注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「秀光ビルドの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 秀光ビルドの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-05-11 00:26:49
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
http://shukobuild.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

秀光ビルドで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。秀光ビルドの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-11-20 15:44:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

秀光ビルドの評判ってどうですか? (総合スレ)

8514: 通りがかりさん 
[2021-02-10 14:03:07]
第三種換気で十分だろうね。
全く無駄ではないだろうけど
第一種換気にする前に、まず躯体、耐震、制震。
まだお金に余裕があったら断熱、気密。
その前に使うべき所は山ほどあるかと。
8515: 口コミ知りたいさん 
[2021-02-10 15:39:47]
優先順位知りたい!
断熱は優先順位ひくいんですね…
8516: 通りがかりさん 
[2021-02-10 16:21:46]
第一種換気入れたけど、快適。
冬に絶大な威力。
第三種だと0℃の外気がダイレクトに入ってくるから不快。
SHQにすることをオススメ。
8517: 匿名さん 
[2021-02-10 16:30:59]
>>8515 口コミ知りたいさん

8514さんじゃないですが、
個人的に住宅において重要と思う項目です。

1.継続して完璧なシロアリ対策
2.耐震設計、制震機能
3.壁内の腐り対策
4.施工精度
(通常、施主側の知識では確認困難。施工側の技術不足、手抜きもある、そのためにホームインスペクションも存在する)
5.雨漏り対策(継続性が必要、どんな工夫があるか、屋根形状や軒も重要)
6.間取り、家のサイズ
7.防火、耐火性能
8.断熱、気密
9.日射遮蔽性
10.屋根や外壁等の耐久性、メンテ性
11.内装
12.外観(デザイン性、外壁等の質感)
13.設備
14.アフターや保証
15 遮音
16.換気計画
(第一種換気設備の場合、ダクト内は清掃やメンテは出来るのか?)
17.シックハウス対策
18.ブランド

8518: 無関係な通りすがりの素人の分際でしかない奴 
[2021-02-10 17:44:47]
>>8513 匿名さん

私もまたエンドユーザーでしかないので
適当なことと思われたら
遠慮なく、ご指摘をお願い致します。
未だかつて一度もご指摘頂いてないのですが、遠慮はいらないです。
私含めて皆で知識を付けるため是非、どうぞ。
8519: 無関係な通りすがりの素人の分際でしかない奴 
[2021-02-10 18:07:19]
直近でこのスレッドにした最初のレスは
面材+硬質ウレタンフォームだけで簡単にC値1.0以下にならない
だったはず。
それに連なる事を色々書きましたが
違うと仰るのなら明確に根拠を出して頂けるとありがたいです。
私の勉強にも皆様の知識にも役に立ちますよ。
(私の認識上、C値1.0以下に到達しているのはハウスメーカーに限定すれば一条とスウェーデンハウスだけという認識ですし、別に高気密でなければ駄目ということもないですけど。)
8520: 口コミ知りたいさん8515 
[2021-02-10 19:37:48]
>>8517 匿名さん
優先順位は悩みどころなので、めっちゃ参考になります。個人次第なのは承知の上ですが、見落としがちな項目もあるので助かりました。ありがとうございますm(_ _)m
断熱性能を良くするのは当たり前のように思ってましたが、優先順位や条件をまとめないと…長期優良をとっておけばひとまず全体的にいい建物になるのかな??いくらで長期優良とれる程になるんでしょうか…
8521: 無関係な通りすがりの素人の分際でしかない奴 
[2021-02-10 20:58:36]
>>8520 口コミ知りたいさん8515さん
とりあえず長期優良住宅のリンクです。
https://jutaku.homeskun.com/yuryo/outline.html

長期優良住宅の耐震性能は品格法による耐震等級2以上(○○相当ではなく正真正銘の2)なので
品格法による耐震等級3にするとより良くなると思います。

あと、温熱にも拘りがあるようなので1Fはリビング8kwエアコン1台で浴室、洗面所も暖まり、2Fは各部屋に4エアコンで暖まる
(26坪くらいの平家なら8kwエアコン1台で全館空調)以上の温熱環境は必須だという考えであれば
選ぶ会社はローコスト系以外になると思います。
8522: マンション検討中さん 
[2021-02-10 23:32:22]
>>8521 無関係な通りすがりの素人の分際でしかない奴さん
なんで秀光ビルドスレでそんな話してんの?
8523: 通りがかりさん 
[2021-02-10 23:32:57]
確か平屋さんが同じくらいの大きさの平屋でエアコン一台で充分と言ってたような

地域と個人の体感にもよると思いますが大体の面積が決まっているなら聞いてみたらいかがでしょう?
8524: 匿名さん 
[2021-02-10 23:48:22]
>>8521 無関係な通りすがりの素人の分際でしかない奴さん

だれも温熱にこだわりありそうに見えないのだが
オタクが1人でこだわってハードルあげようとしてるよね?どこかの回し者かな
8525: 匿名さん 
[2021-02-10 23:50:32]
>>8523 通りがかりさん
無関係素人さんあなたにはもう飽き飽き
8526: 無関係な通りすがりの素人の分際でしかない奴 
[2021-02-11 02:25:56]
>>8524 匿名さん

>>8520 口コミ知りたいさん8515さん様へのレスとして
私の日本語読解力が低く、違う内容(温熱環境、長期優良住宅のリンクを貼る)の回答をしているのであれば
あなたが代わりに答えて頂けると幸いです。
8527: 無関係な通りすがりの素人の分際でしかない奴 
[2021-02-11 02:34:04]
>>8525 匿名さん

>>8523 通りがかりさん
>>8482:検討板ユーザーさん
らは私ではないですが
もしかして、気密、断熱、長期優良住宅等というコメント入れるのは全て私だと思ってます?
8528: 平家建築中、完了 
[2021-02-11 06:41:36]
6地域、香川県のうちは27.42坪ですが23畳用エアコンで十分な性能でした。
ドアを開けていればエアコン1台で余力を残し全室で快適になります。
壊れたら次は14畳用を買うと思います。
ただ夏のエアコンは24時間付けっぱなしでも
エアコン代だけなら4000円位でしたが冬の暖房は別でした。
暖房代は3種換気に大きく左右されているみたいです。
暖房使用時間は平日平均で16時位から翌朝8時まで付けっぱなしです。
休みの日はほぼつけっぱなしで大体リビングの温度は22度、洗面所は20度位です。
正月月の電気代は寒かったせいも有り全部で3万円を少しだけ超えました。
だいぶビックリでした!今月は洗面所の換気を消してトイレ1箇所で換気しています。
多分電気代は2万前半になると予測しています。
天井付近に排気も吸気も有り暖かい空気を捨てているので
夏の冷房代にそれ程影響無いと思いますが冬は天井付近の暖かい空気から
優先に捨てているので電気代がもったいないです。
トイレと洗面所の排気口にダクトを付けて
吸込み口を床まで下ろしたら換気もちゃんと出来て
電気代も節約できるかなと考え中です。
8529: 平家建築中、完了 
[2021-02-11 06:59:20]
これが正月月の請求書と今月使用中の電気量です。
気温の差も多少有るかもしれませんが3種換気を1つ消した影響は大きいと思います。
3種換気を一切使わないとしたら暖房代はもっと少なくなるので
フォームライトの断熱性は結構良いと思います。
ただ3種換気の天井付近の1番暖かい空気を捨てているのは勿体ないですね。
これが正月月の請求書と今月使用中の電気量...
8530: 平家建築中、完了 
[2021-02-11 07:04:37]
連続投稿失礼します。
うちの南には2階建が建っており冬は太陽熱の恩恵がほぼ有りません。
なのでエアコンに頼りっきりです。
8531: 通りがかりさん 
[2021-02-11 10:56:16]
>>8527:無関係な通りすがりの素人の分際でしかない
よくわかりませんが何か勘違いがあると思います。
あなたと誰かが同一人物と一ミリも思っていないです

>>8528:平家建築中、完了
消費電力1400kwh!結構いきましたね

我が家も書いておきます。
6地域太陽光あり南面日当たり良好
一月分電気代14900円(買電740kwh消費920)
暖房は基本は21℃毎朝自動で6:30~8:00までと17時から付けて寝る前に消したり消さなかったり。大寒の日はつけっぱなし

間取り 延べ床43坪 総2階建て2階リビング
2階28畳エアコン1台 1階個室六畳ダイソン1台のみ
(幼児のため一階は一室しか使っわずほぼ2F居住)
2階はお風呂とトイレ以外開けっぱなしの42帖空間で1階の玄関や廊下とも間仕切り一切なしの空調環境最悪間取りです。

冬はお得感ありますが夏は若干しんどかったです。
エアコン付ければ問題ないですがフル稼働だと音がうるさい…やはり日照の影響は大きいようです。
それと家族がよくキッチンの換気扇をつけっぱなしにするのですがこれは冷えます。
8532: 通りがかりさん 
[2021-02-11 18:48:25]
>>8529 平家建築中、完了さん

TVで勾配天井の上の空気をWC足下に出すのがありましたね
音漏れは大丈夫なの?と思いましたが
リビングの中で正転・逆転と季節に応じて使い分けできれば効率いいんでしょうけど
匠がタダでやってくれなければコスト的には意味ないんでしょうね
8533: 匿名さん 
[2021-02-11 19:04:30]
>>8531 通りがかりさん
この電気代は
買電から売電を引いた金額ですか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる