東京23区の新築分譲マンション掲示板「「目白プレイス」ってどうですか PART3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 豊島区
  5. 高田
  6. 「目白プレイス」ってどうですか PART3
 

広告を掲載

レジデンス契約者 [更新日時] 2006-08-26 16:14:00
 

PART3まできました。
引き続き、楽しく情報交換していきましょう。

旧スレッド

(1)「目白プレイス」ってどうですか
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38207/
(2)「目白プレイス」ってどうですか PART2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38860/


[スムログ 関連記事]
【目白駅+都電荒川線界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.9】
https://www.sumu-log.com/archives/7344/

[スレ作成日時]2006-01-28 10:11:00

現在の物件
目白プレイス・レジデンス
目白プレイス・レジデンス
 
所在地:東京都豊島区高田3丁目593番地4号(地番)
交通:山手線目白駅から徒歩12分
総戸数: 169戸

「目白プレイス」ってどうですか PART3

62: 匿名さん 
[2006-02-06 18:19:00]
学習院大学の下の道、曲がりくねっているのにガードレールも歩道もないのは危険ですね。
豊島区に申請して、何とかしてもらえないのでしょうか。
63: 匿名さん 
[2006-02-06 22:16:00]
乱暴な事を言えば、ガーデンヒルズ、目白プレイスの住民よって
豊島区に払われる税金をを考えたら、あの通りには歩道やガードレールを
作ってくれてもいいですよね。
どなたか、その手の申請に詳しい方はいらっしゃいますか?
組合などで協議して申請するのでしょうか。
64: 匿名さん 
[2006-02-06 23:19:00]
悔しいけど、ガーデンヒルズのエントランスまでは、立派な歩道もガードレールも
道の両側にあるから関係ないでしょうね。
学習院大学の下の道は人通りが少ないから力を入れないのかもしれないですね、
人通りが多くなれば、豊島区も考えてくれるでしょう。
明治通りへの新目白通りの迂回路だから、自動車の交通量はそれなりにありますね。
安全を考えたら、距離的にはそう変わらないので目白通りから明治通りを抜ける
コースを利用すればガードレールも歩道もあるのでいいんでしょうね。
現実的には、目白駅を利用する人は少なそうだから
問題ないと言えばそれまでなんですけど・・・。
65: 匿名さん 
[2006-02-06 23:30:00]
ガーデンヒルズは竣工に向け最後の追い込みのようですが、竣工後には前に歩道のようなものが
できるのでしょうか。
今は歩道もなく歩きにくいのですがあの区間だけでもあればと思います。
66: 匿名さん 
[2006-02-06 23:35:00]
>> 61

目白駅への道も寂しいですが、高田馬場までの道も寂しくはありませんが治安が悪そうな印象を受けます。
特に駅前の通り(早稲田通り)の下品な喧騒と、神田川沿いの道にたむろする若者達が不安です。
67: 匿名さん 
[2006-02-06 23:55:00]
高田馬場からも、明治通り、あるいは新目白通りを外れてからプレイスまでの道のりが
なんだか寂しくて、夜間に子供をひとりで歩かせるのは躊躇してしまいそうです。
(実際、周辺に「痴漢に注意」の看板も複数見かけますし…)
人通りの途絶えた住宅街をひたすら歩くわけではないので、心配しすぎなのかもしれませんが
学校や塾からの帰りは、大通りまで迎えにいかないといけないかなぁ…などと思っています。
68: 匿名さん 
[2006-02-07 00:21:00]
静かな環境=夜は淋しい
と言うことで、どのルートも帯に短したすきに長しですね(笑)

目白駅から山手線の内側の大半は学習院大学ですから、
もともと住宅が少ないので、人通りが少ないと言うことですね。
新駅が出来るまでの辛抱でしょうね。
69: 匿名さん 
[2006-02-07 00:40:00]
治安が悪そうでも、子供にとっては人の目があった方が安全でしょうね。
子供は順応性があるので、親の心配は、取り越し苦労に終わるのかもしれませんが。

高田3丁目は、いったい夜間人口は何人いるのでしょうか?
地図で見ると新目白通りの向こう側に人口が集中しているみたいですね。
70: 匿名さん 
[2006-02-07 01:03:00]
出たり入ったり、足掛け30年近く高田馬場に縁がありますが、
怖いと思ったことはありませんし、学生がたむろしていても品は悪くないですよ。
ごちゃまぜの渋谷や恵比寿のほうがいやな感じがします。

「痴漢に注意」は魔よけでしょう。
世田谷なんかのほうがいやな事件が起こっていたと思います。

小さいお子さんは、どこに住んでいても気をつけると思いますが、
この辺で危ないといったら、東京はどこも危ないのではないでしょうか。
71: 匿名さん 
[2006-02-07 01:29:00]
そうですよねぇ。
そんなことを言っていたら、どこにも住めなくなってしまいますもんね。
子供や女性は、多少遠回りでも、明治通りから千登世橋中を通って帰ってくるのが
車の通りも多くてかえって安心かもしれないですね。

高田3丁目の夜の閑散とした雰囲気は、事務所や工場、児童館や山吹の里といった
施設が集中しているからかもしれませんね。
あの辺に隠れ家的なレストランが1、2軒でもできてくれれば、雰囲気も変わっていいんですけど。
なーんて、都合のいいことばっかり言ってすみません(笑)
72: 匿名さん 
[2006-02-07 01:41:00]
新駅ができたら、隠れ家的なレストランもできるかもしれませんね。
プレイスの東側や南側の土地の有効利用でとか。行っちゃいそうですね。
73: 匿名さん 
[2006-02-07 09:46:00]
住民数
高田3丁目 1510世帯  2586人
目白1丁目  191世帯  352人
豊島区  135639世帯 236657人

目白1丁目は留学生の数も入っているのでしょうか。
74: 匿名さん 
[2006-02-07 17:32:00]
どなたかインテリアフェアにいらっしゃった方、いかがでしたか?
75: 匿名さん 
[2006-02-07 23:59:00]
目白プレイスが竣工して生活が始まれば、
高南小学校は2クラスになるかもしれないですね。
76: 匿名さん 
[2006-02-08 05:41:00]
>>75さん
そうですね、そうなるといいですね。
77: 匿名さん 
[2006-02-08 08:32:00]
せっかく、教育環境が良さそうと言うことも選択肢の1つでプレイスを選んだのに
高南小にしか編入できないのは、何だか納得いかないです。
ガーヒルなら学区だからフリーパスで目白小というのも・・・・。
中学になれば一緒と言っても、小学校の6年間の学力差は大きいですよね。

やっぱり複学級で人気校の目白小と単学級で不人気校の高南小とは差がありますよね。
高南小の区域でも熱心な親は、ほとんど目白小に入学させていると聞きました。
高田1丁目2丁目の雰囲気の悪い地域の子供と一緒に勉強するのは、抵抗がありますね。
豊島区に掛け合ってもだめでしょうか?
78: 匿名さん 
[2006-02-08 08:56:00]
私も高南小に編入予定の子供を持つ親として、77さんの不安でやり切れない思いも
よくわかるのですが(私自身、目白プレイスで唯一の不安要素といっていいかも)
「高田1丁目2丁目の雰囲気の悪い地域の子供」と決めつけてしまうのも、ちょっと早計な気もします。
受験にしばられず、かえってギスギスしていなくていいかもしれませんしね。

薬品会社の社宅ができてから学校のレベルが上がった、という過去の書き込みもありましたし
プレイスの子供たちが大勢入学することで、雰囲気もだいぶ変わるかもしれません。
(高南小側でも期待していたりして)
とりあえずは「百聞は一見にしかず」で、早く学校見学に行ってみたいですね。
79: 匿名さん 
[2006-02-08 09:54:00]
契約者ですが、むしろ、77さんのような偏見のある方と同じマンションということに不安を感じました・・・。
80: 匿名さん 
[2006-02-08 09:55:00]
高田1丁目方面を歩いたことがありますか。
神田川沿いということもありますが昔から長屋、町工場が多くて、
子供のころは親に行かない方がいいと言われていた地域なんですよ。
お祭りの雰囲気も随分違いますよ。
製薬会社の社宅の子供も、入学前の子供は例外なく目白小を希望して入学してるらしいです。
途中編入では高南小には、目白小に行かれないから、
しょうがなく通っているというのが現状らしいです。
彼らは転勤族ですから、卒業までいることもないのでしょう。
高南保育園が主流と言うこともありますが、とにかくガテン系の親が多いんです。
親の職業で偏見を持ってはいけないんですが、あまり教育には関心がないような気がします、
何人か高南小の子供を知ってますが、塗装業、運送業、母子家庭、水商売、飲食店という感じです。
朝は、親に付き添われて高南小の前を通って目白小に通っている子供を多く見かけます。
ガーデンヒルズの前を、学区外の目白小の子供達が、ぞろぞろ歩いていますよ。
熱心な親は、目白小や文京区、新宿区に逃げ出しているといった感じです。
隣接校制度が出来てから、ますますその傾向が強くなったと思います。
プレイスの子供が編入して雰囲気が変わればいいんですが、1クラスなので雰囲気に飲まれなければ
いいとは思うのですが・・・。
現状ではクラス替えも、クラス対抗戦もないんですから。
校舎の新しくなった、南池袋小に編入するのもいいかもしれませんね。
まあ、百聞は一見にしかずですから、ご自分の目で確かめるのがいいと思います。
81: 匿名さん 
[2006-02-08 10:00:00]
偏見かどうかは、地域をよく歩いてみるとわかりますよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる