注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「秀光ビルドの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 秀光ビルドの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-26 16:17:56
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
http://shukobuild.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

秀光ビルドで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。秀光ビルドの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-11-20 15:44:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

秀光ビルドの評判ってどうですか? (総合スレ)

7261: 平家建築中、完了 
[2020-05-22 00:07:37]

2階建て建築中さん
今現在は3階建て意外は面材無しです
面材だと透湿性能が遮熱透湿防水シートだけより悪くなるので壁内結露の危険性を考えると
筋交いプラス制震装置の方が私は賛成です
面材を使用した場合メリットも沢山有りますがデメリットも有りますので。
面材なら室内側石膏ボードと断熱材の間に気密シートが必要と建築家ユーチューバーが言っていました。
7263: 2階建て建築中 
[2020-05-22 08:25:32]
7261:平家建築中、完了
うちは2階リビングなので1階は壁が多いのと面材がなくても設計のバランスによるところが大きいと思いました。

ダイライトの実験結果の文言は『震度7で倒壊せず』
秀光ダンパー『阪神熊本レベルを10回過振しても無傷』
そして1000万の性能保証あり…
どっちか選べといわれたら断然ダンパーでしたね。
7264: 通りがかりさん 
[2020-05-22 09:24:00]
耐力面材かダンパーで悩みましたが、T2オプションでハイベストウッドにしました。
理由は、耐力面材を入れると耐震性能とは別に断熱、気密、防音が良くなるからです。湿度の件はハイベストウッドの浸湿性能が現行の中で最良だったから選択しました。

SKダンパーの実験動画を見ましたが、中身も屋根も何もないスカスカの骨組みでの検証では効果が不透明だったからです。
せめて実際の家に搭載して比較しないと…
7265: 平家建築中、完了 
[2020-05-22 09:55:01]
SKダンパーの保証はすごく魅力が有りますね!
7266: 匿名さん 
[2020-05-22 12:53:12]
>>7264

耐力面材を選んだのは大正解です。
ハイベストウッドの浸湿性能が良いとのことですがとある有名な先生の話では過信してはいけないとのことです。
壁結露問題は気密シートがしっかり隙間なく施工されていることが一番大切だそうです。施工が甘ければ耐力面材を張ったことにより断熱材と耐力面材の間で結露が発生します(冬に)。
冬に20度以上にせず加湿器も使用しなければ壁内結露の発生が低くなります。秀光の家で20度湿度50パーセントにすると6地域でも朝や夜冷えてるとき(3度くらい)壁内結露の可能性が極めて高いと思います。
7267: 通りがかりさん 
[2020-05-22 16:18:16]
>>7260:通りがかり
7246と同じ方ですか?
耐震3っていうのは相当ってことですか?それともちゃんと適合証明とってということですか?

おそらく秀光はこの辺の申請費用は高いです。というか一応うちもできますよ言ってるだけでとくいじゃないんだと思います。そしてどこかの設計事務所に外注だすので100万以上はかかるんじゃ…

こんな質問がありましたよ
https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/11213190616...
7268: 通りがかりさん 
[2020-05-22 16:58:27]
>>7266:匿名さん
秀光って気密シートの施工あるんですか?

正直地震よりも結露の方が死ぬほど怖いです。
なにせ秀光の集成材の接着剤は水性ですから(^^;

そのくせ面材の透湿抵抗が高い事を知らずに結構悩んでました。あの55万のオプションの中には気密シートの費用も入ってたのですかね?
入ってたとして吹き付けのように専門業者じゃないと不安…
7269: 通りがかりさん 
[2020-05-22 17:12:40]
>>7266 匿名さん
とある有名な先生とは誰ですか?
壁内結露が発生しないように透湿性のある素材を使用してるのでは?
面材と透湿シートを貼る工法を採用しているメーカーは沢山ありますが、事実ならば世の中の家は結露発生してボロボロでしょうね。
7270: マンコミュファンさん 
[2020-05-22 22:49:36]
営業の方、岡山のH原さんは融資系は全く動きません、そんなやり方、岡山では通用しませんよ、態度がでかいし。各銀行、各司法書士等はみんな手を引くみたいです。
7271: 平家建築中、完了 
[2020-05-22 22:54:05]
7269さん
建築家ユーチュバーの方達皆さん言っているのは
壁内結露をなるべく防ぐためにキチッと気密シート施工
気密出来ているか気密測定は当たり前で最低でもc値0.5を切ること
皆さんc値0.2以下を目標にして気密処理しているのが
壁内結露をなるべく防ぐ為の大事な事の一つだと言っています。
北陸の方の秀光の施主で気密処理にこだわりc値0.2ほどを出した方がいますが
秀光の殆どの地域で気密測定、気密処理なんてしてないと思います。
多分気密処理のやり方さえ知らないのが現状なんじゃないですかね
そこにこだわるとローコストじゃ無くなると思います。
有名な先生、建築家皆さん同じ事言っています。1番怖いのは壁内結露です。
面材は透湿性能は優れていません、合板(コンパネ)よりかはこれだけ透湿しますよって
数値を出しているだけでその中でハイベストウッドがまだマシってだけです。
先生方?、建築家ユーチューバーの間で面材=気密処理、極力低いc値
これで壁内結露の危険性、リスクを減らしましょうが皆さん口を揃えて言っている事です。
友人が外壁屋でして通気層の無い少し前の家で透湿性能のない防水シートを外壁と断熱材の間に施工して有る家の外壁リフォームするとそりゃひどいらしいですよ!壁の中がカビで真っ黒だと言っていました断熱材もカビだらけだと、気密測定もやらないハウスメーカーで面材使う危険性を考えると私は面材無しのと透湿防水シートだけが安心です。10年や20年で家を建て替え出来るほどお金無いので。
7272: 名無しさん 
[2020-05-22 23:32:54]
建築系ユーチューバーの言っている壁内結露は冬型壁内結露のことで、これは室内側気密シートを張ることで
結露はしにくくなるが、夏型逆転結露は室内側気密シートを張ることで結露しやすくなります
建築系ユーチューバーで夏型逆転結露は子育て設計さんが少しだけ触れてましたが気密シートまでは触れていませんでしたね
まずは自分で結露計算できるようになることです、ネットでくぐればいくつか出てくるはずです
ハウスメーカーや工務店などほとんどは、結露計算できませんので

7273: 平家建築中、完了 
[2020-05-22 23:38:35]
今現在まともに気密処理が出来る(低いc値が出せる工務店、ハウスメーカー)はあまり無いのが現状です、気密測定はしてもやり方が間違っている所もあったりするらしいですよ
面材だとある程度の気密や耐震等級3がとりやすいので主流になっていますが壁内結露を考えた気密処理までしている所はまだ少ないし技術が追いついてないのが現場でしょう。
床、壁、天井、きちっと出来る所どれだけあるんでしょうね
建築中に工事関係者と話しをしたら気密の知識、結露の知識、黙っていましたが
笑っちゃうほど知識無いですよw 冬は電気代が勿体無いから3種換気の吸い込み口は閉めておいた方が良いとか、気密を取りすぎるとキッチン換気扇回すと子供が玄関ドア開けられなくなるので困りますとかありました。でもこれは建てる方も悪いですが1番悪いのは国です。
国がきちと勉強してないからか国民を馬鹿ににしているのかわかりませんが
きちんとした基準を定めていないからだと思います。先にならないとわかりませんが
躯体が駄目になり10年や20年で建て替えしなくちゃならないような家が出て来る可能性も否定は出来ないと思います。高気密住宅のリスクとはそこです。私の言っている事が嘘だと思うならウェルネストホームの創始者でユーチューバー早田さんの一問一答を全部ご覧になって下さい。
7274: 平家建築中、完了 
[2020-05-22 23:49:44]
7272さん
そうなんですよね結露は両方から来ると有りましたよね
だから私はどっちでも壁内に入った水分が透湿シートだけから通気層を通って上に抜ける
なんちゃって高気密高断熱ローコストでは1番リスクが少ない
室内の気密シートも貼らない面材も使わないで遮熱透水防水シートだけにして良かったなと
つくづく思います。平家なので地震の心配もそれほどないし
死ぬまで長生き出来たとして残り約50年保てば良いなあこの家で住みたいですから。
7275: 匿名さん 
[2020-05-23 00:06:23]
今時、面材ないとかそりゃ安いはず。
そして、面材がないと、そもそも断熱材の施工なんかきちんとできないよ。
そんなの気密なんかガバガバだし、そもそも吹付が標準で面材がないとか理解に苦しむ・・・
吹付は膨らむから、たぶんシート側にも押し出される力が働くから、シートの被り圧とってるところも、膨らんで湿気は言ってくるだろうし、外壁に設けてる通気層もなくなってしまうよな。
どういう考えになったら、そういう馬鹿な構造にするのかわからん。

シートなんか、タッカーで止めただけでもすぐ破れてるのに、通気層から湿気なり入ってきたら、結露とかの問題の前に、断熱材に湿気が入ってくるよ。

アイダで建てた人のブログで、防水シート施工後に雨が降ったら、ビチョビチョになって、シートから筋交いがそのまま映し出されてたからね・・・面材なしの人は耐震、気密、防水でチーンだと思う。
7276: 平家建築中、完了 
[2020-05-23 00:06:50]
私は以前までは面材を標準で使っていた秀光が面材をやめた理由は
自社の低価格にこだわるコスト、技術を理解した上で
後の壁内結露の保証リスクを最小限に抑えたよく勉強した会社だと考えています
ただのコスト削減だと言われる方がいますが秀光ビルド、本間社長の理念を考えると
私はそうじゃ無いと考えています
低所得者でも、高いローンを組みたく無い人でもある程度の性能で長持ちする家
秀光ビルドの会社自体は施主の事を第一に考えたすごく良い会社だと思います。
7277: 平家建築中、完了 
[2020-05-23 00:21:50]
7275さん
私の前スレでも写真も載せていますが
普通にちゃんとシート貼ればたるみませんよ
私の家で実際確認しましたので
これを言うとシートに直接の吹き付けはなんちゃら協会がダメだと言っているとか
言う方がいますがそれは大分前の話で私は日本アクアにも日本ポリウレタン株式会社にも
直接電話して秀光のシートには直接吹付け出来る事を確認しています。
シートのたるみですが第三者機関がチェックしてたるんでいると検査に通りません
その上で日本ポリウレタン株式会社フォームライトの施工者が
1度薄くシートに吹き付けして表面を固めその後指定の厚みまで吹付けします
なので通常はシートはほぼたるみません
吹付け後外周をぐるっとチェックしましたが膨らんでいる所でも5ミリですね
通気層が潰れるなんて建てた事がない知識不足の人が言う事ですね。
私は毎日現場に出向きほぼ全ての事を見ていますので色々答えれますよ
まあ運悪く手抜き、欠陥工事された方もいる可能性は否定しませんが
ローコストで建てる以上お値段以上良い家を建てたいのであれば施主の勉強、チェック当たり前だとおもいます。
7278: マダム 
[2020-05-23 00:25:14]
>>7269 通りがかりさん

もっと勉強しないと、今の時代ただでプロの動画が見放題なんだから。
持論でマウント取れる時代じゃないんだよね。
そうです、世の中の家は結露してボロボロだと思いますよ。エアコンで室内温めまくって加湿器つけてたらね。即アウトでしょう。
7279: 平家建築中、完了 
[2020-05-23 00:39:11]
私は差入れ持ってほぼ毎日見に行きチェックしていたので雰囲気で嫌がっていた職人さんも
いましたが嫌がられるのは完成する迄で家が立って毎日住むのは自分達ですから、自分の為、
嫁さん子供達に良い家出来たねと褒めてもらう為、嫌がられながらも勇気を振り絞って毎日邪魔しに行きましたよwスーパーで買ったジュース持ってw
7280: 平家建築中、完了 
[2020-05-23 01:26:20]
7275さん
シートの事ですが
面材を使わない場合の秀光のシートは
2面アルミ蒸着遮熱防水透湿シートと良い安物じゃなく丈夫ですよ
アイダが使っているシートとは物が違うんじゃないですか?
7281: 平家建築中、完了 
[2020-05-23 02:07:57]
7272さん
子育て設計さんで気密シートに触れている動画はありますよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる