注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「秀光ビルドの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 秀光ビルドの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

株式会社秀光ビルドの総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

株式会社秀光ビルドの「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

6273: 検討者さん 
[2019-10-12 23:02:37]
設備なり決めてから契約ってのは難しいですね。

だいたい普通の流れだと、ある程度の間取り決めて時点で契約すると思います。
じゃないと、そこから専門的な業務になるので、メーカーもコスト出てくるから、そのあたりからお金が発生するという感じです。

ローコストは標準があまりいいものないので、OPでまくりますから、後から、いくらでも変更することになるので、どこのメーカーでもだいたい最終的に見積もりは上がります。

特に、秀光は安いけから、標準設備がしょぼすぎて、ちょっと目が肥えてきて良い物をってなると、かなり高いOPになるので、結局タマやレオやヤマダとそれほど変わらないってことになってきます。

だけど、そういう説明は事前にあるし、事前に標準仕様書のカタログ貰って選考するわけですから、それを見て良いものにしたいと思ったなら、金額は上がると思うのが普通だと思います。

なので、契約する前にいくらくらいOPでるか聞くべきですね。
6274: 匿名さん 
[2019-10-12 23:37:53]
間取り決定後ある程度予算が定まった時点で請負契約ですよね。標準設備はST、HQ、DXから選べると思いますが、その仕様にないものを求めるなら勿論差額が出て当たり前です。電気関係も標準の範囲はオプションかかりませんが、標準ではコンセント数足りないと思うので勿論かかります。

その他にも細々出てくると思いますが、聞かないとそこまで懇切丁寧には他の工務店でも説明してくれないです。カタログにおおよそのことは書いてあると思うので、他に気になることは自分から質問して行くしかないです。

失礼な言い方しますが、6267さんも少し無知では?と思います。私は予算が限られていたので、HM探しの段階からどの会社にも細かく話を聞きましたし、秀光さんに決めてからも早い段階で見積を出して貰い検討するようにし、ある程度オプションに充てる予算も決めておいて全体のバランスを見ながら仕様を決めました。
6276: 匿名さん 
[2019-10-13 01:15:54]
太陽光はゼロソーラーのことですか?
間取り決めは頼りないですよね…自分もそうでした。こちらで簡単な間取りを描いて、どうしたいかをしっかり伝える必要があると思いました。
6277: 匿名さん 
[2019-10-13 06:42:22]
>>6276
簡単なのもオススメしません。

自由設計で建てる場合はしっかり調べて細かいところまで
自分達で決めた間取りを作った上で
「これ作ったら幾らになるか見積りだして」で相手に差し出す。

それが無理なら規格で話を進めるか、
いわゆる格安メーカーは辞めておいた方がいいと思います。
営業の掛け持ち数が他と桁違いですから。
6279: 匿名さん 
[2019-10-13 08:15:51]
お返事ありがとうございます。
そうですね。事前に調べたり、聞いたりもしましたが無知だと思います。
ただ請負契約前にのデラックス等を決める時点で色々要望を伝えていたにも関わらず、プロが教えないのは可笑しくないですか?
自動水栓も付いてますとか言いながら結局オプションでプラスの見積もりが来ました。値段はスタンダードからプラスするだけですとか言ったにも関わらず。
壁紙も標準内で柄が付いてるものがあると言ったり(見せて欲しいと言っても内部情報なので契約してからでないと見せれないと言ったり)、1つの壁に異なった2つの壁紙が使えると言ったにも関わらず、標準内の壁紙にはそんなものが一切なく、2つの壁紙を貼り付ける技術がそもそもないので、引渡し後に外注で頼んでくれとのこと。
素人相手に言ってることが違うんです。
1番の拘りがあった間取り、家族が多いので太陽光にしたいのに、僕は今の時代要らない、そもそも付けれないと全否定でプロが言ってるんだから、そうかと諦めたのに、引き返せれないところで値段が跳ね上がり、修正効くと言ったら外構で取ってた分を無くすしかないので、何の面白みも拘りもない名前だけの注文住宅の完成ですね。詐欺にあった気分です。
6287: 匿名さん 
[2019-10-13 22:23:15]
6276です。その通りですね。土地探しに難航したおかげで勉強する時間があったので、それなりに納得出来る間取りに出来ました。プロから見たらどうか分かりませんが、そこは自己満足の世界かと思うので良しとしています。
6481: 平家建築中 
[2019-11-09 19:26:00]
6473さん1人住まいの用の家ってどんな家なのか気になります どんな間取りなのですか?差し支え無ければ教えてください。
6512: UL-R着工前 
[2019-11-12 07:50:26]
今月中にUL-R着工する者です。

UL-Rと言っても秀光のSL-Rの一つをベースに少し変更した感じですが、
外観は総二階の片流れ屋根です。契約中は間取りとか内装に視野が集中しており
全く気が行かなかったのですが、契約後に今更ながら外壁や屋根のことを少し勉強しました。
私は雨の多い北陸住まいなので、太陽光は使用予定なく、雨漏り対策が重要だと思っています。
しかし一部挙げると片流れのメリットは太陽光の効率が良いこと、デメリットは雨漏り、という
まさに真逆の状態です。知識不足だったのが悪いのかもしれませんが、担当営業からプランを出された時点で
屋根形状の種類やメリットデメリットの説明は一切ありませんでした。

長くなりすみませんが結局何が言いたいかと言うと、気持ち的に納得がしたいです。
片流れ屋根の結果、金額が安くなっているなら良いのです。(切妻にすると追加金額になるとか)
秀光で建てられた方もしくは見積とられている方で屋根形状の変更で金額が違ったという
方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。
6636: 平家建築中 
[2019-11-24 03:58:34]
戸建て検討中さん
カップボードは外して、水回りだけで言うとDXセット64万にプラスして合計で100万位オプションです。
秀光だと同じグレードの建物本体価格で平家28坪と2階建て34坪が同価格帯です。
あと約28坪程だと標準は3LDK迄ですが私共は4LDKにして洋和室を作ってもらっているのでそれで30万程は高くなっています。あと補助金で返ってきますが浄化槽ですね
標準装備でも十分でしたがショールームを回っていくうちに目移りし色々とオプションが・・・
標準以外のオプションが合計すると結構有り今となって他社と値段を比べると、戸建て検討中さんの言っている事良く分かります、5キロ程離れた所に新築建て売り4LDKで耐震等級3取得物件、土地50坪、外構土間コン2台税込み1680万て言うのが出ていて2680万の間違いじゃないのと最初思いました(笑)
自分達がオプションで値段を吊り上げたので今現在他社との値段の比較はする気はありませんが不満は無いです。何より1番秀光にして良かったのは間取りです、ゴールデンウィークに何日も徹夜してネットで調べ自分でこれでもかと考えた幾つもの間取り、自分ではかなり良い間取りが出来たつもりでしたが、店長が私どもの土地状況、希望を伝えて考えて頂いた間取り流石プロ、一目惚れでした、この店長さんに出会わなければ、この間取りに出会わなかったらと考えるとゾッとします、ネットで幾ら探しても同じ様な間取りは見つかりませんでした。
私どもがお世話になっている支店ではウォークインホームプラザと言うのを使っているらしく
登録等すれば、タブレット等でいつでも3Dで家が見れますのでたまに見てはニヤニヤしています(笑)

6638: 戸建て検討中さん 
[2019-11-24 07:11:56]
>>6636: 平家建築中

なるほど、標準以外につけてる物が多いなら、そうなるのかもしれませんね。

自分は間取りの提案とかほぼ自分でやった感じだし、提案も少なかったので、営業さんの提案がそこまでよかったとかうらやましい。

第一は満足されてるのなら単価などあってないようなものなので、このまま良い家建てれそうですね。

引き渡しまであと少し頑張ってください。
6952: UL-R建築中 
[2020-01-07 00:24:56]
ローコストは営業や打合せの人件費を削減しているんだから積極的な提案もしてこないし本当に勉強してから臨むべきだったんだなと。
整形地で面積と建ぺい率から平面でも30坪はいける土地に16坪×2の総二階を建てることになるとは・・笑

秀光をこれから検討する方は打ち合わせ相手が設計士ではなくただの営業マンだということを認識しておいて下さい。担当にもよるかもしれませんが元々設計のプロでもないし人件費安くしてる分忙しそうなので積極的な意見もしてきません。

充分勉強してから臨むべきと言いましたが自分の場合は実際に当事者になってからでないと勉強するべきことの「あたり」がつかなかったど素人でした。仕事の忙しい時期に打ち合わせを初めてしまったのも問題でした。でも本当に後悔すると自分のようにクッソうじうじ悩んでしまうので難しくても事前の勉強大事です。

役に立つかわかりませんが打ち合わせ?契約までの注意ポイントを勝手に記載します。

・皆さん重要視するLDKは、LDK全体で○畳ではなくL、D、Kそれぞれ具体的に○畳、を決めた方が良い。通路的なスペースもLDKに含まれていると「数字では」広く感じていてもLが予想より狭い場合がある(思い込みは怖い)
・間取り決める時は家具ありきでシミュレーションする。窓邪魔で家具置けねー、とか。
・間取りばっかり気にしてるけど外観の形と屋根の種類と窓の種類、位置ほんとにそれでいいの?
・「後で変更できますよ」「後でも決められますよ」は絶対先に決めてから次進んで下さい。未決状態でハンコ押したら終わりの始まりです。
6953: 通りがかりさん 
[2020-01-07 02:39:18]
ローコスト、タマやヤマダやレオでも、建築士でてきたとしても、積極的に良い間取りを提案できるところはそうないですね。

これは、展示場なり、契約したところ次第で運だと思うし、ローコストでは限界だと思うな。

結局は、お金がないのなら勉強しても悲しくなるだけだという事実をつきつけられる。

知れば知るほどローコストで建てる虚しさを知ることになる。
6954: 名無し 
[2020-01-07 12:24:25]
間取りは自分の希望が強くないと失敗するんだよね。なんとなく家を建てようと思ってると、いい間取りなんて出来ない。営業だって相手の希望がはっきりしないまま間取り作らされてもいいものができるわけがない。

間取りなんてどの方角に家を建てるかによって大抵は決まった形になる。大手HMなんかは無料で間取りブックをくれたりネット請求出来ます。数百パターンからいいの選んで自分なりの住みやすい図面にしてもらえば不満もないと思うけど。

比較するときあそこのHMの間取りは駄目ここは良いとか言ってる人いるけど、これだって言うのが自分の中で決まってないんだよね。そんな状態で家建てるんだから住めば不満も出るよ。
6965: ちびとショコラ 
[2020-01-08 08:48:19]
6957 UL-R建築中さん

以下思いつきで投稿しました。
長文になってしまいましたので興味の無い方は無視、
スルーでお願い致します。

私は秀光ビルドさんとは無関係です。
既に大手電機メーカーを引退して年金暮らしをしております。
自宅はALC壁のミサワ鉄骨ユニット(セラミック)の欠陥住宅です。
建築当時は見栄もあって大手ハウスメーカーにしましたが
いささか後悔しており、だからこそ皆さんにはローコスト住宅を
検討してみては如何かと何回か投稿しております。
※拙宅の顛末はミサワホームの鉄骨(HYBRID)についての口コミ掲示板に
ちびとショコラで投稿しておりますので興味があればご覧ください。

今回子供の持ち家計画に伴い視点を大手に限らず幅広く資料収集を
行い結論として秀光ビルドさんが決して立派な建物ではありませんが
一般的な経済力の方が無理なく持ち家できる物件と判断しました。
過去に戻れるなら私は秀光ビルドさんで充分だったと思います。

例えばALC外壁のヘーベルハウスさんも15年程度毎に行う目地シーリングの
打ち直しと外壁塗装で300万円程度の費用が必要となるらしいです。
坪単価の高い建物を建築し、高額なメンテナンス費用を負担し
そして高い固定資産税を支払い、そして維持費に汲々とする。
全く持って負の連鎖です。
人生いつまでも現役で高額な収入が得られる訳ではありません。
持ち家は素晴らしい事ですがいつまでもそれに縛られるのは本末転倒で
年金暮らしに突入するタイミングで子供に引き継ぎ、建て直すほうが
効率的だと思います。

秀光ビルドと建て売りですが一概にどっちとは言い切れませんが
娘は西洋ハウジングさんの新築建売物件(2x4)に決定致しました。
仙台郊外で敷地62,63坪、延床面積35.56坪で2890万円。
間取りも大変良く、巧みに設計されていて収納は随所にあり2階北側小屋裏には
8帖程と3帖程の収納(某木質メーカーの蔵同様)もあり
使い勝手の良い住宅で水抜き栓も電動です。
外構造園や植栽もバランスが取れていて駐車場も綺麗に整備され購入後
手を入れる箇所は何もありません。
(強いて言うならカーポートと物置ぐらい)

同時期に見学した同じく仙台市郊外の飯田産業さんの建売物件も娘の決めた物件からは
車で5分程度の場所ですがここの建物は敷地60坪、建物30坪で2380万円
土地の相場は近隣の団地より坪単価が約5万円程安い地域です。
飯田産業の建物は内外の仕事も悪くこの地域では冬場に必要な水抜き栓も無く
収納も最低限、外構に至っては駐車場の土間打ちとその周辺のブロック積と
隣地境界線のフェンス工事までで
玄関アプローチは砂利敷のみインターホン付きの郵便ポストは地面に
ポツンと刺してあるだけのような仕上がりです。
それなりの外構とするには後々、結構な費用が掛かります。
ですから建売と言っても外構工事をどのような仕様でどこまで実施しているかで
相当な差額が出てしまうので単純な比較はできません。
飯田産業さんの建売物件を見る限り確かに安いとは思いましたが
只それだけで建物も含めて安さだけではどうしようもないと
言った感想です。
安いなりにも一定の水準を満たした住宅を手に入れたいと言う観点では
私は秀光ビルドがボーダーラインだと思っています。
秀光ビルドを知ったのは娘が住宅を決めたあとで今度は息子が住宅検討に入り
その際の資料集めで知りました。
私は秀光ビルドを勧める思いでしたがつい最近息子は築40年も過ぎた
ミサワホームのリフォーム物件を購入してしまいました。

6961 通りがかりさん
のおっしゃる通り建築条件付き宅地は一般の相場よりかなり安くしていると
思います。
施主側としてはそのメーカーから逃げられなくなりますから立場としては弱くなり
価格的な交渉も難しくなりますね。

ローコストを謳いながら実際はそうでもないクリエイト礼文の扱うユニテハウスは
全く論外で、それと比較しても秀光ビルドさんはまだまだ良心的と思います。
最近仙台でも「秀光、秀光・・・・」のTVコマーシャルも流れ始め
ここもそろそろ高くなるんだろーなーと感じています。

※クリエイト礼文で建てた方いらっしゃいますか?と
UNITE HOUSE(ユニテハウス)で注文住宅建てられた方いますか?
の口コミ掲示板にもちびとショコラで投稿しておりますので
興味があればご覧ください。

あと市村 崇(たかし)さん(ハウスインスペクター)の住宅コラムにも
興味深い記事が沢山掲載されていますのでよければそちらも参考にしてください。

長文、駄文でしつこくてすみません。
6981: ちびとショコラ 
[2020-01-11 09:27:58]
6980 名無しさん

アイホームはあいホームさんの事でしょうか?
老後の事を考え平屋住宅のカタログを一括請求した中でこのメーカーの
資料を拝見しましたが平屋に限れば特に印象には残らなかったです。

知ったかぶりでお話しするのは非常におこがましいのですが
ホームページを拝見して感じた事だけ投稿させて頂きます。

先ず、ローコスト住宅はあいホームさん、タマホームさん、秀光ビルドさん、
スモリの家さん、その他のHM含めて似たり寄ったりで
表現は悪いですがどんぐりの背比べと言った様相です。

秀光ビルドさんは制震ダンパーにSKダンパーを採用しあいホームさんは
千博産業のエヴォルツL220で対応しています。
制震ダンパーで目につくのはこの2社です(他のHMで漏れていたらすみません)
が秀光ビルドさんは耐震等級2であいホームさんは調査不足で申訳ありませんが
分かりません。
(耐震等級1=400gal 耐震等級2=500gal 耐震等級3=600gal)

コミコミ価格は多分スモリの家以外は同等の内容で差異は少ないと思います。

あいホームさんで興味を抱いたのは
■極 ZEHの家
ダブル断熱(充填断熱、外壁断熱)
■スマートな家
電気自動車用EVコンセント
■コンパクトな家
18坪で1020万円
これはタマホームの投げ込みチラシに良くある客寄せ商品と
似たような商品

スモリの家は銀我パネルを特徴としており世界一強い壁と豪語していますが
カタログマジックで銀我パネルより強固な構造とは数値比較していません。
ここの特徴としては外壁磁気タイル貼、陶器瓦屋根、室内に調湿塗壁が特徴ですが
大手ハウスメーカーよりは安いですがローコスト住宅と呼ぶには少し外れます。
※スモリの家については以前このメーカーに関するスレに書き込みしていますので
時間、興味のある方はご覧ください。

以上全てのHMに共通して言えるのはデザイン、間取りがローコスト優先となり
決して面白い物では無く、採光や通風にも工夫の足りない私の様な素人でも
考えられる画一的な間取りとなってしまいますが、そこはローコスト住宅です
から多くを望むのは無理がありますので割り切りが必要です。
また基本プランをいじったり設備に欲を出すとどんどん高くなりますから
出来るだけ標準プランから抽出する事をお勧め致します。
中小のHM含め大手ハウスメーカーもオプションで儲けるのが狙いです。
自動車購入の商談でオプション満載するのと同じですね。
気が付けば車両本体とかけ離れた総額にビックリします。

あいホームさんは特に問題は無いとは思いますが
見積もりも含めて良く比較検討してください。

身の丈に合わない高価な住宅を持ちカップラーメンをすすり
レジャーにも行けず、生活に苦しむよりも
余裕の持てる持ち家の方がずっと精神的に楽ですね。
アパート生活でフェラーリを持つ、確かに恰好いいとも言えますが
やっぱりアンバランス。

ところで1月10日のグッディで放送されていた宮崎市の建設会社ブロックスタイル
のコンクリートブロック積み上げ工法による建物で重大な欠陥(瑕疵)があり問題に
なっています。
床下のカビ、雨漏り、壁の亀裂等々欠陥のデパートの様相です。
この会社は既に倒産していますが1000万円の支払いをして家を建築できないまま
のお客のインタビューもありました。
この会社は建築確認および確認済証の交付を受けないまま着工していたらしく
契約者本人が押印の記憶のない書類が役所に提出されていたとの事です。
被害にあわれた方には申訳ないですがこの会社が仙台に無くて本当に
良かったと思いますし
そういう意味では上記に掲げたHMは安心してお願いできるのではと
思います。
ヒューザーのマンションと言い、最近では福岡の傾斜マンションと言い、
果てはゴーンや桜を見る会やこの業者の言い分といい全て原因を自分で作っておきながら
往生際が悪いと感じます。
ゴーン体制の元で生産された日産車を購入した者としては上前はねた分を返せよ!
と言いたくなります。

先日娘が来て、その言葉に違和感を覚えました。
ほとんど文字二つの表現です。

ヤスッ、ウマッ、マズッ、ハヤッ、オソッ、クラッ、ネムッ、etc
何じゃこの日本語?

長文と関係の無い話で大変申し訳ありませんでした。

6991: 平家建築中、完了 
[2020-01-24 05:09:00]
住み出して約1カ月ですが今のところ不具合もなく

香川県ですが小さな石油ストーブ1つで余力を残し家全体が暖かくなり

朝起きた時のリビングの室温は15度以下にはまだ下がった事は有りません

もちろん3種換気は付けっぱなしです

寒くて布団から出られないという事が無くなりました

実際に住み出した感想ですが店長に考えて頂いた間取りが最高です

間取り載せますので平家検討しているかた参考程度にどうぞ

住み出して約1カ月ですが今のところ不具合...
6999: ちびとショコラ 
[2020-01-26 13:58:10]
6991 平家建築中、完了 さん

新築おめでとうございます。
いい間取りですね。
秀光ビルドさんのプラン集掲載の平屋よりとても優れていて大変参考になります。
平屋は一番贅沢な建て方で私もこのような平屋が欲しいです。

私的には
1】建物を西側へあと200mm移動して勝手口をキッチンの横に設置する。
 それでも現状で軽自動車、駐車枠は4200mm程度ありそうで
 4000mmは確保できそうなので問題無いと思います。
(軽自動車の全長3395mm)
2】洗面台を壁側に移動する。
3】玄関アプローチを軽自動車用?スペースから入るのを道路側から
 ストレートに入れるようにする。(車の傷防止の為)
 玄関アプローチの壁は南側に移動(建物に直接付けずに空間を設ける。)
 玄関ドアは私は右利きなので開け方は逆にしたい。
4】LDKに入った時に台所が直視できてしまう為システムキッチンに向かって
  右端に目隠し壁を設ける。
  逆に解放感がそがれるか?
5】リビングに和室を設けている為狭くなってしまいますが
  ごろりと横になれる和室は捨てがたいので多いに悩みます。
6】屋根裏収納を追加したい。

人それぞれで、決してプランにケチを付けている訳ではありませんので
誤解の無いようにお願い致します。
逆にこのように実際のプランを投稿頂く事でとても参考になり大変感謝しております。

建物は26坪程度でしょうか?
土地は52坪程度でしょうか?
建ぺい率50%、容積率80%でしょうか?
平屋を検討するに当たりやはり土地は60坪程度は必要なようですね。
図面で拝見すると道路からの高低差も無く開放的でいいですね。
7001: 平家建築中、完了 
[2020-01-26 23:31:23]
ちびとショコラさん

ありがとうございます

建物を東側に一杯寄せたのは西側の洋室前に車一台の駐車スペースを確保して

4台分の駐車場確保、ユニットバスと道路の間に物干しスペースとその下に

どうしても浄化槽を設置したくて(GL+100にしているのでそれ以外だと玄関の前になると言われて)

東側にもう少し余裕が有ればキッチンにも勝手口を付けてゴミを外にだせたんですが

この間取りは和室の2枚引き戸を両方全開にするとリビングと一体化して広いですよ

約24畳のリビングになります

屋根裏収納はめちゃくちゃ欲しかったです!が家の大蔵省から予算オーバーと言われ・・・

玄関ポーチを入れて27.42坪で土地は53.36坪です

そうですね何とか建てれましたが60坪以上70坪の土地が理想ですね

今現在は私どもの家が行き止まりで南隣りに家が建築中以外は3面田んぼに囲まれて

6メートルの前面道路が私道化出来るので開放的です

数年後もし開発されて家が建つと狭くなり不便ですがそれまでは

約80坪の土地みたいな感じで徳しました。

7006: ちびとショコラ 
[2020-01-29 15:34:49]
6991 平家建築中、完了さん

延床面積20坪でシミュレーションしてみました。
感じたのは平家建築中、完了さんのプランは秀逸なプランである事を
改めて実感致しました。

敷地 間口10.7mx奥行15.6m 166.92㎡x0.3025=50.4933坪
建物は間口9100mmx奥行7280mm(10Px8P) 66.248㎡ですが玄関の切込みがありますので
65.4199㎡=19.7895坪となります。
※1Px1P=0.91X0.91=0.8281㎡(0.91=910mmモジュール)

■狙いは

1】間取りは出来るだけシンプルにする事、屋根はシンプルな切り妻屋根とする。
2】玄関から門扉までアプローチを設ける事
3】駐車場は2台分確保で門扉までの動線をスムーズにする事
将来は免許返上するが来客用として確保
4】LDKは16帖
5】和室は8帖でLDKと接続出来る事、板間を少し確保する。(計24帖)
6】洋間6帖は予備室または納戸としても活用
7】住居面積に対して収納が不足するので屋根裏収納を確保
高齢になれば昇降不可

●トイレがプランでは食堂側に向いていて臭気の問題もあると思うので
出入口は引き戸にして玄関ホール側に移動した方が良いかもと思います。
ヒートショック対策として玄関ドアは断熱ドアとしたい。

●ジャロジー窓は気密性能が悪いので不採用

結果的に面白くもなんともない古典的な間取りになってしまいました。

■費用

秀光ビルドさんの
003 SL-R プラン番号:07 2LDK/20.11坪が863万円ですのでそれと
同等と考えてシミュレーションしています。

A】土地 50坪x10=  500
ーーーーーーーーーーーーー
B】建物        863
設計料        40
オプション     100 (勝手口、濡れ縁、テラス、立水栓、屋根裏収納他)
給排水工事込みであるが予備費 20
外構造園       250 
(駐車場土間コン、植栽、門扉、玄関アプローチ、フェンス、境界ブロック積
郵便ポスト他)
消費税  秀光ビルドさん請負分として 127
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
     秀光ビルドさん分 合計1400

C】その他の費用
登記費用  25
照明器具 標準装備
エアコン 20 (標準装備か不明)
カーポート 25 
(ホームセンターカインズホーム扱いの格安並列駐車用工事込み)
引っ越し 20
その他 20
※仮住まい費用含まず
ーーーーーーーーーーーーーー
        合計110
総額 A】+B】+C】=2010万円

近隣では50坪程度の土地は少なく60坪程度が普通になるので更に100万円必要。

●欲を言えば床は無垢材に変更、外壁は磁気タイル貼、屋根は陶器瓦、ポストは
宅配ボックスに変更
付帯工事追加で150万円程度?

結構な金額になりますね。

床面積が小さく秀光ビルドさんの圧倒的な安さは感じませんがどのHMでも
同様の傾向となるので仕方ないかなと思います。
6991 平家建築中、完了さん延床面積2...
7007: 平家建築中、完了 
[2020-01-29 19:32:32]
ちびとショコラさん

凄いですね!無駄の無い間取り(共有スペースが極力無い)

私は手書きはしませんでしたがiPadのアプリで沢山間取りを考えました

楽しくて何日も徹夜して考えたのを思い出しました

徹夜して考えた間取りを何枚も何パターンもメールで店長に送り

その度に「徹夜で考えましたこんな感じが良いです」と次の打合せまでやり取りし

私共の生活スタイル、考えを察して頂き実際に建てれる家を(コスト、耐震、採光等)

プロ目線で実現して頂き、悔しいかな私が考えた間取りとは全く違う配置(各部屋リビング等、共有スペースの広さはほぼ同じ)

流石プロその間取りに一目惚れし、沢山自分で考えた甲斐もあり

店長が提案した間取りの素晴らしさがわかりました(私共のライフスタイルには素晴らしくても千差万別なのは分かっています)

ちびとショコラさんのシュミレーション全て外構まで計算されていて凄いです

ちびとショコラさんの考えたその間取りを私の個人的な考えで見させて頂き

気になる点を方角の事は記載が無いので通常の上が北と決めて質問させて頂きます

1、私は風水を余り気にしませんでしたが(浄化槽の位置だけは外しました)
ちびとショコラさんは何処まで気にしますか

2、トイレの配置は音の事も有り同じく思いますが臭いの事で質問です。私共の家は3種換気なのでトイレの臭いは扉の前に立っても気になりません多分臭いがトイレの外に漏れる心配は無いと思います。1種換気だと使っても無いので分かりませんが換気は1種換気ですか

3、ユニットバスの扉が折れ戸の場合左に開く方が邪魔にならず
個人的に良いと思うのですがどう思いますか何かの意図が有れば教えて下さい

4、これが1番気になる所ですがリビングの採光が気になります
南側の掃き出し窓付近は問題無いですがキッチンカウンター付近から後ろは勝手口の光は入りますが昼間でも照明を点けないと暗いかと思います、昼間は作業する以外は照明を点け無くても暗いと感じない程度の明かりが入る家にしたいです(私の個人的考えですが東側から朝日を取込みたいですね)天窓か屋根形状を2段なりの切り妻にして明かり窓等お考えは有りますか

5、風呂上がりに多分下着姿になると思うのですがキッチンのコンロの前に出るのは抵抗有りませんか

自分が住むと考えて私の個人的な意見を質問させて頂きました

よろしくお願いします。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる