注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判はどう?Part10」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判はどう?Part10
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2014-11-11 23:23:08
 

住友林業の評判はどう?のPart10になります。

住友林業の家について、検討している方や住んでいる方の体験談
アドバイスや意見、質問など、有意義に色々語り合いましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/313152/

[スレ作成日時]2013-10-25 15:44:20

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業の評判はどう?Part10

No.101  
by 匿名 2013-11-04 09:48:21
↑私は社員ではないですよ!77ですが… うちの場合設計士が登場したのは契約後でした。
No.102  
by 匿名 2013-11-04 10:54:05
設計士との打合せに5ヶ月です、週一回三時間を5ヶ月です!疲れました。
No.103  
by 匿名さん 2013-11-04 11:02:49
よほど拘りがあったんじゃないですか。普通はそんなに掛からないでしょう。時間がもったいない。
No.104  
by 入居済み住民さん 2013-11-04 13:07:46
契約前の営業・設計士との打ち合わせは週一で半年。契約後も週一で3か月ぐらい詰めた。
オーダーキッチン、照明、造作家具などカーテン以外はほぼ設計士も同席してもらった。
メールでもかなりやりとりしたので、営業、設計士、現場監理には迷惑かけたね。
さらに現場にも週一どころか、3日に1回のペースで顔だしてました。差し入れがてらチェック。
ミスの修正ほか変更も数か所無理やり頼みました。大工さんはOKでも会社の返事待ちだったり、大変でした。
No.105  
by 匿名 2013-11-04 15:30:00
凄いですね!!拘りましたね!!
うちは現場見学二回だけでしたよ。
No.106  
by 匿名さん 2013-11-04 16:08:25
面倒な客ってことでよいですか。
自家自讃に掲載されとかいう人はいないのか。
No.107  
by 匿名 2013-11-04 17:09:56
96です。
住林って、そんなに狭き門なの?
営業の方も、設計士さんも感じよかったんだけど、有り余るお金と時間がなければ、ここには来るなって感じなのですね。


No.108  
by 匿名さん 2013-11-04 17:38:10
ローンできる人ならウェルカムだろ。タマの客も欲しい。笑
No.109  
by 匿名 2013-11-04 18:33:15
107さん
そんなことないですよ!104さんは執念で建てた感じがしますね。
うちは体力、時間が限界でした!
友人は敷地20坪で住友林業の家を建てました。ガレージ無しですけど…
No.114  
by 匿名 2013-11-04 19:17:14
111です
家の外にライトが15個あります!
門柱灯などですが皆さんのお宅は何個つけられましたか?
No.117  
by 匿名さん 2013-11-04 20:27:05
20坪で戸建ての意味かあるのか。。
No.120  
by 匿名 2013-11-04 22:07:18
なんか、応酬に品がないですよね。
実は社員のストレス発散の場なの?ライバル会社の人のレス?
ぎりぎりに建てても、ゆとりの施工でも、施主は施主だと思うのだけど。
具体的な批判より、建てる側の収入的資格みたいな方にすぐ話が振れるのは、とりあえず家を建てるシステム的には、突っ込み要素が少ないと判断していいのかしら。
No.124  
by 匿名さん 2013-11-07 23:10:37
何の効果?
No.125  
by 匿名 2013-11-08 19:52:13
足長さん
見学に行かれた住友林業の住宅展示場の感想を聞かせてください。
No.126  
by 足長坊主 2013-11-08 21:34:48
最高じゃ。やっぱ木造じゃったら
住林に勝るものはなし、じゃな。
ただし年収1000万、坪100万限定じゃがの。
それ以下じゃったら段ボールでもええじゃろ。
No.127  
by 匿名さん 2013-11-08 23:18:04
年収1千万くらいでは、たいした家は建たないと思うが・・・
No.128  
by 匿名さん 2013-11-09 00:07:56
>最高じゃ。やっぱ木造じゃったら
>住林に勝るものはなし、じゃな。

どこが最高なんだか・・・
コストパフォーマンスの悪さでは、確かに住林に勝るものはなし、だな。
No.131  
by 匿名さん 2013-11-09 10:01:18
展示場は金持ちの参考にしかなりませんね。大手はどこも似たようもんだが。
No.132  
by 匿名 2013-11-10 09:05:39
そんなことないですよ!他の展示場も見てお気に入りの部分だけを探し、設計に大変役立ちましたよ!住友林業の設計は何でもオッケーなので楽勝でした。
No.134  
by 契約済みさん 2013-11-17 20:40:06
誤魔化すことについては最高かもね。
リシンの壁は波を打つのがデフォルトだって、住林のメンテナンスの人が言っていたよ。
メンテナンス時に言わない契約者が悪いし、契約者が言ってもその場しのぎで誤魔化すけどね。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

No.136  
by 匿名さん 2013-11-17 22:36:51
>>134
リシンの壁とシーサンドコートの壁とは違うのでしょうか?
No.137  
by 匿名希望さん 2013-11-21 20:10:42
たった5万円の申し込み金であれだけやってくれるんだから
有り難いよね。楽しめるし。
躯体、インテリア、エクステリア、ガーデン設計といろんな
デザイン、仕様を検討できるんでしょ。
内装のマテリアルにも凝ってみたいな。
No.138  
by 匿名さん 2013-11-21 20:28:00
特別優れているわけではない。どうぞ申し込みを。
No.140  
by 匿名さん 2013-11-22 00:14:09
注文なのに既製品w
No.141  
by 進撃の巨乳 2013-11-22 17:24:51
どこも同じでしょ。
No.143  
by 匿名さん 2013-11-22 22:55:17
金を払っても外れはいるから気を付けろ
No.146  
by 購入検討中さん 2013-11-23 10:43:37
住林は積水よりは誠実な仕事してるみたいだよ
http://s-housekeisya.jugem.jp/?month=201212
No.147  
by 匿名さん 2013-11-23 18:25:01
住の評判スレだろ。他社はどうでもいい。しょぼりんとローコスト、どっち?信者は同じ内容、同じ価格でも住だろ。じぇじぇじぇ
No.148  
by 購入検討中さん 2013-11-23 19:21:04
リンクをよく読め
住林の仕事が載ってるよ
No.149  
by 匿名さん 2013-11-23 21:22:04
他社はどうでもいいと言いながらローコストという言葉が出るのが意味不明。

たったの五万で相談に乗ってくれるのは安いけどな。
設計事務所なら簡易なものでも桁が一つ違う。
No.150  
by 匿名さん 2013-11-23 22:19:20
住林以外なら、わざわざ5万円も支払う必要なく地盤調査や図面を描いてくれる。

>>146
支店や担当者によって仕事の質やレベルは変わる。
一概に積水との比較はできない。
No.151  
by 匿名さん 2013-11-23 22:39:03
その住林以外はどこよ?

営業が書くとこは問題外として、他の大手でも大きい仕事でなければ初期から設計士が出ることはないと思うが。
No.152  
by 匿名さん 2013-11-23 22:59:21
>>151

どこって、どこでもだよ。
例えば、積水ハウス・大和ハウス・三井ホームなど。
一円も払っていないのに、営業と設計の両方の責任者が出てきて、要望の聞き取りや図面を提示してくれた。
これが当たり前ではないのか?

うちの場合は、住林だって5万払わずに設計士が出てきて設計してくれた。
間取りだけではなく、電気やエアコン、それに給排水設備の図面も描いてきてくれた。
No.153  
by 契約済みさん 2013-11-24 22:58:16
いい工務店にあたればえいいけどスミリンの評価の低い工務店に当たると最悪。 営業さんはどこの工務店でもちゃんと管理してるといいますが、実際しっているスミリンの工務店さん聞くと単価は安いのでいい仕事は出来ないといわれました
。毎日不安です。地元工務店で契約しなおしたい。契約金もどってこないからまよう。どうしたらいいかな?
No.154  
by 匿名さん 2013-11-25 19:41:39
単価が安ければそんなにやる気がしない、当たり前ですかね。
5万払わなくてもやるとはいい加減だな。
No.155  
by 匿名さん 2013-11-25 23:36:46
いいかげん、というより、臨機応変とでも言った方が適切だろう。
契約が取れれば大きな利益が取れる客であれば、5万円を払わせるよりも、プラン提示してその気にさせる。
客の選別をしているのだろう。
No.156  
by 匿名さん 2013-11-26 11:53:26
>>153
新築の進捗状況のチェックしにいけばいいよ
現場で作業してくれてる職人さんと話せば不安も減ると思うよ

No.157  
by 契約済みさん 2013-11-26 14:41:26
住友林業は細かくて厳しいチェックが入るからいい仕事すると聞いてます。
友達の実家が建築関連で足場をしていて
『職人にゃ厳しいが、客にとっちゃぁ〜いい家建つな。』
と言ってたので安心かな。と…

No.158  
by 購入検討中さん 2013-11-26 15:20:41
ってか、5万払っても帰って来るから特に問題ないじゃん
No.159  
by 匿名さん 2013-11-26 20:24:01
返ってくるのか?
まぁ、5万で騒ぐな。
No.160  
by 匿名さん 2013-11-26 23:29:05
>>159

5万円は返ってきません。

5万で騒ぐなってあんた、5万円が入った財布を落としてもすぐに諦めつくんかい?
No.161  
by 匿名さん 2013-11-27 18:43:26
財布を落とすのと家を建てるのは違うかと。。。
No.162  
by 足長坊主 2013-11-27 20:48:52
じゃから年収1000万以上で坪100万以上が住林施主の資格じゃろ。

5万円で騒ぐあたりがタマホーマーレベルなんじゃ。
No.163  
by 匿名さん 2013-11-27 22:21:09
≒しょぼりんレベル
No.164  
by 匿名さん 2013-11-27 23:10:00
>>161
住林に5万円払うのと、5万円の入った財布を落とすことは一緒だということ。

>>162
住林の営業に「5万円は払わない。住林とは契約しない。」と伝えたが、「5万円は払わなくていいので、プランを提示させてください。」と頭を下げてきた。
営業も、こちらの職業や年収を知っているので、どうしても契約したかったのだろう。
結果として、住林と契約し家を建てたが、今でも客に5万円を支払わせるやり方は気に食わない。

足長坊主のいう資格があろうが無かろうが、騒ぐやつはいるんだよ。
No.165  
by 匿名 2013-11-28 08:54:51
住林で建てたけど、五万なんて聞いたことも、請求されたこともない。
No.166  
by 匿名さん 2013-11-28 20:27:29
5万取られたやつは抗議したらどうだ?貧乏人は扱いたくないから金を取るとか?払えぱ逃げないというもくろみか?テキトーなメーカーってことで。
No.167  
by 匿名さん 2013-11-29 19:49:28
5万頂かなければ何もできませんとか、連絡先を教えなきゃパンフは差し上げられませんとか言われましたがね。
No.168  
by 匿名 2013-11-29 21:12:46
50000払って、プランを作ってもらって、地盤調査をしてもらって、風と光の計測をしてもらって、何度も修正を重ねて完璧な間取り図をもらって、他でかなり安く建てました。
五万円は手数料として払っても良かったけどちゃんと振り込みしてくれましたよ。
現金では渡せないそうです。
いいハウスメーカーですよ。設計も一流だし、打ち合わせも立派なモデルハウスで何度も何度も。

まあ、とちがあったからだけどね。
No.169  
by 匿名さん 2013-11-29 21:49:26
>>168

住林で建てなかったのに、5万円返してもらえたというのか?
ウソついちゃいけないよ。

>いいハウスメーカーですよ。設計も一流だし、打ち合わせも立派なモデルハウスで何度も何度も。

設計が一流だと感じたのは、何によるものなのか?
あんたに設計が一流だと判断できるだけの眼力があるのか?
打ち合わせを"立派なモデルハウス"でやることが、何の関係があるのだろう。

適当なこと言い過ぎ。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.172  
by 匿名 2013-11-29 22:33:20
財布おとした5万も、家たてる5万も
どちらも同じ5万

全体が大きくなるからと言って金銭感覚変えてるようでは
金持ちにはなれない

財を成してる家系の人達の多くは1円も無駄にしない
それは親から子へ、子から孫へ教え継がれる

5万ぐらいなんて言ってたら
本当にお金持ってる人からは
「良いお客さん(鴨)だねぇ」とか「成金者か」って笑われてるし恥ずかしいよ

実際、私の知人には何億も資産あるけど
ローコスト系で建ててた人も居てる

金銭感覚が麻痺する人が多いから
ハウスメーカ儲かるんだろうけど

額が大きくなっても自分の金銭感覚を失わないようにしないと鴨られるよ
No.174  
by 匿名さん 2013-11-30 13:47:57
>>172
子に美田を残すのはそれこそ成金ですよ。
No.175  
by 匿名 2013-11-30 19:32:01
思いきって金銭感覚変えなきゃ住友林業で良い家は建たないと思いますが…
No.178  
by 匿名さん 2013-12-01 08:26:29
172のどこが真理なんだよ(笑)

極端に偏った考えにハマってる、*****な内容。
No.179  
by 匿名さん 2013-12-01 09:47:35
>>176
「172に痛い書き込みされて」なるほど172は痛い書き込みなんだね。
「金持ちになれない」「財を成している家系」金持ちで財を成している、
でも子に美田は残さないわけね(笑)
バフェットやゲイツが有り余る財産をどうしたか知ってるかい?
No.180  
by 176 2013-12-01 10:21:33
>>179

>「172に痛い書き込みされて」なるほど172は痛い書き込みなんだね。
住林にとって「痛い」ということ。

>でも子に美田は残さないわけね(笑)
172は、子に美田を残す残さないの議論はしていない。
美田を残さずとも、財を成すための思想を継承していっているため子孫も財を成し、それが続いているということ。

もうそれ以上傷口を広げない方がいい。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.181  
by 匿名さん 2013-12-01 10:29:00
「1円もムダにしない」で「美田を残さずとも」さて「財」はドコへ消えたのでしょう(笑)
No.182  
by 匿名さん 2013-12-01 11:16:44
175
お金を出し惜しまなければ、そこそこ良い家が建ちます。
No.183  
by 匿名さん 2013-12-01 12:00:27
何億も資産あるのにローコスト住宅ですか?居ますねそんな人。
お金あるのに、ロスしか買わない人。
持って死ねないのに……
うちは残す人が無いし、ある分は使いたいと思います。間違ってますか?
No.184  
by 匿名さん 2013-12-01 15:13:10
価値があれば金を出す。
しかしブランドだけで値段に見合った家が建たないメーカーは選ばない。ただそれだけのこと。
No.185  
by 匿名さん 2013-12-01 16:30:56
どうでもいいけど住林の話ししないの?
No.186  
by 匿名さん 2013-12-01 17:15:02
住友か三井か、金のある人にはピッタリだよ。

ローコストでは同じ金かけても建てられないでしょ。
No.187  
by 匿名さん 2013-12-01 17:24:44
そうですね!スミリンはハウスメーカーの中でも高いからやめた方がいいと言われましたが、うちは高いからいい家が建つと思いスミリンで建てたけど、反対派が多いのにはびっくりしました。
最近、二階の引戸全部重くて動き難いんですけれど、これって欠陥?
No.188  
by 匿名さん 2013-12-01 23:24:36
>>181

>「1円もムダにしない」で「美田を残さずとも」さて「財」はドコへ消えたのでしょう(笑)
「ムダにしない」だけで、「使わない」とは言っていない。
金を使うだけの価値があるものには、惜しげもなく金を使う。
そうでないものには、1円でも使わない。
まあ、184の言うとおりだな。

>>187
金を出した分だけ、いい家になるわけではない。
素人がよく陥る勘違い。
引き戸が重いのは、調整で改善できる可能性がある。
住林に問い合わせてみてはどうだろう。
No.191  
by 匿名さん 2013-12-02 10:35:27
188
ど素人だから住友林業を選んだのですが……怪しい工務店に騙されずにすみました。建て売りと比べたら素人でも違いがわかりましたけど。建築費は倍以上かかりましたが……
No.194  
by 匿名さん 2013-12-03 18:59:15
>>193
うちがサポート受けてる支店の人だと購入時から残っていてメンテに来てくれる人は1人だけ。

名刺貰った他の10人くらいは定年以外の退職や、更に地方に飛ばされたり、
子会社に飛ばされたり、家の監督も問題起こして飛ばされて、飛ばされ先でもまた問題起こして首だってさ。
以前来た人はどうなったの?と聞くとこんな風に教えてもらいました。
No.198  
by 社宅住まいさん 2013-12-04 00:58:53
住友林業と契約直前まで行きましたが、プランの内容や金額面で折り合いがつかず最終的にお断りしてしまいました。
スミリンの家がとてもステキで、こんな家に住めたらなぁって、夢見ていたようなところもあったから、今はまだとてもつらいです。
例えるなら、初恋の人との恋が実らなかったというカンジです。
結局、別のHMにお願しました。
No.199  
by 検討中 2013-12-04 09:25:57
>>198
どのくらいの広さでいくら位だったんですか。
No.200  
by 他社で入居済み 2013-12-04 10:13:28
>No.198さま

当方宅もBFで契約直前まで行きました。
やはり間取りや希望を突き詰めて行くと、どんどんオプションが
てんこ盛りとなり、当初の希望予算を大幅に越えてしまいました。
ブロガーの皆さんの家を拝見するとやはりスミリンはいいなぁと
思う一方、予算内では希望する間取りができないこと、将来の
メンテがかなり高額になりそうなこと等々を考慮した結果、
お断りをしました。
まぁ他社でも結構な額になったので、結果的にはスミリンでも
許容範囲だったのですが、今は他社で非常に良かったと
思っております。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる