東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「サンクタス立川」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 立川市
  5. 緑町
  6. サンクタス立川
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-01 00:21:00
 

立川の再開発地域に建設される「サンクタス立川」ってどうですか?
モノレールの高松駅から徒歩2分、立川駅からも歩きやすい道を15分と
便利そうです。でも、まだまわりに何もないので、今後何ができてくるかで
とっても変わりそうです。

昭和記念公園が近いのも大変魅力的です。

情報交換しませんか?

[スムログ 関連記事]
週刊ダイヤモンド「マンション大調査」から見る狙い目マンションとは
https://www.sumu-log.com/archives/5565/

[スレ作成日時]2004-11-28 19:09:00

現在の物件
サンクタス立川
サンクタス立川
 
所在地:東京都立川市緑町3591-2他
交通:JR 中央線 立川駅徒歩15分

サンクタス立川

502: 匿名さん 
[2005-12-01 15:38:00]
アクションは入居する前に起こさないとダメ、、、、というのが、他のマンション
の板の内でシビアな考え方をしている所が取っている姿勢のようです。
この頃の風雲急告を 大して気にしてないように見える所もありますね、、。
503: 匿名さん 
[2005-12-01 18:10:00]
通りすがりの1級建築士です。
赤外線検査をニュースで拝見させていただきましたが、あまり意味が無いように感じました。
設計図通りにこの柱は鉄筋が入っています。と確認することは出来るでしょうが、
赤外線で、鉄筋が何本入っていて、ピッチが分かったところで、構造的な検証を行おうと思うと、
柱、梁、基礎を全てチェックし、コンクリートの強度、スリットの入り方等を確認したうえで、
構造計算をやり直さなければなりません。そのようなことは赤外線検査では不可能です。
ひび割れ等を確認して、構造的に問題がないのは自重で倒壊しないことぐらいでないでしょうか。
地震がきても倒壊しないことは確認できないようにニュースを見て感じました。
調査会社は皆さんの心配をもうけの対象と考えている可能性も否定できないとも思えました。
赤外線検査等を行うのであれば、設計図書と構造計算書を信頼のおけるところに再計算してもらい、
施工会社に現場管理台帳写真を提示してもらった方がよほど良いのではないでしょうか?
購入者でも無いのに余計なことを申し上げて大変申し訳ありません。
ちなみにこういった構造計算の検証機関がありますので、ご参考までに。
http://www.jsca.or.jp/vol2/23news_release/2005False/jsca20051128-J1.ht...
504: 匿名さん 
[2005-12-01 22:04:00]
>503さん
ありがとうございます。
プロの意見参考になります。
私も入居後に赤外線検査は反対です。
やるなら入居前にしてほしいです。
入居してから物件に対してお金を払うなんて嫌ですから・・・

505: 匿名さん 
[2005-12-01 22:57:00]
入居してから、赤外線検査は確かに遅いです。
もう全額支払ってますから・・。
だからといって今、一個人で電話での問い合わせ以外何が
できるんだろうって日々考えてます・・。
506: 匿名さん 
[2005-12-02 01:04:00]
498です。
遅くなりました。申し訳ありません。
私の質問と回答です。

下請け含め、今回話題の設計会社や施工会社が関係無いか確認しました。
→関係無し。

設計は下請け出さずに、入江三宅設計がやっているか。
→下請けには出していない。入江三宅設計で設計をしている。

建築の確認は、東京防災健康まちづくりセンターがやってるか。
→東京防災健康まちづくりセンターで実施。
 住宅性能評価についても同様。

住宅性能評価の等級は何か等確認しました。
→1

最後に文書で回答をくれるようにもお願いしました。
→文書で出す予定ですが、
 最近、刻々と状況が変わるため、出すタイミングを見ているとのこと。

それと、私の考えで申し訳ありません。
赤外線での検査等について、入居してからでは
遅いという意見がありますが、
売主から、何を出されても結局「本当かな?」という、
モヤモヤした感じが拭いきれない。
従って、自分たちで何かしら赤外線、構造や設計の検査等を
すべきと思っています。

追加で聞いた事ですが、完成予定を聞きました。
5月末完成予定ですが、施工期間に余裕を持ていると言っていたので、
逆に早めに完成するかもしれません。

文書の書き方が下手で、申し訳ありません。
507: 匿名さん 
[2005-12-02 08:29:00]
506さんへ、499です。
回答ありがとうございます。しかも深夜に。
心配すればキリがなく、しかも決定的な解決方法がなさそうな今回の件ですが、
お答え頂いた内容で、ちょっと安心できました。
508: 匿名さん 
[2005-12-02 19:11:00]
>506さん
具体的な文章ありがとうございます。
お電話でそこまで聞いていただき、感謝いたします。
信用するしないを含めて
私としましては、何もないからこそ早く文書をいただきたいですが
>最近、刻々と状況が変わるため、出すタイミングを見ているとのこと。
これは納得できませんね。
状況が変わっているのは問題があった会社のニュースであって、
サンクタス立川が今まで通り何もないのであれば
すぐにでも対応できると思いますが・・・・
(506さんを責めているわけではないので誤解しないでくださいね)
でも、頭金を全て払い、家賃も発生した時に赤外線や検査をどこまですればモヤモヤがなくなりますか?
入居後がそれらを支払うような形(今よりも管理費などが高くなる等)のはおかしいと思います。
検査してもらうなら入居前しょう。。。
どうにか入居前に検査できませんかね。
皆さんはどうお考えですか?
509: 匿名さん 
[2005-12-02 21:37:00]
506です。
確かに入居後に、管理費等から支払うのは、おかしいと私も思います。
しかし、現在の建築業界を見ていると何を信じてよいのか?
ライフステージ、双日、オリックスから、どんな資料を出されても
本当かなと疑ってしまいます。
それと文書での回答ですが、
多くの購入者が個別に問い合わせて、プレッシャーをかけていけば、
早く出るのでは無いでしょうか?
ここで、心配するより、みなさんも不安な事などあれば、
どんどん問い合わせてください。
510: 匿名さん 
[2005-12-03 11:34:00]
だからプレッシャーかけてそれなりの書類が来たらどうすんの?
511: 匿名さん 
[2005-12-03 13:22:00]
506さん。情報ありがとうございます。やはり検査は入居まえに会社側でしっかり実施いただきたいですね。
具体的な方法はわかりませんが、書面のみでなく説明会や目で見てわかる形でなにか対応していただきたいです。
私ももう一度、今後の対応について聞いてみたいと思っています。

510さん。
それなりの書類?というのがよくわかりませんが、このような状況ですので会社も適当な対応はしないと思いますが。
逆にどのようにすればよいとお考えですか?
入居まで刻々と日が迫るわけですから、契約者で考えられることは要求していくべきだと私は考えています。
安心して入居したいですからね。
512: 匿名さん 
[2005-12-03 23:40:00]
510さん言ってる事がよくわかりません。
それなりの書類?
今回の書面での確認は、あくまで何も問題が無いという事の確認です。
問題無い事が前提で、当然な結果です。
513: 匿名さん 
[2005-12-03 23:56:00]
世間が騒いでいるのだから、問題あれば大変でしょ。
大きい会社ほど書面を出すのは時間かかりますよ。
大きい会社で働いている人なら分かるのでは?
ごちゃごちゃ言わずに、どーんと構えて、嫌ならやめれば?
514: 匿名さん 
[2005-12-04 00:19:00]
いざ、地震でも“どーんと構えて”頑張ってね!513さん。
515: 匿名さん 
[2005-12-04 00:33:00]
ごちゃごちゃ言わずにって言ってる奴が、実は一番この問題に関して
敏感だったりすんだよね・・。
516: 匿名さん 
[2005-12-04 00:36:00]
私も数回問合せをしました。今できる事はすべきと考えます。
513さんが言うとおり時間がかかると思いますが、会社の大小の問題ではなく、
契約している私たちが「不安である!」という事を売主に伝え、
不安を取除く様説明を求める事などが大切であると考えます。
いいかげんな答えを早くもらうより、「確実な答えを欲しい!」旨を依頼しました。
517: 匿名さん 
[2005-12-04 01:13:00]
現地行って、直接働いている方々に聞いてきました。
お邪魔かなと思いましたが、ちょうど昼時だったのが良かったみたいで、
思ったより、多くの方にお話しが聞けました。
(サンクタスの近くだと本音も聞けないと思い、少し離れたところで聞いてみたりもしました)
*設計事務所の方も、検査機関の方も何度か様子を見に来ている。
*担当じゃないけど、鉄筋部分に関しては大丈夫だと思う。
*六本木ヒルズ設計した所だから、大丈夫じゃないの。
*自分らが建ててるんだから、間違いない。信用していい。
総じて、以上のような回答でした。
なお、建設事務所の方(南口ゲートのプレハブ2階)にも行ってみました。
現場監督は不在でしたが、代わりで出てこられた方に、一連の件聞いてみました。
「申し訳ないが、こちらでは答えられない。売主の方に、問合せて欲しい」との事。
まぁ、予想通りだったし、自分がその立場なら、同じ事言ったと思ったので、食い下がりはしませんでしたが、
いまだに、売主側から購入者に何も連絡がない事も伝え、だから伺ったという事は伝えました。
最後には恐縮し、私の「大丈夫ですよね」の言葉には首を縦にふって回答してくれました。
なお、「ここまで来られたのは、あなたが初めてです」とも言われてしまいました。
こりゃ、顔、覚えられたかなぁ。
518: 匿名さん 
[2005-12-04 23:15:00]
517さんお疲れ様でした。
サンクタスを代表して聞いてくださってありがとうございます。
赤外線検査などについてはお話はでましたか?
入居前に何らかの形できちんとした説明会&検査をしてもらい安心して今後暮らしていきたいですね。
入居後に検査してなんかあっては遅いでしょうし、
もし今後対応が悪いのであれば、残念ですが契約をキャンセルすることも考えています。
目の前の新しい暮らしより、一生安心できる所に住みたいですから・・・
519: 匿名さん 
[2005-12-04 23:16:00]
>>517さん
直撃レポート参考になりました。517さんの行動力に敬服いたします。
私はこのレポートから「大丈夫」と感じました。ありがとうございました。
520: 匿名さん 
[2005-12-05 08:33:00]
517です。
>518さん
赤外線検査の話は建設事務所の方と話した時に、再検査依頼も出てきてるという意味で、お話しました。
よって、その件含め、答えられないという意味だと理解しました。
やはり、売主側の連絡を待ってからのアクションがBESTと思います。
が、あまりに遅いのもイヤですね。引き続きプレッシャーを与え、早く出させるようにしたいと思います。
>519さん
少しでも気持ちが和らげられたのなら、よかったです。
ちょっと勇気が要りましたが、実家の一戸建ての時を考えたら、
しょっちゅう現場に通って、大工さんとも話ししてた事を思い出して、実行してみました。
仕事の邪魔にならない範囲で、節度を持った態度で伺えば、誠実に対応してもらえると思います。
みなさん、いい、おっちゃん達でしたよ。
521: 匿名さん 
[2005-12-05 20:52:00]
通りすがりの業界関係者です。
施工の良し悪しのKeyとなるのは勿論「設計監理」と「施工」ですが、
本件の設計監理の「入江三宅設計」はきちんとした事務所ですし、
それなりに名の通ったところですから、その名に掛けていい加減な設計はしないと思います。
施工会社も準大手と呼ばれるところですし、監理を入江三宅がやっているので、
中小ゼネコンの「設計施工」よりは良い監理状態であると考えられます。
といっても楽観的見方となってしまいますので、チェック方法としては別の大手設計事務所
(〇建設計や〇菱地所設計等)に第三者チェックを行っていただくのが良いのではないか
と考えます。〇菱地所設計等は構造設計部門がしっかりしており、基準よりもむしろ余裕をみた太い柱や梁を使い、
たとえ意匠設計者がデザイン上妨げになると言っても譲らないような事務所で有名です。
それらの事務所に構造図や構造計算書を持ち込みチェックしてもらうのも一つの方法かと思います。
(勿論フィーは事業主持ちで)
しかしながら、いくら図面がしっかりしていても施工で手を抜かれるとダメな建物が出来て
しまいます。既に躯体が打ちあがっている今となっては、赤外線検査をやるしかないでしょう。
補助的には写真付の月次施工報告書や中間検査(必ずやってるはず)の記録を提出してもらい、
やはり第三者の設計事務所に確認してもらうことが有効な方法かと思います。
第三者の設計事務所も大手でしっかりしているところを選ぶと、
時節柄その事務所の名誉にも関わることですから、きちんとした対応が期待出来るのではないかと思います。
事業主がそこまでやって客観的な証明をしてくれると安心ですね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる