注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判はどう?Part10」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判はどう?Part10
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2014-11-11 23:23:08
 

住友林業の評判はどう?のPart10になります。

住友林業の家について、検討している方や住んでいる方の体験談
アドバイスや意見、質問など、有意義に色々語り合いましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/313152/

[スレ作成日時]2013-10-25 15:44:20

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業の評判はどう?Part10

1: 匿名さん 
[2013-10-25 19:33:28]
間取りを出すのに五万円を先払い、
近所のスミリンを見ているとなかなか
踏ん切りがつきません。
3: 足長坊主 
[2013-10-25 20:22:11]
祝!!Part10
今週末、展示場を見に行くずらよ。

4: 匿名さん 
[2013-10-25 21:12:06]
うちは5万なんて取られなかったですよ!土地が決まり翌朝ポストに設計図入ってました。

2 なんでそうなるの?
6: 匿名さん 
[2013-10-25 21:55:24]
お金無い人が住友林業を選びますか?
8: 匿名さん 
[2013-10-25 22:52:42]
それが選んで無謀な35年ローン組んじゃうから凄い。
現代の7不思議の一つでしゅ。
9: 匿名さん 
[2013-10-25 23:18:47]
5万を躊躇うなり止めときなされ。しょぼりん仲間になります。
10: 匿名さん 
[2013-10-26 09:57:32]
決め打ちなら5万も気にならないけど
他と比較したいから躊躇します。
なんかアレな外観の家が多すぎてねぇ

とにかくスミリンは凄い自信ですね。
11: 匿名さん 
[2013-10-26 11:18:32]
う~ん35年は厳しすぎる。
金利手数料勿体ない気がします。
仲間は歓迎しますが、無理はしないで欲しいですね。私の住んでる街は住友林業沢山建ってます!皆さん100坪前後の土地で素敵なお家です。
7 何 しょぼりんは心が広くなりました。
12: 匿名さん 
[2013-10-26 18:24:50]
田舎はたくさん土地があるからな。
13: 匿名さん 
[2013-10-27 08:44:48]
なんで田舎なの?閑静な住宅街なんすけど…不動産屋にお金持ちの住む街と紹介されたのですけどね!うちはお金持ではないけど、貧乏でもない。ガレージに5000万の車が並んでる家が何件もある。
土地も全部売れて無い。
近くに山も海もありません。
16: 匿名さん 
[2013-10-27 13:11:17]
四季工房の家と比べた方いらっしゃいますか?
今悩んでいます。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/359064
17: 匿名さん 
[2013-10-27 18:29:15]
5000万とは、なんという車でしょう?そうはないと思いますが。。
18: すまんともいわない 
[2013-10-27 18:48:43]
私は悔しい。アフターの検査に来た住○の社員に私なら金は払いませんと言われた。もちろん下請けの工務店とぐるになっていた現場監督はともに辞めたと聞いた。ほかで公になってもめたらしい。メーカーの名前に騙されないように!
19: 匿名さん 
[2013-10-27 19:35:05]
ランボルギーニ アゥベンタドール
ポルシェルーフ
ロールスロイス
二億円の車もガレージが開いてる時に見ることができます。

20: 匿名さん 
[2013-10-27 19:38:00]
18 何の話してるの?
21: 匿名さん 
[2013-10-27 21:24:17]
そんな金持ちが住林。。。
豪華仕様でしょうが。。。
22: 匿名 
[2013-10-28 00:27:33]
木の家が建てようと住友林業と渡邊工務店に絞り
住友林業の営業者は正直でよいが設計士の態度が上目線で話しを聞こうとしない
渡邊工務店の営業者は嘘を言って客をその気にさせ契約させる 手を引くと言うと嘘の言い訳をする 結局内金をとられ損
営業者が中に入るのであれば嘘の無い信頼あるところがよい
23: 契約済みさん 
[2013-10-28 17:15:47]
建方?棟上げ?の時に棟梁にはいくら包めばいいんでしょうか?
主人が一カ月ほど出張でいないのでどうすればいいものかわかりません。

棟梁以外にもお渡しした方がいいんでしょうか?

無知なものでよろしくお願いします
24: 匿名さん 
[2013-10-28 17:54:24]
棟梁に3万
監督に2万
クレーン屋と応援の大工に1万
交通整理のおっちゃんに5000。
あと適当にやってっておやつやジュースを段ボール一杯に入れて渡しました。
ただお昼の弁当は工務店に任せました。
うちの場合ですが。
25: 匿名さん 
[2013-10-28 19:25:20]
うちは購入した土地に建てましたが、住友林業に相談したら、不公平になるので一切渡さないで下さいと言われました。
26: 匿名さん 
[2013-10-28 19:38:55]
22さん
渡邉工務店に内金を騙し取られたのですね!おいくら取られたのですか?普通契約後にキャンセルするとキャンセル料は発生しますね。
住友林業の設計士は嫌な感じだったけれど、住友林業で建てて正解でしたか?
27: 匿名さん 
[2013-10-28 21:16:26]
今時金包むか。持ってきて組み立てるだけだぞ。
28: 匿名さん 
[2013-10-28 22:06:42]
うちは棟上げの日も連絡無く、瓦ものってました!多分1日で瓦までいったと思います。
30: 匿名さん 
[2013-10-28 22:22:13]
総二階でスレートとか
43: 匿名さん 
[2013-10-29 13:17:18]
これだけおかしな奴に荒らされて、無反応ってことは、
もう、このスレには住林関係者なんて居ないんだろうね。
「同じ木造在来工法なら、住林に勝てる?」という
ローコストの淡い期待に乗ってくれても良いだろうに。
45: 匿名さん 
[2013-10-29 19:53:48]
消されまくり。
しょぼい大手なら見た目はローコストと大差なし。
46: 匿名 
[2013-10-30 07:16:08]
28です
1日で瓦まで…書きましたが、3日以内に瓦までのっていたのは確実です!施主は自宅の棟上げを見ることが出来ず、残念でした。基礎工事確認して次はすでに幕が張られきこりんが泳いでいたにはびっくりしました!監督は地方からひきあげてきた大工総出で建てましたと…
突貫工事の住友林業の家です。
二世帯住宅で家が大きいこともあり、大工を増やし工期を3ヶ月間減らすことが出来ました。これは住友林業だから出来たことであってローコスト住宅では無理と言うか信頼がないと注文できなかったと思います。家は凹凸あり箱形ではなくベランダも2ヶ所、屋根も洋瓦?スレートは設計士は安物ですよ!と説明があり選びませんでした。
47: 匿名さん 
[2013-10-30 12:46:46]
>1日で瓦まで…書きましたが、3日以内に瓦までのっていたのは確実です!

結果ガセかよ(笑)

ていうか、突貫工事で工期短縮しましたって言っちゃっていいの?w

ていうか②、自慢話ヘタクソすぎね新人さん?w
48: 匿名さん 
[2013-10-30 15:20:18]
別に自慢話が得意でも良いことなんて無いだろう。
むしろ、自慢話ばかり得意で実が伴わない人間程、役に立たないものは無い。

3ヶ月も工期短縮なんて厳しい事象にも、住林で教育を受けた大工なら丁寧な施工のまま対応できる。「早いけど荒い」なんてローコストビルダーと一緒にするべきではないということだ。
49: 匿名さん 
[2013-10-30 15:58:58]
>自慢話ばかり得意で実が伴わない人間程、役に立たないものは無い
実が伴ってないからしょぼりんなんてよばれちゃってんじゃないの?

>住林で教育を受けた大工なら丁寧な施工のまま対応できる
ここは展示場じゃないよ、ここでそんな根拠のないこといっても信じることはできないよね。
もちろん展示場でも同じだがね。
だいたいどんな教育受けてるかなんて知らないし、たとえ知ったところで実際いろんなところに
蓋をしてしまえば素人にはわからん。それに大勢いるすべての大工がまるで同じ人間のように同
じ品質を保ったまま施工できるという言い方はおかしい、人間はロボットではないから施工も違っ
てくるはずだし、完璧だなんてまさかないよね。
思い込みが激しいね、年寄りなんかな。

つか自分からローコストと比較するなんて思わなかったよ住友林業株式会社さんほどの方が。


あ、別に都合悪けりゃ削除してもいいから。
50: 匿名 
[2013-10-30 17:06:00]
自慢話?どこがですか?工期7ヶ月を4ヶ月で完成した事ですか?
私は施主ですから住友林業の社員でもありませんから…
51: 匿名さん 
[2013-10-30 17:33:03]
あのさー検討中の人間からしたら施主だろうが社員だろうがどっちでもいいんだよ。
ちゃんとした答えがほしいんだよ、あんたもほんとに施主なら検討中の人の不安な気持ち思い出せるだろ?
そういう物言いするから荒れるんだよ。
わからないならわからないでほっといてくれていいんだよ、わかる人が納得できるよう反論してくれれば。

毎回書くけど都合悪けりゃ削除依頼していいからね、そしたらもう二度と聞かないから。
52: 匿名さん 
[2013-10-31 00:13:35]
7カ月の工期を4カ月にしたということは、そもそも7カ月という工期の設定の仕方に問題がある。
住林は、工期を超過してしまった際に支払う違約金対策のため、かなり余裕をもたせた工期設定をしてくる。
だから、「工期が3カ月短くなった。」なんて言われても、特段なんの驚きもない。


>3ヶ月も工期短縮なんて厳しい事象にも、住林で教育を受けた大工なら丁寧な施工のまま対応できる。
No.49氏のコメントに同意する。
「丁寧な施工のまま対応」した証拠を見せてほしいものだ。
53: 匿名さん 
[2013-10-31 00:24:26]
運んできてま組み立てるだけで7ヶ月もかかるか!?大工が一人でダラダラやるとか。工期短縮で値引き要求だな。トータルの人件費は同じとか言うなよ。
54: 匿名 
[2013-10-31 19:45:13]
50です
現場監督が普通は他のメーカーより住林は工期を長くとってますが、今回は大工を増やして早く完成させます!本当は早く仕上げる方が家のためには良いことなのですとハッキリ言われ、不安はありませんでした。けちを付けるのはやめてもらいたいですね。
55: 匿名さん 
[2013-10-31 19:59:39]
>本当は早く仕上げる方が家のためには良いことなのですとハッキリ言われ

根拠は?


>けちを付けるのはやめてもらいたいですね。

ケチつけられたくなきゃスレに書き込みなんかしなきゃいいんだよ!!(ハッキリ)
はい、ハッキリ言ったので不安はなくなりましたね。よかったですね。
56: 匿名 
[2013-10-31 20:49:53]
根拠はわかりません 。
完成1ヶ月前からお金のことばっかりでしたね!!家は売れてないのに支払いはできるのかとかです。最後はサインさせられましたから…
今は快適生活できています。
57: 匿名さん 
[2013-10-31 20:56:45]
なんだただの煽りか
58: 入居済み住民さん 
[2013-11-01 11:20:44]
>53

組み立てるだけって?

在来工法の場合 地元大工さんも
メーカーも 工場、作業場でプレカットして
現場で組み上げます。

鉄骨系のメーカーとは違いますよ。

そこのところ 認識不足ですよ。
59: 匿名さん 
[2013-11-01 12:36:42]
家を早く仕上げた方が良いってのは、単純に考えて雨風に曝される時間を少なくした方が良いってことでしょ。屋根材や外壁材を施工するまでは、どうしても水に濡らしてしまいますからね。本当は、木材って、一度濡らしてしまうと1週間程度は天日乾燥させないといけないそうですから。
60: 匿名さん 
[2013-11-01 19:18:38]
早くやれば人を増やした、遅ければ丁寧にやった、単なるハウスメーカーの都合だろw
61: 匿名さん 
[2013-11-01 21:46:08]
そのとーり! by児〇清
62: 匿名 
[2013-11-02 06:09:14]
検討中の者です。
皆さんのお話の中に、しょぼりんって出て来たのですが、しょぼりんって、何ですか?きこりんマークの顔がしょぼいの?
えばりんとかなら分かるんですが。
申し込み金払ってから、契約にいたるまでの流れは、ほぼパンフレットの通りですか?あの通りの内容なら、契約に至らずお金帰って来なくても、惜しくはないなと、感じましたが。日照のシュミレーションなどはとても魅力あるし、設計図引いてもらって、見積り金に折り合いがつかなかったら、その設計図もって、値段の安い、地場の工務店に駆け込むつもりです。
63: 匿名さん 
[2013-11-02 07:36:04]
>>62
Part1から読めばいい。地場の工務店大工だと住林の家は建てられない。考えてごらん、HMだって余所の図面もってこられて建てられると思う?その辺の大工さんに建てられる間取り(構造)って限りなく限定されるから図面持ってっても無視されるだけ。
64: 匿名 
[2013-11-02 08:53:37]
62>
もちろん、そのまま同じ物が建つとは、これっぽっちも思ってないです。
採光一つでも、大変参考になるんじゃないですか。
65: 契約済みさん 
[2013-11-02 09:19:50]
住友林業で建てます。
親戚から、住友林業で建てるなら下請け会社を指定した方がいいって言われて、親戚の勧めるトコをお願いしました。そこは、棟梁が宮大工さんでしたよ。
宮大工さんは仕事は丁寧で細かいし、こだわりをもっていい仕事してくれそう。
66: 匿名さん 
[2013-11-02 12:24:54]
親戚や知り合いの紹介だとクレームや手直しとか言い辛くて
我慢してしまう人も多いよね。
67: 匿名さん 
[2013-11-02 13:15:23]
>>65
うらやましいですよ。和室(の造作)とかまともに作れないHMがほとんど。和室天井とかイミテーションのクロスで済ますとかマジ最悪。欄間は無理としても和風の希望を出すと大抵はオプション。ほんとに日本のHMかって疑うよ。
>>66
わかるわかる。でも今は少ないのではないかな。金がない人なんかすぐ建売か、ローコストメーカーに走るから知り合いでも大工さんにはいかないでしょ。
68: 匿名さん 
[2013-11-02 13:16:15]
大手だろうが地場のHMだろうが結局作るのは小さな工務店。図面さえしっかりしていればできないことなどありはしない。何だかんだ言っても仕事が欲しいのが現実なのだから今どきできないなんていい放つ工務店などいやしない。

どこの世界でもプロフェッショナルと言われる人達は上手に手の抜き方を熟知している者。だからこそすべての仕事が完璧に見えるし見せ方も知ってる。しかも先々問題にすらならないほどだから、手抜きなのに手抜きにならない。
すばらしいね。
69: 匿名さん 
[2013-11-02 15:16:09]
>>62

うちは申込金なんて払わなかった。
払えとは言われたが、「それなら住林さんとは契約しません。」と言ったら、払わなくていいから設計打ち合わせさせてほしい、ということになった。

62さんも申込金をつっぱねてみたら?
ただし、62さんに客としても魅力が無いと要求は通らないと思う。
例えば、大企業勤務で収入が安定していて、大きい(高額な)家を建ててくれる、とか。

ちなみに、うちは契約金(数十万円)は払ったが、着工時や上棟時の中間金は払わず、残金は引き渡し時に支払った。
70: 匿名さん 
[2013-11-02 15:39:07]
>>62
予算が少ないのに無理して住林で建てた結果にできる見た目がしょぼい家がしょぼりんです。
何処のHMで建てても施主のセンスが悪かったり設計士のセンスが悪いとしょぼい家になります。
だから気にせずに好きなところで建てましょう。
71: 匿名さん 
[2013-11-02 16:47:04]
>>62
坪単価計算で80万(延床面積40坪未満ならそれ以上)は用意しておかないと。もちろん、土盛り、地盤改良や外構などは除いて上物のみでね。庶民が無理して大手HM注文で建てると大やけどだから気を付けて。
72: 匿名さん 
[2013-11-02 18:04:06]
80万ではしょぼりんでは?期待をもたせてはいかん
73: 入居済み住民さん 
[2013-11-02 18:34:07]
住林施工の半数は自社大工がやってるんだよ
74: 入居済み住民さん 
[2013-11-02 18:34:07]
住林施工の半数は自社大工がやってるんだよ
75: 匿名さん 
[2013-11-02 19:34:19]
じゃ半分は工務店ね
76: 匿名さん 
[2013-11-02 20:06:33]
>>72
2階建て延床45坪で80万×45=3600万、これに地盤改良があればプラス100万、外構400万(幅あり)、あとは諸費用関係を5%ぐらい(200万程度か)みておけば、しょぼりんには見られないはず。余裕があれば、これに太陽光発電システム、全館空調などの住宅設備、インテリア関係(こだわり照明、造作家具、高級カーテンなど)に500万ぐらい出せると住林ぽいの家になる。あとはセンスの問題。
77: 匿名 
[2013-11-02 20:47:09]
うちは住林建設だから 自社大工になるのかな?
坪90万外構600万ならそこそこ満足な家が建ちました。
78: 足長坊主 
[2013-11-02 22:19:38]
坪100万以上で年収1000万が住林で建てる資格があるんじゃがの。
79: 匿名さん 
[2013-11-03 00:44:35]
>住林施工の半数は自社大工がやってるんだよ

自社大工だったら何だというのか?
81: 匿名 
[2013-11-03 06:26:19]
住友林業の家を建てた人ならここに書いてある料金は妥当ですよね!
坪70とかならしょぼくなります。年収なんて関係ないですよ!資金あれば建ちますから。不安の意味がわかりません。
83: 匿名 
[2013-11-03 08:00:03]
80さんはローコスト推薦委員だと思います。住林オーナーは勢いがありますね。
84: 匿名さん 
[2013-11-03 08:22:08]
足長坊主は無職です。
85: 入居済み住民さん 
[2013-11-03 13:18:34]
結局、工務店が建てるのだから
工務店に直接頼んでも変わらないとか
言ってたからね
学校作って自社大工養成してるし
自社大工施工なら玉石混交は避けられるんじゃないの?
86: 匿名さん 
[2013-11-03 13:49:15]
社員の話は誰かが言ってたとか誰かから聞いたとかばっか
成りすますならもちっと頭使えよ ヘタクソ(笑)

>83
しょぼりんオーナーの勢いってなに?意味わかんね(笑)
馬鹿なぼくちゃんにも理解できるように説明してくだちゃい(笑)
87: 匿名さん 
[2013-11-03 13:57:19]
>82家買うとか一生縁のない奴なんだろね。コメントする資格なし。

コメントする資格ってどうすればもらえんの?
坪100越えなのにローコストとなんら変わらん"しょぼっしょぼのショボリン"を褒め称えでもして大うそでもつけばもらえんのかな(笑)(笑)(笑)
88: 入居済み住民さん 
[2013-11-03 14:08:15]
70、80万では見栄えは建て売りなみ。みえないとこは違うらしいが。
96: 匿名 
[2013-11-03 23:42:25]
62番です
うーん、一応、総こみこみで坪100の想定なんですけどね。大企業に勤めているわけでなし、本当に払えるのかな?って、営業さん、心配顔でした。
坪数小さいし、階段状の坂道だから解体費用も建築費用も割り増しだろうし、しょぼりんになるなら他に頼むかな。
営業さんにきいてみようかしら。すみりんの家、って、言いたくない程度の家にしかならない?って。

申込金は、悪いシステムではないと思ったから、はいよって感じで渡しちゃいました。
昨日、設計士さんとの、初めての打ち合せで、ミニバーが欲しいと言ったら、この坪数では無理です!と、言われました。内心は、「意味ねーだろ!」くらいだったかもしれませんが、穏やかに対応して頂きました。すみりんの中では安普請になるのだろうから、つまんない仕事、とか思ってますかね?でも、せっかくの注文住宅だし、色々わがまま言って、設計図引いてもらおうと思ってます。
98: 匿名 
[2013-11-04 07:49:03]
せっかく申し込み金払ったのだからその分設計士を利用すればいいと思います。
本格的な設計は5ヶ月は必要ですから何処まで設計士はお付き合いしてくれるのか分かりませんよ!
仮住まいの料金も結構高額になります。仮の設計頑張ってくださいね♪
100: 匿名さん 
[2013-11-04 09:40:23]
しょぼりんの設計に5ヶ月もかかるか。そうやって高くなる。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる