注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「秀光ビルドの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 秀光ビルドの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-26 16:17:56
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
http://shukobuild.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

秀光ビルドで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。秀光ビルドの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-11-20 15:44:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

秀光ビルドの評判ってどうですか? (総合スレ)

602: 入居予定さん 
[2014-11-12 02:06:59]
>No.599の社員ではありませんが。さん
ひとことずつうなずきながら読ませていただきました。
秀光ビルドさんのことを知ったのは、タマホームさんの見積もりで現実を思い知らされ建売の
ちらしをチェックしていた時です。
欲しい間取りに似た規格タイプでもよかったのですが、予算内におさまったので自由設計に
しました。
建売でもいいと思っていた我が家からすれば、住設のメーカーのショールームに行くとか一部屋
ずつクロスを選ぶとか本当に楽しい時間でした。

>建築中の工程が確認できるということ
建売と比べて一番違うのはこれです。
たまに家族で行って作業中の大工さんをバックに写真を撮らせてもらいました。
カメラ屋さんでデジタル写真集を作る予定です。
ここというわけではなく大工さんは仕事中に行くと嫌がると何かで読んだことがあったのですが、
いつも親切で真面目そうな感じのいい人でした。
大手なら営業さんも監督さんももっと気遣いがあるのかも知れません。
でもここでのいい評判はあまり信じず、悪い評判を読んでかなりな覚悟をしていたので思ったより
衝撃的なことはありませんでした。

建売と同じ価格ですが欲しいところに欲しかった部屋がある、気に入ったキッチンや洗面化粧台
がある。うちにはもったいないくらいの家にもうすぐ入居予定です。
603: 購入経験者さん 
[2014-11-12 12:13:42]
たとえば『ジョイフル』っていうファミレスの中でもさらにランクが下の店で食事して家族で心底
幸せに暮らしている層がいる。
そんな店、行ったこともないって人も多いんじゃないかな。
住むとこは公団だったりよくて中古マンションだったり。
そういう連中が注文住宅に住めるっていう夢みたいな会社なんだよ。
上から降りてきてちゃちゃ入れないでくれ。
違う世界なんだからそっちの線から入って来ないでほしい。
セキスイハイムだってスエーデンハウスだってあるだろ。
こだわりの家が欲しいならむしろすごい職人を集めた地元の工務店の方が工場で材料を作ってきた
ハウスメーカーなんかより親戚にも近所にも自慢できる。
604: 匿名さん 
[2014-11-12 15:48:16]
>>603
どうした?
別にハウスメーカー云々書いてる人はいないとは思うが・・・。

ここのスレが一番まともな意見が多く参考になるね。
普通に普通の家って感じだね。
(悪い意味にとらないでね)
タマとかイシカワとかのスレだと社員ぽいのがやたらほめ過ぎで見てて逆に嫌になる。
アイフルスレも一人社員ぽいのが頑張ってって痛々しい。
605: 購入検討中さん 
[2014-11-12 15:58:51]
602さん、
上文を読んで気になっていたのですが軒先の写真載せて頂けないでしょうか?他にも建てた方がいらしたら載せて頂きたいです!
606: 匿名さん 
[2014-11-12 17:18:59]
>普通に普通の家って感じだね。
No.604さんから見たら普通の家なんですか?
値段は確かに激安です。
ここでも材料が…とか、営業が…監督が…っていろいろ書かれていますが。
607: 匿名さん 
[2014-11-12 20:28:54]
>>605
素人に気ずきずらい所の指摘は参考になりますがさすがにクレーマーに見えてきますよ。
富山の仕様の可能性もあるしみんなが言ってるようにこんなとこで頑張ってないで少しは自分で内覧会やショウルーム?見てきたほうが早いですよ。

>>606
まだ検討中の段階なのでホントのところは分かりませんが
営業が監督がってのはどのスレ見ても基本書いてあるし当たり前の事だけど高いとこのが平均的な社員教育やレベルは高いんでしょう。
(あくまでも一般理論です。すべての人を比べる事はできないんで)
手間をかけないのも値段安くする方法の一つでしょうから安いところにすべてを求めても無理だと思いますよ。
これも当たり前ですが激安で材料も一級品使えるはずもないのは当然の事かと。
内覧会に行けば普通に普通の家だと思うと思いますよ。
(まさかこれを否定されるとは思わなかったけど・・・)
普通ってのは確かに個人的な感覚で解りずらい言葉なのかもしれませんが
あなたから見たら普通の家ではないんでしょうから人の意見否定するならせめて自分なりの見解ぐらい書いてください。
608: 匿名さん 
[2014-11-12 22:17:39]
>>603
お前、ジョイフルをバカにしてるのか!
609: 匿名さん 
[2014-11-12 23:14:54]
>605さん

No.607さんの言うとおりで、営業所に行けば、施工例を写真でたくさん見せてくれますし、外観のデザインや瓦の種類が変われば、見た目も違います。
瓦や雨樋の施工はなんら問題がないです。水切りについても、たぶん平瓦だからだと思うのですが、瓦の隙間から浸透してくる可能性を考えて施工されてあり、見た目ではなく性能面を重視してくれているのだと思います。

自分がちいさなことにこだわっているだけですし、入居済み住人さんにつられて写真を公開したことをはずかしく思っています。
見た目は後からでも、なんとでもなります。重要視するポイントではないと思います。
610: 購入検討中さん 
[2014-11-12 23:40:14]
満足している家や自信を持っている家を誰も写真を載せれないんですか?それこそ秀光ビルドのサクラに思われますよね。良かった点、悪かった点、自己満な点など文章だけでなく沢山写メ等を載せて頂いた方がリアリティがあり皆様の参考になると思いますが…

後私が思うにここで主に叩かれているお客は材料が高級だとかどうだとかその様な話ではなく例えJoyfulだとも頼んだ物と違う物が来たり食べ物に訳のわからない異物が混入しているのはおかしいと言う話を書かれていたのではないでしょうか?それも安さでカバー出来るのでしょうか…
611: 匿名さん 
[2014-11-13 10:53:59]
秀光ビルドを気に入る人、気に入ってる人は主に価格と商品のバランス、
いわゆるコストパフォーマンスの高さだと思います。
特にここが素晴らしいとか、ここが気に入ってるとかではなく、総合的に、
感覚的に、というところではないでしょうか?
なので、雨樋の付け方や破風の納まりがどうとか言う人もなく、言われてみれば
変なのかな?と気づく人、心配になる人が多いと思います。
気にってるのがコスパなら、見積もりと家の全景写真くらいしか載せられないと
思いますが、個人情報の部分でもあるし、どこの誰だか特定されしまうので載せません。
秀光の家を部分的に見てもずば抜けて良いところはありません。
普通のもの、ちょっと良いものを使い、普通の職人さんが施工するんだから
普通の家が建ちます。わざわざ写真をアップする人はいませんよね?
それを強要?するのは自分で確認するのが億劫な面倒くさがり屋さんか、秀光叩きを
目的とした荒らしじゃないかと思われます。
前者なら検討している人はやめといたほうが無難です。
しっかりお金を払って、信用に足るメーカーさんなり、工務店で建ててもらいましょう。
良いものを安く手に入れようと思ったら、手を抜かず、自分でしっかり情報を集め、
足を運んで確認し、他社と比較して判断することが重要だと思います。
それができないなら、家を検討することすらやめておいた方が無難、出来上がったものを
自分の目で見て、気に入ったものを買うほうが楽です。
人に何かを頼むなら、普通お金がかかります、経験者の人や、知ってる人が善意で教えて
くれることはありがたく聞き入れましょう。取り入れるかどうかは自身の判断で良いですが、
人の善意に反論したり、さらなる要求をするのはお門違いだと思います。
秀光はまだエリアが限定されています。選択肢に加えられるだけでもありがたいと思ってる
人も沢山みえるでしょう、出店したのにその情報を知らずに失敗する人もいるでしょう。
安すぎる、と敬遠する人もいるでしょうが、基本は自分で動いて交渉するしかないと思います。
612: 匿名さん 
[2014-11-13 11:02:24]
>>610
別にサクラだと思われてもかまわないけど
雨樋の人の事言ってるの?
建てた人で写真載せてくれてる人もいるよね。
だまされたって話ではなく秀光の仕様を確認不足?説明不足?(ここは個人の感覚)って話だよね?
本人は近所の家は板金とか張ってあるけど張ってないのが秀光の納まりだったってだけでは?
本人にとってはイメージと違って残念だったのかもしれないけど。
別に叩かれてるわけではなく秀光の納まりでないと思うなら自分の目で他の秀光物件も見てくるしかないってアドバイスだと思うんだけど。それ以上の話第三者が言える事はないよね?
(普通に読んでればこう見えるけどいろいろな人がいるね)
613: 匿名さん 
[2014-11-13 20:28:35]
No.607さん
No.606です。
秀光ビルドで建てられた方じゃなかったんですね。
我が家は今年の夏前に完成しました。
営業の人も監督さんも気さくな感じで何もかもおまかせで頼り切っていたのでトラブルとか
まったくありませんでした。
もともと何も知らないのに調べもしないから口出しする材料もありません。

家の中を作っている時に何回か見せていただきましたが、フローリングを貼ったら分厚い
養生なんとかっていうのを家中に敷き詰めてあったり、傷をつけないようにいろいろ丁寧に
してくれてるという印象でした。
切ってある木がたくさん置いてあり、大工さんが本物の大工さんのようにカンナで削り
ながら壁の中になるところにたくさん打ち付けていて見えないところもちゃんとしてある
ように見えました。

今年の夏はもともと涼しかったので断熱がどうとか本当の性能はわかりません。
見た目は名の知れたところで建てた友人たちの家と比べて何の遜色もないように思います。
ただ、最近ここを知って読むたびに気が滅入っていました。
自分の家だからつい贔屓目になってしまうのかモヤモヤした感じです。
安いだけに不安にも思います。
そんな中で『普通に普通の家』という607さんの言葉はとても嬉しかったのでつい聞いて
しまいました。
長々とすみません。
普通の家ではないと言いたかったわけではないんです。
614: 匿名さん 
[2014-11-14 11:28:23]
えっ?ブログ大盛況で感謝の言葉も沢山寄せられていますよね?
615: 匿名さん 
[2014-11-16 01:12:41]
>No.610
>例えJoyfulだとも頼んだ物と違う物が来たり食べ物に訳のわからない異物が混入している
>のはおかしいと言う話を書かれていたのではないでしょうか?
さすがにジョイフルだと頼んだものと違うものが来ても他の席のと間違ったんじゃなかったら
もらっとくよ。
わけのわからない異物が…でもやっぱり「こんなん入ってたよ(笑)」でおしまい。

>それも安さでカバー出来るのでしょうか…
日本一安いファミレスで声を荒げてるとこなんか家族にも近所の人にも見せられない。
よく行ってるけどクレームなんかつけてる人見たことないし。
ちょっとスレ脱線だが。
616: 匿名さん 
[2014-11-16 05:52:37]
>>615

自分の食べたいものと違うのが来ても黙って何も言わずもらっとくとか謎ですw変な物が入っていてもこんなん入ってたよ(笑)とかその発想に(笑)です。モノには限度でしょう。例えば自分が仕事でミスをしてお客に叱られてお客にも会社にも迷惑をかけて上司にそのJoyfulの話をしてなんで(笑)で済ませてくれないですかね?と聞くとお前はカスだ仕事なんか辞めてしまえと会社から言われるでしょうね。まぁ確かに食べ物屋で違う物が来てもこれ違うよで終わりますけどね。私も何度か行ったことがありますけど確かに声を荒げてクレームを付けている人はいませんね!間違われた事もないですしましてや異物がなんてことがあれば大問題でしょうね。しかし秀光ビルドの監督がボロクソお客や業者から言われている話はよく聞きますね。それだけ家と言うのは毎日食べる食事とは違って人生で何度もトライするモノでもないですからね。安い高いぬきにして真剣に打ち込んでいる人もいるのではないでしょうか。
617: 匿名さん 
[2014-11-16 09:29:45]
No.616さん
どんな仕事でも中の人がいいかげんなことをしてはいけないと思いますが、
客側からしたら店によって求める物は違います。
618: 匿名さん 
[2014-11-16 12:28:56]
とてもせこい話ですが、ロイヤルホストだったらだめでもジョイフルなら仕方ないと思います。
619: 匿名さん 
[2014-11-16 12:51:50]
1000円散髪だって「持って来た写真と違う~!」って切れる奴いる…かな。
そこそこいい物が欲しいならそれなりの店を選ばないと。
620: 匿名さん 
[2014-11-16 17:02:01]
ジョイフルってそんなにダメなの?
621: 匿名さん 
[2014-11-16 19:39:07]
秀光ビルドの安月給時そんな恥知らず言い訳もしたくなりますわ(笑)本当にゴメンなさいお客様ですわ(笑)
622: 匿名さん 
[2014-11-16 20:37:55]
>>620
>ジョイフルってそんなにダメなの?
「高級」とか「老舗」とかの腐った冠をかぶって食材を偽装するようなホテルや料亭よりは遥かにマシ。
外国の腐った肉を安く仕入れて高く売るファーストフード店よりは相当マシ。
623: 購入経験者 
[2014-11-17 00:14:39]
>No.621
うちの営業担当も前の会社に比べたら給料何割減って言ってた
それでも頼りになったよ
こっちこそバカだからね
ありがとう(笑)
624: 匿名さん 
[2014-11-17 07:57:40]
>>620
>ジョイフルってそんなにダメなの?
ダメじゃないです。
めちゃ安のファミレス。
ハンバーグのモーニングだってドリンクバーつきで400円ぐらいだったりする。
ホールの人が少なくてかなり待たされる時もあるけど、平気。
土日とか学生が勉強してても何も言われない。
マックは勉強禁止なのに。
625: 申込予定さん 
[2014-11-17 11:44:32]
昔から満足する家は3件目って言いますよね。
1件目を建てるなら秀光でいいんじゃないですか?
打ち合わせに来てるのもすごく若い夫婦が多いし内覧だって両方の両親同伴とかけっこう見ます。
20代や30代のお客さんがメインって営業の人も言ってました。
完成してから半年以上まだまだ根に持ってる人がいるようですが、マンションの買い替えなんかと
違って土地があるんだし今回の不満がまとまったら建て替えよって軽く考えたらいいのに。
ストレスで倒れたりしたらもったいないですよ。
626: 購入検討中さん 
[2014-11-17 18:45:45]
>>625

人生で三回家を建てる人が人口の何割いると思うんだ?あなた馬鹿ですか?死ぬまでに稼げる収入の平均を考えてもわかるだろう。完全に頭膿んでますね!人生の物事を自分なりに一つ一つしっかり納めるよう努力するのが普通だと思う!
627: 物件比較中さん 
[2014-11-17 21:05:27]
>>625

秀光ビルドの家は次まともないえを建てるための予行練習の家ですか?まともな家を建てれない会社だということですね。安くて形になっているのに有り難く思えって言う様な口振りですからね。Joyfulの例えにしてもそうでした。Joyfulを例えに出すのは失礼です。
628: 匿名さん 
[2014-11-17 23:14:26]
瓦屋です 木が見えてるというのは軒先が垂れているとかっこわるいので枕を入れて鼻先を上げるのは普通の事だと思います。

もし見えるからといって鼻先を垂れたままにするのはそれこそ瓦をわかってない業者が施工したことになると思います

秀光さんはl字板金で軒回りを収めるのし仕様なのでなんら問題はないと思います

あとルーフィングはつらより五分出すのが仕様なので見えていてもなんら心配はないと思いますよ
629: 匿名さん 
[2014-11-17 23:19:28]
>>627、626
揚げ足を取ってるあなたもどうかと思いますけど。確かに失礼ですけどね。
満足する家は三回目だと言う例えは良く聞く話だと思いますが。例え話にむきになって反論する気がしれません。
630: 匿名さん 
[2014-11-17 23:34:25]
結局、ジョイフルって??
631: 通りすがり 
[2014-11-18 00:42:41]
>>563さん

写真をさっと拝見した限りですが、軒の出がほとんど無いですね。
鼻隠しや軒天は、外の部分もこんな感じですか?それとも写真の部分だけ?

立面図や屋根伏図では、どのように書かれているのでしょう。


もし、契約時に「省令準耐火構造」のオプションを入れていれば、軒裏部も
防火被覆が必要ですので、写真の部分で「木」が見えてはいけないことになります。

そうでない場合は、「このような納め方」だと思われた方が良いかもしれません。


http://shukobuild.com/about/quality.html#un10
632: 匿名さん 
[2014-11-18 01:31:35]
秀光の場合、従来のターゲットが一次取得の若年層っていうのも事実なんですけどね。
一次取得者というのはつまり…そういう意味です。
633: 入居予定さん 
[2014-11-18 08:26:44]
>631さん

横からすいません。わかれば教えてください。
耐火オプションはつけていませんが、準防火地域である場合は、写真のように木がみえていても問題ないのでしょうか?
634: 通りすがり 
[2014-11-18 12:00:20]
>>633さん


631です。


「2階建て以下で延べ面積が500平米以下のものであれば、耐火・準耐火
建築物以外の木造とすることが出来る」(別途、用途規制あり)

ですので、2階建のほとんどの民家は一般住宅として建築できると思います。


ただし、延焼の恐れのある外壁と軒裏の部分(隣地境界線・道路中心線からの
距離が1階は3m以下、2階は5m以下にかかる部分)は防火構造とする必要が
あります。


ここらへんは非常に複雑ですので、分かりやすくまとめてあった大阪府堺市の
手引きのPDFをリンクしておきます。

http://www.city.sakai.lg.jp/shisei/toshi/keikakunitsuite/tetsuzuki/koc...


つまり、同一の家の中でも、延焼のおそれの有無で「木」がみえていい部分と
ダメな部分があるということになると思います。


当方の回答が間違えていることもありえますので、建物に疑問がある場合は、
建築士、または地元行政の担当部署に確認されることをオススメします。
635: 入居予定さん 
[2014-11-18 19:56:51]
>634さん

詳しい解説ありがとうございます。

んー。ちょっと厄介です。
延焼ラインにひっかかっているのに、木が見えています。

家に帰ってから、設計図を見直してみるとともに、一度、技術屋さんに相談してみます。
実績があって、完了検査が通るのなら、このままでもいいのかなと思いますが、とりあえず技術屋さんに相談してみます。

ありがとうございました。
636: 入居予定さん 
[2014-11-18 20:12:03]
>635

追記します。
よく考えたら、建築申請が通ってるから大丈夫なんですよね!
637: 匿名さん 
[2014-11-19 10:01:27]
満足する家は3軒目。
誰が言い出したことかはわかりませんがよく言われてますよね。
建ててから後悔した人に慰めとして言ったのか、大工が言い訳として言ったのか。

そもそも人生で3回も家を建てる人は居ない、おっしゃる通りです。
昔と違って建築基準法も制定され、家が長持ちするようになったし、
隣家の家事で類焼する危険も減りました(防火対策や防火地域の制定)

自分の家、親戚や子供の家などに関わり、晩年に自分の家を建替えるときには
それなりに知識もついて、不満点もわかってくるから良い家になる。
と、私は解釈しています。要は勉強して業者任せにしないということだと思います。

そもそも、初めて家を建てるのが、子供の成長に合わせ20代後半から30代だとすると
建替えは早くても50~60代、場合によっては躊躇もするし、二世帯住宅になる場合も。
単世帯と二世帯では考え方も違うので、初めての建築と同じではないかと思います。

結局、一生、満足する家はできないということかと思ってしまいますが、反面、
住めば都という言葉もあります。アパートだろうが建売だろうが、好みの間取りは
選ぶけど、自分の理想とは言えない家でも住んでみればそれなりに住めるんです。

揚げ足を取って喜んでいる人は、秀光の良さを認めず、他社で高い金を払って後悔する人です。
逆に初めての家の取得費を抑え、早くローンを終えれば40~50代、まだ現役の時期に
次の家を検討できると思います。もちろん築20年やそこらで建替えるのはもったいないので
住替えということになるでしょうが、子供に譲って、自分達用に平屋を建てる、という
選択肢も出てくるでしょう。

秀光で建築費を抑えた分、広い土地が確保できていれば、離れを建てることもできるし、
敷地に余裕がなくても老後のふたりが住む家として新たに購入することもできるかも?
もちろん、子供に譲るなら子供にも相応の費用負担を求めないと新たに購入するのは
厳しいかも知れませんが、大手で建ててやっとローンが終わったと思ったらすっかりボロボロ。
退職金がある人でもそれを全て建替え費用に回せる人は少ないと思いますが、
退職金があれば2軒目が土地から買えたり、定年前なら次のローンも可能になるのです。

安物買いの銭失い、本来の意味とは違う使い方をされて揶揄する人もみえますが、
安くて良いものを見極める知識と力があれば怖いものはないと思います。
自分で決めたものに後悔はないと思いますし、知識は身につければ良いんです。
住宅の営業してる人も監督も始めっから知ってるわけではないのですから。
そういう努力もせず、他人のせいにしたがる、騙されたと嘆く、安いものを叩く、
そういう人が「おばかさん」なのではないでしょうか?
家は請負です、あなたの希望を代理で叶えます、です。自分の家は自分で責任を持ちましょう。
638: 購入検討中さん 
[2014-11-20 00:42:51]
>>637

一時取得の若年層、つまり取りあえずなのですよね。予行練習なのですよね。だから建てた後も四の五のぬかすなと…他社で建てれず安さに飛びついて秀光を選んだお前の責任だと…安いのには安いなりの訳があると…自分の家は自分で責任持てと…貧乏人が建てられるだけで感謝すれと…秀光ビルドの人達のコメントやその他諸々、入居済みの方への対応等を見ていてもそのようにとれますね。
639: 入居済み 
[2014-11-20 12:39:08]
近頃またチラホラ出てきましたね、同業他社さん。

私は入居して2ヶ月になりますが、住み心地は悪くないですよ。

ただ、秀光さんの対応等には、初め~建築~引渡し~今に至るまで、素晴らしい時や部分も沢山ありましたが、それ以上に淡白過ぎたり、遅すぎたり、間違えたりで、本当に結構困りました。

ただ、もしかしたら、注文住宅はどこで建てても、程度の差こそあれどこんなもんかも知れませね。





640: 匿名さん 
[2014-11-20 16:25:43]
637さんは相当ひねくれているようですね。
どこからそんなことが読み取れるのでしょう。
一次取得の人でも積水やヘーベル建てる人もいっぱい居ます。
もちろん自力で建てられる人はそんなに多くないと思いますが、
贈与の枠も大きくなっているので1,000万ずつ出してもらえるような
恵まれた人は秀光で建てた人よりローンが少ない人もいるでしょう。
でも、秀光はじめローコストで検討される方は自力でなんとかしようという、
すごい人達なんです。
ローコストが安い家を建ててるわけでは有りません。
他社が高い値段で良いものを提供してるんだと思います。
もちろん良いものなんだけど値段の割に…とかありますよね?
だからどこの会社でもクレームやら訴訟も起きている。
抑えこめる会社はそうそうないと思います、一生に一度の買い物だから。
でも、逆に良い買い物をした時、割安だったとか、得したとか
思ったことありませんか?
一生に一度の高価な買い物だからこそ、人任せにせず、こんなスレにも頼らず、
自分で調べて(スレを覗くことではない)勉強して、逆に営業をギャフンと
言わせるようになれば何も怖くはないということが言いたいんですけど。
それから、秀光でも客は選びます、見積りを取ればわかりますよ。
それとプランの段階でもできないと言われることが多くなります。
秀光に限らず薄利多売を売りにしてる会社は時間のかかりそうな人、
あとあと面倒臭そうな人は早い段階でやんわりと拒絶します。
建築会社からお断りするのではなく、お客さんの方から離れていくようにします。
そういう人が業者を決めきれずに検討中さんと名乗って愚痴ってるという構図です。
ありきたりですね。検討対象から外せば良いだけなのに何故しがみつくのか、疑問。
641: 匿名さん 
[2014-11-20 17:07:43]
>No.640
637さんではなく638さんに対する意見では?
間違っていたらごめんなさい。
642: 入居予定さん 
[2014-11-20 17:35:46]
秀光ビルドで家を建てましたが入居済みの方々の意見を沢山聞いて建てれば良かったと後悔しています。普通は中々聞けませんがね‥このサイトを知り沢山読み返しましたが貴重な話や意見がありましたがもう遅いです。
643: 匿名さん 
[2014-11-20 19:36:25]
ここで書いてる一部の人が言うほど悪い会社ならとっくの昔に潰れてるんじゃねーの。
タマ板でも異常に悪口沸いてるしどこぞの業者の書き込みだろうと。
普通の感覚の人でロー板とかも見回してる人ならどこか推測できちゃうかもw
644: 匿名さん 
[2014-11-20 20:23:30]
タマ板のことを書かれていたのでアイフルホームも見てきたが、ほんとにひどい。
643のいうようにすべてが事実ならどこもつぶれてる。
645: 入居済みです 
[2014-11-20 23:18:24]
うちに来ていた大工さんがいうには大工は秀光と専属契約ではなくどこのハウスメーカーの
仕事も受けているらしい。
その中で大手のハウスメーカーと秀光に来ている人。
秀光とローコスト建売に行っている人。
大工の当たり外れは大きい。
646: 購入経験者さん 
[2014-11-21 01:40:06]
他はわかりませんが私の担当だった秀光ビルドの監督は本当に最悪でした。やめておくべきでした。
647: 匿名さん 
[2014-11-21 14:22:47]
何件も内覧会行って仕上がり見て監督の名前を聞いたら店番をしている営業の人が普通に
教えてくれるから気に入った人がいれば指名したらいい。
逆にひどい時にも名前を聞いておけばその人だけははずして欲しい…とか相談できるし。(たぶん)

営業さんとの打ち合わせで秀光の事務所に行ったら他のテーブルで三者面談していることも
多いけど作業服を着ているのが監督。
仕事の知識がどの程度かなんてわからなくたって話し方を聞けばどんな人なのか伝わるはず。
三者面談までどうなるかわからないとか、はぐらかされたってあくまで待ってるって強気で
押すのみ。
たまにしか来ないけどやっぱり監督の違いは大きいと思った。
648: 匿名さん 
[2014-11-21 16:00:57]
確かに638の間違いでした。637は指名されたナンバーでしたね。失礼しました。

秀光は転職者が多い、しかも現場が多くて忙しい。
普通ならこんな忙しい会社でこの給料でやってられるか!と言いたくなるほど
忙しいですが、持たされる現場の数は他の売れてる会社と変わりません。
タマホームは工期が短いので着工前から引渡し直後まで毎月3組位の物件を持たされますが、
秀光は工期が3~4ヶ月かかりますので、毎月2組位です。

但し、効率を上げるためにエリア分けをしてるはずなので、支店から遠い場合は
監督を選んだり変えることは難しいと思います。
支店から近い現場は担当が偏らないようにするためにも調整可能なので、気に入らなければ
変えてもらうと良いです。
そういう監督は営業も仕事がしづらいでしょうから、お客様からの要望だという言い訳があれば
楽でしょう。
649: 匿名さん 
[2014-11-21 19:07:59]
>>646
雨樋の人だよね。見ててあなたは本当にうまくいかなかった人だとは思いますよ。
誹謗中傷の内容も書かないで批判の為の批判っぽいのが多すぎだったんで言っただけです。
アイフルは候補に入れてなかったので見てなかったけど
アイフル板の事も書いてあったんで見てきたけどアイフル板のきみぴょんやあなたみたいな話は逆に意味あると思うよ。
650: 購入経験者さん 
[2014-11-21 19:21:00]
私は早々と支店に監督を変えてくださいと嘆願したのですが無理だと言われました。他に若くてもしっかりしてそうな監督はいました。着工時点で完成までの業者は決まっておりその地域担当の監督が抑えている繋がりのある業者だと言われました。
651: 匿名さん 
[2014-11-21 20:42:33]
監督ごとに決めてる職人さんはいます。
前いた会社からの付き合いでいろいろ無理を聞いてくれたりするので、
お客さんにとっても監督にとっても、営業にとってもありがたい存在です。
普通は手間が安すぎると断られそうなもんですが、住宅不況の昨今では
職人さんも仕事を選んでるわけにはいかないようです。
無理を聞いてくれるというのは、工期的なこと、手直し、変更、サービス工事
などがありますが、きちんとハマると工期も工事もちょっとしたOPも
サービスしてくれたりするのでみんなにメリットがあります。
なので、職人さんの手配が終わってしまっていれば監督だけ変えるというのは
困難だったかも知れません。
逆に無理にそれをやるとほかの現場にその職人さんたちを振り分けて、急に職人を
手配することになって段取りがうまくいかなくなることも考えられます。
代わった監督の職人さんの今の現場が終わるまで待てばスムーズでしょうけど、
融資の関係や工程の都合(消費税アップ前の多忙期)などの理由だったのでは
ないでしょうか?
駆け込み期はそういうこともあるのであまり急がせないのも後悔しない手段だったと
思いますし、逆に自分でセーブする(手が空いてからじっくり丁寧に建ててもらう)
という選択もあったかも知れません(秀光なら3%は50万以下だったはず)
もし、駆け込みで契約されたのなら、その分税金が抑えられた、と理解されては?
もちろん、万事順調にいったお客さんの方が多いでしょうから、残念ではあります。
気の合う担当者と楽しく工事が進んで行けば最高なのですが悪いことばかりに目を向けず、
良いところを見るようにして前向きにいけないものでしょうか。
もちろん、工事のダメなところはとことん話し合って直してもらったり、取り替えて
もらったりはしてくださいね。
652: 購入経験者さん 
[2014-11-21 22:35:57]
>>651

そうですね。有り難う御座います。
また新たにミスが発覚して秀光ビルドの対応、見解を待っている状態です。しっかり話しあってみます。
653: 匿名さん 
[2014-11-22 20:59:11]
うちの場合は、トラブルもなく気持ち良く引き渡しを受けました。仕事柄、何事も絵で描いたようには納まらないと考えれるタイプの人間なんで、目くじらたてる程の事はまった全く無かったです。むしろ施主に気を遣う気持ちを十分感じられました。
ここで批判的なコメントを見ても、にわかに信じがたいです。
コスト面から考えたら、秀光さんは全然悪くないと思いますが。
654: 入居済み住民さん 
[2014-11-23 13:17:27]
うちの場合は、トラブル続きで同時期に友人と友人の同僚と三人が秀光ビルドで建てましたが皆同じ事を口にしていました。面倒なのではいはいと言った感じで引き渡しに応じました。653さんみたいな人は、にわかに信じがたいです。羨ましいです。コスト面から考えたら許容範囲なんですかね。
655: 匿名さん 
[2014-11-23 14:25:15]
>>654
トラブルって何があったの?
トラブルない人は特に書く内容ないだろうけど
トラブルあってせっかく書くなら内容書かないとまったく信憑性ないですよ。
656: 匿名さん 
[2014-11-23 15:13:45]
>同時期に友人と友人の同僚と三人が秀光ビルドで建てましたが、
うらやましいですね。
私はまわりに秀光ビルドで建てた友人がいませんでしたが、同時期なら何かあった時に
相談しながら対処できるし心強い…と思ったら。
>面倒なのではいはいと言った感じで引き渡しに応じました。
いい人すぎ。
まさか他のお友達もですか?
657: 匿名さん 
[2014-11-23 19:15:43]
635ですが、打ち合わせの段階に乗ってくれましたし提案もして下さいました。設備メーカーのショールームにも同行して貰い標準品以外の物を選んだのですが構造計算もし直して貰えました。工事中も変更工事に対応してくれましたし、引き渡し後も無理を聞いてもらっ

来て貰えたりしましたよ。オプションが本当に安かったし、外構工事業者も紹介して貰ったのですが、他社よりバツグンに安く、出来映えも良かったです。
秀光のサクラではありませんが、これは本当の話ですよ。今年の1月の話です。
658: 匿名さん 
[2014-11-23 19:58:52]
建物に問題があったのなら、はいはいって受け渡しにはならないのでは?
思ってたのと違うけど仕様書や仕上げ表にはそうなってて言った言ってないが
面倒だったと言うならあなたの確認ミスのような気もしますし。
同じ店で同じ営業だったら言い回しが違うということもないでしょうが、
別の担当だと言い方の違い、言い回しで違う受け取られ方をするかも知れないので、
3人のうち誰がが聞いたことを鵜呑み?にすると自分の担当はそんな説明はしてない、
ということになってしまいますよね?
これが付いてます、こんないいものが付いてます、標準なんでこんなもんです、など
営業がどう感じているか、お客さんがどの程度のものを希望しているかは当事者同士
でしかわからないと思いますので、ローコストゆえのでもないし、許容範囲なんてものは
金額の大きい小さいにかかわらず、有ってはいけないことだと思います。
それがまかり通るなら単なる安かろう悪かろうで今ほど伸びてないですよ。
店が違おうが、担当が違おうが同じものを見積もれば同じ金額になる(漏れがなければ)。
ただ、プランにしても設備にしても営業の好みもあるし、提案の仕方には違いがある。
トラブルの連続というのも段取りの説明がギリギリとか、手続きを忘れていたとかなら
薄利多売のビルダーの思わぬ落とし穴になる可能性は否定できないですね。
659: 入居中 
[2014-11-23 23:26:23]
トラブルはあったけど引き渡し時には解決していたのでは?
今思えば、我が家は秀光さんから見て困った顧客だったような気がする。
戸建が欲しいって気持ちだけで秀光さんの事務所に行ったから間取りから考えてもらって、
あげくはフローリングの色や屋根の形などいろいろと自分で決められなくて最終的に
「で、どっちが好み?」っておまかせで決めてもらうし。

営業さんも監督さんもいつもニコニコしていたけど事務所にその時進行中の顧客名を書いた
ホワイトボードがあったら『要注意・決められない人』って赤字で書かれてたはず。
トラブルなんてある程度の知識やきちんとした要望がないと起こらない気がする。
たぶんたくさん迷惑をかけたけどどんどん形になって楽しかった。
もうすぐ半年点検。
あの時の監督さんは、来てくれないのかな。
660: 購入者、詳しい人 
[2014-11-24 00:38:40]
今年もあの監督は、年明けて受け持ちのお客にあけましておめでとうございますと言ったら『こないなおかしい物造って何がめでたいんや!!』って言われるのかな?何年連続記録を伸ばすのかな?去年も言われたんだよねとか、今年も下手打ちまくってるよねとか、自分で大工や関係者にカミングアウトしてましたよね。ミスや失敗ばかりして何かに祟られているかもとか言ってましたよね。そんな監督に建ててもらった人はかわいそうですよね。大量に受け持っていましたから仕方のない部分もあるのですかね。
661: 匿名さん 
[2014-11-24 20:52:53]
その監督はまだ在職してるんでしょうか?
カミングアウトするのは勝手ですが、会社に損害を与えたとなれば
すごいことになりそうです。
なので、普通は退職してから、もしくはクビになってからカミングアウトにしろ、
暴露にしろするもんだと思うのですが。
それに、引渡し後はアフターが担当するので、アフターの人がいなければ別ですが、
担当した監督が新年の挨拶に行く、なんてこともありません、信憑性に欠けます。
あのお客は気に入らなかったので、こんなことしてやった、といういたずら的な
ことは人間誰しもやってやりたいと思うことも有ると思いますが、実際にやって
気が晴れたと思うような監督がいたら、それはもはや社会人として失格だと思います。
いろんな人がいるので、中には居る、もしくは居たかも知れませんが、気持ちよく
住んでみえる人もいらっしゃるので、そういう事を書き込むのもどうかと思いますが、
他社関係者の嫌がらせなら反論してみて欲しいですね。
662: もうすぐ入居予定さん 
[2014-11-24 23:37:26]
>購入者、詳しい人
はおそらく秀光には詳しくない人だと思います。
秀光の現場にはあまり監督は来ません。
購入者なら誰もが知っていることです。
たまに行っても大工さんか職人さんにしかあわないし、『大量に受け持って…』ここだけは
本当のことですが、多い時には10戸くらいだと言っていました。
大して現場にいない監督さんが何をしても家の出来に影響があるなんてことは考えられません。
663: 購入者、詳しい人 
[2014-11-25 00:33:15]
>>661

引渡しの後監督がまず挨拶になんか行かないでしょ。建設中の家で年明けに話があってお客と会話した時の第一声にあけましておめでとうございますと監督が言ったらの話です。名前上げましょうか?逆に信憑性の有る事書くと消去依頼出されて消されますよね。書くだけ無駄ですね。結局このサイトでは過去のお客は新たなお客に転ばぬ先の杖として自分が受けた残念な話や気をつけた方が良いアドバイスは出来ないんですよね。そんな人読みかえしたら沢山いましたよ!!何処かでブログが大盛況しているんじゃないですか?ここを見ているお客がいるとすればそういった人の話の方が参考になると思いますよ。どうせならそういった話を聞いてから建てた方がより良くなるかもしれないですね。
664: 匿名さん 
[2014-11-25 10:17:16]
>No.663
>名前上げましょうか?
上げて下さい。
削除されたらされたで、その方が信憑性が増します。
今のままでは、ちょっと何を言っているのかよくわからない人になってるんで。
665: 匿名さん 
[2014-11-25 13:06:37]
監督がひどかったって堂々と支店名をあげてる人もいるしね。
富山支店のHPを見たら監督は4人しかいないんだからその中の誰かなんだろって思ってしまう。
666: 匿名さん 
[2014-11-25 13:48:29]
秀光は男性社員なら顔写真入りでスタッフが紹介されてますから、支店名と
イニシャルかなんかで特定できますね。
それにしても新年一発目の打合せで・・・言ったら、という仮想の話をされても?です。
気をつけた方が良いアドバイスはどんどん後の人のために教えてあげた方が良いと
思いますが、相当お怒りの方のようなので、そういう人のアドバイスって悪いほうに
取られて参考にならないような気がします。
で、結局反論されてるってことは他社関係者ということでよろしいのでしょうか?
信ぴょう性を上げるためにはもう少し自分のことを情報公開しないと無理なのでは?

話は変わりますが、秀光では毎月監督が新規で2~3棟の現場を持たされます。
工期は3~4ヶ月ですから、担当物件としては10棟以上、多ければ15棟以上抱えます。
要領というか段取りの良い監督なら抱え込むこともないのですが、どこかの現場で
問題が発生すると現場を抱え込んで身動き取れなくなることもありますが、
そういう時は支店長や技術責任者が登場して収拾を図ります。

同時進行(同じ時期に着工)の現場が10棟有るとしたら、例えば4人の監督がいて、
4ヶ月サイクルで今月の受注分の担当は全部お前ね。とでもやらない限り無理でしょう。
そしていろんな段階で監督の役割や重要度は変化していくので、現場に行く頻度も
変わります。いつも昼間支店内で事務処理をしてる監督はいません。
現場に行っても、進捗の確認や資材搬入の段取りを考え、職人の愚痴を聞く位で、
滞在時間はせいぜい30分から1時間程度でしょう。次への移動時間もかかるので、
一日に回る現場は3~4軒。施主が隣に住んでるとかでなければなかなか遭遇しない
のも当たり前のような気がします。
監督は施主が平日現場に来るなんてことはほとんど考えていないでしょうし。
監督の現場に行く回数と出来の良し悪しは必ずしも一致しないと思いますが、
現場が多いと言ってる監督は言い訳してるか(給与の安さを)グチってるだけですね。
667: 購入経験者さん 
[2014-11-25 15:57:13]
我が家では失敗ばかりしていたので監督が丸一日業者と一緒に仕事をしていた事もありましたね。あげるときりのない位の失敗の数々でしたよ(泣)営業も本当に迷惑をかけたと自腹でエアコンを取り付けてくれたりもしました。工期も相当遅れましたからね。秀光ビルドのおかげで引っ越す前から御近所にも色々と恥をかかされましたよ。
668: 匿名さん 
[2014-11-25 17:02:41]
>営業も本当に迷惑をかけたと自腹でエアコンを取り付けてくれたりもしました。
自腹で?
それはそれでラッキーでしたね。
新築に引っ越す時ってエアコンはやっぱり買い換えたいけど一番高くつく家電ですし。
もちろんそれくらいでは、機嫌はおさまらないとは思いますが。
奥様はそれなりに喜んでいらっしゃると思いますよ。
669: 匿名さん 
[2014-11-25 20:58:48]
秀光が安いのはすごいメリットだと思うんだけど決め手になるもう1手いいとこって何かある?
670: 匿名さん 
[2014-11-25 21:56:30]
クレームつけたら大工は引っ越しの手伝いに来るし
監督は自腹でエアコンを買ってくれるらしい。
他にここまでしてくれるとこある?
671: 匿名さん 
[2014-11-25 22:59:01]
また、新しいクレームを見つけたらしいからもっととれる。
ブログで出すぞ。
監督の名前ネットにあげるぞ。
って伏線は既に設置済み。
672: 匿名さん 
[2014-11-26 00:07:22]
また荒れてくるぞ。再び モンスターのお出ましだ。懲りないと言うかしつこいと言うか何なんやろね?
673: 匿名さん 
[2014-11-26 00:31:42]
>営業も本当に迷惑をかけたと自腹でエアコンを取り付けてくれたりもしました。
上の者は知ってるんだろうか。
本当に秀光の仕事に不手際があったのなら損害賠償は会社に請求すればいい。
もし、うちの家ですごい失敗が発覚しても、大工や監督や営業が個人で負担するなんて
言われたらそっちは断る。
秀光が会社としてやってくれるならつけてもらうが。
そうじゃないなら間違った箇所だけ直してくれたらいい。
674: 匿名さん 
[2014-11-26 08:30:28]
モンスターにならないようにってことでエアコンサービスしてくれたんじゃ
ないかと思うけど、こんなことになってるとは思ってないんだろうなぁ。

普通の家を建てるんならそんなに失敗もしないと思うんだけど、前にもあった
仕様や仕上げの食い違い(お互いの確認不足?)なのか、普段あまりやらない
造作工事のOPが有ったのか、OP以外で何か特別な注文を付けていたのか、
どこが、何をもって失敗と言っているのか知りたいですね。

正常なのに文句つけてるだけと取られないようには知らせるべきだと思います。
関連性があるものは仕方ないけど、一つずつ検証してみましょう。

引渡しが延びることについては、クレームや工事のやり直しの分は工期に
含まれないので、工事が失敗続きだったとしたら、工期は間に合わないと
気づくはず、どんな恥をかいたかわかりませんが、責任の一端が施主側にも
あると思います。

少なくとも、近所の人は安い会社で建てるもんじゃないな、と思ったでしょうし、
もしかしたら、クレーマーが引っ越して来るんじゃないかと不安になってたり。

現場へ何度も足を運んでみえたようですが、失敗する前、部材が間違ってないか等、
予防線を張っておくこともできたような気がします。

秀光では展開図などの詳細図面がないので、造作のOPや、特殊な工事が多いと
監督との打ち合わせや確認をする時間が必要となります。

そういう工事を依頼したい方は秀光では建てないほうが良いかもしれません。

ただ、知識・経験がある担当者に当たり、大丈夫と言ってもらえれば、
現に秀光で建ててるわけですからどこよりも安く上がるのは間違いないのでしょう。

その工事を完璧に仕上げるためだけに他社で検討してたら坪当たり10~20万、
高い業者で建ててたことになりますからね。
677: 匿名さん 
[2014-11-26 12:43:11]
675さんへの反論はもうやめといたら。キレられるだけだよ。主張がクレーマーの典型的な事柄だから 賛同したくても出来ない。
貴方の家が満足でき出来るモノじゃ無かったのは分かったから、もういいよ。
貰うもの貰ったんだろ?貰わずトコトン秀光とやり合えば、頭が下がるけど。 まだまだ秀光から何か取りたいのか?
678: 入居予定さん 
[2014-11-26 12:58:30]
上でクレーム言ってる人が、富山の呉西地区のヒトだったら、自分が担当してもらっている監督さんと同じかもしれませんね。
自分の場合は、監督さんはしっかりと対応していただいており、誠実な方だと思っています。もうすぐクロス貼りが終わりますが、工程もスムーズにすすみ心配事もありません。
679: 購入経験者さん 
[2014-11-26 13:26:07]
営業だけでなく監督も自腹切ったみたいですけどね。ホントにあげるときりのない失敗の数々で監督だけでなく業者も悪いんだと思うけど。営業も監督も沢山迷惑をかけましたと言って頭は下げてましたけどね。秀光の中にも誠実な人は沢山いるだろうね。でもここに書いている住宅に詳しい秀光の人は本当に最低な人間だ。怒り、恨みを覚えます。お客は底辺の人間、犬小屋、豚小屋でも与えとけってな内心だろうね。確かに飛びっきり安い家を建てる人間は大半底辺の人間だろうね。底辺の人間て事は学歴も肩書きも収入もない。と言うことは頭も切れる訳でもない。そんな一時取得のお客がターゲットだからその様な傲慢な気持ちにもなりますよね。
もうあの監督もかなりの歳だから後数年だろうね。
680: 匿名さん 
[2014-11-26 13:42:13]
自腹でエアコンとかまともな会社のする事ではない
仕事上の過失を個人に負わせる事がおかしい

うちなら断るよ

瑕疵が建築費を越える事だってあるわけで
販売価格にはリスクとして折り込み済みなのが本来
682: 匿名さん 
[2014-11-26 13:55:00]
>自腹でエアコンとかまともな会社のする事ではない
会社は知らないような気がする。
もしここを見ていたら、今頃、困ってるんじゃない?
683: 匿名さん 
[2014-11-26 20:04:02]
自分は素人で建築業者はプロ、って考え方は都合が良すぎます。
仕事で給料をもらっている人はみんなプロのはず。
失敗したことがない人なんているんだろうか?

自分のお金、しかも大きな金額なので話題になりやすいですが、
大きなお金を動かすんだから信用しきって良いのでしょうか?
散々調べて、話を聞いて、打合せをしてこの人はプロだと認められる
人と契約したはずです。

素人とプロ、っていう人は詐欺にも引っかかるんでしょうか?
秀光が詐欺ということではないので揚げ足を取らないように。
(ここに反応する人は荒らし以外の何者でもないと思いますが。)

自分の家を建てた会社の業績が下がって喜ぶ人はいないと思います。
自分のした嫌な経験を後の人に伝えるなら、悪意のある書き込みは
最低の人間のすることがすることですね。
倒産するようなことがあればアフターが受けられなくなったり、
これから嫌な思いをする人よりも会社がなくなって困る人の方が
多いのに、既に建てた人のことは考えていない、最悪です。
684: 匿名さん 
[2014-11-26 21:04:16]
秀光さんと思われる、クレームに対しての返答が読んでいてあまりにも酷すぎる。
もう少し、真摯に対応、返答できないものか、安かろう悪かろうが当たり前のように考えて施工会社が
返答するのは詐欺行為と思う、施工主に「うちはひどいですよ」と最初に云えばよい、
そうでなければどんなコメントにも正面向かって返答できる人材を育成しなさい。
読んでいて貴社のコメントは貴社の品位をかなり落とすコメントが多い。
685: 入居済み 
[2014-11-26 23:22:12]
>No.684
おそらく秀光さんはこんなところにクレームのコメントを返したりしませんよ。
他社も同様ではないでしょうか。
秀光さんで家を建てて特に不満を感じていない方が書かれているんだと思います。
686: 匿名さん 
[2014-11-26 23:37:22]
来不出来の差がある現場はある。工程や天気、人
材の入荷状況など原因は様々。施主の種類にもよる。余りに口うるさい施主だと施工は良くなる事は余りない。職人も慈善事業をしている訳では無いので、普通に施工はしていても、費用以上の施工はしません。手を抜くと言う訳ではありませんよ。クレームつけられて手直しする方が損するからね。
どこで教わったかしらな知らないけど、費用以上必要以上の施工を求める施主はたまにいます。説明して理解してくれる施主もいますが、理解してくれない施主もまれにいます。ほとんどクレーマーと言える人達でです。
そして最後には、会社のモラルとか品位がどうのこうのと決まって言うんです。そういう人達に何を言っても無駄ですね。
施工途中でも、やれおかしいとか手を抜いてるとか 言われますしね。
そういう物件に当たった時は、ハズレを引いたと思って諦めて施工しています。当然モチベーションは上がりません。先にも言いましたが慈善事業をしている訳では無いので、請負額以上の事はしません。オーバーしてしまう時もありますけどね。
そんな家は残念ながら嫌な気が入ってますから、良くは無いですね。
687: 購入経験者さん 
[2014-11-26 23:52:28]
>>685

吐いた唾飲むのかおい?『おそらく』って頭がパーじゃない限り誰が見ても秀光ビルドのコメント以外にとれる余地はないだろ。私は信用して契約して最初は無知でしかし監督に裏切られてから頭が悪いながらに自分で勉強をしたので大惨事になる前に私が気付いて済んだ部分も沢山ありました。他のお客にもあの対応や流れでばんばん家を建てているのであればそれこそお客が気付かない知らないだけで恐ろしい会社ですよ。皆さんに教えましょうか?まぁどうせ圧力で消すように除去依頼だすのでしょうからここでは意味がないですけどね。
業績?この話の流れで業績だの何だの言える時点で一個人や一人のお客をゴミ扱いをする人間だと言うのが良く分かる。机上でパソコンに向かって数字だけを考えているからそれだけお客をカス扱いできるのだろうな。確かに秀光ビルドは勢いがあるからな。私みたいな貧乏人の底辺の人間の話など聞く耳持たないですよね。
688: 匿名さん 
[2014-11-27 00:00:51]
もうやめよう。前と同じ流れだし。
689: 匿名さん 
[2014-11-27 00:17:27]
>皆さんに教えましょうか?
>まぁどうせ圧力で消すように除去依頼だすのでしょうからここでは意味がないですけどね。
ここの管理担当にブログでやってくれって注意されてここでは意味がないって自分でもわかってて
なんで何度も書いてんの?
本当にうっぷん晴らしだけじゃんくてみんなに教えたいならブログ出してよ。
690: 匿名さん 
[2014-11-27 01:18:44]
えっ?ブログは大盛況で、沢山感謝の言葉寄せられていましたよね。
それよりここでの秀光ビルドのコメントは、本当に酷い。当たり前のようにふんぞり返って、悪評に対して罵声を浴びせれば、そりゃお客に恨まれるよ。誰が見てもわかるよ。わからないのは、ここに書いている秀光の人だけだよ。失敗ばかりで悪いと思ったから、実際に自腹を切ってまで営業や監督が施主にサービスしたと言う事実はあるのだし。余程な事が無い限り安月給で、自腹を切ってまで施主に何かしますか?普通しませんよね。その時点で、相当な出来事があった事がうかがえます。会社が傲慢で何もしなかったのか、上に隠したかったのか、わかりませんが…施主もなんだかんだ無知だから、何も打つ手がなかったのでしょう。本当に残念ですね。
691: 匿名さん 
[2014-11-27 01:38:14]
>えっ?ブログは大盛況で、沢山感謝の言葉寄せられていましたよね。
やっとブログはじめたんだ。
知らなかった。
だったらいちいち
>皆さんに教えましょうか?
とか言ってないでそっちを見てって言ってよ。
ブログでコメントもらうだけじゃもの足らないの?
そんなに感謝されてるならもうここに出没するのはやめたら?
693: 匿名さん 
[2014-11-27 08:18:25]
ブログには感謝のコメントだけでなく同情の意見だって来るでしょ?
素直に嬉しくないのかな。
695: 匿名さん 
[2014-11-27 13:49:33]
そこまで怒らせるんだからよっぽどひどかったんだろうね。
ブログはどうやって検索したら見られる?
696: 匿名さん 
[2014-11-27 21:42:37]
こんなとこでウダウダ言ってるくらいなら消費者センターや弁護士に相談しろよ。
697: 匿名さん 
[2014-11-27 23:48:25]
何でそう飛躍して物事を考えるんだろうね。訳の分からん解釈で、そこまで言うか?って思う。
嫌がらせと言われて仕方ない位だよ。
そんなに言いたいんなら、しんぶん新聞社か週刊誌の記者紹介しようか?
でも、そのノリでは記事にはならないよ。クレーマーとかわらな変わらないもんな。冷静になったら紹介してあけるよ。
698: 匿名さん 
[2014-11-28 14:20:15]
相手が一方的に悪いってことはないだろうっていう第三者の意見が
何故、秀光の人とかって言われてしまうのかなぁ。

後の人の為になら、余計なことを言わなければ良いのに、批判的に書くと、
検討してる人も参考にならないと思う。

単純に秀光に対して怒ってるってことだけ書いておけば良いのに。

現場だっていくらでも見せてくれるんだから、ほんとにひどければ
あえて言わなくてもわかるでしょう。

押売りしてるわけじゃないんだから、決めたのは文句言ってる本人じゃないかってこと。
そしてそれを大っぴらに広言するのも自分をさらけ出しすぎなんじゃないかと。

ほかの人も懸念されているようなので、しばらくは静観します。
699: 入居予定さん 
[2014-11-29 01:24:18]
ずっと見ていましたけど、秀光泣き入れましたね。将棋で例えるならつまれてました。消されて飛び飛びでわからないですけど、あれは誰が見ても完全に秀光が悪いです。こんな失敗されたよって話す過去のお客をあれだけゴミクズの様に罵声を浴びせればそれは怒りますよ。ここに書いている秀光の人の腹の中を垣間見る事ができました。もう何を書いても、どんな知識のある事を書いても、あのやりとりを見た人は秀光の人達の書く事を信用する人はいないと思う。私の家は無知なせいもあってか、特に不具合は気付きませんでしたが、ここでのやり取りをみて秀光で建てなければよかったと思いました。業績、数字と過去のお客をあれだけ馬鹿にしてあんな事がよく言えたものです。私も一人のお客として、本当に悲しくなりました。あの人が言われた様に、ここでの秀光ビルドはもう終わりましたね。長い間お疲れ様でした。
700: 匿名さん 
[2014-11-29 18:47:29]
>>699
良く分からん解釈だと思いますが。
勝手に結論付けるのは構いませんが、何一つ為になる話では無いのは間違いないでですよ。


701: 匿名さん 
[2014-11-29 20:19:07]
火に油を注ぐのも危ないけど、火のついた油に水をかけるのも危ないということを知っておくべき。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる