住宅設備・建材・工法掲示板「床下エアコン暖房は24時間型か蓄熱式型か。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床下エアコン暖房は24時間型か蓄熱式型か。
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2015-04-27 07:22:52
 削除依頼 投稿する

省エネ暖房として床下エアコンが注目されています。
ネットで調べると、高高では24時間型と蓄熱型(深夜電力利用)があるようです。
電力料金やピークシフトの面から考えて蓄熱型の方が利があるような気がしますが、翌日の深夜時間帯まで暖房エネルギーが持続できるのか心配です。
又、蓄熱型だと床版コンクリート下には断熱材は不用だと聞いています。
当方はⅣ地域でQ値2.3、C値1.0、延べ床面積30坪、家族4人を予定しています。
床下エアコンは導入実績もまだ少なく、設計者に聞いてもよく知らないそうです。
24時間型だと床版下に断熱材を敷いたほうが効果的ですが、蓄熱式だと地中に蓄熱するため床版下には断熱材は不用だそうです。
この掲示板でも床下エアコンのスレはありますが、そういった角度からの検討がありません。
是非、皆さんのお知恵を聞かせてください。

1、床下エアコン暖房は24時間型か蓄熱型か。
2、床下エアコン暖房に基礎床版下断熱材は必要か不必要か

[スレ作成日時]2013-10-27 17:04:20

 
注文住宅のオンライン相談

床下エアコン暖房は24時間型か蓄熱式型か。

422: 匿名さん 
[2013-12-11 07:04:09]
省エネ区分    Ⅱ地域 近10年間の年平均気温10.8℃
床面積      16坪(50m2)平屋建て 田の字の正方形、ほぼ真南向き
家族数      大人1人 在宅時間 冬は20時間位
断熱性能     Q値1.8 C値不明(最上部からの吸引確認済み)外断熱、天井断熱、少し屋根断熱、基礎断熱
床版下断熱    なし
暖房システム   床下エアコン2.8KW(冷房)3.2KW(暖房)1台 設置位置 北西 風は右回り 冬は常時加湿

室内温度測定場所 家中央床上1.5m位、床下温度測定場所 家中央より少し南側基礎スラブ上0.5m位、外気温と日照時間はアメダス
注.床下温度と床スラブ温度は別、8~9時程度を参照。
加湿熱量(Kw/日)=換気空気量x(床下平均温度、湿度時絶対湿度-外気深夜0~6時平均温度、湿度100%時絶対湿度)x気化潜熱0.6815w/gx24時間
内部発熱(Kw/日){上段}=昼間使用電力
内部発熱(Kw/日)=(昼間使用電力-昼間室外使用電力)x2+在宅時間x100w-加湿熱量
注.湯による熱等を考慮して深夜電力は昼間と同じとした。
日射熱(Kw/日)=地域による日射量x効率x南面窓ガラス面積x9~14時の日照時間
日射量データから日照時間は9~14時に変更します、太陽高度が低く地上障害物が影響大です。
必要熱量(Kw/日)=Q値x床面積x室内外温度差x24時間
必要熱量{下段}(Kw/日)=必要熱量{上段}-内部発熱-日射熱
背景色水色は1000m/3の循環ファン運転、オーバーヒート緩和のため居室空気を床下に送っています。
概略計算ですから参考程度にして下さい、前年度のデータです。
推定COPによるエアコンの消費電力は立上げ時を含めて負荷を考慮してませんので電力料金はもっと増えます。
byアクティブ
省エネ区分    Ⅱ地域 近10年間の年...
423: 匿名さん 
[2013-12-11 07:39:03]
>421
有難うございます。
試算 スラブ下断熱単価 6、200円/坪x20坪÷40年=3、100円=年間暖冷房費 62、000円x省エネ効果5%として
暖房冷房費は不安定ですから分かりませんが西方設計のように他にも利用しないと費用対効果は?
スカート断熱もコストが高いと思われますので判断は難しいです。
424: 匿名さん 
[2013-12-11 08:42:13]
省エネ区分    Ⅱ地域 近10年間の年平均気温10.8℃
床面積      16坪(50m2)平屋建て 田の字の正方形、ほぼ真南向き
家族数      大人1人 在宅時間 冬は20時間位
断熱性能     Q値1.8 C値不明(最上部からの吸引確認済み)外断熱、天井断熱、少し屋根断熱、基礎断熱
床版下断熱    なし
暖房システム   床下エアコン2.8KW(冷房)3.2KW(暖房)1台 設置位置 北西 風は右回り 冬は常時加湿

室内温度測定場所 家中央床上1.5m位、床下温度測定場所 家中央より少し南側基礎スラブ上0.5m位、外気温と日照時間はアメダス
注.床下温度と床スラブ温度は別、8~9時程度を参照。
加湿熱量(Kw/日)=換気空気量x(床下平均温度、湿度時絶対湿度-外気深夜0~6時平均温度、湿度100%時絶対湿度)x気化潜熱0.6815w/gx24時間
内部発熱(Kw/日){上段}=昼間使用電力
内部発熱(Kw/日)=(昼間使用電力-昼間室外使用電力)x2+在宅時間x100w-加湿熱量
注.湯による熱等を考慮して深夜電力は昼間と同じとした。
日射熱(Kw/日)=地域による日射量x効率x南面窓ガラス面積x9~14時の日照時間
日射量データから日照時間は9~14時に変更します、太陽高度が低く地上障害物が影響大です。
必要熱量(Kw/日)=Q値x床面積x室内外温度差x24時間
必要熱量{下段}(Kw/日)=必要熱量{上段}-内部発熱-日射熱

日付は早いですが内部発熱等が話題になってますで載せます。
背景色赤色は17時少し前から21時迄忘年会で来客7人、700w増えた熱で室温が2℃も上昇して湿度も少し上がってます。
概略計算ですから参考程度にして下さい、前年度のデータです。
推定COPによるエアコンの消費電力は立上げ時を含めて負荷を考慮してませんので電力料金はもっと増えます。
byアクティブ
省エネ区分    Ⅱ地域 近10年間の年...
425: 220 
[2013-12-11 09:04:15]
>418
相変わらず、アクティブ節の炸裂ですね。
もう少し要領を得た回答をしていただきたいのですが、スレ主旨とは違いますのでこの件はこれでおわりにします。
疑問点があるなら、私に聞いたほうが良かったのではないですか。
遠まわしな発言はあなた自身が損していることに気付かないのですか?

加湿のための人工的な操作は一切していませんよ。
敢えて説明するなら、意図しないパッシブが働いているのでしょうね。
あなたにすれば天地がひっくり返ることかもしれませんが、【事実】なのです。
したがって、人工的な【加湿の損出】は存在しないのです。
世間は広いですからあなたの脳内で解決できないことありますよ。
脳内を過信しすぎではないですか?
掲示板という場所は、アクティブ節を炸裂するにはふさわしくない場所だと思いますよ。
発言が空回りしていると気付かないのですか?
頭脳明晰な方達が集合している、”然るべき場所”を探して活躍されることを願ってます。

それが嫌なら発言内容を選ぶべきかと思います。
明智小五郎になるにはそれなりの才能が必要です。
相手の人格を無視したような発言はしっぺ返しがきますよ。

皮肉ですが、>416>418で説明されているような4.6g/㎥もの絶対湿度差を解決できる加湿理論でアクティブ邸を加湿されたらいかがですか?他スレを見ると床下の人工的加湿で苦労されているようですが。

掲示板という場所は、過疎地の小学校みたいに様々な立場の方が同じ教室で語り合っているようなもんです。
すべてのかたが理解できる様に話しかけるのが最低のルールではないでしょうか?

>422の実測データにしても間が抜けていますね。それほど内部発熱やら他条件に拘るのに、肝心要のエアコンCOP値や消費電力やら電力料金が推定では何の意味もありません。折角の詳細データが水の泡ですね。
それだけ詳細に拘るなら、肝心要のデータを推測ではなく実測値にしてほしいですね。
やはり、要領を得たデータ公開で良いと思いますよ。内部発熱に関しては新住協さんの4.6W/㎡でいいんじゃないですか?
どんなデータをアップしようが個人の自由ですが、他人が見ても判りやすいデータを心がけるべきですね。
426: 匿名さん 
[2013-12-11 12:06:07]
>425
>疑問点があるなら、私に聞いたほうが良かったのではないですか。
自意識過剰です。
此方からの質問は>181だけです、答える気がなく、誰か直ぐ分りましたから意識的に避けていました。
データ内容も計算してコメントするような事も無かったです、なりすましもしてませんよ(笑)
>遠まわしな発言はあなた自身が損していることに気付かないのですか?
逆でないですか、単刀直入に発言しますから傷つける事も多いようです。
>発言内容を選ぶべきかと思います。
褒め合いでもするのですか、営業トークでもするのですか?
私の説を述べてる訳ではないですよ、科学的常識を云ってるだけです、科学的常識ですから反論は皆無に近いです。
>相手の人格を無視したような発言はしっぺ返しがきますよ。
売り言葉に買い言葉有りますが人格は無視してません、無視する場合は相手にしません。
実測については何べんも述べてます殆どは事実上不可能です、出来るだけ判断できる内容を明らかにする事がよいです。
>内部発熱に関しては新住協さんの4.6W/㎡でいいんじゃないですか?
判らないならよいですよ、新住協では住人がどんな生活か判りませんからね。
実験住宅のデータを信じて顧客が購入して暖房費が多いとクレーム、詐欺と言われて「実は内部発熱は100kw/日有ります」と返答する業界ではないですか?、実測値の方が危険な面が有ります。
科学的な事実しか興味は有りません、他の方の質問を利用して返答しただけです。

加湿量4.6g/m3は推定換気量を80m3/hとすると8.7L/日になります。
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/suido/nomou/
安静時の呼吸と汗で大人一人1.2Lだそうです、3人なら残り5Lを炊事、その他で補えば辻褄は合います。
関東などと異なり外気湿度に恵まれてるからです、考え過ぎの被害妄想です他意は有りません。
byアクティブ
427: 220 
[2013-12-11 15:57:53]
何度も言いますが、推定で物事を進めていいのですか?
あなたが一番嫌っていることではないですか?
他人がするのはいけないが、自分がするのは良いと言うことですね。
その推定が事実と大きく異なれば信用台無しですよ。
あくまで、あなたの言い分に沿って屁理屈を言ってますが。

>データを信じて
実測データである以上、数値そのものは信頼できるのではないですか?
その数値を見て判断することについては個人差があります。
どう判断されようが、実測データであることに変わりはありません。
脳内データと違うからといって偽データだと決め付けるのはあなた位ですよ。
少しおかしいとは思いませんか? 自分の脳内は疑ったことはないのですか?

>安静時の呼吸と汗で大人一人1.2Lだそうです、3人なら残り5Lを炊事、その他で補えば辻褄は合います。
24時間温湿度推移データを見て分析判断しているのですか? たいした分析力もないのに推定とか推測だけは一人前なのですね。
あなたの場合は、脳内データの辻褄を合わせるために実測データを無理やり改竄しようとしてるだけです。

>新住協では住人がどんな生活か判りませんからね。
多くの方を対象にしているからこそ新住協さんみたいな暫定基準が必要なのです。 個々のケースの判断においては、置かれている条件によって個々が判断すればいいことです。 そんなことも理解できないのですか?

>顧客が購入して暖房費が多いとクレーム、詐欺と言われて「実は内部発熱は100kw/日有ります」と返答する業界ではないですか?
この発言の元となるレス番を言っていただけますか?なんのことか合点がいかないです。大丈夫ですか?

それとお互いの信義は守りましょうね。あなたが困りますよ
428: 匿名さん 
[2013-12-11 16:43:15]
2chで個人情報流出から誹謗中傷しまくっていた人間が謝罪しまくったりしている。
ここだっていつどうなるかわからないのだから、気をつけた方が自身のためだろう。
他人の誹謗中傷や自作自演、中には犯罪行為や悪事に手を染めている人間なら特に。
429: 匿名さん 
[2013-12-11 17:09:12]
>427
科学的事実に元ずく推定です、ぴったしと一致する訳で有りませんから推定です。
>実測データである以上、数値そのものは信頼できるのではないですか?
専門的には信頼出来るための立証、説明が必要です、例えば測定などは計測器を3台使用して2台以上は一致するのをデータにします。
実測データだから正しいデータとは認められません。
>24時間温湿度推移データを見て分析判断しているのですか?
いいえ、家は調湿性が有りますから、湿度には直接反映しませんから数値は参考程度です。
科学的には冬は外の絶対湿度が低く、室内が高いのは事実です。
>暫定基準が必要なのです。
建てる前の基準です、実験値ではないです、実験データとしては相応しくないです、分からない場合だけです。
実験データなら最低、説明する必要が有ります。
>元となるレス番
例え話です、内部発熱、日射を無視するなら同じ事です。

>それとお互いの信義は守りましょうね。あなたが困りますよ

脅迫ですか?

私の個人情報を貴方は握ってますからね。

困りません逆でないですか?損する事は何もないです。
他の掲示板でのHNが出ましたので明らかするためにメールを頂けるように頼みましたが無視されました。
貴方が信頼出来る方ではないと判断して意識的に避けていました。
おそらく地域を指摘されたレスを私だと思ってるのでしょうね?
暇な方で掲示板を見てる方なら直ぐに特定出来ますよ、私が天地の件で特定したのと同じです。
初心者さんの地域も知ってます、よく読めば捜せます。
一度も破ったことは有りませんよ、今、間接的に破っったかな?(笑)

思いやりは有りませんが卑怯な輩が一番嫌いです、何時でも時間に余裕が有りますから戦いますよ。
byアクティブ
430: 220 
[2013-12-11 19:12:59]
>429
アクティブさん、毎度ながら内容的にはよく理解できないところもありますが、
あなたのこのスレに対する相当な思い入れが感じられます。その思い入れを、この掲示板で実現させてください。
未だに、何に対して思い入れがあるのか私には理解できません。
これ以上のあなたとの会話は無理でしょうね。

実測データが多方面から数多く集まることで見えてくるものがあります。
一つのデータに対して正しいとか正しくないとか噛み付いてもナンセンスです。
あなたにその寛容さを求めても無理でしょうね。
床下エアコン設置者の様々な条件下の数多くのデータが集まって、それらを総合的に判断することに意味があるのです。
そして、その判断はこれから床下エアコンを検討される方に委ねるべきです。
そのトップランナーの役割で参加したのですが、違った方向に進んでいるようです。
何度も修正を掛けましたが無駄なようです。
素人の推測データを提示しても何の意味もないでしょう。
素人が定義した間違った計算式を提示しても何の意味もないのです。
実測データだから意味があるのです。
>428さんの忠告を素直に受け取りたいと思います。
431: 匿名さん 
[2013-12-11 19:55:31]
>430
何度も云ってますが貴方だと分かった時点で避けてます。
忘れる事が有ってもコテハンを使ってます。
データの最初の内部発熱、日射の指摘も私では有りません。
他の方のコメントに対して返答しただけです。
それに対して貴方が質問してきたので返答しました。
その後の220の貴方に対して誹謗してますか?科学的に質問に返答してるだけです。
何か知りませんが貴方が勝手に妄想を膨らませています、もう一度読み返して下さい。

何時も煽りのような質問にも返答してます。
煽りに返答してるつもりは有りません、常に多くのロムしてる方に返答してます。
述べてる科学的な事に間違いが有るなら必ず指摘してる方が居ると信じてます。
科学的に反論して下さいとお願いもしてます。
素人を手玉に取るプロの方が信用出来ません、偽りを平気で言ってます。
byアクティブ
432: 220 
[2013-12-11 20:12:24]
アクティブさん、あなたとの会話はもうないと思います。
全てあなたが言ってることが正しいのでしょう。
正義の名の下で発言していますからね。
頑張ってください。
433: 匿名さん 
[2013-12-11 23:29:27]
220は妄想酷いな
アクティブがまともに感じる
自分が正しいと思ってるのは両方だろ
434: パッシブ信者 
[2013-12-12 00:19:55]
> アクティブがまともに感じる
えっ!!、どこが?
435: 匿名さん 
[2013-12-12 07:06:45]
>434
また他スレの原因ですがアク禁される可能性が有りますあまり刺激しないで下さいお願いします。
事実上の名付け親のパッシブ信者さんへ
byアクティブ
436: 匿名さん 
[2013-12-12 07:10:49]
220がおかしいのはミエミエ
437: 匿名さん 
[2013-12-12 07:31:26]
悪恥部さんはデータに拘るなら、もうちょっとデータ計測機器に金を使うべき。
一番重要な暖房効率、消費電力が推定では信頼性に欠けますね。
HEMSぐらい導入したらどうですかね?
NTTでも始めましたよ。
438: 匿名さん 
[2013-12-12 07:42:02]
>433
>妄想
おそらく、コテハンと匿名のやりとりの区別をつけられなくなったのでしょう。
私は思いやりは有りませんから匿名のあまりにも理解力のない発言に対してはからかわれたと(意図的)思い、きつい言葉を返します。
匿名ですから知らないうちに多くのファン(敵)を作り出してしまいます。
byアクティブ
439: 匿名さん 
[2013-12-12 07:56:05]
あまり詳しいデータがとれると逆に都合が悪いんだろう。
自分に都合の良い推測とか使えなくなるしね。
お風呂の排湯から熱回収とか何が潜んでるかわからない。
かなりブラックな床下。
440: 匿名さん 
[2013-12-12 08:05:38]
>437
データに拘るのでなく科学に拘ってます。
実験データは諸刃の刃です。
間接的な信義違反になるかも知れませんので控えていましたが理解して頂くために述べます。
天地がひっくり返るデータが有りました、後からデータの数字には問題が無い事は分かりました。
通常の状態では有り得ない事なので質問しましたが知っていて返答は有りませんでした。
データが正しくても条件を明らかにしない「諸刃の刃」の典型的な例でした。
byアクティブ
441: 匿名さん 
[2013-12-12 09:10:20]
>439
>お風呂の排湯から熱回収とか何が潜んでるかわからない。
エーーー、前に云ってるはずですが、そんな熱源を見逃しません。
ユニットバスは2階用使用してます、ユニットバスの下もエアコンの風が廻るようになってますから風呂も床下暖房です。
冬は湯船の湯は翌日に捨てます、湯温40℃-床下温度22℃が約15℃分回収してます。(湯温25程度まで下がります)
(現在は循環ファンの通路のためにビニールで囲みましたのでエアコンの風は直接廻りません)
(最初は循環ファンはユニットバスの壁に設置してユニットバスの天井裏に流し、ユニットバスと壁の隙間から床下に流してました)
(循環ファンが室内に有りますと五月蠅いので改良しました)
室内が快適なのとオーバーヒートぎみのためシャワー使用だけが多いです、今季の冬はまだ一度も湯を張ってません。

損得は有りませんから、都合の良い推測、都合の悪い事もないです。
推測も間違いが有れば直ぐに訂正する事にやぶさかでないです。
byアクティブ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる