注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「秀光ビルドの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 秀光ビルドの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

株式会社秀光ビルドの総合スレッドに投稿された「価格」についての投稿をまとめて表示しています。

株式会社秀光ビルドの「価格」についての口コミ一覧

検索したキーワード:価格
画像:なし

6959: 通りがかりさん 
[2020-01-07 22:12:25]
>>6956: 名無しさん 

その理由で何も考えないで建てるなら注文住宅なんかアホらしいし、
秀光は基本価格安い!だけど、何でもOPになるから、
そのままの坪値段で建てるような何でもいいって人で、
それくらい諦めついてるなら建売で良いと思うよ。

安いからといっても、建売みたいに何でも込みの値段じゃなくて、
外構も金かかるし、それだけじゃないからね。
6961: 通りがかりさん 
[2020-01-08 03:47:22]
>>6960: 名無しさん

はぁ?建売のシステムわかってんか?

>土地の価格調べて
とか、なにいってんだろ?
建売だと、工務店なりメーカーがもってる建設条件付きの土地って事だけどわかってるの?
建売の業者は土地、建物込みで土地価格も安くしとるのしらんのか?

条件付きの土地を条件外したらいくら上がる?同じ土地にとか何言ってるんだろか?
それに、秀光は、高い外部の外構業者入れて、うわっぱねはねるのに、土地入れてなんで安くなるねん?
そういうのを含めて建売の方が安いって言ってんだよ。

ダイワクラスのメーカー建売と比較してんか?
秀光は、それなりにコストかけて施工してるのに何のコストもなく作ってる安い建売業者の方が全部含めたら秀光より安いから良く調べろよ。
見積もり取らんでも、常識的に安い建売業者がやってる分譲地住宅で比較したらそんなもんださんでもわかるわ(笑)

そうのうえで性能も何も考えなくて買えるなら建売の方が安いし良いだろうって話。
6963: 通りがかりさん 
[2020-01-08 08:11:27]
昨年秀光ビルドで建築しましたがいいですよ。
おしゃれなこだわった設計にしたいって方は基本的に向かないでしょうね
建売のようなある程度かたまったプランをお持ちの方でしたらその中で多少プラン図面を変更したら比較的他のハウスメーカーよりも安いです。
確か今月からまたお風呂とかがミラブルバスやシャワーを付加価値つけると聞いてます
ただ、普通のプランでも基本的に建売物件並みの仕様は付いていますのでオプションが物凄いかかる事もなかったような、、、私は水回りはこだわりたかったので追加で150万くらい追加になりましたがカップボードやキッチン仕様をこだわったからです
ただし、注文建築は上記以外にも必ずと言っていいほど坪単価プラン以外に現場対応費や準耐火仕様費、給排水繋ぎ込み、仕様プラン変更費、オプション費用等がかかりますのでこれだけで追加は最低300万以上は見ておいた方がいいでしょう。
三階建てなら基本準耐火仕様になるので500万は超えます
建築されていない方の言うことは中身が無い内容ばかり投稿されていますので私の方から経験談を投稿しておきます。

秀光ビルドも昨今の建築価格高騰の影響で今年から建築コストは上がると思いますので早めにご決断するのも英断だと思います
6965: ちびとショコラ 
[2020-01-08 08:48:19]
6957 UL-R建築中さん

以下思いつきで投稿しました。
長文になってしまいましたので興味の無い方は無視、
スルーでお願い致します。

私は秀光ビルドさんとは無関係です。
既に大手電機メーカーを引退して年金暮らしをしております。
自宅はALC壁のミサワ鉄骨ユニット(セラミック)の欠陥住宅です。
建築当時は見栄もあって大手ハウスメーカーにしましたが
いささか後悔しており、だからこそ皆さんにはローコスト住宅を
検討してみては如何かと何回か投稿しております。
※拙宅の顛末はミサワホームの鉄骨(HYBRID)についての口コミ掲示板に
ちびとショコラで投稿しておりますので興味があればご覧ください。

今回子供の持ち家計画に伴い視点を大手に限らず幅広く資料収集を
行い結論として秀光ビルドさんが決して立派な建物ではありませんが
一般的な経済力の方が無理なく持ち家できる物件と判断しました。
過去に戻れるなら私は秀光ビルドさんで充分だったと思います。

例えばALC外壁のヘーベルハウスさんも15年程度毎に行う目地シーリングの
打ち直しと外壁塗装で300万円程度の費用が必要となるらしいです。
坪単価の高い建物を建築し、高額なメンテナンス費用を負担し
そして高い固定資産税を支払い、そして維持費に汲々とする。
全く持って負の連鎖です。
人生いつまでも現役で高額な収入が得られる訳ではありません。
持ち家は素晴らしい事ですがいつまでもそれに縛られるのは本末転倒で
年金暮らしに突入するタイミングで子供に引き継ぎ、建て直すほうが
効率的だと思います。

秀光ビルドと建て売りですが一概にどっちとは言い切れませんが
娘は西洋ハウジングさんの新築建売物件(2x4)に決定致しました。
仙台郊外で敷地62,63坪、延床面積35.56坪で2890万円。
間取りも大変良く、巧みに設計されていて収納は随所にあり2階北側小屋裏には
8帖程と3帖程の収納(某木質メーカーの蔵同様)もあり
使い勝手の良い住宅で水抜き栓も電動です。
外構造園や植栽もバランスが取れていて駐車場も綺麗に整備され購入後
手を入れる箇所は何もありません。
(強いて言うならカーポートと物置ぐらい)

同時期に見学した同じく仙台市郊外の飯田産業さんの建売物件も娘の決めた物件からは
車で5分程度の場所ですがここの建物は敷地60坪、建物30坪で2380万円
土地の相場は近隣の団地より坪単価が約5万円程安い地域です。
飯田産業の建物は内外の仕事も悪くこの地域では冬場に必要な水抜き栓も無く
収納も最低限、外構に至っては駐車場の土間打ちとその周辺のブロック積と
隣地境界線のフェンス工事までで
玄関アプローチは砂利敷のみインターホン付きの郵便ポストは地面に
ポツンと刺してあるだけのような仕上がりです。
それなりの外構とするには後々、結構な費用が掛かります。
ですから建売と言っても外構工事をどのような仕様でどこまで実施しているかで
相当な差額が出てしまうので単純な比較はできません。
飯田産業さんの建売物件を見る限り確かに安いとは思いましたが
只それだけで建物も含めて安さだけではどうしようもないと
言った感想です。
安いなりにも一定の水準を満たした住宅を手に入れたいと言う観点では
私は秀光ビルドがボーダーラインだと思っています。
秀光ビルドを知ったのは娘が住宅を決めたあとで今度は息子が住宅検討に入り
その際の資料集めで知りました。
私は秀光ビルドを勧める思いでしたがつい最近息子は築40年も過ぎた
ミサワホームのリフォーム物件を購入してしまいました。

6961 通りがかりさん
のおっしゃる通り建築条件付き宅地は一般の相場よりかなり安くしていると
思います。
施主側としてはそのメーカーから逃げられなくなりますから立場としては弱くなり
価格的な交渉も難しくなりますね。

ローコストを謳いながら実際はそうでもないクリエイト礼文の扱うユニテハウスは
全く論外で、それと比較しても秀光ビルドさんはまだまだ良心的と思います。
最近仙台でも「秀光、秀光・・・・」のTVコマーシャルも流れ始め
ここもそろそろ高くなるんだろーなーと感じています。

※クリエイト礼文で建てた方いらっしゃいますか?と
UNITE HOUSE(ユニテハウス)で注文住宅建てられた方いますか?
の口コミ掲示板にもちびとショコラで投稿しておりますので
興味があればご覧ください。

あと市村 崇(たかし)さん(ハウスインスペクター)の住宅コラムにも
興味深い記事が沢山掲載されていますのでよければそちらも参考にしてください。

長文、駄文でしつこくてすみません。
6970: 平家建築中 
[2020-01-08 13:56:52]
その安い建売を不動産業者からの依頼で沢山建てている業者の1つが秀光ビルド

建売は売主の利益が乗っているので秀光の規格住宅のコミコミ価格と

建売の土地代以外のコミコミ価格が秀光より大分安いと言うのはおかしく無いですか?

安く見えるだけで実際は安くないのでは?建売は売主が儲けているはずです

よく駐車場2台外構込みでお得に見えるの有りますが業者間なら20万位ですよね

もし、あきらかに秀光より安い建売は何か有るんじゃないでしょうか
6981: ちびとショコラ 
[2020-01-11 09:27:58]
6980 名無しさん

アイホームはあいホームさんの事でしょうか?
老後の事を考え平屋住宅のカタログを一括請求した中でこのメーカーの
資料を拝見しましたが平屋に限れば特に印象には残らなかったです。

知ったかぶりでお話しするのは非常におこがましいのですが
ホームページを拝見して感じた事だけ投稿させて頂きます。

先ず、ローコスト住宅はあいホームさん、タマホームさん、秀光ビルドさん、
スモリの家さん、その他のHM含めて似たり寄ったりで
表現は悪いですがどんぐりの背比べと言った様相です。

秀光ビルドさんは制震ダンパーにSKダンパーを採用しあいホームさんは
千博産業のエヴォルツL220で対応しています。
制震ダンパーで目につくのはこの2社です(他のHMで漏れていたらすみません)
が秀光ビルドさんは耐震等級2であいホームさんは調査不足で申訳ありませんが
分かりません。
(耐震等級1=400gal 耐震等級2=500gal 耐震等級3=600gal)

コミコミ価格は多分スモリの家以外は同等の内容で差異は少ないと思います。

あいホームさんで興味を抱いたのは
■極 ZEHの家
ダブル断熱(充填断熱、外壁断熱)
■スマートな家
電気自動車用EVコンセント
■コンパクトな家
18坪で1020万円
これはタマホームの投げ込みチラシに良くある客寄せ商品と
似たような商品

スモリの家は銀我パネルを特徴としており世界一強い壁と豪語していますが
カタログマジックで銀我パネルより強固な構造とは数値比較していません。
ここの特徴としては外壁磁気タイル貼、陶器瓦屋根、室内に調湿塗壁が特徴ですが
大手ハウスメーカーよりは安いですがローコスト住宅と呼ぶには少し外れます。
※スモリの家については以前このメーカーに関するスレに書き込みしていますので
時間、興味のある方はご覧ください。

以上全てのHMに共通して言えるのはデザイン、間取りがローコスト優先となり
決して面白い物では無く、採光や通風にも工夫の足りない私の様な素人でも
考えられる画一的な間取りとなってしまいますが、そこはローコスト住宅です
から多くを望むのは無理がありますので割り切りが必要です。
また基本プランをいじったり設備に欲を出すとどんどん高くなりますから
出来るだけ標準プランから抽出する事をお勧め致します。
中小のHM含め大手ハウスメーカーもオプションで儲けるのが狙いです。
自動車購入の商談でオプション満載するのと同じですね。
気が付けば車両本体とかけ離れた総額にビックリします。

あいホームさんは特に問題は無いとは思いますが
見積もりも含めて良く比較検討してください。

身の丈に合わない高価な住宅を持ちカップラーメンをすすり
レジャーにも行けず、生活に苦しむよりも
余裕の持てる持ち家の方がずっと精神的に楽ですね。
アパート生活でフェラーリを持つ、確かに恰好いいとも言えますが
やっぱりアンバランス。

ところで1月10日のグッディで放送されていた宮崎市の建設会社ブロックスタイル
のコンクリートブロック積み上げ工法による建物で重大な欠陥(瑕疵)があり問題に
なっています。
床下のカビ、雨漏り、壁の亀裂等々欠陥のデパートの様相です。
この会社は既に倒産していますが1000万円の支払いをして家を建築できないまま
のお客のインタビューもありました。
この会社は建築確認および確認済証の交付を受けないまま着工していたらしく
契約者本人が押印の記憶のない書類が役所に提出されていたとの事です。
被害にあわれた方には申訳ないですがこの会社が仙台に無くて本当に
良かったと思いますし
そういう意味では上記に掲げたHMは安心してお願いできるのではと
思います。
ヒューザーのマンションと言い、最近では福岡の傾斜マンションと言い、
果てはゴーンや桜を見る会やこの業者の言い分といい全て原因を自分で作っておきながら
往生際が悪いと感じます。
ゴーン体制の元で生産された日産車を購入した者としては上前はねた分を返せよ!
と言いたくなります。

先日娘が来て、その言葉に違和感を覚えました。
ほとんど文字二つの表現です。

ヤスッ、ウマッ、マズッ、ハヤッ、オソッ、クラッ、ネムッ、etc
何じゃこの日本語?

長文と関係の無い話で大変申し訳ありませんでした。

7030: 通りがかりさん 
[2020-02-06 12:28:38]
そら、今までの価格に対して、全ての建材に2%の上乗せ金額がかかってきてるんだから、利益率かえないなら、2000万だったのは2200万になるのは当然のことだろうな・・・
7047: 通りがかりさん 
[2020-02-15 22:34:57]
契約金を確認した上で、契約書捺印したのに、土が足りないからと追加金を平気で請求してくる会社。モデルルームと同じように作ったら、予算が高かったので渋ったら数十万安くなったので契約したら、大工になんで一回り小さい風呂なの?ときかれ、勝手に一回り小さい風呂にしてくれる会社、価格は安い、でも建築確認で土地家屋調査士から来た請求金額は通常の倍21万。知り合いに聞いたら10万が相場。自由価格だから違法ではない。建物は安い、他ではできない。ただ、外構費用や分かりにくい諸経費はお高い会社。情報弱者だと、分からない部分でぼってくる。ただ、それでも安い。営業マンは平気で嘘つきます。収納棚は厚みが3種あるのに言わない。おかけでうちの棚は最初からそってます。追加料金であげれるのを言わない営業。そして立ち合い検査で指摘したらしらんぷりの現場監督さん。印鑑渡したら貰ってないといわれ、半年後にかえしてきた事務員さん。ローコストで助かりましたが、働いている人間は信用しないで建てましょう
7093: 通りがかりさん 
[2020-02-21 15:43:52]
営業の方に聞いたら、11月の価格改定坪単価3万位の値上げだそうです。
1月からは水システムでさらに40万プラス。

私は10月契約だったのですが、40万追加で水システム付けますか?と言われて断りました(笑)
営業の方に聞いたら、11月の価格改定坪単...
7097: 口コミ知りたいさん 
[2020-02-22 01:10:48]
秀光ビルドって、建築条件付きの土地を販売してるけど、売れないから条件外して販売してますよね。
外したらアルプスピアとかサンプロとか、秀光よりも高価格なハウスメーカーで建ててる。

秀光では絶対建てたくない人が多いのだろうか?
凄い不思議、秀光で建ててオプション沢山付ければいいのに。

そんなに嫌われんものなのでしょうか?
7150: 平家建築中、完了 
[2020-03-15 20:36:38]
7149さん
秀光は本体価格が激安なのでそれ以外を頼むと高くなる事が有ります
7154: 通りがかりさん 
[2020-03-23 01:27:44]
参考にしたいのでここで建てた皆さんの実際にかかった坪数と価格を教えてください!
7155: 平家建築中、完了 
[2020-03-23 10:37:56]
過去スレ6861で12月の価格を載せてくれています
今現在は値上がりしている可能性有ります
以前より価格が高騰しているので建てた人に聞いても
今現在の価格とは大分違うと思います。
7156: 匿名さん 
[2020-03-23 17:00:14]
>>7154 通りがかりさん
だいたい価格シュミレーターの+500万前後
外構、地盤改良込み、準防火地域です。
私の家が今では去年より160万高くなってますね。水システムが増えてますが。

あくまで参考です。家にいくらかかったか?は、車にいくらかかった?に似ています。
同じ車でもグレードやオプション、保険で全然違うのと同じです。
7186: 通りがかりさん 
[2020-04-07 17:20:27]
>>7185 評判気になるさん

無料なら別に構わないのですが、40万ほど価格に上乗せされています。

飲料水に浄水器を使うは良いと思いますが、給水全てがキレイな水なのは無駄な気がします。

設備をHQ、DXにしたらシステムキッチンに浄水器は標準装備ですから、私ならそれで満足です。外して40万値引きしてくれるのなら、そうします。(できませんが)
7187: 契約したばかりさん 
[2020-04-08 06:00:42]
最近ここと契約しました。
営業の担当は誠実で問い合わせのレスポンスも速く好印象です。
三者面談までの数週間で、外壁、床、クロス、ドア、水廻り、その他諸々を決めないと行けないのが正直しんどいです(笑)
みなさん三者面談までにしっかり決めれましたか?

上で話題となってる水の件は、それとなく聞いたら、標準価格なので外しても数万円しか下げれないようです。

7219: 通りがかりさん 
[2020-05-01 01:28:36]
秀光で契約して間なしの者です。
他の方も類似する事を仰られておりますが店長でさえ話が通じていないと思う場面が多々ありました。こちらから注意しないといけないぐらい打ち合わせをしていて危ういです。恐らく二重チェックなど何もしていないと思われます…。DXでさえこうです。価格で仕事に差は出ていませんね。
契約したあとに設計図のミスが出てきた時は驚いて何も言えませんでした…。
正直こちらがしっかり目を光らせていないと手を抜かれると思っていいです。確実に向こうは何かしらミスしてきます。そしてそれに気づきもしていていないです。流し読みでもしているのでしょう。
指摘したもヘラヘラと「すみませんでした?」で終わりです。何も補償はしてくれません。
安かろう悪かろうとも言えます。
積水などしっかりとした他社も何件か見た上で検討してください。スタッフの対応などの差でこちらがミスに気づけるかも変わります…。スタッフの質には本当に圧倒的差があります。
結局はそういう会社だからです。
任せきりにしてはいけません。

長々と失礼致しました。
7227: 検討板ユーザーさん 
[2020-05-11 05:33:54]
積水やミサワなど一流ハウスメーカーと比較すると坪単価は半分以下なので、その辺は考えておいた方が良い!
あくまで生活する分の必要最低限を備えているだけなので、ローコストで適正価格なのは当然!
積水やミサワなどと同じ感覚で家の仕様や設備、グレード、メンテナンス等の対応、保証等は考えない方が良い。
ただ年収300?400万相当のエンドでも内訳に高望みしなければ手の届く価格なのでお勧め。
だけど、営業が知識もなく、設計や現場監督任せにして、仕事をなめてる営業マンが多いと聞いた。
(実際知り合いで秀光で務めていた人がいて、秀光で家を買った友人もいるので信憑性の高い情報と思ってくれて良い)
ただ、最近会社の動向がおかしいと聞く!
コロナの件もあるだろうが、時間外をサービス残業して必死に働いているパートや時短の首を平気で切り、2?3ヶ月契約も取れず遊んでばかりいる営業マンが何故か首を切られないという謎の体制…
設計は特に月末ギリギリで図面作成や修正、契約等を押し付けられ、各店舗でリーダー格が辞めていき、それを補うために他エリアから補充する事で、引っこ抜かれた店舗の人員が減る事で設計個々の負担に拍車が掛かり、更にどんどん辞めていくという負の連鎖に陥っているらしい…
勿論全員がそういう営業マンでは無いとは思うが、営業部署がダラけて上の人間もヘラヘラしながら、注意するだけで設計や現場監督にドンドンシワ寄せが来てると聞いた…
まぁ、それでもお客さんからすれば会社の内部事情なんて知ったこっちゃないし、要は自分の家が問題なく建ててくれるかだけど、実力のない営業マンに当たると後悔する!
(友人は少なくとも営業の対応が酷く、電話も出ず、現場監督に聞いてくれ!と逃げるばかり!と不満タラタラだったよ)
7233: 通りがかりさん 
[2020-05-17 23:42:54]
ホント良心的価格だと思う。住宅の技術的なところはわからないけど地盤改良にしろ太陽光にしろ元から相場の下限価格(ネット調べ)。

エアコンも26畳用の上位モデルを買ったがネットショップの+二万位で工事費の10年保証だったし。

付帯工事も現場調整費と地域対策費用に増税による外壁の差額分で合計55万円。

ローコストだと付帯工事費が高くて200万~300万はするだろうと思ってたけど

50年60年の長期目線だともっと根本的な質をあげた方がいいのかもしれないが十分すぎる価格
7250: 匿名さん 
[2020-05-21 01:25:36]
>>7246 通りがかりさん
今の秀光ビルドは
価格を上げて利益を取りたい→出来るライバル会社の営業マンに負ける→仕方ないから粗利15%で契約する→会社にお金がなくなる→コロナウイルスで客が来ない→売上目標が重くのしかかる→なんとしても契約が欲しい→まれに来た客を4時間軟禁するという図式になってるようです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる