住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART60】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART60】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-01-14 19:13:22
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART60です。
引き続き、荒らし、煽り、自体験のみで決めつける投稿はスルーして楽しみましょう。
PART58では、戸建て意見が運営により大量削除されました。あくまでも広告主であるマンションを購入したい気持ちを応援する掲示板であることを肝に命じて、マンション批判はできるだけ控えて発言ください。

[スレ作成日時]2013-12-01 19:47:21

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART60】

985: 匿名さん 
[2014-01-12 17:22:47]
それはマンション派でなくあなた個人の意見。
30年後どうでもいいわけ無いじゃん。
986: 匿名さん 
[2014-01-12 17:30:39]
マンション購入する人に限って、マンション内のトラブルや管理上の問題の事よく分かってないよね。
我慢強い人ならマンションでも良いが・・・。
赤の他人との意思統一は、懐事情や価値観も違うし難しいよね。
少し考えただけでもヤダヤダ。

987: 匿名さん 
[2014-01-12 17:33:24]
>>985

ごめんごめん(笑)
30年後どうでも良いというのは言い過ぎたw

ただ、俺の実家が築40年過ぎた団地なのにスラム街化してるどころか、まだまだ売買もできてるところだし、
自分の築浅マンションが、たかだか30年程度でスラム化するとは全く思えないのと、
まぁ、100歩譲ってスラム化するリスクがちょっとだけあったとしても、それと今のマンションの便利な環境を捨てるほどじゃないってこと。
30年後なんてローンも終わってるしね。

共用設備の廃止ったって、今廃止になったら残念だが、今の利用状況や住民意見じゃ全く廃止になりそうもないし。
他のマンションのことは知らんが。
988: 匿名さん 
[2014-01-12 17:50:18]
> 赤の他人との意思統一は、懐事情や価値観も違うし難しいよね。

こういう話はマンション内に限った話じゃない。
むしろ、幼稚園・小学校内の方が、懐事情や価値観も全然違う。ある程度の価格帯に住んでる同士に比べたらそっちの方がはるかに多い。

マンション内のトラブルごときに対処できないと、幼稚園・小学校ママ友間でトラブルあったらすぐにヤられる。
989: 匿名さん 
[2014-01-12 18:14:38]
マンションなんて所詮は共同住宅。
区分所有につられて、アパートの区画の権利を買うようなもの。
このスレの多くのマンションデベ営業は分譲物件の仕様差を強調するが、
所有者に裁量権のない共同住宅は賃貸のほうが合理的。
990: 購入経験者さん 
[2014-01-12 18:30:13]
自分は一戸建てで育って実家も一戸建てだから将来は一戸建てにすみたいと思っている。
でも現実問題として、賃貸と同予算程度で買えるのは中古のマンションくらいだった。
結果として、中古マンションをリフォームして住んでいる。

ものすごく自分勝手な話だけど

普段は便利なマンションに住み、月1くらいで1件家の実家にとまり
年1くらいで田舎の大きな家で一族がそろう。

こんな生活が今の理想かな


自分なりに優劣をつけるとすればこんなところか

光熱水費に関しては、実家は普段ほとんど1Fしか使っていないが、マンションのほうが安い。

音の問題や管理組合関係などはマンションのほうが面倒、特に理事会は大変。

ゴミだしに関しては、圧倒的にマンションのほうがラク。
特に寒い時期は、外に出てしばらく歩くのは結構ツライ。

駐車場や駐輪場にかんしては、タダでとめられるので戸建てが便利

買い物に関しては、駅近のマンションには適わない。
左右にコンビにはあるし、スーパーもいくつもあるから、日々の買い物の楽しみが違う。

庭は、夏の蚊や虫、雑草、雑木などに悩むならマンションのほうが便利。
玉砂利とモルタルなどで造園するとびっくりする位、お金がかかる。
バーベキューやプールなど気兼ねなくできるところは戸建てが便利。
991: 匿名さん 
[2014-01-12 20:15:30]
不健康自慢と家族犠牲自慢は辞めましょう。
定年者はマンション一択で決定で良いですから、例の方の書き込みはご遠慮ねがいます。
992: 匿名さん 
[2014-01-12 20:33:39]
定年でも、現役でも、家族の安全、安心を考えれば、マンションが良いと思う。
993: 匿名さん 
[2014-01-12 21:01:55]
家族犠牲の戸建ては書き込みダメってことね。了解。
994: 匿名さん 
[2014-01-12 21:36:35]
>>988
幼稚園や学校は家じゃないし、資産でもない。
学校は数年だが、マンションは最期までかもでしょ。
しかも共有資産。共有部は何一つ自分で決められない。
最初は良いかもだが、経年して売買する人もでるでしょ。
そうすると、同じマンションでもどうなる?
新築販売時の購入者は60代で、中古最安購入者が30代
または出稼ぎ途上国の方かもしれませんね。
共同住宅は色んな問題出て難しいと思いますよ。



995: 匿名さん 
[2014-01-12 21:38:26]
>944
同じ予算で立地の悪い一戸建て買った方が、
資産価値やばいと思う。
996: 匿名さん 
[2014-01-12 21:49:47]
>>992
同じマンション内に輩が要るかもよ!
安全安心の油断を突かれ危険かもね。
997: 匿名さん 
[2014-01-12 21:51:47]
性犯罪はマンションの圧勝。
あ、隣国と同じですね。
998: 匿名さん 
[2014-01-12 21:57:56]
一戸建は、セキュリティないに等しいけどね。
で、結局、周りの住人が善人だから、大丈夫って結論づける。
999: 匿名さん 
[2014-01-12 22:04:37]
マンション派は、相当後ろめたい人生を歩んできたんだね。
1000: 匿名さん 
[2014-01-12 22:17:04]
>>995
予算によりけり。城南で6000万のマンションと6000万の建売なら立地条件も価格も同じ。
マンションが75平米程度で徒歩10分前後。
建売が25坪程度で徒歩10分前後。6000万の建売は大体土地代が4000万位だから30年、40年してもそれ以上でも4000万前後で売れる。普通にいえば今はデフレだから物価に合わせて若干値上がりすると思われる。
マンションは30年したら2000万で売れるかどうか。40年したら売れても500万程度。下手したら建て替え問題が今よりも深刻になっていて「売却の為の仲介手数料とトントンでも幸運」という情勢になっているかもしれない。

40年すると維持費が値上がりせずに月2万でも960万。入居時の基金入れると1000万を余裕で越えるし、駐車場も借りたら2000万近くになる。
高い維持費を払って、その結果がこれ。
しかも、建て替え問題という絶望的な問題と向き合う羽目になる。
マンションを買って良いのは建て替え問題が深刻になる前に寿命を迎える50代になってから。

マンションで子育てとか情弱にもほどがある。
1001: 匿名さん 
[2014-01-12 22:17:56]
>>994

なんかレスもアレな方向に向かってるんだけど、

> 新築販売時の購入者は60代で、中古最安購入者が30代

そもそも物件買ったことある??
新築販売時の購入者が60代って・・・

60代ばっかなマンションじゃそもそも生活がつまらんじゃん。それなら戸建てで充分だよ。


1002: 匿名さん 
[2014-01-12 22:23:35]
>>998
ウチは代々23区内の戸建てでセキュリティーなんて鍵だけ。
三代続けてなーんにも起こんないんですけど??
近所の親せきもなーんにも起きてないんですけど???
近所の同級生宅もなーんにも起きてないんですけど????

お宅はエクアドルかなんかに住んでるの?????
1003: 匿名さん 
[2014-01-12 22:24:57]
>1000
立地条件が同じで、価格が同じ?
どれだけ、ぼろい一戸建てよ。ミニ戸!?
そんなの誰も住みたくないでしょ。
1004: 匿名さん 
[2014-01-12 22:27:17]
>1002
やっぱり隣人頼り。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる