注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判はどう?Part10」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判はどう?Part10
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2014-11-11 23:23:08
 

住友林業の評判はどう?のPart10になります。

住友林業の家について、検討している方や住んでいる方の体験談
アドバイスや意見、質問など、有意義に色々語り合いましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/313152/

[スレ作成日時]2013-10-25 15:44:20

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業の評判はどう?Part10

401: ビギナーさん 
[2014-03-09 14:08:43]
お世話になります、
我が家は土地から探していたのですが、営業から土地サポートというシステムを紹介され、五万円を払いました。
契約となればその後の割引として五万円使え、もし契約に至らなくてもお返しします。損はありません。と言われました。
土地は良いものが見つからず、間取りなども考えてはもらいましたが、契約には至らず、正式にお断りしました。
その時にこの五万円の話が出なかったのですが、返ってくるのか、、
催促したほうがよいのでしょうか??
言った言わないになってしまうのかな、、、
402: 入居済み住民さん 
[2014-03-09 22:30:17]
>>401

書面にて全額返金を約束していなければ、返金されないでしょう。

返金されるにしても、5万円を支払った以降に発生した人件費や諸経費を引かれた金額になると思います。

ただ、真に顧客を大事にする営業さんであれば、全額返金してくれるはずです。

まずは、催促することです。

それにしても、住林はこの手のトラブルが多いですね。
404: 入居済み住民さん 
[2014-03-10 07:21:10]
うちは催促して返金してもらいました。
405: 匿名さん 
[2014-03-10 07:42:12]
催促すると|~2ヶ月後に振り込まれますよ。
1年くらい放っといてから電話しても返してくれました。
嫌みも何も言われませんでした。
さすが金持ち相手の高いハウスメーカ-って思いました。
406: ビギナーさん 
[2014-03-10 09:55:31]
401です!
書き込みありがとうございます!!
催促してみます!!
完全に断ったはずが昨日再度連絡あり、お会いしたいとのこと。。
みなさん営業に直接催促されましたか?それともサービス窓口??
407: 匿名さん 
[2014-03-10 11:35:11]
ふつうは営業マンから電話がきますね。
入居後はサービスカウンターでしょうけど。
入居後の苦情なんかフリーダイヤルのオペレーターに言うはずですから。
408: 匿名さん 
[2014-03-10 12:17:35]
トラブルが多いところは避けた方が無難。
409: 入居予定住民さん 
[2014-03-10 15:58:14]
変な主張ってどんなことですか?
411: 購入検討中さん 
[2014-03-11 00:17:57]
長文失礼します。検討中の者ですが、営業さんの話に疑問があったので質問します。

気に入った土地があるという話をしたところ、よければその土地を仮予約しますよ、とのこと。不動産屋さんに営業さんから電話で押さえれるか聞いてもらうと、契約するかどうかわからないなら、押さえられないとのことでした。土地の予算も少しオーバーしており、価格交渉も任せてくれと言ったわりに、これも契約するかわからないならNO。

すると、営業さんが定価で土地の買付を出してしまおうと言い出しました。一旦買付を出し、契約前提で価格交渉。同時に他の条件に合う土地も探し、価格交渉が間に合わない、または別の物件が見つかれば契約日までに融資不可を理由にキャンセル。契約しなければ大丈夫、そのサポートもお任せ下さいと。

そんなことできたら確かに土地は少し安く買えますが、なんかずるいなぁという気持ちが大きくて…しかも価格交渉が成功したら土地契約の前に住友林業で契約してくれと。建築条件なしの土地を探したのに、このお願いも???です。このままでは、土地が決まったら絶対住友林業で建てなければならなくなりそうな気がしています。

どこの住友林業もこんなやり方ですか?
412: e戸建てうずさん 
[2014-03-11 04:52:23]
>411さん

すみりん限らずどこのハウスメーカーの営業さんも提案しますよ。
基本、建物屋さんですから、土地が無ければ家が建たない訳で。。。

とは言え総予算からみて半分以上、土地が高いなら残りの予算内で建てれるメーカーを探して交渉するのが恥をかかずに済みますよ。
413: 匿名さん 
[2014-03-11 08:08:15]
予算が限られてる人が、高いハウスメーカーで土地から検討すると、最低の狭い土地に最小の家が建っちゃいます。
膝をぶつけ合いながら「やっぱり狭くて機能的な我が家は光熱費も安いし、快適だな~・・」
と苦しまぎれのセリフをはきながら、地元進学の次男の部屋がないことに頭を抱えることになるでしょう。
塗り壁は手垢で汚くなり張り替えもできず、腹をこわしても2Fにトイレが無かったりとか(笑)
414: 購入検討中さん 
[2014-03-11 08:08:45]
〉412さん
返信ありがとうございます。
説明が下手ですみません。予算オーバーと言っても80万円程で、場所は気に入っているので予算オーバーもその程度であればまあいいかという感じです。正直住友林業にしなくても、その土地が欲しいです。

気になったのは住友林業にするかまだ決めていないのに、せっかく見つけた建築条件なしの土地が住友林業に縛られた気分になったというか。

土地がとられるから、早く買付を出しましょうと急かされますが、なぜ住友林業経由で???ちなみにその土地は自分で不動産屋さんのホームページで見つけたので、住友林業の紹介ではありません。でも、お客様は知識がないので、不動産屋さんに直接出向いて申込むのは危ないのでやめてくれとも言われています。

このまま住友林業経由で買付を出した方がよいのでしょうか?
416: 購入検討中さん 
[2014-03-11 08:37:13]
〉413さん
コメントがリアルで笑ってしまいました。今週ずっと気に病んでいたのが一瞬でもまぎれました、ありがとうございます!

総予算は4500-5500万円ですが、私の住んでいる所は三重県Y市というところで、土地の価格がとても安くてこの予算でも建物に3500万円程使える地域です。恐らく狭くて困る家にはならない…ですよね?甘いでしょうか。

予算オーバーとは、私が勝手にこれくらいでおさめたいと思った価格から80万円オーバーだったというだけで、大したことではなかったのに、住友林業の営業さんにお話してしまったことでモヤモヤすることになってしまったのです。
417: e戸建てうずさん 
[2014-03-11 11:02:06]
>414さん

まずは希望の土地にどの様なプランで予算内でできるか、それに近いかを楽しみながら追求する事が良いと思いますよ。

すみりんさんに絞らず、木造の複数のメーカーさんで提案を受けるべきです。わからない事や疑問が浮かぶうちは急かされての契約は×



418: 匿名さん 
[2014-03-11 12:49:48]
話を進めるとオプションの追加でどんどん値段は上がる。。
421: 匿名さん 
[2014-03-12 06:23:23]
HMを通すと手数料がHMに渡るから、住友林業としては通してほしいでしょうね。言うように通してしまうとそこで建てないといけない状態になるでしょうね。
オーバーが80万だったら自分で価格交渉してもいいと思います。その不動産やがひいきにしてるHMを勧められるかもしれません。が、断ればいいです。
土地が気に入ってるなら先に買ってもいいんじゃないですか?買ったら固定資産税が発生するから早く建てないといけなくなるけど、誰かに買われたら後悔しますよ。
423: e戸建てうずさん 
[2014-03-12 11:00:30]
先に土地を購入する件、資金的に一括で購入できるのであれば、先に購入してゆっくり建物の検討もできますよね。

そうでない場合だとBankで住宅ローンをくむ際、この様なケースで土地だけまず借り入れができるのか?わからないものですから、もしできる様なら税金が発生するとは言え、気に入った土地は押さえたいもの。

ただ…その後、メーカーが決まり建物契約に至るとなると二重に手数料がかかるのではと、素人にも想像がつくのですが…いかがなものでしょう?
425: 匿名さん 
[2014-03-12 23:04:16]
416さん
うちは60坪の土地にスミリンの家を建てました。土地も見つけていただきました。土地の価格は3500万で建物と合わせると、外構込み総額9000万でした。
二人暮らしです。
3500でスミリンのお家を建てるには、妥協が必要です。甘いです!
426: 匿名さん 
[2014-03-12 23:23:25]
>416
何が甘いの?
429: 匿名さん 
[2014-03-13 10:18:16]
土地はスミリンの営業の方が探して、毎日ポストへコメント付きで投函してありました。五万円も払ってないです。
土地購入は不動産屋で直接しました。

外構は迷いました、同じ設計で地元で見積りとったら300万も安い金額でしたが、アフターの事を考えて、スミリン緑化でお願いしました!フォローが良いから後悔はないです。
が……一本三万円の植木が一年後に枯れてしまいました!無償植え替え可能でしたが、信用できなくて地元造園に依頼しました。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
430: 匿名さん 
[2014-03-13 11:17:22]
二人なのに家に9000万かけるなんて・・
何ていうか 一般的な常識から外れてるような・・

うちは住友林業で見積もりさせたけど、42坪で2900万とかの見積もりだったから、それに温水パネルヒーターとかのオプションいれたら3000万超えそうだったので、すぐに5万円返してもらいました。

土地は親の土地だけど、地元のの小さい工務店で建物は45坪で最初の見積もりで、1850万だったけど それにオプションとか、贅沢な無垢床とか、トイレ、風呂のランクアップ、造作棚、スライドライティングレールとか、凝りに凝ったら2100万。

間取りや、収納関係なんかは住友林業のそのまんまにしました。大満足。
月の支払い5万円台です。
432: 購入検討中さん 
[2014-03-13 12:44:16]
425さん
外構除いた建物の価格と、建物の坪数はどれくらいですか?
433: 匿名さん 
[2014-03-13 12:50:36]
429です
9000万は土地込みですよ!
そんなに高くはないと思いますが……

積水シヤーウッドと迷いましたが、スミリンの営業熱心さに負けましたね。

スミリンの方には、二人で住むのに丁度の大きさですねといわれました。
リビングと玄関には吹き抜けがあり、部屋数は少ないです。クーラーは7台つけました。太陽パネルは無しです。
外観重視ですから。
434: 匿名さん 
[2014-03-13 13:06:57]
で、坪数は?
436: 匿名さん 
[2014-03-13 13:18:52]
432さん
外構が800万でした。
建物とカーテン「130万」、照明「150万」込みで、5500万でした。
48坪ですが、吹き抜けあり。

予想外は土地に税金が30万弱かかってきました!
固定資産税は年間20万程です。
437: 匿名さん 
[2014-03-13 15:14:17]
430さん
常識はずれてますか?
以前住んでいた家の売却金が6500万でした。なので、2500万プラスをキャッシュでお支払いしました。
売却金にも税金かかり、予想外の出費が……仕方ないですね。
438: 匿名さん 
[2014-03-13 15:18:54]
48坪に2人? 温室やシアタールームあるんですか? 
うちは45坪で4人です。
439: 匿名さん 
[2014-03-13 15:59:23]
残念ながら無しです。
広くないですよ。
吹き抜け部分も坪数に入ってると思いますから……
お気に入りは二階シャワールームです。
440: 匿名さん 
[2014-03-13 21:22:36]
住友林業も駆け込み需要で大工工事の品質が落ちてるなぁ。。
442: 匿名さん 
[2014-03-13 22:45:01]
一応設計図を二ヵ所で見ていただき、神棚、仏壇の位置は決めました。

風水は気にしていません。

10年以内に売却予定しています。
次は平屋を建てる計画がありますので。
443: 契約済みさん 
[2014-03-14 07:40:19]
>以前住んでいた家の売却金が6500万
土地と建物で?
建物も築年数の浅いもの?

100万/坪ってスゲー金持ちですね。
富裕層には常識なんでしょうね。

でも二人でクーラー7台はどうなんだろう?
間取りも部屋数少なくて、吹き抜けあっても。
L1で部屋6?6LDKってとこかな?あれ。部屋多いかな?
まてよ吹き抜けも坪数に入ってるって…残りの部屋ちっちゃくね?

外観重視ってどんなオプションつけたら坪100万になるの?
445: 匿名さん 
[2014-03-14 13:39:15]
土地と建物です。
前も注文住宅でしたが、10年間保証期間は無償修理でした!スミリンは2年間のみですね。

お金持ちではないです。

オプションですか?何もつけてないと思いますが……よくわからないです、素人なので。

広くないですよ。
一階と二階共にリビングを作りました。
二人なので部屋は必要ないです。

クーラーは設計士にお任せしました。
リビングは各二台必要で、後は各部屋です。
玄関カマチ、手刷り,フローリング、床の間等は拘り、一部壁は硝子です。
446: 匿名さん 
[2014-03-14 17:45:13]
よく分からず値引き交渉しなかったらそのままの値段だから仕方ないね
447: 匿名さん 
[2014-03-14 20:46:43]
5%引きでした。
値引き交渉できたのですね!
5%引きも、特別ですから誰にも言わないようにと……

過ぎたことです。
448: 匿名さん 
[2014-03-15 05:54:24]
たった5%?
その大きさなら、18%は値引けたと思います。
しかし営業担当に良心は無いのだろうか、オプション無しでその価格はひどすぎる。
地下室があるとか?それなら考えられなくもない。
451: 匿名さん 
[2014-03-15 11:16:24]
日本経済の為に無駄使いするなら、ユニセフにでも寄付すればいいのに・・
452: 買い換え検討中 
[2014-03-15 17:53:16]
大手が値引きする、値引きを想定して高い見積もりを出してるのか、安い下請けを使うのか。。
453: 匿名さん 
[2014-03-15 20:57:44]
営業さんにはお世話になりました。

スミリンに立腹したことは、現金で全額払えない場合は……と
一筆書かされたことです!
確かに家が売却できて無かったから……
なんとか払えました。
引き渡しから、四ヶ月後に売却できました!
454: 入居済み住民さん 
[2014-03-17 23:43:05]
>>453

住林は、客にリスクを負わせるのは厭わないが、自社にリスクのあることは何が何でも避けてくる会社です。

私も、住林のそのような顧客軽視の姿勢には、辟易しております。
457: 匿名さん 
[2014-03-18 22:15:36]
スミリンの都合に合わせてあげました。

家が完成前に決算の関係で頼み込まれて、全額お支払しました。
459: 匿名さん 
[2014-03-21 23:01:07]
私は住友林業にいい印象を持っていましたが、そうでもなさそうですね。
平屋希望で、他社より単価も高そうだし。
色々MRみて勉強します。
463: 匿名さん 
[2014-03-24 08:36:36]
うちの近所は住友林業で作っているお宅が多いので
結構評判いいのかな~と思っていましたが

少なくともうちの近所で作業されている方たちは
出来るだけ静かに作業されていますし
資材も邪魔にならないように荷卸しされているし
悪い印象はもっていなかったのですけれど
464: 匿名さん 
[2014-03-25 13:13:31]
459さん

平屋ですか。
今時は建てる場所をよく吟味しないと周囲からの圧迫感や日当たりの心配があるので慎重に、ですね。
でも私も平屋はいいと思ってます、実家が平屋なものですから慣れはいまだに平屋を求めます。

庭も広くとりたいですよねえ。
広い土地を買う必要がありますけど土地持ちさんならこの心配が無くて羨ましい。
465: 入居済み住民さん 
[2014-03-25 14:07:47]
ウチは平屋です
土地が260坪あるので50坪の平屋でも広々してます
466: 匿名さん 
[2014-03-26 14:21:18]
現在、平屋に住んでいます。
かなり建物が老朽化したので建て替えをします。
大人になれば、やっぱり平屋がいいねって思えるのですが、子供は2階に憧れを抱くようです。
予算の関係上、住友林業で建てることが出来なかったのですが、夫は他HMで契約した今でも、お金さえあれば住友林業が良かったって言ってます。
467: 入居済み住民さん 
[2014-03-26 20:55:16]
住林で家を建てた時に一緒にテレビのアンテナを設置するための支柱を建てたのですが、
この支柱の保証って何年あるのでしょうか?それとも保証自体がないのでしょうか?
ちょっと問題が発生しまして、けど住林に確認はしたくないのでご存知の方おられませんか?
468: 匿名さん 
[2014-03-26 21:07:11]
NO.459です。
住友林業でも結構、平屋を建てている方がいて驚きました。
我が家は二人暮らしで、私の足の調子が悪く、来客も多くはないので平屋希望なのです。
今は、分譲マンション住まいで(キャッシュ購入)、あまりにマンション生活が快適でないのでまた戸建てに戻ろうと土地を探しています。
他県で土地を探している為、営業の人ともメールや郵便で情報をもらっています。
本当は落ち着いた感じのある住友林業で建てたいのですが、土地は簡単に準備できても高いお金を払って希望通りの平屋を建てるか、それとも他社で安価で建築して内装に力を入れるかで悩んでいます。
473: 入居済み住民さん 
[2014-03-30 23:22:03]
引き渡し後3ヶ月点検も終わりましたが、何箇所も施工漏れがあることに施主が気付きました。
生産担当者は完了報告を受けている、そんなことあるはずがないと言い切って謝罪は今もありませんが、確認のため業者が来て、忘れていたと認めました。
再度工事の日程を組みましたが、結局今からでは出来ない工事もあり、諦めました。
さらに、その再度工事の後に生産担当者から完了報告を受けましたが、職人が完了報告を上げただけで第三者によるチェックはなし。結果、再度施工漏れと工事で使用した後の廃材、ドラム缶、その他諸々を我が家の敷地内に放置。

何をもって完了報告としたのか疑問が残ります。

営業担当者も頼りにならず、打ち合わせ中に同席すれば舟を漕いで寝ているし、ローンもつなぎ融資は不要ですと言い切っていたのにいざ直前になってやっぱりつなぎ融資は必要ですので、と言って書類を出してくる始末。
自宅訪問して書類回収に伺います、⚪︎⚪︎の用事を済ませます、という約束は忘れてすっぽされる。
必要書類を間違って指定され、再度区役所へ行って取得し直し。
IC担当者を勘違いして違う人に取り次ぎされ、家具メーカーの担当者を巻き込んでのすったもんだ。
これ、全部謝罪無し。

駆け込み需要で忙しいのはわかるんですが、混乱し過ぎじゃないでしょうか?

474: 匿名さん 
[2014-03-30 23:59:25]
心中お察し申し上げます
どこも駆け込みで忙殺されてますから、
HMも大変だと思いますが、こちらは一生に一回ですからね。
HMの社員さんも実際にご自分のお家をお建てになったら
少しは473さんの憤りや真剣さを理解出来るのでしょうか。
手続きの間違いは人間ですから仕方がないにしろ、
舟漕いで寝るのはダメですよね、最低です。
瞼に油性マジックで目を書き込まれてもおかしくないレベルです。
475: 匿名さん 
[2014-03-31 13:59:24]
結局、住宅会社は会社・支店・営業・工務店担当が外れだと大失敗という事ですね。
どこの会社で依頼すればよいのでしょうか?
素人が会社を評価する方法はどうすればよいのでしょうか?
476: 匿名さん 
[2014-03-31 16:34:00]
自分自身が人を見る目、物の本質を見極める目を養うしか方法はあるまいね。
477: 匿名 
[2014-03-31 16:43:52]
どこの会社であっても、営業、設計、施工のどれか一つでも問題があれば全体として駄目になるということだと思います。
私は仕様を詰めている最中ですが、打合せ前に検討事項リストを自分で用意し、項目ごとに決めていっています。
最終図面ではこれらのリストを元に図面に反映されているか確認の予定です。
いろんなアイデア、プランはこちらからも提案していますが検討してくれるので楽しいです。
478: 匿名さん 
[2014-03-31 17:28:01]
何で催促しないの?
俺なら電光石火て要求しますよ
479: 入居済み住民さん 
[2014-03-31 19:41:31]
473です。
〉474さん ありがとうございます。慰められます。

設計段階では確かに家作りは楽しかったです。
設計さんに丁寧に対応していただいて、たくさんアドバイスも提案もありました。
営業担当者に首を傾げることは何度もありましたが、それ以上に設計さん、ICさんの対応が良かったので、穏便に済ませるつもりでした。

着工時期と天気の巡りも悪かったのだと思います。
建築途中の現場はどこもスケジュールが遅れていたそうで、我が家もスケジュールが大幅に遅れていました。
まだスケジュールに余裕があるうちは近くの現場の応援に行かれ、我が家の工事が止まることもしばしば。
さらに台風や浸水の被害も市内であり、工事はさらに遅れました。

結果、引き渡し直前に修羅場進行となったようで、多数の応援の大工さん、業者さんが来られていました。
一気に現場が進んだ時には、施主は危ないので、壁を塗りたてなので、などなど理由をつけられ玄関から先は立ち入り禁止に。
その頃いくつもの発注ミスが発覚し、さらに現場が混乱したようでした。
職人さんにもすでに次の現場のスケジュールが決まっていて、人員の確保も大変だったそう。

設計時に施主と設計が詰めて話をしたつもりであっても、それをそのまま再現するのは難しいのだと思いました。
このあたりのことは正直な所、やはり駆け込み時期で現場が混乱していた、その皺寄せだった、と理解するのですが。
やはり引っ掛かるのは生産担当者の誠意のない対応です。
指摘をしても、私は悪くない、だってそう報告を受けたのだから、業者から不備があると連絡が来ないのだから、スケジュールを取れと連絡が来ないのだから、聞いてません。という対応に終始されたことです。

営業担当者については瞼と額に油性マジックでいいと思ってます。
480: 匿名さん 
[2014-04-01 11:58:51]
引っ掛かるのは生産担当者の誠意のない対応です

この一文が全てですよね。
営業さんの船漕ぎより何より、ミスが発覚した時の対応がどうだったか、
そこに誠意が感じられれば施主は納得するもんですよね。
クレームが来ることを恐れて逃げ回る姿や弁解する姿ほど
信用できないものはありませんから。
浮気が発覚した時の男性の対応に似ています。
開き直るヤツと平謝りするヤツ、嘘を突き通すヤツ。
話はそれましたが、最後はわだかまりがなくなって、
素敵な新生活になるといいですね!
482: 匿名さん 
[2014-04-02 14:21:48]
自由に自分の要望にそった設計が可能な会社です。
金額の安さばかりを前面に押し出している会社は、建売みたいに基本の住宅がありあまり自由さが生かせないとわかりました。
ここは、要望が通るので自分達には合っていると感じます。
483: 匿名さん 
[2014-04-02 16:48:57]
いくら自由に設計できても誠意のない会社に依頼できる訳がない。
484: ユンポー 
[2014-04-02 20:45:34]
年収1000万以下坪100万以下だったら住林以外を検討したほうがいいね。
485: 匿名さん 
[2014-04-02 21:39:54]
お金の用意はできても、坪100万円以下では地方に住んでいる人はまともに相手にされないと言う事ですか?
486: 匿名さん 
[2014-04-03 08:37:14]
スミリンの営業さんは坪100万以下でと話した途端に態度が変貌しました。
488: 匿名さん 
[2014-04-03 15:40:33]
あら、それは怖い話しです。
私はまだ検討中の者ですが、大体の間取りや予算は伝えてあります。
もし本契約になった途端、金額がどんどん跳ね上がるのでしょうか?
一応、土地購入から全額キャッシュで建設する為、色々オプションやその後の生活用品など、手持ちも残さないといけません。
やはりスミリン様はお金持ちオンリーしか相手にしないのですかね?
それなら私は淋しいですが、きっと相手にされないな。
486さん、情報ありがとうございました。
今後は他社MHも積極的に見て、勉強します。
489: 匿名さん 
[2014-04-03 17:09:42]
上がりますよ。余分を1000万ぐらい見た方がいいです。
最初に伝えた金額とは関係なく上がります。
490: ユンポー 
[2014-04-03 19:52:17]
ここであれこれ書かれるのは住林にも責任あるでしょう。
まあ最大の原因はお客を選ばなくなったことでしょうね。
年収500万位でも選択肢は多いのですから
何も住林にこだわる必要はないってことですよ。
坪100万以上、年収1000万以上なら営業も
仕事らしくなって相手もできるんですよ。
491: ユンボー 
[2014-04-04 09:46:03]
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
493: ユンボー 
[2014-04-04 13:32:05]
ごめんなさい、最近何ヶ所かでやられたので間違いました。削除依頼はしてあります。
496: 足長坊主 
[2014-04-04 22:29:10]
見参。
BENIはええのぅ。
ところで、住林はいつ三井と合併するのじゃ。既に銀行は三井住友銀行になっておるというに。


498: ユンボー 
[2014-04-04 23:18:04]
なかなか削除されないですね。

ところで実際に住んでみてスミリンの家はどうですか? 

3年位前に、建ててはいけない住友林業の家みたいな題名の本が書店で売っていて、凄い題名だ!と立ち読みした事があります。
内容は実際に建てた施主が執筆していて、200ページ位の本でした。
色々細かく書いてあったので、購入して良く読んでみようと今でも探しているんですが見つかりません。
ですが、みんながみんなそう思っている訳ではないでしょうし、どうなんですかね。

499: 匿名さん 
[2014-04-05 08:45:48]
内覧会行ったけど、価格の割には良くかんじなかったな。
タマホームとのちがいは、玄関の天井が凝ってたって部分くらい。
あと、キッチンとリビングの間の木製柵。

無垢床も隙間がすごかったし、1300万の価格差は素人目には分からなかった。

間取りも考えてもらったし速攻で5万円返してもらいました。
500: 匿名さん 
[2014-04-05 13:03:58]
住友林業の展示場に行って、自宅には来ないで下さいって言った言葉を無視されて、数日後営業マンが家族の不在中に来たらしくて、カタログがポストに刺さっていました。それであまり良い印象を受けなくて検討から外してしまったのですが、どうなのでしょうか?

大手他社HMに行ったときに、住友はビッグフレーム工法以外の物は耐震性がない、と言っていました。そうなのですか?

また、自社所有の森林を持っていても、使うのは外国産とかも聞きました。本当ですか?

>499さん、5万円払って、気持ち良く返して頂ける物ですか?どうのこうのと渋るとか、嫌な顔をするとかされないのでしょうか?

近所で住林施工の家がありますが、数年経った今では建て売りと見分けがつきません。三井の家も何となく外壁が汚くなってあまり良い印象が持てないのですが、一体どこが魅力的でしょうか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる