148: 匿名さん 
[2006-01-15 11:31:00]
>>143
>せん断破壊とは、中の鉄筋が切れてしまい、柱に×印のクラックが入ることです。見かけ上はたいしたヒビでないように見えても、構造上は壊れているのです。
ということは、RCの場合、見かけ上はたいしたことなくても地震保険はおりる。(火災の半額だけれど)
SRCの場合は、見るからに壊れたのがわかるほどでないと地震保険はおりない。
ということですか?

RCとSRCで払う保険料は同じなのか、違うのか、どっちか知らないけれど、
地震保険かけるんだったらRCの方が有利なような気がします。
149: 匿名さん 
[2006-01-16 09:17:00]
>あんた本末転倒だよ
150: 匿名さん 
[2006-01-16 09:29:00]
なんか専門用語が飛び交ってるけど、基本をまずはおさえましょう。以前にも出てたと思うけど。

http://www.e-yougo.net/fd/ より

鉄骨鉄筋コンクリート構造(SRC)とは
「Steel Reinforced Concrete」の頭文字をとったもの。鉄筋コンクリートに、鉄骨を内臓させた建築構造。比較的小さい断面で、強い骨組を作ることができる。鉄骨の柱と鉄骨の梁で荷重を受け、水平方向の外力に対抗する。そのため、コンクリート壁の量を削減することが可能となり、壁の位置や開口部を比較的自由に変更することができるというメリットがある。また風力・地震などの外力にも強く、高層マンションで多用される。その反面、柱と梁が太くなり、居室の内部空間がやや狭く感じるというデメリットもある。

鉄筋コンクリート構造(RC)とは
「Reinforced Concrete」の頭文字をとったもの。鉄筋とコンクリートによって、柱・小梁・大梁・スラブ・壁を造り、すべての部分を一体化した構造のこと。鉄筋コンクリートの部材は、引っ張る力にも、圧縮する力にも強いので、地震に対する安全性が高い構造となる。鉄筋コンクリート構造のデメリットは、自重が大きいため、原則的には大空間建築や高層建築に向かないということである。

151: 匿名さん 
[2006-01-16 11:35:00]
ねぇ、皆やたらと専門用語に詳しいようなんですが
本当に購入希望者なの?
たんなる業者同士の足の引っ張り合い&宣伝の繰り返しにしか
みえないよ。このスレ。
152: 匿名さん 
[2006-01-16 12:09:00]
この程度は業者じゃなくても知ってますけど。知らない単語に出くわしても、
その場でググれば数秒で既知となる時代ですからねえ。
153: 匿名さん 
[2006-01-16 12:35:00]
ふぅ〜ん。
じゃ、難しい建築構造をちょっとググっただけの即興知識で
さもありなん風に書くの止めれ。
154: 匿名さん 
[2006-01-16 12:40:00]
ちょっとググっただけでも理解できる程度の知識でしかない。
おかしいと思うところがあったら突っ込めばよい。143はそれで火達磨になってるし。
155: 匿名さん 
[2006-01-16 12:59:00]
>>150

>すべての部分を一体化した構造のこと。
これは間違い。RCとは単に鉄筋とコンクリートを組み合わせた構造という以上の意味は無い。
ラーメンでも壁式でもALCでもPCでもRC造でくくることができる。
156: 匿名さん 
[2006-01-16 14:44:00]
なんだか構造オタクの集まりみたいです。
そんなにRCが気になるならこの物件を買わなきゃいいだけなのに。
ここをほしい人はそんなことはきにならないと思って買うのでしょう。
私もその一人です。
週末はいよいよ事前案内会ですね。
案内が送られてきてからすぐに電話したのですがすでに予約がいっぱいで日曜日になってしまいました。
ここに案内会に参加される方は他にいますか?
要望書の受付などもその日にやってもらえるんですかね。
157: 匿名さん 
[2006-01-16 14:50:00]
情報がなかなかでてこないからこういう話題になっちゃうんじゃないのかな。
事前案内会が終われば、またいろんな話題で盛り上がるんじゃない?
158: 匿名さん 
[2006-01-16 19:46:00]
同時期完成の某マンションは、去年11月に先行販売があった。今はすでに第2期として
堂々と販売中。
でもこっちがどうしても諦めきれず、そっちは見送ったのだが、これで抽選はずれたりしたら
悲惨だ自分。
このマンション、如何せん公開が遅すぎませんか?あっさり希望の部屋を買えるんならギリギリでもいいんだけど
引越しに適した時期というものがあり、家としては来年3月が理想。
今更抽選落ちて次となると、思うものが見つかるのだろうか?不安。
159: 匿名さん 
[2006-01-16 20:03:00]
三井はコネがないと抽選にはあたらないよ
160: 匿名さん 
[2006-01-16 21:20:00]
>>159

そういうものなのか?マンションの抽選て。
本当?どうしても必要なら用意するが。
161: 匿名さん 
[2006-01-16 22:27:00]
コネがあれば1倍(無抽選=当選)にしてくれるんじゃない?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる