注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その12」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その12
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-01-28 11:44:15
 

前スレが1000レスになっていたので、その12です。
引き続き、有意義な情報交換にしましょう。

前スレ
その11 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/357439/
その10 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/350410/

[スレ作成日時]2013-11-10 15:28:58

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスを語りませんか その12

99: 匿名 
[2013-11-14 11:03:30]
無垢なんて針葉樹系じゃないと温かさ感じないですよ
展示場の床はほぼ広葉樹系
その差は大きい?
大きくはないでしょう

それよりも鉄骨の梁が断熱されていないことが大問題ですよ
100: 物件比較中さん 
[2013-11-14 11:14:52]
>>98
>>99
全然ぶっちゃけてないよ。規格や評価方法の話になるのは分かるけど、部材だと意味不明。気温差15℃を確保できる規格とか仕様はどんなの?積水ハウスの例でいいんだけど。実例がベスト。
101: 匿名 
[2013-11-14 11:25:36]
>100
日射取得無しで定常状態の話じゃないとむつかしいな
102: 物件比較中さん 
[2013-11-14 11:38:55]
理論上のスペックとか計算資料はいらないんだ。宣伝文句では判断できないから、施主から情報提供してもらうとありがたい。
103: 匿名 
[2013-11-14 12:11:34]
うちは無暖房で気温差10℃くらいだな〜
外気温が10℃を下回るとエアコンつける感じです

シャーウッドii地域仕様

ただお客さん来るともっといけるから、家の中の人数にもよりますよ
104: 匿名さん 
[2013-11-14 13:40:47]
ぶっちゃけさん、話切ってごめん。
>99
合板と無垢板の感触の違いは大きいよ。床は直接触れるところだから、床が無垢なら暖かく感じるよ。シャーウッドのほうが暖かいって信じるのは自由だけど、同じ条件で比べなきゃ説得出来ない。
105: 匿名 
[2013-11-14 13:45:13]
実際Q値もシャーウッドの方が小さいようなので
断熱性能はシャーウッドの方がいいんだろうね
106: 匿名さん 
[2013-11-14 13:46:11]
103さん、ありがとう。もう2、3件ヒントになる情報あるといいのだけれど。
107: 匿名 
[2013-11-14 13:52:11]
積水ハウスで断熱性能を求めるならシャーウッドのグリーンファーストゼロでかつ窓の性能を上げればいいですよ
108: 匿名さん 
[2013-11-14 14:40:30]
積水も含めて割と展示場の定休日となる火曜や水曜には昼間のレスがパタッと減るのに対して、何故かそれ以外の曜日には突然昼間のレス数が急激に伸びる。

やっぱり積水の社員もしくは他社の社員がこのスレのネガ&ポジレスの大多数を占めていると勘ぐってしまう俺はおかしいのだろうか?(笑
109: 入居済み住民さん 
[2013-11-14 14:56:49]
>>107さん
窓は最新型のトリプルサッシKJがいいですかね?
鉄骨には設定がないというシャーウッド専用。
110: 匿名さん 
[2013-11-14 15:32:42]
>109
窓の断熱性能が良すぎると、冬に日差しの暖かさも入って来ないと言う問題はありますね。その点どうでしょうか?
111: 匿名 
[2013-11-14 16:06:15]
109さん
そうですね

110さん
諦める
南面はlow-eをやめる
高性能サッシ(内側)と低性能サッシ(外側)を2重につける

3択ですね
112: 匿名さん 
[2013-11-14 16:11:31]
マンション含めコンクリート住宅は気密性が高いので、断熱性能も高ければ
前夜からの室内温度は下がりにくく、朝方に外気温との差が15度有っても不思議じゃない。
ましてや、マンションの場合、上下左右に部屋がある中住居なら、外気にさらされる部分が
少ない為、角部屋より保温がされやすい。
その分、温度が下がりやすい北側の部屋と窓の結露を諦めるしかないが、カビは嫌ですよね?
実家は築45年とのことで、その頃の断熱は無いも同様、土壁の家に比べればすきま風が
少ないというレベル。外気と室温が同じ温度でも不思議はないが今の住宅では有り得ない。
朝方の外気温との差は保温性が高いということで、大きいに越したことはないが、
夜暖房を切る時間と朝起きる時間が違えば20度だろうが、10度だろうが参考にならない。
旦那が夜更かしして深夜2時まで暖房してた家で、朝6時に起きた女房が20度も有ったって
喜んでいては電気代を見てびっくりするだけ。
夜10時に暖房を切っても15度以上をキープしてて、外気が氷点下という話ならOKじゃない?
朝、寒くて起きたということが無ければ良い昼間留守の家なら問題にはならないかもしれないし。
113: 匿名さん 
[2013-11-14 17:42:20]
>111
シャーウッドの最高断熱仕様は寒冷Ⅱ地域の人にお勧めですか?
暖かいⅣ地域では次世代省エネ基準のⅢ地域標準仕様で十分ですか?窓からのポカポカ陽気は諦められませんから、Ⅱ地域仕様へのアップグレードはオーバースペックですかね?
114: 匿名 
[2013-11-14 19:27:41]
iv地域でもオススメですよ
積水ハウスでもグリーンファーストゼロを推しています。

冬の陽だまりはアップグレードしなくてもlow-eの時点で諦めて下さい。
サッシをダウングレードすれば陽だまりを楽しめますが、太陽が出ていない時は寒いですし夏場は暑いです。
115: 匿名さん 
[2013-11-14 21:50:46]
結局今は標準でⅱ地域仕様を推してますからそれが標準ともいえますね。
ⅱ地域仕様なら寒いことは無いです。
省エネ的にはより高性能なところはあるのでしょうが。
116: 匿名さん 
[2013-11-14 23:24:29]
では今までのⅣ地域でⅢ地域仕様では寒かったとメーカが認めているんですね。
119: 購入検討中さん 
[2013-11-15 08:21:58]
ようやっと流れが良い方向になってきたのですから
つまらないコメントを入れるのはやめてもらえませんか。

お願いします。
123: 匿名 
[2013-11-15 09:06:19]
iiとiiiはかなり違うよ
iiiとivはそれほど変わらない

断熱材の量の話ね

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる