注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「秀光ビルドの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 秀光ビルドの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-26 16:17:56
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
http://shukobuild.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

秀光ビルドで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。秀光ビルドの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-11-20 15:44:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

秀光ビルドの評判ってどうですか? (総合スレ)

4851: 秀光ビルドで建築中 
[2018-09-12 19:05:52]
なるほど!リビングに階段室への建具があれば、冷暖房の効率も良さそうですね(^.^)
引戸のほうが隙間がある分アンダーカットのようにならない代わりに、音の問題を考えると引戸のほうが聞こえやすいって事か~隙間テープの効果も少ないのなら、新居に行っても音姫作戦は続行だな・・・(+_+)
オ〇ラは平気なんですが・・・トイレはね・・・
4852: 匿名さん 
[2018-09-12 19:48:15]
秀光で建てるなら平屋がオススメ
平屋なら尚更安い
耐震等級1でも何の心配もない
大幅値上げしたみたいなんで、今月限定で(笑)
4853: 検討者さん 
[2018-09-12 19:49:00]
今の時期に秀光さんで建てるのは、損ですかね?1年位前だとベストな家があったけど、文春さん以降は標準装備グレードも落ちたのに、価格だけが上がりましたよね?今建てるのはやっぱり損してる気がして‼価格改定してから検討中の方どの様に考えてますか?
4854: 名無しさん 
[2018-09-12 19:55:52]
坪5万上がるみたいだね
その前も坪5万以上上がって、改悪だったよ
文春から400万以上上がってる
消費税もだし、リミットは今月末で同意します
4855: 匿名さん 
[2018-09-12 20:41:08]
いや、どこのハウスメーカーも年々値段は上がっていきますよ
テレビとかエアコンは年々下がってきてますけど
4856: 匿名さん 
[2018-09-12 20:44:41]
>>4854
坪5万?本当なの?
4857: 通りがかりさん 
[2018-09-12 21:10:46]
ついに建材のLIXILも10月から値上げだね!
ヨドコウ&イナバ物置も夏に値上げ済み、
数十年ずっと値上げしなかった配線器具までも去年値上げした位だから、ハウスメーカーも価格改定するしかないよね。

今後、これから建てる人は、増税以外の様々なプラスを覚悟しないとですね!
4858: 匿名さん 
[2018-09-12 21:28:34]
2019年:増税で値が上がる、時期が悪い
2020年:オリンピックで値が上がる、時期が悪い
2021年:オリンピックの後始末で値が上がる、時期が悪い
2022年:日本経済は破綻する(2022年で検索したら出てきた)、時期が悪い

...いつ建てろ、と?...
4859: 秀光ビルドで建築中 
[2018-09-12 21:29:15]
価格改定で、その時代の適正価格になっていくんでしょうね(^_^)私は自営業ですが、10年で2回価格改定してます。サラリーマンの方の賃金も、上昇傾向ではないでしょうか?ただ派遣切りとか、ブラックバイトとか言う言葉も無くなる事を願います。
4860: 秀光ビルドで建築中 
[2018-09-12 22:21:15]
私見ですが、20代から最低年収5~600万は貰える世の中になったら少子高齢化にも歯止めがかかるのではと思います(^_^)私達50前の世代はバブル崩壊直後に就職したので、内定切りが吹き荒れて大変でした(。-ω-)結婚、出産、子育ての世代に手厚い給料体系になったら良いなと思ってます(^_^)
4862: 秀光ビルドで建築中 
[2018-09-13 00:29:49]
金額だけで、施工会社を決める訳じゃないですが、まだまだ秀光さん安いですよ(^o^)/
4863: 匿名さん 
[2018-09-13 00:31:25]
来月から値上げするんですか?
4864: 4783 
[2018-09-13 00:43:36]
え?ガセじゃないの?本当に値上げ?
まぁ上の人も書いてるようにこの先住宅価格の絶対値は上がるだろうけど相対的にはどうなんだろうね
2020年以降下がりそうな気もするけど住宅購入なんてタイミングの要素も強いからその時に相対的判断するだけだよね
4867: 秀光ビルドで建築中 
[2018-09-13 10:50:58]
おはようございます(^.^)
値上げが本当かどうか、検討中の方で最近打ち合わせした方にコメントして頂くしかないですね(^.^)
価格表画像アップして頂ければ、これからの方の参考になると思います。5万という金額が書き込みされてますが、UL-Rで30坪で約37万円というイメージでしょうか?それでも安いのは間違いないと思います(^.^)めちゃくちゃ拘り無ければ、30坪で1110万で建っちゃうんで、安いです。一例ですが・・・設備をグレードアップしても64万円プラスです、UL-Rにダイライト追加するなら27万円、食器棚の有無で金額変わるけど、食器棚に50万、クロスや照明グレードアップの費用、造作関係追加で100万(結構わがまま言いたい放題)予算とってても税込1459万で坪50万切っちゃいます(^.^)、あとは外構費、各種申請費(必要な場合)、登記費用、引っ越し費用、エアコン、カーテン、家具、電化製品にどれだけ掛かるかですね、結局秀光さんまだまだ安いのではないでしょうか?
4868: 秀光ビルドで建築中 
[2018-09-13 11:04:09]
地盤改良費用が必要になったら、その分アップしますが、土地によって違いますね。

食器棚はニトリさん、イケアさんで揃えたら安くできますが、キッチンとのコーディネート考えると、高額になりますが同じメーカーさんでお願いされたほうが、綺麗におさまります(^o^)/
4869: 秀光ビルドで建築中 
[2018-09-13 11:31:37]
我が家の進捗状況です( ・ω・)ノ毎度毎度不必要な書き込みで申し訳ございませんm(_ _)m

照明、吸排気、造作関係も終了しました。残すは給湯設備、トイレ設置、ポーチタイル、基礎巾木、洗い、手直しといった感じでしょうか(^_^)

足場解体がメドたってないんです、先日の台風で足場屋さんの倉庫が被災されて屋根ぶっ飛んで、資材も倒れてしまって、トラックすら出せない状況が続いたそうです( *゚A゚)行政完了検査はおそらく足場がある状態で受ける事になりそうです、建物完成の用件は満たしてるので、大丈夫でしょう。あと少しです(^_^)
4870: 秀光ビルドで建築中 
[2018-09-13 15:12:17]
だ~れも来ない

住宅取得価格が上がるのと連動してお給料も上がらないとやってられないですよね(^_^)

今、大卒初任給いくらなんだろ?25年前、50社位就活した…ベビーブーム世代でバブル崩壊後の就活は辛かった(ToT)応募者1500人から何とか入った会社、業界では西日本1位のシェアだったけど、額面で185000円だったな~賞与もめっちゃ少なくて年2回で合計1~2ケ月分(騙されるポイントやな…)先輩達もバタバタ辞めていった、だって7年先輩でも給料1万円しか変わらなかった…同期は20人いたけど、私も含めて5年以内にほとんど辞めた(。-ω-)会社に何をしてもらおうじゃなく会社に何が出来るかを考えろと言われてたけど…結婚して…子供も産まれて…生活出来ませ~ん(^^;そこから転職人生始まった…今は派遣の仕事も多いから、当時よりもっと酷い方もいるかもしれません(。>д<)役員報酬何か下げてでも若い世代にまわして欲しい!

暇で長文失礼しましたm(_ _)m
4871: 秀光ビルドで建築中 
[2018-09-13 17:13:58]
壁紙の施工見たかったのですが、結局タイミング合わず見れなかったと、前に書きましたが・・・後から監督さんに聞いて、ホンマに見たかったと残念に思ったのが・・・我が家の壁紙は若い女の子2人組がメインになって施工して頂いた事です!ビックリでしょ?!パテ処理2日目に若い可愛い子一人来られてたのは書きましたが、その時は6人入って頂いてたんですが、その後はずっと2人で施工して頂いたんです!カッコ良かったやろな~建設業に若い女の子が加わるって、時代も変わってきましたね~こんな事、ここでしか書き込み出来ません、家内にバレたら暫く口聞いてもらえない(+_+)12、3年前に1度だけ大工さんで綺麗な女性の方がおられました(森高千里さん似!)めっちゃカッコ良かった!今も大工さんされてるのかな?当時も生コンの女性ドライバーさんは何人か見ましたね、今はもっと増えてるかも?建設業にも女性進出の波ですね、きつい仕事ですが、頑張って頂きたいもんです(^.^)

こんな書き込み目立ちたくないから、下げとこ(笑)
4872: 4783 
[2018-09-13 18:56:02]
約5時間に渡る建築中氏の孤独な長文5連投に草生えるわ
4873: 秀光ビルドで建築中 
[2018-09-13 19:05:00]
店内はお客さんで一杯ですが…

スレでは、めっちゃ孤独でした( >Д<;)

…って仕事しろよ(笑)
4874: 匿名さん 
[2018-09-13 21:45:09]
>>4873 秀光ビルドで建築中さん

ZEH仕様にするのはプラスいくらかわかりますか?
4875: 秀光ビルドで建築中 
[2018-09-13 22:23:05]
>>4874 匿名さん
わからないんです( >Д<;)
お力になれずスイマセンm(_ _)m
間取りやデザインばかり目がいってて…

4876: 評判気になるさん 
[2018-09-14 09:05:16]
すいません、教えてください_(._.)_

三者が終わったら後のやり取りはすべて直接カントクさんと行うんですか?
4877: 秀光ビルドで建築中 
[2018-09-14 10:23:21]
4876: 評判気になるさん

おはようございます(^.^)
基本的に三者面談が終われば、監督さんとのやり取りになります。営業さんからは確認申請が下りた事、地盤調査の結果等は連絡有りました。監督さんと営業さんの引継ぎ事項で相違があった場合は、社内で話し合って頂いたりされてたので、こちらから連絡する際は伝達ミスを無くすために全て監督さんにされたほうが良いと思います。

おそらく監督さんに会うのは三者面談の時が初めてだと思いますので、今までメインで関わって下さった営業さんと違う方とのやり取りに不安に思われるとそ方も多いと思います。私はそんな気持ちでした。「次回からはコーディネーターさんとのやり取りになります、私はフォローにまわります」と今まで頼りにしてた営業さんから変わった時も少し淋しかった事を覚えてます。

我が家の監督さん若くてチャラく見えたので、正直大丈夫かな?と思いましたが(でも二級建築士さんです!)、現場始まってみると凄く真面目で連絡もきっちりして下さいますし、「口下手で上手く伝わらなくて・・・」と一生懸命言葉を選んで伝えようとされてました。秀光さん真面目で正直な方が多いような気がします(^.^)
4878: 秀光ビルドで建築中 
[2018-09-14 11:46:23]
今朝、現場に行ったら、監督さんが外壁のタッチアップされてました。サイディング屋さんの社長さんもタッチアップされてましたが、見落としもあるはずだから・・・最終確認ですとおっしゃってました。足場屋さんから連絡があって今日足場バラせるかもしれないとの事で、急遽最終確認に来られたようです。ここでの書き込みを見ていると現場監督が現場にあまり来ないと言われてますが、タイミングが合わなくて会えてないだけで、人知れず監督さんは動き回っておられるのではないかと思います。少なくとも我が家の監督さんは、かなりの回数足運んで頂いたはずです。今年の台風はホントに酷くて、秀光さんの現場も予定が狂いまくってるそうです。監督さん工程の組み直しに大変苦労されてるでしょうね。業者さんの番頭さんも苦労されてるでしょう。被災住宅を優先して施工されてる場合もあるかもです。我が家の監督さんの現場でも上棟前の足場が倒壊したそうです(; ・`д・´)・・・いつもなら大丈夫なのにと経験則が通用しない今年の災害でしたね(>_<)秀光さんも含めて建設会社の監督さんは今年は厄年です(>_<)

でも・・・施工品質を監督さん任せにせずに、施主さんは秀光さんに限らず、どこの建築会社で建てられても現場には時間の許す限り足を運ばれて、職人さんにご挨拶と差し入れをされたほうが良いでしょうね、やはり職人さんも頻繁に顔合わせてると丁寧に施工と気持ちも入って頂けるかもと勝手に思ってます(^.^)気になる事が増える可能性も有りますが、現場の大変さも良くわかりますし、分かるからこそ完成した喜びも大きいと思います。私も気を遣って、写真撮っても良いですかと言葉掛けしてから、滞在時間数分で一言二言会話してから失礼してました。あまり長時間ジロジロ見られるのも、仕事やりにくいと思いましたので(^.^)
4879: 4783 
[2018-09-14 13:03:51]
>>4876 評判気になるさん

基本的に監督だけにした方がいいよ
例えばカップボード一つ追加するにしても下地を入れたり裏に配線を廻したりで工程と連携しなきゃいかんからね
4880: 匿名さん 
[2018-09-14 18:53:35]
うちは当時住んでたところから徒歩3分で現場やったからそれこそ毎日何回も現場見に行ってたけど、現場監督なんてマジで全然来んかったよ。
ちなN県の秀光な。
4881: 秀光ビルドで建築中 
[2018-09-14 19:19:57]
>>4880 匿名さん
施主がワガママで家もややこしいからかもしれません(ToT)
着工後に変更等が無いスムーズな現場は、逆に監督さんは現場に行く必要性が少ないのかもしれませんね…
4882: 秀光ビルドで建築中 
[2018-09-14 19:23:04]
家内にも言われました、監督さん大変やな…って( *゚A゚)
4883: 匿名さん 
[2018-09-14 19:44:13]
そうでしょうねぇ
4884: 秀光ビルドで建築中 
[2018-09-14 19:53:26]
真面目な監督さんで良かった(^.^)秀光さんの人選が良かったのかな?コイツはヤバい奴と思われたか・・・!?(; ・`д・´)
4885: 匿名さん 
[2018-09-14 19:56:13]
>>4881 秀光ビルドで建築中さん

うーん、そうなんかぁ…

「秀光は何軒も掛け持ちだからたいへんでねー」とか言うとったけど、それ客に関係ないからなぁ、客に直接言うべき事ではないやろ
4886: 秀光ビルドで建築中 
[2018-09-14 20:07:21]
4885: 匿名さん

ちょっと不満に感じておられますか?会話の流れ的に言っても良いような雰囲気だったのかな~?

4887: 秀光ビルドで建築中 
[2018-09-14 20:24:03]
監督さん来なくても、職人さんがきっちりと施工してくれたら良いんですけど…全然来てくれないのも不安になりますよね(。-ω-)秀光さんこのスレ見て欲しいな~施主はこういう本音があるって事で改善してくれたら良いんですけど(^_^)
4888: 4783 
[2018-09-14 20:39:58]
>>4885 匿名さん

それはハズレ監督な気がする
うちのとこの監督は忙しいか聞いても年末でも年度末でも決して忙しいとは言わなかった
引き渡し終えてしばらくしてから電話で話した時にやっと忙しいと言ったな
4889: 秀光ビルドで建築中 
[2018-09-14 20:54:05]
口下手な監督さんもおられますから・・・施主さんとしては、全然来てくれないので不満が募ってしまって、ちょっと施主さんの気に障ったかもしれませんね・・・私が現場監督だったら、ちょっと現場覗いただけでも「今日現場行って来まして~」って、さも現場しっかり見てますよアピールしますね(笑)
営業15年やって、今は販売10年、口だけ上手いと言われます(^.^)

もちろん全ての営業さんが私みたいな人ではないですよ・・・真面目な方もたくさんいます(笑)
4890: 秀光ビルドで建築中 
[2018-09-15 11:42:23]
おはようございます(^.^)
やっぱり昨日足場バラして頂きました、出勤前に娘を駅まで乗せて、ついでに現場も一緒に見たんですが・・・「変な家~足場があった時のほうが良かった~」!?・・・こんな言葉まず聞く事はないでしょう(;゚Д゚)・・・ちびっ子には、オレ様のセンスが分からへんねん!・・・ちょっと私も変やなと思ったのがパッと見た印象ですが(笑)ええねん!外で生活する訳じゃないし、出かける時と帰宅した時しか外観見ないし・・・室内を見たらカッコいいと言ってもらえると思います(^.^)あとは玄関庇とベランダ手摺、基礎巾木、ポーチタイルで外廻りは終了です。内部はトイレだけかな?このスレでも我が家と同じ時期に上棟された方がおられましたが、今年は自然災害の当たり年となりましたが、トラブルに見舞われる事なく順調に進んでおられたらと良いなと思ってます(^.^)
4891: 匿名さん 
[2018-09-15 12:55:54]
>>4890秀光ビルドで建築中さん

ベランダ手すりはオプションですか?
私の家は付いてないです、布団干しやすいのでまあいっかと思っていますが
4892: 秀光ビルドで建築中 
[2018-09-15 13:13:21]
>>4891 匿名さん
言葉足らずでした…壁立ち上げて笠木じゃなくて、半透明パネルに手摺が付いてるやつです、これはオプションですね。リクシルさん施工なんですが、めっちゃ忙しいみたいで、まだ施工日未定なんです(ToT)玄関庇もリクシルさんなんで一緒に施工しようとしてたと思いますが、足場バラシ待ってる間に施工日後にまわされたのかな?
私も笠木に手摺が付いてるのは不要かなと思います。デザイン的にも無いほうがスッキリしますよね(^_^)
4893: 4891 
[2018-09-15 13:26:10]
>>4892秀光ビルドで建築中

詳しくありがとうございます

想像ですけど、建築中サンのお家は屋根も片流れだしオプションいっぱいつけてそうだし
外から見ると秀光に見えなさそうですね
4894: 秀光ビルドで建築中 
[2018-09-15 13:38:09]
秀光さんの物件のほうが素敵に見えると思います(笑)

道路からは私が拘った部分は殆ど見えません(ToT)

正面から見ると…公衆トイレみたい?(笑)
4895: 秀光ビルドで建築中 
[2018-09-15 14:03:36]
皆様は契約時に現場利用の承諾書、どのようにチェックされましたか?我が家は秀光さんに協力したくて全部オッケーしましたが、誰か見に来てくれたりしたんかな?完成内覧会もオッケーしたけど、その話も全然無いし・・・忙しすぎて、そんな暇無いんだろうか?それか・・・秀光さんにも変な家と思われてたりして(笑)
4896: 匿名さん 
[2018-09-15 15:44:26]
引き渡し前の水道料金は自分が払うのでしょうか?
4897: 通りすがり 
[2018-09-15 16:15:24]
>>4896 匿名さん
建て替えでしたが、
水道の切り替えは出来ないらしくて、水道代は自分達の支払でした。
電気代はHM負担でした。


4898: 匿名さん 
[2018-09-15 16:25:05]
>>4897 通りすがりさん
そうなんですね、ありがとうございます!
4899: 秀光ビルドで建築中 
[2018-09-15 16:30:30]
契約書にちっちゃく書いてますね(^_^)
秀光さんが立て替えしますって書類にも判こ押しました
4900: 秀光ビルドで建築中 
[2018-09-15 16:32:41]
文字打ってる間に接客入った( >Д<;)
既に回答されてましたね…無視して下さい

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる