注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「秀光ビルドの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 秀光ビルドの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-26 16:17:56
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
http://shukobuild.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

秀光ビルドで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。秀光ビルドの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-11-20 15:44:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

秀光ビルドの評判ってどうですか? (総合スレ)

5344: 秀光ビルドで建築中 
[2018-10-07 11:16:03]
サンバルカンさんの文章面白いですよね(^_^)DIYもされてますし、色々な所で戦って?(笑)フィジカルもメンタルもタフな方だと思います(^o^)/
5345: 匿名さん 
[2018-10-07 19:29:41]
建てられた方、表札の取り付けはどうしましたか?
5346: 4783 
[2018-10-08 10:01:44]
>>5345 匿名さん

うちははじめに門柱を提案されたけど結局ブロック塀を作ってもらってそこにアルミ削り出しの表札とポストと宅配ボックスをつけてもらいました
5347: 秀光ビルドで建築中 
[2018-10-08 10:37:44]
おはようございます(^o^)/昨日休んで、今日は仕事です( -д-)

今日で外構3日目です、前日までにタイル張り部分の捨てコンと犬走り、駐車スペース、アプローチの整地と墨出し終わって、今日からタイル施工です。カーポートとスタンプコンクリートが大仕事でしょうか(^^;日曜日に引っ越しなんで、完了するかどうか微妙なところですね、まだ引渡し日が決まってないのですが、前倒しで施工してもらえるのも秀光さんの紹介業者さんだからかな?引越し日に完了してなくても、職場に車停めれるので、全然オッケーです(^_^)

我が家は表札とインターホン、ポストがリクシルさんの機能門柱にセットになったものです。表札は機能門柱のデザインの都合で選択肢が少なかったので、シンプルなタイプですが…ちょっと遊び心で名前を平仮名で、その下に「(^o^)/」を入れました(笑)外構屋さんは表札に顔文字はやった事ないとの事、「思いっきり変化球投げましたね」と言われました(笑)…ストライクでなくても大きく外れなければ良いのですが(・・;)

家の外観はめちゃくちゃ文句言ってた家族ですが、表札デザインでリクシルさんのオッケーが出た時は全員歓喜!!( ; ロ)゚ ゚どこでスイッチ切り替わるのか…こいつらの頭、やっぱりどっかおかしいぞ( ゚Д゚)…顔文字案は私が冗談半分で考えた事だけど、まさか喜ばれるとは(^^;
5348: 5345 
[2018-10-08 15:14:58]
うちは玄関ドアの横に埋め込みました。
気密性は良くないみたいですが、新聞とかを取りに行くのは楽なので(^-^;
5349: 秀光ビルドで建築中 
[2018-10-08 16:11:05]
>>5348 5345さん

一歩も出ないで郵便物が受け取れるって良いですね(^_^)雨の日とか、寒い日とか重宝しますね~家内に言ったら、何故そうしなかった!って言われそうです(笑)内緒にしときます(^^;
5350: 評判気になるさん 
[2018-10-08 20:48:52]
在来工法では、3.6m四方に柱が必要だと思います。
8帖の広さの四角です。

が、この会社のプラン集では、柱のないプランが非常に多い。

こんなので大丈夫なんですか?
5351: 検討者さん 
[2018-10-08 23:36:05]
設計さんが建築士の資格持ってないのが気になる。
普通は一級建築士でしょう!

二級すら持ってないのに設計?

こんな輩が設計してるから、文春に書かれたのか?

この会社、設計はお客前に出て来ないから、
誰が設計してるか呼び出して資格確認するべき。
5352: 匿名さん 
[2018-10-08 23:50:47]
>>5351 検討者さん

自分の担当してくれた設計士は二級だったけど
5353: 戸建て検討中さん 
[2018-10-08 23:56:54]
住友や一条は一級しかいませんでしたよ。

大丈夫ですか?

その店の上司に一級はいるか確認した方がよろしいかと思います。

せっかく注文で建てるなら、優秀な人にお願いするべきですよ。

値段変わらないんだから。
5358: 秀光ビルドで建築中 
[2018-10-09 11:46:24]
おはようございます(^.^)

5355: 秀光ビルドで契約しました♪さん

ちょっとお怒りですね・・・マリッジブルーならぬ、建築ブルーかもしれません(そんな言葉ないかも?)何かと不安ですよね、ちょっとした約束を破られても不信感が積み重なったりしますもん。軽い感じで催促しておられるとお察しします(^.^)寛大な気持ちで、あと5か月程ですかね?乗り切られたほうが精神的に楽ですよね(^.^)私も不安な気持ちは当然あります、引渡しを控えた今もです(笑)、そんな気持ちを抑えながら、この掲示板に書き込みしてますので、過去の書き込みを見たら文面から不安な気持ちの裏返しで書いてるなとわかります(/_;)私は秀光さんは、忙しいなかにも関わらず、とても良くして下さるという印象ですが、家内の印象は少し違ってて頼りないと思ってるみたいです(家内は年々性格がキツくなっていってる気がする・・・更年期かな?こんな事書いてるのバレたらヤバい!)今まで秀光さんと交渉は全て私がしているのと、元建築業界人なんで裏側も少しは理解してるつもりですから、大変だと思うので、少し甘めに秀光さんを見てしまうのもあるでしょうし、工期遅れたの私の責任も多分にありますしね<(_ _)>この掲示板は、自分の気持ちの捌け口にさせてもらってるので非常に助かりました(^.^)



5366: 戸建て検討中さん 
[2018-10-09 20:21:36]

全員が設計の資格を持ってないとは言ってません。
持ってないのが普通に設計し、二級がチェックしてますよ。
他社では二級が設計した図面を、一級がチェックするんですよ。
図面に一級建築士事務所って普通は書いてありますよ。
あなたの図面はどうですか?
5367: 口コミ知りたいさん 
[2018-10-09 20:26:06]
文春の記事も、「建築基準法違反」でしたよね。
構造的に筋かいが足りないとかなんとか。
5369: 秀光ビルドで建築中 
[2018-10-09 21:22:39]
契約書の図面には「秀光ビルド一級建築士事務所」これは支店毎に異なるのかな?二級建築士さんのみがおられる支店なら「秀光ビルド二級建築士事務所」という記載になるかもしれないですね。

我が家の担当設計士さんの欄は「二級建築士 第〇〇号 〇〇 〇〇」と書かれてます。

ちょっと調べてみたら100㎡以下で2階建てなら資格無しでも設計出来るみたいです、私でも出来ます・・・ヤッテミタイ(゚д゚)!申請業務とか管理設計士は有資格者(一級、二級、木造)でないとダメみたいですが(・ω・)ノ

もう家に帰るので、あまりはっきり調べてない、下げとこ・・・
5371: 匿名さん 
[2018-10-09 22:20:05]
>>5366: 戸建て検討中さん 

最近、秀光ビルドさんで新築契約した者です。
今、契約書を確認しましたけど、うちのも5369さんと同様「二級建築士事務所 (以降省略)」となってますね。
で、何が問題なんですか?。間取りはほとんど(二級どころか建築士でもなんでもない)自分が作って、強度計算してもらってOK出てるんですけどね。
それとも一級建築士だと、同じ図面なのに強度が強くなるとか、そんなことあるんですかね?
是非、ご教授頂けませんか?
5373: 戸建て検討中さん 
[2018-10-09 22:59:55]
間取りの作成はあなたでも出来ますよ!

ただ、ちょっと待って下さい。
あなたは何故建売買わないのですか。
同じ予算で注文住宅できるならと期待してる
からではありませんか?

注文って事は設計のプロにお願いしたくないですか。
それが資格もない人がしてるとなると満足出来ますか?

5374: 戸建て検討中さん 
[2018-10-09 23:04:21]
5731
強度計算した設計は誰か確認してる?

文春の記事、隅から隅まで熟読したら?
5375: 匿名さん 
[2018-10-09 23:34:45]
>>5373: 戸建て検討中さん 

多分、自分(5371)宛ですね?

>あなたは何故建売買わないのですか。 (以降略)
そのとおりです。建売や企画住宅では自分の満足できる間取りが実現しなかったからです。

>注文って事は設計のプロにお願いしたくないですか。
>それが資格もない人がしてるとなると満足出来ますか?
ですから、プロに委託したわけです。こちらから間取り出して壁窓調整してもらって、結果、秀光ビルドという会社からOKが出てます。

一級建築士はプロで、二級建築士はプロではなく資格もない(違法)、と、いうことでしょうか?。違法でもなく、強度計算(これも決まっている式でしょう)で問題なければ、自分は問題ないと思いますが、何か落とし穴でもあるのでしょうか?
5376: 匿名さん 
[2018-10-09 23:40:35]
>注文って事は設計のプロにお願いしたくないですか
戸建て設計のプロなら二級建築士ですよ。
戸建て専門ですから。
戸建て設計のプロなら二級建築士ですよ。戸...
5377: 秀光ビルドで建築中 
[2018-10-09 23:45:38]
ちょっとエキサイトされてます(/_;)
落ち着いて下さいね~

我が家も5371:匿名さんと同じで自分で考えた間取りを具現化して頂きましたが、秀光ルールがあって、それは設計さんだけじゃなく営業さんも理解されてるような感じでした、図面送ったあとのメールでNGポイントの返信が恐ろしく速かったので(笑)社内でオッケー出た図面を外部の先生?構造計算して頂いて、柱が2本減りました(^_^)
秀光さんの社内ルールが念には念を入れておられる事の証明だと思います(^o^)/
5378: 匿名さん 
[2018-10-09 23:47:09]
5371です。

強度計算は、おそらく設計士(二級ですが何か?)の方と思っています。確認してみます。

文春云々の話は耳にしていますが、特に見ていません。
問題があったのなら、すでに対処しているハズですし、そのコストが「夏の値上げ」と解釈しています。
で、「その手の問題」なんて、どこのハウスメーカーでもあるんじゃないですか?逆に「全く問題がないハウスメーカー(表沙汰になっていないのを含む)」なんて会社があれば是非教えてほしいですけど、多分ないと思います。
5379: 匿名さん 
[2018-10-10 00:01:51]
>>5376: 匿名さん

なるほど、扱うブツ(建物)が違うわけですね。より大きなブツを扱えるのが一級建築士、たしかに一軒家を設計するのとは違うスキル(技術・知識)が必要だと思います。

自分が作ってもらうのは「ちっちゃい一軒家」なので、タダならいいけど、余計な金出して一級建築士に設計してもらって「どやっ!!」ってしなくても十分と思いました。

貴重な情報ありがとうございました。安心して眠れますw
5380: 秀光ビルドで建築中 
[2018-10-10 00:04:08]
秀光さんの支店の数より、在籍されてる一級建築士さんの人数のほうが少ないので「秀光ビルド二級建築士事務所」と図面表記される支店ありますよね、一級って書いたほうが素人にはアピール出来るはずだけど、名義貸し等もせず、正直な所が、私は好感が持てます(^_^)
5381: 匿名さん 
[2018-10-10 00:37:56]
>>5377: 秀光ビルドで建築中 さん

自分の時の間取り打ち合わせは、パソコンで間取りを画面に出して、こちらの要望で変えるところはその場で変えて「これでどうですか?」って感じでした。
今まで打ち合わせてきたどのHMでも「じゃあ修正版は次回で」だったので、秀光さんは間取り決めのテンポが恐ろしく速かったです。
営業さんが必要な壁なども熟知していて「ここは壁にしてください」とか「この窓、設計から修正されるかもしれません」と、あらかじめ言われ「じゃあ無理だったらこうしよう」と自分でも次回までに回避策練れたりと、ほんとに話が早かったです。

最終的な契約書の図面も、打ち合わせとほぼ変わりありませんでした。
(ドアの向きが変わった程度、それも強度上の問題等ではなく使い勝手の上の変更でした)
5382: 秀光ビルドで契約しました♪ 
[2018-10-10 00:55:39]
秀光ビルドは文春砲で叩かれたあとだからこそ今は質のいい仕事をするしかないと思います(*´ω`*)

じゃなければ落ちていくだけ。
頑張りどころだから手は抜かないと思いますが
5383: 匿名さん 
[2018-10-10 08:28:01]
そんな簡単に変われるんですか?
5385: 通りがかりさん 
[2018-10-10 09:28:18]
そもそも
文春の記事から一年以上経過しているが
内容が本当に全て事実なら
行政指導、処分下されてない?
5386: 秀光ビルドで建築中 
[2018-10-10 11:21:20]
5381: 匿名さん

おはようございます<(_ _)>間取りの決め方、我が家とそっくりです。「次回までに回避策・・・」我が家もそんな感じでした。でもパソコンを使いながら、打ち合わせ中に間取りをあれこれ確認していく営業さんって、秀光ルールが完全に頭に入ってないと出来ない事ですよね。凄く優秀な方だと思います。不確実な点は設計さんからNGが出るかもって前もって言われるところも、信頼出来る方だと思います。やっぱり良い方に担当してもらうとか、良い土地や良い建築会社と巡り合えるかどうか、縁とか運みたいな部分が建築にはありますよね。




5387: 戸建て検討中さん 
[2018-10-10 13:41:19]
>>5386 秀光ビルドで建築中さん
もう貴方ここだけにコメント書いて他の住宅メーカー 工務店の所には書かないでいただけませんか?

5388: 秀光ビルドで建築中 
[2018-10-10 17:07:06]
5387: 戸建て検討中さん

キツイ事言いますね(^^;昨日「アイダ」さん、今日「土地探し中」の2回しか他スレには最近書き込みしてません、荒らすような内容の事は書いてないんですが・・・アイダさんスレにも同じように来るなという内容の書き込みありましたが、同じ方でしょうか?

ちょっと前に大手ハウスメーカースレに書き込みしても速攻で来るなと言われるし、直ぐにフォローして下さったコメの方にもお礼も言えなかったな(-_-;)同じ家造りをしている最中の方や検討中の方、居住中の方と喜びや不安を語りたいと思っただけなんですが(+_+)来週から居住しますので、建築中じゃなくなります(笑)この名前も変えよ(^.^)

5389: 匿名さん 
[2018-10-10 19:02:08]
どんだけ構って欲しいんだよw
5390: 戸建て検討中さん 
[2018-10-10 19:05:44]
5376さん

戸建専門のプロが二級建築士なら、ハウスメーカーに一級建築士は必要ないですね。

積水とかも一級ばかりですが、何でですか?

何故、秀光には一級建築士がダントツに少ないのですか?

5391: 評判気になるさん 
[2018-10-10 19:13:47]
耐震等級3が多い中、秀光は1が標準ですよね。
3にしたらいくら追加になりますか?
32坪前後で考えてます。
宜しくお願いします。
5392: 匿名さん 
[2018-10-10 19:34:27]
建築士 1級、2級にそこまでこだわる意味があるのか?
耐震等級はオプションは2級までだったような。
5393: 戸建て検討中さん 
[2018-10-10 19:44:49]
>>5380

2級と1級の表記があると、何故あなたはご存知ですかね

それを知りうる立場の人ですね

建築中ではなく、販売中でしょ笑
5394: 匿名さん 
[2018-10-10 20:41:47]
>>5393
5380じゃありませんが...

契約書の図面のところに2級とか1級とかかいてあるんだから、契約して契約書読めばだれでも「ご存知」だし「それを知りうる立場の人」になるますね。

契約すると、販売することになっちゃうんですか?笑
5395: 秀光ビルドで建築中 
[2018-10-10 20:47:41]
秀光さんは支店が30店舗位あるので、従業員の方でHPに公表されている一級建築士さんの人数が22名とありましたので、当然一級建築士さんが在籍されてない支店もあると想像してました。5371: 匿名さんが図面に「二級建築士事務所・・・」となっていると情報を書き込み頂きましたので、これは支店毎の建築請負契約だから「一級建築士事務所秀光ビルド」と「二級建築士事務所秀光ビルド」が支店毎に表記が違うのかなと理解しました。

建築前、建築中、建築後も全くクレームのない業界なら販売中でも良いんですが(笑)他人様の一生を預かるような責任の重い仕事は私には出来ません(-ω-)/この業界の方は強靭なメンタルをお持ちです!・・・が、我が家の監督さんは私と一緒で、ちょっと言われると心にダメージが・・・(そういえば初めてお会いした時よりも痩せられたような気がする)まだ若い方なんで、めげずに頑張って欲しいですね・・・もし限界だと思ったら辞めちゃえ!自分の身体と家族が一番大切です!

皆さん、監督さんには常に優しい言葉で接しましょう!厳しい言葉で指摘等しなくても充分満足の家が出来ますよ(^.^)
 
せっかく我が家ような「ややこしい家」の物件が今週で終わると思ったら、紹介絡みの物件が2軒、ほぼ同時に着工するそうです、しかもデカい家!紹介関係の物件はプレッシャーも半端ないでしょうね・・・私も半分紹介みたいなもんですが内緒にしてて良かった(^^;、今朝白状したらビックリされた(笑)営業さんはウハウハかもしれませんが、監督さんの苦悩は続きそうです(+_+)

余計な事ばかり書くから長文になってしまう(-ω-)ちょっと構ってもらえると喜んで書いてしまう、悪い癖です・・・
5396: 秀光ビルドで建築中 
[2018-10-10 20:50:37]
5394: 匿名さん

あれま・・・文字打ちこんでる間に書き込みが・・・フォローして頂きありがとうございます(^.^)
5397: 匿名さん 
[2018-10-10 20:52:47]
>もう貴方ここだけにコメント書いて他の住宅メーカー 工務店の所には書かないでいただけませんか?
それが分かるあなたはそれこそ関係ない所まで覗いているのですよね。
ローコストという色眼鏡で、駄目だと知識も無く書かれる方が迷惑だと思いますよ。

建築士の級についてもただ単に、思い込みの話ですし。
知識が無い事を棚に上げて、思い込みばかりじゃないですか。
あなたの書き込みで参考になった内容は全くないと思いますが。
5398: 4783 
[2018-10-10 20:53:10]
いっそのこと乗っかって名前を秀光ビルドで販売中にしちゃえよ
しないならおれがしようかな
5399: 秀光ビルドで建築中 
[2018-10-10 20:58:54]
>>5398 4783さん

私は別の名前考えますから、その名前お譲りします!
5400: 匿名さん 
[2018-10-10 21:02:15]
>戸建専門のプロが二級建築士なら、ハウスメーカーに一級建築士は必要ないですね。積水とかも一級ばかりですが、何でですか?
それすらも知らずに書き込みされてるのですね。
もう書き込みやめたらどうですか?

積水は軽量鉄骨を扱ってるので一級建築士は必要です。
5376に説明も載せましたが理解できないのですね。
ここは間違った知識を正すところではないので、最低限、議論できる知識を調べるなりしてください。
住宅を購入を検討されているとしたら、知識不足だと思います。
5403: 匿名さん 
[2018-10-10 21:19:42]
>>5386: 秀光ビルドで建築中 さん
>縁とか運みたいな部分が建築にはありますよね。
これ、めっちゃありました。
実は数年から建替えの計画で10社以上回ってて、秀光ビルドに行ったのはほんの数ヶ月前が初めてで、当然他社との比較中だったのですが、打ち合わせのタイミングとか間取りと金額の折り合いとか、うちの場合、流れが「これ秀光で買え、ってこと?」みたいな感じでした。で、結局決めちゃいました。
あ~、こんなこと書くと、販売員に思われちゃうのかな?w

>>5398: 4783 さん
秀光ビルドで○○中、ってなんとなく流行りそうなヨカンw
5404: 評判気になるさん 
[2018-10-10 21:59:01]
5394さん
一つの店舗に一級、二級の二種類の図面があるのか?
あるんですかね?
一種類でしょ?
何故、店舗によって表記が違うのを知ってるのって事。
社員じゃなければ知らないでしょう。
5405: 戸建て検討中さん 
[2018-10-10 22:08:17]
>>5400

鉄骨のハウスメーカーでは1級建築士が必要で、木造なら2級建築士が専門なんですよね?

三井や三菱も1級建築士が沢山いますが、どうしてですか?

木造でも他社は違いますが。
5406: 匿名さん 
[2018-10-10 22:35:17]
5404さん
>一つの店舗に一級、二級の二種類の図面があるのか?

>一種類でしょ?
一つの店舗から複数の家の図面もらったことないんで分かりません、ってのが答えなんですが...w
一級建築士が居る店舗なら一級と書くでしょうし、居なければ二級と書かざるおえないと思うし、おっしゃるとおり「一つの店舗」が出すのは一級二級のいずれかだと思います。
ちなみに、うちの契約書の図面に記載されていたのは二級でした。

で、「一つの店舗に一級、二級の二種類の図面がある」なんて、俺書いてないし、誰も書いてないんじゃないですか?
一体、誰と何を戦っているんですか?w
5407: 匿名さん 
[2018-10-10 22:37:20]
知識が増えれば増える程、どうなんだろうと思うから、知らない方がいいと思う
時間の無駄

5408: 匿名さん 
[2018-10-10 22:40:28]
>三井や三菱も1級建築士が沢山いますが、どうしてですか?
疑問は調べるという考えはないのでしょうね?
三井も三菱もメーカーとして建築関係を考えればおのずと答えが出ると思います。
5409: 匿名さん 
[2018-10-10 22:42:22]
>知識が増えれば増える程、どうなんだろうと思うから、知らない方がいいと思う 時間の無駄
その書き込みが無駄ですよ。他人の時間を無駄にしてるので、調べてくださいな。
5410: 匿名さん 
[2018-10-10 22:45:29]
建築士で赤っ恥かいたので、混乱してるのでしょう。
私なら書き込めないくらいの恥ずかしさだと思いますが、よくもまぁ、懲りずに書けるなと思います。
5411: 通りがかりさん 
[2018-10-10 23:07:44]
過度な期待をする方にも問題があるのでは?
5412: 秀光ビルドで建築中 
[2018-10-10 23:30:31]
一級建築士さんじゃないと嫌だって思われたなら、一級建築士さんに設計してもらえば良いだけの話ですよね、その旨を秀光さんに伝えてみては如何でしょう。22名も在籍されてますから(^_^)一級に拘っておられる方は家造りのどのあたりにおられるんでしょうか?建築会社の選定中でしょうか?秀光さんも候補なのかな?
5413: 秀光ビルドで建築中 
[2018-10-10 23:59:13]
>>5403 匿名さん
いっぱい悩んでも、決まる時は案外あっさり決まりますよね!ビビッとくるというか…

工務店に裏切られるし、中堅HMはいい加減やし、土地の期日も迫る中、秀光さんと初めて会って2時間程話して契約して下さいって私言っちゃいましたもん!(笑)

それにしても、今日はたくさん来られてます。明日ゆっくり読む事にします…おやすみなさいm(_ _)m
5414: 秀光ビルドで建築中 
[2018-10-11 12:07:41]
昨日は夕方から、たくさん来られましたね、ビビりました(笑)皆さん熱い方が多いですね、それだけ真剣に取り組んでおられる証しですね(^_^)

外構工事、本日はカーポート取り付けです!明日からは伸縮目地の取り付け始まるので、現場に立ち入るのは注意が必要です( ; ゚Д゚)コンクリート打設は来週からなんで、日曜日の引っ越し業者さん慎重に作業お願いしますね~

一つ心配なのが、契約時に外部コンセントと外部水栓の位置をエアコン室外機の設置場所を考慮して決めてたんですが、ちょっと干渉しそうなんですよね~引渡し後、引越し後にエアコン業者さん来られるので、実際やってもらわないと何とも…間取り作成には、かなり時間使いましたが、室外機、外部コンセント、外部水栓の位置は正直、間取り程、私は本気じゃなかった(笑)まあ電気屋さん上手くやってくれるでしょう(^_^)

余談ですが…引っ越し業者さんからエアコン3台買いました、キャンペーン中(季節外れ?)でダイキンさんのエアコンが大手家電量販店より安かった(^o^)/引っ越し業者さんから購入するのも有りですよ~(^_^)

5415: 他社で建てましたが 
[2018-10-11 12:30:51]
以前に一度別の話題で書き込んだことがあります。
一級建築士の話ですが「一級でなくてはダメ」と書いている方は残念ながら「煽りか知識の浅い方」です。資格ですから必要な資格があれば全く問題ありません。
例えば、普通自動車を運転するのに、大型や二種免許が必要ですか?ジェットスキーを運転するのに外洋航海もできる一級船舶が必要ですか?木造の秀光で建てるのになぜ一級が必要ですか?
さらに勘違いしているのは、「一級だからいい家」と思い込んでいること。建築基準法に合致していれば、建築士のアイディアとセンスが重要であって、逆に一級建築士は木造の40坪程度の家は不得意じゃないですかね?ちなみに我が家は二級ですが何の問題もありません。長期優良・耐震等級3・省令準耐火もしっかり認定いただいています。
5416: 匿名さん 
[2018-10-11 13:02:53]
担当現場監督は建築士の資格もないし、施工管理技士の資格もなくてビックリした
大手じゃ働けないよ
5417: 匿名さん 
[2018-10-11 13:15:24]
>>5416 匿名さん
大手で働かないからいいんしゃない?
5418: 秀光ビルドで建築中 
[2018-10-11 14:33:48]
監督さんが何の肩書きも無かったら、ちょっと不安に思われるかもしれませんね。でも実際には現場監督さんに求められる能力は肩書きよりも工程をどう管理出来るかの能力と職人さんや施主さんと上手く付き合えるかどうかが大事だと思います。施工自体は職人さんの仕事なんで、仕上がりが綺麗かそうでないか、きっちり施工されてるかそうでないかは、ちょっと経験を積まれたら判断出来ると思います。向上心のある方なら、これからどんどん資格も取得していかれるのでしょうね(^.^)でも日常の業務に追われて学科試験の勉強するのも大変だ・・・(T_T)

我が家は営業さんは宅建と土木施工管理の資格、監督さんは二級建築士の資格をお持ちでしたが、お二人とも優しそうな雰囲気でしたし、真面目で正直だったので、そちらのほうが安心しました。一級建築士とか、たいそうな資格を持っておられても人間的に?の方に前回の建築でエラい目に遭わされました、途中から現場出禁にしましたもん(-ω-)/今思い出してもムカつく!
5419: 秀光ビルドで契約しました♪ 
[2018-10-11 16:11:09]
まじで営業さん返事すらしない。
都合悪くなったら既読無視とかどっかの女子高生かい!
5420: 匿名さん 
[2018-10-11 16:47:56]
>>5419 秀光ビルドで契約しました♪さん

困りますね。もう客だと思ってないんですよ。
5421: 匿名さん 
[2018-10-11 18:01:01]
LINEやってるのかよ
5422: 秀光ビルドで建築中 
[2018-10-11 18:24:46]
>>5419 秀光ビルドで契約しました♪さん

困った営業さんですね…「検討中です」「もう暫くお待ち下さい」だけでも、申し訳ありませんという言葉を添えて返信下さるだけで、施主は安心しますよね(^^;忙しいのはわかりますが…
5423: 匿名さん 
[2018-10-11 18:46:39]
>>5419 秀光ビルドで契約しました♪さん

評判下げたいだけだよね
5424: 秀光ビルドで契約しました♪ 
[2018-10-11 18:55:19]
>>5420 匿名さん

もうすぐ三者面談なんですがねー
契約すると安心して疎かになるってのはどこも同じなのかな?

>>5421
間取りの変更とか設備の変更とかはLINEで送ってます♪
文字で残せるから使いやすいのかな?


>>5422
それです!
せめて遅れますとか言ってくれれば私も安心するのですが(´・ω・`)
5425: 名無しさん 
[2018-10-11 19:26:22]
結局は人次第

ここに限らず、どの会社でも駄目な営業はいるし、ちゃんと連絡をしてくれる営業もいる。

それだけのこと。
5426: 通りがかりさん 
[2018-10-11 19:39:59]
>>5424 秀光ビルドで契約しました♪さん

解約したらいいんじゃないですか?
嫌な予感は当たりますよ。
5427: 秀光ビルドで契約しました♪ 
[2018-10-11 20:17:57]
>>5426 通りがかりさん
建て替えなのでもう引越ししたんですよー!

5428: 戸建て検討中さん 
[2018-10-11 20:19:01]
>>5397 匿名さん
私はアイダさんのスレッドを見ていたのですがアイダさんのスレッドなのに秀光ビルドで〜さんが何回も何回も書き込みされており秀光ビルドさんのスレッドを見れば同じく秀光ビルドで〜さんが何回も何回も書き込みをされていたので秀光ビルドで〜であればわざわざアイダさんのスレッドにまで来て書き込みを御遠慮してほしいと言ったたけです。アイダさんのスレッドで情報が欲しいのに秀光ビルドさんで建築された方のお話は正直邪魔でしたのでその意味で書き込みをしたのですが理解されないのであれば私がおかしいし悪かったのでしょうね。申し訳ございませんでした。

5429: 秀光ビルドで建築中 
[2018-10-11 21:05:21]
5424: 秀光ビルドで契約しました♪ さん

文字として残るので安心なのもありますが、気を遣われて電話じゃなくLINEにされてるのもあるでしょう?私はメールばっかりでした。メールじゃなくて、たまに電話もらうと工期遅れそうですって内容でも嬉しかったです、施主って単純です(笑)、現場を気にかけてくれてるって思えるだけで安心するんですよね(^.^)土曜日に引渡しなんで営業さんと監督さんに会いますから、私もメールの返信が遅かった時もあったので、それとなく秀光さんに今後改善してほしい希望として伝えてみます。それと電気打ち合わせから施主検査まで、きちんと現場で監督さんと会う機会がないので(我が家は私のせいでいっぱい会ったけど・・・)施主中間検査を設けてはどうかと、その時に監督さんと一緒に間違い探しも出来ますし(笑)最近1個見つけたんですよ~もう少し早く気付いてたら監督さんや職人さんの負担も減らせたのにと悔やまれます、施主は1軒しか担当してないので詳しいです(笑)

もうすぐ三者面談ですか~結構長時間で疲れますが、細部まで確認したほうが良いですよ、私の指示ミスが2か所あって現場始まって綺麗に施工されてるのに再施工して頂いた事あるんです。その時は自己嫌悪でこの掲示板に2日程、書き込み出来ませんでした(笑)三者面談はめっちゃ大切です、変更は三者面談までにして、決定事項を確認する作業に終始して下さい。頑張って下さいね!では失礼します<(_ _)>


5428:戸建て検討中さん

台風後から書き込みさせて頂いてましたが、そんなに書き込みしたかな?と思って数えてみたら9月6日~10月10日まで12回書いてますね、結構多いですね。ローコストだからと偏見の目で見られたくないので、同じローコスト系のアイダさんや、施主さんをフォローするような書き込みしかしてなかったのですが・・・匿名で書いても何故か特定されてしまうので、開き直って数か月前からこの名前です。ホントに邪魔するつもりはなくて、家造りで語りたかっただけなんです。もうお邪魔しないと決めましたので、安心して下さい<(_ _)>ご気分を害されたようで申し訳ございません。


私が掲示板を荒らしてる感じですね・・・ここ秀光スレの皆様にもお詫びさせて頂きます。スイマセンでした<(_ _)>


書き込み自粛させて頂きます。この数か月、この掲示板に書き込む事で気持ちが晴れたり、励ましてもらったりしましたが(ボロクソ言われた事もたくさんありますが・・・最近は無かったな・・・)
自己満足の部分も多分にありました事、反省したいと思います。また気が向いたらお邪魔するかもしれません、その時はよろしくお願い致します<(_ _)>
5430: 通りがかりさん 
[2018-10-11 21:17:06]
>>5429 なげーよ(;´д`)
5432: 戸建て検討中さん 
[2018-10-11 21:51:17]
>>5416さん

現場監督が無資格で工事ですか?
文春の記事にもありましたよね!
何も変わってないのですか。
5433: 匿名さん 
[2018-10-11 22:26:35]
サンシャイン池崎の実家造ってるね
5434: 秀光で建てよう 
[2018-10-11 22:42:31]
>>5433 匿名さん

この値引きはどうなん?みんなそうしたいに決まってるやん
5436: 秀光で建てよう 
[2018-10-11 22:45:30]
>>5422 秀光ビルドで建築中さん

奈良は『いやぁ、コッチも忙しいんでねぇ』って普通に言いよるからな、あり得へんで。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる