一戸建て何でも質問掲示板「アンテナか、フレッツテレビか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. アンテナか、フレッツテレビか?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
主婦さん [更新日時] 2017-08-21 20:47:40
 削除依頼 投稿する

新築でアンテナを立てるか、フレッツテレビにしようか悩んでいます。
アンテナの場合は、ブースターを付けないと電波が悪いらしいです。
最近、フレッツテレビのことを知りました。
インターネットと光電話は契約しています。
テレビは4台設置できるようにコンセントあります。
テレビは今現在1台にDVDプレーヤーあります。もう一台(テレビ・DVDプレーヤー)購入予定です。
2~3年後、さらにテレビ追加予定です。
まったく、電気関係素人なので、わかりやすくアドバイスください。

[スレ作成日時]2013-12-01 16:03:23

 
注文住宅のオンライン相談

アンテナか、フレッツテレビか?

13: 匿名さん 
[2013-12-06 12:49:12]
テレビの番組録画用のプレーヤも関係してきますか?
14: 申込予定さん 
[2013-12-07 07:47:58]
アンテナだろうが、フレッツだろうが
室内の配線、機器接続は同じでしょう
1台は接続テストで必要
残りは、自分でやってください

15: 匿名さん 
[2013-12-09 16:18:00]
フレッツは工事費けちると接続テストなし
自分で全ての接続テストが必要です

工事費をたんまり出すと全ての機器の接続テストをやってくれます
各部屋への配線があってもなくても料金は一緒です

懐具合に合わせて選択して下さい
16: 匿名さん 
[2013-12-09 18:51:07]
数千円のアンテナを立てればTV見られるのに、毎年8000円とか払うのあほらしくない?
17: 申込予定さん 
[2013-12-09 19:17:07]
うちは、建てるのに6~7万かかったよ ホームセンターで
2階の屋根の上にバカでっかいアンテナ立てないと見えない
10年で交換とか考えるとフレッツのがきれいかな
18: 匿名さん 
[2013-12-09 19:39:26]
古い家なら屋根にアンテナでもいいけど新築ならフレッツだね

新築にアンテナだと古臭さがありますから

19: 匿名 
[2013-12-09 19:40:28]
アンテナ 工事費入れて八万は普通ですか?
20: 匿名さん 
[2013-12-09 19:45:32]
>18
スカイツリーになったから、軒下に平面アンテナ
ブースターも、いらなかったです。
21: 匿名さん 
[2013-12-09 21:23:51]
地デジ化で送信環境も向上したせいか、室内アンテナでもきちんと映るようになった
別に屋根の上まで持って行かなくても、ベランダで十分な地域が多いと思う。
22: 匿名さん 
[2013-12-10 07:46:14]
フレッツTVは業者にぼられてる感があるけど、屋根上のアンテナのぼられ感はもっと大きい。
そこまでやらないと映らないならまだしも、ご近所を見てると無駄に立てている家が多すぎると感じる。
上手く口車に乗せられてるんだろうなぁと思うわ。
23: 匿名さん 
[2013-12-10 10:14:50]
年間8,000円って言うと無駄に感じるが、月に700円というとたいしたことないな
毎月DVD2~3本借りてるくらいの金額だ

メンテがいるとか大雨の時に画像が乱れることがあるとか聞くからその程度の金額ならフレッツの方がいい
ということでうちはフレッツにした

もちろん各部屋への配線は新築時に出来てるから工事費は無料だったけどね
24: 匿名さん 
[2013-12-10 10:42:54]
壁のアンテナ8000円
工事費25000円
屋根に取り付けじゃないからメンテもほとんど必要ない。満足!
25: 申込予定さん 
[2013-12-10 10:58:31]
うちはアンテナで9.8万
ブースターで3万と見積もりがでました。
またボックスは別です。
26: 匿名さん 
[2013-12-10 11:35:12]
ええっ! それは材料費にそのまま○一つ増やした様な値段ですね・・・

そこまでの上代に持ち上げるには、確かに屋根上高くアンテナ付けないと体裁がつかないね

家電量販店で「店で一番高額なアンテナとブースターくれ!」って豪語しても
たぶん3万円でお釣りが来るよ。 下手したらそんな高級品は置いてないかな・・・

お店ではきっと、その地域に適した利得のアンテナを中心に並べるだろうから
多少は選定の参考になるよ。




27: 申込予定さん 
[2013-12-10 11:48:13]
屋根高くと言ってもフラットな屋上の搭屋横につけるので危険ではないんです。

地元の電器屋に相談したら、取りすぎだとも言われました。

なにかいい方法があればいいんですが。。。
28: 匿名さん 
[2013-12-10 19:27:26]
費用が高いと思われるなら、その地元電気屋さんに依頼するといいのでは?

ケーブルだけ屋上に出して貰って、後は施主でやりますって事で。
29: 匿名さん 
[2013-12-10 19:50:52]
>>23
我が家もその考えで、新しいTV買うと同時にスッキリフレッツ。満足してます。
30: 匿名さん 
[2013-12-10 19:55:08]
やっぱりフレッツだよねー
31: 匿名さん 
[2013-12-10 20:25:14]
わが家は屋根裏で分配してベランダにケーブルの末端を出してもらい
その先の取り付けは施主側でやると決めました。
最終的は自分で出来そうだったから、屋根裏にアンテナを付けて
そのアンテナとベランダの配線を繋いで、ベランダ手摺にBS/CSアンテナを付けました。

CSを契約したら、楽しい番組もあるのかな?
32: 匿名さん 
[2013-12-10 21:25:49]
最近は面白い番組も減ってるのに、わざわざ毎月お金を払うのも嫌だと思って屋根裏アンテナにしました。
この方法がメジャーになったらアンテナ立てる仕事は減るでしょうね。
フレッツの方はなんとなく減らない気がします。
わずかな額なら支払っても構わないという人が多いようなので。
33: 申込予定さん 
[2013-12-10 21:42:40]
2階屋根に
3~4メートルの支柱で
四方ワイヤー8本張って立てるので
結構かかります
10年でメンテも
アンテナ 8000円
工事費  8万円
ブースター 使い回し
フレッツだな
34: 匿名さん 
[2013-12-11 02:04:12]
そんなにアンテナ高くするって、ビルとか山の谷間に住んでるんですか?
35: 申込予定さん 
[2013-12-11 05:45:28]
33です
関東平野ですが、東京タワー電波ぎり届かなかったところ スカイツリーはわかりません
東京側は山はないが、ほかは、小高い丘があるかな、
中継地点の電波もギリです。 この辺の家はそちらに向けています。

アナログの時は、うつりが悪いだけだったが、デジタルだと止まるので厄介
電波のいいところはいいですね、
屋根裏とか出来て、うちは、フレッツ入ってるし、電話も光
TVもたぶん フレッツにします。 
36: 匿名さん 
[2013-12-11 09:21:24]
地デジ用アンテナ、BSアンテナと2つもアンテナを設置するのがヤダ
フレッツなら1本の光ケーブルでネット、電話、地デジ、BSと全部OK

せっかくの新築ですからすっきり感を求めてフレッツです
37: 匿名 
[2013-12-12 17:18:06]
スレ主です。
地デジ・BSのテレビ録画はアンテナと同じように録画できますか?
ベスト電器から、出来ないと言われました。NTTからは出来ると言われました。
まったくの知識ゼロです。
38: 匿名さん 
[2013-12-13 13:17:48]
フレッツならアンテナと一緒
同軸ケーブルを繋ぐだけでOK

https://flets.com/ftv/initial/const.html
39: ビギナーさん 
[2013-12-30 18:19:05]
フレッツTVを導入してもNHKへのお布施は必要ですか?
40: 申込予定さん 
[2013-12-30 20:17:05]
北関東なんですが、フレッツテレビで視聴できない地域の放送(テレ玉と東京MX)を高性能地デジアンテナで受信して、UHFフィルタを経由して混合させることは可能でしょうか?
41: 匿名さん 
[2014-01-01 13:17:44]
外からアンテナがなければNHKは来ないですよ

42: 匿名 
[2014-01-01 16:14:41]
>外からアンテナがなければNHKは来ないですよ

来ますよ。昨今はアンテナがないというのはほぼ確実にケーブルテレビということですから。

うちは地上波の受信契約はしていますが、どこでどう調べるのか、「フレッツテレビを契約されていますよね。BS放送の契約をお願いします。」といってNHKが来ました。
43: 匿名さん 
[2014-01-02 05:03:06]
今はアンテナの有無なんて関係なく、家があればテレビも見てるだろうと
テレビを見てればBSも見てるんじゃないの?で訪問して来るよ。

NHKの受信料は、テレビ見るなら払って当然だけど
光やケーブルでテレビ放送してあげる分、お金も徴収ってどうなんだろう
本来はネットや電話回線の付加サービスなんじゃないのかな?

携帯はガラケからスマホで月々の費用が高くなったりする。
家庭の通信費も同様に、月々トータルで高額になる傾向がある。

年額10万超える通信費を延々支払うなんて、もうローン払ってるみたいな世界だよ。
44: 契約済みさん 
[2014-01-04 20:44:17]
私も6月に家が完成する予定ですが、アンテナかフレッツテレビで迷っています。
フレッツテレビにすると、NHKの契約が衛星になって年間1万円出費が増えますよね。
かといってアンテナも屋根にはつけたくないですし。
つけるとしたら、屋根裏内に設置したいんですけど。
迷っています。
45: 入居済み住民さん 
[2014-01-04 23:06:29]
ケーブルテレビも同じようなサービスはしています(会社に寄りますが)
BSの映らない契約が出来るならフレッツより、ケーブルテレビの方が良いかもしれません。
46: 匿名さん 
[2014-01-05 12:25:01]
屋根裏にアンテナ付けられるなら、まずはそうすればいい。
ちょっと高性能なアンテナでも、アンテナ自体は1万円位なものです。

それでどうしても映らないなら、光なりケーブルなりでいいんじゃない。
47: 契約済みさん 
[2014-01-09 08:06:56]
45.46様ありがとうございます。
教えていただいてすぐケーブルテレビを調べてみましたが、どうやら地上波のみの契約は無いみたいでした。
それで考えてみたんですが、地デジアンテナとスカパーのcsアンテナを家につけて、
地上波とスカパーのみでしたら、NHKの衛星受信料払わなくていいですか?
ちなみにNHKの地上波の料金はちゃんと払っています。
bsなんてほとんどみないですし、衛星受信料払うのがなんかもったいない気がするんです。
48: 匿名さん 
[2014-01-09 09:02:52]
ケチくさい
49: 匿名さん 
[2014-01-09 12:25:58]
http://www.maspro.co.jp/products/antenna/category05.html#Item01

ちょいと面倒かもしれんけど、CSのみアンテナにすればBSは映らないから契約不要。

要らんもの使わないものにお金を払い続けるのは確かに無駄


50: 契約済みさん 
[2014-01-11 07:52:50]
48様ケチ臭くて申し訳ありません。
49様、丁寧な回答ありがとうございました。
お金に困っているわけではないのですが、必要ない固定費は少しでも削りたいんです。
ポイントはcsしか映らないアンテナですね。
51: 匿名さん 
[2014-01-12 11:16:53]
三重県松阪市嬉野中川町のフレッツテレビ、テレビ愛知映りますか?
52: ビギナーさん 
[2014-01-12 11:41:36]
NTTに電話して聞いた方が確かな情報が手に入りますよ。
53: 匿名さん 
[2014-01-12 16:44:59]
屋根につけるのは見てくれもメンテも面倒そうなので、バルコニー隅にポールを立ててもらい地でデジ、BSを付けました。新築時に各部屋でも見れるように配線もしておいてもらいました。
54: 匿名さん 
[2014-01-12 18:40:42]
ウチはバルコニーの壁に平面アンテナと皿アンテナを付けました。
BSアンテナは嵩張るけど、地デジアンテナは長方形でスッキリしていますね。
55: マンコミュファンさん 
[2017-08-05 22:43:52]
フレッツテレビだって電波が弱いとブースターが必要です。アンテナ立てた方が良いです。売れないから116で勧誘しています。
56: 匿名さん 
[2017-08-05 23:38:13]
フレッツテレビは地域によって配信しているTV局が異なるので注意。
電波なら受信可能な範囲は視聴可能。
57: 匿名さん 
[2017-08-06 04:51:54]
最近、ゲリラ豪雨や異常気象多いけど、大雨や雪が降ると衛星放送のBSは、電波が弱くなって映らなくなることがある。
まあそれほど長時間映らない状態が続くことは稀で、大抵は短時間で解決するけど、フレッツとかケーブルテレビだとそういう問題は無くなる。
因みにうちのはパラボラ50cm相当のフラットアンテナを使ってる、古いので取替えを検討していてて調べたら、パラボラは、45cmが一般的で、探すと5000円程度でも売られているが、60cmになると安くても18000円くらいとかなり高くなって、75cmだと最安でも38000円以上となって物凄く高くつく、大雨や雪で受信障害が気になるなら、フレッツやケーブルテレビ検討してもいいと思うよ。
衛星用のパラボラは、ベランダなどに取付けるなら、位置を工夫して屋根の下にして、雪がパラボラに積もらないようにすべきです、雪除けのレドームカバーも昔は時々見かけたけど、最近はほとんど見ないし、販売もされていないようだ。
58: 匿名さん 
[2017-08-16 19:49:16]
ランニングコストを考えたら、アンテナの圧勝。考えるまでもない。フレッツにするとNTTしばりになってしまって、
安いプロバイダに変更もできない。
余分な固定費を少しでも削りたいなら、アンテナの一択。
59: 匿名さん 
[2017-08-18 21:09:29]
フレッツテレビなんて申し込んだら
もれなくNHKが集金にくるぞ
BSうつるから馬鹿高いBS料金でね

強電界地域なら室内アンテナで十分うつる
アナログと違ってうつれば室内アンテナでも劣化はない
NHK払いたくなければそれが吉
60: 匿名さん 
[2017-08-18 22:05:49]
フレッツテレビである必要は無いが、BSは必要でしょ。
コズミックフロントとかNHKのまともな番組はBSプレミアムが多いし。

うちは景観協定で地デジアンテナ禁止だからケーブルテレビだわ。
61: 匿名さん 
[2017-08-19 04:51:28]
景観協定のあるところでも、一般的な八木アンテナでなくて、壁面に設置するタイプの、平面のデザインアンテナなら問題なく設置できるところも多いようですよ。
62: 匿名さん 
[2017-08-21 20:47:40]
地デジだけなら20cmほどの小さな室内アンテナで写る地域が多い

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる