住宅設備・建材・工法掲示板「自動掃除機ルンバを使われている方、教えて下さい。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 自動掃除機ルンバを使われている方、教えて下さい。
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2014-11-15 18:08:09
 削除依頼 投稿する

新築の際にはルンバをぜひ購入したいと考えていますがルンバを使うに当たり建築する際に注意したらいいこと等ありましたら教えて下さい。
単純に戸のさっしはなしでないとダメ、収納部分にコンセントを設置して充電できるようにというぐらいしか思い浮かびません。
他にも実際使われている方でこうしたほうがいいということがあれば教えて下さい。

[スレ作成日時]2009-08-09 01:26:00

 
注文住宅のオンライン相談

自動掃除機ルンバを使われている方、教えて下さい。

479: 匿名 
[2014-08-19 17:22:04]
>>478
我が家も新築なんですが、ルンバを使用してその後水吹きをしていると毎日新しいキズを発見する様になりサービスセンターに問い合わせたところ検査をするので送って下さいと言われ送り結果キズは付きませんと言う事で早速使用し始めたのですが、やはり使う度に新しいへこみキズが発見してしまいます。どう考えてもルンバでの傷としか考えられません。同じ様な思いをされている方が居ましたらぞうぞ詳しく教えてくださいお願いします。
480: 匿名さん 
[2014-08-19 17:44:03]
傷なんて気にするの最初だけ。

子供をのびのび育ててやってください。

うちは、パイン無垢に醤油一本全部こぼされ1時間放置された時に意識を失いそうになりましたが、たかが床だと自分に言い聞かせていますが、醤油のシミが、ちょうど倒れた人間の等身大になっていることに最近気付いて主人と殺人事件の現場みたいだと笑いました。

坪35万の家だから平気だけど、積水とかミサワとかで建てた人だと身動き取れない程のローンかかえらゃってる人もいるだろうし、正直、イライラして色んなところに当たりたい気持ちも分からなくもないです。
481: 匿名 
[2014-08-19 17:53:45]
>>384
我が家もルンバで、凹みキズが目立ちます。良く傷はつきませんとかローラーだから凹みキズなど付く事は有りません等と言うような口コミを見ますがそれは嘘ですよね~絶対にフローリングにキズや、凹み等付きますよね。皆さんどうですか?
482: 匿名さん 
[2014-08-23 09:08:53]
このサイト見たら買えない
483: 匿名 
[2014-08-23 10:13:34]
>>480

オモロー!



寛大ですね!

見習います。
484: 匿名さん 
[2014-08-24 07:28:40]
がんばって下さい。
せっかく高い金出して家を建てたのに小さいことでイライラしてたら意味がないです。
素晴らしいアイテムを手に入れたのだから、ストレスを感じないトレーニングをして、子供を伸び伸び育ててやって下さい。

10年経ったら家のことなど、細かいことはどうでも良くなって子供の反抗や学費のことに全てのパワーを使うことになる。
最低限のマナーは教えないとだめだけど、過度にシツケすると子供を萎縮させて後から100倍返しをくらいます。
485: しょぼん 
[2014-11-11 02:00:36]
>>481
ルンバを一週間使用したら、床がへこみ傷だらけ(T_T)
486: 匿名さん 
[2014-11-11 11:15:36]
そう?
傷が付いているのは
やわらかい無垢床なんじゃない?

それこそ>480さんのようなパイン床
ダイニングの椅子を不用意に引いただけでも
傷がつくような柔らかな床

普通のフローリングだけど凹み傷なんかないよ
ひっかき傷もない
安物のフローリングにも一分の利点があったかな

487: 匿名さん 
[2014-11-11 12:17:28]
それはそうだけどリビングとかは無垢しか考えられないな
100回建てるとしても100回無垢を選ぶよ
個人的にはバーチが好き
488: 匿名さん 
[2014-11-11 12:51:11]
バーチの無垢ですが、傷は付きませんよ。床に這いつくばって真剣に見ても分からないぐらい。
ワックスはかけておらず、新品のときからマットなサラサラした感じですので、そのせいもあるかもしれません。
ちなみにルンバ780を1日おきぐらいに1年半使ってます。

また、2階は普通のフローリングで艶がありますが、そちらはルンバが付けたものと思われる傷が分かります。
489: 匿名さん 
[2014-11-12 08:09:45]
バーチ(カバ)いいですよね~
最初はパインで検討していたのですが、嫁がフシが嫌いなのと、何年かするとサウナみたいなオレンジになると聞いたのでバーチにしました。

シルバーチェリーっていうのも同じ仲間ですよね。
西南桜っていうのはパイン程ではないけど柔らかくて傷がこわいと思いました。

このスレを嫁に見せたらルンバ要らないって言ってくれてお金浮きました。
490: 匿名さん 
[2014-11-12 08:10:06]
バーチ(カバ)いいですよね~
最初はパインで検討していたのですが、嫁がフシが嫌いなのと、何年かするとサウナみたいなオレンジになると聞いたのでバーチにしました。

シルバーチェリーっていうのも同じ仲間ですよね。
西南桜っていうのはパイン程ではないけど柔らかくて傷がこわいと思いました。

このスレを嫁に見せたらルンバ要らないって言ってくれてお金浮きました。
491: ユンボー 
[2014-11-13 01:02:38]
ルンバ最高\(^o^)/

我が家は積水ハウスです、ルンバは6畳の玄関に置いて有ります。リビングの戸を開けておくと、玄関を掃除した後入って来て30畳のリビングを掃除してパントリー、サニタリーと掃除をして最後は充電基地に帰っていきます。

家を建てる時はバリアフリーにしとけばルンバは何処までも掃除してくれます。
そして、ルンバが残したゴミはダイソン掃除機で掃除してます。
猫を飼ってますが大まかにルンバが毎日決まった時間にタイマーで掃除してくれるので、掃除が大変楽です。
今度ルンバの姉妹機の床拭きロボット、ブラーバも購入してみようかと思います。
492: 入居済み住民さん 
[2014-11-14 01:29:58]
>>474
貴方のセンス大好き

うちはココロボだなあ
493: 匿名さん 
[2014-11-14 08:33:35]
>>491
ルンバって掃除できる推奨面積が20畳じゃなかった?それ以上は一部ゴミが残ったりするから分けられるなら分けたほうがいいよ。
うちは一階部分の60畳をやらせたら途中で充電が切れてた(笑)だから今はリビング部分の40畳を掃除させてる。
少しゴミは残る部分もあるけど、分けられないからしょうがない。
494: ユンボー 
[2014-11-14 09:32:45]
>>493
そうですね、だからルンバに大まかにやって貰って残したゴミは自分で(笑)
それにたまにココロボと2台でリビングを掃除してます。
495: 匿名さん 
[2014-11-15 10:55:32]
ルンバに床下掃除させてシロアリ被害予防しようと思ってましたが
ここ見てると掃除途中で充電切れて行方不明になりそうですねwww

点検口3か所位に増やして分担させるかな
496: 匿名さん 
[2014-11-15 12:37:05]
>495
基礎外断熱ですか?
床下は汚れる要素が少ないですからほとんど汚れません、半年に一度くらいの掃除で充分です。
床下の汚い写真が有りますが一度も掃除をしたことが無い、相当な長期間放置してたかです。
ルンバはコーナーを掃除出来ますか?
蟻道はコーナー部に作られる事が多いです。
蟻道は壊されても数日で普及させるそうです。
>掃除途中で充電切れて行方不明になりそうです
蟻道の破壊目的なら基礎立ち上がり部だけ掃除すればよいです、床下で大変ですがガイドを設置すればよいです。
497: 匿名さん 
[2014-11-15 17:40:47]
>496
心配なのは配管の立ち上がり部分なのでルンバがウロウロしてれば
シロアリ等の異常は吸って来たゴミを確認すればいいと思ってます

>蟻道は壊されても数日で普及させるそうです
すでに蟻道が出来ていてシロアリが餌場としている場合はそうですね
蟻道が出来る前に吸ってしまえばシロアリもそこはダメなルートと認識して
偵察以上の数で攻めて来る事はありません、何しろ目が見えなくて温感だけが
たよりの虫ですから
498: 匿名さん 
[2014-11-15 18:08:09]
>シロアリもそこはダメなルートと認識して偵察以上の数で攻めて来る事はありません
シロアリが優れた虫なら駄目なルートと認識してくれるでしょう、防御も比較的簡単に出来ます。
シロアリは優れた虫でないようですですから困るのです。
シロアリを防ぐために網を貼ったりしてます、優れた虫なら侵入不可と諦めるでしょう。
何万のシロアリがルートが有る無しに関わらず闇雲に徘徊して侵入ルートを探し出します。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる