東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「サンクタス立川」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 立川市
  5. 緑町
  6. サンクタス立川
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-01 00:21:00
 

立川の再開発地域に建設される「サンクタス立川」ってどうですか?
モノレールの高松駅から徒歩2分、立川駅からも歩きやすい道を15分と
便利そうです。でも、まだまわりに何もないので、今後何ができてくるかで
とっても変わりそうです。

昭和記念公園が近いのも大変魅力的です。

情報交換しませんか?

[スムログ 関連記事]
週刊ダイヤモンド「マンション大調査」から見る狙い目マンションとは
https://www.sumu-log.com/archives/5565/

[スレ作成日時]2004-11-28 19:09:00

現在の物件
サンクタス立川
サンクタス立川
 
所在地:東京都立川市緑町3591-2他
交通:JR 中央線 立川駅徒歩15分

サンクタス立川

522: 匿名さん 
[2005-12-05 21:08:00]
517さん、
直接お話した内容、とても参考になります。
私も近くを通ることはあるのですが、なかなか話を聞くということまで行けません。
517さんがいうとおり、作っている方とのコミュニケーションも必要ですよね・・・
ウチも実家の改築の時に来てくださった大工さんとか職人さんの時のことを思い出しました。(かなり昔でしたが・・・)
顔が見えるとまた違いますよね・・・
私も売主からの連絡をまって対応を考えたいと思います。入居予定者同士協力できたらイイですね。
521さん、
非常に参考になる書き込みありがとうございます。
設計会社、施工主はしっかりした所だとは思っているのですが、今回の件があると心配になっちゃいますね。
第3社に検査させるというのは必要だと感じます。
場所が元国有地で新開発の都市軸って所から下手なモノは築けないとは思ってはいるのですが・・・
523: 匿名さん 
[2005-12-06 00:53:00]
http://www.orix-sumai.jp/document.pdf
12月2日付けでオリックスのHPにUPされていたようです。
524: 匿名さん 
[2005-12-06 06:48:00]
オリックスの文章ってこれだけ・・・
姉歯と関係あるか無いかではなく、構造に問題があるかないかではないでしょうか?
525: 匿名さん 
[2005-12-06 08:09:00]
うーん、周りが煩くなってきたので、とりあえず出してみたって感じに見えますね。
こんだけ待たせておいて、これだけって事はないと思います。
並行して、各購入者に何か出してくれるものと期待します。
526: 匿名さん 
[2005-12-06 08:35:00]
今後の対応は不明ですが、調査の第一段階として必要な情報だと思います。
525さん同様、今後に期待します。
527: 匿名さん 
[2005-12-06 11:11:00]
とりあえずということでのオリックスの文章だとは思いますが、あれだけの文章というのはお粗末としかいいようが
ないですね。双日も事業主のオリックスに文章を提出するように働きかけているようですが具体的にいつレター
がでるといったような情報はないようです。今月中といっていましたが・・・
さしあたりは文章が着てから出ないとどのようにすべきか具体的にはわかりませんが、来た時点でやはり納得
がいかなければ第三者機関などへ会社として責任をもって調査依頼などしてもらいたいと思っています。
皆さんが納得できるように協力していきましょう!
528: 匿名さん 
[2005-12-06 13:32:00]
他のマンションのスレを見てもそうなんですが
どこのデベも「今回の偽造とは関係ない」とか「姉歯事務所とは関係ない」とか
の回答で「構造に問題がない」ってコメント出しているところは無さそうですよね。

確かにあの文章はどうかと思いますが
ある意味、HPのいちばん上に「ほかにはないアンサーを。」とある
とおりになっているのかな?(笑)

ホント今後に期待したいです。
529: 匿名さん 
[2005-12-06 23:56:00]
そもそも、このマンションって内装にも不安がありましたよね・・・
内覧会のチェックリストを作成しないと不安ですよね。
530: 匿名さん 
[2005-12-07 02:34:00]
>529さん
内装の不安って・・・どの辺りでしょうか?
私は特に不安はなかったのですが、
参考までに具体的に教えてください。
531: 匿名さん 
[2005-12-07 13:19:00]
この物件を契約した、一級建築事務所を経営している者です。
内装のチェックは、一般の方々では、不可能です、目で見えるものはきれいになってます、半年もすると
少しずつ、不備な箇所が出てきます、しかし半年、1年点検が必ずありますので、そのとき指摘すれば
直して頂けます。
問題は目では見えない箇所にあります、配管、空調設備、水回り等、内覧会の時は専門機関の方をお連れ
したほうが、良いと思います。(5万円位かかりますが)
早めに自治会を立ち上げ、窓口を作るのが必要です。今躯体は立ち上がったので、販売会社からの現地説明
があれば、皆さん安心して、竣工を楽しみに出来ると思います。
532: 匿名さん 
[2005-12-07 18:50:00]
初めてなので分からないのですが内覧会の場合エントランスなど共用部分(駐車場なども)
で何か気がついたらガンガン言ってもいいのでしょうか?
あと水周りでシャワーなど水圧を他の部屋と比べたり出来るんでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
入居は遥か先と思っていましたが気がつけば…って感じです。
この間花火が終わったと思ったのに
>531さんのような詳しい方がいらっしゃると少し安心できます
533: 匿名さん 
[2005-12-07 21:31:00]
こんばんは。今日家のポストを見たらオリックスより構造計算について速達が入っていました。たぶん皆さんの所にも届いてると思います。
内容としては一連の会社とは関係は一切無いというのと第三者機関にに構造計算書について確認させるというものです。
↓アップしました。
http://photos.yahoo.co.jp/bc/acuratyper/lst?.dir=/%a5%b5%a5%f3%a5%af%a...

私も531さんのように建物に詳しい方が購入者の中にいらっしゃるのは心強いです。
内覧会もあっという間ですね。モデルルームに始めていってからもうすぐ1年になります。
現地説明とか欲しいですよね。以前営業の方に“作ってる所を見たい”といったらやんわり断られちゃいました・・・
534: 匿名さん 
[2005-12-08 01:30:00]
こんばんは。サンクタス立川の契約者の一人です。本日初めてこのスレッドの存在を知りました。たまたま家内が見つ
けたのですが。。。
皆さんがご心配なさるように、姉歯建築士の耐震偽造に端を発した一連の問題は非常に関心のあるところですよね。否
定される方もいるかもしれませんが、個人的にはサンクタスについては心配は要らないと感じます。
銀行員という職業柄、本マンションに関わる主要業者については契約前に一通りの信用調査を致しました。オリックス
については問題ないですよね。あと施工業者の三井住友建設、こちらはグループ中核のSMBCの発足により、旧三井
建設、旧住友建設が合併した企業ですが、株価が低いとは言え、数度に渡る債権放棄を受け、SMBCとしてもグルー
プの威信を掛けて再建を進めている企業です。したがって現場の士気も高いですし、所謂手抜き工事などを憂慮する必
要はないと考えます。ましてや、サンクタスの立地をもう一度考えてみましょう。周辺は国の災害対策施設が集積して
いる地区です。昭和記念公園、政府の食糧倉庫、災害医療センター、警察、消防、自衛隊、インフラでは東京電力、水
道局、今後は立川市役所の移転等、まさに行政施設の集積度としては日本随一の地区となります。そうした中に位置す
るサンクタスは相当強固な地盤が保証されているということです。したがって、業者、周辺施設のこの二つを所与とし
ただけでも、まったく心配はないと思うんです。今回の偽造に関与した業者(木村建設、ヒューザー)は残念ながら以
前から財務が脆弱でした。偽造問題が発覚しようがしまいが、どのみち企業生命力には乏しく、法的破綻は時間の問題
であったような気がします。
もう少し、書かせてください。これまでの皆さんの発言の中に、「管理組合」についての話題がなかったことが意外で
した。これは法律で決まっているのですが、マンションとは区分所有者全員で管理組合を構成します。したがって、個
々の行動は規約というマンションのルールに制限されるのです。言い換えれば、規約は全員のルールブックなんですね。
ですから、入居後もこのスレッドの発言のように個々が勝手に発言しているだけでは問題は解決しません。原則、規約
に基づいて管理組合の総会の決議により意思決定されるのです。それぞれの生い立ちや価値観もバラバラなので意思統一
って難しいですが、是非皆さんと素晴らしいマンション生活を送ることができればと思っております。ちなみに私はマン
ション管理士の資格を取得する予定なので、管理組合運営については多少の知識を持ち合わせています。少しでもお役
に立てればと考えてますので、よろしくお願いします。
以上長々と失礼しました。
535: 匿名さん 
[2005-12-08 09:58:00]
長い。
536: 匿名さん 
[2005-12-08 10:01:00]
>>534さん

“銀行員という職業柄、本マンションに関わる主要業者については契約前に一通りの信用調査を致しました。”

個人的に信用を取ったのですか?それとも業務上取ったのですか?
537: 匿名さん 
[2005-12-08 12:47:00]
531さんや534さんのような、その道の方が契約してるってだけで、かなり安心できました。
売主のレターの内容も、まずまずと思いますし、後は、レターにある第三者機関の調査回答待ちってとこで、
平穏に? 年は越せそうです。
538: 匿名さん 
[2005-12-09 00:09:00]
>531さん
同感です、やっと来たか!って感じですが
まずまず納得しました。
私も年は越せそうです。
内覧はいつになることやら・・・
内覧で言わないと損なのでお金かかっても専門家に頼もうかと思います。
539: 匿名さん 
[2005-12-10 23:40:00]
今日ライフステージから耐震について電話がありました。
安心しましたね・・・
540: 匿名さん 
[2005-12-11 00:08:00]
電話だけは?です。
本当に設計図・構造計算書どおり出来ているのか?
施工上の問題は無いのか?など、
疑ってはキリが有りませんが…
納得の行く説明をする様に、依頼しておきましたが、皆さん納得しましたか?
これから数十年ローンを払うと思うと慎重になります。
気持ち良く入居するために、ここでしっかり確認しておきたいと思います。
541: 匿名さん 
[2005-12-11 07:46:00]
信用調査をされたとの話がありますが、大変疑問に思います。
まず、オリックスは問題ないとのことですが、一番重要なのは
どのような住宅を販売しているかではないですか。過去に問題が
なかったか。そういう視点がないですね。
三井住友は、株価が低い、数度に渡る債権放棄、でも現場の士気
は高い。士気を何で確認されたのでしょう。
強固な地盤も断層があると意味がないです。別々の方向に建物が
動いてしまうからです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる