注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判はどう?Part10」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判はどう?Part10
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2014-11-11 23:23:08
 

住友林業の評判はどう?のPart10になります。

住友林業の家について、検討している方や住んでいる方の体験談
アドバイスや意見、質問など、有意義に色々語り合いましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/313152/

[スレ作成日時]2013-10-25 15:44:20

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業の評判はどう?Part10

201: 社宅住まいさん 
[2013-12-04 11:02:34]
>199さま
 30坪ほどで色々つけたら3700万位になってしまいました。
 あ、ちなみに平屋で建築予定です。
 熟考に熟考を重ねた結果です。。。

 
>200さま
 書き込みありがとうございます。
 同じ方がいらしたとは・・・!
 そうなんですよね、ブログなど拝見していると住林の家が本当にいいなぁと思いました。
 でも、人生で一番大きな買い物、勢いだけで決めるには金額が大きすぎました。
 これから他社で、住林に負けないようなステキな家を作っていこうと思います。
202: 匿名 
[2013-12-04 17:51:17]
30坪なら、普通は1500万円くらいですね。
スミリンは、年収1000からって本当なんですね。

203: 検討中 
[2013-12-04 23:36:56]
>>201
回答ありがとうございます。
やっぱり高いですね。
204: 入居済み住民さん 
[2013-12-04 23:42:34]
◆住友林業と契約する人の注意点◆

●見積書の明細書をもらいましょう。
小明細レベルの見積書をもらってください。
くれないようであれば、くれないなりの理由があるので、契約は避けた方がよいでしょう。

●契約前も契約後も、打ち合わせ内容は全て録音しましょう。
「そんな事言っていない。/聞いていない。」「そんな約束していない。」等とすっとぼけられた時に
録音が役に立ちます。

●契約書の特記事項に、然るべき内容を記載してもらいましょう。
まずは、家づくりに関する本で勉強しましょう。
検査会社や元住宅メーカーの営業や現場監督の本は必ず読みましょう。
そうすると、何を特記事項として書くべきかが見えてきます。

上記については、住友林業に限った内容ではありませんが、詳細見積書については、他社は普通にくれますが、住友林業は依頼してもくれないことがあるので、特に注意が必要です。

契約後の場合でも、着工合意前には必ず見積書をもらっておきましょう。
205: 入居済み住民さん 
[2013-12-05 23:35:33]
◆補足◆

見積書をもらっただけ、打ち合わせを録音しただけでは、あまり意味がありません。
それらをどのように活用するのか、よく勉強しておきましょう。
そのためには、前にも書いたように多くの本を読み、いろいろなメーカー、工務店を見て目を養いましょう。
理論武装が重要です。
しかし、素人では限界がありますから、資金に余裕があれば検査会社を入れると良いと思います。
検査会社は、現場の監理は当然として、見積書や契約書のチェックもしてくれます。
ただし、検査会社もピンキリですから、変な会社を選ばないよう注意が必要です。
個人的には、総合検査(株)と(株)日本建築検査研究所がお薦めです。
206: 匿名さん 
[2013-12-06 09:18:10]
住友林業でもそこまで慎重にならないといけませんか!?
207: 入居済み住民さん 
[2013-12-06 23:29:55]
>>206

まず、大手メーカーなら安心だという認識を改めなければなりません。
大手メーカーも、欠陥住宅を作り、訴訟になる場合もあるのです。

住友林業も例外ではありません。

私の見立てでは、旭化成ホームズ(へーベルハウス)が最も社内検査が厳しく品質も安定していますが、数は多くなくとも、やはり欠陥住宅は作られているのです。
(ヒートブリッジに関する問題が大半なので、欠陥というと語弊があるかもしれません。)

ここなら全てをまかせて安心、というメーカーなど、無いものと思ってください。
208: 匿名 
[2013-12-07 08:05:07]
所詮人が作るんだからミスは起こるよ
209: 匿名さん 
[2013-12-07 08:32:29]
207
住友林業でも……
引き渡し後に色んな箇所やり直しはありましたが、今まで何事も誠意ある対応していただきました。少々建築費は高くつきましたが良かったと思います。

私は社員ではありませんから。
210: 入居済み住民さん 
[2013-12-07 11:16:46]
>>209

同じ住友林業でも、満足している人もいれば、後悔している人もいます。
私は、住宅メーカーの選択と同じくらい、担当者の選択も重要だと思います。
失礼と思いながらも、営業・設計・生産の担当者と複数人に会い、信頼できると思う方を指名しました。
大工さんも、複数人の大工さんと話をし、各大工さんから最も多くの推薦を受けた大工さんを指名しました。

そのため、竣工までは良かったのですが、アフターメンテには不満があります。

定期点検の時期に点検に来ず、こちらから催促しなければなりません。
修繕を依頼しても、かなり待たされます。

209さんは大丈夫ですか?
211: 匿名さん 
[2013-12-07 12:04:27]
210
凄いですね!担当者を選ぶ事ができたのですか!知りませんでした。
設計が終了してから2級設計士と判った時は一級設計士が一番多い住友林業を選んだのに……あれ~って感じでした。
うちの定期点検は早めに来られましたが、工事は催促はしませんけど、大分待たされました。でも4日間掛かる工事を1日で仕上げて頂きました!総勢13人来られました。スリッパ持参です。
友人の話を聞いても色んな担当者がいますが、うちは良かった方だと思います。


212: 購入検討中さん 
[2013-12-08 23:19:40]
近所にスミリンの家が建った。

誠にカッコ良くとても羨ましい。
213: 匿名さん 
[2013-12-09 18:20:27]
それはよかったですね~!
214: 匿名さん 
[2013-12-09 20:46:19]
そうか、そうか。
215: 入居済み 
[2013-12-10 08:00:38]
営業の偉そうな態度、誠意のない対応、上からの物言い、大手だから客をなめている。
お金がないとしょぼい家にしかなりませんよ。二度と世話になりません。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
216: ただ今建築中 
[2013-12-10 10:30:12]
家づくりに全く知識がないことと、子供がいて、いろんなめんどくさいことを自分でできる自信がなく住友林業にしました。

疑問やわからないこと、面倒なことなど、営業さんが調べて教えてくれたり、やってくれたり、ストレスなくすすめられたので、よかったです。

ただ、もらった見積りや、内容のチェックは欠かせません。

分筆の内容に不備があったり、断熱材の仕様に希望が反映されていなかったり、こちらがチェックしていなければそのままになっていたであろう箇所が大きなものでこの2つありました。

ですが、すぐにミスを認めてくださり、その後の対応に関してはとても信頼のできるものです。

30坪 すべて込みで3000万の予算でお願いし、年収もとても少ないですが、きちんと対応してもらえましたよ。
217: 入居予定さん 
[2013-12-10 11:09:38]
みなさん、火災保険はどうされましたか?
スミリンエンタープライズが安いのでしょうか?
見積りだけ見ると、家財込みで他社の保険より安いと感じます。
よろしくご教示ください
219: 入居済み住民さん 
[2013-12-11 15:49:58]
>217
スミリンエンタープライズが安かったので入りましたよ。

昨年3月に入居で 住友林業の担当営業に連絡して来てもらいました。

確か 一番安かったような気がします。
220: 入居済み住民さん 
[2013-12-11 22:14:34]
>>215
私も、かなり慎重に話を進めていったので、大きな欠陥はなく竣工の日を迎えましたが、不誠実な対応が多かったので、人には勧められません。

>>216

>ただ、もらった見積りや、内容のチェックは欠かせません。
超重要ポイントですね。私の場合は、住林がなかなかミスを認めず、交渉に苦労しました。最終的には、全て認めさせたのですが、心労が絶えない家作りになってしまいました。

>>217
スミリンには入りませんでした。家作りで苦労させられた住林に、これ以上係わりたくなかったのと、スミリンより保障範囲の広い保険に入りたかったためです。
221: 購入検討中さん 
[2013-12-13 13:00:11]
住友林業での購入を検討中です。
どこのハウスメーカーも良いところ、悪いところがあると思いますが、
住友林業の良いところ、悪いところを教えてください。
222: 匿名さん 
[2013-12-13 13:38:33]
うちは火災保険は入っていません。
セコムが一番安かったですよ!
223: 匿名さん 
[2013-12-13 14:05:34]
住友林業のよかったところは、気になる箇所をやり直し工事してくれました。
気に入らないのは、指定したタイル、大理石など会社の許可がおりないからと、使用出来なかったこと。
224: 匿名さん 
[2013-12-13 14:25:52]
火災保険入らない人っているんですか?
ウチは実家が現在空き家になってるけど、
空き家ですら火災・地震保険はいってるけどね。
況や自分が居住してる家をや。
225: 匿名さん 
[2013-12-13 16:21:19]
以前住んでいた家も入ってなかったし……
今も入ってませんよ!強制もないし。
226: 購入検討中さん 
[2013-12-13 17:41:12]
〉〉No.223さん
返信ありがとうございます。
よろしければ、詳しく教えてください。
「指定したものが使用できなかった」というのは、
特注とかではなく、本来は使用できるものなのに使用できなかった、ということでしょうか?
227: 住友林業はダメ 
[2013-12-13 17:45:05]
10数年前に住友林業で建てました。住友林業じゃなく工務店がきました。下請けでです。これなら直接工務店に依頼したほうがいいですよ。そしてそこから個人の大工に孫請けでした。マージンとってるだけです。リホームがまた高い。新築の時の瓦が割れてました。その時の瓦屋がもう倒産してるそうです。樋が施工不良で壊れてました。修理してもらう予定ですが、担当さん連絡してきません。2か月前に壁塗装終わったんですが、それっきりです。これから新築される方、どうぞ契約は慎重に後のことも考えて契約することです。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
228: 匿名 
[2013-12-13 18:02:55]
自社施工するハウスメーカーがどこにいる…
229: 匿名さん 
[2013-12-13 20:04:10]
226さん
うちはとにかくピカピカに仕上げたかったのですが玄関、外周りなどですが……
全部却下でした。他所の工務店ならOKでした。引き戸の硝子入れ替えも駄目で新たに注文しました。
自由設計だけど住友林業の許可がおりなければ使えません。
230: 匿名さん 
[2013-12-13 20:27:56]
確かに自社施工はないですね。うちの工務店は住林建設でしたが、地鎮祭~完成まで住林建設の監督みたいな人がいましたから。勿論住友林業の監督もいました。建てるのは、住林建設で発注は住友林業なのだとわかりました。
少々高いのは仕方ないです!
231: 入居済み住民さん 
[2013-12-14 22:28:22]
住宅メーカーの入社3年後離職率です。

住友林業     29.9%

パナホーム    15.5%
ミサワホーム   15.4%
旭化成ホームズ 15.1%
一条工務店    11.5%
大和ハウス工業 10.8%
三井ホーム     8.1%
トヨタホーム     0.0%

(出典:東洋経済新報社)

住友林業が突出して高いですね。
トヨタホームの0%にも驚きました。
232: 匿名さん 
[2013-12-15 00:51:51]
住林の設計職は担当顧客数が多くてきついって聞いたからそのせいかな?
今時の設計はコンピュータ入力だから他のメーカーだと営業とかインテリもこっそり設計してるって言ってた
233: 入居済み住民さん 
[2013-12-15 09:09:37]
設計に限らず、営業も生産も、現場の大工さんも、かなり忙しいみたいです。
(私の担当だった社員の方の話です。

社員が多忙のために疲弊している状態で、いい家作りができるのでしょうか。

多忙であっても、働き甲斐があるとか、人間関係が良好だとか、会社の居心地が良ければ、離職率も高くならないのではないかと思います。

多忙な現状も、消費税増税による受注減で、来年の春頃からは休めるかもしれませんね。
234: 入居済み住民さん 
[2013-12-15 23:34:38]
>>230

>少々高いのは仕方ないです!

少々高く支払ったお金が、どこに消えているのかを知っての上で住友林業を選んだのなら良いのですが・・・

支払額が高いからと言って、工務店より工事をしっかり施工・監理してくれるとは限りません。

根拠の無い幻想を抱かない方がよろしいかと思います。

失礼ですが、230さんの投稿を拝読する限り、住宅業界・住宅メーカーの事情にあまり詳しくないようにお見受け致します。

住宅メーカーは、そのような素人を食い物にする傾向があるので、十分な注意が必要です。

ただ、最も大切なことは、施主が満足しているかどうかだと思います。

客観的にはメーカーに騙されているように見えても、本人が満足なら、それでいいのだと思います。

そういう意味では、230さんは住友林業で良い買い物を為さったのだと思います。
236: 入居済み住民さん 
[2013-12-18 22:30:35]
>>235
貴重な情報をありがとうございます。

私の担当だった営業さんも、上位50位以内に入り、表彰を受けたと言っておりました。
ただ、その方も決して信用できるような方ではなく、モメ事がおこり、訴訟を考えたこともあります。
それでも、他の営業さんよりかはマシな方でしたが。
ちなみに、申込金5万円は払いませんでした。

(上位50番の表彰を受けた営業に批判的な内容ですが、235さんを批判するものでは決してありませんので、念のため申し添えます。)

余談ですが、私が読んだ本に「土曜日の展示場にいる営業は、売上成績が悪い。」と書かれていました。
その理由は、売れている営業であれば、土曜日はお客さんのところへ契約手続きに行っており、展示場にはいないから、というものでした。
実際にどうかは、分かりませんが・・・
237: サラリーマンさん 
[2013-12-18 23:58:16]
営業はどこも数字だろ。
238: 匿名さん 
[2013-12-19 10:36:21]
バブル前が懐かしいです。
知らないでしょ。
240: 匿名さん 
[2013-12-19 18:44:58]
客を金だと思えない優しい人はやめるしかないらしい
241: 匿名さん 
[2013-12-19 22:04:09]
そういうこと!やっとわかったね。
242: 匿名さん 
[2013-12-21 11:05:08]
仕事なんだから仕方ないね。
244: 匿名さん 
[2013-12-22 08:03:08]
生活のためですから。
249: サラリーマンさん 
[2013-12-23 11:34:20]
社会に出て気づいたこと。
住友グループって、高度成長期のモーレツサラリーマンのまんま。
三菱、三井グループとはだいぶ違うよね。
253: 入居済み住民さん 
[2013-12-23 21:36:54]
家は建てたら終わり、ではありませんよ。
維持管理もあるし、もしかしたら隠れた瑕疵があるかもしれません。
そうなれば、場合によっては訴訟まで発展するかもしれません。
そんな苦労をしなくてもいいように、工務店・メーカー選びは慎重にしたいものです。
265: 管理担当 
[2013-12-24 14:34:01]
管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

他の投稿者に対する批判や暴言、中傷を含むレスが散見されたため、
関連レスの一斉削除を行っております。

削除によってやりとりが不明確になっているかと思いますが、
ご了承頂きますようよろしくお願い申し上げます。

検討されている方にとって有益な物件に関する「マイナスの情報」については、
すべて掲載させていただいておりますが、投稿をされている方に向けた
悪口や暴言、皮肉や嘲笑うような内容の投稿は、健全な情報交換を逸脱し、
また、関係のない第三者にも、不快感を与えることがありますので、
どうぞご配慮を持ったご利用をお願いいたします。

なお、ご利用にあたりましては、以下のドキュメントもご確認ください。

■利用規約
http://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html

■投稿マナー
http://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

■削除されやすい投稿
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/

■FAQ 不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#2

■FAQ変なことは書いていないのにレスが削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#5

■FAQ「事実」を書いただけなのに削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#6

■FAQ批判的な意見を書いたら削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#7

■投稿の健全化に向けてのお知らせ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530

今後とも、宜しくお願いいたします。
270: 匿名さん 
[2013-12-25 15:58:47]
スミリンの家に住んで8年過ぎましたが、我が家は結露は全く無しですが、友人宅[スミリン]は結露有ります何故ですか?
271: 匿名さん 
[2013-12-25 18:59:15]
全部屋で結露するようなら24h換気の故障が原因なのではないでしょうか。

きちんと原因を追究したいなら、他のところで結露とはどういったものかを調べた方が良いと思います。
272: 匿名さん 
[2013-12-31 09:57:35]
>>271
そうですね、
全部屋が同じ状況になっているほうが個人でも原因を把握しやすいです、
たぶん換気の故障ではないかと。。

でも結露の無い家ってあるものなのでしょうか、
立地にもよると思いますので完璧を求めることは難しいような??
273: ツジ 
[2014-01-04 15:17:12]
営業担当も支店長も対応がひどい。
平日の22時頃に自宅に来て、10分で済むと言ったのに24時頃まで帰ろうとしない。
こちらが応諾もしていないのに、勝手に上司を呼び長時間居座り、契約を求められた。
割引の代わりに展示場の家具を付けるとの話があったが、契約を断った途端、うちに渡すはずだった家具が他の引き取り先が見つかるまでの間の保管費用を負担するよう求められた。
理解ができずなぜ負担する必要があるのかと尋ねると、迷惑料とのこと。
なんの迷惑料?
恐ろしい会社です。
275: 入居済み住民さん 
[2014-01-04 18:35:12]
建てて2年過ぎました。
非常に住み心地も良く大変満足してます。
担当営業は時折顔出してくれますし、アフター担当の人もしっかりしています。
住んでみると些細なことが気になるものですがほぼ完璧で
特に文句もありません。
276: 匿名さん 
[2014-01-04 18:54:56]
担当さんによって対応に差があるのですね
恐ろしくて一生に一度の家づくりは頼めないですね
277: 匿名さん 
[2014-01-04 19:13:01]
迷惑料ってのもすごいですね。
ある特殊な業界の人しか使わないと思ってました。
278: 入居済み住民さん 
[2014-01-04 23:43:44]
>>273

迷惑料など、無視していればよろしい。
しつこく言ってくるようなら、裁判で決着するよう要求すればよい。

私も、住友林業の営業担当者の不誠実な対応に我慢できなくなり、契約解除を要求したことがあるが、まだロクに打ち合わせもしておらず、間取りも何も決まっていない段階だったが、契約に至るまでの人件費だの経費だのに加え、私の家が竣工すれば住友林業が得ていたであろう利益である約200万円の支払いも要求された。

【テキストを一部削除しました。管理担当】
279: 契約済みさん 
[2014-01-05 14:39:14]
見積書を確認したところ、不正に計上されている箇所が100万近くあります(無いはずの部材が請求されていたり)。
同じような経験をした方いらっしゃいますか?
これは誤りのレベルじゃ済まないと思うのですが。。。
280: 入居済み住民さん 
[2014-01-05 15:26:33]
>>279

私も、同じように100万円程多く計上されていました。
もちろん、減額させました。

279さんは良かったですね。
見積書をもらえて、過剰積算に気付くことができて。

多くのひとは、見積書ももらえず、そのため過剰積算にも気付かずに契約して支払いをしているのですから。
281: 契約済みさん 
[2014-01-05 15:34:25]
>>280

やはりあるのですね。
だいぶうるさく言って見積の明細を出してもらった結果発覚しました。
そういう体質の会社なのでしょうかね。
組織ぐるみでの詐欺に近い行為なので正式にクレームを入れます。

282: 入居済み住民さん 
[2014-01-05 16:02:31]
>>281

クレームを入れるのは、止めておいた方が良いように思います。
住友林業は、クレームを入れられることなど慣れっこで、あなたがクレームを入れたところで、何ら改めるようなことはしません。
ただ、あなたが疲れて、嫌な気分になるだけです。

あなたがすべきことは、今後もこのようなことが無いか、注視することです。
今はどの段階かは存じませんが、打ち合わせで約束したことを反故にされていないか、現場の監理は適切か等々、何においても気を抜かないことです。

また、住林にクレームを入れるより、あなたが経験されたことを口コミで周りに伝える方が、住林にとっては痛いと思います。

今後も頑張ってください。
284: 匿名 
[2014-01-05 20:56:39]
100万って。。。
かなり悪質ですね
285: キン 
[2014-01-08 15:41:52]
住友林業の営業には決まり文句があるそうです。

「家は一生に一度の高い買い物です、お客様が苦労してためたお金を無駄にしないためにも全力を尽くしてサポートいたします。」

というフレーズを使うように指導されているようです。

現場の大工さんは一条工務店とかぶる事が殆どなので、技術的には他の木造住宅と
なんら大差はないそうです。
286: ホン 
[2014-01-08 16:00:03]
住友林業の現場で働く大工さんは、一条工務店や他の木造住宅メーカーの大工さんとかぶることが多いようです。

住友林業は自社の専門学校を卒業した専属大工のみを現場に使っていると、お客に説明しているようですが、
一条工務店の現場にいる大工さんが住友林業の現場にいることも多々あります。

考えて見れば専属大工がどの現場にも配属されるほど全国に多数いるわけがありませんよね。

ですから、技術的には他のメーカーと「大差はない」という事です。


無垢の床材は殆どが外国産で、ビッグフレーム工法の構造材も外国産です。

余談ですが、洪水に竜巻など日本の気候が変化してきています。

これからは木造よりも鉄骨系がより安心な時代といえるのではないでしょうか・・・。
287: 匿名さん 
[2014-01-14 11:23:09]
>>206
うん。
録音は必須だと思う。
トラブって建てた地域の住林で上から数えてて5本の指に入るお偉いさんが来たけど、
こちら側への意見と住林側への意見で基準が矛盾するダブルスタンダートをしてくれたから。

別途住林側の過失を出せる証拠として残していたので発言が矛盾する部分を具体的に突っ込んで、
録音してた内容は出すことなかったけど、今聞いて見てもいくつもの矛盾と嘘が散乱してます。

本当に過去話したことを言っても証拠がないので何もできないとしか言ってこないので、
こちらが残せる限りの証拠は残しておいた方が、やるなら早ければ早いほどいいです。

なお証拠がないと主張したことの一部は後日住林が探してやりとりの文面での証拠が出てきたので、
それについては素直に認めて無償修繕したのはこんなのでも一応は大手メーカーだと思いました。
288: 匿名さん 
[2014-01-22 03:06:23]
>>286
鉄骨も木造もそんなに強度変らない
むしろ木造の方が色々と優秀
鉄筋コンクリートなら話は変るけど

資材雨ざらしになってる現場とか、タバコポイ捨てしてる現場見るとスミリンで建ててよかったと思う
後は他のメーカーと比べると選べる部材が良かった
でも、特にこだわりがないなら割高なスミリンを選ぶ必要はないと思う
289: 足長坊主 
[2014-01-22 21:35:12]
選べる部材が良かった、か。
ちなみにじゃが住林クレストはそこらの工務店にも
卸しているんじゃがの~。
297: 匿名さん 
[2014-01-24 21:26:49]
資材雨ざらしは地域や下請けによって違うようですね。
私の実家近くの住林はやっぱり雨ざらしでしたよ。
地元のいわゆるローコストは専用のドーム型のシートつかってましたね。
アイダは雨ざらしでしたからこればっかりは価格とかじゃないでしょ。
298: 匿名さん 
[2014-01-24 22:45:47]
雨ざらし?そんなんどこでたてても可能性は0ではない。
299: 匿名さん 
[2014-01-25 10:25:29]
>>259
私がいう強度は一般住宅における強度のことで、通常生活するにおいて木造以上の強度があろうがなかろうがそんなに変らないってっことです。
鉄骨じゃないと家が潰れるっていう状況ってまずそんなにないし。

文章ちゃんと読んで欲しい。全てにおいて木造が優れているなんて書いてない。
鉄骨だと木造に必要無い場所に柱が必要だったりと、木造の方が間取りの制約が少なくてよかった。
他には鉄骨よりも断熱性が高いのもポイントだった。

鉄骨を扱ってるメーカーはグループ会社とか関連会社に鉄鋼を扱ってるところが多いよね。
だから、わざわざ木造を扱うよりグループ内から材料調達した方が利益を出しやすいから鉄骨を扱ってると思うよ。
あとは震災のあとは鉄骨の方が丈夫っていうイメージがあって売りやすいし、実際に震災後は鉄骨のメーカーは売り上げが伸びてる。

他の大手とも床板とか扉とか選べるものが違ってた。
エリアによるかもしれないけど、積水ハイムかハウスは他の大手と組んで仕入れることで部材の仕入れ価格を抑えてるって言ってた。そういうところは同じ部材使ってるよ。



スミリンだから雨ざらしが無いとも言ってない。
たまたまかもしれないけど他のメーカーの現場みて、そこじゃ建てたくないなって思っただけ。
300: 匿名さん 
[2014-01-25 11:15:33]
逆、同サイズなら木の方が弱いため、同じ広さにおいては木造の方が柱や壁が多くなり、間取り対応力が低い。
ただ、住友のBFは鉄骨に近い空間を取れるので、そこらのショボイ工務店とは違うけどね。
あと、断熱性能は当然木造の方が上。

クレストもそうだし、内装関係はどこでもなんでも選べるよ。
付き合いで値段が変わるだけで。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる