住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART58】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART58】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-12-01 10:09:18
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PAR58です。
引き続き、荒らし、煽り投稿はスルーして楽しみましょう。

[スレ作成日時]2013-11-12 14:41:33

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART58】

651: 匿名さん 
[2013-11-17 12:46:17]
戸建てなんかに友人はいない。子どもの幼稚園で1学年下の子がいたよ。
うちの幼稚園は行き帰りバスがエントランスの10m先に来るけどなかなか
覚えられない。
652: 匿名さん 
[2013-11-17 12:49:25]
友人がいるいないで競いあってるのは子供だけと思ってたけど、こんなところにもいるんですね。
653: 匿名さん 
[2013-11-17 12:51:37]
>651

日本語でおk
654: 匿名さん 
[2013-11-17 12:53:00]
次々と建設される超高層マンション。住環境と病気との関係についてはシックハウス症候群や化学物質過敏症が知られているが、高層階の居住が、流産、死産、神経症、低体温など各種病気の要因になっていることは、見て見ぬふりをしているとか。本当だったらうちもやばいけど、とりあえず今のところ大丈夫。いたって健康。
656: 匿名さん 
[2013-11-17 12:56:22]
>649

1軒だけ挨拶に来たよ。何処の人だったけ。向こうも何軒も珍しがられているのか。
そんな感じの態度だったよ。
657: 匿名さん 
[2013-11-17 12:57:14]
マンションなら、挨拶してもOK。しなくてもOK。
その方次第。一戸建ては、隣が、変な人だと、
たいへんだよね。
658: 匿名さん 
[2013-11-17 13:02:57]
うちのマンションも変な人多いですが、実害はありません。
659: 匿名さん 
[2013-11-17 13:04:42]
引っ越しで音をたてるし、挨拶は人間としての基本中の基本でしょ。
住民度の低いマンション住まいなのね。
660: 匿名さん 
[2013-11-17 13:04:44]
マンションに一番入居だったので挨拶行ってません。後発組が挨拶に来て下さるので。
661: 匿名さん 
[2013-11-17 13:07:04]
>654

シックハウスは木造で化学物質沢山つかうせいだね。マンションは密閉が良すぎて
空気が入れ替わらないと思われてるのかな。24時間換気のせいで冬少し寒いんだけど、
脱気量を少しづつ変更してるけどよく分からいね。
662: 匿名さん 
[2013-11-17 13:08:08]
入居前の交流会、引越し幹事会社の説明会でお近くの人に皆さん挨拶してました。
663: 匿名さん 
[2013-11-17 13:10:41]
>659
一戸建ての隣の方が、そうでなければ良いんだけどね。
一戸建て、たいへんですね。
664: 匿名さん 
[2013-11-17 13:13:01]
近所付き合いの話も、セキュリティの話も、
一戸建て住民は、周辺住民が良い人ばかりだから、
問題ないそうです。
665: 匿名さん 
[2013-11-17 13:16:40]
660そんな当たり前の事をいちいち書かれても・・
666: 匿名さん 
[2013-11-17 13:38:22]
手続き会が、最初ほぼ階ごとだったけど、私と同様都合のいい時間に変えてるので
よくわからないね。どの家が何時入居か運送の幹事会社が抽選してたので、
どの家から入居したかさっぱり分からない。子どもが何人か来ている家もあった。

マンションは同日に入居日がスタートするけど、実際の入居日は抽選だから。
交流会なんて無かったと思う。家のマンションは共有部屋もなく集会も目の前の
区の体育館の集会室を借りてやる。管理費・修繕費も90㎡の家でも2万円だから。
667: 匿名さん 
[2013-11-17 13:38:27]
当たり前のこと書いてすみません。何軒も挨拶に来られたので正直顔を覚えてません。菓子折りなどもらった手前、会ったときは「先日はありがとうございました」というべきでしょうが。。人の記憶は不確かですね。
668: 匿名さん 
[2013-11-17 13:43:20]
マンション最高!!
誰にも挨拶してないけど誰とも会わないこのマンション最高!!
この階専用のエレベーター最高!!
669: 匿名さん 
[2013-11-17 13:50:02]
周囲が低層かいで見晴らし抜群のマンションが最強です。
戸建住民を見下ろす感覚がたまらないです。
670: 匿名さん 
[2013-11-17 13:53:40]
今までの書き込みまとめると、

・近隣住民と友だち作って楽しく過ごしたい人 →大規模マンション

・近隣住民との付き合いは希薄くらいがちょうど良い人 →戸建て、小規模マンション

だね。

671: 匿名さん 
[2013-11-17 14:09:58]
>668

エレベーターが2基あると出かける時は、9割以上一人だね。帰宅時はもう少し
沢山の人と会うけど、エレベーター降りるまでだし、月に1,2度同じ階の人に
会うけど、ジロジロ見たりしたら変でしょ。

真っ直ぐ自分の家に向かうので振り向くと大抵いないから同じ階としか分からない。
同じ人と次会うのはずっと先で、顔も忘れていて、毎回新しい人と会ってるみたい。
同じ幼稚園の子が時々来て遊んでる。家は広い方の間取りだからからか?分かるのは
その子くらいかな。でも家は何処か知らない。
672: 匿名さん 
[2013-11-17 14:11:53]
大規模マンション住んでますが関係希薄で居心地いいです。
673: 匿名さん 
[2013-11-17 14:16:25]
今年いっぱいは暖房なくてもいけそうだ。太陽光にエネファーム付けて設備投資大の戸建より光熱費かからないマンションが最強です。
674: 匿名さん 
[2013-11-17 14:26:54]
>673

よう、下着おっさん。
ちなみに、発電設備投資してる戸建は売電すると大体光熱費ゼロな笑
マンションがそれを超えることないから笑
675: 匿名さん 
[2013-11-17 14:28:05]
>672
おまえがその団地の騒音主だからだな
676: 匿名さん 
[2013-11-17 14:30:34]
>671
おまえのマンションはともかく、おまえ日本語下手すぎ。
マンション住人の程度が知れる。
677: 匿名さん 
[2013-11-17 14:38:51]
>674
一戸建て、寒いの認めたね。
太陽光、つけてる一戸建ての割合って、
どのくらい?
そもそも、減価償却するころには
買い取り制度終わってるでしょ。
火力の発電原価の10倍近い値段で電力に
買ってもらってるんだから。
本来、成り立ってないのよ。
678: 匿名さん 
[2013-11-17 14:41:08]
太陽光が、減価償却する前に、
壊れないことをお祈りいたします。
ただのお荷物ですね。
屋根に負担かかるし、見た目が悪すぎる。
あんなのつける一戸建てさんのセンスを疑う。
679: 匿名さん 
[2013-11-17 14:45:30]
一戸建ては、暖房つけても、
結局、玄関、廊下等の居室以外のエリアが寒いからダメなんです。
これからの季節、布団から出て、肩をすくめてトイレに向かう一戸建てさんが
目に浮かびます。
680: 匿名さん 
[2013-11-17 14:48:17]
高層階で子育て出来ないから、やはり戸建てですね。
681: 匿名さん 
[2013-11-17 14:49:32]
小梨だったら、マンションあり。
682: 匿名さん 
[2013-11-17 14:50:05]
高層階良いですよ。
眺望も良いし、空気もきれい。
虫も来ないです。
今日は、バルコニーでカフェしてました。
気持ちいい~!
683: 匿名さん 
[2013-11-17 15:03:16]
>682
でも小梨で子作りもなしなら、分譲賃貸がいいね。
684: 入居済み住民さん 
[2013-11-17 15:03:54]
>結局、玄関、廊下等の居室以外のエリアが寒いからダメなんです。
家全体が一部屋みたいなマンションには敵わんよ。
延床80坪で、全館空調の戸建てにしたら毎月の電気代が3万オーバー、もし値上げが続いたらピーク時5万いくだろうね。
清貧のマンション時代がなつかしい。
685: 匿名さん 
[2013-11-17 15:04:27]
一戸建ては寒いからね。
686: 匿名さん 
[2013-11-17 15:24:10]
太陽光は最初に大金払ってあとからチビチビ回収ってシステムだから
なんか腑に落ちない。
エコはいいと思うが。
688: 匿名さん 
[2013-11-17 16:02:22]
損してもいいから環境や経済に貢献しよう~それくらいの余裕があれば太陽光していいんじゃない。
689: 匿名さん 
[2013-11-17 16:03:27]
新築戸建ですが、マジで寒いです。
この冬どう過ごすか課題山積みです。
690: 匿名さん 
[2013-11-17 16:05:58]
つかさ、間口せまくして、広さ80平米にして窓なくして一方向だけの開口にすれば、そりゃ戸建てだって暖かいわな。
誰もそんな間取りにしないのは、そんな間取りでは生活しづらいから笑
692: 匿名さん 
[2013-11-17 16:26:50]
今の木造一戸建ては、コンクリート建築よりも気密断熱性能は遥に上を行っているよ(笑)
693: 匿名さん 
[2013-11-17 16:38:25]
気密性が上がって、一戸建ても、マシには、なった。
でも、マンションの暖かさと比べても無駄。
暖かさのレベルが違いますから。
694: 匿名さん 
[2013-11-17 16:40:59]
>684
結局、全館暖房にしないと、広くても意味ないよね。
マンションより、活動範囲が狭くなってしまう。
695: 匿名さん 
[2013-11-17 16:46:46]
私もずーっとマンション暮らしから転勤の関係で初めて戸建で生活した時、あまりの寒さに業者に文句を言いました。そう考えるとマンションって快適ですよね~。
696: 匿名さん 
[2013-11-17 16:49:55]
どっちが寒かろうが電気代の問題だろ?
どうでもええわ。
しかも戸建ては電気代が気になるなら太陽光やエコキュート等対応もできるがマンション選べないね。
坪あたりの光熱費はガンガン暖房入れてる戸建てよりマンションの方が高いんじゃないの?
697: 匿名さん 
[2013-11-17 16:50:03]
戸建のハウスメーカー社員~意外とマンション住居者が多い。聞いてみると生活するにはマンションが上回っているからだとか。戸建を売り込みながら裏では分譲マンションい住んでいる~マンション>戸建の何よりの証拠です。
698: 匿名さん 
[2013-11-17 16:52:13]
エコキュートなんてマンションでも当たり前についてる。
ツボ当たりの光熱費なんて意味なし、総額でいくらかかるかが重要
戸建はマンションの1.5バイは光熱費かかるらしいね
699: 匿名さん 
[2013-11-17 16:53:07]
エコキュートなんてマンションでも当たり前についてる。
ツボ当たりの光熱費なんて意味なし、総額でいくらかかるかが重要
戸建はマンションの1.5バイは光熱費かかるらしい
700: 匿名さん 
[2013-11-17 16:56:52]
696の話、読むと、
やっぱり一戸建てって寒いのがよくわかる。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる