注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「秀光ビルドの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 秀光ビルドの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

株式会社秀光ビルドの総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

株式会社秀光ビルドの「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

7008: ちびとショコラ 
[2020-01-30 19:27:28]
7007 平家建築中、完了さん

ありがとうございます。
二人でスレを占有してしまっているようで他の方に誠に申訳ありません。

15分程度で考えた間取りですので検討不足ですね。

1、風水は全く気にしません。
2、住宅規模も小さく安価な第三種換気です。
3、これは書き間違いです。気が付いていましたが面倒なので放置しました。
4、について
手段として
A】安価な方法としては天窓追加
B】キッチンの北壁天面全体をスカイライトサッシにする。
※A】B】とも将来雨漏りが心配
C】6帖の洋室を潰してその半分の東側を折り返し階段にする。
  その西側半分は和室の収納とする。
  または板間とその突き当りに収納とする。
  折り畳み式梯子で昇降する屋根裏は危険なので廃止して
  上記の階段を昇った位置(LDKの真上)に6帖程度の
  床面積に計上されない天井高1400mm以下の収納を設置する。
  (ミサワホームさんの蔵と同様)
  あらかじめ天井高さは通常の高さにしておいて1400mm高さに
  取り外し式のネットを設置し、後日撤去できる構造にして
  審査を通す。
  ※この手法はミサワホームさんの30年前頃のO型のドーマー
  部分に採用されていましたので大丈夫だと思いますが・・・
  NGであれば合板で塞いでおく。
  その東側は1P幅で南北に長目の吹き抜けとする。
  LDKの天井には吹き抜けを南北から挟む形でデザイン性も考慮して
  東西に二間長さの2本の大梁を入れる。
  玄関から浴室までの屋根と母屋側の屋根形状(一部越屋根)を変えて
  母屋側の東面に明り取り窓を設けてLDKに東側からの採光手段とする。
  越屋根の側壁を活用し屋根裏収納部にも採光と通風を図る。
5】風呂上りに下着姿でうろつく事はありませんので特に気になりません。

住宅はあれこれ考えている時が一番楽しいですが、でも高くなりそうですね。
  
7010: 平家建築中、完了 
[2020-01-30 23:53:19]
老後ちょっと良いなーと気になる間取りが有りました。 

緑の庭の間取りの方が最終私が店長に送った間取りです お粗末です
老後ちょっと良いなーと気になる間取りが有...
7011: ちびとショコラ 
[2020-01-31 06:34:24]
7009 平家建築中、完了さん

売却を含めた資金計画(ローンは組まない)の事もありますので建築時期は未定です。
現在の住宅は鉄骨ユニット工法なので後付けホームエレベーターは無理かなと
思っています。
 
私のプランですが調子に乗っていじり倒すとどんどん高くなりそうなので
天窓ぐらいで止めておくのが良いかなと思っています。
やはりローコスト住宅なりの在り方があるなと改めて感じます。
下手をすると以前紹介したセキスイハイムの築浅物件が買えてしまいます。

紹介頂いた間取りどちらもいいですね。
左は堅実的で右はアイランドキッチンがポイントですね。
右のプランはLDKの南北方向のスパンが5P(4550mm)あるので
構造的に少し気になります。
私の場合は夫婦二人なので部屋数よりも居室の広さに重点を置いています。
多人数の場合は部屋が少し狭くなるのは仕方ないですね。

ところで最近思うのは
ちびまる子ちゃんとサザエさんの家なんですが
どちらも外観からは、かけ離れた屋内の広さに相当な矛盾を感じます。
玄関が異常に広い、こたつがでかすぎる、廊下も広すぎる、
各居室も広い等、
アニメだからいいじゃないかと言ってしまえばそれまでですが
もう少しちゃんと描写して欲しいなと思います。
しかし外観は小さく、中は広い、理想的ですね。


7159: 匿名さん 
[2020-03-29 20:31:18]
そりゃまぁないでしょうね。
日々の業務の中で提案力が鍛えられるような時間の使い方はしてない(出来ない)感じ。
秀光は規格住宅を粛々と作らせるか、
こっちの提案があればそれを理解するまで丁寧に説明してあげる事が必要ですね。

自分は最初に住みたい間取りを決めて、
「これ作ったらいくらになるか出して下さい。」で見積もりを出してもらいながら、
ここは〇〇㎝確保して欲しい、何故なら〇〇だから。
となるべくわかり易く説明しました。

それでも「あれ、なんでここズレてんの?」な個所もありましたが、
結果的には満足出来る家が建ちましたよ。
7192: 契約したばかりさん 
[2020-04-10 17:26:33]
>>7188 平家建築中、完了さん
レスありがとうございます。
いちど営業担当者に確認してみます。

秀光はネットの評判どおり、間取りやオプション等、こちらから調べた上で希望を出す必要があります。向こうから積極的な営業や提案はしてきません。私には合っていますが(笑)
7240: 平家建築中、完了 
[2020-05-20 19:10:34]
7237さんの知っている店長さんは元高松支店の店長の金○さんですか?
その方は2月中旬に加古川支店に転勤になりました。
もし金○さんの事だと思っておられるなら違う方です。
元店長は素晴らしい方で自分達の家の大満足な間取りを考えて頂いたき
自分達にとっては恩人と言っても過言でない方です。

7337: 通りがかり 
[2020-05-26 14:25:49]
通気層に噴き上げてくる雨… と言うのは強風でミスト状に濡れることでは
壁中央に水切り金物など入れるとその回りだけボロボロになったりしますよ

気候風土・立地・間取りが違うのに極論=結論なのは?
その土地のプロにアドバイスして貰うのがベストです

地震の話もそうですが「新築時の性能では」です
一度揺れれば強度は落ちる、時間が経てばカビが生える、当たり前の事ですよ
7396: 通りがかりさん 
[2020-05-29 09:35:35]
2階建て面材なしのダンパー70 2階リビング

性能証明と同じやり方で壁量計算しました。
結果、壁量は耐震等級3基準をクリアしてました。

1階は長辺方向の壁が雑壁入れてギリギリだったから1階リビングで同じような間取りをやると等級2以下になりますね。

水回りの重量が2階に上がった分不安ありますけど
7418: マンコミュファンさん 
[2020-05-29 19:42:15]
>>7416 通りがかりさん
秀光ビルドの提案するごく普通な間取りでしたら、壁量計算はそもそも必要ないと思います。自己満足の世界です。
7420: 通りがかりさん 
[2020-05-29 19:51:15]
>>7418:マンコミュファンさん
それが秀光さんの提案した間取りじゃないんですよー
自分の棲む家は自己満足が一番大事ですよ
それにちょっと勉強するだけでこの人は解ってる、この人は知ったか、この人は施主でも客でもなくて恨みのある元社員か業者、はたまたライバル他社の暇な営業かな?とか色々な事が見えてきますから(^^;
7428: 通りがかりさん 
[2020-05-29 21:00:55]
7424:平家建築中、完了

色々なハウスメーカーや工務店、更に土地探し間取り作りだけでも既にクタクタでしたが、契約から三者までも水周りや諸々決める事が多すぎてゾンビのようになってました(笑)
建具なんかは選択肢が少ないので逆に助かりました(^^;
7438: 匿名さん 
[2020-05-29 23:53:37]
秀光反対派の人は黙ったほうが良いですよ?
だって、間取りを少し我慢すれば、シートとアクアだけで耐震もすごいし、結露もしない家がめちゃくちゃ安く手に入るんですよ?
秀光のすごさに気づけてない私たちは***なんですから、黙ってたほうが良いってことです。
私たちは高い金出して面材つけて、結露する家を建ててしまったんだから、秀光で建てた人達を羨みましょう。
7472: 購入経験者さん 
[2020-05-31 06:57:26]
>>7470通りがかりさん
気の利いた提案・・・なかったですねぇw

自分の場合は掛け持ち数がすごいというのは知っていましたので、
自分で間取りを作って、ネットで日当たりや風通し、強度等々を
駄目だししてもらってその都度修正。といった作業を2年程重ね、
DTPソフトでプレゼン用の資料を作ってあとは建ててもらうだけ。
という状態まで固めてから最初のコンタクトを取りに行きましたね。

その後の打ち合わせの際に「ここはこうされた方が良いのでは?」という
提案もされましたが、すでに検討済みの件だったので、迷わず(惑わされず)に
話を進める事が出来、価格が明瞭だった事もあって契約までスムーズに運びました。

営業の方はあまりそういう事をされる方は居ない。との事でしたので、
安価故に飛びついてキャンペーン中とかの口車に乗ってさっさと契約させられて・・・
という方は後々不満もいろいろ湧き上がるのかなぁと思います。
7473: 通りがかりさん 
[2020-05-31 10:50:48]
>>7472:購入経験者さん
おお、すごい強者さんですね!
必要なスペックと間取りをまとめそれを各社見積もりを出すようなシステムがあればなぁって思いますよね

私は間取りを考えただけですが、営業担当さんが建築学科を卒業後なぜか営業に流れ着いたという方でかなり気の効いた修正をしてもらえました。
最初はただ四角の総2階でひたすら開放的な間取りだったのですが、片側の躯体を逆に1.5m減築すると角が増え強度が出て窓も増やせるとの提案でした。結果坪庭もでき3坪減築で安くなりましたので営業さんに関しては大当たりで大変感謝です^^
7483: 戸建て検討中さん 
[2020-06-01 20:43:35]
ウチは2年前に秀光で建てましたが、、、
最悪の一言に限りますね。

まず異常なのが打ち合わせの記録はなし!

そのせいで間取りも電気図面も最終打ち合わせのものではなくて一番古いもので申請が通っていた。
途中で気がついたので間取りはよかったが電気は無理でした。
その時の対応も、お宅が確認してないのが悪いですからと。

さらに最終検査で傷を何個か指摘すると細かすぎるなどなど。
まず、大工のレベルが低すぎる。

また側溝にうちを建てるときにだした土砂をすべて流しており水道工事も市の申請をとっていない。勾配も取らずに逆流と散々でしたよ。
家に入って半年後に自治会での側溝掃除のときに土嚢袋40個分もでておかしいと思ったら秀光でした。

御礼とうもなく、ただsnsにこの事をいうなよ10万やるからという通知がきましたがお金は返却してるので普通に言いたい放題いってます。笑
7601: 通りがかりさん 
[2020-06-17 21:33:56]
はは^^子供もよろこびそうでいいですね!
というかムーミンの壁紙なんて秀光のリストにはないので奥さんの成果ですね

拙宅の柄物は1Fトイレのクッションフロアともうひとつのトイレの全面コンクリ柄ですが、トイレスペースが小さい上に横から入る間取りで真っ先に眼に入るのは高さ220のスリット窓。柄の効果は今一薄いのでちょっとした後悔です(笑)
7699: 通りすがりの水道屋 
[2020-07-14 07:56:55]
今日最終のプランが出る、とりあえず間取りとか標準で出来そうなギリギリまでせめて、
逆に後で追加分を外せる様なプラン頼んだけど、問題なければ決めるつもり
設備関連で積算や設計もするけど、この価格で出来るカラクリがどうもわからん
材料だけでなく工賃もかなり叩いてると思うけど、その工賃で施工できる職人の腕とマナー
だけが不安要素、いま50だし今の基準で建てたら30年は持つだろうから、十分満足!
7719: 通りがかりさん 
[2020-07-14 21:36:21]
ちなみに水道屋さん、間取りはもう決められましたか?
何か希望の間取りポイントとかあるんですか?^^

さしでがましくてすみません…間取り考える時が一番楽しかったもので(笑)
7738: 通りがかりさん 
[2020-07-15 19:04:08]
それより水道屋さんの間取りプランできたのかな?

秀光だと自分で提案しない限りは攻めたプランは出てこない気はするけど勝手に報告待ってますw
7772: 通りすがりの水道屋 
[2020-07-24 09:50:16]
嫁が8月末に着工出来るのに掛けてみたい!と言うのでやっとプランは決まりました、うまく行けば今月中に契約です、俺は絶対無理と思うけど・・・
そんな事もあり、バタバタでプランを決めたので先週までの2週間で間取りを20通り以上書きました。書いてメールして変更して、嫁を説得して、又変更の間取りを書いて、決まりかけると、インスタ見てこんな事がしたいと言われ一から書き直し・・・
やっと嫁の納得するものが書けました、最後に嫁の思ってる金額を2.6万オーバーしたので再検討!と言われたので流石に少しキレましたが、少し仕様を変更して金額も収めました。
UL-Jで33坪で消費税込みの建築費で1480万です、結局嫁の意見を優先した為おれの要望は采風性シャターとスマートキーノミになりましたが。
交渉してる間に、秀光の安い部分高い部分が良く解りました、設計図面が出てこないと最終で確定しないのですが、縦、横すべり窓を合計11枚もつけて+20万はびっくりでした、標準で屋根の形状や壁の形状まで変更出来るのにも驚きました。
逆に標準の設備の小変更の追加は目玉が飛び出すかと思いました。
後で自分でやらないといけ無い事も多々ありますが、ある程度の知識があり、単純な価格の相場感、建築時に行わないと出来ない事の判断が出来るなら、夢のような会社と思います、最終の一つ前のプランを会社でみんなに意見をもらった所、鬼!と言われました。
耐震だけ少し気になるので、計算上ダンパーが必要ならと伝えています、もちろん位置指定ですが・・・
契約が確定すれば、又報告します。
断熱材の事はもういいようですね?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる